ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン
2021年08月
ポール・ブリッツ⇒枝黒 | |
2021/08/31 00:06[web全体で公開] |
ポール・ブリッツ⇒ヨッシー | |
2021/08/30 16:43[web全体で公開] |
いやリアルじゃないやん(^^;) 70%も税金かけたら、どんな貴族や領民でも一揆や反乱起こしてその国滅亡一直線やで(^^;) 酷税だとかいわれてる日本の農民も基本五公五民やし、それでも一揆や強訴はあったし(^^;) ファンタズムアドベンチャーも暴利だけど、お上に取られる税額は最大でも45%だから……。もっともそれに信仰する神々へのお布施があるので50%くらいになるけども。 そういう70%なんて酷税かけるやつに対して若君担いで反乱を起こす社会派的キャンペーンやってみたい気もするなあ(笑)。
ヨッシー⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/30 16:34[web全体で公開] |
昔のシステムだと税率が決まっているものとかあったようですね。 まぁルールとしてあるのなら、その理不尽さを楽しめも出来たでしょうけどね。 でも今回は、ルールに無いことを「リアルだとこうだろう」という理由でプレイヤーの利益に税率を設けました。 しかし、こちらは領主側にアンデッドが徘徊している遺跡を発見したとしか報告していませんし、 遺跡から出た宝の換金は違う街で行われたので、領主側がこちら側の金の流れを知ることは、 換金した側が領主に情報を流す以外には無い。 しかしマスターは換金した側が領主に情報を流していはいないと答えた。 じゃ、なんで正確な換金金額に基づいて税金を請求出来たのた尋ねると 「今回は、こういうマスタリングだ。とにかく払わないと窃盗犯になる」 というリアルとは程遠い返答が来ましたw
枝黒⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/30 13:58[web全体で公開] |
> 日記:セッションの次回予定が……消えた……だと? 他の皆さんもそうなんですね。お知らせ一覧が更新したら消えてファ!?ってなりましたもん。 一応参加申請したセッション一覧にはちゃんと申請状況が残ってますけど、仕様じゃないことを祈ります。(特にアップデート内容には表示されてなかったし。
ポール・ブリッツ⇒KAL666 | |
2021/08/30 13:12[web全体で公開] |
そうみたいですね……たぶんアップデートに伴うシステムの一時的な障害だと思うんですが、マジ慌てますよね……。そのうちぽん太さんのほうからなにか来ると思います……。
玄狼黒鉄⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/30 13:06[web全体で公開] |
> 日記:セッションの次回予定が……消えた……だと? 自分も唐突にセッションの予定や新しいコメントのお知らせが出る欄が消えて「HA???」ってなりました。 うっそだろお前…凄く助かってたのに… (なおこの日記見つけるまで「えっ俺卓蹴られた!?!?」って慌てましたし)
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/30 13:04[web全体で公開] |
> 日記:セッションの次回予定が……消えた……だと? 仕様だったらさすがに切れます。 もっと他にやらなきゃならんことがあるってのに。
ポール・ブリッツ | |
2021/08/30 13:01[web全体で公開] |
😶 セッションの次回予定が……消えた……だと? 今晩以降のすべての次回予定が消えている……これはたぶん、そうアップデートゆえの一時的な不具合なんだ。そうなんだ。きっとそうなんだ……。(ガクガクブルブル) 番頭さんなんとかしてください……。><
ポール・ブリッツ⇒ヨッシー | |
2021/08/30 11:39[web全体で公開] |
> 日記:TRPGでの納税 氏族内の身分に応じて納税額が決まっている、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」を試してはどうか。収入の少ない身分の低いもののほうが税率が高い、という、累進課税の逆を行くリアルなファンタジー世界の納税が楽しめます。納税を拒むと氏族によって死をもって罰せられます。(ウソではない(笑))
ポール・ブリッツ | |
2021/08/28 23:24[web全体で公開] |
😶 【急募】ピーカーブー突発卓! 明日午後! 明日の昼13:00からピーカーブーに参加してくださる猛者! 誰かいないか! 地球にピンチがやってくる! あと一名急募! https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163006721724pb100
ポール・ブリッツ | |
2021/08/28 20:41[web全体で公開] |
