ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2022年11月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツジョージ
2022/11/30 21:11[web全体で公開]
時間です……お願いします……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツdsss
2022/11/30 21:10[web全体で公開]
時間です……お願いします……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2022/11/30 19:03[web全体で公開]
たしかにやだなw
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2022/11/30 19:02[web全体で公開]
でもたとえば強盗が丁寧に暮らしてやろうか発言してきたらそれはそれで困っちゃいますよ?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2022/11/30 18:27[web全体で公開]
> 日記:今思いついた脅し文句

それは脅し文句じゃなくて殺し文句じゃないですか(^^)
システム
システムポール・ブリッツ
2022/11/30 13:18[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは01月06日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【AFF2版】バルサスの要塞を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=166978191282pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエスターテイア
2022/11/29 19:22[web全体で公開]
昨晩は処方されている眠剤飲んで無理やり寝ました。眠剤を飲む気になるまでが長い、って、もしかしたら自分相当追い込まれているのかも(;゚д゚)
エスターテイア
エスターテイアポール・ブリッツ
2022/11/29 04:47[web全体で公開]
> 日記:どういう観点から見ても寝たほうがいいの
眠れる曲を聞くとか…?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツizayoituki
2022/11/29 01:34[web全体で公開]
そうですね。読みかけのミステリがあるのでちょっとめくってみます。お気遣いありがとうございます。
izayoituki
izayoitukiポール・ブリッツ
2022/11/29 01:33[web全体で公開]
> 日記:どういう観点から見ても寝たほうがいいのだが

気圧が乱高下始めているので、気持ちが鬱に傾くのも仕方ないです。
暖かいものを飲んで、お身体がしんどくないのであれば好きな本を読んだりしてみてはどうでしょう?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/29 01:28[web全体で公開]
😶 どういう観点から見ても寝たほうがいいのだが
卓が流れてぼんやりとサッカー見てたら、試合が終わってニュースに移行し、あまりにもどうしようもない世界情勢に気分が地獄の底のように陰鬱になってきて眠れなくなっているなり。

いや、自分が西原理恵子の漫画に出てきた「日華事変あれだけはこのじーちゃんの責任だー」とかいってる酔っ払いみたいな思考に陥ってることはわかるけど、気分が完全にデフレスパイラル状態でもう。

世界のカードゲームの厄札が全部手元に集まってきてしかもそれを使った一発逆転役がない、という気分。

へろへろ。ネガティブ。鬱々。そして目だけがギンギンとさえている。

なにか超絶にバカなゲームの卓に入って羽目を外したほうがいいのかなあ。だが自分の笑いを感じるセンス、ほかの人と違うところについてるみたいだしなあ。

まあ寝たらいいだけの話なんだけど。ううううううう。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/11/29 00:22[web全体で公開]
ちょうど高校生の頃が第一次TRPGブームで、やりたいシステムがほかにどんどん出てきて旧来のシステムのCPが重荷になったりとかもありました。人間の業というやつですな(^^;A 若気の至りというか……。
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/11/29 00:15[web全体で公開]
GMの興が乗っちゃってスピンオフのスピンオフのスピンオフを終わらせるためのスピンオフ…みたいになって…とかありましてね…ぇ…
畳むよう言ったのにどんどん増やしちゃって…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/11/29 00:13[web全体で公開]
どうやってコンスタントに続けられるかもかかわってきますからね、CPだと。学生のころ、学校でプレイして毎日やっても中途沈没とかしょっちゅうでしたしねえ……。
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/11/28 23:46[web全体で公開]
いやぁ…人数調整難しいですよ
私も基本的にオフセばかりだったTRPG者ですが、3人予定で企画してた日に1人が来れなくなったりしたら流卓させてましたもの
長期CPならなおさら…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/11/28 21:37[web全体で公開]
おう! それこそわれら非主流者の心意気よ!(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/11/28 21:36[web全体で公開]
> 日記:疲れが

いつだって自分が絶対的少数派であると確信して楽しもうぜ!
セス
セスポール・ブリッツ
2022/11/28 21:06[web全体で公開]
>ルルブの登録はめんどくさがらずにやるのが、
> 誰にとってもいいような気がするんですけどねえ。

 ごもっとも、ごもっとも!
 単純にルルブ登録とかするとその評価や感想を書きたく・・・
やばいことは書きたく無い!って抑制力判定に成功して
いる状況でして・・・・・www
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/11/28 21:01[web全体で公開]
でもあまりにもマイナーだとちょっと気後れしちゃうとかありません?(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/11/28 20:59[web全体で公開]
まあそりゃ疑ってませんけど、ルルブの登録はめんどくさがらずにやるのが、誰にとってもいいような気がするんですけどねえ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/11/28 20:57[web全体で公開]
ですなあ。自分に合うシステムを求めて右往左往です。旧日本軍は「足を靴に合わせろ」とかムチャいったそうですが、そういうことはGMするにしてもPLするにしても避けたい(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/11/28 20:54[web全体で公開]
けっこうNPCが多くなるとNPCだけで話進めちゃったりしますからねえ、特に創作系の趣味を持っているGMだと。

