ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2022年04月

ササミ
ササミポール・ブリッツ
2022/04/30 20:43[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。

修羅道を突っ走れるように頑張りますwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/04/30 18:21[web全体で公開]
> 日記:一日中セッション

間違いなく修羅です。修羅でないとしても修羅道を突っ走ってます(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/29 22:33[web全体で公開]
😶 なんだかんだいって自分は神官とか僧侶とかのプレイが好きだが
やっていて一番楽しいのは、味方の傷をヒーリングで癒すことでも敵にメイスをぶち込んでやることでもなく、

「絶対的に正しい神の言葉を受け売りして、神の正義にまつろわぬ不届きものの異教徒に対して言いたい放題のことを言う」RPだったな、

と自戒を込めて反省する夜である。でもやると楽しいからね、あれ。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/29 19:58[web全体で公開]
😶 往々にして
GMするにしろPLするにしろ、『「トータルすると自分は正しいことを発言している」という確信を、自分以外の「他人」が抱いていること』に対して腹が立つことがあるが、まあ自戒すべきことだろうな、とは思う。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/29 13:40[web全体で公開]
😶 今日思ったこと
「10億円が朝霜のように……」
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ポール・ブリッツ
2022/04/29 13:31[web全体で公開]
中々あらがえないですよね……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/04/29 11:51[web全体で公開]
> 日記:ピッコマ戦利品(長文畳)

こんなことばかり売り手がやっているからデフレがいつまでたっても改善されないのでは、という考えが頭をよぎったが、「くれる」「もらう」「ただ」という言葉には抵抗しきれず自分ももらってしまった……。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/04/28 01:41[web全体で公開]
> バランス大事です人間。

 欧米圏とかのように、
「わっと100件とか1000件以上軽く来る!」
とか、まぁ、同じ意味で大変、迷惑ではありますよねwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/04/28 00:58[web全体で公開]
調子に乗って投票をまるでプラモデルでも作るかのように次から次へとポンポン作りすぎたのと、

投票の内容が「心ある人をイラッとさせて、そうでない人には何がおもしろいんだかわからない」というものにしすぎたせいではないかと考えております。

バランス大事です人間。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/04/28 00:54[web全体で公開]
> 日記:自作投票を総括してみる

 いつも面白い、少し斜めに構えた?日記をありがとうございます!

 こう見ると、やはり、
「投票数少ない」
が一番に感じますね・・・

 まぁ、
「ここTRPGオンラインセッションSNSは、
 実際にTRPGセッションを遊んで楽しむ場」
なので、
「そんなもんだと言えば、そんなもんですが」
ねw

  もし、
「投票見て、あえて投票しなかった方々が大多数」
とかなら、
「もう、みんな、シャイだから」
ですねwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/27 20:16[web全体で公開]
😶 自作投票を総括してみる
自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。


クトゥルフ以外のTRPGをやる人は
マニアだと思う 0
そうは思わない 75

半分ジョークで作った投票なので、まあそうだよな、という結果だが、こんなSNSに来ている時点ですでにマニア予備軍ではないのか、とも思うのはあまりにも僭越なことであろうか(笑)。

(GMの皆さんに)上方判定ロールについて、目標値を明かしますか?
当然、伏せる 4
当然、明かす 3
その判定の内容による 15

製作者の意図に適合する回答としては、ほぼ半々の回答となった。「その判定の内容による」と答えた人が多かったが、ゲームをプレイしているとケース・バイ・ケースになるのは当たり前の話ではないか。製作者としてはそれ以前の、マスタリングをやるうえについての大方針について聞きたかったのだが、残念である。日本人特有の、はっきり態度を表明しないところに原因があるのだろうか。それを見越してこっちも「二者択一」って書いておいたのに……。

セッション中に何か口に入れますか?
食べないわけがないだろう! 60
食べるわけがないだろう! 9
たばこ 1

セッション中にお菓子をバリバリ食べている、と雑談したら不快感を示された人がいたので、実際どんなものなんじゃい、と思って作成。食べると食べないとで3対1くらいになるのかな、と思っていたが、結果は6対1。でも絶対食べない、という人はそこそこいるのだな、ということがわかって興味深かった。「たばこ」という意見については、完全な盲点であった。自分はたばこは吸わないが、気持ちは痛いほどよくわかる。口寂しくなっちゃうんだろうなあ。

(GM様限定)自作ではないシナリオをマスタリングするとき、どれくらいのアレンジをかけますか?
ゲームバランス的に厳しいもしくは物足りないと思ったところのデータを変更するが、あとはそのまま 21
設定されていないNPCやアイテムを出したり、イベントを増やしたり内容を一部変更したりとアレンジをする 12
シナリオが原形をまったくとどめなくなるほどの大胆なアレンジを積極的に行う 4
シナリオは神聖。一字一句変更はせずにそのままマスタリングする 1

与えられたシナリオの話の流れに逆らわない形でマスタリングする人、膨らませる形でアレンジする人、原形をとどめなくなるまで改造する人で5:3:1くらいの割合らしい。自分は膨らませたい人であるので、けっこうイベントを増やしたり設定にないNPCを出したりとか平気でやってしまうなあ。映画で監督が脚色かけるのもわかる。原形をとどめなくなるまで、というのも、大胆であこがれる。そういう手法が「西遊記」を元ネタにして「宇宙戦艦ヤマト」を作ってしまう発想につながるのだろう(実話)。元のシナリオ通りに一字一句変えずにプレイするかたは……別な意味で尊敬する。そのかたの卓で、80年代頃の海外製のクトゥルフのシナリオを一度ぜひ体験させてもらいたいものだ。

(GM様限定)主催していたセッションが流れたとき、どうやって気分転換しますか?
さらにそのシナリオを作りこむ 10
ここぞとばかりにゆっくりする 7
別なゲームのことについて考える 4
何か食べる 1
テレビや動画サイトを見る 1
マンガなど、本や雑誌を読む 1
寝る 1
音楽を聴く 1

