ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2019年06月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2019/06/30 01:13[web全体で公開]
要するに、「ニャルラトテップ」を表現したかったんでしょうけど、どうもそういう、「人間に知識を与えて右往左往させるのを見て喜ぶ神」って概念が嫌いなんですわたし……。
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2019/06/30 01:04[web全体で公開]
ご返答、ありがとうございます
なるほど、ゴブスレって、そんな小難しい設定があるんですね、勉強になりました!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツhide1682
2019/06/29 22:12[web全体で公開]
わけがわからんうちに追放されていたので、当然、どこまでスレが荒れたのかもわかりません。

原作ものというけど、「四方世界TRPG」といった方が近いと参加者はいってたので、四方世界に嫌いなところがあってもいいじゃん、とわたしは思うのですがねえ。

それに、「ドラグーンは戦闘時には下馬して戦う」という当たり前のことをいったことで追放につながる、ってのは、どうも、自由な意見で議論するSNSにしてはあまりに「ムラ社会」的じゃないかと思うんですがねえ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2019/06/29 22:06[web全体で公開]
ゴブスレTRPGです。

その中に「覚知神」って要素があって、それは、「進んだ知識を伝えることで人間を過剰にアクティブ化させて、世界のバランスを崩して、トータル的には人間社会に大ダメージを与える神」なんですけど、わたしはそういう考え方ってのが大嫌いで。

アシモフもいってましたけど、「知識が危険をもたらすなら、その解決策は無知であることだ、などと自分を納得させることはできなかった」(「はだかの太陽」前書き)、ってやつですね。無知なままでバランスが取れている世界より、知識があった状態でバランスが崩れかかっているほうが、よほどまともではないか、って考えるほうです。社会的な不正義が隠蔽されて「バランスが取れている世界」よりは、その不正義を、不正義が行われている側に知らせて、その結果、不正義が行われている側が「バランスの取れた世界」に対して反逆し、バランスが完全に崩壊するほうが、人間社会にとってはよほどまともではないか、と。

どうもこういう考え方は最近はやらないみたいですが……。
hide1682
hide1682ポール・ブリッツ
2019/06/29 21:18[web全体で公開]
> 日記:わけがわからないこと
なんだかスレが荒れてましたが、コミュニティ追放はおかしくないスか?
う~ん、僕もやる気がなくなってきたな。
了見が狭いのは原作ものだからなのかな~。
mia
miaポール・ブリッツ
2019/06/29 21:18[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
それは凄いですね、、、!よっぽど真剣にセッションと向き合っていたのでしょう。
私もあまりイレギュラーの対応が得意でなくて、ちゃんと準備して予定通り進めないと、、、と考えてしまうタイプなので、お気持ちがちょっと分かりました。
でも、無理は禁物ですね。みんなで楽しむことをゴールとして、少し気持ちを楽にして臨みたいと思います^^
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2019/06/29 21:11[web全体で公開]
> 日記:わけがわからないこと
そのコミュニティには興味はありませんが、システムはなんで、どこが嫌いだったんですかね
そこに興味があります
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/29 20:34[web全体で公開]
😶 わけがわからないこと
その1.「ゲームに一カ所、自分が納得できない、もしくは、「嫌いな」ところがあれば、そのゲームを全てあきらめなくてはならないのか?」
 まあそういうことになるのだろうなあ。わたしがそのゲームについて「嫌いな」ところがあることは事実だし、そこが「嫌いであること」を隠したままプレイするのもなんだから、わたしは「そこのところは嫌いだ」と発言した。それに対して反論があったが、その論理はわたしにとっては首肯できかねる部分があったので、わたしは「そういう論理になるのが納得いかないので、やっぱりこの点はわたしは嫌いです。この話については終わりにしましょう」と発言してから、日記でぼやいた。その行為によりどんな悪いことをしたのかが、さっぱりわけがわからない。嫌いな部分を好きなふりをしてゲームに参加するほうが、よほどGMにも他PLにもコミュニティにも失礼だと思うし、わたしがその要素を嫌いであることはゲームのルールにもプレイにも一切影響がないのだ。その要素を嫌いなのはあくまでもPLとしてのわたし個人の感覚であり、PCのそれではない。実際にその要素が嫌いなPCを作りそういうプレイをしてシナリオを台無しにしたのならそれはわたしの責任だとは思うが、わたしはキャラクター作成と模擬戦闘しか行っていない。どうしてコミュニティを追放されねばならなかったのか、さっぱりわけがわからぬ。

その2.「事実を指摘したことで、どんな問題があるのか?」
とあるコミュの参加者がした発言に、史実からみて誤っていた部分があった。わたしは世間話のつもりで「そこは史実からすればここで議題になっているルールの対象外ではないですか」と発言した。それに対して、別な方から史実としての指摘があり、わたしは自分が、そのゲームの時代背景について誤解していたことを知り、なるほど、それなら、これまで抱いていた違和感にもすべて納得がいく、と思い、礼を述べた。それが「皮肉」と解釈され(この時点でわたしにはさっぱりわけがわからないのだが)、気がついたらわたしはコミュを追放されていた。ただ「史実」を発言しただけでどうしてコミュを追放されなければならないのか、わけがわからない。その指摘が、ルール本来の解釈を変えたり、ルールの変更を要求したりすることとは一切関係ないのはもちろんである。わけがわからぬ。

