ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2022年05月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/05/31 13:18[web全体で公開]
明日ぶり、って、.hackは今晩ですし、明日はnalさんの予定入れてましたっけ汗。明日は明日でグランクレストのセッション最終日なので、もしやダブルブッキングしたか、と、あわあわしております汗。

アリアンロッド2e改訂版は持ってますよ。上級と超上級は持ってませんが。

火曜日と水曜日は、何とか空けることができなくもない、というところですが、いろいろと卓に片足突っ込んでるから、ちょっと予定を確認しますね。

ごちゃごちゃしてるスケジュール管理で申し訳ないっす(^^;A
nal
nalポール・ブリッツ
2022/05/31 09:06[web全体で公開]
 nalですポールさん、どうも明日ぶりです。
 六月か七月にセッション(ミニキャンペーン)しようかな、と思いまして。
 ポールさんが.hack以降で、火曜日か水曜日にプレイヤーをする時間が空いてましたらやってみたいのがあります。
 具体的には‥‥。

第一候補、S=Fメビウス(普通のやつ!)。
第二候補、ハイパーT&T(完全版は持っていないのよ‥‥)。
第三候補は永久欠番とします──アリアンロッド2e改訂版(未所持なようですので・笑)。
第四候補、海外ゲームですがD&D5eの魂を喰らう墓‥‥の舞台、チャルトの設定を活かした密林冒険もの(笑)。

 時間と興味がありましたらレス頂けると幸いです。レスのあったシステムと曜日で、メンバー募集かけます。

 なお、メビウス以外はオリジナル舞台となります(笑)。
 では、長寿と繁栄を。
闇に飲まれた
闇に飲まれたポール・ブリッツ
2022/05/30 21:37[web全体で公開]
申請ありがとうございます!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ闇に飲まれた
2022/05/30 21:30[web全体で公開]
良ければよろしくお願いします~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2022/05/29 23:26[web全体で公開]
> 日記:ベタだけどそういえばやったことのないシチュエーション

じゃあロストロイヤルやります?w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツDrSG013
2022/05/27 01:24[web全体で公開]
普段は穏健だけどツボの刺激ひとつで瞬間湯沸かし器みたいに沸騰しがちな人間が多いのも、それに一役買ってるかもしれませんなあ。なにせ現職の議員が公道や議会で「黙れ!」っていっちゃうくらいですから。

それともみんな相手かまわず「黙れ!」っていいたいのかもしれませんなあ。皇帝が『朕はその話が聞きとうない』って言いだしたときから暗黒時代は始まるって田中芳樹がどこかで書いていた記憶があるのですが、それくらいに相手を黙らせるっていうのは危険な発想なんじゃないかと思うであります……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツウルリック
2022/05/26 22:07[web全体で公開]
ウルリックさーん、セッションですよー、時間ですよー、いらしてくださーい
DrSG013
DrSG013ポール・ブリッツ
2022/05/26 01:07[web全体で公開]
「御上の言うことに異を唱えるか!黙れ、黙らんと斬るぞ!」みたいなのは凡そ民主主義って言葉からは遠く離れてしまいますね。
徳川幕府があれだけ長く続いたのだということを考えると日本の国民性には民主主義は実は合っていないのかもしれない…とも考えちゃいますね。私は民主主義の日本が好きなんですが。

本当に、Twitterなんかでは政治に対するちょっとした話とかから極端な人にブロックされる等仕方ないと思ってますが、はてTRPG関係のアカウント等々…一方的に喧嘩腰やマウント取った引用RTされた覚えあっても、対話なんてしたこともない、一緒にセッションすらしたことない相手からブロックされていることもチラホラで、これいかに?
ここオンセンなら特に、まずセッションしたり対話をしてから人となりを判断しましょう?と言いたいです。

こういう場では特に日記で見て取れる人柄なんて当てにならないです。
そういう場で、対話の前に勝手に人を判断する人増えてないでしょうか? 寂しい世の中になりました。同時に、仰るように閉塞感もありますね…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2022/05/25 23:29[web全体で公開]
> 日記:名将と言われるタイプにも色々ありますがどのタイプをRPしてみたい?

1.かな。ダヴー元帥したい(^^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツちゃい
2022/05/23 22:38[web全体で公開]
「こちら本部。ちゃい隊員、応答してください、こちら本部!」(科学特捜隊・フジ隊員の声で)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツちゃい
2022/05/23 22:22[web全体で公開]
ちゃいさーん、時間です、きてください~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツDrSG013
2022/05/20 14:32[web全体で公開]
ですねえ。ネットで人との関係が構築しやすくなった半面、なんかこう変な閉塞感みたいなのを感じます。

一度ブロックされた相手とは今後二度と対話すらできない可能性が高くなるっていうことから考えると、ブロックする側はもうぎりぎりまでの思考の果てにする最後の決断だと思うんですが、簡単に行われることが増えたような。

「黙れ!」っていうセリフは民主主義を標榜する社会じゃやってはいかん事な気もしますが、責任の高い地位にいる人でもホイホイとブロックする世の中ですし、もうなんかこう……閉塞感ですな……。
DrSG013
DrSG013ポール・ブリッツ
2022/05/20 14:25[web全体で公開]
> 日記:あまりにもブロックやミュートが当たり前の文化になったせいか知らないが
当たり前といいますか、そもそも人と付き合っている、向き合っているという自覚すらないのかもしれません。
ミュートやブロックという形での断交は「自分に都合悪い物を隠して快適に」する為の手段として使われるのが大半で、そこに相手の気持ちとかは全く考慮されてないのかと。
人との接続がイージーになりすぎましたね。ことオンラインのそれは名刺交換程度に考える方が気楽だと捉えています。

