ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2020年10月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/31 18:48[web全体で公開]
ある程度レベルが上がったら、穴に山ほど脅威度1/2を押し込んで、そこにファイアボールを投げ込むとかね。

書いていて自己嫌悪に陥ってきましたな(^^;)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/10/31 18:45[web全体で公開]
> 日記:生き残るコツ

脅威度0でXP入るDMのもとで、民間人(XP10)を〇しまくるんですね。
鍛冶屋は何人やってきた、っていうネタがあったり。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツねこ
2020/10/31 16:33[web全体で公開]
ブレナンのゲームブック思い出したぜ(笑)。
ねこ
ねこポール・ブリッツ
2020/10/31 16:32[web全体で公開]
> 日記:楽しく冒険をするコツ

え、罠を解除したら神様が降りてきてロングソード+5くれるんでしょ?(実際に似たことがあったw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/31 16:17[web全体で公開]
😶 生き残るコツ
冒険に行かない。

絶対勝てる相手とだけ戦い、得た金銭を絶対勝てる相場に投入し、保険をしっかりかけ、人を雇って経験値稼ぎとアイテム探しをさせていれば、地道ではあるが経験値とアイテムと金銭が潤沢になり、イモータルも夢ではない。

とはいえ夢も希望もミもフタもない。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鈍足草亀
2020/10/31 16:14[web全体で公開]
あからさまにそこに仕掛けるとPCも先読みしながらボタン押したりするので、そこから二歩離れたところに罠を仕掛けるのが良策で……一歩だったら気づかれるし、三歩だったら引っかからない可能性があるので(いったいおれはなにをいっているのだ(笑))
鈍足草亀
鈍足草亀ポール・ブリッツ
2020/10/31 15:44[web全体で公開]
> 日記:楽しく冒険をするコツ

(´・ω・)なるほど、罠を仕掛けるならそこに仕掛ければいいのか(違う、そうじゃない)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/31 15:18[web全体で公開]
😶 楽しく冒険をするコツ
ボタンがあったら押す。レバーがあったら引く。文字が書いてあったら読む。

(生き残るコツとは誰もいってないw)
いいね! 28
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツかなた
2020/10/31 10:45[web全体で公開]
> 日記:ある漫画にドハマり中

ガープスですな。大抵のキャラクターは再現可能です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnishizawa
2020/10/30 22:52[web全体で公開]
こんな情緒不安定の欠陥人間でよければ喜んで……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鈍足草亀
2020/10/28 12:29[web全体で公開]
気分は赤壁の戦いの戦後処理に当たったときの周瑜(^^;A 吉川英治による「治りかけていた金瘡ことごとく破れ」状態(^^;A
鈍足草亀
鈍足草亀ポール・ブリッツ
2020/10/28 12:20[web全体で公開]
> 日記:吝嗇家がやりがちな過ち

(´・ω・)孔明の罠か!(孔明に対する風評被害)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ蝉丸
2020/10/28 08:19[web全体で公開]
> 日記:何でそんなに日本刀に詳しいの?

とうらぶ……。
ワース
ワースポール・ブリッツ
2020/10/27 22:30[web全体で公開]
美少女エネルギーとくればショタエナジーとか派生が多くなりそうですね〜
なじみそうなTRPGはすでにありそう(^^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/10/27 20:37[web全体で公開]
善処します……w
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/27 20:36[web全体で公開]
あらら~結構違うんですね。こうなったら改訂版の出ていないソードワールド2.5も買いましょう!(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/10/27 20:32[web全体で公開]
単なる数値のマイナーチェンジくらいだろうと思ってたら、結構ルール自体も違うそうで、やっぱり事前に調べとくんだった、と。まさに安物買いの銭失いでした(^^;A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/10/27 20:30[web全体で公開]
さようです。わかっていたはずなのに、1円、1円、23円に目がくらんでコロッと失念……(^^;A
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/27 20:29[web全体で公開]
> 日記:吝嗇家がやりがちな過ち
ソードワールド2.0のルールブックのこと?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/27 20:05[web全体で公開]
😶 吝嗇家がやりがちな過ち
いつものようにアマゾンを「値段の安い順番」にセットして検索していたのだが、

「…………改訂版??」

説明を読む。さらにググる。

「……おのれ、拙者をたばかりおったな!」

誰もたばかってはいない。

どうしよう。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/27 13:06[web全体で公開]
😶 手元にSW2.0のルルブが届いたのでパラパラ眺めてみたのだが
とりあえずルルブⅠの第一章の最初の20ページほどを読んでみた。

感想。

このルルブとクトゥルフのルルブだけを読んでTRPGを諦めそうになった超初心者がいるなら、

「ドラゴンキャッスルズ」と「T&T」と「ファイティング・ファンタジー」にいらっしゃい。

われわれはそんな諸君を熱烈に歓迎するぞ!

などと不埒なことを……。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツワース
2020/10/27 11:35[web全体で公開]
> 日記:ポストリチウム電池

昔、冗談で「美少女エネルギー」というのを考えたことがあったなあ。宇宙に存在する、重力、電磁力、強い力、弱い力にくわえて、第五の力である「くっつきそうでくっつかない力」として発現するという……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鈍足草亀
2020/10/27 11:28[web全体で公開]
余裕はやっぱり大事ですよね。ゲームで追い詰められて医者に胃薬をもらいに行くなんてのは絶対間違ってますな(実話)
鈍足草亀
鈍足草亀ポール・ブリッツ
2020/10/27 09:24[web全体で公開]
> 日記:うーむ

(´・ω・)横から失礼します、逆に考えるんだ…ラク(余裕)があるからお互い楽しいセッションが出来るさと
shiawase9643
shiawase9643ポール・ブリッツ
2020/10/26 21:40[web全体で公開]
きっとうまくいくもいい映画ですよね~後半で急展開したのはちょっとびっくりしましたw
ヨッシャ!見まくってみまくって別のシステムもインドに染めたろ!

