ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2022年07月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツハングドマン
2022/07/31 21:59[web全体で公開]
卓囲んだのも何かの縁ですしよかったら……。
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/07/31 12:27[web全体で公開]
こんにちは。
昨日一昨日と大変お世話になりました。

友達申請ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/07/31 09:05[web全体で公開]
昨晩はお疲れさまでした。「猫だけが知っている」のほかのシナリオも読んでみたけど、どれもけっこうヘビーで、かけるとなったら4セッションは最低ないときついシナリオばかりで、ちょっと2.5にコンバートして気軽に楽しむのは難しそうです。特にミステリ要素の強い「猫だけが知っている」は、殺人トリックがSW無印でしか使えないやつで、かけるとなったらトリックから考えなくちゃならん、という(^^;) まあコンバートあるあるですな。

また遊びましょう!
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/07/31 08:33[web全体で公開]
> 日記:公式シナリオだったけど

ポール・ブリッツさん、お早うございます。
昨晩はありがとうございました。
ビックリ箱のマトリョーシカみたいな卓で楽しかったです。
またよろしくお願いいたします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/31 00:27[web全体で公開]
😶 公式シナリオだったけど
前半部をバッサリ端折って正解だった。たぶんオフで3時間のプレイ時間で作ってあるのだろう。オンセで3倍とすると、あそこまでプレイしてたらどうやっても2晩では終わらなかった……と思えてならない吉宗であった。けれど、無理やりあと2晩の時間を空けてもらうようにしたほうが満足度的にはもっとよかったのかもしれない。こればかりはわからん。うーむ……。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/07/31 00:13[web全体で公開]
とんでもない!!
テンポよくポンポンと話が進んでどんどん引き込まれました。
こちらこそ、拙いプレイヤーで恐縮ですが、またよろしくお願いいたします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/07/31 00:11[web全体で公開]
よろしくお願いします。ほんと拙いGMでお恥ずかしい限りですが、また卓を囲みたいですね!
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/07/31 00:08[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
ありがとうございます、改めましてよろしくお願い致します!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ音紅
2022/07/31 00:08[web全体で公開]
拙いGMのセッションにご参加いただきありがとうございます。これも何かの縁ですので、よかったらお友達になってくださいませんか? よかったらですが……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ四季廻
2022/07/31 00:07[web全体で公開]
今回のセッションでは、自分のGMとして至らないところを適宜指摘、ご鞭撻いただきありがとうございました。友達になってくださるとうれしいです^^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/07/31 00:06[web全体で公開]
卓を囲めて本当に楽しかったです。よければお友達になってくださいませんか? よければですが……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/07/31 00:05[web全体で公開]
卓を囲めて本当に良かったです。適切なRPとご助言、ありがとうございました。よければ友達に……って対応が早いですね!(^^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/07/30 15:38[web全体で公開]
たしかにおっしゃる通りですね。

自己中心的な不満に対しては、聞くだけ聞いたうえで「ちょっとそれは今の自分では対応しきれません。すみません」と答えることしか自分にはできないかな。苦労して作ったものにケチをつけてくる相手に対しては、「ああこういうシナリオを書くとこういう不満を持つ人が出てくるのか。次回の教訓にしよう」というところかなあ。
相手とセッションをするしか相手を理解する手段がないということについては同意見です。そもそもセッションをしなければ不満が出てくるはずもないので……。セッションすらせずにシナリオやシステムを読んだだけでダメ出ししてくるなんて人に対しては、「あのねおっさんわしゃかなわんよ」ということくらいしかできることはないのでは(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツebikawaebio2480
2022/07/30 15:06[web全体で公開]
>キャラクターシートだけ提出して、一週間ぐらい経ったら、勝手にセッションの結果だけを送る

郵便を使って遠距離でゲームをやってた80年代の昔、実際にそういうゲームが存在したんですよね。封書でキャラシートを会社に送ると、結果が返送されてくる、というのを、1か月1回の割でプレイしていくというゲームです。参加料ひと月500円だったかな当時。雑誌の企画でもそういうゲームがよくありました。雑誌を買い、そのルールに従ってデータを入力し、編集部に送って、ひたすら後は次号の結果をどきどきしながら待つ、っていうゲーム。大日本絵画社の「ゲームグラフィックス」って雑誌の近未来バトルレーシングRPG「イングリッズ・レース」なんてのが人気でしたねえ。

オンラインで即座に双方向という現在はもう絶滅してしまったみたいだけど、たまに懐かしくなりますなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツebikawaebio2480
2022/07/30 14:57[web全体で公開]
そんなことをいわれると、自分は今世間を騒がせているひろゆきになっちゃいそうだw

「それはあなたの感想ですよね」っていっちまいそうだw

聞くだけ聞いて、対応せずに粛々と進めちゃいそうですねえ~。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2022/07/30 10:15[web全体で公開]
> 日記:GMに不満なことがあったら
コメント失礼します。
不満というか、それぞれのスタンスの問題な気がします。
「自分好みではないから」はどちらかは犠牲になります。
不満は自己中心的な意見も少なからずあり、苦労して作ったものにケチをつける人もいます。
相手を一番理解しやすいのは、その人がKPしてるシナリオに参加する事だと思います。
それで拒否反応出るなら、そもそも相性が合わないということです。
ebikawaebio2480
ebikawaebio2480ポール・ブリッツ
2022/07/30 03:21[web全体で公開]
> 日記:いやむしろもっと過激に

RP禁止卓、いいですね。
自分は言われなくてもRPなんかしませんから、黙ってGMに言われるままにダイスだけ振って、セッションが終わったら、無言でルームから退出する。
まさに理想のオンライン環境です。
もう戦闘すらGMが勝った負けたとだけ宣言して、あとは経験点の処理も勝手にしてくれたら理想です。

もうキャラクターシートだけ提出して、一週間ぐらい経ったら、勝手にセッションの結果だけをメールで送ってくれたら、それでも構いません。
ebikawaebio2480
ebikawaebio2480ポール・ブリッツ
2022/07/30 02:58[web全体で公開]
> 日記:GMに不満なことがあったら
セッション中にガンガン指摘してくれ派なら、自分は「タイムパラドクスゴーストライター」の菊瀬編集になりますが、それでもいいですか?

GMに面と向かって「シナリオが個性的なこととシナリオが面白いこととは全くの別問題だから。こんなシナリオ誰でも書けるんだよ俺でも書けるわ」とか平気で言いますけど。
実際は不満があったら「やる気」がなくなりますから、文句を言うのも面倒な、で黙ってやり過ごしますが。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/07/30 00:33[web全体で公開]
>「ドラえもん」「D&D」

 どちらもほぼ原作者さん達とは無関係に、
商売人たちの大人の事情で!って所ですね(走召糸色木亥火暴)

 まだアンパンマンは恵まれているってことでwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/29 23:55[web全体で公開]
😶 GMに不満なことがあったら
セッション中であろうとガンガン指摘してくれないとGMは不満がわからないので対策が取れないのです……と考える派閥と、不満を抱えていてもセッション中はガマンしてくれないとGMがスムーズな進行ができなくてみんな迷惑するんやで、と考える派閥の間には、海よりも深い断絶があるような気がするな、と少し思った。ちなみにわたしはガンガン指摘してくれ派です。
いいね! 37
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/07/29 23:51[web全体で公開]
「ドラえもん」を北米が受け入れるのが先か、「D&D」が日本のRPG界を席巻するのが先か、受け入れる側のことを何も考えていない押し付け商売の戦いが今始まる……とほほ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天娘
2022/07/29 20:09[web全体で公開]
まともなGMするにはHJのあの造本で1冊7000円近くするやつを3冊必携ってのは、イニシエーションとしてもクトゥルフの3倍困難な道のような気がするので……。はたしてどうなることやら、WotCのお手並み拝見というところですなあ(棒)
セス
セスポール・ブリッツ
2022/07/29 17:51[web全体で公開]
> 文庫で出して

