ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2022年12月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/12/31 22:54[web全体で公開]
まったくのゼロ状態からいきなり裁判官をやらされる羽目になったぽん太@番頭さんが気の毒になってきまして……。

まあ余計なおせっかいではありますが。
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/31 21:18[web全体で公開]
> 日記:なんというか
時間が許す限り、納得するまで意見と要望は擦り合わせて欲しいかも(^_^;)

他のPLさんは待たせてしまうかもしれませんから、なるべくなら日を改めて(^_^;)

今年もありがとうございますm(__)mペコリ

良いお年をお過ごし下さいm(__)mペコリ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/31 19:19[web全体で公開]
😶 なんというか
「番頭さんに明らかに物議をかもしそうな仕様変更を提案しようとする」ときには、いったんそれについて独立したトピックを作って気のすむまで議論を済ませてから提案してはどうか、と思った。

殴り合いをするならとにかくリングに上がってグローブをはめて紳士的にやるべきなんじゃないかなあ、と。

どうでもいいけどフィットボクシング北斗の拳めちゃ楽しいですね(笑)。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2022/12/29 22:39[web全体で公開]
とりあえず次はバリバリのヒールでやってみたいです(笑)。 ディスコのチェックもお願い(笑)。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2022/12/29 22:34[web全体で公開]
> 日記:女子プロレスのTRPGをボイセでやった感想
観客参加させていただきましたが、たしかに楽しいですね~。
CPが必要かもしれませんが、「不沈艦」とか「ブレーキの壊れたダンプカー」的な
パワーファイターとかやってみたいですw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/12/29 22:14[web全体で公開]
それはかなり上級者向けのゲームかとw

個人的にはまだもうちょっと友情努力勝利を大事にしたい(^^)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/12/29 22:11[web全体で公開]
> 日記:女子プロレスのTRPGをボイセでやった感想
プロレスが題材のTRPGといえば「Doing the Job」をお試しいただきたいですわ(未訳)。16人のレスラーによるトーナメント戦に出場するPCは……負けることが決まっています。いい感じでどこかで負けなければなりません。という前提で、他のレスラーとの関係やファンとの思い出を語ることでゲームは進みます。いかがかしら?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/29 21:52[web全体で公開]
😶 女子プロレスのTRPGをボイセでやった感想
「GURPS リング☆ドリーム」をプレイ。なにこれすごく楽しい(笑)。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/12/29 16:37[web全体で公開]
> 日記:明日はコミケ
ご武運をお祈りします。天気晴朗なれど波高かるべし。
いさな
いさなポール・ブリッツ
2022/12/29 00:14[web全体で公開]
迂闊に扉開けたり神話生物つつきがちなので、そのTRPGはマジで危ないですね……
警戒度高めときますw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツいさな
2022/12/28 20:23[web全体で公開]
> 日記:やってみたい
ものによっては、「セッション中にしゃべったことはすべてPCの行動とみなされ、取り消すには「抑制力」でチェックを行わなければならない、っていう「WARPS ルパン三世カリオストロの城」ってTRPGもありますのでお気を付けを……(なににだw)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツtripleh4760
2022/12/28 16:07[web全体で公開]
よろしくお願いします~
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2022/12/26 16:18[web全体で公開]
それも重要ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/12/26 16:07[web全体で公開]
> 日記:GMに向いてる人。
出来不出来にかかわらず一度始めたキャンペーンを物語の終わりがくるまでやめないで続けるだけの、不退転の決意とあきらめの悪さを持った執念深い人、かなあ……。自分としては……。
システム
システムポール・ブリッツ
2022/12/26 00:27[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ガープスリング☆ドリーム新団体ECWW(エクストリームチャンピオンシップウーマンレスリング)」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2022/12/26 00:24[web全体で公開]
おさそいありがとうございます。できれば、その場合の予定曜日をお教えくださらないでしょうか。いつ呼ばれても大丈夫なようにスタンバって空けておきたいので……。
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2022/12/26 00:23[web全体で公開]
いえ、これまで日記等で書いてきたのはGM主宰のキャンペーンです。
先ほどアップしたのは、昨年ごろから不定期でPL参加させていただいているキャンペーンです。
主宰キャンペーンはいずれかのタイミングでポール・ブリッツさんにもジョインしてもらえたらと考えています。もちろん、その時点でご都合が良ければですが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2022/12/26 00:17[web全体で公開]
> 日記:「ローグの類型」はアサシンを選択しました(D&D5e)
これまでの日記、「PL参加」のCPの話だったんですか。てっきりGM主催のCPだとばっかり思ってて、いろいろもやもや考えてましたが、お互いいいTRPGライフを送りたいものですね……(^^)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/12/26 00:08[web全体で公開]
CD&Dモジュールに当時感じていたことといえば「この厚さでこの値段?! 高い!」でしたが、いまや「こんなプレミア?! 高い!」ですのね(。
そして無力な少女の役回りについて、生きるのに必死というような泥臭さが物語のギミックには入ってこないという感じでしたら、そういえば確かにと思いましたわ。鋭い指摘(偏見?)ありがとう存じます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/12/25 01:57[web全体で公開]
> 日記:ラハシア完結しましたの
楽しいセッションになってよかったですね(^^)そうそう、とか言いながら読んでました(^^)

頭を使うシナリオっていいですよね。しかしCD&Dのシナリオも日本語版はプレミアつきまくりですからなあ。

それと、日本のシナリオで無力な少女が出てきたら普通はヒロインだけど、向こうのシナリオで無力な少女が出てきたらほぼ確実に下心ある悪の手先か盗人のなような気がする(偏見w)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/24 00:10[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは( ^∀^)

逆境にあってなお高みを目指すのは素晴らしいです( ^∀^)
ナツル
ナツルポール・ブリッツ
2022/12/23 23:07[web全体で公開]
コメントありがとうございます~、名前からしてまあそんな感じかなあとは思ったのですがいきなりGMやることもないだろうしまずはプレイヤーズからだよなあ、と(笑)

折角ならたくさん遊べるよう頑張ります~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/12/23 22:49[web全体で公開]
たいてい悲惨な状況にあった民族ほどブラックジョークのキレがよくなります(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツナツル
2022/12/23 19:53[web全体で公開]
> 日記:あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
実はそれは……「PLをするため」のルールブックなんだ……。
GM(DM)をするためには「ダンジョンマスターズガイド」を手に入れないとダメなんだ……。
そして、ダンジョンマスターズガイドには必要最小限のモンスターのデータしかないから、実際のところは「モンスターマニュアル」まで買ってやっと基本セットなんだ……。