一方、「断交」をチラつかせてくる相手にはまだ交渉の余地がミリくらいは残ってますが、仰る通りその相手は「脅迫」とも「暴力」とも自覚していないケースが多いので話し合いは難航すると思います。いわゆる、「かまってちゃん」だったり独占欲の強い「ヤンデレ」だったりするので、相手にすることでこちらがエネルギー食われて病んでしまう場合もあるので相手にしない勇気も時には必要かと思っています。
なにしろ、こちらは聞く耳を持っていても、相手はこちらの言葉を聞かないんですから。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/05/20 14:05[web全体で公開]
> 統計とかあるのかなあ。

 数字は発表されないですね、どこでも・・・
 Twitterとかが動向として、1割程度がブロックを使用している、
とかなので・・・
 囁かないアカが4割、囁くカア6割で、その6割中の1割程度とか
の発表でしたね。。。。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/05/20 12:36[web全体で公開]
どうなんでしょうねえ。統計とかあるのかなあ。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/05/20 10:55[web全体で公開]
> 日記:あまりにもブロックやミュートが当たり前の文化になったせいか知らないが

 実際にはブロックもミュートも全く使用して無い方達(セスも含めて)が、
大勢だとは感じてますが(走召糸色木亥火暴)

トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 22:05[web全体で公開]
疲れているときやショッキングな出来事を知ったり体験したりで、気持ちが沈んでいると思考がどんどんネガティブになっていく経験は、こちらにもあるのでお気になさらず。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 21:52[web全体で公開]
Mchさんにも指摘されましたが、自分は何か思考がツボに入ってしまうとオーバーランして口調が攻撃的になる悪癖があるらしいので、どうかトパーズさんへの書き込みで、これからもそういうところに気づいたら指摘よろしくお願いします。本人はわからないのでマジで……。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 21:43[web全体で公開]
>>別の話題として話した。
ああ、失礼。コメントして、改めて自分の発言を読み返してから気づいたのですが、それはこちらの勘違いですね。
「ズレてるな」と感じたのは、正確にはこちらの日記の話題の結論って「SNSはその性質上、少数の意見を多数だと勘違いするもの」であって、別に少数の意見を無視するべきだの多数の意見に従うべきだのという意図は無く発言してるので、「発言の妥当性に数は関係ない」って言われるのは、なんかズレてるというか心外だな。と感じたのだと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 21:30[web全体で公開]
あれ? あそこから直接つながっていたんですか? 「別の話題に切り替わった」と思ったので「別の話題として話した」つもりだったのですが……誤読でしたか。申し訳ありません。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 20:49[web全体で公開]
>それはありますね。ですが「ノイジー~~
 んー。先ほどのポールさんと日記と関連付けると、なんかズレてるな。と感じましたね。
 だって、ポールさんの言ってる「いつか断交が武力に変わるかもしれない」だの「現代人は話し合いをしてない」って、どちらもすごく大きな範囲の話題で、それに対して「自分が感じた小規模な事柄を大きな範囲で起きてるものだと勘違いしてない?無意識のうちに主語が大きくなってない?」って内容の日記なのに、いま仰ってることって「発言の妥当性」という全く別の話題で、論点ズレてますよね?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 20:37[web全体で公開]
> 日記:割と基本的なことだけど。

それはありますね。ですが「ノイジーマイノリティ」の発言であるから無視していい、ということもなければ、多数派の意見だから無条件に全面的にそれに従うべきということもなく、その発言の妥当性を決めるのは「その発言内容が妥当かどうか」ということに絞られるべきだと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/05/19 20:13[web全体で公開]
ありがとうございます。色々とほかのリアルの状況から暗い気分になっていますが、トータルではけっこう充実した時間を過ごせていると思いますので、このままの調子をキープしたいです(^^)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)ポール・ブリッツ
2022/05/19 20:11[web全体で公開]
そうですね……外野の私からでは何も分かりませんが
どうか、心を費やし過ぎてご無理だけはなさらないようお気をつけて。そもそもそういう相手は「断交」以前に話を聞く気がないのがほとんどかと。その頑なな壁をどうにかしようとがんばりすぎると普通に胃がやられます。

時間が解決することもあります。時間が消していくものもあります。それが融解であれ断交であれ何であれ、時間が運んでくるものは「結局」「どうしたところで」な結果かもしれません。ただ時間に任せることもまたよろしいかと。お疲れ様です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/05/19 19:59[web全体で公開]
まあとりあえず最低限のチャンネルだけは残しておきたいな、と考えるタイプの人間ですので、そこらへんは貪欲なのかな、と思います。

