ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2021年09月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/09/29 17:30[web全体で公開]
うたい文句が「完全フルコンパチ」だそうですから、まあ、会社の収益のためでしょうねえ……。

まあよその経営をどうこういうのもなんですけど、末端ユーザーはたまったもんじゃないですな(^^;)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2021/09/29 17:28[web全体で公開]
5.5かあ。そんなにいじるところあったっけ…
正直このタイミングで版上げは歓迎できないなあ、やっとこ買った人もいるのに。
でもワンチャンD&Dから離れる可能性もあるから、何とも言えん。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/09/29 17:26[web全体で公開]
> 日記:健康のありがたみ/【D&D5e】品薄かあ

D&D5.5が出るとか話題になってますな。順調にいけば2024年発売だとか。

そういうことならWoCも旧版和訳の日本語版発売にゴーはさすがに出しにくかろう、とも思いますが、

まあ、出て欲しいですよね電子版。マンボウの産卵でもあるまいし、出しっぱなしってのはないですな(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツdsss
2021/09/29 00:20[web全体で公開]
> 日記:適当訳、ドラゴンウォーリアー/ウォーロック(魔法戦士)その6

お疲れ様でした。

自分がやるなら騎士ですね。騎士道にのっとって脳筋プレイがあのゲームの王道の楽しみ方だと思います(^^)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄ポール・ブリッツ
2021/09/29 00:08[web全体で公開]
>>>そ の 手 が あ っ た<<<
…でも、ポンコツキャラって中々難しいんですよね。
だってRPで全員の腹筋にクリティカルしたらシナリオ止まるじゃないですかヤダー!!
(あと単純にポンコツ台詞が思い浮かばないポンコツが俺である)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2021/09/28 21:30[web全体で公開]
たぶん、ある意味「初心者向けのチュートリアル卓」という側面もあったから、「ルールの適正な使用」ということでGMのかたも判断されたんだろうと今となっては思ってますし、まあ、それを抜いても、ある種のフレーバーみたいなものでしょうね。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2021/09/28 21:25[web全体で公開]
> 日記:メタ読みについて考える
その程度でメタ発言扱いするほど、そのGMの世界では魔物の知識が無いんですね!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツQuqu
2021/09/28 21:04[web全体で公開]
そうかもしれませんね……自分では気がついてませんが、もしかしたらそうなのかも。

今度そのかたと卓を囲むことがあったら、訊ねてみようと思います。

ご助言ありがとうございます。
Ququ
Ququポール・ブリッツ
2021/09/28 21:02[web全体で公開]
> 日記:メタ読みについて考える
件のGMの発言が、例にあるメデューサのみについての発言では無かった、という事は考えられませんか?

オンラインでは、我慢することも多いと思います。
すると、こんな風に急に文句言われたように受け取られることもありそうに思います。
GMさんと、もう一度お話して、真意を得た方が今後のためかと思います。

自分の体験からこんな風に思いました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ玄狼黒鉄
2021/09/28 20:41[web全体で公開]
逆を行って、「あからさまに間違っているモンスターの名前」ばかりいうプレイも面白いかもしれませんな。

「なに……知っているのか雷電?」
「間違いない。あれこそは原始怪鳥ゴマすりクソバード……」(まて)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄ポール・ブリッツ
2021/09/28 19:26[web全体で公開]
> 日記:メタ読みについて考える
自分としては、「魔物知識以外でPCが」判別できる情報は不確定であることをしっかりGMもPLも理解していれば、
ある程度予測を立てて「その魔物って○○とかかな?」「~~を使って来るなら○○と○○のどっちだろう?」とか、
そういったRPでも問題はないと思っています。
その後、改めて魔物知識で成功なり弱点看破なりして確信すればいいだけの話ですし。
失敗orゴジッテーンした場合は確信を持てなくてニャーンしちゃうとかしちゃえばいいと思います!(ぇ