😶 何の気なしに打った相づちひとつでさえも 何の気なしに打った相づちひとつでさえも、「皮肉」だとか「イヤミ」だとかいわれてしまうようなレトリックの持ち主ってたまにいるけど、そういう人間はギリシア神話のカサンドラより悲惨なことに、いくら弁解しようともさらに事態が悪化するだけだから、これはもう身についてしまった「一芸」とでも思って強く生きていくしかないな……などと追憶に浸った夜であった。(こんなことを書くからさらに「皮肉だろ」とか思われてしまうのであるが……)
ポール・ブリッツ⇒明日平 | |
2021/08/28 17:54[web全体で公開] |
> 日記:昨日8月27日は国際ゲームブックの日だったそうです 今まであまりにも理不尽なほどに日が当たってませんでしたからなあ……。 個人的には西東社のゲームブックを安く復刻して小学生にはやらせたいけど、ネタが古すぎて無理だろうなあ……。
ポール・ブリッツ⇒Undo | |
2021/08/28 17:11[web全体で公開] |
「お菓子の家」ではなく「お菓子の魔女」でした。 日本語で復刻版が出てますから、人気があったんでしょうねえ~。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%84-%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%A5%B3-%E5%BE%A9%E5%88%BB-%E6%97%A5%E8%8B%B1%E7%8B%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B084LCWGH3
Undo⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/28 16:38[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 どれも難解なルールは無く見たものをそのまま遊べるゲームで、幼い子供にはバッチリですね。 参考にさせていただきます。
ポール・ブリッツ⇒Undo | |
2021/08/28 15:35[web全体で公開] |
> 日記:最近のプラモデル事情は厳しい これまでのボードゲームプレイ経験からですが、「HABA社」の児童向けゲームはどれもこれもハズレなしです。 個人的には「海賊ブラック」がイチオシ(高いけど……)。それと、「スティッキー」「お菓子の家」がおすすめですね。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/27 21:50[web全体で公開] |
1年計画でみっちりとセッション、とても楽しそうです。 わたしもコレクターの面があるので、なるべく消化していきたいと思います。
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2021/08/27 21:46[web全体で公開] |
1週間に1つ消化というゲーキチ映子さんみたいな形で消化しても、完全消化に1年かかることに気づいて何やってんだ自分状態です(笑) コレクターになっちゃいけませんなあほんと(笑)
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/27 21:44[web全体で公開] |
ポール・ブリッツさん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 レプタリアンの錬筋術師!! 男のロマンが溢れておりますね。 45種類は凄い。 昇華されるシステム側も今か今かと触れられることを待っていることでしょう。
ポール・ブリッツ | |
2021/08/27 21:32[web全体で公開] |
😶 【急募】ピーカーブー突発卓立てます! ピーカーブー突発卓「謎の冷凍光線!」を、29日の午後1時より立てます! あと1人空いてます! われと思わん方はどうぞ! https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163006721724pb100
システム⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/27 21:26[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ポール・ブリッツさんは08月29日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【ピーカーブー】謎の冷凍光線!を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=163006721724pb100
ポール・ブリッツ⇒戦華 | |
2021/08/27 21:24[web全体で公開] |
はじめまして。 ピーカーブーですね。 できれば、もうちょっと早くに、コミュニティのほうでおっしゃってくだされば、誰か参加者がいたかもしれないと思います。ルルブを読んでいればご存じと思いますが、ピーカーブーは2人一組で冒険するゲームなので(1人でも楽しめるけど基本は偶数人)、相手が必須なのです。 いちおう、突発ということで卓を立てて、参加者を募ってみますが、明後日のことですので、間に合わない可能性がけっこうあることをご理解ください。 では、卓が立ちましたら、初プレイ、がんばってもらいます! 楽しい卓にするようGMもがんばります!