バランスつらいですよね……。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/11/28 20:48[web全体で公開]
> 日記:疲れが
多数派とか少数派とかそんなつまらないことを考えずに、遊びたいタイトルを遊べば良いのですわ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/11/28 20:40[web全体で公開]
それから3人PTを2人+NPCの構成にすると、1人が何らかの理由で離脱した時に、続けるにしてもやめるにしてもつらい、という状態になってしまうってのがあります。長期CPだとそれだけは避けたい、っていう……。

自分はあまりに狭量なのかなあ……。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/11/28 20:34[web全体で公開]
> 所持人数オンセン登録者中で6人、とかいうルルブを眺めつつ)

 FF2e日本語版は登録して無いだけで全部持ってますよ!w

ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/11/28 20:00[web全体で公開]
> 日記:疲れが

ポール・ブリッツさん、こんばんは。
大丈夫ですよ、マジョリティであれマイノリティであれ、TRPGのシステムは結局『自分達に合っているか』が大事なので。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/28 19:56[web全体で公開]
😶 疲れが
どんな状態においても自分が絶対的多数派である、と確信できる人は幸いである、か……。

(所持人数オンセン登録者中で6人、とかいうルルブを眺めつつ)
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/11/28 19:52[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
そうでしたか、「学校持ち込みの禁止」……文具なのにそれは辛い💦
逆にメディアミックスでスーファミソフトも作られてたのですね。
調べて頂いて重ねてありがとうございます。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/11/28 19:51[web全体で公開]
> 日記:心理的な問題だけど
4人シナリオで2人しかPLが集まらなくって、2人NPCをやったことがありますが、あれは辛かったですわね……。
PCがシーンに登場していない時に、ちょっとこのNPCやってくださいなどとお願いしたりもしましたが、3人だとそういう手段が使いにくいのと、HOなどがあったりするとそもそも無理ですし……。
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/11/28 14:23[web全体で公開]
> 日記:心理的な問題だけど
4人シナリオだとシナリオの比重が多くなるけど3人シナリオだとPCのロールプレイなどの比重が多くなるので、そのせいかなーって気もします
25%いなくてもなんとかなる気がするけど33%いないとなると比重が大きい…という体感かと
逆にシナリオやシステムにもよりますが4人用→5人にするみたいなのはいけるけど2人用シナリオから3人用にするのは厳しい、って感じしますね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこげつ
2022/11/28 12:48[web全体で公開]
それもありますけど、それよりもなんかプレイの進行においてGMの自分がPTの主導権握っちゃいそうで……。気にしすぎなのかなあ自分。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/11/28 12:38[web全体で公開]
> 日記:懐旧と温故知新【TRPG余り関係ないので畳みます。】

自分も懐かしかったのでちょっとウィキペディアを読んでみたら、一番大きかったのは「学校持ち込みの禁止」だったみたいですね。それで文房具屋がエスパークスを取り扱えなくなって売ることができなくなって頓挫した、と。コンピュータゲームの影響は、メディアミックスとしてスーファミ用のものが作られてますのでそこまで大した問題ではなかったみたい。
こげつ
こげつポール・ブリッツ
2022/11/28 08:39[web全体で公開]
> 日記:心理的な問題だけど
とてもとてもよくわかります。
GMは内容しってるだけにPC側の決定にあまり関わりたくないんですよね
そうなると他の人に話を振るわけですが、2PLだとPLの負担も重くなっちゃうからいやなんですよね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/11/28 02:18[web全体で公開]
ネタがバルサスの要塞なのにあんな火吹山クラスに広いダンジョンを作るほうが悪いんだ、と思って元気に生きていきます><
セス
セスポール・ブリッツ
2022/11/28 01:47[web全体で公開]
> 3人用のシナリオでPLが2人しか集まらなかったときに1人NPCをPTに加えてゲームするか

 よく分かります!
 なので影でもう一人!とかやってましたが、
やはり長期キャンペーンはみんさん二の足を
踏みまして・・・
 次回の機会を楽しみにしてます!
 宜しくお願い申し上げます。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/11/28 00:35[web全体で公開]
GMとして「PT参加NPCが自分で主導」しちゃうとやっぱりまずいんですよね。サジェストにとどまることができる発言力というのはだいたい25%くらいが限界かな、とは思います。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/11/28 00:00[web全体で公開]
> 日記:心理的な問題だけど

プレイヤー2人の掛け合いにマスターとしてNPCで加わるのは、シナリオ構造の影響が大きいですね。
固定二人のPCに、NPC一人がつらいのは共感します。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/27 23:33[web全体で公開]
😶 心理的な問題だけど
自分主催で公式シナリオのセッションやるとき、

もともと4人用のシナリオでPLが3人しか集まらなくて1人NPCをPTに加えてプレイする、というのはよくやるけど、

もともと3人用のシナリオでPLが2人しか集まらなかったときに1人NPCをPTに加えてゲームするか、っていわれたら、自分にはちょっと無理ですごめんなさい、としか……。

微妙なんですけどね……。
いいね! 26
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/11/27 20:03[web全体で公開]
そうですね。アルファ碁も10億回対局することであそこまで強くなったんですし、がんばります。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/11/27 19:25[web全体で公開]
まあ、完璧なプレイというのは理論の中でしかなく
実際にはできない(と思うぐらい)ものなのでw