物いえば唇寒し、とかつぶやいて、縁がなかったとあきらめるべきなのかなあ。
いいね! 18
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2019/06/29 17:22[web全体で公開]
ベアダンジョン、ダメですか~
トラブルイントロールワールドは面白いので次回に期待してます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツmia
2019/06/29 17:04[web全体で公開]
> 日記:TRPGの夢を

大丈夫です。わたしはゲームの事前準備に、一時期精神が追いつめられた感じになって、医者に相談して精神安定剤を処方してもらって、我ながら「なにやってるんだろう自分」と思いましたが、そんなわたしでも、「無理して事前準備をしなければいい」という発想にたどり着いて、こうして堂々といい加減なアドリブTRPGゲーマーとして図々しくオンセンで生きのびているのですから、まあ、「下には下がいる」と思ってくだされば……(^^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2019/06/29 16:59[web全体で公開]
> 日記:ゲームが義ー務になるとき

安西先生「諦めたらそこで試合成立ですよ」(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2019/06/29 16:55[web全体で公開]
T&Tは逆上してサプリを6冊も買ってしまったのでやらないわけにはいかない(笑)

今度はトラブルイントロールワールドからなにかをアレンジしたいな、と思ってます。ベア・ダンジョンはちょっとオンセンでは難しい。地図の方眼がドットに見えるくらい、バカみたいに広いので。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツpipe
2019/06/29 16:52[web全体で公開]
「諦めたらそこで試合終了ですよ?」
「そうですね、安田先生。AFF2版とかT&T完全版とか、要するにウォーロックMAGAZINEとか。パグマイアにまで手を広げて、結局ヒーローコンパニオンが出ないとかなったら一生恨みますからね」
 安田先生も大変である(笑)
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2019/06/29 11:34[web全体で公開]
> 日記:T&Tの「恐怖の街」に思う

参加して面白かったですよ!
T&T完全版のソロアドベンチャーによくあるようなハチャメチャな展開が良かったです。
T&T完全版でシティアドベンチャーは珍しいですね。
次回に期待!
pipe
pipeポール・ブリッツ
2019/06/29 06:36[web全体で公開]
安田・・・先生・・・!
シナリオとか小説を書く・・・語彙力が・・・欲しいです・・・!
( ˘ω˘ )
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツpipe
2019/06/29 01:38[web全体で公開]
> 日記:ファンタジー好きな( ˘ω˘ )TRPGっ子よ!集え!

安田均先生?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/29 01:17[web全体で公開]
😶 T&Tの「恐怖の街」に思う
ウォーロックマガジン誌でリプレイ漫画を読んでから、いちおう、これで2回ほどかけてみたわけだが、この「恐怖の街」というシナリオ、

ソロシナリオとしてプレイするよりも、作り立てのキャラクター3人でGMを立ててプレイしたほうがはるかに面白いのではないだろうか?

ソロシナリオとしては、キャラクターにけっこう高いレベルと戦闘力が要求される、生きのびるだけでも過酷なものなのだが、それを1レベルキャラクター3人に分割すると、「バランス的に非常にちょうどいい」のだ。得られる経験点を3分の1にする必要などはあるが、それを抜いても、ちょうどいい具合に成長してくれるし。

また、ソロシナリオとしてはざっとしか書いていない、デッドエンドに直結しかねないイベントも、GMとして読めばいくらでも「抜け道」が考え出せるし、だいたいにおいてイベントの量が非常に多くバリエーションに富み、波乱万丈かつハチャメチャで奇想天外な冒険が楽しめる。もう一度訪れたくなるかどうかはさておき、退屈だけはしない。

T&T完全版の「悪意ダメージ」というルールは、低レベルキャラクターにとっては実にスリリングな戦闘につながるし、古いゲームだからということでT&Tを敬遠している人にこそプレイしてほしいシナリオ。

「T&TってこんなにおもしろいTRPGだったんだ」と再認識した。

次は「デストラップ」とかかけてみようかな。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ連隊長
2019/06/26 10:00[web全体で公開]
> 日記:TRPGあるある(だと思う)

ゲームがマイナー過ぎて誰も相手してくれないので、未プレイゲームのルルブをざっと読んだだけの自分がいきなりGM、とか日常茶飯事です(笑)。

それでもやっぱり不安ではありますね。やりたいゲームのGMに出会ったときは伏して拝みたくなります。
システム
システムポール・ブリッツ
2019/06/24 19:33[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは07月08日21時30分に開始予定の新しいセッション:
【アドバンスド・ファイティング・ファンタジー第二版】ソーサリーキャンペーンを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156137240002pb100
やきまんじゅう
やきまんじゅうポール・ブリッツ
2019/06/24 12:11[web全体で公開]
ポールさん、こんにちは。
ソーサリー・キャンペーンですが、是非参加したいと思ってます。
来月からなら、日曜日、再来月からな、土日のいずれかだとありがたいです。
よろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/23 22:05[web全体で公開]
😶 ソーサリー来たあ!
これはあの激動の80年代をゲームブック漬けになった人間としてはかけざるを得まい。「魔法使いの丘」の呪文書イラストに心をときめかせたものには涙がちょちょ切れるほどうれしい呪文書が付録でついている。