コメントありがとうございました!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツshiawase9643
2020/10/26 21:30[web全体で公開]
> 日記:初回しに関する独り言、そしてインド

「きっと、うまくいく」も面白い映画でしたね。こうなったら過剰投与しかありません。もっとがんがんインド映画を見るのじゃ(まてw)
木魚
木魚ポール・ブリッツ
2020/10/26 19:11[web全体で公開]
> 日記:うーむ

身も蓋もない結論。

「セッションがしらけなければ、どんだけ手抜きしても良い!」

老獪(?)な自分は、手抜きを隠す小技ばかり上手くなってるような気がする…
<気がするだけ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/10/26 19:07[web全体で公開]
ありがとうございます。ではこれからも拝読させていただきます~(^^)
木魚
木魚ポール・ブリッツ
2020/10/26 19:07[web全体で公開]
おっと、すみませぬ。
別にポール・ブリッツさんを責める意図はなかったのです。

オイラもアドリブGMですからの。

先日もランダムイベント表を、さも用意していたかのようにでっちあげ、
メイン戦闘までの時間を稼いだりしとります。
<酷い 手抜き。

アドリブ楽しいっすよね。

「(TRPG)セッションとは、一期一会の共演にして競演である」
ってのが、オイラの中の認識ですの。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/26 19:04[web全体で公開]
「頑張ること」を至上主義にするのはやめたほうが賢明だ、ということです。

「頑張ること」「苦労すること」が自己目的化するとろくなことはありません。その弊害が一番著しく表れているのが、今の体育会系の部活動であり、ブラック企業に通じる企業戦士倫理です。

どうせなら「楽しませること」「楽しむこと」をメインに考え、後は自分のパフォーマンスの範囲内でやりたいことやできることを優先するべきだ、ということですね。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ポール・ブリッツ
2020/10/26 19:03[web全体で公開]
まぁ少し棘はあったように思いますが、多様な考え方の範疇なのでいいんじゃないかなとか…?
たしかに争いに発展することはあるでしょうが、私相手だったらいつでも意見を言ったくださって大丈夫です
(正直勉強になるので助かっている)
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)ポール・ブリッツ
2020/10/26 18:54[web全体で公開]
> 日記:うーむ

わかる。GMだって楽をしたい。そんな自分が中にいる。

とはいえ、「GMするんだからPLみんなが楽しめるようシナリオ準備しないといけないダルォ!」と、そう言って頑張らせる自分もそこにいる。

要するに、とても頑張ってるように見せながらも、どれだけ手を抜けるかですね!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/26 18:48[web全体で公開]
商売でTRPGできる人はすごい人たちだと思います。漫画を描いたり小説を書いたり映画を撮ったり芝居をしたりして飯を食えてる人と同等以上の才能と熱意と人脈と幸運がなければとても商売になんかできないでしょう。

それを痛烈に思い知っております。要するに40数年という人生を使ったギャンブルに負けた……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ木魚
2020/10/26 18:43[web全体で公開]
コロコロしちゃうのとボンボンしちゃうのはやっぱり後味悪いですもんねw

GMの件では、よせばいいのにまた頭に血が上っていらぬ啖呵を切ってしまった、と猛省しております(^^;A)

わかっちゃいるんですけどねえ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/10/26 18:40[web全体で公開]
> 日記:ひとことでいうと

その通りですよね。
わたし一時期はTRPGを立身出世に使おうと思ってたけど、
それが間違いだとわかり、やっぱり道具としては使えられど、距離はとるの大事。

楽しいと思ってやることは、義務になってはつらい。
あたらしいDMGにそういうことを乗っけてほしい。
木魚
木魚ポール・ブリッツ
2020/10/26 18:38[web全体で公開]
いやぁ。
ちょいと、やりすぎてPCをコロコロしちゃったりしたことが、過去に何度かあって。
流石に、欠片とはいえ良心がチクリと傷みますのw

それはさておき。
GM各人は自分が楽しいと思えるところにだけ、準備や労力を注ぎ込めばよいと、
オイラは思いますのぅ。

GMスタイルは人の数。
各々が自分にやりやすいようにor納得のいくように GMするのが一番ですの。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/10/26 18:34[web全体で公開]
ありがとうございます。

今回は朱朱さんに受け入れてもらえましたけど、また血気にはやっていらぬ啖呵を切ってしまったので、やっぱりこういう性格は直さないといかんですよね(^^;A)
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ポール・ブリッツ
2020/10/26 18:25[web全体で公開]
> 日記:ひとことでいうと
いかん言いたかったことを簡潔にまとめていただけた。
スッキリしました!ありがとうございます
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ポール・ブリッツ
2020/10/26 18:21[web全体で公開]
たまにその辺を全部しないと回せない、と思い込んでる方を見かけるのでなんとなくという感じです
(前さらっと回したらBGMは無いのか―!とか騒がれた人)

私もこれが普通として浸透している環境になると嬉しいとか思ってます
コメントありがとうございますー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/26 18:17[web全体で公開]
😶 ひとことでいうと
自分は遊ぶためにTRPGをするのであって、苦労をするためにやるのではない。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ木魚
2020/10/26 17:52[web全体で公開]
> 日記:どういうことだってばよ?