とにかくプレイするしかないッ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/11/27 19:21[web全体で公開]
そういわれてみればそういうところあるのかもしれません自分。心配性なのかもしれません。

変なところで気をまわしすぎかもしれないけど、能動的に考えなきゃいいプレイもできないような気がしますし、按配はなかなか難しいですね……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/11/27 10:54[web全体で公開]
鬱病的なことは無いと思いますよ。

もしあるとすれば、ポールさんのキャラクターたちに「A」という状況が明らかになる
→ポールさんのキャラクターはそれが問題ではないという意味で「B」かもしれぬと言う。
→周りのプレイヤーは別件である「B」まで気にするとはポールさんのキャラクターは心配性、
もしくは悲観的であるなぁ、と感じる。

とかじゃないですかね?
しらんけど。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/11/27 03:26[web全体で公開]
確かにそれもそうかもしれませんね。夜中にぶつぶつ考えてたけどよくわからなくなってきたので寝ます……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/11/27 03:07[web全体で公開]
> 日記:人間気づかんもので
つまり「『対処しようがないので』受け入れるしかない(ので、仕方なく笑っている)」に見えてるってことなのでは……?(その人にポジティブキャラやらせたら、「最後まで諦めず打開策を探そうと必死になる」キャラになり、それはそれでポールさんから見たら物事を笑って受け入れることができないネガティブキャラに見えるのかもしれない)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/11/27 00:19[web全体で公開]
そんなにおれって鬱病的かなあ(笑)。

MXテレビで再放送してるエヴァンゲリオンを見て反面教師にして頑張ります(笑)。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/11/27 00:13[web全体で公開]
> 日記:人間気づかんもので

さすがポール・ブリッツさんやでぇ!

まあ、自分の本質というものは変えようがありませんからね。
お約束の演出とかで受け取ってもらうしか!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/11/27 00:09[web全体で公開]
自分に即して考えると、ハードボイルド小説の悪い意味での読みすぎかもしれませんね。どうしても言葉に含みというか、「諧謔」を持たせようとするので、それがネガティブに解釈されるのかもしれません。テキセではもろに出てきますからねえ。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2022/11/27 00:06[web全体で公開]
> 日記:人間気づかんもので
コメント失礼します。
台詞としてはポジティブでも斜に構えている節でもあれば
ことごとく皮肉というネガティブで判断されるかもしれないのでRPは難しいですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツArchery5698
2022/11/27 00:05[web全体で公開]
ネガティブなことを考えていないつもりがネガティブになっちゃうんだから、もうこれは「地」とあきらめて、自然体のRPを心がけていれば、そのうちトータルではポジティブに変わっていくんじゃないかな、と思って素のままに行くのが正解な気がします。気に病まないことがポジティブへの第一歩だと思います~。
Archery5698
Archery5698ポール・ブリッツ
2022/11/26 23:45[web全体で公開]
> 日記:人間気づかんもので
完全なロールプレイって難しいですよね……(´;ω;‘)自分もいろいろこのPCはこういう設定だからこういう発言とか仕草をする、とか状況を見てこのPCならこう動くとか思って動こうとするんですけどどうしても素の部分が出てしまったりして……( ノД‘)自分もネガティブな事が多いのでポジティブなPCのロールプレイなかなかうまくいかないですね……ムズカシイ(´・ω・‘)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/26 23:25[web全体で公開]
😶 人間気づかんもので
参加していたCPで、すべてのものを前向きに笑い飛ばして飄々と生きているキャラクター、としてRPしていたつもりであった自キャラ、同卓していたほかのかたのPCに「××(その自キャラの名前)××って、いつも物事を悲観的に考えすぎてるけど」と評されて、うーむ、と反省した今日であった。

本人としては目いっぱいポジティブに振舞っているのが傍から見ればネガティブの塊にしか見えない、というのは結構恐ろしいことなのかもしれないな、と自戒を込めて。もうそのネガティブ性は努力とかそういうものではカバーしきれない個人的特性なのではなかろうか、ってまたネガティブになってるか。どうしようもない(^^;)
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/11/24 00:24[web全体で公開]
> 日記:歴史的勝利の瞬間!!【手が震えています】
卓やってたんで見てませんでしたが、勝ったですか。明日のスポーツ新聞が大騒ぎするでしょうなあ。

でもまだW杯は始まったばかりですから、トータルで見れば「1勝」でしかないと思って、勝って兜の緒を締めよですな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/11/23 23:56[web全体で公開]
> 日記:ルルブ未所持問題のお話
んなこといわれたら卓蹴っ飛ばして帰りますよ。
いや、あの時代はそういうことを言うどころか、先回りしてルルブをコンビニコピーして配る、くらいのことが「エチケット」だったような気がするであります(それはそれで著作権無視もいいとこなんだけど……)
ナツル
ナツルポール・ブリッツ
2022/11/23 07:58[web全体で公開]
ほぼ毎回のようにスシローの北海道フェアが…!w
唐突な飯テロもヤバいです( ˘ω˘ )
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツナツル
2022/11/23 00:20[web全体で公開]
> 日記:広告に踊らされている
寿司が出てくるんですか! いいなあ!
自分はHな漫画とゲームの広告くらいしか出てきません……。
Mackintosh
Mackintoshポール・ブリッツ
2022/11/22 22:41[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。