それはそうと、呪文書がえらく立派になったのはいいけど、「ZAP」のイラストは向きを合わせてほしかった……。また、「このイラストを見せること」と書いてあるイラストが、ひとまわり小さく印刷されていたり、なんというか、編集者にはもうちょっとがんばってほしかったであります。

カーレの街の印象的なあの滑車オヤジがいなかったり、助けてくれるあの人の正体がとんでもなかったりするのはまあご愛敬だろうなあ。あと、当時の読者には忘れようもない「運命を教える奴」もきっちり登場するのはもう懐かしくて涙が。

それと、ミッションクリアごとに膨大な経験点をくれるけど、あれはどうなんだろう。技術点を上げさせるためかなあ。

とにかく、あのゲームブックが好きだったら絶対に買い、と考えるおれは懐古主義者か何かだろうか……。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2019/06/22 18:33[web全体で公開]
スピンオフと称してオリシで「トネガワ」とか「ハンチョウ」とか作っちゃいそうだw
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2019/06/22 17:00[web全体で公開]
働かせた後はあぶり肉プラスキンキンに冷えたエール(寒いならやけどするようなホットワイン)で堕落させるのも忘れずに(笑)
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2019/06/22 15:33[web全体で公開]
コメありがとうございます。
その通りですね。
「暑さ故の」に訂正しました!
(^◇^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2019/06/22 15:06[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(オンセンプレイの敵!)

「暑さゆえの過ち」ですな。どうかお身体ご自愛ください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2019/06/22 14:13[web全体で公開]
なるほど。いまやってるのは、T&Tの「ガル」という都市を舞台にした「恐怖の街」というシナリオですが、同じ本にはそこの地下を舞台にした「ガルの地下水道」というシナリオも載ってたしな(まて(笑))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2019/06/22 14:11[web全体で公開]
経験値よりもお金がサクッと儲かるシナリオのはずなのですが……まあ人生いろいろあらあな(笑)

それと、やっぱりギャンブルは魔物ですなあ。「競馬で身を持ち崩す人はだいたい本命単勝一点買い」という言葉を思い出したです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ神無月
2019/06/22 13:13[web全体で公開]
> 日記:やっぱマイナーなゲームではダメか

そんなこともないです! と「ジェームズボンド007」の卓をおととい立てた自分が断言いたします……。

日時設定や、周知をもっと気を配ったほうがいいでしょうね。何時に設定したのかは知りませんが、このSNSの参加メンバーは社会人が多いので、帰宅と翌朝の仕事開始のための睡眠を考えると、どの曜日でも、21:00~24:00の3時間が卓が成立しやすいのではと思います(経験から)

また、マイナーゲームだったら、そうしたマイナーゲームの持ち主が卓が立っていることに気づかない場合も往々にしてありますので、そのゲームのコミュニティ内で卓のことを宣伝するとか、コミュニティが存在しなかったら、コミュニティを立ち上げるとかしたほうがいいと思います。

繰り返しますが、どマイナーゲームの王者である「ジェームズボンド007」ですら卓が立つのですから、あきらめないことです。天は地道に布教するものに微笑むのです。頑張ってください。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2019/06/22 10:17[web全体で公開]
> 日記:ギャンブルと借金は怖い((((;゚Д゚)))
そのまま「ブラック地下王国編」をやりませう、もちろんボスはいかさまありでそれを見抜く前提で(
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2019/06/22 10:01[web全体で公開]
> 日記:ギャンブルと借金は怖い((((;゚Д゚)))

とんでもないことになっちゃいましたね。
まさかダイスポーカーで全敗するとは。
「恐怖の街」なかなかお金が稼げない…
MIYA
MIYAポール・ブリッツ
2019/06/22 06:31[web全体で公開]
おはようございますー

そうですね、Pen & paper roleplaying gameとも表記されますね。

pencilじゃなくてpenなんだなーとちょい不思議ですがw
pencilの方が消しゴムで消せて単語として良さそうですが、単にシンプルな”pen”って呼んでるんだと思いますw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/22 00:07[web全体で公開]
😶 ギャンブルと借金は怖い((((;゚Д゚)))
ゲームの事情で、PCに借金を背負わせ、イカサマ抜きのギャンブルをさせたら、GMのわたしのサイの目が絶好調で、PCを身ぐるみはいじゃったでござるの巻。

今、どうやって元の流れに戻すか必死で考え中。うぬぬ。

「カイジ」かよ!
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMIYA
2019/06/21 17:47[web全体で公開]
> 日記:海外での”TRPG”という言葉の意味

そういえば昔の欧米圏ではTRPGを「P&P(ペンシルアンドペーパー)」といってたとか。

昔のRPGマガジンで読みましたが処分してしまったです。
keita315
keita315ポール・ブリッツ
2019/06/21 08:08[web全体で公開]
おはようございます
申請ありがとうございます
よろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/21 00:36[web全体で公開]
ゴールドフィンガーにお誘いいたします。日時は仮です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツmisa
2019/06/21 00:35[web全体で公開]
ゴールドフィンガー観戦にお誘いいたします。<(_ _)>
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2019/06/21 00:35[web全体で公開]
ゴールドフィンガー観戦にお誘いいたします。<(_ _)>
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツkeita315
2019/06/21 00:34[web全体で公開]
ゴールドフィンガーにお誘いします。それと、お友達になってください<(_ _)>
システム
システムポール・ブリッツ
2019/06/21 00:30[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは06月27日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ジェームズボンド007】ゴールドフィンガーを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156104464301pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2019/06/21 00:25[web全体で公開]
TACであのシナリオ読んで、「なんだよこれ」と思ったもんなあ昔。ちょっとユルセルームにはついていけないけど、魔法ルールとかすっごく面白そうなんだよなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2019/06/21 00:22[web全体で公開]
どれだけ酔狂につきあってくれるか、ですね(^^)