 既にCD&Dで失敗した道を、もう一度!(走召糸色木亥火暴)
ですねwwwww

 こりねぇー奴らだなぁ!= They never learn!
天娘
天娘ポール・ブリッツ
2022/07/29 17:18[web全体で公開]
> 日記:D&D5eがクトゥルフを打倒してシェア一位を取るには

D&Dのデータ量を文庫にすると視認性や検索性が壊滅的になりますからね・・・。

クトゥルフ人気に火がついた要因にやっぱりプレイ動画があると思いますので、
D&Dもおもいっきり近頃のはやりのアニメやラノベに寄せたような世界観で
見た人が思いっきり笑えるプレイ動画とか投稿されればワンチャン・・・?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/29 16:26[web全体で公開]
😶 D&D5eがクトゥルフを打倒してシェア一位を取るには
WotCが本気になって日本の市場を席捲に来たのかもしれんが、シェア一位獲得のためにはまずルルブ三冊を文庫で出して、価格を合計2980円にするくらいのことをしなけりゃ無理なような気がする。とはいえ、まあ絶対そんなことにはならんだろうな……。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/07/29 00:47[web全体で公開]
シークレットフォースは、「植物で罠を作れ、想像の赴くままに罠を作れ」とか無茶なこといいさえしなければ、軽くていいと思うんですが、あれ、GGのデザイナーがPLに求める要求が高すぎたんでしょうね……あのゲームで活躍するには、モノホンの特殊部隊員並みの知識と想像力が必要な気がします(^^;)

めんどくさいRPを考えなくていいTRPGでは、「.hack//無限増殖」いいですよ。基本的に戦闘しかなく、戦闘時には1d6を振って2択するしか基本やることがないので(笑) しかもゲームバランスが実にいい(笑)

日本のデザイナーの悪いところは、もしかしたら、「深み」とか「完成度」とか「オリジナリティ」とか余計なことを考えすぎるところかもしれませんね……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/07/29 00:39[web全体で公開]
RP目当てでやるというのが一番自然ですしいいと思うんですよね。でも、RP苦手っていう理由だけでTRPGやボードゲーム全般から離れるよりは、コンバットゲームで楽しむほうが、ホビーとしては正しいように思えまして……。コンバットゲームやってるうちにRPの楽しさに目覚めるかもしれませんし(^^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2022/07/29 00:37[web全体で公開]
ギレン様が「圧倒的じゃないか、我が軍は……」っていってるうちはたぶん大丈夫です(笑) キシリア様に変わったらアウト(笑)

卓を立てる熱意さえあれば、やる機会のないTRPGなどありません!(ジェームズボンド007とファンタズムアドベンチャーとドラゴンウォーリアーズをこの21世紀に回した男(笑))
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/07/28 22:41[web全体で公開]
> 日記:いやむしろもっと過激に
ああ~ 確かになんか めんどくさいRPなんか考えないで ひたすらハック&スラッシュみたいなのもやってみたいかも~
最初にポール・ブリッツさんにGMしてもらったシークレット・フォースみたいなやつとか。
バトルテックでもいい。 なんか あんまりルールないやつがいいな。

お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/07/28 21:52[web全体で公開]
> 日記:いやむしろもっと過激に
そういうユーザーもいるようですが、現在のユーザーの多くはRP目当てでしょうね・・・。
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2022/07/28 21:09[web全体で公開]
> 日記:いやむしろもっと過激に
ポールさんの日記を読んで「ガンダム戦記―一年戦争全戦闘記録」というTRPGで、
終戦間際のア・バオア・クー攻略戦で、ジオン軍のMSパイロットになって、
雲霞の如く迫りくるGMやボールをザクⅡで延々と戦い続けたいなーと思いました。

多分、一瞬で死ぬだろうけど(笑)
「ガンダム戦記―一年戦争全戦闘記録」一時期は、ルルブ定価5000円越えなんだけど、
一時期は安売りされていて2000円ぐらいで買えてたんですよね~
最近はまた値上がりしてますけど。
私は本屋で新品の定価5000円と中古の2000円で2冊買いました。
気に入ってますね。

ただもうやる機会は無いかなーとあきらめています。


ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/07/28 19:30[web全体で公開]
メレーは難しすぎる気がするのでここは「ブラッド・ソード」で(笑)

SLGやっててもコマに感情移入しますよねする人は(笑) 自分はSPIの、ワグラムの戦いの2⁻6の騎兵ユニットのうち、ジェラールって書いてある奴に「おお、勇将ジェラール!」とかいって感情移入してたことあったなあ(笑)

個人単位でユニットデータを決める……ツクダのジャブローが(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/07/28 18:58[web全体で公開]
> 日記:いやむしろもっと過激に

ボードウォーゲーム世代をお呼びかな?

「メレー&デステスト」を淡々とプレイする感じで。
「GURPS」とかも意外とそういうプレイに向いているんですよね。
データいっぱい系というか。
キャラクターの性格的な個性ではなく、戦闘数値的なデータだけで個性が出るような。

また名前も無いユニットでも出来事を重ねてくると愛着がわくんですよね。
「この第7機甲師団(別にルール的な名称は無い)で正面を抑えるんだ!」とか
「第13艦隊は毎回出目がヒドいなぁ」とか。

そして、「個人単位でユニットデータを作ったら面白いんじゃね?」と車輪の再発見に。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/28 18:49[web全体で公開]
😶 いやむしろもっと過激に
「「RP禁止卓」とか作ったら需要あるかな。RPしちゃいけなくて、ひたすらGMの用意した戦闘を無言でもくもくとこなしていくだけの超・戦闘特化卓」

「需要はあるかもしれないけど、いつも二口目にはくだらないことをしゃべらずにはいられないポールさんには無理です」
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/28 18:33[web全体で公開]
😶 TRPGに興味はあるけどRPしなくちゃならないのが負担でつらい人は
「ディセント」などのコンバットボードゲームをプレイすると楽しく遊べてハマるんじゃないか、そう思う吉宗であった。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツフォレスト
2022/07/28 14:51[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフあるある

ズ○ットスーツを取り出したときの喪失SANはいくつが妥当でしょうか(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/27 15:01[web全体で公開]
😶 時間が空いていてルルブもそろっていて
時間が空いていてルルブもそろっていて、それでも「GMPL通して完全未プレイのシステムの卓を立てる」ことになるとブルってしまって踏ん切りがつかない、というのはわたしだけのことなのだろうか、とビギニングアイドルのルルブを片手に立ち止まる日である。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツebikawaebio2480
2022/07/26 22:24[web全体で公開]
> 日記:TRPGセッションで、どうしても用意できないもの

うーんそればかりは対応のしようがない……ほかの楽しい趣味を見つけてください、としかいえない……。
もしなんだったら、TRPGではなくシミュレーションゲームをプレイしてみてはどうでしょうか。1人1コマの戦闘でも、RPしようとか気を張らなくても楽しく戦闘の醍醐味を味わえると思います。TRPGとの境界作品では「幻のユニコーンクエスト」の基本ルールである「メレー」「ウィザード」なんてのがオールドファンには懐かしいところですが入手難なんだよなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/07/26 02:13[web全体で公開]
どっちを向いても真っ暗闇ですなあ(笑)。 傷だらけの人生ですな(笑)。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/07/26 01:21[web全体で公開]
> 日記:マンガだったら盛り上がるシーンなんだけど
PLに決めさせればよくってよ……ふふふ……。生き残らせるなら、そのために面倒な代償を支払わせましょう。見捨てるなら、そのせいで面倒な代償を支払うことにしましょう。PCの人生はどのみち厄介ごとに満ちているので、この厄介ごとで盛り上がれば、誰もが納得するでしょう……ふふふ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/07/26 01:08[web全体で公開]
カンフー映画にありそうですな。