…ルルブ未所持の可能性は考えてませんでした、参考になります。
ルルブ所持率が高いというのはsw2.5を選ぶ理由になりますね。
ありがとうございます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMackintosh
2022/11/22 18:03[web全体で公開]
> 日記:GMをやってみたい
単純にプレイ人数の多いSW2.5かCOCでしょうかね。
「ルルブ持ってないけど参加したい!」という人に遭遇することを避けたいのであればSW2.5かなあ。COCに比して単価が安いのでルルブを持っている人の割合が相対的に高くなる、ということで……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/11/21 02:47[web全体で公開]
 私正直自分はアスペの部類だと思ってるんですけど、そういえば昔「自閉症は相手を怒らせるわりにケンカはできない」って話を見たような覚えが……()
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/11/21 02:45[web全体で公開]
「自分の主張内容について絶対的な正当性があることを確信し、それに伴っての、自分の主張とは違うすべての主張に対して一定の優越性が存在することについて他者に確認と同意を求める」っていうこと自体が「攻撃性」と見られているんだろうと思います。まあわたしも似たようなもんですが。「萎縮」しているかどうかは、他人には容易にわからんもんですしねえ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/11/21 02:33[web全体で公開]
 私は自分のことを「よっぽどじゃなければ特定の相手に敵意を持つことはないし、持ったとしてもすぐ委縮するのでまるで喧嘩ができない人」と認識してるんですけどね……人の気持ちを考えるのが苦手なうえで咄嗟の衝動を抑えるのが苦手な上でとりあえず適当言って流しておくことができないうえで独自の拘りが強い、っていうのが最悪の噛み合いをしてるらしいです
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/11/21 02:30[web全体で公開]
特に発言に問題があったとは感じませんでしたが、これまでの日記から「攻撃的な人」というイメージがついていたのがあの日記の発言で敵意となって爆発したのかもしれません。ほんとうのところはどうだかわたしにはよくわかりませんが、人間にはいろんなことを考える人がいるので、気をつけたほうがいいのではないかと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/11/21 02:20[web全体で公開]
 それ自体は割とわかるんですよね、情報を知るのは好きですし

 「不特定多数に向けて垂れ流す形式でやってる人多いけど、あれって知らない相手の場合でも楽しめるもんなの?(そう思ってないとやらない行為のはず)」って意図の発言だったんですよ、最初のは……正直叩かれてることに気づいて見返したら「あっいけね」って思うくらいには言い方悪かったなーと自分でも思いましたが
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/11/21 02:19[web全体で公開]
あなたみたいな人も一定数いるし、そうでない人も一定数存在するってことです。どういう人間が「人間として完全に正しいか」とか考えないほうがいいと老害は思います(^^)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/11/21 02:16[web全体で公開]
「十人十色」って言葉があるくらい、人間の趣味は多彩で、いろんな性癖がある人がいるから、他のプレイヤーの自キャラ語りを読んでわがことのように楽しむ人も一定数いるんだ、と考えたほうがいいでしょうね。むろん、スイッチが入らない人も一定数存在して、「どっちが人間として正しいか」ってことに対しては「どっちも人間としてまことに正しい」ということなんですよ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/11/21 02:16[web全体で公開]
 いや、でも普通に情報として設定とかを見るのは好きな部類(食事中にふりかけの裏面をひたすら読んでた延長線上というところはある)なので……どっちかというと「自分に関係ないところでの他人の感情」なのかな、関心持てないの……自分がどう思われてたかってのはむしろすごく気にするんですよ、察する能力が低いことの自覚はあるからっていう側面はあるにせよ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/11/21 02:13[web全体で公開]
 漫画や小説やアニメは普通に楽しめるしそれなりにそのキャラごとの話の意図に沿って泣いたり笑ったりするんですけど、他の人のPCにはあんまりそういう興味を抱けない(頑張って見ようとしても目が滑るし、ログを見返すことは多くても自分や自機の発言以外はあんまり目に入ってない)んですよね……「そこに違いがある理由が何なのかわからないし理解できない」って思われたりします?

 ハナっから他人事として見てるから全部に関心を持てる既存作品と、なまじ自分のPCに注力するが故に周囲全てをそのための舞台装置扱いしてしまい結果として「使うために必要な情報」以上のものにまで関心を持てなくなるTRPGの差、でしょうかね……(正直舞台装置扱いは悪いことだと思ってないです、周囲も自分のPCを舞台装置にでも踏み台にでもしてくれって考えなので)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/11/21 02:09[web全体で公開]
そう、それ。「キャラが好きな人に、未知のキャラを見せる」んだから、喜ばないはずがないでしょう、と。人の趣味は多彩ですよ何度も言うけど。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/21 02:00[web全体で公開]
😶 わたしがいうのもなんだけど
「誰でも殴っていい公共の敵」を作ってみんなして殴る、っていうのは、相手が誰でどんな理由があったとしても、褒められたことではない、と思うので、せめて殴り合いくらいはリングに上がってお互いグローブをはめてからルールのもとでやるべきじゃないかな? と老害の差し出口でした。
いいね! 20
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/11/21 01:59[web全体で公開]
 あれと文脈一緒なんですかね?(「そりゃ、猫が好きな人に、未知の猫を見せたら喜ぶだろう」程度にしか思ってなかった)
セス
セスポール・ブリッツ
2022/11/21 01:31[web全体で公開]
>なにぶんプレイする前に