ブロックやミュートについては、いまはまだ「過渡期」なのかもしれませんね。もうちょっと時がたてば、ブロックするにしてもミュートするにしても、発展的解消は無理でももうちょっとうまく周囲と折り合いをつけるようにやれるのかもしれません……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 19:55[web全体で公開]
うーん、それは「暴力」というものがそもそもなんであるか、という話から考えていかねばならないですね。また飛躍しますけど、目に見える形での殴打がなくても、「ネグレクト」は暴力だろう、と考える、とかそういうレベルでの話になってくるので、そういうところを自分に対してもクリアにする作業から始めないと、自分の中で何が問題になっているのかが自分にもよくわからない、という状態なので……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 19:49[web全体で公開]
なるほど。ご意見ありがとうございます。確かに自分の論に飛躍はあります。まだ自分の中で整理がついてない問題でもありますので、今は考えをまとめることに専念したいと思います。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 19:49[web全体で公開]
 もう一つ付け加えますと、ポールさんは使ってらっしゃる「断交」という言葉は、『ご自身が抱いているの不安やイメージ、思想を言語化する上で最も近いと感じたものが「断交」だった』という感じなのだと思います。
 自分が「断交」という言葉を使う場合、「交わりを断つ」という文字通りの意味で使ってるつもりです。武力も暴力も交わらず断ち切るということ。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 19:39[web全体で公開]
>>見解の相違
 それに関しては、考え方の違い以上の結論はでないですね。
 自分はどうやっても「交渉停止」と「武力行使」全く別のものであり、結びつけるのは暴論ないし飛躍と考えています。前提として武力による干渉が成立している時点で断交でも不干渉でもないですし。
 同様に、個人の事情と国家という、ミクロとマクロの事情を過程や前提を飛ばして結びつけてしまうのも、飛躍ないし主語が大きいと考えています。
 創作の例として挙げるならFate/Zeroにおける、英雄王と言峰の問答における「愉悦が罪とは随分と飛躍したな」というぐらい別物を同一化させていると感じましたね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)ポール・ブリッツ
2022/05/19 19:33[web全体で公開]
> 日記:あまりにもブロックやミュートが当たり前の文化になったせいか知らないが
分かる気がします
今までの関りによって得るものを無視してやるなら、それをする相手も一時的な自分の我を通すためだけの「断交」によるダメージをいつか喰らうので、暴力というか手の込んだ自〇と言ってしまわれてもよろしいのでは?^^
そういう人は相手をするほどたいそうな人ではないと思いますし、そういう人と話し合うためにわざわざ苦労される必要はないかと思われますが、それでも話し合わなければならない状況なら、おっしゃる通り正当性と数という名の「兵隊」で押し切るしかないのも分かります
何にせよ、それ以前に現代人は「話し合う」ということ自体が出来なくなってしまっている印象があるということでしたらとても分かります
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/05/19 19:19[web全体で公開]
うーん、見解の相違ですね。自分は、規模にかかわらず「交渉停止」っていうのは一つの暴力の表れだと思いますし、「交渉停止」の行きつく先が「武力行使」ではないかと考えているので。「不干渉」というのは、「こちらから干渉はしないが向こうからコミュニケートの要請があったら窓口を開かないこともない」レベルの話だと自分は理解していますが、「交渉停止」「断交」ってのは、「向こうからいかなるモーションがあろうとも決して交渉すらしない」っていう態度の表出だろうと思うので、レベルが違うように思います。

他者との交流は、依存その他とは関係なく「その他者相手でなくてはならない置き換え不能性」を伴っているとわたしは考えるので、その「置き換え不能性」を人質に取るというのは一つの暴力だろうと思っています。たとえばドイツがロシアからの代わりに別の国から天然ガスを輸入してその脅迫的行為を無力化することが可能だったとしても、「ロシアからの天然ガス」でなくてはダメな部分がある(例えば、ロシアとの天然ガスの貿易に人生を依存していた何割かの国民の人生、とかです)、という意味での置き換え不能性といいますか……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/19 19:03[web全体で公開]
延々付き合ってくださりありがとうございます。

とりあえず、今日のうちは口の悪い言葉を使わなかったことを天に感謝しておきます。鬱屈してくると気づかぬうちに何しゃべるかわからんもんな自分……。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2022/05/19 18:57[web全体で公開]
今晩和、今週の日曜日空いてるならセッションどうでしょう?時間は21時を予定してます

システムは東方アルカナクエスト無印版です。お返事お待ちしています
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/19 18:56[web全体で公開]
その通りですね その方法がおそらくはベストな選択肢でしょう
ですが、あなたは 「 細心の注意は既に最大限に払っている 」 とのことですので
ご自身でも仰っていましたが 「 対人スキルの習得 」 が近道ではないでしょうか
細心の注意に正しいスキルが伴えば、すぐに結果が伴うことかと思います

最後に、あなた自身の考え方とは大きく異なるのでしょうけれど
世に広く伝わっている諺を記載します
このように感じる人間も多いのだ という事実を受け止め
ならば、それをどのようにして回避し
如何にして、ご自身が批判を言いやすい雰囲気を作るか
そのための話術 ( スキル ) を講じてみるのも良いでしょう

「 物も言いようで角が立つ 」
「 丸い卵も切りようで四角 」
「 Smooth words Make Smooth ways. 」

健闘を祈ります

トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/05/19 18:10[web全体で公開]
> 日記:あまりにもブロックやミュートが当たり前の文化になったせいか知らないが
 コメント失礼します。
 流石にそれは、「武力」と「不干渉」と「システムの悪用」という本来別のものを一緒くたにした極論・暴論が過ぎると思いますかね。
 前提として、断交を脅迫材料にするためには、断交を迫られている側が、チラつかせてる側に依存している(せざるを得ない)状況下になければ成立しないものであり、自立ないし別の対象との交流によって無力化され得るものですし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/19 17:05[web全体で公開]
😶 あまりにもブロックやミュートが当たり前の文化になったせいか知らないが
現代人にとって「断交」はもはや暴力とはみなされていないのかもしれない。