いろいろと事情が特殊なNPCなので何とか軟着陸できるようにやってみます……!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/07/26 01:06[web全体で公開]
「男たちの挽歌」ですね(^^) あの映画大好きです(^^)

いろいろと事情が特殊なNPCなので、兄弟姉妹を出すよりは、「脳死に至ってない」を試みるべきかもしれませんねえ……。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2022/07/26 01:01[web全体で公開]
> 日記:マンガだったら盛り上がるシーンなんだけど
コメント失礼します。
ご都合主義展開だとそのNPCの弟子か師匠が声かけて代行しそうですね!
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/07/26 00:52[web全体で公開]
> 日記:マンガだったら盛り上がるシーンなんだけど

漫画でしたら「オシシ仮面」

では映画なら……?

次回作(次話)では演じている役者さんは一緒の、そのNPCの弟(もしくは兄)を出せばよいでしょう。
ワカルプレイヤーなら、なにも言いますまい。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/26 00:45[web全体で公開]
😶 マンガだったら盛り上がるシーンなんだけど
今日のセッションで、キャンペーンの節目の中ボス戦で、パーティの裏方作業を一身に引き受けていたNPCが、英雄的な行為を試みて敵の一撃を食らって致命傷を受けた……話としては盛り上がるしマンガだったら絶対見せ場だろっていうシチュエーションなのだが、今の段階でそのNPCに退場されると戦力面で非常に困る……しかしどう考えても「○○・暁に死す!」っていう状況だし。ここからパーティ全員を納得させる形で戦闘も話も軟着陸させないと……次回は来週だ……マジでどうしよう。ドラえもんの「あやうしライオン仮面」のフニャコ先生を笑えん……。オシシ仮面を出したい……。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/23 23:42[web全体で公開]
😶 キャラクター作成について
キャラクターをサイコロを振ってランダムに決める際、きちんとダイス振り部屋で振ってその証を持参し、ほかに複数の使われないキャラクターを作っていないことを報告するか、ということについては長年その是非について考えてきたが、今後一切そういう報告の必要については考えないことにした。すべてPLの自主性に任せるし、ルールに抵触していさえしなければ、すべての能力値に最大値を書いてきてもいいくらいだ、とまで思う。

思うに、なぜにダイスロールで能力値を決めるのかの理由であるが、それは、「特徴ある多様なキャラクターを作ってゲームを面白くする」ためであろう。ならば、明らかに不自然なキャラクターができたとしてもそれはそれで受け入れるべきであるし、仮にすべての能力値に最大値を書くプレイヤーがいたとしたら、それは「特徴ある多様なキャラクターを作る」ことを自ら放棄して、自分で自分のプレイをつまらなくしているだけにすぎない。自分でつまらないプレイをしたく思っている人に道理を説いても仕方ないことである。それに、ダイスロールでボーナスつくのに1足りない、と涙を呑んでいる人に能力値を1加算することを認めてしまうことで誰が損をするというのか。そういう考えから、ダイスの記録など取らずに自主性に任せることに決めたというわけである。むろん、ダイスの出た目に完全に手を加えない、というポリシーの人も否定するつもりはない。そういう人にはそれが楽しいことであるのだから、その楽しみを否定する理由もない。

少なくとも自分の主催するセッション内においては、好きな数字を書き込むのに反対する理由もないのである。
いいね! 23
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/07/23 21:41[web全体で公開]
いえいえ。寧ろ勝手に宣伝してしまい申し訳ないです。
せっかくの機会とご縁ですから、肩の力を抜いて皆さんで楽しみましょう(*^^*)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/07/23 21:35[web全体で公開]
> 日記:ご一緒しませんか? 7/29【SW2.5 ルルブⅠ限定セッション】

すみませんお手数おかけして。GMのわたしが周囲にケンカを売ってばかりの人間だからかもしれませんが、当日は頑張ってGMしてお力に恩返ししようと思います。いやほんとすみません……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/23 18:24[web全体で公開]
😶 卓宣伝
29日と30日に、ソードワールド2.5でルルブⅠのみを使った、新規作成キャラクターによるセッションを行います。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=165847327473pb100

枠はまだ空いてますのでよろしければどうぞ……。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/07/22 17:10[web全体で公開]
まったくです。それにウソついてるとけっこうストレスたまりますしねえ……。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/07/22 17:08[web全体で公開]
> 日記:意見はあるだろうけど
ウソに立脚した人間関係は、ウソが露見すると一気に崩壊しますからね。
システム
システムポール・ブリッツ
2022/07/22 16:01[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは07月29日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】ルルブⅠ限定セッション【初心者歓迎】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165847327473pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/22 14:09[web全体で公開]
😶 意見はあるだろうけど
人間正直が一番。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/07/22 00:31[web全体で公開]
それは失礼しました。

自分にとっては、別に罵倒したつもりではなく、単に思ったことがそのまま出てしまっただけですので、ご無礼申し訳ありません。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/07/22 00:29[web全体で公開]
申し訳ありませんが、あれを 「 そっけない 」 と言われると
少々、腹に据えかねる部分があります

私もリフレインさんも 「 まずは 」 と言ってます
つまり、次を予定しているんです

それが 「 そっけない態度 」 ですか?
まぁ、どう受け取るかは人それぞれですが
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/07/22 00:21[web全体で公開]
あ、むろん、わざとそっけない対応をしたほうが、相手に考えるだけの冷却期間が置かれていいのではないか、と考えるのも理解できます。それが自分の志向には会わないだけですので。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/07/22 00:17[web全体で公開]
まあ考え方はいろいろあるでしょうが、とりあえず自分があの初心者の立場だったらどうしてほしいか、というところで、そっけない対応をされると自分だったら萎えるな、とねえ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/07/22 00:13[web全体で公開]
「ならぬ堪忍、するが堪忍」って言葉もありますし、自分にもできてるか自信はないですが、まあ助けは多いほうがいいでしょうな、ということですかなあ。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/07/22 00:12[web全体で公開]
> 日記:まあ気持ちはわかるのだが

救急救命でも、そうですが
まずは相手の状況を正確に把握しないと
せっかく伸ばしたロープが、全く的外れな行動になりはしませんでしょうか?