…その方が事故少ないですよね?…そう信じたいです(
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/09/28 18:53[web全体で公開]
お返事くださりありがとうございます。
確かに仰るようにケースバイケースではありますかね。
因みに、よくお世話になってるGMさんは、大体の魔物の数値まで覚えていらっしゃいます。
同じプレイヤーの時はとても便りにしてます。(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/09/28 18:34[web全体で公開]
セスさんほどの人なら、そこはステンノーとかエウリュアレーとかいってボケてほしかった(笑)。
セス
セスポール・ブリッツ
2021/09/28 18:31[web全体で公開]
> 「メデューサ……」

 ゴーゴンならOK!www
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2021/09/28 18:21[web全体で公開]
まあそれでも、いくら覚えているとはいえ、初見キャラがあまりにマイナーな魔物の名前をピンポイントで発言する、というのも雰囲気ぶち壊しですから、まあケースバイケースというか、常識を優先させるべきというか、「われわれに必要だったのは読み合うことではなくて愛し合うことだったんだ」と宇宙戦艦ヤマトの古代くんみたいな考えをするべきだというか……ですなあ……。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/09/28 18:14[web全体で公開]
> 日記:メタ読みについて考える

ポール・ブリッツさん、こんばんは。
SW2.5は確かプレイヤーの覚えている魔物の知識を出すのはOKだったような?
それにGM側もヒントを分かって貰えない方が悲しいんじゃないかなと思うのです。
Undo
Undoポール・ブリッツ
2021/09/28 18:12[web全体で公開]
>石像をガーゴイルと決めつけて攻撃
GM側も対抗してただの石像にガスを仕込んで・・・とゲームがGMとPLのバトルになってしまうアカンプレイ例ですね。
太古の時代の教訓として耳にします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツUndo
2021/09/28 18:08[web全体で公開]
とはいえわたしもまあ、初見なのに、「あの石像は絶対ガーゴイルだから今のうちに一斉射撃して潰しておこうぜ。弱点抜けなくても、矢だけで死ぬよ」みたいなプレイは好きではないしやるべきでもないと思うので、まあケースバイケースですな……。
Undo
Undoポール・ブリッツ
2021/09/28 18:04[web全体で公開]
> 日記:メタ読みについて考える
今さら1st時代のGスラ問題でもあるまいしという感じのGMですね。
ソード・ワールドは2になってから、魔物知識判定をせずともPLが暗記している魔物データの知識を自己責任のもとに利用して構わないと明記されているのですが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/28 17:39[web全体で公開]
😶 メタ読みについて考える
この間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもないが、しかし、これはほんとうに「メタ読み」なのか、と考えずにはいられない。

つまり、わたしの演じていたPCは、メデューサについて、昔話のレベルでしか知らず、「実在するなどとは考えたこともない」人間、とわたしは考えて演じているのだ。

たとえば、ドラゴンについて考えて欲しいが、魔物知識で知名度をクリアできなかったとしても、あの世界で「ドラゴン」と呼ばれる存在があって、それは実在する、ということを確信していないキャラクター、というものは現実的だろうか? 「鱗があって翼があって首が長くて牙が生えていてブレスを吐く」存在を目撃するなり聞くなりし、「あれがドラゴンというもののなのか……!? まさか……?!」と想像すらしないキャラクターというものは、よほどの異国育ちでもない限り現実的ではないような気がする。

そういう意味の一般教養として、ある程度メジャーなモンスターについては、魔物知識判定なしでも、フレーバーとして名前くらい発言するのはいいのではないかな、と思う。別にモンスターリストを先読みしたりもしてないし、「鏡を持ってこい」とか「目をつぶって戦うんだ」とか発言したわけでもないし……。
いいね! 45
とっち
とっちポール・ブリッツ
2021/09/27 01:44[web全体で公開]
勿論です!!!なにとぞ良しなに~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツとっち
2021/09/27 01:41[web全体で公開]
よかったらこれも縁ですし友達よろしくお願いできますか?
UNKNOWN
UNKNOWNポール・ブリッツ
2021/09/27 01:41[web全体で公開]
はい、これからもよろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツyataku
2021/09/27 01:41[web全体で公開]
よかったらこれも縁ですし友達よろしくお願いできますか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツUNKNOWN
2021/09/27 01:40[web全体で公開]
よかったらこれも縁ですし友達よろしくお願いできますか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ只の猫なふにゃれ
2021/09/26 18:22[web全体で公開]
> 日記:D&Dをやってみたい。