頑張って屁理屈王を目指します!(←目指してどうする(笑))
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2019/06/20 22:06[web全体で公開]
> 日記:考えていたら眠れなくなってしまった

どうもこちらでも生馬です。

門倉直人氏は複数のバージョンの「ローズ・トゥ・ロード」を出版していますし
その中でも最新作の「Wローズ・トゥ・ロード」は参加者一人一人がキャラクターを作り上げるときに使うものが、
それぞれが用意した書籍であったりと、各人各様がユニークであることは前提でしょう。

しかし、この21世紀になって「ラオラレナン」の名前を聞くことになるとは……。
遥かなるかな、ユルセルーム。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2019/06/20 21:47[web全体で公開]
どうも生馬です。

ポール・ブリッツさんの他の方へのコメントも参照すると、世界や信仰する個人についてではなく
キャラクターのロールプレイ部分についての要素が重要のように感じました。

そうすると事態はたいへんシンプルになるわけで。
変わった(思想の)キャラクターを演技するに必要なのは
同じ卓を囲むメンバーの理解こそです!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツはーべ
2019/06/20 20:47[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフにおける「職業:犯罪者」について。

1920年代はハードボイルド小説やギャング映画でも語られている通り、犯罪組織の抗争が日常茶飯事でしたから、それをそのまま現代日本に持ってくるとなるとやっぱり齟齬が出ると思います。犯罪組織メンバーに対する敷居が高いというか。

でも、それでもルルブは妥協してるほうだと思いますよ。昔の版では高いコミュニケーション技能と潜入技能、それに銃器に対する知識とブラックマーケットに対するコネを併せ持った「アナーキスト」が有力な職業の一つでしたし。21世紀のいまじゃ「テロリスト」ってところですかな。それを「狂信者」って具合にまとめたのは、やっぱり妥協だろうと思いますしねえ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/20 04:03[web全体で公開]
😶 考えていたら眠れなくなってしまった
「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲームとしては革新的なアイデアに満ちていてものすごくよくできていると思う。そんな人間がラオラレナン・キャンペーンをプレイする、ということはデザイナーの門倉直人氏の意図にとってはどうなのだろうか?

そんなことを延々考えていたら眠れなくなり今に至る。ダメじゃん。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2019/06/19 23:09[web全体で公開]
ありましたね、父親の教え。

でも哲学なんかやろうとする人間が父親の教えなんか聞くわけもなく神知者に(^^;)

父親の教えに反発する息子、というのも面白いRPができるような気がします。

それに体感でわかるってのもなんだしなあ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2019/06/19 20:46[web全体で公開]
D&D4版についてはよく知らんです(^^;)

「見方によっては善神とも悪神ともつかない」んじゃなくて、われわれ人間の目の前に顕現する「神」を「善」であるか「悪」であるかを、限定された知性しかない人間がどうやって「判断」することができるのか。できるわけがないからそれは「判断保留」にして、「善であるとも悪であるともいえない」ものとしておいといて考えないようにしよう、というのが古代の懐疑主義哲学というものらしいですからねえ。

昔大学のころにお世話になった「西洋哲学史」が本の山の中で行方不明なのでウィキペディアの受け売りですが……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツほよ川ほよ太郎
2019/06/19 20:31[web全体で公開]
そんなそうとうめんどくさいRPにつきあう人なんているわけがないよなー、と、この思い付きは丸めてゴミ箱にポイしました。うーむ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツほよ川ほよ太郎
2019/06/19 20:30[web全体で公開]
現実に、古代において懐疑主義の哲学はけっこう隆盛を誇っていました。代表的な人物がピュロンです。

その哲学は、懐疑主義というよりは「不可知論」で、われわれはなにについても確かなことをいうことができないんだから、考えるのをやめると平穏な気持ちになるよ、というものでした。

例えば、FEのセッションをやる、ということでも、

世界、というものを人間は同じものとして見ているのか。同じFEの世界でも、HOYOさんの見ているものとわたしの見ているものは同じなのか。

ルルブ、というものを人間は同じものとして認識しているのか。同じルルブでも(同上)

ゲームは成立していると言えるのか。違うゲームを違うルールでやっていて、たまたまここまでは同じ結果と解釈になっているだけにすぎないのではないか。

……とか、もう、いろんな面で「疑わしいこと」だらけだと彼らは考えるんです。

でも「考えるな」ではそこで終わってしまうので、いろいろと、自分たちがどう考えているのかを主張しようとする(が、その主張が理解されているかは原理的に誰にもわからない)ようなRP、してみたいな、とちらっと考えたわけでw
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2019/06/19 19:41[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことを考え始めると止まらなくなる

神側について気にしているのではなく、人間側についての問題の提訴として考えてみます。

世界に「善神」などいるのか→自分こそが信者である、つまりそれが存在の証明である。
悪神ではないとどうしていえるのか→我らと共にある神が悪神であろうはずがない。
バランスを取る努力をしているのか→我らにとって世界は地獄のように悪くは無い、それは神の活動のせいであろう。
明日も朝日が東から昇るとどうしていえるのだ→我ら祖先の言い伝えまで含めても西から昇った事は無い。

ファンタジー世界の住人において客観的な視点はあまり意識されないので
それこそ一部の哲学者的な人以外は信じる事自体に疑いを持たないのではないでしょうか?