何をしたら良いのか分からない人に
いきなり多数の選択肢を与えることが良いこととも思えません

どのルールブックを購入したのかが分かれば
適切なコミュニティも紹介できるでしょうし
それは自分は専門外だからと、余計な口を差し挟むのをやめる
という判断もできます

お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/07/22 00:10[web全体で公開]
わかるんですけどねぇ・・・。教わる側も、ルルブすら提示しないのは教わる気を疑われてもしょうがないのも事実です。
しかしながら、それで突き放すようなら教えるなんてことしなければいいのもまた事実です。
どっちも突き放してたらそりゃなぁ・・・とは思いますね。
わざわざ教えたいと思うのなら、些細なことで目くじらたてちゃあ、なにをしてるのかわかりませんが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/07/22 00:07[web全体で公開]
なるほど。そういうところはありますよね。教わる側がテンパってる心理をコントロールするのは難しそうなので、せめて受ける側くらい過剰に親切になってもいいんじゃないかな、とは思いますね。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/07/22 00:04[web全体で公開]
いえ、教える側も教わる側も、という意味ですね。教える側も突き放したような言い方をするのはよろしくないですし、教わる側もわからないなりにちゃんと考えて発言したほうが、快く教えてもらいやすいので・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/07/22 00:02[web全体で公開]
おっと失礼。あまりに攻撃的に過ぎましたか自分の日記……。そんな気はなかったんですけど汗。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/07/22 00:01[web全体で公開]
> 日記:まあ気持ちはわかるのだが
言い方とかそういう部分で気を使うことは必要ですね。互いに。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/21 23:47[web全体で公開]
😶 まあ気持ちはわかるのだが
自分の買ったルルブが何かを書くということさえ思い至らないくらいにテンパってる初心者に対して、「何のルルブなのか書いてくれないとアドバイスしようがありません」とだけ書くのも、対応が厳しすぎるんじゃないかな、と思った夜である。いや、現にアドバイスしようがないからそう書くのも当然だということは理解できるのだが、溺れる者にロープだけ投げるよりは、ロープに複数の浮き輪を縛り付けて投げたほうが助かる可能性は大きいんじゃないかな、と思わないでもないわけで……。
いいね! 13
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2022/07/18 12:47[web全体で公開]
そのタイトル知らなかったので、検索してみました。

なるほど、濃いですね。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2022/07/18 08:25[web全体で公開]
おはようございます。分かりました。ありがとうございます
今週は土曜日にセッションを立ててありますが、相手方に本人宛連絡を送っても音沙汰なし(金曜日から昨日まで本人宛に連絡を送っていた)
なのでもしかしたら別の日にもう一つ新しくセッションを建てるかもしれません
(昨日日記でプレイレポートを書いてくれたきらさん(漢字が難しいのできらさんで大丈夫です。と本人からきた)は私のセッションに来てくれたのと、きらさんがセッションできるのが土曜日以外は、月・水・金・日曜日はセッションできますとあったので)
ちと、TRPG動かすことに執心してたらすみません。ひとまず朝の連絡で送っておきます
なんなら、土曜日のセッションでも大丈夫ですが
お返事お待ちしています
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2022/07/18 00:00[web全体で公開]
> 日記:『あおはるばーん』でキャラ作るなら

買った以上はやりたいけれど、自分の知識ではきゃぴきゃぴJKものではなく「超GAL’S 寿蘭」みたいなゲームになってしまいそうで、ちょっと卓を立てるのに躊躇しております(笑)
セス
セスポール・ブリッツ
2022/07/15 10:53[web全体で公開]
>うっ耳が痛いw

 いえいえ、ポールさんは実際に自分で遊んで楽しんだ上での、
所謂、自戒も含めた他人たちへとか世間一般に対する皮肉系グチwww
なので、これは失礼な意味では無くて、ある意味で、セスの日記と同一(走召糸色木亥火暴)
と感じてます(南無)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/07/15 01:19[web全体で公開]
たしかにそっちのほうがあおはるばーんっよりもマシな使い方かもなあ、と思う吉宗であったw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/07/15 01:16[web全体で公開]
うっ耳が痛いw
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/07/14 23:23[web全体で公開]
> 日記:ルルブなしプレイヤーをなくすことに役立つなら宣伝でもなんでもするです
うわぁぁ ハヤカワの電子書籍 半額もやってたんだー!
「深夜プラス1」とか「プロジェクトヘイルメアリ」買っとくんだった・・。
浮いたお金で ブックウォーカーでルルブかいます(泣)
セス
セスポール・ブリッツ
2022/07/14 22:36[web全体で公開]
> なんでもするです

 その辺で訳の分からん無意味なメタ論ばかりを、
始終垂れ流している方々と比べれば、グレート!ですよ!w
(セスはただ自分で遊んで楽しんでいるだけですが(合掌))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/14 21:15[web全体で公開]
😶 ルルブなしプレイヤーをなくすことに役立つなら宣伝でもなんでもするです
というわけで(なにが「というわけ」だかは知らないが)、ブックウォーカーのクーポンで買った「あおはるばーんっ」のルルブを読んでのけぞっている。自分にはテキセでもなけりゃこれをプレイするのは無理だな……というどうしようもない諦念もあるが、どこからどう見ても「RPでウケを取る」のに主眼があるこのゲームですらも、ゲームの目的は「SNSにUPしていいねがついたら勝利」という、一種の「集団サバイバルゲーム」としての要素を持っているということに愕然としたのだ。もとからTRPGは、「コンバットゲーム」に「演技する楽しみ」を加えることで出来上がったものではあるが、「RPでウケを取る」ことと「ゲームの勝利条件を満たして勝利する」ことと、どちらがTRPGの本質なのだろうか、とかつて思考の迷宮で行き詰って放り出した問題をまたもや考えている始末。もう生体細胞とミトコンドリアみたいに「共生」と呼んで放り出したほうがいいのだろうか。

……そんな哲学的疑問にもふけることができる「はちゃめちゃ!JK・TRPG あおはるばーんっ」のルールブックはブックウォーカーの電子書籍で550円ですのでクーポン使える人は興味があれば……。(角川の回し者かっ!)
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/07/14 15:07[web全体で公開]
共感性羞恥の度合いがやたらと高い人間に大映ドラマ関連を見せたらほんとにくびすを返して脱兎のごとく逃げ出すということを実証してるからなあ自分……(^^;)
nal
nalポール・ブリッツ
2022/07/14 15:05[web全体で公開]
> 日記:何度も書くけどルルブなしのシンデレラさんたちへ
「この薄汚いシンデレラが!」少女に何が起こったか、名作です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/14 13:29[web全体で公開]
😶 何度も書くけどルルブなしのシンデレラさんたちへ
かぼちゃを魔法で馬車にする魔法使いはいませんが、ブックウォーカーが1000円のクーポンをタダで配っています! https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe  お城の大時計の針が深夜の0時を指して教会の鐘が鳴ると同時に魔法が解けてクーポンがただのテキストの羅列になってしまうので、早急に安くてユーザー数の多いTRPGのルルブを買ってくださいルルブなしのシンデレラさん! 1000円あったらダブルクロス3rdの基本ルルブ1かソード・ワールド2.5の基本ルルブ1なら手に入るはずです! 翌日になってガラスの靴を持ってくる王子さまはいません! 今夜! 今夜中に愛ならぬルルブを手に入れるのです! シンデレラでもモフデレラでもいいから! お願いだあああああ!
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツDrSG013
2022/07/14 13:15[web全体で公開]
深夜の0時を回ると魔法が解けてクーポンがただのテキストになってしまうから早く買いにいってくださいシンデレラさん(^^)
DrSG013
DrSG013ポール・ブリッツ
2022/07/14 13:11[web全体で公開]
> 日記:ほんとに配ってるのよ
(ω・ )ゝ なんだって?
ちょっと何か物色してきますw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/14 01:04[web全体で公開]
😶 ほんとに配ってるのよ
ブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。