自分が入っているコミュでは、

この二つをおすすめしておきます……。

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu160471102903

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu163175391334
dsss
dsssポール・ブリッツ
2021/09/26 06:41[web全体で公開]
直訳だと、大火、なんですが、内容的には、放火、でしたのでww
闇領域の、脱出阻害とか、センスが半端ねえww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/09/25 20:10[web全体で公開]
昔からあるゲームですが、マウスでボタン押して適当に駒バラまいて変化見てるとけっこう面白いですね。「頑張れ、生きろ!」とか集団を応援してしまったりね(笑)。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/09/25 20:07[web全体で公開]
無限に動けたりエデンの園配置ができたりおくぶかいですよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツdsss
2021/09/25 19:56[web全体で公開]
> 日記:適当訳 ドラゴンウォーリアー;エレメンタリスト(精霊術師)その8

「放火」(;゚Д゚)

イギリス人のセンスただ者じゃねえ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/09/25 19:28[web全体で公開]
ドラッグできるサイト見つけました。

https://kmaeda.net/kmaeda/demo/gameoflife/

このサイトによると、英語が読めるなら、海外にはもっとすさまじいこのライフゲームのマニアが作ったサイトがあるらしいので試してみてはいかがか。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/09/25 18:19[web全体で公開]
あー、いい…
これはいい…
惜しむらくはポチポチクリックなのでドラッグで形を作れないところじゃ…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/09/25 18:07[web全体で公開]
たぶんそうとうお疲れなのだと思います。