暴力ではないのだから、断交の可能性をちらつかせて交渉事を有利に運ぶ行為も、「暴力」でもなければ「威迫」でもないのだ。

その可能性に気づき、骨の髄からゾーッとした。そのうち話し合いをやるためにはまず兵隊を集めるところから始まる時代に戻るのかもしれない。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/05/19 13:13[web全体で公開]
なんか最近ファイター系のそういうキャラをやるのが楽しくなってきまして。(笑)

自分のあの騎士は「民のために命を捨てるは武門の誉れ」とか考えているくちですので、鎌倉武士とは違いますが、口より先に手が出る瞬間湯沸かし器みたいな猪突猛進キャラは演じていて面白いですね(^^)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/05/19 13:11[web全体で公開]
おお~、グランクレスト!
ポール・ブリッツさんから毎回新しいタイトルを聞いている気がしますね。

「脳まで筋肉」は(少なくともwebでは)蔑称ですが
物理にせよ、思考にせよ、どちらも早い鎌倉武士っぽいと思います。
もっとも自分(や郎党)以外の命が軽すぎるのは、
現代日本人としてびっくりですが、
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/05/19 13:00[web全体で公開]
まあ悲劇的体質なんでしょうなもとから……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/19 12:59[web全体で公開]
その点については同意いたします。

である以上、わたしはその不満を解消するためには、「言動に細心の注意を払いながら、主張すべき異議申し立てを粘り強く継続していく」しか方法がないのではと考えております。正直、誠実であるためには他にどうすべきなのかがわたしにはわかりません。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/05/19 09:04[web全体で公開]
> 日記:ジンテーゼを作るためには

 実際にみんなでワイワイとゲームを遊んで楽しむよりも、
そういう論争?してた方が、正直楽しめる方々の方が多い!
っていう悲劇が根本にある・・・という感じですねw
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/19 00:45[web全体で公開]
この論議で大事なのは
「 批判のための批判 」 と相手に受け取られてしまったら
そこで議論も、へったくれも無くなってしまう
ただ、その1点かと思います

それが本当に 「 批判のための批判 」 かどうかは別として
そう受け取られないために必要なのが
言い方や接し方 そして、その技術でしょう

また、今この時点で私に
「 批判のための批判 」  という言葉は危険だ
ということを納得させたとして

ブリッツさんの
批判を言って受け入れられない
もしくは、批判を言うこと自体が憚られる
という不満は解消されないでしょう

その不満を解消するために何をするか
それを考える方が有意義かと思います
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/19 00:29[web全体で公開]
では中立公正な立場からいえばいいのでは、というのは、プロタゴラスが二千年以上前に発言している通り「人間は万物の尺度である」以上、人間が千人いれば千通りの「中立公正」があると考えるべきでしょう。そうなると、また結局、「誰が決めるのか」という問題に行きつき、どの道を選んでもそれは不正に行きつくだけだとわたしは考えます。

である以上、わたしはその批判がなんであれ、その批判の妥当非妥当を決めるのは「その批判内部の論理が正しいか」に絞られるべきで、「批判のための批判」だといって却下するのは道義的に問題がある行為ではないかと思うのですが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/19 00:26[web全体で公開]
「批判のための批判」という言葉は危険だと思うんですけどね。「批判のための批判」と決めるのは誰かという話で。

「批判される側」が決めるのであれば、批判される側は「その意見は「批判のための批判」だ」と一方的に宣言することによって、たとえその批判が正当なものであったとしても一方的に却下することを正当化しますし、かといって、「批判する側」が「自分の意見は「批判のための批判」だ」と宣言するのは論理的にあり得ません。

では第三者が決めるのかというと、個人、または少数者がその判断を下すのであれば、その個人なり少数者の権力は恐ろしいものになるといわざるを得ません。では、総員の過半数が認めればいいのか、となったら、それは「総員の過半数の支持さえ取り付けていれば批判は全部却下していい」という白紙委任状を渡すことになり、それは道義的にどうかと思われます。「常識的に考えてわかるだろう」というのは、「異議申し立て」という行為自体が「常識」の変更を要求することである以上、「忖度することの強要」を言い換えたもの、でしかないとわたしは考えます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/05/19 00:15[web全体で公開]
さっきグランクレストやってきて帰ってきたばかりです~ 成り行きで、脳まで筋肉の鎌倉武士みたいな騎士になってしまいました~
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/18 21:11[web全体で公開]
そうですね
言い方1つによって、そのバイアスが
簡単に外れる場合もあれば、逆に強固になる場合もあると思います
上手くバイアスを外してやれば 「 批判のための批判 」 という印象は無くなり
その後、きちんとした議論に発展していくことでしょう

相手が 「 批判のための批判 」 としか受け止められない状況では
ジンテーゼは、おろか
きちんとした議論は望むべくも無いと思います
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/05/18 21:03[web全体で公開]
ポール・ブリッツさんはセッション出来ています~?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/18 20:59[web全体で公開]
それは失礼いたしました。発言内容は同じでも、もうちょっと対人スキルを勉強しようと思います。

批判の内容がそのまま代替案になると考えておりましたし、おっしゃられる「批判のための批判」をしているとみなされている人たちも、たぶんそのつもりでいるのであるとわたしは考えます。それが「批判のための批判」にしか見えないというのは、批判される対象が完全に論理的に正しいというバイアスがかかっているせいではないかとわたしは考えます。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/18 20:53[web全体で公開]
それでも 「 ただ批判したいだけ 」 と思われるならば
それは考慮不足ではなく技術不足なのでは?