https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe

ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1を、ファンタジーが好きならソード・ワールド2.5の基本ルルブ1を買ってください。クーポンを使えば無料で手に入ります。そのくらいはできるでしょうルルブなしのみなさん! え? クトゥルフじゃなけりゃTRPGじゃない? ほほう……。そこへなおれ斬ってくれるわ~~~~~~~!
いいね! 32
Kei-T
Kei-Tポール・ブリッツ
2022/07/12 16:34[web全体で公開]
正規品じゃなくて中国とか中東製の非ライセンス品ならワンチャン…?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei-T
2022/07/12 11:32[web全体で公開]
> 日記:セーラー服と
AK47を持っているとどんな服を着ていても「反体制側武装ゲリラ」になるような。(そうか?(^_^;))
グランドトライン0
グランドトライン0ポール・ブリッツ
2022/07/11 23:23[web全体で公開]
>アップルベーシック
調べてみたけど、なるほど確かに似ている。
こちらは2D6を能力値分振って、ゾロ目で成功という違いはあるけど。
こんなシステムもあるんだ!興味深い!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2022/07/11 21:32[web全体で公開]
わかりましたのです、本当に申し訳ございませんでした。
この責任は長く時間かけて地味にまっとうに取っていきます… 
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/11 21:27[web全体で公開]
あの卓の板がいろいろな意味でヘビーなコメントで埋め尽くされてしまい、びっくりする人が出たらたいへんだと思ったので仕切り直しということで板を変えました。よろしければご参加ください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/07/11 21:26[web全体で公開]
あの卓の板がいろいろな意味でヘビーなコメントで埋め尽くされてしまったので仕切り直しということで板を変えました。よろしければご参加ください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ闇に飲まれた
2022/07/11 21:26[web全体で公開]
あの卓の板がいろいろな意味でヘビーなコメントで埋め尽くされてしまったので仕切り直しということで板を変えました。よろしければご参加ください。
システム
システムポール・ブリッツ
2022/07/11 21:23[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは07月18日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴンキャッスルズ】ドラゴンキャッスルズ90分チャレンジ「メデューサの涙」を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165754223413pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/07/11 01:03[web全体で公開]
うーん、忘れましたが、たしか難易度を「3」とか設定することで、3以下のぞろ目を失敗にするルールとかはあったと思います。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/07/11 00:37[web全体で公開]
「光と闇のレジェンド」には、事前に設定していた出目の組み合わせだった場合に「必殺技」出るルールってありましたっけ?
「2」と「5」を指定しておく、みたいなの。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/07/11 00:33[web全体で公開]
その通りなんですけど、1/6には変わりないだろって、ウィッチクエストとかやるときはサイコロ振って6出せば成功っていうルールでやるのが一般的でした……。光と闇のレジェンドとかそういう「ぞろ目の目の多寡によりさらに成功の幅が出る」っていうルールを知ったのはつい最近のことです……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/07/11 00:07[web全体で公開]
アップルベーシックってぞろ目で成功じゃなかったでしたっけ?(30年間アクセスしていない記憶)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツグランドトライン0
2022/07/10 23:06[web全体で公開]
> 日記:オフでザ・ループTRPG

複数ダイスで6のみ成功、もしやアップルベーシック……?(禁句w)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/07/10 22:07[web全体で公開]
ですよねえ。木曜のキャンペーンで、冒険者側を思い切りピンチにしてしまって、ドラえもんに出てきたフニャコ先生みたいな顔して話を考えてます(^^;) 締め切りが~! 締め切りが~!(^^;)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/07/10 21:36[web全体で公開]
> 日記:今晩はEテレ見ながらシナリオまとめよう
わたしも うんうんうなりながら シナリオ作成中・・。
シナリオって、できるときはスイスイいくのに でないときは全然進まない・・。
もう ビール飲んじゃおうかな・・。
今日『スーパーマン&ロイス』も無いし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツDrSG013
2022/07/10 21:22[web全体で公開]
ジョコヴィッチは強いけど4連覇は難しいんちゃうかなあ。キリオスは完全にウィンブルドンだけを目指して体作ってるから有利じゃないかと思うけど、うーん、どちらのメンタルが強いかですなあ。
DrSG013
DrSG013ポール・ブリッツ
2022/07/10 21:03[web全体で公開]
> 日記:今晩はEテレ見ながらシナリオまとめよう
同じく。他所を流してると精神衛生上あまりよろしくないので(´・ω・‘)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/10 20:58[web全体で公開]
😶 今晩はEテレ見ながらシナリオまとめよう
ふむ。ジョコヴィッチ対キリオスか。キリオス初優勝できるかなあ。テニスはさっぱりわからないが……。

(以下見ながら思ったことをつらつらと)

小学生の時ファミコンのテニスゲームで同級生にボロ負けしてから敬して遠ざけてきたが見てると意外と面白いなテニス。

プロを育成するのかオリンピックに出すのか知らんがあんなスポーツを小中学生にやらせるのは児童虐待と違うか、くらいに走り回るゲームだなあ。自分には敏捷度も体力度も器用度もどの面から見ても無理なゲームだ。

炎天下、あんなスピードで詰将棋やるようなゲームをする人間、超人としか思えん。

布石とか組み立てとかって大事だなあ。

チャレンジとかするくらいなら審判の代わりにコンピュータがやればいいような気もするがそんなこと言っちゃいけないんだろうなあ。

いい対応です、ってあんな対応できるだけで世界びっくり人間ショーだと思うんだけど。

髭面のおっさん二人が炎天下に走り回っているのを見ると「さわやかさ」なんてみじんもないな。

白い服着てやるボクシングって感じだなあ。どちらかというと。

球の速度が速すぎてどこに落ちたから得点なのかがよくわからん。ミスしたな、と思ったほうに得点が入って「え?」とかなってしまうのは初心者にはストレスかも。

剣道の試合でもチャレンジとかあったらいいのに、とか思うだけでも反逆とみなされるのかなあ。

こんな激しいゲームを炎天下の日本の日中にやるとか言われたら、そりゃー選手も怒るよなあ。

「必殺技」はそれほど重要じゃなくて布石と組み立てによる作戦が重要なゲームなのか。最初のセットは相手にスタミナを使わせるだけ使わせるための捨てセットだった、とかいう戦略的配慮だとかだったらあまりに奥が深すぎてなんともいえん。

ジョコヴィッチ強すぎだろあんた……。キリオスもがんばったんだけど、うーむ、動きが硬かったかもな、序盤……。
いいね! 10
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2022/07/09 22:17[web全体で公開]
「T&Tビギナーズバンドル」買うかどうか、ますます迷ってしまってます(笑)
ここTRPGオンセンSNSでセッションが最近全然行われてないのがちょっと…ってところですね。

そういえばポールさんがGMやってくれたソロアドベンチャーを元にした「恐怖の町」は面白かったですねー
これをきっかけにソロアドベンチャーシリーズも復活してくれないかな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2022/07/09 22:09[web全体で公開]
トータルとしてはビギナー向け本としては押さえるところは押さえるサプリになっていると思います。同時にコアなファンが読んでも興味深い記事もあります。問題点はその両者のポイントがまったく別な記事であり、それが同じ本に入っているということです。あの本は「ビギナーズバンドル」と「魔術師の島」の2冊組のセットになっていますが、ビギナーとしては2冊組ではなくて、ビギナーズバンドルだけを950円で売ってくれたほうがありがたい、と思いますが、それじゃ商売にならないのだ、ということもよくわかるので出版社に同情せざるを得ない、というところですなあ。悩ましいところではあります。しっかりとしたルールが欲しい人は3800円で完全版BOOK買うでしょうし、噛み応えあるソロシナリオがやりたい人は2000円でソロシナリオ買うでしょうし、いまいちセールスターゲットが見えない本ですので、まあ、お好みで、というところですなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2022/07/09 22:00[web全体で公開]
まず、ソロシナリオは、いつものレベルは保っています。ひとつは流れ着いた絶海の孤島でサバイバルする話で、残り二つはいつものシックスパックと万太郎の珍道中ネタで、日本人の作ったゲームブックらしくて面白いです。また、使用されているルールは、もとからかなりコンパクトなT&Tのルールをさらにコンパクトにしたものが使用されていて(もちろん普通のT&Tのルールでもプレイ可能です)、ビギナー向けとしては成功しているような気がします。