「ガワ」をギリギリまでそぎ落として、プログラムがプログラムとして動いていくだけを見守るゲームである、『ライフゲーム』を試してみてはいかがでしょうか……。

http://math.shinshu-u.ac.jp/~hanaki/lifegame/
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/09/25 18:03[web全体で公開]
それだって、アイコンやインターフェースという「ガワ」があるじゃないですか。
プログラムの羅列をただ見ていたいんです。
結局生命もゲームもプログラムに沿って動く存在だって言いたい気分。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/25 17:54[web全体で公開]
😶 設定もなくただそこにいて機械的に参加するのがデフォのTRPG
「……けっこう難しい条件だな」
「でもなんかあるでしょう?」
「うーん……昔のSPIの『死の迷宮』なんてどう?」
「そんなゲーム、オンセンのルールブック一覧見ましたが、どこにもありませんけど……」
「どちらかといえばボードゲームのほうでくくられているからかもしれないな。ボードゲームというか、チット引きゲームだったからなあ。チットを引いて迷宮を作って、冒険者のパーティが冒険する……だけの一人用ゲーム」
「だけ?」
「だけ。背景はない。設定もない。キャラクターを作って、迷宮に放り込んで、モンスターを殺して宝物を手に入れて、金と経験値を稼いで帰ってくる……だけ。だから、完全にルールはほぼ自動化されてる」
「…………面白いんですかそんなの?」
「けっこうファンは多かったそうだ。月刊タクテクス誌に邦訳が出てたな。続編として『戦慄の城塞』ってゲームも作られそれも邦訳されてたが、そっちは背景世界とストーリーとラスボスとエンディングがついていた。やってみたが、やるとけっこうハマる。けれど、ラスボスを倒すことはできなかった」
「中途であきらめたんですか?」
「いや、あれ、チット引いて迷宮作るゲームだろ」
「ふんふん」
「紙袋に入れてチット引いてゲームして、紙袋に入れた状態で置いといたら、『ゴミを捨てたもの』と親に間違われて処分されてしまった」
「……………………」
「あれ以来、親が死んでも墓参りだけは絶対にしない、と誓っている」
「小さい男ですねえ」
「背景世界がなくてすべてが機械的なTRPG、といったら、『暗闇への挑戦』というゲームもあったな」
「そのゲームも一覧のどこにもありませんけど……」
「昔の、ゲームグラフィックス誌という雑誌の付録ゲームだったからなあ。マイナーすぎて取り上げられてないんだろう。さっきの『死の迷宮』にインスパイアされたものらしくて、こっちのほうは、サイコロを振ってダンジョンを作り、方眼紙に書き込んでいくゲームだった。パーティを作って冒険するけど、基本ひとり用。こちらもほぼ完全にルールは自動化」
「…………そんなのばっかりですね」
「いちおう、60種類ある中で最強のモンスターであるデーモンを倒せばゲームエンディングだけど、さらに遊びたかったらオリジナルモンスターを作ってください、とかいう添え書きもあったな」
「何度も聞いてなんですけど、面白かったんですかそれ?」
「廉価版TRPGが、創元の『スティーブ・ジャクソンのファイティング・ファンタジー』しか売ってなくて、しかも田舎ではTRPGを手に入れることすら困難だった時代で、なおかつTRPGを趣味にしている友達を見つけるのは輪をかけて困難だった時代の作品だから……貧乏人の中学生は飛びついたなあ」
「いや、ですからね、面白かったんですかそれ?」
「人気はあったようで、続編に、迷宮外でのワイルダネスもできるようにルールが追加された『運命への挑戦』というゲームが付録でついたぞ。自分もそちらで果てしないプレイの末にデーモンを倒した」
「それはいいんです。面白かったんですか?」
「みんなの記憶に残るほど面白かったのなら、オンセンの『ルールブック』の一覧にないはずがない、と思ってくれ、で答えになってるか?」
「……聞いた自分が悪かったです」
「あとは……」
「まだあるんですか」
「なんか重要なものを忘れているような気がするけど、思い出せない。まあ、TRPGは、戦闘でもなんでも『機械的にただ参加するだけ』ってのがイヤになった人が作り始めたゲームじゃないかって思うんで……」
「でも、ポールさんは、ちょっとしゃべりすぎのような気がします」
「すまん……」
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/09/25 13:56[web全体で公開]
> 日記:無個性をきわめる

お疲れのようですね……。昔のコンピュータRPGをプレイしてみてはいかがでしょうか……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ蝉丸
2021/09/23 13:42[web全体で公開]
> 日記:親ガチャと言う言葉は嫌いだけど(TRPG関係無畳)

子供にこんな思いをさせる「負の連鎖」はどこかで断ち切らなくちゃダメなんじゃないか、とか本気で考えてしまうから、たぶん自分は鬱病も併発してるんだろうと思うであります……。
水橋羅鱶
水橋羅鱶ポール・ブリッツ
2021/09/21 07:22[web全体で公開]
返信ありがとうございますー!

自分が欲しいものは……とりあえず書店に行ったら考えるとして、母体数が多いものはCoCとシノビガミあたりでしょうかね?
そしたらまずはそこらをそろえてみようと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ水橋羅鱶
2021/09/21 00:38[web全体で公開]
> 日記:ルルブを何買おうか悩み中

