ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2022年09月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2022/09/30 21:54[web全体で公開]
「ガンダム戦記」が2000年の作品ですから、作られなくなって22年ですか。

やっぱりペイしないのかなあ。それと、PLが連邦派かジオン派かでも問題が出そう。自分はガチガチの連邦派で、25年くらい前にガンダムのTRPGをプレイしたとき、「よしこれでGMに乗って自由のために戦えるぞ」と喜んだ次の瞬間、GMに「君たちの乗ったザクは」といわれて萎えたことがあります(笑)
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2022/09/30 21:48[web全体で公開]
んー。戦況には絶対に影響しない様な、辺境地での戦いがメインになると云うのはあり得そうですね。

原作キャラを登場させたがらないとの気持ちも、理解できます。

長期キャンペーン化して、徐々に原作ストーリーの主軸に近づいていく流れにすれば、その「不完全燃焼」も和らぐのではと思います。

そういえば、ガンダムネタのTRPGって、もう30年近く作られていないのですよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2022/09/30 20:42[web全体で公開]
> 日記:もし今、ガンダム1年戦争編をTRPG化したら

https://trpgsession.click/vote.php?i=uid159_1649259061 投票、これですね。奇しくも例がガンダム一年戦争でした(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2022/09/30 20:37[web全体で公開]
> 日記:もし今、ガンダム1年戦争編をTRPG化したら

システムにもよるんじゃないかな。それと、過去に作った投票の結果、「原作のキャラクターを出す」のを避けているGMが大多数であることがわかっているので、一年戦争ものといっても、主戦場から離れた、ジオンと連邦の辺境での戦い、ということになってしまいそうで、それだと原作ファンも今の若い人も、不完全燃焼感が強くなるだけかもしれないな、とも思います。
システム
システムポール・ブリッツ
2022/09/30 20:29[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「エルジェネシスⅡしよう!」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツamane8743
2022/09/28 14:56[web全体で公開]
> 日記:おすすめのシティ系のシナリオありますか?

ウォーハンマー第4版の「スターターセット」も、本格的なシティアドベンチャーのシナリオがあります。陰謀しかたくらんでないのかこいつら、という無数のNPCたちの野望がぶつかる中を生きていく冒険はスリル満点です。

とにかく、シティアドベンチャー系のシナリオは一度やると病みつきになるのでいいですよ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツamane8743
2022/09/28 14:43[web全体で公開]
> 日記:おすすめのシティ系のシナリオありますか?

まあCoCだとかSWだとかのシティ系シナリオならほかに詳しい人が書くと思うので、ファンタジー寄りでちょっとマイナーなTRPGのシナリオをご紹介しましょうか。通常の手段で入手可能なものを選んでます。

T&T完全版「恐怖の街」
はちゃめちゃなイベントばかり起る無法の極みのような街、ガルでの冒険が楽しめる、ゲームブック形式のソロアドベンチャー。展開の破天荒さは折り紙付きのT&Tのシナリオの中でも特にぶっ飛んでいる。まず自分だけで冒険してみて、それからこのソロシナリオをそのままの形で、3人ほどの冒険者パーティでマスタリングすると実に面白い。

AFF2版「ソーサリー・キャンペーン」
第2章「カーレ」が丸々シティアドベンチャー。目的地へ進むためにどうしても渡らなければならぬ大河の唯一の渡河点である城塞都市カーレで、魔法で封じられた北門をこじ開けて旅を続けるために、開門に必要な四つの呪文を集めなければならない。君は生き延びることができるか。

この二つは断然おすすめですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツamane8743
2022/09/28 14:08[web全体で公開]
> 日記:おすすめのシティ系のシナリオありますか?

ファンタジーなのかSFなのか現代ものなのかわからんので答えようが……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/09/27 18:16[web全体で公開]
たとえスフィンクスが出てきても「42です」が正解で別に構わないとも思います。問題はPLが納得するかですね。スフィンクスの謎の答えが原作通り「人間」でも、PLが納得しなければその謎かけはシナリオ上失敗だったのだ、と思います。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/09/27 18:11[web全体で公開]
> それともやっぱりゲームなんだからフェアな論理パズルを出したほうがいいのかな……(汗)。

 そのシナリオに合っているか?ですねw
 NPCスフィンクスが出て来るならやはり「人間」ですねww
 つまりPCs/NPCsがRPとしてそのシナリオをちゃんと会っているなら回答できるか?
 まぁ、「人間」だとプレイヤーさん情報になってますが(走召糸色木亥火暴)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/27 15:10[web全体で公開]
😶 「謎かけ」について思うこと
「謎かけ」は論理的なパズルとイコールではない、と気づかせてくれたのが、山田正紀先生のSF小説「宝石泥棒」だった。そこでネタにされていたのは、あの有名な「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の謎かけで、それに「それは人間だ」と答えた戦士はハズレとして殺されてしまうのである。では作中ではどのような解答だったのか、は、小説を読む人の興味をそいではなんなのでここには書かない。名作なので読んでみてください、というだけである。

つきるところ、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の答えが唯一「人間」である理由も必要もないわけで、例えば某ジャンプの漫画では「超人」だった。なんという作品だったのかはここでは伏せるが(バレバレやんけw)、謎かけとはいわば「合言葉」のようなものであり、出題者の持っている解答が、論理的に問いから導き出されなければならない必要は、原理的には、存在しない。合言葉なのだから、たとえその解答が「にしん」でも、出題者が「解答は「にしん」である」、と決めていれば、その解答は「にしん」なのである。(とあるなぞなぞの本では、壁からぶら下がって緑色していて口笛吹いているものは何か? という謎に対して、賢者が「「にしん」じゃ」と強引に回答してしまうという詩が最後のページにあった。「にしんがどうして壁からぶら下がってるの?」「ぶら下げればぶら下がるじゃろう」とかこういうノリで押し切ってしまうのである。本を手放してしまったのが惜しい)

そういう意味で、謎かけは非常に「ゲーム」的なものであるとわたしは思う。絵本に「だいくとおにろく」というのがあるが、大工が「鬼六」という正解にたどり着くためには、謎とは全く別のルートからその正解の情報にアクセスしなければならない。そしてアクセスが正しかったなら、謎は解けるし、それ以外に正解にたどり着く方法は存在しないのである。