主催しているキャンペーンの卓が流れて無性に寂しかった日に作った投票。自分としては「食べてテレビ見てマンガ読んで音楽聞いて夜更かしして寝る」という不健康なスタンスなので、さらにシナリオを作りこむという皆さんの勤勉ぶりに頭が下がる思いである。別なゲームのことを考えたりここぞとばかりにゆっくりするのは、寂しすぎて自分には難しいであります……。

分かれ道に遭遇して、何も手掛かりがないとき、どうしますか?
とりあえずコインかサイコロを投げて決めるべき 24
結論が出るまで相談をするべき 4

実際にセッションで手がかりのない分かれ道に出て、時間の短縮になるからコイン投げて決めようぜ、といったら「それはTRPGのプレイヤーとしてはどうか」といわれて議論になったので作成したもの。6:1でコイントス派が優勢だが、今にして思うと、こういうことでいろいろ議論するのもTRPGの楽しみかもしれない。ほかに方法としては、パーティのゴールデンルールとして「分かれ道に出たらとにかく右から近いほう」とかあらかじめ決めておいてそれを順守する、というものもあるが、これを書いていた時には忘れていた。

PCにとってメリットがないデータがルルブにあることについてどう思いますか?
そんなものあったほうがいいに決まってるじゃないか 96
そんなものないほうがいいに決まってるじゃないか 4

まあ想像がついていたが、圧倒的多数で「あったほうがいい」である。自分もあったほうがいいと思う。しかし、あまりにもそういうデータがありすぎると、簡単にゲームのルールは肥大化してモンスターゲームになってしまうというのもまた真実なのだ。だから、「ないほうがいい」と考える、ルールをカットしてスリムにしたいと考える人の割合ももうちょっと高いほうがゲーム界としては健全なのかもしれないな、とも思えるし、うーむ、悩ましい。

好きなルールの難易度は?
取り回しやすい軽めなルール 8
歯ごたえを感じるくらいに重いルール 6
過激なまでに簡単なルール 2
みんながやってるごく普通のルール 1
過激なまでに複雑なルール 0

取り回しやすい軽めなルールが好きな人と、歯ごたえを感じるくらいに重いルールが好きな人で2分された。まあ印象なので、同じ「取り回しやすい軽めなルール」を選んだとしても、「ファイティング・ファンタジーって軽めでいいよね」と考える人と、「クトゥルフって軽めでいいよね」と考える人とでは通じ合わないかもしれないのであるが、普通と考えるところから「ちょい軽め」「ちょい重め」が好まれるようである。「過激なまでに簡単なルール」2票、というのは実に我が意を得たりという感じでファイティング・ファンタジーだとかドラゴンキャッスルズとかに誘いたいのであるが、同じく我が意を得たり選択肢として用意した「過激なまでに複雑なルール」に投じる人が誰もいなかったのは少々残念である(笑)。

ルルブ何冊持ってますか?(オンセン登録ルルブ数2449冊時点で)
半数以上(2449~1225冊) 2
四分の一以上半数未満(1224~613冊) 0
八分の一以上四分の一未満(612~307冊) 2
306~100冊 2
99~50冊 3
49~20冊 1
19~10冊 8
9~5冊 1
4~1冊 6
0! 1

ジョークで作った「半数以上」という投票が2票もあったのにはたまげた。マニアっているものであるなあ。「0!」と答えた正直者はちょっと放課後職員室へ来なさい(笑)。だいたい19~10冊という人が多いようだ。まあそのくらいで押さえておいたほうがお小遣い的にも健全だろうと思われる。20冊を超すと100冊はあっという間だぞ(笑)。「4~1冊」という人には、これから楽しい世界が待っているのでどんどん挑戦していってね、とエールを送りたい。

すごくつまらないと言われているTRPGシステムがあるけど……
一度くらいだったら体験としてプレイしてみたい 41
君子危うきに近寄らずなので避けときます 8

自分の知らないTRPGに飛び込むのは楽しいけれど、人間引き際も大事かもしれぬ(笑)。六分の侠気四分の熱、ともいうけど、5:1くらいの割合で思いとどまることができる、というのは健康な証拠のような気がする。

原作付きTRPGを買ったとき……
原作の世界設定だけを使って、原作のキャラがまったく出てこないシナリオでプレイする 11
ルールシステムだけ借りて、原作とは全く関係がない世界でプレイする 2
原作に出てくるキャラが重要なNPCとしてかかわってくるシナリオでプレイする 1
本棚に置いて飾り、眺めて楽しむプレイをする 1
原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする 0

自分としては意外というか、もうちょっと割れるものだと思っていた。すさまじい「オリジナルシナリオへの情熱」を感じる。特に、「原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする」という選択肢が、ジョークで作った「飾って楽しむ」よりも下位に来たというのは、うーむ、こりゃーマギウスが売れるわけがなかったな、というか、こないだディスコのほうでMARVELヒロイックRPGをやったとき、デフォの「デアデビル」としてプレイしたけどめっちゃ楽しかったので、原作キャラRP、楽しいよ、みんなもやろうよ、というか、クトゥルフ以外の原作つきTRPGの卓があまり立ってないというのもわからないではないな、というか……。いや、「靴を売りたいセールスマンのたとえ話」の思考で考えたら、もしかしたら今、原作キャラでプレイすることがデフォのTRPGをヒットさせることができたら濡れ手で粟できるのではなかろうか……(そうか?)
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/25 21:55[web全体で公開]
びっくりして心配してしまいました。

もしかしたら自分もネガティブ日記描いたときはこうしてみんなを心配させちゃったりしてるのかなあ。反省……。

どうでもいいけど今年のプリキュアはどの回もメシネタなので、いつも以上に精神面の癒しになってる感じがします……。なんとなく鬱々してきたので現在視聴中……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/25 21:50[web全体で公開]
ご心配をかけて申し訳ない。

卓の選考に残らなかったという次第ですよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/25 13:05[web全体で公開]
そうです。ディスコードのほうですね。地道に積みルルブを消化してます。やってみるとどんなゲームも楽しいです(^^)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/25 10:14[web全体で公開]
>アルシャード・セイヴァー