例えば批判するのみではなく、代替案を出すだけでも
相手の心証は変わるでしょう

また、セールスマンの話術など
本を読んでも良いかも知れませんね

現状に不満が無いのなら、そこまでする必要も無いけれど
批判を言って受け入れられない
もしくは、批判を言うこと自体が憚られる
そういう現状があって、それに不満を抱いておられるように思います

現状打破のために、そういう勉強をするのも手かもしれないですね
もしかしたら、趣味を離れたリアルの場でも
それによって言いたい事を言える雰囲気になるかもしれませんよ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/18 20:40[web全体で公開]
いいかたややり方や接し方については最大限の考慮を払っておりますが、残念ながら発言の内容までは変えることはできませんし、内容まで変えればそれは不誠実だと思われます。最大限の考慮をしている以上、それ以上の考慮を払うのは論理的に考えて著しく困難であると考えるものです。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/18 20:32[web全体で公開]
話が大分それてきましたね それについては謝りましょう

あなたが正しいと思って行った発言も
言い方が悪ければ 「 ただ批判したいだけ 」 としか相手には受け取られず
結果 ジンテーゼを求めるどころか、ウザがられるだけで
良い結果には辿り付きません

それでも良いから今のスタンスを続けるんだ、というのであれば
まさに 「 ただ批判したいだけ 」 の人でしょう

自身の批判から良い結果を導き出したいと言うのであれば
言い方、やり方、接し方など 考慮すべきでしょう


ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/18 20:24[web全体で公開]
それがわたしの行動原則の論理に対してどこをどう攻撃しているのかわたしにはわかりませんが、いったいあなたはわたしの行動原則のどこの論理が間違っているとおっしゃりたいのでしょうか?
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/18 20:21[web全体で公開]
つまり、あなたのお気持ちでしかないわけだ
と、こちらは受け止めました
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/18 20:16[web全体で公開]
はい、その通りです。わたしが正しいと考えて行っている行為に対してそれを変えようと思ったら、わたしがやっている行為の論理的な欠陥を指摘して、それに対してわたしがその指摘に対して対処する、という方法以外では、論理的に考えて、わたしが正しいと思って行っている行為をわたしが率先して辞めなければならない理由はないものと考えます。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/18 20:11[web全体で公開]
なるほど

ですが、あなたに対する評価も
相手方は正しいと思っているので変えようはありませんね
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/18 20:09[web全体で公開]
なるほど
あなたは 「 ただ単に批判したいだけ 」 と思われても構わないのですね
ならば、その評価を受け入れて下さい

その評価が不満なら
言い方なり、やり方をあなたが変えるべきだと私は思います
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/18 20:09[web全体で公開]
こちらは正しいと考えていることを現に行っている以上、相手がどうみなしたとしても、相手のこちらに対する行動がなければ、こちらが正しいと考えているそのこと自体を変えることは論理的に考えて不可能だと思われます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/18 20:00[web全体で公開]
先ほども書いた通り、

「単に批判したいだけ」と相手が受け取ったとしても、「批判が可能である」ということは相手の論理に欠陥があることの証拠であり、欠陥がある以上それを指摘するのは当然の義務であろうと思います。現に生じている欠陥を指摘されて相手が激怒したとしても、存在している欠陥は欠陥であり、それをなかったことにはできないと考えるものであります。

というのが私の基本的なスタンスです。それに対してあなたがどこに欠陥を見出したのかおっしゃっていただけねば、こちらとしても答えようがなく、論を前進させることができないと考えるものです。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/18 20:00[web全体で公開]
( ↓ )では今1度、これに対するジンテーゼを導いて頂けますか?


ジンテーゼを導くという共通認識の元
お互い承知の上でアンチテーゼをぶつけ合うのは良い事だと思います
素晴らしい結果がもたらされる場合もあるでしょう

ですが、そうでない場合はどうでしょう?
ジンテーゼを導きたいという意図が相手に伝わらなければ
「単に批判したいだけ」
と相手に受け取られても仕方無いのではないでしょうか
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/05/18 19:39[web全体で公開]
ポール・ブリッツさんの心が欲するならば
肉体に与えてやるとよろしい。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/05/18 19:35[web全体で公開]
ですな。でもたまに拳がうずいて、相手との力量差とか体格差など考えずにひたすら殴り合いをしたくなる時もあるのです(^^;A)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/05/18 19:33[web全体で公開]
> 日記:ジンテーゼを作るためには

殴り合いが好きな人でも、論争するよりゲームしようぜ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/18 19:27[web全体で公開]
😶 ジンテーゼを作るためには
双方が体力を根こそぎ持っていかれるほどの激しいパンチの応酬を互いに立ち上がることができなくなるまでやる必要があると考えるので、互いのジャブを2、3発かわしあった直後に試合終了を告げられても困る、というスタンスである。

そういう殴り合いが嫌いな人は初めから論争なんてやらないほうがいいのではないかと思う。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/17 23:27[web全体で公開]
😶 キャラシートを作りながら
「人間は万物の尺度である」ってのは二千年以上も前の言葉だが、受け入れるのは想像以上に難しいのかもしれない。そんなことを考える夜。
いいね! 9
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/17 23:02[web全体で公開]
あぁ、やはり危惧した通り 私の言葉を別の捉え方をなさってますね