そういう意味で、先日プレイしたシナリオでは、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の答えを「冒険者」として、ヒントとして答えを「伝承」という形であらかじめPLに対して提出してみたが、正解した後でもそのロジックに真剣に悩む人が出てきて「あっ、失敗したかな」と思った(汗)。むろん出題者であるGMのわたしも、「エルフやドワーフや人間といったデミヒューマンが普通に存在するファンタジー世界では、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の問いに対する答えは「人間」に限られたものではなく、むしろそれらの上位にあるものとして、この世に生まれたものは誰もが世界という存在に対して挑戦していく「冒険者」のようなものだから「冒険者」というカテゴリーを持ってくるのが正しい」というロジックはあったのだが。

それともやっぱりゲームなんだからフェアな論理パズルを出したほうがいいのかな……(汗)。
いいね! 29
ンモケポ
ンモケポポール・ブリッツ
2022/09/27 12:03[web全体で公開]
昨日はありがとうございました。ポール・ブリッツさんの進行の上手さもそうですが、シナリオ作り、セリフ、素材集めなど、ゲームの舞台を一から作り上げていく技量にただ驚かされました。また機会があればよろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツンモケポ
2022/09/27 08:54[web全体で公開]
卓を囲んだことですし、よかったら友達どうですか? こんなへっぽこGMですが……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2022/09/27 08:51[web全体で公開]
すみません、昨日いらしてたんですね。気がつきませんでした。おかまいもできず申し訳ありません。

見学のときでも、メインか雑談でコメしてくれてもかまわないですよ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/26 13:24[web全体で公開]
😶 積みルルブ
財布のひもをきつくしようとしてもなぜかどんどん増えていく積みルルブをどうしようかと頭を抱えていたが、こないだpixivに天原先生がUPしていた「氷山」についての1コマ漫画を読んで、「なんだ、自分の業なんてまだまだ大したことないじゃん」と思うようになった。

それだけ。
いいね! 12
ササミ
ササミポール・ブリッツ
2022/09/26 00:13[web全体で公開]
こんばんは、ササミです。コメントありがとうございます。

脳がとろけるほど面白かったですが、しばらくこの手の大喜利ゲーはいいかなってなりましたwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ熱濃硫
2022/09/25 19:58[web全体で公開]
> 日記:初セッションの感想
初GMおめでとうございます。
シナリオという航路はビシッと決まっているはずなのに、航海を始めると次々と発生する予想外の破滅的な事態を汗をかいて収拾しながら、目的地であるエンディングまで何とか船を進めていき、乗客であるPCを無事に目的地であるエンディングに連れて行くことに成功した時の快感、これがGMの醍醐味だろうと自分は思います。
いつかはキャンペーンにも挑戦してみてください。大旅行の末にエンディングにたどり着いた時の快感は、もう堪えられんのですハイ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/09/25 18:45[web全体で公開]
> 日記:闇のゲームに参加してしまった…
名作シリーズ「バカカード」や「キャットアンドチョコレート」でもそうだけど、この手の大喜利ゲームは、回を重ねるほど参加者の審美眼がシビアになるので、1日に20分以上やることはお勧めしないです(笑)。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/09/25 11:30[web全体で公開]
強い味方を出すとか
また古い概念を掘り起こしますねw

この物語の主役はプレイヤーキャラクターなので
NPCを主体で活躍させてはいけません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/09/25 11:22[web全体で公開]
> 日記: クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その4
「勝てるわけがない強い敵が出てきた、どうしよう」
「その敵より強い味方を出せばええんや(ドヤ顔)」
まあ時代ですな(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツハングドマン
2022/09/24 20:51[web全体で公開]
> 日記:うせやろ…

ご愁傷様です。普通に暮らしていればそのうちいいこともあります。明日という字は明るい日と書きます。あまり落ち込まないで気持ちを切り替えてください。陰ながら見守っております……。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/09/24 16:05[web全体で公開]
>ほとんどゼロの状態から「スタンダード」を築き上げられる人って恐ろしいですね。

 まぁ、トールキン先生は持ち込んだ先で、
編集者さんたち「独り言は売り物じゃ無いですよ」
とか言われ続けて初版は自費出版なので・・・
その初版の同人誌、欲しかったなwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/09/24 15:34[web全体で公開]
ほとんどゼロの状態から「スタンダード」を築き上げられる人って恐ろしいですね。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/09/24 15:05[web全体で公開]
> 指輪前、後

 ある意味で良い区切り!ですねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/09/24 13:13[web全体で公開]
自分は火吹山から指輪を経てゲームグラフィックスという流れだったので、エルフとドワーフがきっちり刷り込まれました。そこからグインやコナンに行ったけど、まだそれらの世界にエルフやドワーフか、それに対応するデミヒューマンがいるのでは、という先入観から自由になれません(^^;) 冷静に考えたら「いるわけない」のになあ。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/09/24 13:06[web全体で公開]
> 日記:想像力というか創造力というか
わたしは どちらかというとヒロイック・ファンタジー系からはいったクチなので、魔法や魔法的種族は
危険なもの・定命の人間が安易に触れてはいけないもの という印象が強いんですよね~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/09/24 10:10[web全体で公開]
そこまで何でもありだとめちゃ楽しいかもしれませんね(^^)

時代が「邪聖剣ネクロマンサー」に追いついたのかも(笑)。
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/09/24 10:07[web全体で公開]
> 日記:想像力というか創造力というか
HJ版クトゥルフはD&D5eと同等のルームシステムを使いますのでそんな世界になりそうです・・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/24 09:11[web全体で公開]
😶 想像力というか創造力というか
「野蛮人コナン」が暴れまわっていた世界でも、エルフやドワーフって普通にいるよな? と錯覚してしまうくらいにトールキンの世界構成力が強すぎることに気づいた……。もっともゲーム化して一般化させたD&Dのせいかもしれないけど……。
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/09/23 20:49[web全体で公開]
ストームブリンガーとルーンクエストですね。
どちらも懐かしいです(*^^*)
エルリック・サーガは一通り読みましたので、どちらかと云えばルーンクエストの方が近いと思います。

又セッションでご一緒したいですね♪
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/09/23 13:00[web全体で公開]
> 日記:資料不足。