ポール・ブリッツさんのページのリストには見当たらなかったから、オンセンではないところかしら?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/25 01:40[web全体で公開]
アルシャードセイヴァーです~。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/25 00:30[web全体で公開]
どもーです。

ダブルヘッダーは「トレイル・オブ・クトゥルー」となにかしら?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/25 00:26[web全体で公開]
> 日記:セッション「ダブルクロス」と「メタリックガーディアン」

自分は昨日は仕事でしたが、今日はダブルヘッダーでした(^^)

ゲムマなぞは知らぬッ(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツキロ
2022/04/25 00:10[web全体で公開]
こんな人間ですがよろしくおねがいします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツグリモア
2022/04/25 00:10[web全体で公開]
こんな人間ですがよろしくおねがいします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツボブさん
2022/04/25 00:09[web全体で公開]
こんな人間ですがよろしくおねがいします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/04/24 18:47[web全体で公開]
ウルトラマン・コスモスだとでも思うほかないですな禁止ワード( ^ω^)……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2022/04/24 13:17[web全体で公開]
おっ、お持ちですか「拳皇伝説」。時間が空いた時にちょっとプレイしてみたいので、余裕ができましたらお声がけします~。

しかしあれも20世紀の作品なんですなあ。今では駿河屋の「攻略本」のジャンルで350円ですから、まあなんというか……。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/04/24 12:02[web全体で公開]
> 日記:自動球遊器
パチでンコ?
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2022/04/24 11:37[web全体で公開]
> 日記:気になってるルルブ
「拳皇伝説」持ってますよー!!
私は新刊の時に買ってそのまま積みルルブにw

北斗の拳もどきをやるんだろうと思ってたんだけど、
微妙にずれた世界観がいいですね

あまりにもマイナーなので私のほかに誰もルルブを買いませんでしたw
遊んだら面白そうなんだけどね。
たしか「真ウィザードリィRPG」と同じぐらいに発売されたのかな~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/23 21:31[web全体で公開]
😶 気になってるルルブ
買ったはいいもののプレイする予定がまったくないルルブがいくつかあるが、その中で気になってるものを挙げてみたい。

「拳皇伝説」核戦争後地球を覆った金属腐食細菌によって鉄やアルミなどを含むすべての金属製品と機械文明が全滅したポストアポカリプス社会で、放浪の正義の拳法家となって弱きを助け強きをくじくゲーム。「北斗の拳」をやるよりは「赤い夕陽の渡り鳥」みたいな無国籍映画風のシナリオをやったほうがおもしろくなると思う。

「ルナ・ヴァルガーRPG」マギウスにも通ずるシンプルなルールで、80年代当時のベストセラーヤングアダルト小説に基づく独特のファンタジー世界で冒険するゲーム。プレイする予定は全く立っていないのに、つい古本でスニーカー文庫版の原作小説全12巻+外伝1巻を買ってしまった。ワールドガイドが存在しないのでしかたないのだが……(そうか?)

「フォーチュン・クエスト・コンパニオン」同じく80年代当時のベストセラーヤングアダルト小説に基づく独特のファンタジー世界で、その登場人物になりきって冒険するゲーム。キャラクターの能力もカードにまとめられ、ルール自体はシンプルの極み。原作小説は出版社を変えて今でも版を重ねている(らしい)ので、小説は未読だがいつか図書館で借りて読んで覚え、挑戦してみたいゲーム。システム上原作小説と同様プレイヤーを6人そろえるのがデフォらしいのがネック。

「フォーリナー」今は亡きゲーム専門誌である月刊タクテクスを毎月買い始めたころに鳴り物入りで登場したホビージャパン初の国産ファンタジーTRPG。それ以来常に気になってはいたが、21世紀になってひどいマイナスの評価が識者から下されていることを知った。ほんとにそんなにつまらないのか、義憤半分怖いもの見たさ半分でネット購入。プレイしてみたいのだが友人を巻き込むわけにもいかんよなあ……と悩み中。

あとは「Aの魔法陣」「CPDT迷宮キングダム」「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」「ガンドッグゼロ」「キルデスビジネス」「スチームパンカーズ」「ハーンマスター」「ルール・ザ・ワールド」「ロストロイヤル」「戦国靈異伝」「無限のファンタジア」あたりが特に気になっている。

まあその前に最大のネックは時間と体力だな……。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ神無月
2022/04/23 20:46[web全体で公開]
> 日記:ある意味、薬●か?(卓関係ないので畳み)

お金がかかっていないだけ通販依存症になるよりはマシかと……(自分のルルブにかかった代金の総計結果を見て青ざめながら)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこたつ
2022/04/22 13:15[web全体で公開]
> 日記:なぜCoCとswがオンセンで流行っているのか

D&D5e「…………」
T&T完全版「(肩にポンと手を置き)わかってるなにもいうなD&Dさン……」
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/21 17:23[web全体で公開]
😶 古本で買った昔のRPGマガジンが家に届いた
さっそくパラパラと読んでみて、無性に懐かしかったのだが、

同時にそのころに自分が抱いていた「TRPGに対する幻滅と絶望」までもがヴィヴィッドに思い出されてきてちょい鬱になってしまったのは意外だった。

それだけの話である。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/20 19:23[web全体で公開]
😶 まあ卓の心得はいろいろあるだろうけど
基本的にそこら辺にいる人間の9割は善人であり、もしも善人の割合が8割でしかなかったら人類はとっくに絶滅していただろう、と浅田次郎先生がどこかで書いていた覚えがある。

まさにその通りであって、それはこのオンセンにおいても同じことなのだ。

ということはつまり、9割のGMなりPLは、何をするにしても「善意」がもとになって行動しているものである、と考えるべきだろう。ゴリゴリの悪意をみなぎらせて卓に参加しようという人間などそうはいないのだ。

である以上、卓を楽しむためにPLなりGMなりのするべきことはただ一つ、「あなたが、相手が自分にやってほしいと考えているだろうことを相手にしてあげる」これである。これだけで卓の進行はスムーズになり他のPLやGMとケンカすることもなくなり、誰もが満足してプレイを終えることができる。