初心者向けシナリオは、ダンジョンの部屋がわずか2個、というそりゃー初心者向けだな、というシナリオに、日本オリジナルで地下二階の、こっちはけっこうビギナー向けにしては広いな、というものがついている構成です。メインの「魔術師の島」はかなりヘビーなシナリオに思えましたが、こちらにも日本オリジナルで地下二階がついています。ビギナーが最初にトライする本格的ダンジョンには向いてるかも、と思えました。

小説と研究記事は……ビギナー向けの本にああいうのを入れてしまうのがちょっとどうか、と思えるほどヘビーな内容ですなあ。自分が編集者だったらあれはカットしてマンガを増やすところですな。w
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2022/07/09 21:49[web全体で公開]
ポールさん「T&Tビギナーズバンドル」買いましたよね?
以前に社会思想社版から「魔術師の島」というシナリオ集がでてて、T&Tビギナーズバンドルもそれのシナリオと
ソロアドベンチャーがついてると何かで見たのですが出来はどうですか?
3000円の値段なら既刊のソロアドベンチャーシリーズに1000足すだけなので買おうかどうか迷ってます。
また、ルールブック自体の出来はどうでしょうか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/09 02:41[web全体で公開]
😶 じわじわとくるけれど
このだいたいにおいて平和な日本であるわけがない、と思っていた白昼のテロ事件のニュース。夜中になってきてダメージが効いてきて、心の中がものすごい虚無感で支配されている。

そんな状態で、TRPGファンの自分が、TRPGファンとして、TRPGのこのサイトで何ができるか、しなければならないかを考えた。

結論は簡単だった。TRPGファンである自分は、普通にTRPGの卓に参加して、普通にTRPGをすればいいのだ。底なしの虚無に支配されるよりは、やりたい卓をやったほうがはるかにマシというものだからだ。

である以上、わたしは今日の昼卓に参加するし、明後日の主催しているGM卓やCP卓も、普通に開催し、普通にプレイする。どれだけ無法な暴力があったとしても、それがわたしから楽しみを奪うことをわたしは許さないのだ。

そう考えて、ようやく布団に入って眠る気になってきた。われながらめんどくさい男である。
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃポール・ブリッツ
2022/07/07 21:21[web全体で公開]
ありがとうございます〜!
本当にルールがうろ覚えになってるので助けてくださ〜い(ここぞとばかり好意に甘える)
明日の夜にて開催しますのでよろしくお願いします〜。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/07/07 21:17[web全体で公開]
> 日記:協力していただけると助かります。

今晩でも明日でも大丈夫ですよ。いつもお世話になってますのでこういうときくらいは恩返しさせてください~。
青花
青花ポール・ブリッツ
2022/07/05 18:02[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
やっぱりないんですね。フランス産もあまり翻訳されてないようですし、アメリカと比べると遠い印象の国なのかな?
マウ連合君主国は猫人?の国なんですね。ケット・シー的なのかアバター的なのかはたまた猫耳か気になるのでちょっと調べてみます(*´∀`*)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/07/05 00:27[web全体で公開]
そのゲームについては存じませんでした。渋い設定と舞台背景ですなあ。やっぱりSSにつかまって鎖につながれて鞭で「大佐はどこだ、吐け~~~っ!」とかしばかれちゃうのかなあ。悪趣味なようなやってみたいような……(^^;)

シャルル・ペローの「赤ずきん」ってもとはひどく陰惨な話だったようですね。押井守の「人狼 JIN-RO」で効果的に使われてたなあ。面白いアニメ映画だったなあ。押井作品じゃ一番好きかも……。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/07/04 23:45[web全体で公開]
> 日記:フランスが舞台のTRPG…
ではわたくしはナラティブ系の未訳インディーズタイトルから「A Cool and Lonely Courage」を取り上げますわ(持ってはいますが訳していません。ナチスへの抵抗工作に従事したフランス人女性スパイを描く史実ものですわ。
それと「Broken Tales」の付属シナリオは、明記されていませんがおそらくフランスが舞台ですわ。ジェヴォーダンのオオカミと赤ずきんの童話が題材ですし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/07/04 20:53[web全体で公開]
wpekeさん翻訳ヨロ!(笑) ちなみに大学の第二外国語が中国語だったんで、フランス語の素養はまったくないぜ!(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/07/04 20:51[web全体で公開]
あーっそういや「フリーシティー・オブ・クラクフ」ってシナリオもあったなあ。クラクフっていえばたしかにポーランドやんけ!(^^;A) どこで勘違いしたんだ自分!(^^;A) ご指摘多謝ですm(__)m
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/07/04 20:51[web全体で公開]
> 日記:フランスが舞台のTRPG…
「フラッシングブレード!」(FGU社)という 「三銃士」テーマのTRPGがありますぞ!
「アン=ガルデ」はわりとルールが戦闘面中心ですが、こちらはもう少しTRPGとして整っております。
花の都「巴里」を舞台に、陰謀を企む枢機卿相手に、銃士たちの友情あり。乙女とのロマンスあり。謎の美女の裏切りありの大冒険活劇!! どうです!これぞ王道冒険譚!!
やる?やっちゃう? あ、お呼びでない・・。これまた失礼いたしました~。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/07/04 20:49[web全体で公開]
中世騎士道物語の本場は(きちんと調べたわけではありませんが)フランスですしね~。

「ペンドラゴン」では異教の地、アイルランドのケルト(と呼ばれる)宗教グループを舞台にした
作品もありましたよねぇ(と果てしない流れに)。

おっと「トワイライト2000」の最初のやつのシステムがデータを用意したのは
ポーランドだったと思うべさ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2022/07/04 20:00[web全体で公開]
トーグはやってないので詳しくは知りませんでしたが、サイバー教皇領ってフランスだったんですか。アビニョン捕囚?(笑)

むしろ「ガンドッグ」とかのネタが飛んでくるものかと身構えていたところに痛烈な一撃ありがとうございます(笑)
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2022/07/04 19:57[web全体で公開]
> 日記:フランスが舞台のTRPG…
トーグの「サイバー教皇領」とか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/07/04 19:57[web全体で公開]
TACだったかGGだったかに記事が載ってたやつですね。タイトルをど忘れして……(^^;A

「シヴァルリー・アンド・ソーサリー」とか「ペンドラゴン」とかでもフランス舞台の冒険ができたような記憶があるので、まあ、「ペンドラゴン」については、タイミングが悪かったんでしょうなあ……。

また立てるだけ立ててみようかなあペンドラゴン卓。今度は日曜夜とかで……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/07/04 19:33[web全体で公開]
> 日記:フランスが舞台のTRPG…

三銃士ものRPGの「アン=ガルデ」とか?
(未翻訳である、どころか現物すらみたことないけども)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/04 19:23[web全体で公開]
😶 フランスが舞台のTRPG…
「トワイライト2000とか」?
「そういうやつじゃないっ!」
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ青花
2022/07/04 19:16[web全体で公開]
日本で発売されているものでフランスが仮想されているゲームとなるとまったく記憶にはありませんが、あえていうならば「パグマイア」と同じ世界設定のTRPGで、猫の進化したヒューマノイドになって冒険する「マウ連合君主国」っていうTRPGの舞台設定が、フランスや大陸諸国をモデルにしていた……ような世界だったと思います。

CD&Dのシナリオ「アンバー家の館」ではネタバレになりますがフランスそのものなギミックがくみこまれていたりもしますので、CD&Dのコミュへ行ってプレイを打診してみるのもいいかもしれません。古いシナリオですが名作ですので、GMが暇ならば喜んでかけてくれる……んじゃあないかなあ、と……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ青花
2022/07/04 19:04[web全体で公開]
> 日記:フランス舞台のTRPGってあるの?