どんぶり勘定でも、勘定さえ合っていれば無問題では。その場の生活費(PLの満足)さえ満たしていれば、別に後から税務署員が税金を取りに来るわけでもないし……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/26 17:50[web全体で公開]
😶 うーむ
いったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書く。
ランダムエンカウント……手間ばかりかかるわりにプレイを停滞させるだけなので基本的にやらない。
ハウスルール……作らない。作ったとしても、まったく同じ状況が二回あるわけがない、と考えるので、作った端から忘れる。

といううえで、そのかわりにアドリブというかその場の思い付きをしゃべってしゃべってしゃべってしゃべってしゃべる、という感じでイベントを連続させて場をつないでいくのだが、やっぱり異端なアプローチなんだろうか。

GMが何を楽してるんだ、というかもしれないけど、GMが楽して何が悪いのか、と思うしなあ。

基本的にシナリオを文章できっちりまとめるというよりは、場面ごとのイメージをメモして、場面が変わったらそれを片手に話を半即興で作る、というのが主だし。(だからわたしのオリシで、同じシナリオをもう一度かけてくれ、といわれても不可能である。PCが違えば話も展開もまた違ってきて当然だ、と考えるものである)

GMというものはそういうもんだ、と思って温泉でセッションをGMとして265回もやってきたわけだが……。

もっとそのう……なんというか、GMはもっと気軽にやっていいものじゃないのかな、と思うであります……。
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/10/26 17:18[web全体で公開]
> 日記:偏ったマスタリング法:シナリオを完成させない

いや、「普通」のことじゃないかと……わたしはBGM使いませんし、何も決めてない状態で、その場でオンセンのマップジェネレーター使って即興で地図を描くこともしょっちゅうやってますが……。

要はセッション通して、もしくはキャンペーン通して問題が何も起こらなければそれでいいのですし、ゲームなんだからもっとプラグマティックに考えてもいいんじゃないかなあ、と思いますハイ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツジンとにー
2020/10/26 12:38[web全体で公開]
> 日記:またまたとんでもない発見をしてしまった

狭い業界ですからねえ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/26 12:30[web全体で公開]
このあうちゃくものめが(笑)

プレイの成功を祈ってますね~。
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/26 12:10[web全体で公開]
あ、直接自分で取り込めばいいのか。
自前のRPGマガジンひっくり返してみますw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/26 12:03[web全体で公開]
タクテクスはとっておいてあるけどRPGマガジンは古本屋に売っちゃったからなあ……。お役に立てずすみません。
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/26 12:01[web全体で公開]
そう、コミュニティの画像をばるばる子ちゃんにしたかったんですけど、ないんですよねえw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/26 11:54[web全体で公開]
ああ、あの、「ばるばる子ちゃん」(笑)

ばるばるな魔法使いを目指してください!(笑)
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/26 08:08[web全体で公開]
あ、なので、サプリメントの「変異混成術師の夜」をやろうかな、と。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/26 08:05[web全体で公開]
beローズをオンセで……そのアグレッシブさに深い敬意を。

いちばんオンセでプレイしにくいゲームじゃない? もってないけど(笑)
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/26 07:27[web全体で公開]
あー、たしかにアレはあんまり特殊なダイスの振り方もさせないし、こういうところでも遊べるかも知れませんね。…って、もってないけどw

一回やった事がある…。キャラクターを使っただけだっけな?w

今回のシステムは、Bローズでしたw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/26 04:30[web全体で公開]
> 日記:【雑談】暇だったので…

30年前……ファンタジー……。

「プライマリーギルドワールド」ですか?(なんでやねん(笑))
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2020/10/25 09:05[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
スパム対策なら仕方が無いですよね…
仕方ないのでPCでメモ帳使って撃ってきます。(’ω’)(拳銃で判定)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2020/10/25 09:02[web全体で公開]
> 日記:セッション感想の霊圧が消えた…

スマホで打ってると、長文の場合は時間切れになって、読んでくれないことがあるのでそのせいかな。

たぶんスパム対策の機能ではないかと思いますけど。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/25 07:35[web全体で公開]
😶 アマゾンでふとまがさして
魔が差したのか、1円、1円、23円って値段についふらふらっときて、「SW2.0」の古本ルルブⅠ~Ⅲの3冊をポチってしまった……。

よくよく考えたら、SWに手を出すなら、その送料分で「SW2.5」のルルブⅠの電子版を買うべきだったかもしれぬ……。
いいね! 16
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2020/10/24 11:45[web全体で公開]
おはようございます。昨日はパグマイアセッションお疲れ様でした

こちらも只今野営ルール(サプリメント1ページ)の仮組みが終わった所です。もう少しで仕事なので行ってきます

ではお互い頑張りましょう
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエミリオ(ハウスルール投函者)
2020/10/23 23:59[web全体で公開]
今日はさっきまで初めてのパグマイアのセッションやってました。むずかしいよう~
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2020/10/23 19:09[web全体で公開]
今晩和、失敬、今日は連絡だけ(ポールさん色々忙しいみたいなので)
制作中のルールですが、スチームパンクって信じてもらえるよう一気に路線ごり押しで制作続けることにしました
技能とか一度ルーンクエストを参考に作り直した代物ありますが、もうすでにキャラ作ってくれた人とか居ますので
一応、ネタ半分にあちらはたまには見物してみてください。これからも変なルール山ほどマシマシしていきます
頑張ります。では久しぶりの挨拶でした。ポールさんもセッション頑張ってください。お互い頑張りましょう
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/10/21 08:08[web全体で公開]
おおー。
想像するだけで、鼻血モノですね。そんなのがあったら。