 分かります!
 その市販の冒険モジュールの内容には、
「各章の冒頭辺りに毎回のように、
 PCsパーティーはこのシナリオの流れ変えることは出来ない!
 と明記記載されているブツ!(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「当時から、他の公式デザイナーさんたちも含めて、
 多数の消費者さんたちが、
 こんなクx商品を出すな!」
ってTSRへ沢山の苦情が出て、
「ほぼ不買運動化(合掌)」
してましたwwwwwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/11/21 01:26[web全体で公開]
なにぶんプレイする前にコミュを追放されちゃったんで……(笑)
セス
セスポール・ブリッツ
2022/11/21 01:24[web全体で公開]
> 日記:それにしても(CD&Dのネタバレあるので伏せ)

 まぁ、
「リアルで三十数年前のある市販の冒険モジュールの内容を、
 今言われても・・・・・(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/21 01:20[web全体で公開]
😶 それにしても(CD&Dのネタバレあるので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/11/21 01:11[web全体で公開]
> 日記:需要あるのかな?
ペットを飼ってる人が「うちの子自慢」ってよくやるでしょ。あれみたいなものかと。だから需要はあるんでしょうなあ。
明日平
明日平ポール・ブリッツ
2022/11/20 21:07[web全体で公開]
若干違ってて、自分では気づかずセッション中にPLに指摘を受けたって大事故でした
ちゃんとあらかじめググるの大事ですね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ明日平
2022/11/20 20:59[web全体で公開]
> 日記:オリジナルシナリオを作るとき
つまりあれですか、ヒロインの名前をつけたらそれがオーディオアンドヴィジュアルな作品の主演と同じことに気づいた、と……。そりゃあ交通事故です。明日平さんは悪くありません……。
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2022/11/20 18:29[web全体で公開]
法則型!
フツーな同士発見!
( `ー´)ノ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/11/20 18:07[web全体で公開]
> 日記:岡田斗司夫提唱の「社会的本能の4タイプ」
法則型でした。だいたいわかってたけど、あまりにも原点に近すぎるのが人間的未熟さを指摘されているようでつらい(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/11/19 00:57[web全体で公開]
アメリカではすべての書籍の電子化計画を進めているとか聞きましたが、同じことを公約に掲げる日本の政党があったら喜んで支持するくらいのビンボー人で……(笑)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/11/19 00:53[web全体で公開]
つまり、図書館にも収蔵されていない同人/海外TRPGの沼にようこそなのですわ?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/11/19 00:41[web全体で公開]
いえ借りてきたんです、公共図書館から。

カーリル https://calil.jp/local/ を使ってお住まいの都道府県の公共図書館の蔵書検索すると意外なものが引っかかって楽しいですよ。相互貸借サービスも使うと病みつきになりますなw
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/11/19 00:36[web全体で公開]
> 日記:借りてきたガンダムRPGのルルブをぺらぺら読んでいるのだが
借りてきた……?
駿河屋のダンボールに入っていたものは「借りた」とは言わないのじゃなくてかしら……?
(ポールさんにそこまで言わせる歴史概説に興味津々ですわ。わたくしも駿河屋で……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/19 00:28[web全体で公開]
😶 借りてきたガンダムRPGのルルブをぺらぺら読んでいるのだが
巻頭の歴史概説読んで、「ジオンの狂犬どもめ! 獣とは貴様らのことを言う! 許すまじ!」という気分になって、あんな世界だったら迷わずティターンズに志願するな、と思ったので、ジオンファンが多いらしい現在ではガンダムRPGができる日は遠いのかもしれない。

なんで徳光康之先生があそこまでジオンに入れ込むのか全く分からん……。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/11/14 14:02[web全体で公開]
> 日記:ソードワールド2.0→2.5のシナリオについて
2.0のシナリオを2.5でやってみた経験はないですが、

無印のシナリオを2.5でやってみた経験はあります(笑)。

なんとかなるもんです(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/11/13 23:17[web全体で公開]
引き返せませんね。出航したら無事に目的地まで送るのが船長の仕事ですので……。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/11/13 23:16[web全体で公開]
> セッション作成のボタンを押すノリと勢い