悩んだら、まず、「自分が欲しいもの」を考えて、それでもまだ迷うなら、二番目には「PL数が多いもの」を優先して買うべきです。

買っても遊ばないゲームはただの漬物石も同然ですから……(漬物石状態になった無数のルルブを眺めてしみじみと)
小太郎
小太郎ポール・ブリッツ
2021/09/20 20:51[web全体で公開]
わたしで良ければなりましょう!
弥次郎兵衛
弥次郎兵衛ポール・ブリッツ
2021/09/20 20:47[web全体で公開]
どうぞよろしくです!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ弥次郎兵衛
2021/09/20 20:46[web全体で公開]
アリアンロッドではお世話になりました。よければ友達どうでしょう……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ小太郎
2021/09/20 20:46[web全体で公開]
アリアンロッド楽しかったので、よければ友達どうですか……?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ神無月
2021/09/20 20:44[web全体で公開]
アリアンロッド楽しかったです。よければ友達お願いします。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ポール・ブリッツ
2021/09/20 20:43[web全体で公開]
ウェルカムウェルカム
ご縁大事にしてまいりましょー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2021/09/20 20:42[web全体で公開]
アリアンロッドの縁ということでどうかひとつ……。って早い!w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/09/20 01:27[web全体で公開]
コロコロのあおりで、初連載作品の「ケンカばんばん」のときは「ケンカ漫画家」「マンガ番長」とか呼ばれてたのに、「とどろけ! 一番」が始まった途端に「ガリ勉漫画家」「まじめ漫画家」とかいうあおりに変わったところに、小学生の自分は大人の偽善と醜さを見ました(そんなたいしたことかいw)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアハルテケ
2021/09/20 01:09[web全体で公開]
よろしゅー!
巴
ポール・ブリッツ
2021/09/19 19:01[web全体で公開]
> 日記:「とどろけ! 一番」の口調で
   なつかしい🎵

   つるピカハゲ丸などより、こちらの方が好きだったな のむらしんぼ漫画(男トラジロウも好きだった)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/19 18:24[web全体で公開]
😶 「とどろけ! 一番」の口調で
「秘技! 駿河屋段ボール9段くずし!」
「また買ったんですかポールさん」
いいね! 11
システム
システムポール・ブリッツ
2021/09/16 19:34[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「たまごの会」の参加が承認されました。
セス
セスポール・ブリッツ
2021/09/14 17:55[web全体で公開]
> 武器と鎧は大事にしよう、と思った(笑)

 はい、
「人間は、
 より良い道具を作り、それを使うことよって、
 猿では無くなった(走召糸色木亥火暴)」
が、
「一応、
 ほぼ猿から人間への進化の説明の主要部分の定説www」
なので(まぁ、神様がそのまま人間をそう作ったもありますがwwwwwww)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/09/14 17:33[web全体で公開]
単純計算はできないけど、武器と鎧は大事にしよう、と思った(笑)
セス
セスポール・ブリッツ
2021/09/14 17:31[web全体で公開]
> 日記:銅貨1枚でワンカップ酒が飲めるとすると

 まぁ、現代でも、
「安酒1杯100円程度と、
 戦闘機パロットスーツ一式(軍用正式なら安くても一式一千万円以上しますしwww)」
を比較されても・・・ですねwwwwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/14 14:42[web全体で公開]
😶 銅貨1枚でワンカップ酒が飲めるとすると
銅貨1枚でだいたいワンカップ酒が1杯飲めるとすると、プレートメイルは1200万円する勘定になるのか……とD&D5Eのルルブを思い出してどうでもいいことを考える午後。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまぁてい
2021/09/11 22:44[web全体で公開]
お願いします、いつまでも「勧誘中」でもしかたがないので、どうか「参加決定」してください(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまぁてい
2021/09/09 19:52[web全体で公開]
登録が消えてましたんで再登録お願いしますね~
TRPG1114
TRPG1114ポール・ブリッツ
2021/09/08 17:20[web全体で公開]
コンスタントに…分かりました。お昼休みの時間に素早く食べれるものをお腹に入れれるようにしてみますね。アドバイスありがとうございました!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツTRPG1114
2021/09/08 17:09[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした疑問(TRPG関係無)

職場があるのはありがたいことですが、仕事の日に毎日一食ということの方が聞いていて正直心配です。

過酷な戦場で戦う兵士の皆様も食事はきちんと取ってますので、仕事しながら食べられるカンパンと牛乳だけでもいいですから、なにかコンスタントにお腹に入れておいた方がいいのではないかな、と思います……。
瑠璃
瑠璃ポール・ブリッツ
2021/09/08 09:53[web全体で公開]
>ぬこの成長ですけど、セッションが終わる寸前に猫宝くじを大量購入して猫ポイントを大幅に増やす、というのはやっぱり裏技かなあ。確率的には1ポイント賭けると2ポイントになって戻ってくる計算だから猫宝くじ……。