未訳の上に記憶があいまいですが、三銃士時代のフランスを舞台にしたTRPGの記事を前世紀に専門誌で読んだ覚えがあります。それくらいしか覚えがないですなあ……。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/07/04 16:57[web全体で公開]
昭和は遠くなりにけり、ですね……。( ノД‘)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/07/04 15:35[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんにちは( ^∀^)

技能の進化はRPの幅を広げますが、同時に狭める可能性もあるのですね。

なかなか難しいですが、ためになりました。

良いセッションを。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/07/04 12:44[web全体で公開]
法医学の知識とかまでGMが必修、とかなったら行きすぎですけど、たとえば殺してできた死体を隠蔽するために家に火を放つなんてしても、警察には普通の焼死体か何者かに殺されたのかがわかるんやで、ということくらいは頭の隅に入れといてもいいような気がします、ということですね。ほかにも身許を特定されないように顔を潰したはいいものの手を潰すのを忘れるとか、けっこうありますし……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/07/04 12:35[web全体で公開]
スクライドの放映時に生まれた子供が今は大学を卒業して酒と煙草をやっている新社会人に、とかそんな感じですからなあ。(ノД‘)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/07/04 12:31[web全体で公開]
降る雪や平成は遠くなりにけり(^_^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/07/04 12:29[web全体で公開]
実感したであります。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/07/04 12:26[web全体で公開]
セミレギュラーでそういうNPC出すのも面白いですな。
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/07/04 08:36[web全体で公開]
> 日記:TRPGと警察と
犯罪と事件…難しい問題ですね。

私はやはり取引が良さそうです…表の功績は警察に、裏の解決は探索者や能力者であるPCたちという役割分担とか。

いろいろ考える日記をありがとうございますm(__)mペコリ
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/07/04 08:34[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、ありがとうございます。
楽しまれたご様子で何よりです。
128ダメージ!!それは凄い。

>グループサウンズみたいな「懐メロ」なのだろう

至極納得しました。( ノД‘)
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/07/04 00:28[web全体で公開]
いいですねぇ!

しかし…グムーッ…年代が…
セス
セスポール・ブリッツ
2022/07/04 00:20[web全体で公開]
> 日記:生まれて初めてダブルクロスをプレイ

 所謂、死んでからが本番!なのでw
セス
セスポール・ブリッツ
2022/07/04 00:19[web全体で公開]
> 日記:TRPGと警察と

 銭形のとっさぁ〜ん!で決着しておきましょう!www
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天娘
2022/07/04 00:02[web全体で公開]
スーパーヒーローTRPGとしては全く間違っちゃいないですよね(笑)。殺されても殺されても生き返るし、普段のゲームとは違った楽しみでよかったです(^^)
天娘
天娘ポール・ブリッツ
2022/07/04 00:00[web全体で公開]
楽しめたなら何よりです!

>なんか「人間としてのリミッターを超えた」感じがするので。(笑)
まさにそういう世界観ですよねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/07/03 23:50[web全体で公開]
そう考えると、「トラベラー」も「クトゥルフ」も、アメリカ人の作ったゲームなんだなあ、と納得できるところがありますね。

「トラベラー」の舞台は基本的に「異世界」だから基本的に警察は優秀で、「クトゥルフ」の世界は基本的に「現実社会と地続き」だから基本的に警察は腐敗していて無能、という……(^^;) リアリティの面からいってそうなのかも、と考えると、なんとなく信ぴょう性といったものが(そうか?(^^;))

CoCで、普通に非武装で夜中に街を歩いていて、「警察は無能です」って強弁するのにはちょっと勇気がいるような、とも思うのは、わたしがミステリファンだからやろか(^^;) クトゥルーであからさまに邪神の支配下にある町を逃げるシナリオで、ありあわせのもので武器を作って武装したうえで夜中に行動したのがパーティ内で自分一人、っていうセッションがあって、ああ、日本人って、警察組織信頼してるんだなあ、と妙な感慨を覚えたことがあったなあそういや(笑)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/07/03 23:15[web全体で公開]
> 日記:TRPGと警察と
長くなってしまいました(。
ポール・ブリッツさまは「ある世界では重罪で、ある世界では軽犯罪」という場合をあげていらして、わたくしはそれってとても面白いテーマかと存じます。SF的ですし、上手く描けるならわたくしも挑戦したいですわ。けれど、PLが何を理解するか、となると話は変わるかと存じます。PLの方々を貶すつもりではございませんが「ある世界では重罪で、ある世界では軽犯罪」というのはPLにとっては複雑すぎる(PLの方々を貶しているのではなく、TRPGの原理的な構造によって、そうなってしまう)かもしれない直感がありますの。それよりは、警察機構が行きすぎてしまったディストピアで、協力者の協力を得てギリギリの線を渡る、みたいな方がまだ描きやすいな、と感じておりますの(あくまでもわたくしの場合ですが。
ちなみにCoCの場合でしたら、警察は無能ですと宣言して終了ですわね(。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/07/03 22:59[web全体で公開]
> 日記:TRPGと警察と
トラベラーに関してですと、司法や行政が絡むシナリオというのは、わたくしは面倒なので基本的にやりたくありませんが、かといってPCが法を犯して良いかというと……不必要に明示的にヒャッハーして法を犯したなら、有能な地元警察に捕まるでしょう。あとは、基本的にそのシナリオで何を描きたいのかによって変わるでしょうか。わたくしでしたら、トラベラーなら、基本的に一定のTLに到達していれば警察は有能すぎるくらいに有能とします。ですので、警察が処理すべき問題にPCは関わりません。あとトラベラーで警察に関連したシナリオというと、すぐに思いつくのは重要人物を地元権力から保護するような場合と濡れ衣の場合でしょうか。前者でしたら目に見えるような場所に帝国のXTがあって、そこに辿り着くまでのお話などが考えられますが、そういう場合でしたら、協力者がいるとか(もしかして警察内にも)、囮情報を流すことによって難を逃れるとかもあるかもしれませんね。あとは、まあ、ディック風にとかかしら(。
あとは、PCが地元の人間ではないことが影響するかもしれません。警察はよそ者に対して協力的でないかも。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天娘
2022/07/03 22:50[web全体で公開]
ダブクロは楽しかったです~。ふだんはFEAR系あまりやらないのでちょっと戸惑いましたが、エフェクトで大ダメージ出すのは快感ですなあ。

スクライドもいいですが、しばらくは地に足の着いた能力のキャラでやりたい気分です。ダメージ3ケタはスカッとしますが、なんか「人間としてのリミッターを超えた」感じがするので。(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツbigfoot
2022/07/03 22:47[web全体で公開]
お疲れさまでした。まさかほんとに拳で語り合うことになるとは(^^;)

次に卓を囲むときは同じ側で戦う存在になりたいものですよね。またいつか卓を囲めることを願っておりますです!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/07/03 22:45[web全体で公開]
ダブクロ楽しかったです。鉤爪の手でぶん殴って128ダメージ出したときは快感でした(^^)

「Recless Fire」はすごい名曲だけど、いま中学生の子なんかはあれの衝撃を受けてないんですよね(^^;)

いわば70年代生まれの自分にとってのグループサウンズみたいな「懐メロ」なのだろうと思うとダメージでかいですよね(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/07/03 22:41[web全体で公開]
ダブクロ楽しかったです。獣人モードにチェンジしてぶん殴って128ダメージたたき出してやりました(^^)

で、別な話になりますけどいま高校生とかの子はスクライドを本放送で見ていないわけですよね(^^;)