 セッション募集したら後には引き返せない!(走召糸色木亥火暴)
ですねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/13 20:29[web全体で公開]
😶 市販シナリオをかけてみる
やっぱりGMをするのに最も必要なのは、セッション作成のボタンを押すノリと勢いだな……。
いいね! 21
システム
システムポール・ブリッツ
2022/11/13 20:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは12月03日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【AFF2版】バルサスの要塞を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=166833848245pb100
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2022/11/12 07:40[web全体で公開]
カレー味に…!?そんな、テ■行為になってしまう……!!
芋煮会ってなんかこう、言葉にすると忍者集団っぽいですよね(?)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/11/11 17:05[web全体で公開]
> 日記:発想と既出
「日の下に新しきものなし」って、実は聖書の言葉なんだそうですな。
2000年前にこうだったんだから、今ならなお推して知るべしです。開き直って堂々やりましょう(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツDrSG013
2022/11/10 12:48[web全体で公開]
ひどいときには大体のマップを落書きみたいに書くくらいであとはその場のノリで突っ込め、とかありますしね(笑)。

そういう意味でT&TとかFFとかドラゴンキャッスルズとかはすごく使いやすいルルブだと思うんですけど、精密派には耐えられないんでしょうな、精神的に……。
DrSG013
DrSG013ポール・ブリッツ
2022/11/10 00:16[web全体で公開]
> 日記:シナリオ作成にあまり神経質にならなくても
配布前提の時以外は、ノート1枚に起承転結を走り書き位でいけちゃいますね。特にデータが軽いゲームだと使うデータをルルブから書き写しておく必要もなくて楽よー…
頭の中に大まかな道筋がある…程度の方が柔軟な対応がやりやすかったりもしますし。
その時の参加者のノリに乗っかって話ができあがればそれでよしくらいです。

TRPG100のシナリオ、昔ブックオフで買った物を今も時々フックとして使ってますが、いい本ですよねー。
適当にめくって、そこから閃いて短編1本できちゃう。
これ、同じ本の同じフックを選んで各々シナリオ考えて回し合うというのも結構GM毎のクセが出て楽しかったりします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/09 22:19[web全体で公開]
😶 ダブスタといわれてもしかたないが
セッション外での議論は互いに力尽きるまで全力で過激に、
セッションにおけるゲームのプレイは余裕をもって寛容に、

と思う。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2022/11/09 21:54[web全体で公開]
> 日記:イモを食え

東北地方にこれから住もうという人を集めて、河原に集まって鍋で芋と野菜と肉を煮て、カレー味にして食べさせることによって余計な争いを防ぎたい、とかアホなことを考えるトラブルメイカー(笑)
巴
ポール・ブリッツ
2022/11/08 23:26[web全体で公開]
   なるほど、です!

   確かにいちいち申告するのは面倒くさい!

   ある程度 カウント数貯まれば表彰されるシステムあれば、良いのに!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2022/11/08 23:21[web全体で公開]
> 日記:そういえば さぁー

それよりも、ココフォリアとかユドナリウムといった外部サイトの部屋を使うとPL経歴もGM経歴も更新されない、という理由のほうが大きいと思いますです……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/11/08 21:46[web全体で公開]
> 日記:状況が好転しない。

まあ忙しい時は忙しさというものは団子状になってやってきますし、まあ、落ち着くのを待とうか、くらいの気持ちで余裕をもって構えていれば、そのうち余裕もできてくると思います……あまり思いつめないことです……。
KAL666
KAL666ポール・ブリッツ
2022/11/08 19:04[web全体で公開]
ポールさん
割り込み処理って面倒で理解が追い付かないときありますよね。
でも、聞いたりしてゲームの流れを止めたくないから、そのまま流して、理解しないまま終わる。
そういうのありますよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/11/08 15:56[web全体で公開]
> 日記:難しいルール、処理

戦闘シーンで行動の順番を決めるのに各PLの間で戦略的に割り込みを行うという「パグマイア」の独特なイニシアチブのルール、何度かプレイしていますがプレイヤーとしてどうやったらうまく使えるのかさっぱりわからず、戦闘シーンでは他のPLの言うがままに動いてしまいます。
駆け引きが苦手なのか、自分には全く使いこなせません……><
nal
nalポール・ブリッツ
2022/11/08 12:40[web全体で公開]
ラマンドラの老化リミットはもうひと桁よ!(なお、エフィメラは文字通りゼロ・笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/11/08 12:12[web全体で公開]
いましたなあ。一度戦ってひどい目にあいましたw。

FF界なら、断然アンデッドの「腐れ」。一度戦うと勝とうが負けようが「腐れ病」にかかり、自分がじわじわと「腐れ」になっていくのを感じながら生きていくしかない、っていうイヤにもほどがあるアンデッド。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/11/08 12:07[web全体で公開]
無印にはそういう記載がないので、APAにグレードアップしたときに付け加わったんだと思います。豪快にもほどがあるというか、絶対考案者バランス考えてないだろ、ってルールなので、さすがにこのルールは採用しないことにしよう、と決めました……。TRPG界の恐怖新聞だな、APAのアンデッドルール(笑)。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/11/08 11:01[web全体で公開]
D&D内部からなら
マインド・フレイヤー(Mind Flayer)として知られるイリシッド(Illithid)でしょうか。
知的生物の脳を食べるヤツ。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/11/08 04:51[web全体で公開]
> 日記:レッサーヴァンパイアに攻撃を食らうと
やめてええ!
 なお、聖さんと同じでエナジードレインされると思ってました、ハイ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/11/08 01:54[web全体で公開]
あれもそうとうえげつなかったですねw