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2021/08/27 13:11[web全体で公開] |
参加された方にいましたよ錬筋術(^^) 男のロマンですなあ。ただし、そのかたはレプタリアンだったので、ビジュアル的には洋物ファンタジーの世界でありました(笑) 積みシステムが45種類もあるので、ひとつひとつプレイしていきたいと思います~。
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/27 01:17[web全体で公開] |
> 日記:パワープレイ・プログレスをプレイした ポール・ブリッツさん、はじめまして、こんばんは。 パワープレイ・プログレス、わたしも持っておりまして、確か錬筋術があったように記憶しております。 大層楽しまれたご様子で何よりです。 書棚で埃をかぶるままにせず、機会を作っていくのは大事ですね。
ポール・ブリッツ | |
2021/08/26 02:36[web全体で公開] |
😶 パワープレイ・プログレスをプレイした 前半、モアイの立ち並ぶジャングルを宝求めて東奔西走していたはずが、 後半は恐怖のあっち向いてホイデスマッチになっていた……。 参加していない人間にはよくわからないだろうが、 参加している人間にもたぶんよくわかっていない……まあそういうことだ。 楽しかった……今度はどんな未プレイゲームで遊ぼうかなあ……。
ポール・ブリッツ⇒ぜっとん2K | |
2021/08/24 17:37[web全体で公開] |
> 日記:『ルパン三世』公式TRPG……? ツクダホビーのワープスシリーズの一作「ルパン三世カリオストロの城」のこともお願いだから忘れないであげて(^^;) https://trpgsession.click/rulebook-detail.php?i=sgy607045904001
ポール・ブリッツ | |
2021/08/22 02:36[web全体で公開] |
😶 ルルブだけ読んで期待してハードルを上げてると…… ルルブだけ読んで期待してハードルを上げてると、 実際のプレイはそのハードルなんて易々と飛び越えてくるほど面白いので、 どんどん未体験ルルブを読んでハードルを上げましょう。 (未プレイゲームの開拓がやみつきになったマイナーゲームファンの妄言)
ポール・ブリッツ⇒トパーズ | |
2021/08/22 02:03[web全体で公開] |
なるほど、と腑に落ちた感がすごいです。と同時に、「腑に落ちたということは、すっきり説明されているようでも、なにかとんでもない見落としがあるということなのに違いない」などとも反射的に考えてしまい、これは全滅を避けるためのバイアスというよりは、人間の「思考」が持っているどうしようもない病気としかいえぬなにかで、病気だったから人間はこれまで生き延びて文明社会を築いてこれたのかな、なんて考えてしまいました。 こうして夜中にぶつぶつと考えていると、病気だ病気でないという以前に、わたしはたぶんものすごくヒマな人間なのだろう、というところにやがて落ち着きました。「小人閑居して不善を為す」って、ほんとみたいですね……。孔子様のその言葉に対しての論駁は、きりがないのでやめておくことにしました……。
トパーズ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/22 01:39[web全体で公開] |
> 日記:病気 なんでしたっけ…満場一致のパラドックス(うろ覚え)とかなんとか脳科学で、そういった俗に言う流行り物嫌いや逆張りについて大真面目な研究があったのを思い出しました。 簡単に言うと、みんながやっていることに反発することで、万が一の災害が起きても全滅だけはしないようにしようとする、人間に限らず動物全般が持つ、生存本能のようなものなんだそうです。 だから安直に病気だと卑下する必要は無いと思うっす。 辻レス失礼しました。
ポール・ブリッツ⇒セス | |
2021/08/21 22:56[web全体で公開] |
まあどんな意見にも、「自分には理解できない正しい側面」と「自分には理解できない間違った側面」が存在し、それは努力によって理解できるようになるのだ、と考えることは、理性的に考えれば、人間には必要だということがわかるんじゃないかと思います。(←それだから、この考えにも深刻な欠陥があるのです)
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/21 21:16[web全体で公開] |