個人的に好きなルーンクエストというTRPGの背景世界「グローランサ」では各文化や宗教毎の常識などを
「父が教えてくれたこと」としてまとめています。
そこでは部族や職能で信じられる神が、役に立つから信じるという要素や
強いから我らの神である、我らの神であるから正しいといった論理があります。
つまり身体感覚で伝わるのではないでしょうか!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2019/06/19 19:23[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことを考え始めると止まらなくなる

D&D4eのメローラ(プリンセスじゃないですよ)は悪神なんじゃなかろうかと考えたりしたことはあります。
まあ、善悪二元論もファンタジーですからね…
ほよ川ほよ太郎
ほよ川ほよ太郎ポール・ブリッツ
2019/06/19 19:09[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことを考え始めると止まらなくなる
逆にそのテーマでどれくらい話されるのか気になる人です
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/19 18:45[web全体で公開]
😶 どうでもいいことを考え始めると止まらなくなる
なぜ、多神教世界のファンタジーものは、「数多くの善神が世界をバランスが取れる方向に導いている」と信じ込むことができるのだろう。

そもそも世界に「善神」などいるのか? 現れたのが「善神」をよそおった悪神でないとどうしていえるのだ? そうした神もバランスを取る努力などしているのか? けさ、朝日が東から昇ったからと言って、明日も朝日が東から昇るとどうしていえるのだ? と考える、疑い出したら止まらなくなるタイプの懐疑主義哲学者をRPしようかなとちらっと思ったが、まずつきあってくれる人はいまい……。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツフィルヒョウ
2019/06/19 17:09[web全体で公開]
この問題についてこれ以上考えると胃を悪くしそうなのでやめておきます……。
フィルヒョウ
フィルヒョウポール・ブリッツ
2019/06/19 16:25[web全体で公開]
> 日記:まあどうでもいいことであるが
いじめの定義ってなんなんでしょうね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/19 14:18[web全体で公開]
😶 まあどうでもいいことであるが
「いじめについてはいじめる側の事情も忖度するべきであり、時代背景と場合によってはいじめもしかたがない」と、堂々と主張しているのを聞いて気分がマイナスに振れているなう。
いいね! 12
エアー提督
エアー提督ポール・ブリッツ
2019/06/19 00:37[web全体で公開]
1600円・・・1HGUC(ものによる)・・・頑張ろう
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエアー提督
2019/06/19 00:35[web全体で公開]
> 日記:初オンセに参加しました!

ひと月に1600円節約して積み立てれば4ヵ月でクトゥルフのルルブが買える! がんばれ! ラノベを月に2冊ずつ我慢するだけだ!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2019/06/18 23:17[web全体で公開]
はい。健康が崩れるのが一番の敵ですよね…
ゆっくりしてます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2019/06/18 20:51[web全体で公開]
> 日記:ダメだ気分がへんだ

こればかりはお身体の問題ですから……。
どうかご自愛ください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2019/06/14 18:30[web全体で公開]
望むところです。なんなら、ヒラヲカさんの持ちネタのカルティストとからめてもいいですよ(^^) あの悪の組織が手を組んだら、ポリッジ以上に世界がひどいことになってもおかしくないすな(^^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2019/06/14 15:41[web全体で公開]
こんにちはー

考えてみたら、フラットネクストのクエストは、次回の一回では到底終わりそうになく、
これ以降も出頭令が出るかもですが、よろしいです?
LV3ぐらいまで血卍党は引きずろうかと。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエアー提督
2019/06/14 15:09[web全体で公開]
それと、関東在住なら、一度秋葉原の「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」を、関西在住なら大阪の「イエローサブマリンなんば店」を訪れることをお勧めします。本屋をめぐることとはケタが違う、忘れられない経験になるでしょう。

他の地域にお住まいでも、お近くの大都市のホビーショップを検索して、レッツゴーです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエアー提督
2019/06/14 14:10[web全体で公開]
TRPGは、一時期よりはメジャーになったとはいえ、まだまだ浸透してません。

本屋をめぐるよりは、アマゾンや駿河屋などの通販で買ったほうが手早いです。

おすすめはアマゾンで、コンビニなどで「ギフト券」を買って自分のアカウントに登録し、それを使って買えば、わずらわしい代引きやコンビニ振込などをしなくてすむのでいいですね。
エアー提督
エアー提督ポール・ブリッツ
2019/06/14 10:11[web全体で公開]
ありがとうございます!
本屋巡りして探してみます!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエアー提督
2019/06/14 01:09[web全体で公開]
おすすめのシステムというか、わたしが最近ハマってるのは、「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版(AFF2e)」と、「T&T完全版」ですね。