「 批判したいから批判する 」 とは、相手の意見を批判したい という意味の言葉じゃありませんよ
「 相手が何をどう言おうが反論をぶつけたいだけ 」 という
まさに 「 まず批判ありき 」 という批判10割の人のことです
そんな意見には耳を貸すのさえ時間の無駄でしょう

また 「 フラットな状態 」 これについても誤解なさってますね
> 「批判したいから批判する」というレベルがその人のフラットであり、そのフラットな立場からの最善の判断
と仰いましたが、それは私の言った意味と大きく異なります
相手の意見を中立な立場で傾聴し、それによって
肯定すべきは肯定し、批判すべきは批判する
それを 「 フラットな状態 」 と表現したつもりでした

ともあれ
この件に関して、あなたと私の意見は大きく異なり
相容れることはないように思います
これ以上は時間の無駄と感じます

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/17 22:50[web全体で公開]
「批判したくないけど批判する」というレベルの批判なら肯定されるのでしょうか……。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/17 21:42[web全体で公開]
「 批判したいから批判する 」 というレベルの批判を肯定しろ
という意見には、私は首肯することは到底できません
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/17 21:38[web全体で公開]
> 日記:批判のための批判など、議論というのもおこがましい

どの政治番組のことをおっしゃってるのかは存じませんが、「相手の穴だらけの論理を攻撃するのに穴だらけの論理を使い、攻撃するほうもされるほうも自分の論理に穴があることを隠すために激昂してるふりをする」ような大多数の政治番組は自分も嫌いです。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/17 21:04[web全体で公開]
なるほど あなたは、そう思うのですね
私は同意できかねます
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/17 21:02[web全体で公開]
😶 異文化コミュニケーションというか
ブロックがきつい人とそうでない人の違いは、「知性については尊敬するが、話が合わなかったりかみ合わなかったりすることが話す前からわかる人」との会話を一種の知的リクリエーションとしてホイホイと始めるかどうか、の違いでしかないような気がしてきた。

それは卓の人集めとも関係してくるような。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/17 20:57[web全体で公開]
まあそういう人もそういう「批判したいから批判する」というレベルがその人のフラットであり、そのフラットな立場からの最善の判断として「批判のための批判」を発言しているのだと思うので、その人の発言も尊重するべきだと思いますし、その「批判のための批判」の論理に問題があればそこを指摘するべきで、「批判のための批判」の論理に文句のさしはさみようがなかったらそれはひとつの論理的な意見なのではないかと思いますので、「批判のための批判」だから論争する前にダメ、というのもあまり褒められた態度ではないように思います。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/17 20:43[web全体で公開]
> 互いの了解が肝要
そこは同意ですね

しかし、私が例として挙げた 「 まず批判ありき 」 という人は
そういう意識も無く
「 ただ、批判したいから批判している 」
「 批判することを目的に批判している 」
としか見えないことも多く
そういうスタンスでは議論も何もあったものではない
と思っております

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/17 20:31[web全体で公開]
そうですね。「フラットな状態」自体が人によって違うわけですから。

そのうえで、その人にとって最善と思える「必要な時に必要なだけ」というスタンスで人は発言をするので、結果、発言する肯定と批判の割合が人によって相違してくるのは当たり前の話ですから、それをわかったうえで議論する、という互いの了解が肝要なのではと思います。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/05/17 20:24[web全体で公開]
なるほど

私は、最初から肯定と批判の割合が決まっているというのが、どうも理解できないのですが
そういう考え方もあるのですね

私には批判が多めな人は 「 まず批判ありき 」 ( つまり批判10割 ) で
物事を考えているように感じるので、そうではなく
まず、フラットな状態で物事を受け止め そこから肯定するか批判するか
肯定するなら 何に対して、どの程度 そしてそれを口に出すか否か
批判するなら どの部分に対して、どの程度 そしてそれを口に出すか否か

それら全てに対し 「 必要な時に必要なだけ 」 というスタンスが大事ではないか
そのように考えます


ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/05/17 19:55[web全体で公開]
> 日記:必要なときに必要なだけ

まったくもってその通りで、批判と肯定の「必要な時に必要なだけと考えるバランス」が個人個人で全く違うことが問題なんですよね。

基本的な思考パターンが「肯定7で否定3」の人間と「肯定3で否定7」の人間とをいっしょくたにして「人間は当然肯定7で否定3で生きるべき」だ、って無理やりフレームにはめる行為が諸悪の根源なように思えます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/17 17:36[web全体で公開]
😶 考え方はいろいろだけど
相手を問わず誰に対しても肯定的な発言を心がけるのが倫理的に正しい態度、という意見が世の中では主流なようだが、世の中の現状に対する異議申し立てというものはしておきたいときにその都度しておかないと精神衛生に悪いのではと思えてならない。

システム問わず「どう転んでも後味悪いエンディングにしかならないシナリオ」を読むたびに、現代人の我慢のしすぎがこういうシナリオを書かせるんじゃないか、と思う。一時期自分もそうだったので……。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/05/16 23:32[web全体で公開]
どうかよろしければ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/05/16 14:24[web全体で公開]
よかったらどうぞ~
システム
システムポール・ブリッツ
2022/05/16 14:00[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは05月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【その他】.hack//無限増殖を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165267721705pb100
nal
nalポール・ブリッツ
2022/05/16 13:59[web全体で公開]
.hackですが、手元にないのが痛いです。この前のアリアンのセッションで物理書籍がないと無理なのが分かりました。
モンスターメーカーはシンプルなので楽だったのですが──と、いいますか、過去にやったので、大体覚えているという‥‥。。
ちなみにD&D,BRPGとわず出てくる語訳、憲法=CON
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/05/16 13:47[web全体で公開]
この手の誤訳で一番笑ったのが、「戦闘工兵」を「アサルト技術者」と訳したっていう話ですな(笑)