がんばってください(笑)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/23 13:27[web全体で公開]
> 日記:つきるところは
ブラックジョークも、ジョークとして楽しめば人生のスパイスですし、視点の変化ですからね( ^∀^)

大人になって分かる、人生の奥深さ( ^∀^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/23 13:00[web全体で公開]
😶 つきるところは
Aの肉はBの毒なり。

Bの肉はAの毒なり。

ということではないかな、と思うし、人生にブラックジョークがないと生きてる気がしない人間というのもまあマイナーではあるにしろ存在はする、ということかと。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツジョージ
2022/12/22 22:04[web全体で公開]
ジョージさん、時間でっせー、いらしてやー
けもの
けものポール・ブリッツ
2022/12/21 22:40[web全体で公開]
なるほど、放置でいいんですね!教えてくれてありがとうございます!
今回は外部でしたが、オンセンの部屋もちょっと触ってみます!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツけもの
2022/12/21 21:03[web全体で公開]
> 日記:DX3rd初GMセッション終わったよ!

オンセンの部屋を使われたのであれば、今回でシナリオが終わりならば放置で構いません。何もしないで2日たてばルームは自動的に消えます。

やり残したことがあって自戒もその部屋を使うのであれば、セッションの開始を次の予定日以降に合わせて変更してください。(変更した日付+2)日の間は部屋が保存されます。ただし59日を過ぎると自動的に消えてしまうのでご注意ください。59日後以降も部屋を残したいのであれば、部屋が消えるまでにそのセッションの日付をさらに再入力して伸ばす必要があります。一応自分はやっているCPをこれで3年目突入まで行ってますので、安心して伸ばしてください。
Satoshi
Satoshiポール・ブリッツ
2022/12/19 19:45[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

立卓ですか、好きこそ譲れない部分で割れてしまったのですかね。
キャンペーンを行う大変さは心に負担がきますね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/12/19 19:17[web全体で公開]
ほう。西の産ですな。苦労しましたからなああの当時は。楽しい宴になることを祈っております(^^)Y
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/12/19 19:13[web全体で公開]
これは……何年ものかしら? 331422-Wって書いてありますわ?
KAL666
KAL666ポール・ブリッツ
2022/12/19 09:17[web全体で公開]
「流」ですか。
卓が流れることが多く残念なことが多かったのか、
泰然自若として、揺るがず身を任せたのか。
流行りの卓を楽しんだのかw
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/19 08:22[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、おはようございますm(__)mペコリ

まったり休んで栄養を補えば回復すると信じています( ^∀^)

お返事ありがとうございますm(__)mペコリ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりんりん丸
2022/12/19 01:08[web全体で公開]
「「悪の大統領(削除)が平和な国(削除)に攻めてきて、防衛のために立ち上がった秘密兵器の巨大スーパーロボットが(削除)の侵略軍を完膚なきまでに叩き潰す」っていうアニメを作ったら売れるかな……」(←ゲスいにもほどがある顔で(笑))
りんりん丸
りんりん丸ポール・ブリッツ
2022/12/18 23:49[web全体で公開]
中東でグレンダイザーが空前の大人気らしいです。
サウジアラビアに33mのグレンダイザーの立像が作られてギネス申請とか…
どうも、異星人で亡国の王子というのが彼らに刺さるらしい。
やはり、設定とストーリーさえあればロボアニメもヒットするんでしょうかね。企画が通ればですが…
でも、「それガンダムでやりましょう!」ってなるんやろうな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/12/18 22:21[web全体で公開]
ういー。もうなんというかヘロヘロですね最近……。

栄養がたりんのか齢なのかw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/12/18 22:19[web全体で公開]
巨乳エルフと巨大ロボが出てきたら日本のアニゲだと思ってましたがそれも十年前か……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりんりん丸
2022/12/18 22:17[web全体で公開]
巨大ロボが衰退して、いまはなんなんだろ。巨乳エルフも一段落してるし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/12/18 22:14[web全体で公開]
> 日記:今年の漢字

 「流」

 毎年っす……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツSatoshi
2022/12/18 21:45[web全体で公開]
> 日記:今年の一番刺さったTRPGワードはなんでしょうか?

 立卓

 ほんと心労の連続で(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/12/18 18:10[web全体で公開]
> 日記:ラハシア第三夜でしたの
ラベルには何年物と?w
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/18 12:13[web全体で公開]
> 日記:気づき
ロボットはロマンですが、ロマンはあらゆる場所にあると思うんです( ^∀^)

ゆっくり休んで、良いセッションを(*ノ´∀‘*)ノ(*ノ´∀‘*)ノ(*ノ´∀‘*)ノ
nal
nalポール・ブリッツ
2022/12/18 02:54[web全体で公開]
> 日記:気づき
意味不明なタイトルで興味を引き付けて、一話ラストでサプライズで巨大ロボットを出すパターンは‥‥十年前ですね。
りんりん丸
りんりん丸ポール・ブリッツ
2022/12/18 00:24[web全体で公開]
> 日記:気づき

こんばんは、最近は巨大ロボというかガンダム以外のロボットアニメやゲームの人気は絶滅状態のようです。
ロボアニメは今後衰退していくんですかね。どうでもいいんですが、寂しくもあります。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/12/18 00:11[web全体で公開]
そういうことになった。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/12/18 00:10[web全体で公開]
「サプライズニンジャ理論」、知らなかったのでググりました。

……植木等「お呼びでない。お呼びでない、ね。こりゃまた失礼いたしましたっ!」

寝ます。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/12/18 00:06[web全体で公開]
> 日記:気づき

「サプライズニンジャ理論」の親戚ですね。

寝よう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/17 23:36[web全体で公開]
😶 気づき
この四半世紀、「巨大ロボを出しさえすれば話が面白くなると思ってるのか貴様は!」とわめきたくなるゲームやアニメやマンガやラノベと接近遭遇することが多いが、冷静に考えたら「巨大ロボを出さなかったからといってそれだけで話が面白くなるわけでもない」ことに気づいた。

……寝たほうがいいようである。
いいね! 23
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2022/12/17 14:00[web全体で公開]
洗脳成功。
😎
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/12/17 05:28[web全体で公開]
> 日記:仕事中に!あの歌が!頭から離れないぃっ!
大成功じゃないですかあのPV……w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2022/12/17 00:22[web全体で公開]
サイコパスでバーサーカーな教師をお望みと聞きましたので……(笑)
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2022/12/16 18:52[web全体で公開]
なるほど、なんか頭の良いノイマ…