ガチャは悪い文明。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/09/08 08:59[web全体で公開]
月日の流れというのは残酷なものですね……。
とはいえ、ストーリー自体はリユース出来るのでありがたいのかも?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2021/09/07 23:27[web全体で公開]
初代の名作とはいえ、今ではブックオフで110円……アルシャードガイアに書き直してやってみようかなあ。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/09/07 21:23[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
おおっ、初代のサプリメントではないですか!
わたし自身ではないですが、何回も回しているGMさんがいらっしゃいました。
懐かしいなぁ~。
システム
システムポール・ブリッツ
2021/09/07 18:05[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは09月19日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【AFF2版】冒険者の実力検定を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=163100554836pb100
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/09/07 13:13[web全体で公開]
一応補足すると。

各サプリメントに2本とかシナリオは付属していました。
キャンペーン形式のシナリオ本というのが少なかった印象です。
(それでも日本のほとんどのTRPG作品よりは多いのですが)

どこまで本当かは知りませんが、
日本ではシナリオ本は元が取れるほど売れないという話です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/09/07 13:00[web全体で公開]
「なんだ、そんな簡単なことだったのか」(ワトスン役のお約束(笑))

見事な推理です。というか、アルシャードってレディトゥラン形式のシナリオ少ないのか……。アリアンロッドにシフトでもしたのかなあ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ瑠璃
2021/09/07 12:38[web全体で公開]
日曜日はおつかれさまでした。至らぬGMでしたけど、3時間で収まってよかった。

なるほど。スキル6で3回に2回成功か……。渋いなあ。相互補完するにしても、このシステムでは魔女3人を操るだけでGMのキャパがいっぱいいっぱいなので、やっぱり失敗前提で考えるべきなのかなあ。

ぬこの成長ですけど、セッションが終わる寸前に猫宝くじを大量購入して猫ポイントを大幅に増やす、というのはやっぱり裏技かなあ。確率的には1ポイント賭けると2ポイントになって戻ってくる計算だから猫宝くじ……。

マウはプレイヤーがいるかどうかですね。ちょっとなかなか吹っ切りにくいです……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/09/07 12:26[web全体で公開]
どうも生馬です。

アルシャード系でシナリオのみの書籍は少なかったはずなんですよ。
FEARで出した「スーパーシナリオサポート」(通称SSS)は、ぺらいので(たぶん書籍コードは無い)
ブックオフでは扱っていないし、駿河屋ではタマが少ないので高額だし。

「ムチャクチャわくわくしてくるめちゃ面白いシナリオじゃないか。でも自分には金輪際回すのは無理なタイプ」
とのことなのでこいつかな? とw

レースゲームでもオズの魔法使いでもなさそうでしたので~。

瑠璃
瑠璃ポール・ブリッツ
2021/09/07 12:15[web全体で公開]
> 日記:とりあえずウィッチクエストを回してみたわけだけど

おつかれさまー。(当事者)

成功率
0...もちろん0%
1...17%
2...31%
3...42%
4...52%
5...60%
6...67%
7...72% 初期PCはここから猫サポート必須
8...77%
9...81%
10... この先もありえるけれど略。

成功を狙うには、いかに得意なことに結びつけるか、あるいは猫に頼るか。
1回2回(全員が)失敗してもリカバーのしようがある雰囲気、というのもあるでしょうか。
成功率がおぼつかないのは想定通りなのでしょう。
・・・成長ルールを見ると、これ、猫サポートしまくることを想定したデザイン・・・まではいかない。
魔女と猫それぞれのキャラシートの項目と成長の違いから、猫の方が成長効率がずっと高い、ので
猫ポイントを1割から2割使うくらいが想定ラインかしら??