TRPG史上で一番えげつない攻撃してくるモンスターってなんでしょ? 「相手は死ぬ。」とは違った意味でえげつないやつ。ベイリーのSFに「とらえた知的生物を知性を保ったまま奴隷にして自分の種を植えさせることで、知性はおろか自意識すら持っていないのに星間帝国築いてる植物生命体」いうのが出てきましたけどそういうえげつなさを持ったやつ……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/11/08 00:52[web全体で公開]
> 日記:レッサーヴァンパイアに攻撃を食らうと

でもクラシックD&Dではレベルが下がって、下がるレベルすらないと消滅します。
というのよりはましなんではないか?(ましとは?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/08 00:31[web全体で公開]
😶 レッサーヴァンパイアに攻撃を食らうと
3d10歳年を取る、っていうルールを考えた大日本絵画社にポプテピピックしたいと思う真夜中であった。

ちなみにグレーターヴァンパイアは1撃ごとに6d10歳(笑)

これがアドバンスドファンタズムアドベンチャーの世界なのだ……。
いいね! 17
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/11/07 19:35[web全体で公開]
いろいろな考え方があって楽しいですわよね。どっちの方が楽しそうかPLが多数決で決める(灰色城綺譚)みたいなのもあって、ドキドキしてしまいますわ♪
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツはがね
2022/11/07 17:23[web全体で公開]
やってみれば、「自転車に乗ること」みたいなもんだったりしますよ。

「細部まで入念に作りこまれた完璧なシナリオ」よりも「明らかに不完全な梗概だけのシナリオ」のほうが、GMにとっての柔軟性が高くてまわしやすい、とかけっこうありますし、千度の机上演習よりは一度の実戦のほうが、GMの成長には効果的だったりしますので……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツizayoituki
2022/11/07 17:17[web全体で公開]
そうそう(^^)

キャンペーンやっても普通のPLは伏線を忘れてることしょっちゅうですしw ひどい時にはキーアイテムを「あれ、GMの言うそのアイテム誰が持ってたんだっけ? 誰も持ってない? もしかして……なくした?」とかいわれて\(^о^)/状態になったりとかの経験もけっこうあります(笑)。

それでも何となく結末がついて終わることが多いので、もっとみんな積極的にGMやってみていいと思うんですよね(^^)
izayoituki
izayoitukiポール・ブリッツ
2022/11/07 17:03[web全体で公開]
> 日記:シナリオ作成にあまり神経質にならなくても
最終的に概ねの整合性ついてればいいですからね!
実際ガチガチに組んで情報に設定とか書いててもPLは半分ぐらい気づかない(読んでない)………………………
はがね
はがねポール・ブリッツ
2022/11/07 15:21[web全体で公開]
> 日記:シナリオ作成にあまり神経質にならなくても

即座にセッションの勢いを読み解き、きちんと着地できる筋道を思い付き、その思い付きを実際に成立するように組み立てる。

ノリと勢い…自分にとっては、とても羨ましい技能です……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツmadhatter91965
2022/11/07 15:05[web全体で公開]
よければ友達どうですか? AFF2E、けっこう売れてるみたいでシナリオやサプリがバンバン出てますね~。

時間が定期的にとれるようになったらバルサスをやるつもりです。AFF2版コミュの副管理人もやってますけど、にマッドハッターさん、どうですか?
madhatter91965
madhatter91965ポール・ブリッツ
2022/11/07 15:01[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんにちは!
そのマッドハッターでございます(汗)
勢いでこちらに登録しましたが私事が忙しく、ほとんどログインしておりませんでした。
今日ブリッツさんのコメントに気づきました。
ご挨拶が遅くなり失礼いたしました><
今後は少し時間が取れそうですので、よろしくお願いいたします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/07 14:58[web全体で公開]
😶 シナリオ作成にあまり神経質にならなくても
ざっくりしか決めてないシナリオを、「ノリと勢いとその場の思い付き」で回しても、みんなを楽しませることができればそれで万事OKなんだよ……。

と、細江ひろみ編著「テーブルトークRPG100のシナリオ」という本を片手に毎週違うシナリオをプレイすること19個目にさしかかっているアドリブ派GMの自分は思うのでありました……。いろいろといわれているけどあの本はほんと「名著」だといつも痛感しております……。
いいね! 31
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツうめお
2022/11/07 07:22[web全体で公開]
ぐっ、ぐはぁっ!(吐血)

売るとしたら、おとなしくコミケかゲムマで売ります……(><)
うめお
うめおポール・ブリッツ
2022/11/06 19:26[web全体で公開]
今見てみたら、コミティア公式サイトの「Q&A」に、まさにTRPG作品についての言及がありました…(・・;
https://www.comitia.co.jp/
「既存のゲームやユーザー参加型企画などで作成した、自分のオリジナルキャラクターを描いた作品を発表したいのですが、問題はありますか?」
「パブリックドメインやクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのついた作品の利用について教えてください。」

(Q&A内の「サークル頒布物規定」にあります)
多分「既存の世界観を用いた」作品は、二次創作と見なされるんじゃないかと思います。
(ただし著作権が切れているものを除く)