違ったァ―――――!!!!!
最終兵器教師とか言うジャンル―――!!
あ、でもノイマンなら5個武器持て…命中が―――ッ!!!(’ω’)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2022/12/16 18:10[web全体で公開]
> 日記:ふう
そなたにはこれを授けよう。
https://bookwalker.jp/deb0aa4f60-07b9-4c8e-b0cb-77c5e41fd202/
あとのことは知らぬ(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ笹パンダ
2022/12/16 18:05[web全体で公開]
ですね。巨大ロボが出てくるSFヒーローTRPGよくありますけど、「本当にこれがうまく動くのか?」と悩んでしまっていくつも買ってるのに手を出す勇気がないっていう。挑戦してみればいいんでしょうけどねえ……。
笹パンダ
笹パンダポール・ブリッツ
2022/12/15 22:08[web全体で公開]
> 日記:呪いというか
あるあるですね。
なまじ長くやってたり、これは上手く出来てるなーと思うシステムや人を知っていたりすると、他が不完全に見えて不安が勝ってしまいます。身に染みてるものはなかなか抜けないので、気付いた時におっといかんいかんと思うくらいにはしたいものです。
コメント失礼しました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/15 20:32[web全体で公開]
😶 呪いというか
どんな妥当な分析を読んでも「それは完全に間違っているんじゃないか?」と脊髄反射で考えてしまう悪癖をなんとかしないといかんのかもしれん。どんな巧妙に作られたシステムのルルブを読んでも「このゲームは本当にうまく動くのか?」と脊髄反射で考えるせいでやりもしないルルブだけが山ほど積みあがっていく自分の部屋を見てそう思った。
いいね! 19
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/12/15 03:40[web全体で公開]
その苦労を経験されている方はやはり本当に強いですね・・・。どうか安らかに・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/14 23:25[web全体で公開]
😶 きょうわかったこと
アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーにおいて、神秘の拳法を操る拳法家は普通に戦えば普通に強いが、ひとたびメンタル面で壁にぶち当たると数日間は悩みすぎて拳法が使えないという致命的な弱点があることを知る。リアルというか巨人の星の星飛雄馬かよというかなんというか、こういうルールを普通に読んだうえでは予想もしなかった状況が出てくるから、昔のゲームを温故知新するのはやめられん……。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツdsss
2022/12/14 21:06[web全体で公開]
先生、時間です。来ていただけるとありがたいのですが……。
晴瑠
晴瑠ポール・ブリッツ
2022/12/14 19:07[web全体で公開]
ありがとうございます。
そういうの考えなかった訳じゃないんですけどね。
検討するのもありですね。
20歳の時も病院かかれば良かったな……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ晴瑠
2022/12/14 18:55[web全体で公開]
> 日記:メンタルが…
自分が言うのもなんですが、SNSで吐き出すよりは、メンタルな病院へ行って専門家である医者に相談したほうがいい案件だと思います。ただでさえ現在、相当に追い詰められているようですし、「百回のカウンセリングよりも1錠の精神安定剤」のほうが効果が高いというレベルなのではないかと。艦船も、修復不可能なほど壊れてしまう前にドック入りさせるべきですし、人間もそれと同じことだと思います。

医者はそうした悩みを聞くことのプロですし、守秘義務も持ってますので安心して抱えている精神的ストレス要因を全部吐き出してしまえば、それだけでもかなり荷が軽くなると思いますよ。どうか自分のお体のほうを大事になさってください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/12/13 23:25[web全体で公開]
> 日記:追悼:水木一郎 (TRPG無関係)
アニソン歌手が一段も二段も低く見られていた半世紀近く前の時代、デパートの屋上のイベントで、交通整理なんかに使われるメガホンで歌わされた、という強烈なエピソードを思い出します。その時怒りを抑えて歌ったから今のアニソンがあるのだと思います。この世界で常にリードしてくださってありがとうございました。ご冥福をお祈りいたしますアニキ!
ぎんじょー(くらげのすがた)
ぎんじょー(くらげのすがた)ポール・ブリッツ
2022/12/12 09:12[web全体で公開]
心強いコメントをありがとうございます!
「はじめの一歩」が一番遠くて、しかしこればかりは自分から勇気をもって踏み出してこそなんですよね。

もしいつか同じ卓を囲む機会に恵まれましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ用心棒
2022/12/12 01:03[web全体で公開]
> 日記:男爵って日本語
女子爵が女男爵よりも偉いっていうところにある種背徳的な快感を覚える(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぎんじょー(くらげのすがた)
2022/12/12 00:59[web全体で公開]
> 日記:鶏が先か卵が先か

読み込みが足りてない? ではますますセッションに参加すべきです。

わからないところに躓いて質問したら、みんな喜んで教えてくれます。人間ってのは、たいてい、「頼られると嬉しいもの」ですので……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2022/12/12 00:55[web全体で公開]
> 日記:『CoC:ガスライト』付属シナリオでおなじみゴードン将軍
クィネル「メッカを撃て」ってバチ当たり小説もありましたなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/11 17:45[web全体で公開]
😶 某サプリメントを読んで
TRPGの背景世界設定、やたらと因縁を複雑にすれば面白いってもんでもないな……、と思った。
小説形式で圧縮されて説明されても何が何だかわからん……。
いいね! 22
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/08 15:23[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんにちは( ^∀^)

こちらこそお返事ありがとうございますm(__)mペコリ

TRPGに救われたのは良い話ですから、私も救われました( ^∀^)

お互い、良いセッションを( ^∀^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/12/08 13:03[web全体で公開]
いつもいつも暴走気味のアホ日記ですみません(^^;A

今後もよろしくm(__)m
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/08 11:22[web全体で公開]
> 日記:ニュース読む
TRPGに救われましたね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
コノハズク
コノハズクポール・ブリッツ
2022/12/08 02:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます
はい、お互い強く生きましょう
(ᵕᴗᵕ)⁾⁾ ペコリ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/12/08 01:35[web全体で公開]
もう世の中何が起こるかわからなくなりました。いつまでTRPGできるかも自信ありません。とほほ。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/12/08 01:32[web全体で公開]
> TRPGをやっていてよかったな、と思った。