>「マウ連合君主国」

ねこー。
...こちらの猫はあまりほのぼのでないですが...。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2021/09/07 11:42[web全体で公開]
フライハイです。漂流学園のあれ。読んでてスカッとして面白かったけど、自分が回すとなると、気恥ずかしくて回せないと思う(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/09/07 11:40[web全体で公開]
シャーロック・ホームズですか! よくわかりましたねえ……!

って購入ルルブ一覧見ただけか(笑)。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/09/07 11:03[web全体で公開]
> 日記:古本屋で110円で買ったアルシャードのシナリオ読んだが

オーバー・ザ・レインボーですかね、それともアラウンド・ザ・ワールド?
(どちらもGMで回してた人)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/09/07 07:32[web全体で公開]
> 日記:古本屋で110円で買ったアルシャードのシナリオ読んだが

学校ごと異世界に漂流するシナリオですかね?(楳図かずお先生顔で)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/07 00:22[web全体で公開]
😶 古本屋で110円で買ったアルシャードのシナリオ読んだが
うう、ムチャクチャわくわくしてくるめちゃ面白いシナリオじゃないか。でも自分には金輪際回すのは無理なタイプのシナリオでもあるなあ。だいいちシステム持ってないしなあ(だったらなぜ買ったんだ! 安かったからですう……)。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/06 18:34[web全体で公開]
😶 こいでたくのマンガ「RPGこわい」を腰を据えて読んでるが
ホビーにおいて「評論の充実はユーザーの離脱を招いてジャンルの衰退につながる」のではないか、などと抑鬱的なことが頭を駆け巡る。「おれは裾野でいいから適当なプレイをさせて遊ばせてくれ」という気分でもう。
そのくらいにこいでたくの投げてくる自省を促すナイフの一本一本は鋭い。CP抱えていなかったら剃髪出家しそうである。
いいね! 15
dsss
dsssポール・ブリッツ
2021/09/06 14:34[web全体で公開]
とりあえず、精霊術師と魔戦士の残りの適当訳が終わったら、
記念にセッションやりたいなあ、とは考えております。
まあ、気が向いたら進める適当訳なので、いつになることやらww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/06 11:59[web全体で公開]
😶 とりあえずウィッチクエストを回してみたわけだけど
アップルベーシック、簡単だけど取り回しのしにくいルールだなあ、と思った。

技能の成功確率がちとビミョーな気がする。だからといって難易度を下げるのもあれだしなあ。

それがゆえにダイスロールにすべてを賭ける、とかいうプレイをPLもGMも避けるようになる、ということはわかった。

今度は同じアップルベーシックの「光と闇のレジェンド」をやってみたい気もするが、さすがにそれはマイナーに過ぎるか……。猫つながりで「マウ連合君主国」もしてみたいなあ。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツdsss
2021/09/06 11:51[web全体で公開]
> 日記:適当訳、ドラゴンウォーリアー;エレメンタリスト(精霊術師)その5

また機会があったらやりたいですねドラゴンウォーリアーズ。

闇王子召喚、エターナルフォースブリザード感があってしびれます(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2021/09/05 18:58[web全体で公開]
ナラティブで戦闘……それって、「敵はこう来るに違いない、だから味方はこういう布陣で行く、すると敵がこう攻めてきて、こちらはこう守り切る、と思ったら背後に敵の伏兵が。うぬぬなかなかやるな敵も。しかしこちらにはこういう策が、何っ敵はこう来るというのか。だが、我々はここは退くわけにはいかんのだ。いくぞ皆!」ってのを全部RPでやるんですか(汗)