がんばってください(^^)
nal
nalポール・ブリッツ
2022/05/16 13:44[web全体で公開]
ちなみに今、ベーシックRPGを強引に機械翻訳しているのですが、POWがプリズンオフブウォー(捕虜)と訳される!(笑)。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/05/16 13:43[web全体で公開]
昨日言ってもらえればー‥‥家族の用があるので難しいです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/05/16 13:37[web全体で公開]
明日暇でしたら、こないだ手に入れた冒険企画局の怪作「.hack//無限増殖」プレイしてみませんか? アニメのムックに付録としてルール7ページのベータ版が収録されたものの、その後角川のほうで何かあったのか製品化がなされなかった幻のTRPGですが。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/05/16 13:34[web全体で公開]
いいえ、AFFの時に聞かれると無関係なひとにあちらの評判が伝わった可能性があったので。
あと、セッションにイイネがあったので、来たけど、シナリオがシュミに会わなかったのかなあ、と。
ごめんなさい、お互いにほうれんそうが足りなかった!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/05/16 13:31[web全体で公開]
うわー、そうでしたっけ? すみませんそこのところ読み落としてました……。自分うっかりものなので、ごめんなさいであります……。

来なくて不審だなと思ったのなら、こないだのAFFのときひとことおっしゃってくだされば、と、申し訳ありません……こっちからもお伺いするべきでした……。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/05/16 13:27[web全体で公開]
こっちで昨日まで募集していたのですが‥‥。
ディスコードのほうが精神的プレッシャーがあまりに強くて──。
たしか、オンセンで募集しますと書いたはずです。
システム
システムポール・ブリッツ
2022/05/16 01:51[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは05月16日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴンキャッスルズ】ドラキャス90分定期部屋を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165263346241pb100
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/05/15 23:34[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
ありがとうございます、そう仰って頂けてとても嬉しいです。

横伸ばしは支援向きですがとても有用ですよね。
積みるるぶが沢山解消されますよう祈っております。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/05/15 15:51[web全体で公開]
> そういうふうにして完全に関係を断つことが簡単に

 なるぼと、こちらが誤解してました申し訳ないです。
 1か?0か??で、いきなりの厳罰が最高刑だった!のですね・・・


> ネット社会の大きな構造上のゆがみ

 うーん、ネットで無くても、案外に1か?0か??で、
いきなりの厳罰が最高刑は、よくあるような気もしまて
ますが、仏の顔も三度までとかで、二回は猶予がある位の、
ある意味で聖人対応が・・・って話になりますが、
なかなかにこの世の中にその辺レベルの聖人?はほぼ居ない、
とは感じてます・・・
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/05/15 14:55[web全体で公開]
いくら関係を断つような罪を犯した相手に対してといえども、そういうふうにして完全に関係を断つことが簡単にできてしまうってのは、ネット社会の大きな構造上のゆがみではないかと思えてならないんですよね……。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/05/15 14:28[web全体で公開]
> いたずらな厳罰化には賛成できない。

 つーか、
「あくまで遊びなので、
 最高で、
 もうお前とは金輪際(死語)遊んでやらねぇーよ!」
でしょうねwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/15 14:21[web全体で公開]
😶 卓上のトラブルひとつとっても
卓上のトラブルひとつとっても、「もしもすべての人間が自分の犯した罪にふさわしい報いを受けていたら、人類はずっと昔に絶滅していたんじゃないか」と思えてくるので、いたずらな厳罰化には賛成できない。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/15 01:28[web全体で公開]
😶 雑なゲームを適当にプレイすること
無い知恵を絞りまくってRPを考えながらゲームをプレイしていると、たまに「雑なゲームを適当にプレイ」したくなることがある。

ではどんなゲームなのですか、ということになって、自分が考えたのは、

・大雑把なルール
・狭いフィールド
・弱い敵
・金銭で表される財宝
・ないに等しい設定
・同じくないに等しいストーリー
・謎解きは存在しない
・短いプレイ時間
・機械的に何も考えずにできる内容

……などということだった。学生の時はこういうセッションに我慢ができず専門誌にいら立ちのハガキを投稿してしまったが、いまとなっては、こういう「ぬるい」セッションを日常的にプレイする、というのは、精神衛生上とてもいいアルファー波が出まくりの時間を過ごすことなのではないか、と思っている。部室で意味もなく果てしなく繰り返すUNOや大富豪のような……。まあそれだけでは飽きてしまい精神状態がまた悪くなるのでバランスが問題だけれども。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/05/15 01:06[web全体で公開]
何を買われたんですか(^^;) 家電?