 分かります!
「最悪を知る者たちは、
 その最悪な事態が起こるまでは安心していられる」
って奴ですね(走召糸色木亥火暴)

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツコノハズク
2022/12/08 00:32[web全体で公開]
> 日記:日記見ての感想
自戒も込めて、「考えすぎないこと」「悩みすぎないこと」だと思います。

島本和彦も「逆境ナイン」で語っている通り、「心には棚を作って困ったら棚上げする」べきであり、「それはそれ、これはこれ」のダブルスタンダードで生きていく、というのが正気を保つコツです。

お互い強く生きましょう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/07 21:54[web全体で公開]
😶 ニュース読む
「ドイツでクーデター未遂」って聞いて、腹を抱えて笑ってるニャルラトテップの顔しか思いつかないのでTRPGをやっていてよかったな、と思った。やっていなかったらマジで精神を病んでしまう……。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2022/12/07 18:44[web全体で公開]
認知療法のテキストに出てくるんだから、自分のような人間などよくいるのだ、ということが分かっただけでもかなり心が安定しました。ありがとうございます(^^)

土日あたり何か食べに行くことにします(^^) ←満腹感を感じる以外にドーパミンを出す方法がパッと思いつかないやつ(笑)
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2022/12/07 18:32[web全体で公開]
よろしければ、「ユガミン」で検索してみてください。
今のポールさんは、フィルタンと仲良しになってしまって
ベッキーたちがいっぱい見えている、みたいな状況です。
これ結構わかりやすいのでオススメです。
私もけっこう「あーわかるー」ってなったので…

ポールさんは繊細で優しい気質だ、というのを過去日記からも読み取れるので
最近の状況でストレスを感じてしまっているんじゃないかなーと…
一度、ぱーっとストレス発散してみるのもいいと思います。(’ω’)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/12/07 18:16[web全体で公開]
かといって、依存症治療みたいに「底つき」させてしまうのもどうかと思いますので、難しいところですな。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/12/07 18:14[web全体で公開]
ひたすら付き合った方はいたんですけどねぇ
れすぽんさんという…、
でも全く変わりませんでしたね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/12/07 18:12[web全体で公開]
「北風」でいくか「太陽」でいくか、ってやつですな。自分で自分なりの必要性を認めて自分から態度を改めなくては根付きませんから、絶対的に正しい視点からこうしなさいああしなさいというよりは、話にひたすらつきあうことで、自身の奥からなにかプラスの結果が出てくるのを待ったほうがトータルでは有効なんじゃないかと思います。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/12/07 18:02[web全体で公開]
他の人も同じ気持ちだと思いますよ
ここだけ直してくれたら、あなたを受け入れられる
でも直してくれないのならば受け入れることはできない
と、何度も何度も言い方を変えて説得しようとしており
私は別にして、受け皿を用意している人は居ると思います

でも、あの人自身が受け皿に乗ろうとしないじゃないですか

自分自身は何ら変わろうとはせず
自分に合った受け皿が無いのが悪いと
自分に合わない受け皿ならば、壊してしまった方がマシだとまで言っています

コノハズクさんの言っていた以下のコメントですね
【 「真面目にやらない奴のせいで真面目な奴が損をするようならそんな場は崩れてしまった方がマシじゃねえの」と、思っているところもなくはないです。 】

ここで言う 「 真面目にやらない 」 は、かもらいふさんの言っていた以下の内容になります
【 「器用度の高い種族に命中ボーナスの付く武器に自己バフと他バフガン積みしてレギュレーション内での命中力理論最大値を目指せるビルドでないのは怠慢」 】

そのくせ、自分で自分に合った受け皿を作ろうとか探そうという行動も
多くの方に勧められているのにやろうとはしない

こんな状態で
「 そのままのあなたで良いですよ 」
って受け入れてくれるところなんて、そうそう無いと思います

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2022/12/07 17:31[web全体で公開]
いろいろと全体主義に関する本を読んでると、まあ、いろいろ思うところが出てきて……。わたしが悲観的過ぎるのだとは思いますけど、右向け右するときは場合によってはほんとにその場の全員が右を向いちゃうこともあるんだな、って、ね……。

鬱病かもしれん自分(^^;A
コノハズク
コノハズクポール・ブリッツ
2022/12/07 17:23[web全体で公開]
とりあえず責めずに話をする、これだけですが難しいですね…
指摘組は責めたい訳ではなく、こういう意味だよと伝えたいとか理由があってやっているので・・・
端から見ていて責めているみたいでも、まあ、おせっかいなんでしょうなぁ
例えるなら、あの方が赤信号で渡りかけて「車が来てますよ、車とぶつかりますよ」って言いたいくらいの感じなんですが・・・
それでも責めてるように見えますと言われたら厳しいですね…
特に私とか向いていないですね…
なので、おせっかいこれくらいで止めときますね…
ただ、一つだけ 孤立しちゃう行動を変えることが出来ないなら 孤立したままでいるしかない気がします 他者が頑張ってもダメなので、本人と他者が頑張ってやっと上手くいくかなって思います
(ᵕᴗᵕ)⁾⁾ ペコリ
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2022/12/07 17:04[web全体で公開]
そうですね、昨今の政治もそういった場面はありますし。
でも「間違っている」と「誰が言っているか」っていうのが大切じゃないでしょうか?
自分で「みんなこう思ってるんだ」という目で見てはいませんか?