クトゥルフサプリとしてなら、戦後から昭和30年代……洒落にならない内容になりそうです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/20 21:45[web全体で公開]
「主人の鉄道模型を処分しましたら(まて(笑))
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/20 19:58[web全体で公開]
重要なのは“そこ”ではないです。
私の持っている“それ”が132,000円で売れる可能性があるとなると…。

…いや、嫁さんに勝手に売っ払われるのがオチだな。黙っておこうw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/10/20 19:28[web全体で公開]
まじめな話、1880年代から2020年までの、10年単位の世界情勢のクトゥルフ用ワールドガイド14冊があったら、1冊一万円でも買いますね。ゲームだけじゃなく小説書くにもマンガ描くにもおそろしく重宝するだろう、と思う。1950年代の日用品の価格一覧とかがあるだけで、どれだけ便利か考えると……うーむ欲しい!
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/10/20 19:21[web全体で公開]
なるほど!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/20 19:19[web全体で公開]
> 日記:【CoC】たそてん

たそてんは、クトゥルフじゃなくてワープスでやれよ、あんなもん、というのが初読時からの一貫した感想なので、132000円と聞いても、それなら菊地秀行読むわ……としか(^^;
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/10/20 19:05[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフ7版の今後出るサプリメント

個人的には1960-90年代の30年間の世界規模のガイドがほしいですね。
「JB007」で使うので(こら(笑))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツえぢ
2020/10/20 17:10[web全体で公開]
本日のセッション、パソコンさまが天に召されたのでさんかできなくなりました……申し訳ないっす。

それと、よかったら「友人」お願いいたします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2020/10/20 17:07[web全体で公開]
パソコンさまご急逝で、きょうのセッションには参加できなくなりました……。寿命だろうなあ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2020/10/19 21:06[web全体で公開]
男塾一同「ごっついのう」(^^)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2020/10/19 18:35[web全体で公開]
> 日記:巷では
うむ!確かに発売日前にかかわらず『モンストラスロア』は山積みされておった!
SW2.5のモンスターが1冊で網羅されているとは・・なかなか役にたちそうではないか!!
だがっ!! ワシは迷わず『ソリティア太平洋戦争』を買ってやったわ!
・・・ワイルドだろ~~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/19 15:08[web全体で公開]
😶 巷では
巷ではモンストラスロアの話で盛り上がっているが、

「SWに手を出すのは第三版になってからでいいな」と思って手を引っ込める反時代的人間の今日であった。

たしか2版や2.5版が出るという時もそんなことをいってスルーして時代に乗り遅れた気がするのだが気にしない(笑)
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/18 15:30[web全体で公開]
😶 RPのコツ
「羞恥心は捨てて自制心は保持すること」とアントナン・アルトーは語ったというが後世の創作であろう。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2020/10/17 20:17[web全体で公開]
あんなのまだまともなゲームブックです(笑) もっとトホホw
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2020/10/17 20:16[web全体で公開]
> 日記:30年の捜索が終わった

30年前のとほほなゲームブック?

「くりぃむレモン・ゲームブック1 くりぃむギャルズ”アイドルを捜せ”」あたりカナ?
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/17 20:10[web全体で公開]
> 日記:30年の捜索が終わった
もうちょっと情報くださいwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/17 19:56[web全体で公開]
😶 30年の捜索が終わった
表紙のおぼろげな印象以外覚えておらず、30年来探していたゲームブックの書名・作者名・出版社名を特定。

しかしアマゾンで1万円以上のプレミアがついていたことであきらめる。

探してた人間がいうのもなんだが、このトホホなゲームブックに、1万円も払えるか! それなら同じゲームブックでも、ブラッド・ソードの4巻を買うわいっ!(^^;)

何というタイトルの本を捜していたのかはご想像にお任せする(笑)
いいね! 16
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/14 08:27[web全体で公開]
ほうほうコンテストの作品でしたか~
面白そう。
ちょっと探してみますね。
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/14 04:30[web全体で公開]
えー、グラディウス、今そんなにするんですねwww
手放せないなwww
システム
システムポール・ブリッツ
2020/10/14 00:26[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは10月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウォーハンマー4版】「巨人殺し亭」貸し切り模擬戦会場を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160260279461pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/10/14 00:17[web全体で公開]
第1回創元ゲームブックコンテストの入選作ですね。当時の最先端のゲームブック制作技術の粋が凝らされてるんでしょうけど、最初の戦闘結果表に腰が抜けた(笑) 明日は、コンビニへ行って、結果表をコピーしてこようと思います(^^) それさえあったら、あとはオンセンで部屋を作ればさすがに楽にできるだろう、と甘い考えで(笑)
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/13 23:59[web全体で公開]
> 日記:ひさしぶりに硬派なゲームブックでもやるかと
タイトルすら聞いたことのないゲームブックでした。
ちょっと遊んでみたいです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/13 22:19[web全体で公開]
「グラディウス」、とりあえず未所持ですが、なんとか手に入れてやってみたい! と思ったらアマゾンで4800円……。ファミコンカセットかよ!と。(^^;)

何とか手に入れてみます! 古本屋を歩き回るか(炎_炎)9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/13 22:04[web全体で公開]
いや、未プレイゲーム、あることはあるよ。デイヴ・モーリスとオリバー・ジョンソンの「ゴールデンドラゴンブックス」を5冊ばかり手に入れてるから、それをやってもいいんだけど、30分後がセッションなので、あまり重いのもね(^^;)