> 日記:善人の自由なる世界 単純な、 「普通の保守的な、 総論賛成! 各論反対!! かつ、 各論の具体的な方策などは持た無い/持って無い かつ、 行動の結果に責任は持ちたく無い」 っていう、 「普通の一般大衆の立場」 ですね(走召糸色木亥火暴)
ポール・ブリッツ | |
2021/08/21 19:58[web全体で公開] |
😶 病気 「『誰が見ても納得できる正しい意見』が『誰が見ても納得できる正しい意見』に感じられるということは、必ずやそこに深刻な欠陥があるに違いない」 「……ヒネクレ者め」
ポール・ブリッツ⇒白詰草 | |
2021/08/21 19:52[web全体で公開] |
いえ、違います。不愉快な思いはしておりませんし、意見もたいへんまっとうなものだと考えております。 でもどんな正しい意見にも「アンチテーゼ」を考えてそれを主張したくなる面倒な体質なもので……。
白詰草⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/21 19:45[web全体で公開] |
> 日記:善人の自由なる世界 私の日記のことでしょうか… 確かに思想、発言は自由ではありますが、それで傷つく人間がいないかどうか一度立ち止まって考えてほしいといった内容のつもりでした。 不愉快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ありません。
ポール・ブリッツ | |
2021/08/21 19:34[web全体で公開] |
😶 善人の自由なる世界 「社会というものは、ほんとうに様々な考え方の人間が、様々なことをやることによって、全体としてバランスが取れているのがいいんですよ」 「ほうほう」 「ただし最近目につく「●●」と「××」と「△△」という考え方だけは、全体の和を乱して共同体を破滅に導く危険思想だから、断固として排除、弾圧しなければなりません。「■■」と「☆☆」もダメです」 「(……それってもしかして、「様々な考え方の人間を認める」のではなくて、「自分が許容できる考え方の人間しか認めない」ってことじゃないのか……?)」 考えたけれど結論は出なかった。
ポール・ブリッツ⇒はーべ | |
2021/08/21 19:19[web全体で公開] |
> 日記:なんでも中庸が大事 まったくその通りですね。 完全に「中庸」を貫けたら、それは十分すぎるほど「過激」な生き方だと思います……。
ポール・ブリッツ⇒プリン丸 | |
2021/08/21 18:43[web全体で公開] |
なるほど、よくわかりました。ルルブも確認しました。ご教示ありがとうございます。 なにしろSWは専門外でして……勝手のわからないことばかりであります(^^;A
プリン丸⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/21 18:42[web全体で公開] |
> 日記:うーむ、わからん 辻コメ失礼します。 いちばんメジャーかつ基本なのは必殺攻撃ですね。 2.5ではクリティカル値を下げるのではなく、威力ダイスの出目をプラスする効果に変わりました。 これにより、クリティカル値9の武器をフェンサーが使えば、威力ダイスの出目が7でも回転するわけです。 これをもってクリティカル値(事実上)7、と称するのですね。 参考になれば幸いです。
猫型対人魚雷⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/21 17:58[web全体で公開] |
> 日記:うーむ、わからん 必殺攻撃で出目が+1された結果「ダイス目が7でもクリティカルが出る」状態になっているのを便宜上「C値が7」と表現していますね(厳密には出目増加なので少し違い、実際のC7より少し強くなる計算) 余談ですが、2.0ではレベルを限界突破すると本当にC値を7にすることが可能だったりもしました
ポール・ブリッツ | |
2021/08/21 17:54[web全体で公開] |
😶 うーむ、わからん 当方フェンサー。ルールブックをいくら読んでも、クリティカル値7のフェンサーを作る方法がわからない。 必殺攻撃も、アビス強化も、「7以下には下がりません」と書いてある。 「7未満には下がりません」というのなら、クリティカル値7のフェンサーがいる、というのも理解できるのだが、7以下に下がらないのなら、7にできる理由がない。 どこに書いてあるのか教えてプリーズ……。 (追記) ルール確認しました。皆さんご教示ありがとうございます!