そもそも、気持ちを我慢するのが「大人」ですし
そこまでして袋叩きに参加するメリットなんてないじゃないですか。
ポールさんが心配しているようなことは、おきていないと思いますよ…?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツコノハズク
2022/12/07 16:47[web全体で公開]
>漸進的
とりあえず責めずに話をする、これだけです。花崗岩の壁に生卵をぶつけるようなものですが、たしか聖書にも、かたくなな人は神がかたくなにしているのだから、神の気が変わるまで粘り強くやらねばならん、とか書いてあったようなおぼろげな記憶がありますが……わたしの捏造記憶かもしれんなあ……。
コノハズク
コノハズクポール・ブリッツ
2022/12/07 14:56[web全体で公開]
●「完全な正論すぎて相手に逃げる余地がまったくないうえに、相手も自分は正論を唱えていると信じている」ことにあるのではないかと。逃げ道のない正論をぶつけられたとき、ぶつけられた側の正論はもう外に爆発するしかない=私個人はASDで感情論より合理的論の方がわかりやすいので、具体的にストレートに表現して見てました+納得して自身を変えやすくて・・・。人の皮被れ案件ですね。ごめんなさい。
●「安全弁」みたいなコミュなりセッションがあったほうが、孤立して誰にも顧みられないSNS生活をするよりもいいと思うし、そのためには自分のコミュを使ってもらいたいとも思いますが、じっくりと対話した結果、わたしのプレイスタイルとあの人のプレイスタイルとでは水と油以上に正反対だということがわかったので、わたしのコミュであの人が満足するか、それにそもそも「参加しようと思うか」という時点で目がないというしかない。「安全弁」になろう、って考え自体があの人の考えと方向性が完全に違ってるんだとも思いますが、ほかにわたしにはやれることが思いつかない。=
私個人も安全弁あるといいとは思いますが、私個人も真逆なんですよね・・・
だから、あの方ご自身でコミュニティーを作っては?となっている訳で・・・
●一朝一夕で考えを改める、ってこともありそうにないので、みんなして論駁を試みるよりは、漸進的にやったほうが実りのある結果になるんじゃないか、ってわたしは思いますね……。=
①みんなして論駁してるのは、論駁しないとダメな日記に対してですかね
抗議が来てはじめて問題あったと分かると(反論して来たなら私は「ああそうか、じゃあ私が間違いだった」か「いや、そこはこういう理由でおかしい」のどっちかの反応を返すだけですよ)と言われてましたので
②漸進的にやったほうが実りのある結果になるですが
物事を徐々に進めていくって意味ですが、具体的案がないので難しいかなと・・・
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツコノハズク
2022/12/07 14:22[web全体で公開]
おっしゃることはよくわかりますし、完全な正論だとも思います。

問題は、「完全な正論すぎて相手に逃げる余地がまったくないうえに、相手も自分は正論を唱えていると信じている」ことにあるのではないかと。逃げ道のない正論をぶつけられたとき、ぶつけられた側の正論はもう外に爆発するしかないわけで……。

「安全弁」みたいなコミュなりセッションがあったほうが、孤立して誰にも顧みられないSNS生活をするよりもいいと思うし、そのためには自分のコミュを使ってもらいたいとも思いますが、じっくりと対話した結果、わたしのプレイスタイルとあの人のプレイスタイルとでは水と油以上に正反対だということがわかったので、わたしのコミュであの人が満足するか、それにそもそも「参加しようと思うか」という時点で目がないというしかない。「安全弁」になろう、って考え自体があの人の考えと方向性が完全に違ってるんだとも思いますが、ほかにわたしにはやれることが思いつかない。

一朝一夕で考えを改める、ってこともありそうにないので、みんなして論駁を試みるよりは、漸進的にやったほうが実りのある結果になるんじゃないか、ってわたしは思いますね……。
コノハズク
コノハズクポール・ブリッツ
2022/12/07 14:22[web全体で公開]
長々とすみませんでした
どうしても、孤立しちゃう行動をされていて、自分を変える気はないですと私個人から見えますので
孤立しちゃう行動を変えるべきではないかなと分かっていただけるといいなぁというか願っているというか
けっこうな人達からそのままでいいよって言えないことしてるんですよね…たぶん
だから、あの方が孤立しちゃっているのはしょうがないというか、なくなくそうなったというか、孤立しちゃう行動を行ってきたからというか
チリ(セッション壊し(「真面目にやらない奴のせいで真面目な奴が損をするようならそんな場は崩れてしまった方がマシじゃねえの」と、思っているところもなくはないです。返されてた気がする)、他者のビルドを弱いと情報を与える、攻撃的日記)も積もれば山(孤立)となるの気が・・・
つまり、どうしても孤立しちゃうかなっと・・・
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/12/07 12:00[web全体で公開]
それは失礼しました。「教育的指導」と言い換えましょうか。やってることは変わらん気もしますけど。

コミュについては、誘うことも考えましたが、これまでのあの人との話し合いの結果わかったことですが、あまりにもわたしとプレイスタイルが違うので、向こうが入る気になるかどうか。わたし主催のコミュのどれか一つにでも入る気になってくれたなら、少なくともこちらからは拒絶だけはしないので、それがいちばんいいことだと思うのには完全に同意します。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツコノハズク
2022/12/07 11:37[web全体で公開]
わたしもあそこまで孤立してるの見たら昔の自分のことみたいでほっとけない、っていう気持ちの上でのおせっかいですしね。

お互い損な性格なのかもしれませんなあ……。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/12/07 07:21[web全体で公開]
たびたび失礼します

ブリッツさんの意見も分からないではないですが、だとしても
彼に相手の気持ちを分かってもらおうと言葉を尽くしている人達のことを
「 袋だたき 」 という言葉で、悪者にしかねない物言いは
ちょっと、どうかと思います

もし、それほどまでに彼の受け皿になりたいのであれば
ブリッツさんのコミュニティに彼を誘ってみてはいかがでしょうか?