説教が逆説だらけで毀誉褒貶激しいけどイエスの説いてる隣人愛は基本的に間違ってないのだ。

だから皆さん、あまり原理原則論にはとらわれずに、肩の力を抜いて、ゲームは楽しく行いましょう。楽しく行えば、たいていのセッションは楽しいのであります。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ魁星
2022/04/20 15:19[web全体で公開]
> 日記:卓修羅が怖い話

「ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!」w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/19 23:04[web全体で公開]
😶 いや、そのりくつはおかしい
天使「ポールさん。もし、あなたが断固たる決意をもってこの「当面プレイする予定がまったくないルルブ」を買うのを我慢していたら、そのお金でいったいどれだけのことができたと思ってるんですか。もし、それだけのお金があったなら、今頃あなたは、前から欲しがっていた、これこれこれだけの「当面プレイする予定がまったくないルルブ」を買うことができていたんですよ!」

ジョークにでもしないと恐ろしくて書けたものではない依存者特有の精神構造である。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/19 20:48[web全体で公開]
😶 自動球遊器
いくらルルブに金を使うといっても、レジャー白書の報告による「自動球遊器の客が一年で店に支払う平均額」よりは少ないだろうと思っていたが、計算をしてみてこのまま推移していけば一年の終わりにはほぼ同額を使ってしまうことに気づいて蒼白になっている。

もうデビットの口座に金を入れないこと、しか対策のしようがない。これでクレジットカードだったらと考えると怖くて震える思いである。

依存症怖い……。

「自動球遊器」とはなんだ、といわれるかもしれないが、自動球遊器の俗称が禁止ワードにはじかれるからしかたがないのである。
いいね! 11
システム
システムポール・ブリッツ
2022/04/17 19:29[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは05月15日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ペンドラゴン】大いなる狩猟の冒険を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165019138042pb100
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 19:06[web全体で公開]
「ペンドラゴン」は「新ルーンクエスト」のシステムの元アイデアの一つですし
円卓の騎士は物語の掴みとしてはキャッチーだ。
(いや元々のお話はキリスト教圏の(古い)考え方を知らないと首をひねることが多いですが)

ところで嵐馬破天荒さんの作品ってどこまでの人に認識されているんでしょうね?
ちょっと確認したらファンロードで漫画を連続して発表していたのは1988年から1989年程度らしいです。
昭和の終わりですよw

たしかにTRPGマガジンの初期にイラスト投稿とかはしていましたが!(今月の黒龍はお休みです)

すいません、手から光線が出るほど忙しいのでこれにて。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 18:57[web全体で公開]
とりあえずやるとしたらペンドラゴンかな。需要が一番ありそうだし。(「あーっライガーがまたできもしないことをーっ」(©嵐馬破天荒))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 18:55[web全体で公開]
頑張って分解者します!w 問題は時間と繁殖力だけですが((+_+))
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 18:52[web全体で公開]
「TRPG連鎖の図」

新古書店が古いTRPGルールブックを販売する ← たくさんのシステムを抱えたユーザーがルールブックを売る
            ↓                    ↑
ポール・ブリッツさんが古いTRPGを購入する    TRPGユーザーが色々な作品を購入する
            ↓                    ↑
ポール・ブリッツさんが古いTRPGのマスターをする → 体験した人が普段のTRPG以外も楽しいかもと気が付く
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 18:44[web全体で公開]
古本好んで買うのは「分解者」じゃあないかと(><)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 18:43[web全体で公開]
でも新古書店にとってTRPG系の本が売れない(動かない)商品という認識になったら
在庫を置かなくなるでしょうし、そうするとゲーマーにとって入手の機会すら減るのですから
今後のユーザーへの選択肢を維持する行為ですよ!

(食物連鎖というのは禁止だ)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 18:38[web全体で公開]
しかも売れない安い本を買ってくれるっていう、カモの上にネギまでしょってるですとほほ。(^^;A
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 18:36[web全体で公開]
本は粗利は少ないと思いますので数を売るのが大事でしょうね。
で食品のような毎日消耗されるものではないので
一度に複数買ってくれるのは上得意でしょうね!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 18:33[web全体で公開]
5000円で本を15冊も毎回買ったらそりゃカモだよな、カモ以外のなにものでもねえ、と(^^;A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 18:30[web全体で公開]
身をもって味わっておりますw マーケティングって恐ろしい(^^;A
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 18:29[web全体で公開]
> 日記:なぜルルブが増えるのか

販売側のまとめ買い優遇やクーポン付与が有効な方法なのが証明されましたね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/17 18:14[web全体で公開]
😶 なぜルルブが増えるのか
参謀本部の発表によると、

「200円の通信販売手数料が惜しくて駿河屋で5000円のまとめ買いをするから」「200円のクーポンをつけるためにブックオフオンラインで2500円のまとめ買いをするから」

というのが最大の原因であるらしい。

わかっていてもハマってしまう。おのれ孔明。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/17 17:03[web全体で公開]
😶 いけないこと
月1度の仲間内麻雀会で負けたと思ったお金でルルブを買ってはいけない。

そのお金で古本屋で中古ルルブを買うのはもっといけない。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 16:09[web全体で公開]
日本語で出てる「3ケタ円で買えるルルブ」かもしれません……。バカだよ俺……><
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 16:08[web全体で公開]
「さあ、お前の積みを数えろ」コミュを見ましたが
ポール・ブリッツさんの積みの総数が減るのは
日本語で出来るゲームを全部購入した後になるんじゃないですかね?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/04/17 01:26[web全体で公開]
多様性は担保しておかなきゃですよねやっぱり。

ストリテラが革命的なゲームとして人気ですが、ストリテラみたいなゲームを猫も杓子も、とかやってるとまた裾野が狭くなるのでは、などと思います。そういう意味でウォーロックマガジンの挑戦は支持してたんですが、売れ行き不振からかGMウォーロックに統合されてしまって、ちょっと「大丈夫かな」とは思ってます。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/04/17 01:18[web全体で公開]
なんか ちょっと前まで「アピール重視」ゲーに興味の重点があったのですが、 最近は「サバイバル重視」ゲーの
良さも 再認識しはじめてます。
いまだに AFFとか T&T そして ゲームブックなんかをちゃんとサポート継続してくれているのはありがたいですね。
ほんとは 今こそ D&Dも昔の赤箱みたいな方向性のものが必要なのかも なんて思っちゃいます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/04/17 00:57[web全体で公開]
ゲーム全般的に重心はアピールの方向へ移り変わっているような気がしますね。