先々週は、超安値で買った「ザ・商社」とか「ザ・流通」とかやってたので、まだ硬いものは歯にこたえたみたい(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/10/13 22:01[web全体で公開]
現状の作家のやつは、小説にしてもマンガにしても、

「コンピュータゲームにしないと表現しきれない」やつばかりでしょう。それほどまでに表現が先鋭化しているのはいいことだけど、自壊しちまうんじゃないかなあ、とかねえ。考えてしまいますねえ。
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/13 22:01[web全体で公開]
前提を音をたてて崩れ去った…
せめて、鈴木直人の「チョコレートナイト」くらいにしましょうよ…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/13 21:56[web全体で公開]
硬派は疲れることがわかったので、軟派に「大統領を捜せ!」でもやることにしました(笑) 双葉も双葉で、ファミコン系イロモノとかいわれてるけど、ハードなやつはめちゃくちゃハードだからなあ……。
セス
セスポール・ブリッツ
2020/10/13 21:56[web全体で公開]
>西東社の復権を!

 といおうか、もう10数年前になりますが、
「京極さんとかのアドベンチャーブックを遊びたい!」
とかとか言ってましたwww

 うむ、現状だと、誰だろう?
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/13 21:54[web全体で公開]
俺もウォーロックも、文庫も持ってますー

じゃあ、双葉文庫の「グラディウスー未知との戦いー」ですね。
これは、かなり硬派です!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/10/13 21:54[web全体で公開]
気軽に遊ぶには、やっぱりPCのサポートがないとつらいので、ゲームブックはやはり時代のあだ花だったのかなあ、コンピュータに吸収されるしかなかったのかなあ、とかねえ、考えてしまいますね。

ゲームブックが本気でリバイバルと復興を考えているのなら、むしろ生きる道は「ライトで簡単」のほうに振り切れることにあるんじゃないかと思いますです。西東社の復権を!(ある人にそれは行きすぎだ、といわれたけど……(^^;))
セス
セスポール・ブリッツ
2020/10/13 21:47[web全体で公開]
> ロールマスターをやりたかったわけではない

 普通にガチャ無しのスマフォゲーで出してくれ! ですよねwww

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/13 21:35[web全体で公開]
あれはウォーロックも持ってるし、文庫も大学の図書館で借りて昔プレイしましたので。ラートリーかわいいですよね(^^)
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/13 21:33[web全体で公開]
> 日記:ひさしぶりに硬派なゲームブックでもやるかと
「フォボス内乱」あたりがいいのでは
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/13 21:18[web全体で公開]
😶 ひさしぶりに硬派なゲームブックでもやるかと
ひさしぶりに硬派なゲームブックでもやるかと思って、友人から手に入れた東京創元社の中でも名作といわれる「ベルゼブルの竜」をひもといたのだが、最初に掲げられた複数の細かい「戦闘結果表」を見て、そっとページを閉じて段ボールにしまい直した自分はやはりヘタレすぎであろうか……。

いや、わたしをヘタレと思うのはわかる。わかるが、敵の防御力に応じて10段階に分けられていて、2d6それぞれで結果の違う表が、自分の8段階の攻撃レベルに応じて8つも最初に提示されている時点で、「おれは気軽に冒険を楽しみたかったのであって、ロールマスターをやりたかったわけではない」としかいえんのだが……。
いいね! 17
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/10/13 08:03[web全体で公開]
私、クトゥルフはそれほどでもないので、あんな事も出来てますw

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/10/13 00:07[web全体で公開]
> 日記:【雑談】好きすぎるシステムはマスターできない

クトゥルフがッ! まさにそれッ!(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/10/10 20:09[web全体で公開]
「TRPGとは戦うための武器ではない……生きるための技!」

(その後に生きていくための強盗とコソ泥のテクニック、と解説した高橋留美子先生のらんまは冴えていた(笑))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2020/10/10 20:05[web全体で公開]
アザトース「これからどうするんだニャル!」
ニャル「オレにもわからないことはあるんだ……」

(笑)
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2020/10/10 20:04[web全体で公開]
> 日記:CoCで世界を揺るがす陰謀を考えてみたけど
編集長「すべてはリトルグレイの仕業だったんだよ!!!」
ニャル「な、なんだってー!!!」

しか思いつきませんでした…
セス
セスポール・ブリッツ
2020/10/10 20:03[web全体で公開]
> 政治的思想的宗教的に非常にヤバいネタしか出てこない……(笑)。

 身内でひっそりとですよ!www
 国会議事堂前で、
「ガースー出て来い!」
とか、やっちゃダメ!(走召糸色木亥火暴)

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/10/10 19:13[web全体で公開]
中にはムチャクチャな話も混じってるけど、さいとうプロダクションは完全分業制で、ストーリーを考える脚本家を何人も抱えてるから、バリエーション豊かで面白いんですよね、なんだかんだいってさいとう先生のマンガ。

床屋さんとかラーメン屋さんとか行ったら、たぶん一冊くらい置いてあるだろう「ゴルゴ13」を読んでみることをお勧めします~(笑)
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/10 19:08[web全体で公開]
なるほどーでもゴルゴ13ほとんど読んだことが無いんだよね、もっとすごいんだ!