コノハズク
コノハズクポール・ブリッツ
2022/12/07 00:08[web全体で公開]
前の消しますね、脱字があったので
私個人としては、セッション壊します、攻撃的な日記は書き続けますっていい続けてるのが無くせたらコミュニティーに入れるんじゃ(問題ない)とか思ってます
ただ、おせっかいしてコメント入れてみてるんですが、私個人がみるとセッション壊します、攻撃的な日記続けますって意固地になられてる訳で
じゃあ、今のあなたままでセッション壊します、攻撃的日記続けますが一緒にセッションしてくれる方を探したらいかがでしょうか?になる訳で
追い出そうというより、悪いこと(セッション壊し)を続けますって意固地になられてるから受け入れられれないです
ごめんなさいになっているコミュニティーがおおいような気がします
あと全員の総意ではないですね
個人的に気になったから、ストレートに指摘入れてみてるというか、本当に理解出来ないのかな?というか、いろんな方のコメントをまとめて見たというか、受け入れられれないですって意固地になっているような気がするというか、納得したら負けと思ってそうで
なんていうかコミュニケーション出来ない相手判定されそうというか
人の中に入れる技術が足りないというか
みてられないというか
不安にしかならない方なのですよ
なのでおせっかいしてコメント入れてしまったのですがごめんなさい
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツコノハズク
2022/12/06 22:54[web全体で公開]
おっしゃることはまあ妥当だと思うしそれもそうなんだよな、とも思いますが、軍法会議だって弁護人はいるわけですから、「全員の総意」であるかのようにして圧迫するのもどうかなあ、って思うんで……。うーむ……。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/12/06 22:14[web全体で公開]
「ひかえおろう! 拙者武士のものでござるぞ!」
あははw
楽しそう♪  似たような本が他にもあって迷いますわ♪
コノハズク
コノハズクポール・ブリッツ
2022/12/06 22:08[web全体で公開]
●人間、孤立すると大抵ろくなことを考えませんから(ソース:自分)は私もASDあるので分かるし、どこかに受け皿は必要だと思うのも分かるんですが。
●TRPGを遊ぶことが主体のSNSに来て誰とも遊べないなんて、どう考えても正しいこととは思えない=セッションを壊して自分は悪くないし、同じ状態になったら繰り返しますって感じのコメント(「真面目にやらない奴のせいで真面目な奴が損をするようならそんな場は崩れてしまった方がマシじゃねえの」と、思っているところもなくはないです。)返されてた気がするので参加見送られるのはしょうがない気がするのです・・・
●どういうコミュで受け入れられるのか、まず忌み嫌わないで肯定的に話聞くところから始めないとダメだと思いまして……。
性善説を捨てきれないんでしょうなわたし……。=
忌み嫌っている訳ではないのですよ
どちらかというとセッションを壊して繰り返しそうな所が怖い
日記を書くことで他者に攻撃的と判断されている所が理解出来ないと言われている所が怖い
私だって排斥したい訳ではなくって本当におせっかいなのですが
他者からみるとこう思われ嫌がられているのですと理解してほしいというか
つまり、セッション壊しません、攻撃的な日記は書くことを止めますと約束してほしいのですよ
ただ、セッション壊します、攻撃的な日記は書き続けますっていい続けてそうだから
他者は困っているというか
なぜ、約束出来ないのかな?ってなっているかと思われます
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/12/06 21:42[web全体で公開]
「ぶぶ漬けおあがりますか?」
「それは武士じゃないッ!」(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/12/06 21:39[web全体で公開]
「いろいろ試してみるものですわ」
「お武家さまの言葉なんですの?」(関西弁)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/12/06 21:30[web全体で公開]
> 日記:簡単な言葉遣いの威力のお話
かような本もあるそうでござるぞ。

「使ってみたい 武士の日本語」 (朝日文庫)
巴
ポール・ブリッツ
2022/12/06 21:07[web全体で公開]
  おお!若き真田広之と薬師丸ひろ子共演の「里見八犬伝」 また久し振りに観たくなります~🎵

  キャストも豪華ですし、その八剣士が出会って対立して一丸になって邪悪な敵に挑むのって王道ですよね♪
   
   私もこの作品観てから原作(中学生向きの)を最初から 読み出したので宣伝だと思えば、滝沢馬琴先生も許してくれるでしょう、きっと!……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2022/12/06 20:55[web全体で公開]
やりたくてやるもんじゃないのはみんなそうなのはわかってるけど、「そんな気持ちを我慢して積極的に袋叩きに加わらないやつは間違ってる!」なんて空気が主流になるのがイヤなだけなんです……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/12/06 20:52[web全体で公開]
(日記を丹念に読んで)

なるほど。たしかにそうなんでしょうなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツコノハズク
2022/12/06 20:51[web全体で公開]
人間、孤立すると大抵ろくなことを考えませんから(ソース:自分)、どこかに受け皿は必要だと思うんですよ。いまだにわたしですら絶賛ブロック中のアーリングさんのあのSWコミュに入ることは無理としても、TRPGを遊ぶことが主体のSNSに来て誰とも遊べないなんて、どう考えても正しいこととは思えない。しかしどういうコミュで受け入れられるのか、まず忌み嫌わないで肯定的に話聞くところから始めないとダメだと思いまして……。

性善説を捨てきれないんでしょうなわたし……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツかもらいふ
2022/12/06 20:35[web全体で公開]
あの人は今の主流の「PCを自由にカスタマイズする」というタイプのTRPGをやるのに徹底的に向いてない人なんだろうな、と思います。GMやるにしてもPLやるにしても「理想的な展開」がまずあって、そこから外れたらすべて失敗、みたいな考えしているみたいで。
そういう意味で、あらゆる意味で理想的な展開が存在する、ゲームブックやるとかシミュレーションゲームやるとかしたほうがいいんじゃないかな、とは思いますね……。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2022/12/06 20:10[web全体で公開]
> 日記:ダブスタのひねくれものなんだろうけど

みんな同じ意見ですよ
袋叩きなんて、基本的には誰もやりたくてやるものじゃない。
(※昔(14歳の頃)自分以外男性という卓でセクハラされまくった私の言葉)

TRPGは、基本的に「トーク」が大事なので
きちんと「トーク」できるといいですよね。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/12/06 19:39[web全体で公開]
> 日記:ダブスタのひねくれものなんだろうけど

別にロマンを感じてやってる行為ではありませんので
その点だけは、ご承知おき下さい
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/06 18:35[web全体で公開]
😶 ダブスタのひねくれものなんだろうけど
TRPGではともかくとして現実世界では、

「殴り合い」にはロマンを感じるが、「袋叩き」にはロマンを感じない。
いいね! 32
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/12/06 18:00[web全体で公開]
こんばんは。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

症状が出てるのも事実ですので、念の為に金曜日に循環器の先生がいらっしゃるので再検査してもらいます。

まずは「寝る前に食べるお菓子」を辞めます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/12/06 17:45[web全体で公開]
> 日記:検査結果
ほっとしました。でも心臓当たりの強烈な痛みは心筋梗塞のサインだと前にNHKの某番組でやってましたので、病院へ行くのは間違いではなかったと思います。

中性脂肪は運動よりも「食べるものを減らす」のほうが効果が高いので(ソース:おれ)、満腹信号を出してくれる炭水化物をうまく使って、苦痛にならない範囲でやっていくのがいいですよ~。
かもらいふ
かもらいふポール・ブリッツ
2022/12/06 11:01[web全体で公開]
> 日記:イレギュラーな展開が嫌いな人向けのTRPGを考える
イレギュラーな展開が嫌、というより「予測も回避も可能なはずの『失敗』『味方への迷惑』が、人為的な怠慢ゆえに発生する」のが嫌なんですよ、アレ。

気持ちは分かるんですよ。私だって「素の器用度が低いのに、何ら底上げ対策を講じないどころか命中力にペナ入る武器装備してさえいる」とかなら「おいおいちょっと待て。少しは自己バフ積むかメイス持つなりしろよ」とか口出したくなります。