未見ですが、BRPの「ルーンクエスト」とか「ストームブリンガー」だと思えば大丈夫ではないかな。

だいたいやってることは一緒なので(笑)。
こんちゃ
こんちゃポール・ブリッツ
2022/09/22 14:54[web全体で公開]
いえいえ、お気になさらずに!
そして、正解です!!凄い!!
はーい!楽しんで行きます〜!
10月はもしかしたらドラキャスの方へお邪魔するかもしれませんのでその時はよろしくお願いします〜!
nal
nalポール・ブリッツ
2022/09/21 16:40[web全体で公開]
現在こんな感じ、買物は今計算中。

ラマンドラ・アシュグレイ
69才 ノーム男性

 アマゴンで展開するクレスク系宗教結社、フレストル騎士友愛修道会の出身。
 若くして近衛兵となったが、音楽性の違いにより、決闘と称して、団長の息子の頭を叩き割る。
 閑職である会計士に回されるが、クレスク神の意向という名の伝道師として、旅に出される。

領域
ランク2
神々/言葉
必要事項
クレスク神への信仰度5以上
術者は普通の声で唱える。
25ft以内のものは+1で聞える。

 クレスク神の賛歌を謳いまくる。
発生:1.25
回復:A8H
時間:2
成功:+2
MP:27(修正込み)
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2022/09/19 17:13[web全体で公開]
インパクトまで優れているのは仕方がないですよね…
なお、装甲が有効ということで鎧に弾かれますので
鎧貫通する・対象を選べる・いっぱい自爆できるのが良いウルトラボンバーだと
一部の有識者も考えているようです。有識者って誰だ…?(’ω’)(正気に戻った)

そしてーかーがやーく ウルトラボンバー!
ササミ
ササミポール・ブリッツ
2022/09/19 09:53[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

ゲヘナ、初めて見たので驚きましたが、とても楽しそうなシステムでした。
駿河屋見てビックリしましたwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/09/18 19:10[web全体で公開]
ということはウルトラの母のリライブ光線があればすべて解決(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2022/09/18 17:05[web全体で公開]
> 日記:Q.なんでウルトラボンバーが人気なの?
エターナルフォースブリザード並みのインパクトある名称も一役買ってると思います(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/09/18 17:00[web全体で公開]
> 日記:定例会スゲー!! 初めて見るシステムですよ

アラビアンファンタジーとか言ってましたね「ゲヘナ」。無印のルルブを持ってます。改版の「ゲヘナ~アナスタシス」は駿河屋で5ケタのプレミアがついてましたから、かなり人気のあるシステムなのではないかと思います。

無印版だけでも一度やってみたいと思ってます。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/09/18 13:32[web全体で公開]
たしかに残念ではありますが、次のセッションの機会が数えられるほど余命幾ばくもないわけではなくw

まず今日を、ずるずると無駄に時間を使わないようにするであります!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/09/18 12:58[web全体で公開]
> 日記:雨による予定中止

それは残念でしたね……。きっと次は大丈夫だと思います。気落ちしないでくださいね……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/17 19:55[web全体で公開]
😶 苦しんでいる人がいる以上は
苦しんでいる人がいる以上はその苦痛を取り除くべきではあるが、その苦痛を取り除くことで、「自由な意見交換」が侵害されて、参加者同士が「分断」されてしまうというのは、インターネットというメディアを考えたうえでどうなのか、と思う。

たとえばわたしは、とある大手のSWコミュニティからブロックされているが、ブロックされているがゆえにコミュニティ内の議論を読むことすらできない、という人間に対して、「サプリについての話をするのはコミュニティの中に限るべきだ」というのははたしてフェアであるかどうか。正直な話、それはオンセンの登録者の「分断」と「孤立化」を助長することにつながるのではないかと思う。

とはいえ、「多数がそう思っているのだから少数者は我慢しなければならない」というのも乱暴な話だ。立場を逆転させて、「そういうことで苦しむタイプの人は、そういうことが起らないようなコミュニティを作ってその中でのみ話せばいい」というようなことがあってはならないのは当然だろう。

人間存在がこういうものである以上、多数派と少数派が存在することになるのはどうしても避けられない。「分断」と「孤立化」を防ぎながら、苦痛をもたらす情報を神経ブロックのようにある程度遮断できるようにするにはどうすればいいか、わたしにはわからない。

今できることがあるとすれば、「こういうことはやめてほしい」と常々思っていることを「やめてほしい」と我慢せずに発言し、それに対して「いや、自分はやめたくない」と考えている人間が「やめたくない」と我慢せずに発言すること、くらいしかない。「やめてほしい」という意見と、「やめたくない」という意見とが、どちらかもしくは双方が立ち上がれなくなるくらいまでぶつかり合わなければ、建設的な意見など出ないのではと思われる。闘争のないところに調停はないのだ。

そうわたしは考える。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/09/17 13:00[web全体で公開]
たしかにそうなんだけど、槍の二刀流をしたがる人のメインの相手は人間のGMよりもむしろソロシナリオだったとか聞いてます……。そこで育てた(?)キャラをマジックアイテムごとセッションに持ってくるとかもありがちだったような……。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/09/17 12:41[web全体で公開]
> 日記:老害の茶飲み話だが
どんなに高火力になったとしても、GMはこう考えるので……。
パーティの総合攻撃力は15d6+6かぁ、それじゃあモンスターレートは190くらいにしましょ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/09/16 14:57[web全体で公開]
> 日記:なんて略称にしよう

バマスタと呼んで横浜ベイスターズとコラボするというのはどうか(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりんりん丸
2022/09/16 13:27[web全体で公開]
レイピア二刀流は寺沢武一先生の「黒騎士バット」の中で、主人公を補佐する戦士のうちのひとりがやってましたが、剣をクロスして構える姿はカッコいいんだけど、実際に戦うシーンになるとちょっとうーん、という(^^;) 自分もレイピアにはマンゴーシュ派ですなあ。

個人的にはトマホークの二挺持ちが好きです。単純に武骨で強そうでカッコいいので……(^^)
りんりん丸
りんりん丸ポール・ブリッツ
2022/09/16 13:18[web全体で公開]
> 日記:老害の茶飲み話だが