そうしたアピール向きのゲームで「サバイバル」なプレイをしてしまったのがこないだの自分の「みまかり」での失敗プレイなのではないかと思います。

自分は「サバイバル重視」なゲームとしてしかTRPGをプレイできないんじゃないか、って思い出したのが思考の発端ですから……。小人閑居してなんとやら、夜中に煮詰まるまで考えるもんじゃないですな(^^;A)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/04/17 00:48[web全体で公開]
> 日記:アピールとサバイバルについて
ポールブリッツさんの分類でいくと、本来は「サバイバル重視」ゲーだったCoCがいまはどちらかというと「アピール重視」ゲー としてプレイされる傾向が強くなったと言えるのですかね。
最近は リプレイ本も売れなくなってきてるようで、どうも かってのSLGブームのときのような衰退期にはいっていくような気がします。 まぁ 本来は ニッチな趣味なんでしょうけどね。 
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 00:45[web全体で公開]
「ゲーム」に対するウィトゲンシュタインの分析みたいなもんですよね、TRPGを分析するのって。

とはいえ「TRPGをしている」としか表現できない状況はあるわけで、それを分析せずに何の人文学か、と思うのもまた事実で。

花崗岩に生卵をぶつけるような虚しい作業なのかもしれないけど、ってやつですなあ。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 00:40[web全体で公開]
いや~、TRPGって一つのジャンルだと思われているのですが、
個人的な感覚では「スポーツ」とか「身体を動かす」程度のすごくざっくりとした分類だと感じています。

「球技」と「100m走」をひとつの細則で分類するのはめんどうでしょ。
「野球」まで狭めてもプロと、学生が学校の授業でするのでは雰囲気は違うわけで。

あんまり統一的な理論を求めるのには向かないんじゃないかなー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 00:30[web全体で公開]
クリアになる部分よりも混乱する部分のほうが大きそうですなあこの分類。

「デザイナーの意図と実際のプレイ状況を比較して乖離ぶりを笑う」ことくらいにしか役に立たないように思えてきた(^^;A
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 00:25[web全体で公開]
「CoC」が分かりやすいかもしれませんね。
システム的には「サバイバル」要素が強いというか、それしかないんですが
(減るとキャラクターのコントロールができなくなる(俗にロストと称される)要素が「HP」と「SAN」と二つある)
日本で作られたシナリオでは「アピール」要素が多いものがたくさんあるようです。

「アピール」することでキャラクターが有利になるものがシステムでは規定されていなくても
マスターの処理は変わりますからね。
BRPは基本システムが軽いので色々と乗せるのが楽だからでもあるんでしょうねー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/17 00:18[web全体で公開]
確かにそうですね。「CoC」なんて「サバイバル」と「アピール」の両方が高度に求められるゲームだ、くらいの認識でいましたが、BRPシステムだから何でもできるんですな、よく考えたら。

統計を取って「だいたい~くらいの地点でプレイされている」ということを調べる指標にはなるかもしれませんが、たしかにこれを分類の基礎に据えるのは難しそうですね。うーむ。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/17 00:13[web全体で公開]
> 日記:アピールとサバイバルについて

まあ、システムが「アピール重視か」「サバイバル重視か」は分かりやすい分類だと思います。
ただ大事なのは、システムの重視とプレイグループ(俗的な言い方だと卓)の重視が一致するわけではないことです。

だいたいのユーザーは最初に触れたシステムが一番馴染んで、そのシステムでなんでもしようとする傾向がありますからね。
「T&T」なんて判定システムは「サバイバル重視」ですけども、シナリオの内容的には「アピール重視」ともいえるわけで。
(アイデア勝負でプレイヤーにびっくりしてもらうのが目的のシナリオも多い)

「SW」も、日本独自のリプレイ文化の影響後は、
「アピール重視」なプレイイングをしていたグループも多いんじゃありませんかね?
(直接的には知りませんが)

などなどと。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/17 00:05[web全体で公開]
😶 アピールとサバイバルについて
旧来のTRPGと、GMレスのシステムなどに代表されるいわゆる「ナラティブ」なTRPGとの相違などについてちらちら考えていたのだが、なんというか、TRPGを分類するのに、そのシステムが「アピール重視か」「サバイバル重視か」で区別するのもひとつの有効な手段なのではないか、と思い始めた。

「アピール重視」とは、簡単に言うと「自分のプレイがどれだけ他のPLやGM(いたとして)にウケるか」にゲームの焦点があるTRPGであり、「サバイバル重視」とは、「自分のキャラクターがゲーム終了まで生き延びることができるか、もしくはキャラクターの状態(能力値、社会的身分、財産など)をいかにゲーム終了まで毀損せずに保つか」にゲームの焦点があるTRPGである。

「アピール重視」のゲームの一つの形がいわゆるGMレスの「レディ・ブラックバード」であったり、「我らが王の身罷りて」であり、対する「サバイバル重視」がD&Dやトラベラーなどの古典的なゲームであろう。

分類にはこれをX軸とY軸で示し、その点を中心とする円ないし歪んだ図形のエリアで表すのが効果的なのではないか。むろん、PLやGMのプレイスタイルによって同じゲームでもアピール重視かサバイバル重視かは違ってくるだろうが、その「許容範囲」をエリアで示すのである。

確かに、適用範囲が広すぎて分類には向かないということも認める。こないだのFT新聞で杉本=ヨハネ先生が、大学在学時にTRPGのサークルに入って、新歓でとんでもないSWのセッションにつきあわされて即時脱退した、という思い出を苦々しげに語っておられたが、この分析に従えば、T&Tで「サバイバル重視」のプレイを主に行っていた杉本氏が、いきなり「仲間内でのシリーゲーム」という「アピール重視」のプレイスタイルの卓につきあわされたのが原因、と考えるべきだろう。しかし、この分類に従えば、T&TもSWも基本的に「サバイバル重視」のファンタジーTRPGなのであるから、この分析は機能していない。