面白そうですね~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/10/10 19:02[web全体で公開]
いや~、さいとう・たかを先生麾下のゴルゴ13の脚本陣ならもっとすごいこと考えると思う(笑)

わたしのはまだあくどさが足りない(笑)
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/10/10 18:48[web全体で公開]
幸運でしたね。ほっこりする話です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/10/10 18:36[web全体で公開]
懐かしいなあ。当時800円は中学生には大金で、家に帰ってお金をもって本屋を再訪したらすでに売れてたんだっけ(笑) まさにその本を買った当事者だった先輩から借りて読んだけど(笑)
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/10/10 18:33[web全体で公開]
その両方が掲載されていました。
不定期刊行の2号目です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/10/10 18:31[web全体で公開]
そんな陰謀、探索者だったらクトゥグァが焼く前に止めようよ(笑)
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/10 18:29[web全体で公開]
とんでもない事考えますな~
良く思いつきますね(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/10/10 18:29[web全体で公開]
ありましたね。たしか「精密銃器ルール」といっしょだったんでしたっけ? それとも「キャラクターバックグラウンド」といっしょでしたっけ。懐かしいな(^^)
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/10/10 18:28[web全体で公開]
陰謀自体は防げても、人類は再起不能になりそうです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/10 18:26[web全体で公開]
柏崎刈羽原子力発電所に神話生物集めて直下型地震津波攻撃するとか、

メッカをクトゥグァの炎で焼いてユダヤ人とアメリカのしわざというデマを撒いてイスラム教徒に聖戦キャンペーンさせて第三次大戦させるとか、

トランプ大統領の××を刺激して黒人少女を集団で××してアメリカに人種暴動を起こして南北戦争以来の内乱にうつすとか、

まあ「フレデリック・フォーサイス」とか「クライブ・カッスラー」とか「トム・クランシー」とかがやりそうなネタ(笑) あとそれから「ゴルゴ13」か(笑)
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/10/10 18:25[web全体で公開]
> 日記:CoCで世界を揺るがす陰謀を考えてみたけど

まだ不定期刊行雑誌だった頃の『RPGマガジン』、掲載シナリオのバッドエンドでありました。
ニャル様が世界各地の大学を渡り歩いて、核兵器の開発を講義するという、地道過ぎるオチのが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/10/10 18:24[web全体で公開]
柏崎刈羽原子力発電所に神話生物集めて直下型地震津波攻撃するとか、

メッカをクトゥグァの炎で焼いてユダヤ人とアメリカのしわざというデマを撒いてイスラム教徒に聖戦キャンペーンさせて第三次大戦させるとか、

トランプ大統領の××を刺激して黒人少女を集団で××してアメリカに人種暴動を起こして南北戦争以来の内乱にうつすとか、

まあいろいろと悪いことを(^^;) CoCだとジェームズボンド007よりひどいネタが平気で使えますなとほほ(^^;)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/10/10 18:17[web全体で公開]
> 日記:CoCで世界を揺るがす陰謀を考えてみたけど
名作PCゲーム、『XZR』みたいなやつかな?
それとも、『無敵刑事大打撃』かしら。
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/10 18:07[web全体で公開]
> 日記:CoCで世界を揺るがす陰謀を考えてみたけど
面白そう(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/10 17:41[web全体で公開]
😶 CoCで世界を揺るがす陰謀を考えてみたけど
政治的思想的宗教的に非常にヤバいネタしか出てこない……(笑)。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/10/10 17:38[web全体で公開]
クトゥグァの炎でメッカを大破壊して燃やして、ニャル様に「あれはユダヤ人とアメリカヨーロッパのしわざだ」とデマを流させてイスラム教徒すべてによる一大聖戦キャンペーンを起こすとか
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/10/10 17:31[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】敵組織の陰謀とか考えていても

世界最大規模の柏崎刈羽原子力発電所をクトーニアンの大群で直下型地震攻撃とかどうか。
セス
セスポール・ブリッツ
2020/10/05 18:41[web全体で公開]
>史記

 岩波さん、色々な大人の事情で列伝しか出して無いので
アレですが、たぶん、今、読み返せば爆笑できると思いますよ!w

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/10/05 18:15[web全体で公開]
史記の「呉太白世家」ですか? ……そんなこと書かれていたっけ。読んだの昔だから覚えてない……。
セス
セスポール・ブリッツ
2020/10/05 18:07[web全体で公開]
>後半はネタがよくわからん(^^;)

 張良さんのその後には、色々な説があるらしくて、
太白さんの史記の列伝だと、そんな風に難を逃れた
のはスゴイ!  オレはチXポ取られたのに!! だから
列伝にする!とかと書かれてます!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/10/05 17:51[web全体で公開]
後半はネタがよくわからん(^^;)
セス
セスポール・ブリッツ
2020/10/05 17:44[web全体で公開]
> 張良が、老人に兵法書をもらった故事

 老害が自ら橋の下にぽっぽらした靴を、
なんの嫌な表情もせずに、命じられた通り、
拾って履かせてあげないといけないのですね。

 そして、戦後、下宿屋の主人とかになって
走狗に煮られ始めると、どっかの地方へ一家
ごと行方不明になって消え去る・・・

 謎な方ですwww

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/05 17:07[web全体で公開]
😶 運命的なエンカウント
キャンペーンシナリオで、パーティーに序盤で強力なアイテムを与えるときの演出のエンカウントで、

漢の劉邦に仕えた張良が、老人に兵法書をもらった故事なんてどうかな、と考えてみた。

参加しそうなプレイヤーの行動を思い出したら、

ああ、あんなことされたらみんな老人を切り捨てるな、という結論に達した。

大物と呼ばれる人はやっぱりどこか違うのだなあ。

オチはない。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ晴瑠
2020/10/05 09:10[web全体で公開]
> 日記:大混乱

こんにちは。

それは「依存症」かもしれないからお気をつけを、なんちて。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツキンター
2020/10/05 09:05[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッション第29回目