ウォーロックも読んでたけど、T&Tはそんなに遊ばなかったです。
Fate zeroのディルムッドみたいな槍の二刀流はカッコいいけど、片方は短槍ですね。
ワシも「キャラクターの美しさ」にもこだわりたいので却下かなぁ、ぶっちゃけるとレイピア二刀流ってのも現実的には変だと思ってます。なので片方はダガーを持ちたい派ですが…いろいろ説明し出すと老害扱いなのでそっと黙って使います。
ログホラのにゃん太がやってるじゃないかって? あれはカッコいいですw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/09/16 12:00[web全体で公開]
ぜひとも暴れっぷりを実写ドラマで見たいものですなあ。殺陣をつける武術指導者たいへんだと思うけど……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/09/16 11:59[web全体で公開]
空いてる手にシールドを持つくらいだったらダガーを持ったほうが強くて合理的なゲームでしたからなあ。

1個のダイス、1点のダメージ修正にこだわってルールの抜け道と最適解を求めるプレイが横行したこともあのゲームの日本での需要を縮める結果になってしまったのかもですね。完全版はそうした武器ごとの細かな差異がなくなって、剣は剣、槍は槍と統一されてしまいましたが。

大味ですが決してつまらないゲームではないので、完全版はもっと売れて普及してほしいんですがねえ……(´・ω・‘)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2022/09/16 11:52[web全体で公開]
いるんですね……。中国は広いなあ。

たぶん水滸伝のテレビドラマはたくさん作られていると思いますが、そうしたドラマではいったいどんな殺陣をつけているのか無性に気になります(^^)
セス
セスポール・ブリッツ
2022/09/16 09:31[web全体で公開]
> 双槍将 董平

 実際には最初は長槍二槍流+短槍多槍流(背中に背負ってるとか)とかで、
長槍投槍したり近接では短槍でやり合ったりの複雑な実戦槍術だった
らしい・・・ほぼ民明書房らしかったとかwww
 
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/09/16 08:49[web全体で公開]
> 日記:老害の茶飲み話だが
お茶に付き合います♪

自分の所属していたグループでT&Tが不評で遊ばない理由の一つが二刀流でした。
最大の理由はダイス計算が面倒だった事でしたが。

80年代は(良く云えば)大味のルールブックがたくさん発売されていて(別の意味で)面白かった時代でしたね。
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しポール・ブリッツ
2022/09/16 05:55[web全体で公開]
> 日記:老害の茶飲み話だが
ウォーロックは購読できてなかったんでその話は知りませんでしたが

水滸伝を読んでる方はいらっしゃれば・・・

双槍将 董平
https://suiko108.exblog.jp/27683330/
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/16 04:44[web全体で公開]
😶 老害の茶飲み話だが
80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほど器用でない人でも使えるのが利点の武器だ。

さて、「トンネルズアンドトロールズ」では、二刀流のルールもあった。基本的に、ひとつずつの武器の必要筋力と必要器用度を加えて、合計値がそのときのキャラクターの筋力や器用度以下だったら持って普通に戦えるのだ。

この二つのルールが出会ってしまったところから、悲劇は始まった。「槍の二刀流」がプレイヤーの間で大流行したのだ。ルールに従って、誰でも大攻撃力が持てるのだから当然だ。問題点はただひとつ、「誰も長槍の二刀流というものがどういうものなのかヴィジュアルの面で想像も描写もできなかった」ということである。

サポート誌「ウォーロック」で大激論が起きたのは想像に難くないだろう。特に「キャラクターの美しさ」にこだわる某先生の怒りは激しかった。たいていの場合、槍の二刀流をするのが、高い筋力とまあまあの器用度を持つドワーフであったことが、怒りをさらに加速させた。「ドワーフが槍を二本持ってどうやって戦うのか考えたら頭がおかしくなりそうです」みたいなセリフがちょいちょい誌面に掲載された。

詳しく知りたい方は、国会図書館で旧ウォーロックのバックナンバーをあたってもらうとして、その後、日本で作られた一種の拡張ルール「ハイパーT&T」においては、武器にガチガチの制限がかけられ、剣の二刀流以外はほとんどの二刀流が不可になったとさ、という話。

示唆に富む話ではある。

え? 今の現行版である「トンネルズアンドトロールズ完全版」ではどうなったのかって?

まだ在庫がたくさんあるみたいなのでどうか買ってあげてください……。
いいね! 28
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/09/15 19:04[web全体で公開]
卓を立てたら誘ってください~ ♪
nal
nalポール・ブリッツ
2022/09/15 16:07[web全体で公開]
エルジェネⅡ発掘! 何故か二冊ある(笑)。テンプレートも発見。これで十年は戦える!
こたつ
こたつポール・ブリッツ
2022/09/14 22:24[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
なるほどなるほど。別のゲームというとちょっと怪しいですが、私はSW無印の公式シナリオをSW2.5にコンバートするのはよくしますね。9割くらい別物になっちゃうんですが、求めているのはシナリオ書く動機なのでそれはそれでいいんじゃないかなーと思ってます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこたつ
2022/09/14 19:50[web全体で公開]
> 日記:シナリオのアイデアが簡単に思い付く方法

別のゲームのシナリオ集を読んでパクる(`・ω・´)キリリッ

いやけっこう効果的なんですよマジで。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/14 18:26[web全体で公開]
😶 某怪盗さまのお言葉で
リアルでも電子書籍でも果てしなく積みあがっていくルルブを見ていたが、よく考えるとほとんど古本と、ネット書店のキャンペーンがらみでしか買っていないことに気づく。

某怪盗さま「客が楽しみにしていたのは半額という値段じゃないのか?」

ううっ……そうなのかもしれん……よく考えたらTRPGルルブ以外でも、テレビ番組は録画だし、音楽は動画サイトだし、漫画も小説もセール品しか買ってないし……作っても作っても買いたたかれる積もり積もったエンタメ業界の恨みつらみが凝縮して、怪盗さまのお言葉として結晶化したのではないか、と思えてくる。

ううっ、すみません、みんなビンボが悪いんじゃ……。
いいね! 16
nal
nalポール・ブリッツ
2022/09/14 16:49[web全体で公開]
ちなみにエフィメラは領域が長期シナリオ向けではないですが、聖水のカウントが結構楽しいですよ。
ひとこれを自画自賛と呼ぶ!
カモにネギが背負ってきた
カモにネギが背負ってきたポール・ブリッツ
2022/09/13 15:02[web全体で公開]
ありがとうございます!
そうですね、実際にやってみるのが一番ですよね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツカモにネギが背負ってきた
2022/09/13 14:41[web全体で公開]
> 日記:HELP!!!!