それは認めるにしても、ざっくりと「物語生成」というよりはいくらか自分的には落ち着くのだが……まあ、「なんとなく思っていること」レベルであるので異論反論はいくらでも……。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツパスタ
2022/04/13 21:25[web全体で公開]
アサーションですか。そうですね、そこが自分の一番苦手なところだろうと思います。どうも言葉の選択が下手なんですよね自分。意図せざるも何かと喧嘩腰になってしまって。自分のためにも、何とかなおしてみようと思います。

その集団は合わないとは別に思わないんですが、ちょっと規約とかの関係でぎくしゃくするところがあるのは事実です。合わないとは思わないのでこのまま腰を据え、対人技能改善のためにも、いろいろと頑張ってみようと思います。ご心配おかけしました。ありがとうございます^^
パスタ
パスタポール・ブリッツ
2022/04/12 23:34[web全体で公開]
> 日記:弁証法主義者の息苦しさ
コメント失礼します。

言いたいことを言うと相手と軋轢を生んでしまうが、言わずにいるとそれはそれでストレスになる。というような内容だと解釈しました。

自分の意見を言うこと、反論をすること、それ自体は悪いことではないと思います。
しかし、言われた側からしたら、自分の意見を否定されたと身構えてしまうのもあり得ることだと思います。

ここで大事なのは、言いたいことの伝え方(アサーションと言います)とTPOかなと私は思いますね。
例えば反論をするときには、いきなり自分の意見を言うのではなく、相手の意見をいったん受け入れてから自分の意見を言う、みたいな話し方をすれば相手も受け入れやすいのかもしれません。
TPOも大事です。その場は真剣な議論をしていい所なのか?相手はこちらの批判的な意見にたいして受け入れられる状態なのか?難しいことだとは思いますが、立ち止まって考えてみることも重要だと思います。

それと、お話に出た集団がどういったものかは存じ上げませんが、合わないと思うのであれば無理に付き合う必要はないと思いますよ。
オラフ
オラフポール・ブリッツ
2022/04/12 21:12[web全体で公開]
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153052221940wind360

こんなのでした。
『タックル』、『アメフト』で
仮面ライダーストロンガーを
ネタに組み込むひどいセッションでした。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツオラフ
2022/04/12 20:52[web全体で公開]
60年代頃の日大ネタのことかと思ってそりゃそうだよな、と思いましたけど、もしかして2022年の日大ネタですか? それで追放はひどいな~~~~><
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ蝉丸
2022/04/12 20:51[web全体で公開]
平和を壊したがる一部の人たちにこのSNSのエッセンスでも煎じて飲ませて差し上げたいところですよね。
オラフ
オラフポール・ブリッツ
2022/04/12 20:47[web全体で公開]
> 日記:落ち着け
日大ネタでセッション立てたら
コミュ追放されたぜ!

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/04/12 18:15[web全体で公開]
たしかにそうですね。もっと冷静になれるときに考えるべきでした。ジンテーゼは「安易な妥協」とはまったく違うところに求められるべきですので……。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/04/12 17:47[web全体で公開]
ふむ…、

「弁証法で話を出来ないのは息苦しい」
というテーゼに対して

「弁証法で話をされると相手が息苦しい」
というアンチテーゼをぶつけ

「では、どのようにするのが理想的か」
というジンテーゼを導いてもらおうと思ったのですが
お気に召さなかったようで残念です



揚げ足取りについて
当時も申し上げましたが、相手方が伝えたいことは文章の後半なのに対し
冒頭部分のごくわずかな単語を、あげつらったかのような文章で返答すれば
揚げ足取りと受け取られても仕方無いかと存じます

しかも、その文章は Wiki からの引用ですし
第3者の私から見ても重要なのは冒頭部分ではなく
後半部分だと読み取れました

もはや、それはレトリックの問題などではなく
単に相手の伝えたい意図を
あなたが読み取り違えた事から生じた問題かと思います

イライラしていて文章を読み飛ばしてしまうことは
ある事かと思います
しかし、それはジンテーゼを求める者の立ち位置としては
省みるべき出来事かと思います

常に理性的に、そして論理的に
それが出来ない精神状態のときには
一端、時間を置いた上で発言する事をお勧めします

蝉丸
蝉丸ポール・ブリッツ
2022/04/12 17:06[web全体で公開]
> 日記:落ち着け

平和ですよねえ。
荒らしとか見たこと無いですし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/12 16:02[web全体で公開]
「どうしてシベリアに30年?」
「政治ジョークを作ったからだよ」
「それだけで30年も?」
「それだけじゃないんだ。作った政治ジョークが現実になっちゃったんだ」
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/12 16:00[web全体で公開]
> 日記:落ち着け

「こいつをシベリアに送っておけ。

罪状?

機密漏洩罪だ」
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/12 15:45[web全体で公開]
😶 落ち着け
落ち着け……落ち着け自分……政治ネタと軍事ネタとブラックジョークで笑いを取ろうとするのは平和なコミュではアウトだ……冷静になれ自分……。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/04/12 11:56[web全体で公開]
うーん、なるほど。そういう考え方もありますな。
自分は日ごろ言いたいことも言えない生活してるから、せめても趣味の関連のことについてくらいは言いたいことを言うのが人としてまっとうなんじゃないかと考えているので、言いたいことを言いますしその方針を変えるつもりもないため、まあこれからも言いたいことを言うと思います。

揚げ足取りといいますけど、ブリタニカ百科事典がウソを書いていたなら別として、関わり合いになった他者があきらかに妥当でない用語の使い方をしようとしていたときに、事実をもとにその妥当性の欠如を指摘するのが揚げ足取りだとしたらどうやって指摘したらいいんだ、とこちらは考えてしまうんですけどね。純粋にレトリックだけが問題でああなったとしたら、たぶんその日の昼飯か晩飯が胃にもたれていたかなにかでイライラしていたせいだと思うので、消化にいいものを食べるようにする、くらいしかこちらにはやれることはなさそうですな……。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/04/12 06:04[web全体で公開]
> 日記:弁証法主義者の息苦しさ