まるーや⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/20 07:53[web全体で公開] |
まあ、嫌がるPL卓に引き止めたかったり、自分の思うようなプレイングをPLにさせたいならそれ相応の対価をいただかないとやってられないというのが今の私で、 ゲーム内特殊アイテムというGMの胸先三寸で収まるものよりは信用そのものの銭のほうがよっぽどありがたいわけですよ。 今の無償・善意の状況がどれだけありがたいか。
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/19 21:04[web全体で公開] |
そうでした! もう2~3回ノーヒントで遊んでみて、ダメなら素直にAFF2eのシナリオ見ます。 実は「火吹山の魔法使い」のシナリオ、まだ見てないんですよね。 AFF2eのキャンペーンセッションは面白かったですね。 最後、ヒーローなのにヒーローらしくない行動を取ったことについては、いまだに反省してます。
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/19 18:27[web全体で公開] |
> 日記:わかりやすい最強キャラ それでも死んじゃうのが、ファイティングファンタジーゲームブックのパラグラフのデッドエンド。 火吹山でカギが合わず何回宝箱の前で泣いちゃったことか…いまだに未クリアです(笑)
yuh↓↓⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/19 17:53[web全体で公開] |
> 日記:わかりやすい最強キャラ 計算ミスって体力点4点のもやしっ娘によるゲームブックのリプレイ動画を観たことがあります。(白目)
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/17 03:28[web全体で公開] |
> ルールはお持ちでなくてもHTML版がオンラインにあります~。 > http://www.incl.ne.jp/south/WQ/WQ.html JGC96。。。。。 ちょうど四半世紀前ですね(走召糸色木亥火暴) 懐かし過ぎるwww
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/16 22:33[web全体で公開] |
レバ野菜炒めおいしそうですね。 全然関係ないけれど、駿河屋で入荷待ちリストに登録しておいた、 ファイティングファンタジーの「雪の魔女の洞窟」が入荷したものの、 超プレミア価格の5000円で絶望してるところです。
ポール・ブリッツ⇒イズミ | |
2021/08/16 21:31[web全体で公開] |
今週は日高屋でレバ野菜炒めでした。 先週も日高屋でレバ野菜炒めだったので、そこにどんな差異があるのかを研究しようと思います。 (答:そもそも相関関係がないw)
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/16 21:19[web全体で公開] |
> 日記:統計を取って お疲れ様です。 卓が流れて残念でした。 やはりお盆休み前後はきびしいですね。 来週に期待です。 昼食は良いもの食べてくださいな~(笑)
ポール・ブリッツ | |
2021/08/16 21:01[web全体で公開] |
😶 統計を取って 「統計を取って、大至急『その日食った昼飯の内容』と『卓が流れた日』の相関関係を突き止めねば……」 「そんなことする前に睡眠を取った方がいいんじゃないですか?」
ポール・ブリッツ | |
2021/08/16 20:28[web全体で公開] |
😶 ウィッチクエスト募集中です 平穏な世界で、小さな魔女になって、猫と一緒にのんびりとした能天気で平和な冒険を行う、ウィッチクエストに参加してみたい人はいらっしゃいますか? 今ならまだ一人空きがあります~。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162701440380pb100 ルールはお持ちでなくてもHTML版がオンラインにあります~。 http://www.incl.ne.jp/south/WQ/WQ.html 〆切8月29日、開催9月5日。参加者求む! (追記) ありがたいことに埋まりましたー! ありがとうございます!