もし、TRPGとしてのプレイの様子がわからないのであれば、旧版でいいですから新書版の「シノビガミ」の「上巻」を買って、リプレイ部分を読めば、ノリはわかるのではと思います。
ルールがいったいなにをいってるのかがわからなかったら、ルルブに載っている既成キャラクターを丸写しして、初心者歓迎を謳っているセッションに乗り込みましょう。一度の実戦経験は10時間のルール解読よりも効果的です。
案ずるより産むが易し、と昔の人も言ってます。目をつぶって突っ込むのも大事です。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/09/13 06:39[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、お早うございます。
お返事頂きありがとうございます。
温故知新、わたしの好きな言葉です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/09/12 19:50[web全体で公開]
まったく世の中の移り変わりは早いですなあ、とねえ。こういう具合に文化は過去のものになっていくんですな。

古いものばかりがいいとはいえませんが、人間、温故知新の精神は忘れたくないものですね(^^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2022/09/12 16:50[web全体で公開]
先ずいえることは一つ、
友達まで公開の日記に全体でコメントするのは… 
まあ、コマンドまわりを怠った運営の落ち度でしょうけど、一度あれしてー
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/09/12 08:49[web全体で公開]
> 日記:かくて老害は作られる

ポール・ブリッツさん、お早うございます。
往年のネタがお若い方に伝わらないと悲しくなりますよね。
とはいえ飲酒はほどほどに。
カラダニキヲツケテネ!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/09/12 00:31[web全体で公開]
あれからすでに半世紀、あの漫画とアニメについて語るのは、平成生まれの人からしたら、われわれが「のらくろ」について熱く語る戦前生まれの人を見るみたいなもんだよなあ、ともう年を取ったなあ、と落ち込みが……(笑)。
粒餡
粒餡ポール・ブリッツ
2022/09/12 00:28[web全体で公開]
勿論ですです。何方もいつになるかは定かではありませんが、その時はよろしくお願いします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ粒餡
2022/09/12 00:27[web全体で公開]
卓を囲んだも何かの縁ですし、スチームパンカーズの次シナリオもコロッサルハンターも気になりますし、というわけで、お友達になってはくれないでしょうか? よければですが……。
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/09/11 19:40[web全体で公開]
> 日記:かくて老害は作られる
リアルタイムで見ていた通りすがりの老人ですw
いぴきうさ
いぴきうさポール・ブリッツ
2022/09/11 15:05[web全体で公開]
喜んで!よろしくおねがいします!
綾辻
綾辻ポール・ブリッツ
2022/09/11 12:40[web全体で公開]
ぜひぜひ!よろしくお願いします!
団長
団長ポール・ブリッツ
2022/09/11 11:39[web全体で公開]
わー!ありがとうございます!
Ko0614
Ko0614ポール・ブリッツ
2022/09/11 10:36[web全体で公開]
わー!嬉しいです!ぜひよろしくお願いします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトキ
2022/09/11 10:35[web全体で公開]
卓を囲んだことですし、どうでしょうか、友達……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKo0614
2022/09/11 10:34[web全体で公開]
卓を囲んだことですし、よければどうでしょうか、友達……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ綾辻
2022/09/11 10:33[web全体で公開]
卓を囲んだことですし、どうでしょうか、友達……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ団長
2022/09/11 10:32[web全体で公開]
卓を囲んだことですし、どうでしょうか、友達……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツいぴきうさ
2022/09/11 10:31[web全体で公開]
卓を囲んだのも何かの縁ですし、どうでしょうか? よかったら友達になってくださるとうれしいです……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ班目
2022/09/11 10:27[web全体で公開]
「知る」じゃなくて「見る」だった(^^;) 老害の上にアルツハイマーまで始まってきたのだろうか自分(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ班目
2022/09/11 10:24[web全体で公開]
「君は時の涙を知る」ってやつですか? まあこれも死語みたいなもんですけど(笑)。

巨人の星のOPにはローラーなんて一つも出てこないのに、ローラーの俗称が「コンダラ」になってしまっているのはすごいですな。誰が最初に言い出したんだろう。重かったんだろうな(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツvai
2022/09/11 10:21[web全体で公開]
気がつけば半世紀ですもんね……今の人に「巨人の星」がどう見えるかですが、よく考えたら自分にとって「のらくろ」をガチで語られるようなものだ、という結論にたどり着き、慄然としてます(^^;) 昔よくいた「鉄人28号」を語るタイプのオタクよりもタチが悪いかもしれないなあ(^^;)
班目
班目ポール・ブリッツ
2022/09/11 06:57[web全体で公開]
> 日記:かくて老害は作られる
持ち物に 重いコンダラ を入れておきましょう。
これなんですか?って言われた時点できっとその卓では伝わらないのだと時の無情さに涙すればいいのです。
vai
vaiポール・ブリッツ
2022/09/11 02:09[web全体で公開]
> 日記:かくて老害は作られる

私もそう言う事が割と多いので
知らない人にはそれはそれとして新鮮なキャラでネタに出来るなー
と思う様にしていますねー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/09/11 01:44[web全体で公開]
「nalくん、ほかにいないとですたい!」w
nal
nalポール・ブリッツ
2022/09/11 01:43[web全体で公開]
左門豊作?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/09/11 01:41[web全体で公開]
ぼやっきー「な、なんて革新的な戦闘システムなんじゃい!」
セス
セスポール・ブリッツ
2022/09/11 01:39[web全体で公開]
> ハウサーク・サモナー

あもろ「・・・今・・・俺は猛烈に感動している・・・・・」



老害というよりも、単純に今は誰もそのアニメや漫画とか知らないですよね(走召糸色木亥火暴)
需要が謎ですしwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/11 01:37[web全体で公開]
😶 かくて老害は作られる
ハウサーク・サモナーというエセ熊本弁で話すデブのマジメキャラを作った。元ネタをわかってもらえること前提で作ったのだが、同卓者の誰も理解してくれなかった。そんなあり得ん、と思ったが、元ネタの名作マンガは、よく考えたら50年以上前の作品だった。ざっと半世紀である。