ジンテーゼを導くという共通認識の元
お互い承知の上でアンチテーゼをぶつけ合うのは良い事だと思います
素晴らしい結果がもたらされる場合もあるでしょう

ですが、そうでない場合はどうでしょう?
ジンテーゼを導きたいという意図が相手に伝わらなければ
「単に批判したいだけ」
と相手に受け取られても仕方無いのではないでしょうか

そういう経験はありませんか?
また、そういう場合どのような対処をされますか?
そこに答えがあるように思います


余談
他の方へのコメントを拝見しましたが
ドラグーン問題のときは、そこが問題ではなく
「○○世紀」 という発言に対して
揚げ足取りと受け取られるような反応を返してしまった事が
原因だったと記憶しております
「そのつもりは無かった」
と当時、あなたは仰っていましたが
第3者の視点から見ても、そう受け取られかねない発言だった
と、記憶しております

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/04/11 22:00[web全体で公開]
深刻な大喧嘩を避けるための経験的な知恵なのかもしれませんがなんとなくもにょるんですよね……。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/04/11 21:57[web全体で公開]
> 日記:弁証法主義者の息苦しさ
というかまあ、「相手を否定することは禁止します」って乱暴な言い方すれば「私に従え、イエスマンになれ」と言ってるようなもんだからねえ。正直、自分の主張を通す為にこういうこと言う人はアレな人だなとしか。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/11 21:47[web全体で公開]
>「その人に対する個人攻撃」と受け取られてコミュを追放されたことが……。

まさに
>まあ、最終的には考えることができない人物を相手にしても意味がないので諦めるしかないですな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/11 21:46[web全体で公開]
まあ何とか折り合いをつけてやっていきたいと思います。自分も口調がきつくなることがけっこうあるので、それを自戒してソフトに語っていきたいと思います……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/11 21:44[web全体で公開]
思い出したくもないことですが、前に「騎乗して銃を撃つ能力を「ドラグーン」技能と呼ぼう」って意見に「いや、ドラグーンは馬に乗って移動する歩兵のことで、撃つときは基本的に下馬だったので、その名付け方はどうかと思います」っていったら「その人に対する個人攻撃」と受け取られてコミュを追放されたことが……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/11 21:43[web全体で公開]
まあ否定はきつい表現ですからね。

必要なのは、その「テーゼ」が(もしくはその「テーゼのみが」)「真」であるか懐疑するということなのでしょうから
受け取りが否定にならないように調整するぐらいしか対応法がないでしょうか。

まあ、最終的には考えることができない人物を相手にしても意味がないので諦めるしかないですな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/11 21:40[web全体で公開]
そうなんですが、相手の唱えた「テーゼ」を否定すると、かなりの人が「相手=自分」を否定された、と思ってしまうらしくて……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/11 21:38[web全体で公開]
> 日記:弁証法主義者の息苦しさ

弁証法については知りませんが、「テーゼ」の否定と「相手」の否定はまったく違う物なんじゃありませんか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/04/11 20:43[web全体で公開]
共感してくれる必要はないんですよね。「A」という意見に「非A」という意見を対峙させることによって、「Aでも非Aでもない「B」」という新たな発想が出てくれば大成功、っていう考えで、あえて共感の可能性を度外視して、みんなが納得している「A」という意見に対して方法的に「非A」っていう意見をぶつけてみる、みたいにやりたがるくせがあるので自分……。それで議論して「A」になればなったでいいわけですよ。しかしそういう「非A」という意見を唱えること自体を禁止する、っていう空気があると、ほんと息が詰まりそうですね。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2022/04/11 20:23[web全体で公開]
> 日記:弁証法主義者の息苦しさ
コメント失礼します。
上手く言葉になってないかもしれませんが、「否定の禁止」≠「共感の強制」と思ってます。
一般論と違う意見があった場合、RPで上書きして「このキャラは果たして受け入れられるか?」で反応伺ったりしてます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/11 19:27[web全体で公開]
😶 弁証法主義者の息苦しさ
テーゼに対してその否定であるアンチテーゼをぶつけることによってジンテーゼを導き出して考えを進めていくという弁証法的発想が普通である人間にとって、「相手を否定することは禁止します」っていう規定のある集団内では「世間話」をするのさえも多大な困難を伴う、っていう、もう……。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/04/10 22:19[web全体で公開]
笑ってくださってありがとうございます。

もしかしたら、「CoC」の技能の「目星」ってやつは、こうした果てしない疑心暗鬼のRPをセーブするためにもともとは作られたんじゃないかな、と思えてきたであります(^^;)
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2022/04/10 22:11[web全体で公開]
> 日記:人は机一つにどこまでパラノイアになれるか
コメント失礼します。不覚にも笑ってしまいました。机しかないシナリオのギミックにできそう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/10 21:51[web全体で公開]
😶 人は机一つにどこまでパラノイアになれるか
GM「机があります」
PL「引き出しはありますか?」
GM「あります。ひとつですね」
PL「開けてみます」
GM「ノートがありますね。何か書いてあります」
PL「……それだけですか?」
GM「は?」
PL「引き出しを調べます」
GM「他には何も入っていないようです」
PL「二重底になっていないか調べてみます」
GM「いや、別に二重底ということはなさそうです」
PL「引き出しの天井部分になにか張り付いていないか調べてみます」
GM「……なにもないようです」
PL「天板を開けてみます」
GM「開きません」
PL「何か表面に書いてないかつぶさに見てみます」
GM「何も書かれていません」
PL「机を丹念にたたいてみます」
GM「え……なんのために?」
PL「秘密の引き出しとか空間があったら音が変わるはずです」
GM「何も変化はありません」
PL「綿が詰められているのかもしれないな。拡大鏡を使って机を丹念に見てみます」
GM「どうするつもりですか」
PL「どこかに隙間があったら、そこから開くことができるかもしれません」
GM「できねえよ」
PL「傾けられますか? できるなら机の脚の下を調べてみます」
GM「重くて動きません」
PL「ということは何かさらに隠れたものがあるかもしれないということですね。そうか!」
GM「……また何を考え付いたんですか?」
PL「ナイフで表面を薄く削ってみます」
GM「ただの木です」
PL「もっと削ってみます」
GM「ただの木ですったら!」
PL「においをかいでみましょう。削りあとから妙なにおいがしたりはしませんか?」
GM「しねえよ!」
PL「ライターを使って削りかすに火をつけてみましょう。何かガスのようなものは出ますか?」
GM「出んっ!」
PL「行き詰まりか。何か見落としていることがあるんじゃないか」
GM「とりあえずノートを読めよお前!」
いいね! 45
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2022/04/10 20:46[web全体で公開]
どうせやるならアイアンゴーレムに対して宗嶺厳が翔穹操弾使ってそれで「勝つ」とか、影慶が毒手使ってそれで「勝つ」とかしてほしかったです。(どうやって(笑))
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しポール・ブリッツ
2022/04/10 20:24[web全体で公開]
>そんな嵐馬破天荒さんみたいな(笑)
ばれました?(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2022/04/10 19:53[web全体で公開]
> 日記:D&D5e(流血戦争)と男塾がクロスオーヴァーしたら