紙媒体の販売は、どうしてもお金かかるんで、色々悩みますよね…
コミックシティとかコミックトレジャーとか、二次創作可能な即売会も色々ありますので、
がんばってくださいー!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/11/06 18:59[web全体で公開]
> 日記:判定してから何をするか決めるお話

普通のTRPGが自由意志論哲学に基づくとしたら、それに対する運命論や決定論みたいなアプローチのゲームですなあ。
そういうやり方もあるんだ、と目から鱗であります。
ボイセよりもテキセのほうが似合うゲームかもしれませんね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツうめお
2022/11/06 18:15[web全体で公開]
コミティアでFT書房さんのT&Tソロシナリオを買ったとき、大丈夫なのか聞いたところ「かなりグレーですが今のところシナリオは大丈夫みたいです」という話だったので自分も、と思ったのですが、うーんコミティアではよしたほうがいいのかなあ。でもコミケやゲムマに行くのもお財布考えたら怖いしなあ(^^;)
うめお
うめおポール・ブリッツ
2022/11/06 09:52[web全体で公開]
> 日記:ドラゴンキャッスルズのソロシナリオ書いた
素朴な疑問なのですが、TRPGのシナリオやリプレイは「オリジナル作品」なのでしょうか…?
私のイメージでは、

「オリジナルTRPG]システム:一次創作
「TRPGシナリオやリプレイ」:二次創作

というイメージでした。
(これはあくまで疑問であって、「コミティアの頒布条件じゃない!ふじこ!!」
とかいっているわけではありません~!(^^;))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/06 02:42[web全体で公開]
😶 ドラゴンキャッスルズのソロシナリオ書いた
100パラグラフだけど一日でできた。とりあえず知人に見せて、ウケたらアルゴラインズさんに投稿しよう! ウケなかったら一人泣きながらコミティアでコピー誌にして売ろう!
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/05 19:53[web全体で公開]
😶 童謡「キャンペーン」
キャンペーン詰んだ
日程で詰んだ
日程で詰んで
流れて消えた

キャンペーン消えた
立たずに消えた
初めてすぐに
流れて消えた

そんなもんがなんだ
キャンペーンしましょ
いいね! 24
箱丸
箱丸ポール・ブリッツ
2022/11/05 17:21[web全体で公開]
ありがとうございます!
この間は楽しいシナリオをありがとうございました。
ぜひともよろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ箱丸
2022/11/03 18:13[web全体で公開]
どうせでしたら友達どうですか? 卓を囲んだことですし……。
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2022/11/03 13:00[web全体で公開]
コメありがとうございます。
半ば思い付きでの意見なので、やはりもうしばらくバニラのルールに従い、「どうしても」となった時に改めて考察しようかと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/11/03 12:41[web全体で公開]
> 日記:🤖サイバーパンクREDイージーモード/テストプレイ感想

SWのゲームシステムの欠点は、キャラクターには「一芸に秀でた」「何かの技能の専門家」であることが常に要求され、「なんでも屋」とか「器用貧乏」なキャラクターがあまりにも冷遇されるところだと思います。そこがサイバーパンクな世界観とはちょっと合わないかもしれません。

また、そこを改良できたらSWはもっと幅が広がるような気がしますので、トライするなら全力で応援したいと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2022/11/02 23:04[web全体で公開]
もっとふだんからトピックに気を付けていれば驚きも慌てもしなかったんでしょうが、自分は人間として修業ができてないみたいです……(^^;A
タマミ
タマミポール・ブリッツ
2022/11/01 19:29[web全体で公開]
何事も慣れと、あとはその時のコンディション的なものもありますしねえ~、ぼちぼちでやっていきましょう~!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツタマミ
2022/11/01 19:24[web全体で公開]
深夜にボイセでやってたらたぶん自分はたじたじになっていたと思う(笑)。皆さんノリがいいので、やっててすごく楽しかったけど、自分のRP能力に非常に至らぬところを感じたであります。修行せんとなあ……。
タマミ
タマミポール・ブリッツ
2022/11/01 19:21[web全体で公開]
面白かったならよかったです!
昼卓でしたし深夜テンションと違ってブレーキかかったのかもしれないですね…深夜の勢いすごいですから…。
是非~また機会ありましたら遊んでやってください!
タマミ
タマミポール・ブリッツ
2022/11/01 19:18[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました!フレ申請ありがとうございます~承認しました!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2022/11/01 18:53[web全体で公開]
> 日記:ちょっとびっくりした

PNE系SNSでは、よく赤字で新しいコメントがありますってあったので、
オンセンのインターフェースがいつか変わった時はちょっと薄いなあ感だったんですが、
これはこれで、びくっとしますね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/01 12:52[web全体で公開]
😶 ちょっとびっくりした
お知らせの参加予定セッションの一部が太字になっていてびっくりしたが、ぽん太@番頭さんのトピック https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161687116015 を読んで、新機能と知り納得した。一瞬バグかと思ってしまったので、自分には平常心が足りないらしい……。いつもいろいろと我々のためにありがとうございます番頭さん……。
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る