……酒飲んで寝る。
いいね! 20
ウルリック
ウルリックポール・ブリッツ
2022/09/09 00:18[web全体で公開]
情報有難うございますm(_ _)m ですがまぁ買っちまった方が早そうです…。その分の価値があるといいけどなぁ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツウルリック
2022/09/08 23:37[web全体で公開]
国会図書館の本は法律で無理なのですが、東京の地方公共図書館だったら、相互貸借で自分の貸し出しカードのある公共図書館に取り寄せてもらえる可能性がワンチャンあるので、チャレンジなさってみてはいかがでしょうか。雑誌扱いになっていたらさすがに無理ですが……。
ウルリック
ウルリックポール・ブリッツ
2022/09/08 23:34[web全体で公開]
ワハハ有難うございます。URLは開けませんでしたが、国立国会図書館にありました。書籍ID000002284191
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツウルリック
2022/09/08 23:24[web全体で公開]
それともほしいのはこちらか。 → https://www.koto-lib.tokyo.jp/opw/OPW/OPWSRCHTYPE.CSP?ReloginFlag=1&BID=B11589088&DB=LIB&FROMFLG=1
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツウルリック
2022/09/08 23:09[web全体で公開]
江東区に進んでください。→ https://www.koto-lib.tokyo.jp/opw/OPW/OPWSRCHTYPE.CSP?ReloginFlag=1&BID=B11601238&DB=LIB&FROMFLG=1
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2022/09/08 22:06[web全体で公開]
イズミさーん、時間ですよー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/08 00:14[web全体で公開]
😶 金がかかるわけでもないし
ゲーム内のキャラクターがゲーム内に書かれたデータの中で行う趣味ならば、コレクションだろうが肉体鍛錬だろうがどんな趣味をしたってかまわんのではないかな。ゲーム内で得た金銭でゲーム内のデータを買ったところで別にリアルの家計が傾くわけでもないし……。ゲーム内のキャラクタのいいところは、断捨離をする必要がない、ということだしなあ。となんとなく考える吉宗であった。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりんりん丸
2022/09/07 12:04[web全体で公開]
りんりん丸さんもですか。きついっすよね。><

慢性化する前に何とかしたいと思うんですけど、整形外科は金がかかるから……とか言って尻込みしているところです。

軽い運動とストレスを感じない生活が必要なんでしょうけど、性格上なかなか難しいので、とりあえず暗いことを考えずに笑って過ごすよう心掛けることから始めたいと思います……。
りんりん丸
りんりん丸ポール・ブリッツ
2022/09/07 10:12[web全体で公開]
> 日記:腰が痛い
ワシも腰痛がツラいです。病院にも行ってるけど、治りませんね。
自分の場合はストレスより肉体を酷使してるからっす (-。-;  右手の親指の付け根の辺も軟骨が飛び出して来ました…職業病です。 ポールさんもTRPGの職業病みたいなもんですよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/09/06 23:50[web全体で公開]
さすがにぎっくり腰だと立ち上がれないと思うので、ただの五十腰かと……(^^;ゞ
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/09/06 23:49[web全体で公開]
> 日記:腰が痛い

ぎっくり腰「ようこそ、こちら側へ」/
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/09/06 22:58[web全体で公開]
ミ=ゴに脳細胞缶詰にされた平凡な高校生オタクが、流れ着いたヤディス星で、巨大ロボットの体を与えられて、襲い来る邪神軍団をちぎっては投げ、ちぎっては投げというヴィジョンが天から降りてきたので、まあ当分は大丈夫だと思われます(笑)。 ご心配おかけして申し訳ありません。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/09/06 22:53[web全体で公開]
ムリのためのムリはしないでくださいね。では、明日期待しています。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/09/06 22:52[web全体で公開]
普通に座っているときには痛くないので、卓自体は大丈夫です。とりあえず、ネットの記事には「腰が痛いからといって楽しいことまでやめるのは何もプラスにならない」と書かれていたので、しばらくは卓は続けますのでご安心を。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/09/06 22:50[web全体で公開]
> 日記:腰が痛い
卓修羅‥‥明日のセッション大丈夫ですか? 体を休めても自分は大丈夫ですよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/09/06 22:42[web全体で公開]
慢性のストレス性失神ですか……それはお辛い……。

お互い、これはもうほとんどすべてのストレスに対して効く万能薬に頼るしかないですな……。

アブないお薬……ではなく「睡眠」っていう……。(^^)
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/09/06 22:39[web全体で公開]
> 日記:腰が痛い
腰痛は厳しいですね。
卓以外で気分転換が出来ると良いのですが・・・・。
お大事に。

因みに自分はストレスで両肩から上腕までと首の後ろ側にストレス性湿疹が10年前より慢性化してますw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/06 22:29[web全体で公開]
😶 腰が痛い
動かないときは特になんということもないのだが、寝ているところを起き上がったりするとひどく痛む。

たまらんのでネットで原因を調べた。

なんでも、人間の腰はほとんど動かすと痛みを覚えるもので、それを感じさせないために脳から痛みを緩和する物質が放出されているのだが、腰痛の大半は「ストレス」が原因で、その物質が出なくなっていることに由来するとか。

ストレス……。ストレスねえ……。

思い当たるのは自分の卓修羅くらいである(笑)。困ったことに、たぶん卓修羅をやめたらもっとストレスがかかる(笑)。

ほかの対策は適度な運動だそうだ。しかたない、運動しよう……。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/06 03:59[web全体で公開]
😶 地獄的な思考
TRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。
すると何かがささやいてくる。
「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」
それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。
知的かつ精神的な満足感を、自分の肉体の深奥でも同じように感じること、それなしでの満足感は、本当に満足感なのか。
だがそれはTRPGのプレイという行為のカバーするところではないだろう、と反論を試みる。
「本当にそう思っているのか?」とそれはささやく。
かくして深夜だというのに脳髄が勝手に回転し始め、思考は地獄の底のような居心地の悪さのまま、前進しない議論を繰り返す。
気がついたら夜中の3時59分だ。
寝なければならないが頭が冴えきっている。だからダメなのだ自分、と心底思うが、眠る、という精神状態ではない……。
いいね! 12
izayoituki
izayoitukiポール・ブリッツ
2022/09/04 22:53[web全体で公開]
あらあらそれは。ご友人様、良いイベントになっていたら良いですわね~!私も実は卓仲間が参加して創作本を出していたので行きたかったなぁなど……(なお己の居住地:関西)

帰りを含めるとなんだかんだ良いお買い物をされたみたいで……羨ましい!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツizayoituki
2022/09/04 22:47[web全体で公開]
友人がマンガの同人誌を売りに上京してきたので、まあ顔でも見に行くか、ということで行ったので、ついでといっちゃついでだったから別に構わないんですが、それにしても、と。