ポール・ブリッツ⇒ササミ | |
2021/08/16 00:41[web全体で公開] |
> 日記:ココフォリアがゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナに対応してた!! ササミ=サン、ヤルなら、ゼヒ、セッシャも、ゴ=イッショ、させてくだされソウロウ!(笑)
ぱとたく⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/15 19:27[web全体で公開] |
好きな設定や勝利への執念などを詰め込みたいPLと、ゲームの進行の責任を果たそうとするGMの静かなる攻防を感じました(;^ω^) TRPGにはいろいろ思うところがあった私ではありますが、TRPGのクリエイターの皆さんや育ててくれたプレイヤーの皆さんの努力に敬意を表しますm(_ _)mペコリ
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/15 18:47[web全体で公開] |
> 「スクラップド・プリンセスRPG」 > 「ルナ・ヴァルガーRPG」 > 結構面白いですよ温故知新。 はい、その通りで、楽しいですよね! 特に最近のはゲーム式キャラクリ一辺倒= なんとかの一つ覚えwwwのものしか無いので、 本当に色々と出て欲しいですよね!
ポール・ブリッツ⇒ぱとたく | |
2021/08/15 17:18[web全体で公開] |
主に古本屋で安く買った90年代ころの昔の絶版ゲームのルルブ読んでキャラ作ってますが、デザイナーの、「当時からみんなマンチキンプレイヤーには悩まされていたんだなあ」ということがしみじみとわかるアドバイス部分とか、「理想と現実」の狭間でなんとかTRPGの魅力をもっと広めようという苦闘と苦心と、そこはかとない諦念が伝わってきて、面白いけど耳が痛い、という。「パラダイス・フリートRPG」に書いてある朱鷺田祐介さんのGMに対するアドバイス読んでると、「なるほどFEARのゲームが『ゴールデンルール』などとガチガチにPLを縛るわけもわかるなあ」という気分になってきます。苦労したんだなあ、と(^^;)
ポール・ブリッツ⇒ぱとたく | |
2021/08/15 17:07[web全体で公開] |
ほぼ未読だったルルブを読んでキャラを作ってみると、「なるほど、こういう狙いがあってこういうシステムにしたのか」とか目から鱗の連続で楽しいです。もっとも、動かしてうまく動くか、っていわれたらうーん、って思うゲームもけっこうありますが……。
ぱとたく⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/15 17:03[web全体で公開] |
> 日記:未プレイゲームに触れるため 新しい挑戦、お疲れ様でした( ^∀^) 頑張ったのですね( ^∀^) 幸せなキャラクターが出来たら嬉しいです( ^▽^)
ポール・ブリッツ⇒セス | |
2021/08/15 15:52[web全体で公開] |
トラベラーといえば、「スクラップド・プリンセスRPG」のキャラ作成がトラベラーの影響受けていて、ちょっと笑ったです。トラベラーのようなおっさんキャラ養成ギプスじゃないけど、波瀾万丈なバックグラウンドができることでは同じかも(笑) また、「ルナ・ヴァルガーRPG」がガープスの影響もろに受けてたことにも気づいたりして、結構面白いですよ温故知新。
nal⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/15 14:46[web全体で公開] |
MWWGはGMがラクそう。敵の処理がカンタンですしね。 ただ、プレイヤーはキャラメイクでノリが分からないかも。結局、集まったプレイヤーのメンツはいつも通りになりそう(笑)。 なお、自分は馬場論のところで読んだだけですが。
nal⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/15 14:28[web全体で公開] |
90年代は女性が強かった──ルナ・ヴァルガーかドラゴンハーフかなと思ったり。 ちなみにマッチョ・ウーメン・ウィズ・ガンは世界設定がひどいです。逆にオンセンだったら受けるかなあ?(笑)。
ポール・ブリッツ⇒nal | |
2021/08/15 14:21[web全体で公開] |
そんなゲーム知らなかったです(^^;) テンプレ作ったゲームは、国産の1990年代の文庫版TRPGです。原作つきゲームなので、原作をみんな忘れてしまったいまとなっては、プレイする人もいないでしょうが……でももしかしたら立てるかもしれない(笑)
ポール・ブリッツ | |
2021/08/15 13:59[web全体で公開] |