ものすごい時間がかかるマニア向けのシステムな気が。いや、マニアじゃなくてニュータイプか。

やっぱり自分はオールドタイプですからダイスの冷徹な裁断者ぶりに頼ろうかな、と……(笑)。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2021/09/05 18:24[web全体で公開]
> 日記:戦闘を重視しないシステム
TRPGを物語を作る「ゲーム」と定義するなら、戦闘結果なんてプレイヤーに委ねちゃえばいいんですよ。
現に、「ナラティヴ」でゲームを盛り上げられるPLさんなら、戦闘システムなんて無用の長物・・なニュータイプな方もいらっしゃいます。
とはいえ、お互い 重力に魂を惹かれてるオールドタイプwなようなので、ダイスを振りたい呪いから逃れられないようではありますが・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/05 17:29[web全体で公開]
😶 戦闘を重視しないシステム
「戦闘を重視しないシナリオをかけたくなるシステムをいろいろ考えてたんだけど、昔よくあった、戦闘をめちゃくちゃ複雑にして、結果的に戦闘が少なくなるってシステムの考えかた、なんかしっくりこなくてね。とはいえ、戦闘により被るダメージを過大にして戦闘を避けさせるのもなんだと思うんだ」

「ふむ。それでどうする」

「いっそ、戦闘をものすごく簡素にするというのはどうかな、と。昔のSPIとかの作戦級ゲームみたいに、戦闘を結果表のサイコロひと振りで解決しちゃう」

「パーティー戦闘を?」

「パーティー戦闘を」

「各キャラクターの攻撃能力とかバフデバフとかアーマーとかヒットポイントとかどうするんだ」

「攻撃力は合計して戦闘比出して、バフデバフはコラムシフト。それで戦闘結果表で出た被るダメージを、アーマーと攻撃への積極性を参考にドント方式で分配してヒットポイントを減らすか、ダメージを減少させるために退却を宣言するか。敵はヒットポイントなんて決めず、基本的に戦闘力だけ決めて、後は「全滅」「逃走」「降伏」で表せばそれでいいでしょ」

「………………」

「これで無益な戦闘に30分かかるところがわずか5分で済む」

「お前……ちょっと聞きたいんだが……そのシステムでTRPG作ったとして、ほんとに面白いセッションになるのか……」

「問題点はそこだけなんだよねえ」

「ええかげんにしなさい」
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/09/03 19:20[web全体で公開]
なんと、遅れて副反応が来ましたか。
お大事になさってください。

>すごい「先物買いの目」を持った人

実際に居そうですね。

>塩漬けシステム~

それでも、ポール・ブリッツさんはちゃんと遊んでくださってるので、各システムも喜んでいることでしょう。
書庫での場所は特定した『パワープレイ・プログレス』を発掘しようか否か……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2021/09/03 19:06[web全体で公開]
ワクチン打ったのは昨日だけど、気持ち悪くなったのは今日だった、というお決まりのパターンです……(^^;A

なんかこう、すごい「先物買いの目」を持った人、いそうですよねTRPGも。

塩漬けシステムばかり山ほど抱えている身はそう思う(笑)。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/09/03 19:03[web全体で公開]
> 日記:持っているTRPGシステムのタイトルを見れば

ポール・ブリッツさん、こんばんは。
ワクチン接種お疲れ様でした。
「株と投資の才能」はわたしにはなさそうですね。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/03 15:27[web全体で公開]
😶 持っているTRPGシステムのタイトルを見れば
持っているTRPGシステムのタイトルを見れば、その人の「株と投資の才能がわかる」のではないかなどとアホなことを考えるコロナワクチン有給休暇。

「…………ヒマなんですねポールさん」
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱぱいや
2021/09/01 01:25[web全体で公開]
> 日記:マイナーなシステムの募集

64人も……なんて多い……(もっとマイナーなシステムで募集をかけることが日常の男(笑))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/01 00:00[web全体で公開]
😶 部屋の隅を見る
狭いアパートの6畳間である。

部屋の隅には駿河屋の段ボールが8段積んである。

どれも中はルルブとサプリでぎゅうぎゅうである。

東日本大震災が再び起きて、あれが布団の上に崩れ落ちてきたら足が折れるな……などと考えるもののどうしようもない夜である。
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る