ゲムマに行ったらそれこそ諭吉さんが何人も溶ける展開しか考えられないのでちょっと怖くて見送ってます(笑)。

とはいえコミティアの帰りに秋葉原イエサブに寄って中古ルルブと同人ルルブを買ったので、やっぱり沼は深い(笑)。
izayoituki
izayoitukiポール・ブリッツ
2022/09/04 22:42[web全体で公開]
そもそも漫画・小説主体のイベントなのでしゃーないですね……地方ティアなんかグッズだけ参加NGとかもあったりするのでむしろ東京のコミティアはジャンル的な受け入れは広い方だったりするのです……。
ゲームを求めてる人はゲムマ行きますしね……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツizayoituki
2022/09/04 22:40[web全体で公開]
ディアズマガジンを読んだ時から、TRPGのサークルがないことはわかってましたけど、現場に行って探せばオリジナルシステムが何かあるんじゃないかとちょっと期待をして。やっぱり甘かった(^^;)

まあオリジナルシステムでも、コミティアにもってくよりはゲムマで売ったほうが買い手つきますからねえ、やっぱり……。
izayoituki
izayoitukiポール・ブリッツ
2022/09/04 22:37[web全体で公開]
> 日記:コミティア行ってきた

コミティアは規約上オリジナルシステムじゃないとTRPG関係は出られないですからね~、仕方ない。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/04 22:28[web全体で公開]
😶 コミティア行ってきた
TRPG関連の周辺作品はゲームブックの専門サークル、FT書房さん以外に見つからなかった……。

ついでにFT書房さんだけで予算がオーバーした……。

ビンボー人はつらい……とほほ……。

早く出ないかなアランツァTRPG……。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鈍足草亀
2022/09/03 15:35[web全体で公開]
ですね。そこら辺の按配、大事ですよね……まあわたしも悪ノリでRPしなかったかといえばそうでもなかったからなあ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/09/03 12:59[web全体で公開]
そういやそうだなw
鈍足草亀
鈍足草亀ポール・ブリッツ
2022/09/03 12:30[web全体で公開]
> 日記:間が悪かったのだろうか

(´・ω・)まぁよく言えば豪快で素直、悪く言えば無神経な無法者ですからね…嫌われない程度にする塩梅というのはどんなキャラでも難しい
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/09/03 11:06[web全体で公開]
> 日記:間が悪かったのだろうか

前半部分が「豪放磊落」とは直接関係が無さすぎますねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/09/03 02:24[web全体で公開]
まあそうなんですよね。そうなんですけど……ゲームに参加した以上はたとえ誤った方向でしかないとしても全力を出さないとGMに対しても他のPLに対しても失礼じゃないかと考えちゃうんですよね……頭の悪い働き者の自己満足でしかないんですけどね……うーん……。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/09/03 02:20[web全体で公開]
> 日記:エラリー・クイーンの国名シリーズを読むにあたって
流通しているTRPGシナリオの8割はミステリとして書かれていないし、TRPGシナリオの作者の9割はミステリの
なんたるかをわかってはいない。
でもそれはあたりまえ。 TRPGのシナリオは みんなで楽しく遊ぶためのものだから。
誰も 名探偵のひとり語り謎解きなんて(TRPGセッションでは)聞かされたくはないのである。
事件は PCみんなで解決したい(そしてちょっぴり自分がひとより多く活躍したい)と思って参加するのである と
思うがいかが?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/03 01:32[web全体で公開]
😶 エラリー・クイーンの国名シリーズを読むにあたって
「考えれば誰でも真相にたどり着くチャンスがあるのだから徹底的に考えて読む」べきなのか、
「考えても絶対にわからないように作者は書いているのだから徹底的に流されてストーリーを楽しんで読む」べきなのか、
ではどちらが正しいのだろうかわたしにはわからない。

「バイバイ・エンジェル」などで有名なミステリ作家の笠井潔は、自分もミステリを書くにあたって勉強として国名シリーズを全巻通して読むことにしたとき、最初の数巻は、作者が知的ゲームとして書いている以上そのようにして読むべきだ、とまじめに推理しながら読んでまったく犯人を当てることができず、唯一すでに読んでいた「エジプト十字架の謎」を読んだとき、「ああこれは、作者は普通に読んでいたら絶対に犯人が当てられないように書いているのだ」と悟り、以降は「作者が小説上犯人にする傾向のあるタイプの人間」を中心に考えたら今度は百発百中で犯人が当てられた、となにかのエッセイに書いていたが、それもやっぱり邪道というものだろう。そういえば、戦後間もなくの雑誌企画で、鮎川哲也の「薔薇荘殺人事件」という犯人当てミステリで見事真相をピンポイントで当てていたミステリマニアの某氏も、その解き方は「犯人でありえなさそうな人間に目星をつけてそこから考え始める」ってやりかただったなあ。

とにかくどうしようもないデッドロックにぶつかった気分である。しばらくは山にこもって修業をするべきかもしれない。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/02 20:39[web全体で公開]
😶 間が悪かったのだろうか
前に、「たまには自分のこれまでのスタイルとはまったく違うキャラクターをやってみて芸風(?)を広げよう」と思い、「豪放磊落」なPCを作ってみたことがある。

要するに、頭が悪く、がさつで、粗野で、無神経で、粗忽で、ことあるごとにガハハ笑いをする奴だけれど、言動は正直で裏表はなく、戦闘の際には真っ先に先鋒をつとめ、自分の使命と責任はしっかり果たす、というような奴。

……同卓した他のPLさんから思いっきり嫌われたことを今でも克明に覚えている。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/09/02 05:43[web全体で公開]
TRPGのシステムが発展途上というのもそれはそうですし、裾野が狭いところに高い山ができるわけがないことも存じておりますが、根拠としての「ここを楽しむために作りました、という明確なセールスポイントと独自性」が存在しないルールを「オリジナルですよ」と渡されても困るわけであります。ルールを読んでプレイして、ゲームとしての駆け引きもなければ、シミュレーションとしても何をシミュレートしているかもよくわからない判定システムであれば、「それでいったいあなたは何がやりたくてこのルールを作ったんですか……」となってしまうのであります。