😶 某TRPGのキャラシを作ってみた ヒーローポイントという能力値がある。文字通り、ヒーローがヒーローらしく行動できる回数を示す能力値だ。これを使ったら、敵の必中攻撃でもひらりとかわし、こちらが放ったパンチは打ち所がなぜかよく一撃で相手を昏倒させたりするわけである。 さて、その某TRPGでは、活躍するのは主にヒロインであった。そのため、ヒーローポイントは、ヒーローポイントという名称の代わりに別な呼び方をされていたのである。 オンセンにキャラシを登録しようとしたら×マークが出たとき、わたしは「人生の悲哀」というものを感じざるを得なかった。いや、たしかにそういわれればはねられるのもわかるんだけど(^^;)
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/15 02:43[web全体で公開] |
> それぞれ未プレイTRPGのキャラクターを5体作ってみた 分かるwww 私も年に1日は、 「そんな1日もある」 感じですね(走召糸色木亥火暴) でも、 「結局は、 トラベラーとかガープスのPCs作成をやりたくなる発作!」 に襲われて、 「寝るかぁ(もういいかぁ)」 となりますね、やはりwww
ポール・ブリッツ | |
2021/08/15 02:02[web全体で公開] |
😶 未プレイゲームに触れるため それぞれ未プレイTRPGのキャラクターを5体作ってみた。キャラシートのないものはテンプレを作った。 気がついたら9時間が経過していた。 精神が追い詰められている証拠みたいなものなので、もう寝よう、と思った。
アル⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/12 08:13[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 まあ、普通別れる流れですよね。当時中々ややこしい話になってまして‥ 恋は盲目なんて、分かりやすくは無かったのです。 ご推察通り、結局別れました。が、全部見たらどちらかだけが悪いみたいな話にはならない話でした。そんなものです。
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/08 14:53[web全体で公開] |
「ウォーハンマーRPGスタートセット」9月30日に発売伸びちゃったね。 予約してた駿河屋からメール来たよ。 Amazonの発売日も9月30日に伸びてます。
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/06 15:25[web全体で公開] |
いいなーうちの自治体はゴミ袋配布だけだよw とりあえず予約・新品割引がある間に「ウォーハンマーRPGスタートセット」を買っておいて、 「タイタン植物図鑑」はもうちょっと考えます。 両方買うのが良いのだけどね。
ポール・ブリッツ⇒イズミ | |
2021/08/06 15:20[web全体で公開] |
自治体から10000円でコロナ対策応援クーポン20000円を買える券が来たので、クーポンを使って本屋で買うことにしました。コロナ対策としてはどう考えても間違っているお金の使い方だけど、本屋の助けになればそれでいいのだ!(^^)
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/06 15:15[web全体で公開] |
「タイタン植物図鑑」と「ウォーハンマーRPGスタートセット」がモロ被りになりますね。 どうしよう…スタートセットは駿河屋で予約してるので、もう取り消しはできないし… それにしても「タイタン植物図鑑」の表紙絵キレイですなー
イズミ⇒ポール・ブリッツ | |
2021/08/06 15:09[web全体で公開] |
Amazonで「タイタン植物図鑑」の予約が始まりましたよ。 3300円で9月1日発売です。 https://www.amazon.co.jp/dp/4775319493/ref=cm_sw_r_tw_dp_XHTZ6WJK1YBNTHGSN2E3
ポール・ブリッツ⇒用心棒 | |
2021/08/04 23:45[web全体で公開] |
> 日記:【CD&D】ウォール オブ ストーン たしかにもっともだ。普通に大工さんと石工さんを雇って家建てた方がルール的にも予算的にも明確でいいみたいですね……。
ポール・ブリッツ⇒metabouzu1973 | |
2021/08/03 16:43[web全体で公開] |
> 日記:ファンタジー世界に和風は有り? ナーロッパ的な世界館の文明が、アフリカみたいな文明や、アラブみたいな文明や、中国みたいな文明や、モンゴルみたいな文明と接触し共存している世界なんだから、どうして和だけがハブられるのか、そっちのほうが納得がいかないので、カルシファード、アリです。