自分が高校生の頃を考えると名作とはいえど仮面ライダーV3とかウルトラセブンみたいなアナクロな番組なのかもしれませんね(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/07/03 22:30[web全体で公開]
なるほど。そういう考え方もアリですね。

書き忘れていましたが、あと警察を無能にすると困ることは、「警察を無能にすると必然的に犯罪が多発しなければならない」ということですね。普通に市民が夜中でも出歩ける街の設定で、「警察が無能で初動が遅いんです」って強弁するっていうのはリアリティが乏しいように思うんですよね……特に現代日本を舞台にしたクトゥルフとか……。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2022/07/03 22:24[web全体で公開]
> 日記:TRPGと警察と
コメント失礼します。
万年人員不足で踏み込みが足りてないというのが割と説得力のある設定かなと思います。
現場の死亡率が高いせいで、汚職警官や上の顔色を伺う管理職が殆どだから組織として無能という形で納得してます。

逆に初動が早い警察だった場合は、仰る通り協力関係が築ける警官が居ないとシナリオを動かしずらそうです。
ジャッコ@ゲーム用
ジャッコ@ゲーム用ポール・ブリッツ
2022/07/03 21:33[web全体で公開]
いえいえコメントありがとうございます
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツジャッコ@ゲーム用
2022/07/03 21:32[web全体で公開]
ういっす。了解したっす。失礼をば(^^;A)
ジャッコ@ゲーム用
ジャッコ@ゲーム用ポール・ブリッツ
2022/07/03 21:29[web全体で公開]
それは十戒にしなくても当たり前のことじゃないですかヤダー!
これはあくまで『面白いRPをこなすためのエッセンス』程度に考えてください<m(__)m>
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツジャッコ@ゲーム用
2022/07/03 21:26[web全体で公開]
> 日記:RP十戒(十個あるとは言っていない)覚書

「GMに逆らってはならない」も付け加えておいてください……(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/03 21:10[web全体で公開]
😶 TRPGと警察と
TRPGをやるうえで、警察組織というのはある意味頭の痛い存在かもしれない。ファンタジーRPGならまだしも、現代以降の世界でプレイするゲームはたいへんである。

例えばクトゥルフだが、1920年代以前のゲームであれば、警察は探索者の邪魔しかしない組織だから、犯罪行為が行われたとかあればまず「逃げる」ことを考えて何の問題もない。80年代でもまあ逃げるだろう。しかし、町中に防犯カメラがあって、鑑識能力も過去とは段違いの2000年代日本では、「とりあえず逃げる」ことに無条件のリアリティが付与しきれないのも事実であり、その場合はむしろ警察組織とはある程度の協力を条件に、こちらの行動については見逃してもらえるよう、警察内部の人間や弁護士などを通じて取引を持ち掛けるべきではないか、とも思えるのも事実である。「どうせバレる」のであったら、証拠隠滅の小細工などしないほうが心証もよいだろうからだ。PCがそうした警察に影響を与えることもできる大組織とコネがある場合などは特にである。

SFTRPGの「トラベラー」などではもっとその要素は大になるだろう。なにしろ、PCには「自分が何の容疑で警察に追われているのかも法律が違いすぎてよくわからない」ことがしょっちゅうあるゲームでもあるし。人を殺して警察に追われて、捕まった時の罰則が交通違反の反則金程度だった、ならばブラックな笑い話ですむが、交通違反をして警察に追われて、捕まった時の罰則が死刑、などという場合は、パーティ全員に累が及ぶことを回避するためにも、まずすることは警察に出頭して弁護士をつけてもらうことではないか、という状況にだってなるのだ。むろんそれとは逆の場合もあるが。

警察を基本的に無能な組織にするという手法もあるが、無能すぎて「やるべきことを全くやってない」組織にしてしまうと、それはそれでリアリティというものがなくなってしまうし、バランスの面で難しい問題だな、とも思う。レイモンド・チャンドラーは某作家の名作といわれている長編ミステリに対して、「どんな無能な警察でもその場で死体の歯型を取り、歯医者をまわってたちまちのうちに死体の身元を特定するだろう」といちゃもんをつけたことがあるが、まあそのミステリでそれをやられると話が第一章で終わってしまう、ということでもあるし、うーん、警察、どう処理するのが一番スマートなのだろうか。科学捜査技術、あまりにも進歩しすぎたきらいがあるからなあ……。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/03 20:35[web全体で公開]
😶 生まれて初めてダブルクロスをプレイ
最後の最後まで意外な展開が待っていてとても面白かったが、ルールの理解がいまいちどころかいま三くらいの程度でゲームに臨んだため、「ここのルールはそう読むのであったか」みたいな気づきにプレイ中何度も遭遇して、ゲームをやるというよりは半分ルールに振り回された感じであったのもいとあわれなるおすがたなり、というか、先達はあらまほしきことなり、というか、でしょっぱいデビュー戦となった(^^;) 同卓の皆さんご迷惑をおかけしました。

脳筋のキュマイラはダメージがいっぱい出て楽しかったなあ。やっぱり初心者プレイヤーは脳筋キャラやるのが一番かもしれない。殴ってればドラマになるので(そうか?(^^;))
いいね! 16
天娘
天娘ポール・ブリッツ
2022/07/02 23:25[web全体で公開]
> 日記:明日は生まれて初めてのダブクロで楽しみなのだが

年輪重ねれば引き出しも増えるということでひとつ・・・。
件の作品がお好きでしたならばFEARゲーは合うかと思われます。
熱く煮えた上で無事生還されることをお祈りしております。
bigfoot
bigfootポール・ブリッツ
2022/07/02 23:02[web全体で公開]
> 日記:明日は生まれて初めてのダブクロで楽しみなのだが
衝撃のぉ! ファーストブリッドォォ!
明日は同卓よろしくお願いします!
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/07/02 22:28[web全体で公開]
> 日記:明日は生まれて初めてのダブクロで楽しみなのだが

Reckless Fire そう大胆に 魂に火をつけろ!!
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
初ダブクロ、楽しまれてくださいませ。

20年?いやぁ、わたしも若かったなぁ……(更にダメージを受ける)
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/07/02 22:13[web全体で公開]
> 日記:明日は生まれて初めてのダブクロで楽しみなのだが
ちょうどそのアニメの設定とほぼ同じようなステージもあったりします
良いダブクロライフを~

…しかし、もう20年も前なんですねあれ(同様にダメージを受ける)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/02 21:25[web全体で公開]
😶 大学の学部でファンタジーTRPGのキャラを考えると
ファイターは「法学部」だな……とにかくどんなところにもっていっても潰しがきく。で、シーフが「文学部」かな。役に立たないように見えて、実はいないと困る存在だが、やっぱり役には立たない。魔術師は「理工学部」かな。独自の世界でがんばってくださいって感じで。僧侶は医学部というよりはむしろ「教育学部」な気がする。縁の下の力持ちというか、「教師のバトン」であれだけ過酷だと言われているところに飛び込んでいくというのはやっぱり崇高な使命感がないとできることじゃない。などとアホなことを考えながらTRPGからも現実逃避。水曜日までにキャラ作成が超めんどくさいシステムでNPCのデータを組まないとセッションに間に合わんのだ……。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/02 20:56[web全体で公開]
😶 明日は生まれて初めてのダブクロで楽しみなのだが
頭の中で「Reckless Fire」をガンガンに鳴らしながらキャラを作っていたのだが、よく考えるとあのアニメももう二十年も前の作品なのか……うーむ、ほんと年は取りたくないものよのう(^^;)
いいね! 10

過去のタイムライン一覧に戻る