でも、「器用度の高い種族に命中ボーナスの付く武器に自己バフと他バフガン積みしてレギュレーション内での命中力理論最大値を目指せるビルドでないのは怠慢」ってのはどう考えても要求しすぎ。つまりは、この両者の間に落としどころがある「程度問題」なワケですね。

で、その「程度」の閾値設定が、私なんかは「サンプルキャラクターと同程度あれば十分で、それ以上は趣味の領域」ってスタンスで、おそらく一般的なPL・GMも大体似たような落としどころだと思います。
一方で例の方は「同条件でより強く・より対応力のあるビルドがあるのに、そうしないのは怠慢。その怠慢による負担を自分は押し付けられたくない」となる、というスタンス。
その上で、自分の理想が高すぎることを認めず「自分が普通」と定義するので、(相対的に)意識が低い他のPLが「他人に迷惑を押し付ける迷惑プレイヤー」に見えるわけですな。

結論、「わしらには救えぬものじゃ」
ササミ
ササミポール・ブリッツ
2022/12/06 10:23[web全体で公開]
果敢に攻めた、いい試合でした。PK負けはしょうがないです。
また4年後に期待します!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/06 02:59[web全体で公開]
😶 勝負は時の運、だったな……
ジャイアントキリングはならんかったが時の運レベルまでよく持ち込んだなあ、というのが偽らざる感想。選手は120パーセント、最大戦力を超えてがんばったと思う。寝る。今日も早い……。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/12/06 01:55[web全体で公開]
> 日記:今夜はワールドカップのクロアチア戦です

延長か……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/12/05 23:28[web全体で公開]
それは部室の中古98でひたすら「ローグ」ばかりやっていた自分へのエールか? と思いましたw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMackintosh
2022/12/05 23:24[web全体で公開]
そのゲームはプレイしたことないのでググった知識しかないですが、面白そうなゲームですね。でも自分には合わないかもしれないな、とも思いました。古い人間なんです(^^;A)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/12/05 23:22[web全体で公開]
イレギュラーな事態を起こさないために、「想定しうる最強のキャラクター」を望む、ってことですから、ファイナルガールはプレイスタイルに合わないんじゃないかな、と思います……。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/12/05 20:43[web全体で公開]
コンピュータゲームでも感情移入すれば、ヨタ話はいくらでも広がりますからね(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/12/05 20:39[web全体で公開]
.hack//は忘れてました(^^;) あれほとんどボードゲームですからねえ。ボードゲームの駒にどれだけ感情移入できるか、ってことのぎりぎりにまで迫った前衛的なゲーム……なのかなあ……。
Mackintosh
Mackintoshポール・ブリッツ
2022/12/05 20:26[web全体で公開]
> 日記:イレギュラーな展開が嫌いな人向けのTRPGを考える
イレギュラーな展開がないTRPGで自分が思い浮かんだのは「ウンババウバッホラオラオハー」ですね。
去年の年末ごろに実卓で全三回のミニCPをやりましたが、結構楽しかったです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/12/05 19:48[web全体で公開]
> 日記:今夜はワールドカップのクロアチア戦です
『実録サッカー戦士』……いえなんでもありません(^^;)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/12/05 19:47[web全体で公開]
> 日記:イレギュラーな展開が嫌いな人向けのTRPGを考える
つまりファイナルガールが最強ということですのね。わかりますわ、その結論。問題はそういう方とファイナルガールを遊んだら楽しいのかという点ですが……(。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/12/05 19:47[web全体で公開]
> 日記:今夜はワールドカップのクロアチア戦です
「赤き血のイレブン」は? (いやふつう読んでないだろw)
nal
nalポール・ブリッツ
2022/12/05 19:07[web全体で公開]
> 日記:イレギュラーな展開が嫌いな人向けのTRPGを考える
前やった・Hackもイレギュラーは発生しづらいですね。まあ、選択肢の限定と、ロールプレイの発展性は矛盾する要素ですか──。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/05 18:33[web全体で公開]
😶 イレギュラーな展開が嫌いな人向けのTRPGを考える
某人と話してみて、結局のところ嫌いなのは「セッションがシナリオで意図しなかったイレギュラーな展開になること」であり、「イレギュラーな展開を作り出しやすい「想定外のPC」がいやだ」ということなのではないか、と思った。

個人的には「イレギュラーな展開が楽しみだからTRPGをやっている」ような自分であるが、同じ釜の飯というか、同じオンセンにいるんだから、そうした「イレギュラーな展開が嫌いな」人にも向いているTRPGを考えるべきではないか、と思ったので考えてみた。

最初に思い付いたのが「ガンダム」である。特に一年戦争もの。イレギュラーな展開も何も、PCはMS乗りである一兵卒に過ぎず、命令はすべて本部から来るうえに、すでに始まっている戦争の流れをPCが変えるなんてできるわけがなく、やれることは命令に従ってMSに乗って「やられる前にやれ」の精神でもって敵のMSを破壊するだけであり、後は基地か母艦でうまくもない飯を食うなりケンカするなりくらいしかない。生き残るためには少しでも技量を向上させ、優秀なMSに乗らねばならず、それができないやつは死ぬのみなのだ。このゲームに問題があるといえば、戦闘がリアルすぎて能力を開花させたようなPCでも、流れ弾一発で閃光マーカーになってしまうことくらいだろうか。同様のゲームとして、第二次大戦ネタの「大空のサムライ」と「騎士十字章」も上げておきたい。

イレギュラーな展開を排除するためには「PLの選択肢を減らす」ことも有効な手段であろう。HJから昔出ていた「RPG福袋」には「PLの選択肢を考えられる限り減らしました」というようなミニTRPGがゴロゴロしている。プレイして面白かったのが「英雄戦隊セイギマン」である。いまはニチアサでやっているスーパー戦隊の世界観を忠実に再現することを目指したのであろうこのゲームは、PLに提示された「敵怪人を倒すという明確な目的」に向かって、「怒る」アクションを積み重ねていき(このゲームでは基本的にPLは「怒る」という行動しかできない)、怒ることによって精神的にも場を盛り上げていって怪人を倒し巨大ロボを破壊することでカタルシスを得る、という、3ページくらいしかないコンパクトなルールながらもよくできたゲームであった。全13話くらいのキャンペーンを毎週やって3か月、というのがいちばん楽しめるのではないかと思う。