逆を言えば、そうした「根拠」がはっきりしているオリジナルシステムなら大好物ですし、昨今の市場に商品として発表されるオリジナルシステムの大半は、システムとしてどこを楽しんでほしいかのアピールがしっかりしていて、ぜひともプレイさせてください、という気持ちにもなります。そうでもなければルルブをあんなに買いません(笑)。

これからオリジナルシステムをデザインしようとする人に発破をかけたつもりだったんですが、伝わらなかったかな汗
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/09/02 05:30[web全体で公開]
それはわかります。欲しいのは、デザイン側が「おれのこのオリジナルシステムで楽しんでほしいところはここだぜ!」っていう根拠を明確にアピールしてもらうことです。ダブクロのルールをベースにしていて、「世界観・システム面」において「ダブクロがカバーしてなかったこういうところを楽しんでもらうためにこのルールを作ったんだ!」というところが存在しなければ、ダブクロのルールをそのまま使って遊んだほうがいい、と思えてならんのです。

逆に言えば、そういう根拠と売りのポイントを明確にしているルールであれば、喜んで「さすが! おれたちにできないことをやってくれるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ!!」することに否やはありません。そうでもなければルルブをあんなに買いません(爆)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/09/02 05:22[web全体で公開]
ベストでなくてもいいから、「このシステムで楽しんでほしい最大のポイントはここです!」っていうのを明確にしてくれないかな、とは思います。いたずらに汎用判定システムを作って、「はいオリジナルです」といわれても、うーんBRPで事足りるからなあ……としか思えないので。

そういう意味で「明確な根拠」が提示できているルルブは大好物ですし応援もします。しかし、「オリジナルシステムが作りたいのでなんとなく既存のシステムにマイナーチェンジを加えて適当に作ってみました」というやつだと……ちょっとプレイ意欲が萎えるのであります……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/09/02 05:16[web全体で公開]
たいていのことはBRPでなんとかなってしまいますもんね……。

オリジナルシステムを作るうえで一番注力すべきところは「このシステムでメインの楽しみは何か」を明確化することだろうと思います。いたずらに汎用判定システムを作って「はいオリジナルです」とかいうオリジナルシステムが、まあけっこうあるんですよね……。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/09/02 02:51[web全体で公開]
> 日記:なんとなく思ったこと
それを言い出すと「ゲームのゲームらしさとは何か」という沼が待ち構えていて大変に危険なのですわ。
表を見てダイスを振るという側面だけを取り出しても、そこに至る、またはそこから始まるメカニクスは一つではありませんし、そうしたメカニクスがTRPGで発掘され尽くしているかというと、そうでもないというか、ボードゲームなどに遅れをとっているというか、まだまだ発展しうるように感じております。
よいRPを引き出すという部分を重視して判定と分けて考えても、例えば昨今の海外ストーリーゲームの情勢ではプロンプトに依存し、プロンプトは物語に依存し、結局デザイナーがどんな物語を意図しているかという構図になります。こちらの方向性でも、物語のありよう(ご存じの通り無限にあります)の数だけプロンプトが生えるでしょう。
そう考えると性癖を満たすまでゲームは生え続けるし、性癖はきっと満たされることがありません。
もちろんメカニクスも物語も既存の延長で「それ既にあります」という場合もあるでしょうが、既にあるので知っているべきというのは酷じゃないかしら? という生ぬるい気持ちで見ております。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/09/02 01:19[web全体で公開]
> 日記:なんとなく思ったこと
 例えば、ダブルクロスのような「現代異能モノ」は沢山あるけど、世界観・システム面で必ずしも「ダブルクロスで良くね?」とはならないので、まだまだ発展の余地はありそう。
 なにも完全な0から作らずとも「この部分はダブクロから。これはガーデンオーダーから。ここはジャンル違いだけどソドワから流用(応用)するかー」でもオリジナルのシステムは作れますし。
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2022/09/02 01:05[web全体で公開]
コメありがとうございます。
なるほど、売らないの方法凝ってみても面白いかもしれませんね。
(^^)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/09/01 22:20[web全体で公開]
> 日記:なんとなく思ったこと

必ず明確な根拠はある!

みな「自分でルールを作りたい!」と高らかに宣言しているのである。

それがベストである必要はない、というかベストである訳はない。
しかし、そのベストでないものの積み重ねが
幾多の楽しいゲームになってきたのであるから。
人類は、ゲームを・システムを・ルールを作り続けるしかないのです。
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/09/01 22:13[web全体で公開]
> 日記:なんとなく思ったこと
自分にも若かりし頃にオリジナルシステムを考えていた頃がありました。
結局、市販のシステムで事足りる事が判明して辞めました。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2022/09/01 21:56[web全体で公開]
今晩和、お久しぶりです。今日は新規で私が翻訳改造をこの間から進めているTRPGのお誘いを送ろうと思います
17日21時から開始となります。Spawn of FashanというTRPGの翻訳改造版で搭載システムはd20となってます
D&Dのような世界でダンジョン探索コントをやるTRPGです。17日21時、大丈夫そうなら何なりと

ではお誘いを送っておきます。無理ならスルーしてくれて大丈夫です

よろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/01 21:55[web全体で公開]
😶 なんとなく思ったこと
表を見てサイコロを振るゲームがしたいのであればTRPGだけにとらわれずとも他にも楽しいゲームがいっぱいあるのではないか。

「よいRPを引き出すのをサポートする」ことが目的のルールであれば、新たに作らなくとも様々な有効なシステムがすでに存在するのではないか。

そんな中で「いや、このゲームにおいては自分の作ったこのルールでなければどうしてもダメなんだ!」と宣言する根拠はどこにあるのか。

オリジナルシステムを作るのであればその根拠を明確にしたうえで作るべきだろうと思う。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/09/01 15:36[web全体で公開]
> 日記:NPC:占い爺さんを登場させたところ
占いのネタにこだわるのも面白いです。自分は地図の上で奇声とともにたくさんの筮竹を放り投げて落ち方で「ここに行きなされ」とかいう占い師を出して顰蹙を買いました(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/09/01 04:17[web全体で公開]
そうですね。もちろん新聞はコートの下に入れて防寒に(待て(^_^;))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/09/01 04:14[web全体で公開]
その点はホビージャパンも抜かりがなく、「初版RPG」から「第20版RPG」くらいまで商標は全部押さえてあるのではと思った(笑)

過去のタイムライン一覧に戻る