「AFF」のほうは、「タイタン」という魅力的な世界を冒険するファンタジーものです。ワールドガイド「タイタン」が発売中で、このサプリメントが、下手なファンタジー小説10冊分をはるかにしのぐ面白さ(※個人の感想ですw) システムも分かりやすく、初心者おすすめです。

「T&T」のほうは、ゲームブック形式の一人用シナリオが異常に充実しているのが特徴。ルールもシンプルかつ破天荒で、はちゃめちゃな冒険が楽しめます。試すだけならば、ソロシナリオ集「アドベンチャー・コンペンディウム」か「死の女神の口づけ」のどちらかを買って、その付属の簡易ルールを読んだほうが安価。こちらも初心者おすすめ。

両方とも、雑誌「ウォーロックMAGAZINE」でサポート及び新作シナリオが発表されてますね。洋ゲーに挑戦するにはいいかも。

でも、表紙をひと目見て面白そうだと思ったゲームを買うのが一番ですよ(^^)
エアー提督
エアー提督ポール・ブリッツ
2019/06/14 00:21[web全体で公開]
こちらこそよろしくお願いします!
正直オンセのやり方もまだよくわかっていないので、だいぶスローペースになると思いますが、機会が合えば遊んでください!
あと、おすすめのシステムやルルブとか教えてもらえると嬉しいです
システム
システムポール・ブリッツ
2019/06/13 20:23[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「呪文詠唱を投げるん会」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエアー提督
2019/06/13 20:21[web全体で公開]
友達には喜んでなりますが、自分でいいんですか?

ルルブ不要のシナリオも平気で回すので、よかったら後で遊んでやってください~。
チハ
チハポール・ブリッツ
2019/06/13 00:15[web全体で公開]
承知しました!
キャラ作成に向けてルルブを読み込み致しますっ
^_^)9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/12 23:34[web全体で公開]
keitaさんが「007」をやりたい、とおっしゃられたので、どうせなら、と、今度のシナリオをこなしたら、いっしょに「ゴールドフィンガー」に参加してもらうことにしました。

というわけで、チハさんには、できれば「エージェント」でキャラ作成をお願いします。

うまくすれば来月か再来月には、「ゴールドフィンガー」ができると思います。どうかよろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツkeita315
2019/06/12 23:31[web全体で公開]
いちおうキャラは「エージェント」でお願いします。「00」だと「ゴールドフィンガー」でも、ほんとにソロになっちゃうので。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツkeita315
2019/06/12 23:19[web全体で公開]
いちおう部屋だけ作りましたので、よろしければご登録を。日時についてはじっくりこれから決めましょう。
システム
システムポール・ブリッツ
2019/06/12 23:17[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは06月13日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ジェームズボンド007】ドクター・ノオの島を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156034902862pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツkeita315
2019/06/12 23:13[web全体で公開]
かまいませんよ~ いちおう、今度チハさんにかけるシナリオがソロ専用なので、keitaさんも、それ(「ドクター・ノオの島」)をやってから、チハさんと組んで「ゴールドフィンガー」をプレイするのがいいんじゃないかと思います。なにしろシステムとコツが独特なので、飲み込むのにはシナリオを一度やるのが一番なんですよ(^^)

時間が空くようでしたら明日なんてどうですか? 急な話でなんですが、わたし空いてるので。
keita315
keita315ポール・ブリッツ
2019/06/12 22:03[web全体で公開]
トラベラーでお世話になっているkeitaです
keita315
keita315ポール・ブリッツ
2019/06/12 22:03[web全体で公開]
ポールブリッツさんこんばんは
もし可能でしたら007次回参加してみたいです
よろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2019/06/12 00:44[web全体で公開]
都市間にアジトを置く、犯罪結社「血卍党」は、暴力と非合法活動とにより利益を得ている。彼らの組織は構成員以外にもシンパが意外なところまで浸透しており、潰しても潰しても、トカゲのしっぽが再生するように再生してしまう。フラットネクストの両親は、間者上がりの探偵として、トカゲの頭を潰すため、その組織のトップに肉薄していたが、手入れの際に逃げられ、用心棒の一人に命を奪われた。幹部以上の構成員は、体の一部に卍型の傷を入れている。それ以外に見分ける方法はない。

ベタだけどこんなところで許して(^^;)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2019/06/12 00:27[web全体で公開]
おつでしたー
血卍団について、ご説明をー
ある程度反映します。
eri
eriポール・ブリッツ
2019/06/10 17:04[web全体で公開]
ポール・ブリッツさんお返事どうもありがとうございます!
なるほど、コミュニティで質問するのが一番の近道ですね。
ローズ・トゥ・ロードのコミュニティは現在ないようですが、きっとご存知の方はいらっしゃるはず…!
お忙しい中、アドバイスをどうもありがとうございます!m(_ _)m
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツeri
2019/06/10 15:57[web全体で公開]
> 日記:買っちゃった!ローズ・トゥ・ロード!でもどうやって戦う(交流)するの!?