代引き15000円はあまりに心理的な衝撃が強い(笑) お札を握りしめてゆうパック待つだけで精神が(笑)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/05/15 00:48[web全体で公開]
> 日記:やめろおれの中の獣よ
わたしも 駿河屋で1万5000円のモノ買っちゃった!!
代引なので、 早く来てほしいような、給料日まで来てほしくないような・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ班目
2022/05/14 23:20[web全体で公開]
そういう「おれの目にとまった、何かを訴えかけるゲーム」を買い続けて段ボール箱が部屋に山積みです(笑)

「未来系アイドル」いいですよね(^^)
班目
班目ポール・ブリッツ
2022/05/14 23:19[web全体で公開]
> 日記:やめろおれの中の獣よ
プレイするしないではないのです。
あなたに逢いたくてあなたの目に留まったのですきっと……今でも歌えるよ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/05/14 22:58[web全体で公開]
結構好きでしたしねアニメ(^^) 主題歌カラオケで今もたまに歌います(^^)
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/05/14 22:56[web全体で公開]
> 日記:やめろおれの中の獣よ
わざわざソレをピックアップするところに猛者みを感じますね!かっこいいぜ・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/05/14 22:27[web全体で公開]
それはそれで立派な王道のような気がする(^^)

SWのキャラクターでも横伸ばしが好きですし、邪道は邪道と割り切って、変なゲームをプレイするのにいそしみますかねえ……。積みルルブも解消したいですしねえ(笑)
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/05/14 22:04[web全体で公開]
> 日記:まあ珍作怪作を好んでプレイしようというほうが悪いのかもしれんが

ポール・ブリッツさん、こんばんは。
セブン=フォートレスclassicでTRPGを始めて、アルシャード・フォルティッシモ&ガイアとゲヘナ・アナスタシスで青春を過ごした私が通りますよ。ミ〔゜゜〕ミ
既にwpekeさんとKeiさんが仰られてますが、趣味の世界なので一つに絞られるよりすそ野が広かった方がきっと楽しいと思うのです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/14 21:50[web全体で公開]
😶 やめろおれの中の獣よ
駿河屋を見るな。「ラムネ&40炎RPG」なんて買ったところで誰がプレイするというのだッ……!
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/05/14 20:44[web全体で公開]
いえ、違います。自分のことです。

ディスコのほうで「.hack//無限増殖」という、冒険企画局がやっつけでベータ版まで作ったところで開発がとりやめになったらしい、雑誌に一度7ページほどのルールが付録として掲載されただけのゲームに誘ったら、誰も参加の希望がなかった、というだけの話です(笑) GMレスのゲームですが、とても「ナラティブ」なゲームだとは口が裂けても言えないような、同人ボードゲームみたいなダンジョン突破TRPGですので、最新のゲームに果敢に挑戦されているKeiさんのそれとは比べ物になりません(^^;) それでもやっぱりプレイしないでほっぽっておくには気になるんですよね珍作怪作ゲームって……w
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/05/14 20:36[web全体で公開]
> 日記:まあ珍作怪作を好んでプレイしようというほうが悪いのかもしれんが
わたくし……のことかしら……?
こほん。
でもまあ、こう言わせていただきますの。大樹の陰なんて、楽しくないわ(。
大樹の陰での成功とその外での失敗、どちらに価値があるかって問われれば、わたくしは後者だと思いますの。大樹だって枯れるし、その時になると、大樹の陰の外の世界を知っていることには計り知れない価値があるのですわ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/05/14 20:25[web全体で公開]
そういわれると生きる希望がなんか湧いてきました(^^)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/05/14 20:24[web全体で公開]
> 日記:まあ珍作怪作を好んでプレイしようというほうが悪いのかもしれんが
趣味の世界なんで、大樹だけになっちゃったら楽しくないよ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/14 19:51[web全体で公開]
😶 まあ珍作怪作を好んでプレイしようというほうが悪いのかもしれんが
やっぱり寄らば大樹の陰が正論だよね……。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2022/05/09 08:36[web全体で公開]
GWも明けましたが次回はいつでしょう……?
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/05/05 13:50[web全体で公開]
コメントどもども。

「遠野編」が第5話で、今回終わった部分ですね。
それまでは(マスターが)省略気味に進めて、1話分を1セッションで出来ていたんですが、
遠野編は3セッション近くかかりましたw

APA「霧雨の島」はメンバーのお仕事などなどで大変そうですが(仕事の内容が変わるとかの)
突発が無ければ着実に消化できるんじゃないですか。
それに比べてこちらはまだまだ進行で固まった部分が無いのでw

お互い長めのキャンペーンをしっかり進めていきましょう~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/05/05 13:42[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その2

おお、あと3話まで来ましたか! すごい! たしかあれ「遠野編」の第四話がめちゃくちゃ大変なんですよね(笑) 30年前買って読み、「俺には無理だ」とその場で判断したのが昨日のことのように思い出されます(笑)

精神一到何事か成らざらん、です。自分のオンラインでやってるAPA「霧雨の島」とどちらが早く終わるか競争でもしますか(笑)
LeTS
LeTSポール・ブリッツ
2022/05/04 15:04[web全体で公開]
まぁフィーリングですよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツLeTS
2022/05/04 13:34[web全体で公開]
> エリザベスの愛称

エリザベスとエルスペスとベッツィーとベスが小鳥の巣を見つけて5個ある卵を1つずつ取ったら巣には卵が4個残った、なぜでしょう、というマザーグースが昔からありますので、ベスでもリズでも構わないんだろうと思います……。(エルスペスもベッツィーもベスもエリザベスの愛称)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツジョージ
2022/05/02 22:07[web全体で公開]
ジョージさん、いらしいや~ 時間やで~

過去のタイムライン一覧に戻る