お疲れ様でした。経験の少ないWMのせいか、終盤があっさりしすぎててごめんなさい。(^_^ゞ

ドイツ軍の戦史を前日にパラ見していたせいでしょうね~ 鹵獲といったら燃料切れだろうという先入観が(笑)

今後のあの王国の物語やったら「織田信長」と「太閤記」から、下手すると「徳川家康」をやる三十年にものぼる一大戦記文学になっちまいそうなのでご勘弁を(笑) 構想すらないし(笑)

また遊んでくださいね~!
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/10/05 08:26[web全体で公開]
そのインディへ行く前に、どこかのMMAでレフェリーストップ負けしていそうです……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/10/05 08:13[web全体で公開]
> 日記:GMとPLの関係とは

ファンから惜しまれもしてないレスラーが復活する目はないことをおしえてあげられなかったのは残念ですね……。

どこかのインディで活躍してることを祈るしか……。
うめお
うめおポール・ブリッツ
2020/10/04 21:23[web全体で公開]
はじめまして、コメントありがとうございます!

おぉう、重みのあるお言葉です…。
そうですね、妥協じゃなくてやりたいものを見つけるために、今は情報を集めたり、色々見たりやったりしようと思います!
ありがとうございました!また機会があったら構ってやってください😊
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツうめお
2020/10/04 18:02[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフTRPGのルルブが高値で手が出せない…💦

代替品で妥協するよりは、それを貯蓄に回して「やりたいゲームのルルブ」を買うのがいちばんです……。

満足したらいいけど、代替品ゆえの「こんなもんか」っていう何とも言いようのない幻滅感に襲われる可能性もありますので……。

いわゆる「交際相手」みたいなもんですから、ルルブ選択は慎重に……。
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/04 12:34[web全体で公開]
いえいえ、私はだいじょうぶですよ~気にしないでね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/10/04 12:33[web全体で公開]
落ち着きました。今後二度とこんなことがないように、まずは自制心を鍛えようと思います。

イズミさんにもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ほんと、わたしのバカさかげんには自分でも嫌気がさします……。
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/10/04 12:20[web全体で公開]
> 日記:誰でも陰謀論者になれる
どうですか?少しは落ち着きましたか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/04 11:31[web全体で公開]
😶 誰でも陰謀論者になれる
ちょっと前、テレビ番組でダイアナもと王妃の死についてやっていたとき、家族と、あれは暗殺か、で言い合いになったことがある。

イギリス王室の陰謀を唱える家族に、わたしは、「そんなことやってイギリス王室に何の得があるのか」という立場からそれを一蹴してみせた。

わたしは理性的な人間で、陰謀説などにハマるような人間ではない、と思っていたのだが、

昨日、「バイトのメールが遅れてなかなか来ない」というよくあることだけで、

誰かがわたしの収入を邪魔しようとしているのだ、という恐ろしい社会システムが見えてきて、

たまたまこのオンセンでかかわることになった、わたしに対して善意のみを向けてくれていた人に、猜疑心のカタマリになったわたしは暴言を吐いてしまったのである。

暴言を吐いた五分後にバイト先からのメールは自分に無事に届いたのはいうまでもない。

悔しくてしかたがないのだが、

「バイト先からのメールが来ない」というだけのことでも、誰でも簡単に、いともたやすく陰謀論者になってしまうのである。

そして陰謀説がもたらすのは、猜疑と不幸でしかない。

けさ起きて自分のしたことを再確認したわたしは頓服の抗うつ剤を飲んで、ようやくこの日記を書いている始末だ。

心に余裕を持たねばならん、人間。ほんとうに。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/03 20:17[web全体で公開]
😶 イライラしたらいけないです
某所からのメールを待っていてイライラしていたせいか、

このオンセンの初対面のかたからの返事が来ないことにまでイライラしてしまい、

怒りがリミッターを超えて暴発し、

その結果として善意で動いていらっしゃったそのかたに途方もない迷惑をかけてしまった……。

切腹してお詫びしたくなった……。

冷静に考えてもそのくらいしないとダメなレベルである。

イライラする、気持ちの余裕をなくす、いけないですほんと……。

うーむ……肥後守じゃ切腹は無理だよなあ……。

ごめんなさい……。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツあんじんねこ
2020/10/03 19:43[web全体で公開]
失礼いたします。

わたしがあなたとあなたのコミュニティに何をしでかしたかは存じ上げませんが、曲がりながらも頭を下げてお頼みしたものに対して、一貫して、ページは訪れても徹底した無視を続ける、というのは納得がいきません。

もし参加できないのならば、ひとこと、「~がダメであるからセッションに参加させるのは無理です」とおっしゃってくださればそれでいいのです。なにひとつ諾否を明らかにしないままでいるより、そちらのほうがよほど時間の節約にもなろうと存じます。

もし、なにかの手違いで、わたしが諾否いずれかのお返事を読めないでいるだけならば、伏してお詫びいたします。

どうか、お返事を下さればありがたいです。

よろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/03 14:24[web全体で公開]
😶 戦隊ヒーローになりたい人はおるか
テキセで「英雄戦隊セイギマン」のメンバーを募集したい。

唐突だけど、年末、毎年のようにTRPGキャラを招いてはカジノで散財させて年越しをする、ということをやってきたが、そういうのはやはり人間的にどうか、と思えてきた。

で、マギウスをGMしていたときに思い出したのが、RPG福袋’93の「英雄戦隊セイギマン」である。これを全13話一挙放送という形で、年越しをしたら楽しいのではないか、と思えてきたのだ。