そんな嵐馬破天荒さんみたいな(笑)

「足元をよく見るんだな」
「な、なにーっ、プレーンが~~~~っ! お、落ちる~~~~っ!」
「一文字流斬岩剣、この世に斬れぬものなし」
システム
システムポール・ブリッツ
2022/04/10 15:36[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「トレイル・オブ・クトゥルー総合」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツshunliv
2022/04/07 22:22[web全体で公開]
> 日記:ステラナイツやりたい…

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu160673202957&t=thre160674429673

のコミュでまりもさんという方が募集をかけてますのでアクセスしてみてはいかがか。というか自分もあの人のところで参加者待ちで延々待ってるところなので、可能でしたらしゅんさんにも参加してもらって卓を成立させてほしいところで……><
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/04/05 17:05[web全体で公開]
現実の風刺も、ファンタジーに課された役割と可能性だと思うので……。

水木先生風に「妖怪そできり」とかもいいかもね名前(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2022/04/05 17:02[web全体で公開]
まああまり無理はしないでね……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/04/05 16:07[web全体で公開]
> 日記:戦時中

なぜファンタジーという現実以外をモチーフにできる所で
現実という、小説より奇なりな物を入れるというのか。

D&Dなら装備を錆びさせる「ラストモンスター」がいましたが
この場合なら「ラクジャリーモンスター」?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2022/04/05 16:03[web全体で公開]
> 日記:戦時中
それがメインエネミーのT&Tあったら病気押してやりますとも。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/05 15:41[web全体で公開]
😶 戦時中
愛国婦人会とかいう団体が、「ぜいたくは敵だ」と、道行く人が長袖の服を着ていたら誰彼構わずはさみで袖を切って回ったそうだけど、そういうモンスターをD&DとかSWで出しても、面白いかもしれないな……などと思った。
いいね! 8
アサ
アサポール・ブリッツ
2022/04/04 00:50[web全体で公開]
こちらこそよろしくおねがいしますー!
葉月たまの
葉月たまのポール・ブリッツ
2022/04/04 00:47[web全体で公開]
よろしくお願いしまーす!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ悠神唯
2022/04/04 00:46[web全体で公開]
どうかよろしくお願いします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアサ
2022/04/04 00:46[web全体で公開]
どうかよろしくお願いします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ葉月たまの
2022/04/04 00:45[web全体で公開]
どうかよろしくお願いします!
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/04/02 22:11[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
お返事くださりありがとうございます。
わたしも『積みを数える』ではじめて知りましたが、絶対○○でしたっけ?
誰とやれば良いのか困惑しますが、本当に世の中は広いですね……。
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/04/02 18:35[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは( ^∀^)

エイプリルフールは楽しまなくては♪( ´∀`)人(´∀` )♪

昔はいろいろありましたが、今はTRPGに幸がありますように祈りますm(__)mペコリ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/04/02 15:59[web全体で公開]
「A」も「B」も「C」ももう死語なのかな、とか思い始めてますが、ウケたようでよかったです(^^)

TRPGが禁書になる未来なんて嫌ですからなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/04/02 15:49[web全体で公開]
やったことないですけど成人向けTRPGとか普通にあるそうで、世の中は広いな、とか思ってます……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりんりん丸
2022/04/02 15:47[web全体で公開]
早いものですな(^^)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/04/01 19:27[web全体で公開]
> 日記:【悲報】D&D、有害指定に
思わず信じそうになりました(;^ω^)

なかなか面白い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/04/01 16:02[web全体で公開]
> 日記:【悲報】D&D、有害指定に

ポール・ブリッツさん、こんにちは。
エイプリルフールらしいお見事な日記ですね!!
この分だとHT&Tは禁書に成りそうです……。(ぇ
りんりん丸
りんりん丸ポール・ブリッツ
2022/04/01 13:01[web全体で公開]
> 日記:【悲報】D&D、有害指定に

もう、そんな季節なんですね(*´ω‘*)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/01 12:31[web全体で公開]
😶 【悲報】D&D、有害指定に
文部科学省は、「D&D」を青少年の有害書籍として認定する発表をしました。

見解によると、「D」に「D」を重ねるのは青少年の健全な男女交際を妨げ、不良化を促すということで、

青少年はあくまでも「A」にとどまるべし、ということで、「Aの魔法陣」を推奨するということだそうです。

これに対して一部の議員は、「CofC」も有害書籍に加えるべきだという共同宣言をネットにアップしたそうで、

これは昭和生まれが多数を占める為政者層の偏見に基づくものであることは疑いなく、これからもTRPG愛好者は警戒心を持って政治の動きを見ていく必要があると思われます。

もちろん4月1日のウソです。
いいね! 19

過去のタイムライン一覧に戻る