わたしは持っていないのでなんともいえませんが、コミュニティを探すなり立ち上げるなりして有志を募り、そこで詳しい古参の人から聞くのがいちばんの近道だろうと思われます。

よほどのゲームでもないかぎり、同好の士はどこかにいます。出会いがあることを祈っております。まずはコミュニティです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ木魚
2019/06/10 15:46[web全体で公開]
こちらこそ~♪

木魚さんのセンスにはつねづね感服しております。

いつもわたしがてきとーなヒラメキだけで句を返していることがばれた感じがしてちょっと罪悪感(^-^;ゞ

これからもよろしくお願いします!<(_ _)>
木魚
木魚ポール・ブリッツ
2019/06/10 02:19[web全体で公開]
こんばんはー、いつぞやのD&D5版卓以来です。

5分で返しの句が出るなんて、早すぎる…!(驚愕)
拙い句に続けてくださって有難うございます。
嬉しさのあまり、ついコメントしてしまいました。
<自分の句で更新が滞るとちょっとブルーになる人

これからも楽しく詠んでいきますので、よろしくお願いします。<(_ _)>
チハ
チハポール・ブリッツ
2019/06/06 23:04[web全体で公開]
>ソーサリー!
もし開催されるなら、是非参加したいですっ

ただ、現況でまだ英語版しか持っておらず...(英語版は書籍と電子版で全部持ッテマス、シナリオは読んでマセン
日本語版も、せめてコアルルブは購入しにゃきゃですねっ o(´∀`o三
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/06 22:56[web全体で公開]
そういやアマゾンで予約受付開始でしたな。 >ソーサリーキャンペーンシナリオ

畏友のイズミさんがディレクターやりたいといってましたが……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/06 22:53[web全体で公開]
> 日記:ふと、幼少の頃を振り返って...

そういや予約開始でしたな。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/d
チハ
チハポール・ブリッツ
2019/06/06 21:59[web全体で公開]
では、20日に!
ありがとうございますっ
^^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/06 21:58[web全体で公開]
では20日に。16日はたぶん別セッションの2日目になりそうなのでできないです。すみません……。
チハ
チハポール・ブリッツ
2019/06/06 21:08[web全体で公開]
ありがとうございますっ、
てっきり記載のとおりの16日(日曜)かと思い即答してしまいました、お赦しください
実は6月13日(木曜)は偶然先約が入っておりまして、 orz
もしよろしければ、その次の週の6月20日(木曜)夜など、いかがでしょうか?
ありがとうございます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/06 12:59[web全体で公開]
打ち間違いでした。木曜日は13日でしたね。失敬(^^;ゞ
システム
システムポール・ブリッツ
2019/06/06 12:57[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは06月13日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ジェームズボンド007】ドクター・ノオの島を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155979344909pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/06 12:52[web全体で公開]
もし自作なされるなら、「00」か「エージェント」でお願いします。「ルーキー」ではちときつい。それと、技能は、サンプルキャラクターをよく見て、注意してお作りになられた方がいいと思います。例えば、「射撃」は弾丸が尽きたら無用の長物になっちゃいますが、「格闘」は手足がついている限りは有効ですので(^^)
チハ
チハポール・ブリッツ
2019/06/06 00:59[web全体で公開]
ありがとうございますっ、是非!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/06 00:51[web全体で公開]
じゃあ16日21:00あたりで。面白かったらゴールドフィンガーもかけますよ。長期のキャンペーンになるけど(^^)
チハ
チハポール・ブリッツ
2019/06/06 00:44[web全体で公開]
JB007、英語版はまだ到着待ちですが、日本語版ルールブック今日到着しました ^^)
木曜夜は比較的都合がつきやすいです。来週以降で任意の木曜夜をご指定いただければ
日程調整できると思います ^^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/05 19:11[web全体で公開]
007やるとするならいつがいいでしょうか? スケジュール表見ましたが、ちょっとこれだと空いている日がよくわからぬ……仕事とか入ってきそうですしねえチハさんに。いちおうわたしは月と木が空いてます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツチハ
2019/06/05 19:08[web全体で公開]
お言葉に甘える前に飲みました(^^;A

ほろ酔いというところなので、セッションまでには冷めると思います。お騒がせしました<(_ _)>
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2019/06/05 19:07[web全体で公開]
このコメントを読む前にすでに飲んでいたダメな男(^^;A

ほろ酔い、というところなので許してください(^^;A

まあ軽い暑気払いです。(^^;A
チハ
チハポール・ブリッツ
2019/06/05 18:45[web全体で公開]
> 日記:今日は大事なセッションの日なのに

飲みなんせ、飲んでからゆるりといらしてくんせ。^^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2019/06/05 17:21[web全体で公開]
> 日記:今日は大事なセッションの日なのに

こんばんはー
大丈夫でしょうか…

わたしだったらほかの方に迷惑がかかる前にその日は身を引いて倒れてます。
別方面で胃を痛くしてる人が言うのもなんですが、体壊してまで遊ぶものでもないので…
とりあえずは、早く落ち着かれるといいですね…!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツVX2
2019/06/05 17:02[web全体で公開]
おいしい日本酒ってほんとにおいしいですよね。日本人の味覚にマッチしていて。

でもちょっとゴブスレなんか買ったため資金にとぼしいのでワンカップ大関かな(←志が低い(笑))
VX2
VX2ポール・ブリッツ
2019/06/05 16:23[web全体で公開]
質を上げてみて酒屋で自分へのご褒美に少しお高めの日本酒を買ってセッション後にちびちびと飲むのもいいと思います!
私は日本酒最近飲み始めたんですがいい日本酒を冷酒で飲んだらすごく美味しかったです
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツVX2
2019/06/05 16:09[web全体で公開]
店飲みで一合380円だから、さしていい酒でもない、と思う(^^;)