後発の「セイギレンジャー」ではないので間違えないで欲しい。あちらはルルブを持っていないし、ゲーム的にも「やりすぎ」のような気がするので。

参加したいメンバーが、3人以上5人までそろったら、時間をすり合わせ、卓を立ててみたいと思う。

1話15分でやったとしても、13話をやり切るには3時間以上かかるので、そのつもりでなお参加してくれる英雄的な正義の人を募集する。

ちなみにルールはアホなほど簡単である。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツあんじんねこ
2020/10/03 14:09[web全体で公開]
はじめまして。失礼いたします。

イズミさんからの紹介で参りましたが、もし、来月以降、卓を立てられる機会がありましたら、一度でいいですから、どうか端にでもお加えくださればありがたいです。

どういうタイプのキャラクターでも好んでプレイいたしますが、口とアイデアが、その場で思いついたものは全部しゃべらないと気が済まない、という傾向がありますので、そういうPLがお嫌いでしたら申し訳ありません。

プロフィールイラストのモデルは、仮面ライダーオーズのアンクでしょうか? なんかそういう感じがしますが、最近はドラマや映画をあまり見なくなってしまったので、勘違いでしたら申し訳ありません……。
オレンジ
オレンジポール・ブリッツ
2020/10/03 12:53[web全体で公開]
ありがとうございます!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツオレンジ
2020/10/03 12:07[web全体で公開]
> 日記:オンセンデビュー

そうですね。どういうルルブを持っているか、とか、プレイ経験は何年だ、とか、どういうタイプのキャラクターが好きだ、とか、もしセッションに参加するならどんなことがやりたい、とか……まあ要するに「100の質問」を全部埋めるような感じで書くことですかね、アドバイスするとしたら。

たとえば、同じファンタジーRPGでも、「魔法をバリバリに使った派手でゴージャスなキャンペーンがやりたい!」人のところに、「リアリズム重視の、短剣一本で下層階級で生きている貧民のドラマをやりたい」という人が来ても、困るわけです。性格も合うかどうかわからなかったら、長期のキャンペーンでは困りますよね。

たぶん、クローズドのコミュにいきなり飛び込もうとしたのがまずかったんでしょう。「やりたいTRPG」がウォーハンマーだということは、オープンでやっているコミュニティもありますので、そちらでまず友人知己を増やすことが先決じゃないかな。

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu158695403610 こっちにあたってみては?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ砂布禁
2020/10/03 06:36[web全体で公開]
> 日記:初めてのセッション

楽しかったら無問題です( ´∀`)bグッ!

次のセッションはもっと楽しくなることをお祈りしております!
DrSG013
DrSG013ポール・ブリッツ
2020/10/01 18:46[web全体で公開]
チラ見しただけでも面白いことが沢山書いてあるので、最初は読み物として楽しんでみます!
溜め込んであるシナリオネタを形にする時、どこを舞台にするか考えるだけでも楽しくなりますね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツDrSG013
2020/10/01 14:31[web全体で公開]
> 日記:ねんがんの

読むだけでも面白いですからね「タイタン」(^^)
AFF世界のオリシの冒険を期待してます!
システム
システムポール・ブリッツ
2020/10/01 12:05[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「巨人殺し亭 ***テストプレイ中***」の参加が承認されました。
セス
セスポール・ブリッツ
2020/10/01 01:46[web全体で公開]
>スレイヤーズもエヴァもあまり興味がないからなあ(^^;)

 これもよく分かります!
 ほぼリアルタイムでそれらのアニメとかを観て無いと、
「それらをマギウスで普通には遊べ無い(走召糸色木亥火暴)」
と思います、たしかにwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/10/01 01:44[web全体で公開]
マギウスのヴァリアントも買おうかな、とも思ったけど、最大のネックはまさにそこで、

「自分が何の愛着もないアニメやラノベ題材のヴァリアントばかりがある」ということなんだよなあ……(^^;A)

スレイヤーズもエヴァもあまり興味がないからなあ(^^;)
セス
セスポール・ブリッツ
2020/10/01 01:41[web全体で公開]
>マギウス亭」だけで十分面白いのではないか? 
> 名も知らぬ国産TRPGデザイナーに土下座する思い

 ですよね!
 マギウスシステム?の基本判定は、
「技能無し2d6または技能あり3d6から高い出目2個選択、
 +-する修正値の結果」
が、
「目標値以上なら成功!
 目標値未満なら失敗」
で、
「メインは、ここのお題にある追加ルール」
なので、
「スレイヤーズとかエヴァとか、
 よく遊びました!」
ですよwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2020/10/01 00:31[web全体で公開]
というか、平成7年にあれを埋もれさせちゃった当時のTRPG界の責任は重いですな……つくづくそう思いました。シンプル過ぎてみんなバカにしてた感がありますからねえ……。ちょうどわたしがSGのほうに転び始めたころですな……うむむ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツグランドトライン0
2020/10/01 00:09[web全体で公開]
こっちからも送ろうと思ってました。

よろしくお願いします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/01 00:08[web全体で公開]
😶 マギウス「マギウス亭」をプレイした
正直、まったく期待していなかったが、初プレイで初GMをやってみて瞠目した。なんだこりゃ。めちゃくちゃ面白いではないか。えーっなんでなんでなんで? と思った。富士見書房、いい仕事してやがる。マギウスはいくつもヴァリアントがあるけど、「マギウス亭」だけで十分面白いのではないか?

名も知らぬ国産TRPGデザイナーに土下座する思いである。参りました。先生。またやります。
いいね! 14

過去のタイムライン一覧に戻る