質にはそれほどこだわらないので、別にスーパーで鬼ころしを1パック買って、セッションが終わってから飲めばいいのかもしれないけど、それではあまりにも殺伐すぎるからなあ(^^;)
VX2
VX2ポール・ブリッツ
2019/06/05 16:06[web全体で公開]
> 日記:今日は大事なセッションの日なのに
飲みたいのすごくわかります!
私もいい日本酒を冷やで飲みたい!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ朔望(さくぼう)
2019/06/05 16:05[web全体で公開]
仕事が酒をうまくするのはわかるけど、アルコールが入った状態でセッションに臨むのはやっぱりマナー違反かなあ、と……。

でもまあ、一合くらいだったらプレイに影響もないだろう! ……と信じたい(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまう
2019/06/05 16:02[web全体で公開]
聖書がいうんじゃ仕方ない(笑)

近所のローカルなファミレス系そば屋ですからねえ。そばがきなんて通好みのメニュー、ないですね(^^;)
朔望(さくぼう)
朔望(さくぼう)ポール・ブリッツ
2019/06/05 15:20[web全体で公開]
> 日記:今日は大事なセッションの日なのに
偉い人は言ってました。
辛き仕事は酒を旨くするって
まう
まうポール・ブリッツ
2019/06/05 15:09[web全体で公開]
> 日記:今日は大事なセッションの日なのに
飲むのです…聖書にもこうあります…

【呑めよさらば開かれん】
蕎麦掻とかいいですよね…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/05 15:06[web全体で公開]
😶 今日は大事なセッションの日なのに
くっ……仕事がイライラする。

飲みたい。具体的にいえば近所のファミレス系そば屋でなにかつまみを見繕って日本酒を冷やで一合飲み、もりそばを食いたい。

どうしよう。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2019/06/04 05:29[web全体で公開]
業の深さを実感しました( ノД`)
シム
シムポール・ブリッツ
2019/06/04 01:02[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

コナンの作中でもガッツリ神話生物や要素がでていますねw
私はTRPGからクトゥルフ神話を知ったのですが、
小説分野では本当に以前から色々なところで使われていたんですね
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2019/06/04 00:25[web全体で公開]
おお、あのバンダイのIPG(イメージプレイングゲームだったかな)の「Dr.ミクロ」と「幻魔大戦」とは!
シリーズの中で一番遊びやすそうな2作品が、なんと216円(消費税込)で、とは!

人の夢と書いて、儚いとはよく言ったものですね……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツhide1682
2019/06/03 21:32[web全体で公開]
小説の新人賞に入選する夢もよく見るぞ( ノД`)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2019/06/03 21:31[web全体で公開]
あのバンダイの「DR.ミクロ」と「幻魔大戦」がわずか216円で( ノД`)
hide1682
hide1682ポール・ブリッツ
2019/06/03 19:15[web全体で公開]
> 日記:実話です

オンセンに登録してから僕もそういう類の夢をよく見ますw
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2019/06/03 13:53[web全体で公開]
> 日記:実話です

なんという真夏の夜の夢……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツシム
2019/06/03 13:25[web全体で公開]
> 日記:ヒロイック・ファンタジー

コナンは面白いですな。ファンは服を着て軍隊を指揮しているコナン派と、腰布一枚で剣を振り回しているコナン派に分かれるみたいで、わたしは名将のコナンが好きです。

それからコナンの作者は、ウィアード・テールズがらみでラヴクラフトとも交流があったらしく、クトゥルフ神話も書いてますが、1920年代キャラが神話生物に遭遇したとき、手近にあった剣をつかんで神話生物をがんがん殴る、という描写にクラクラした覚えがあります(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/03 12:57[web全体で公開]
😶 実話です
何の気なしにふらっと立ち寄った新潟の古本屋で、絶版のTRPGルルブとサプリが超安価で山のように積まれているのを発見、もう買えるだけ買って、急いでホテルに戻り、箱を開けてにやにや。サプリのページを開き、グローランサの秘密に目を通しにかかったところで、

目が覚めた……。狭苦しいアパートの窓からは朝の光が差し込み、鳥がチュンチュン鳴いていた……。
いいね! 17
DrSG013
DrSG013ポール・ブリッツ
2019/06/02 12:57[web全体で公開]
楽しそうですよねー。
魔法リストとかそういうところを活用するのに電子版みたいな感じにしてます。

文庫版は限定ボックスは高いですけど、通常の文庫のみも売ってるので、そっちだと1000円で買えますよー。

ゴブスレの広がりをきっかけにして、他のハイファンタジー系に興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツDrSG013
2019/06/01 17:47[web全体で公開]
とりあえずゴブスレの卓に参加して模擬戦してきましたが、楽しかったです。

電子版、目次の読み方が分かったうえで使ってみたら、けっこう使いよかった(^^A汗

それでも、複数のウィンドウを開きながらゲームをやるのはたいへんなので、これは文庫本を買えということなのかなあ。けっこうな値段だけど……。

でも楽しいことは楽しいけれど、オンセンのファンタジーTRPGがSWとゴブスレで一色に染まったら、悲壮な顔してAFFとかT&Tとか立てるんだろうなあわたし(^^;)

過去のタイムライン一覧に戻る