イレギュラーな展開になりようがないのが「ブラッド・ソード」である。「四人で同時に行う、相談できるゲームブック」とでもいうべきこれは、選択肢を選んでいくゲームであり、その内容も全部書いてある以上、どういう展開になってもすべて作者の思う通り、なのだ。日本語版は入手困難なうえ最終巻が未訳、ということさえなければ万人にお勧めしたいのであるが。同様のゲームとして、「幻のユニコーンクエスト」の「ファンタジー・トリップ」の各シナリオもお勧めしたい。これも入手困難なんだが……。

他にも何かありそうな気がしたんだが記憶力が最近とみに低下しているせいか思いつかないのでセッションの準備でもしよう……。
いいね! 23
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 17:26[web全体で公開]
 それはそれでちょっと面白そうですねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/05 17:18[web全体で公開]
PLにできる選択肢を可能な限り狭めることでゲームが成立しているTRPGもないことはないです。

マイナーゲームですが、前にプレイしてそれなりに面白かったのが「英雄戦隊セイギマン」。スーパー戦隊ものの世界を再現するTRPGで、PLの立場は「スーパー戦隊のひとり」であって、可能な行動は「敵に対して怒る」ことだけ。目標が疑う余地もなく明白で、やれることも「怒る」しかないので、PLは自動的に敵を倒すことに集中して盛り上がっていき、敵のロボットを倒して「地球の平和を今日も守った!」と満足して終れます。ルールも極端なくらいにシンプルで、正味3ページ程度。1シナリオテキセでも50分くらいで終わるので、全13話ならひと月くらいでキャンペーンが可能です。RPG福袋シリーズのどれかに入ってたけど、どれに入っていたかは忘れた……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 16:41[web全体で公開]
 割とマジでそれに近い案は頭をよぎったことあるんですけど、「いくらなんでもなぁ」ってなってやめたやつですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/05 16:39[web全体で公開]
自分はTRPGだったら「ラスボスと和解! そりゃ名案だ!」と思ってしまう可能性が大ですね。

その伝で行くと、PLにあらかじめ
「戦闘で敵FとGを倒す。
 PL1 黒幕の敵Hに対して怒りの感情をこめて
 PL2 Hに襲われた人々のことを思って感情をこめて
 PL3 激情にかられるPL1とPL2を制して、しかし内心では怒りながら
 各自アドリブをすること。終わったらシナリオ4を行う。

 シナリオ4
 GMが状況を説明し終わったら、
 PL1・2・3全員でHに怒りを込めたアドリブを。
 その後戦闘。
 勝利条件:Hを撃破すること」
 って書かれたシナリオをわたしておくのが誰にとっても親切というものではないかと……。ゲームというより「演劇」ですな。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 16:33[web全体で公開]
 あー、多分「マジすかw じゃあ和解します?」って言うのを想定しておられます?

 私の場合、「(やっべこいつラスボスなんだけどどうしよ)」ってなっちゃうので……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/05 16:30[web全体で公開]
「こいつは悪くないんじゃないか」と思われたら失敗というのであれば、それは「こいつは許せない敵なので敵意を抱いてください」と言っているのとどういう違いがあるのですか?

GM「こいつは許せない敵なので敵意を抱いてください」→PL[別にこいつそんな悪くなくね?」→失敗 と一連の流れにしてみてまったく違和感がありませんが……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 16:26[web全体で公開]
 「GMの意図に合わせて無理矢理感情を歪めるべきだ、という考えには反対である」というのと、「特定の方向性の感情を抱いてほしいので、そのために演出を考える」というのは、全く矛盾していないんですよ。

 「こいつは許せない敵なので敵意を抱いてください」とは言いませんが、「許せない敵という意図なのでそのための演出をしまくる」ことには積極的、といいますか。で、その結果「別にこいつそんな悪くなくね?」って思われるようならそれは演出側の落ち度になるわけです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/05 16:22[web全体で公開]
キャラロールが「GMの意図した感情を再現すること」でしかないのだったらキャラロールなんてしなくても、GMが「PL1の君は「〇〇××」といった。PL2の君は「△△■■」と答えた。これによって君たちはきずなを深めることになったのだった。そして次の戦闘に入る。敵はDと手下のEだ。勝利条件:Dを撃破すること」と完全にシミュレーションゲームとしてやったほうがGMとしてもPLとしても親切というものではないかと……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 16:19[web全体で公開]
 あとあれですね、「これこれこういう冒険をした」に対して納得できる理由を用意することには腐心してます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 16:18[web全体で公開]
 ぶっちゃけて言えば、「ゲーム的にはそう」ですね。

 で、何が違うのかと言えばキャラロールが入ることなわけで。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/05 16:16[web全体で公開]
いやそれだったら、シミュレーションゲームとして、
「シナリオ1。状況説明:君たちはこれこれこういう状況にいる。敵はAとBだ。勝利条件:AとBを撃破すること。勝利条件を達成したらシナリオ2へ。達成できなかったらゲームオーバー」
「シナリオ2。状況説明:AとBを倒した君たちはこれこれこういう冒険をしてこれこれこういう結果になって、憎むべきCが黒幕であることを知り、Cをここまで追い詰めた、という状況になった。勝利条件:Cを撃破すること。達成できなかったらゲームオーバー」
ってやってるのと同じじゃないか、と……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 16:11[web全体で公開]
 いや、「こういう演出意図なんです/なんだろうなぁ」に自然に乗れる/乗せられる方がお互い楽しくありません?

 無理やりにでも合わせるべきだっていうのには最初から否定的ですよ。「このシナリオで正解らしい行動を取ると、明らかに偽善者ムーヴになるよな」みたいなことも経験してきましたし……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/05 16:08[web全体で公開]
めっちゃ考えるのはわかりますが、どうしてPLが「自分のもの」である感情を「GMのそれ」に合わせなくてはならないんですか? という疑問が……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 16:04[web全体で公開]
 むしろそれに関してはものすごく否定的だからこそ、感情の流れはよく考えるんですよ。データは自分だけのものじゃないですが、感情は自分のものですからね。

 アレですね、「許せない敵っていう演出みたいだけど、ぶっちゃけそんな悪いことしてなくね?」っていうのが起こっちゃうとしらけるわけじゃないですか。それを避けたいので、どうすればこいつを許せない敵だと思ってもらえるかをめっちゃ考える、っていう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/05 16:02[web全体で公開]
「GMが意図したとおりの感情の動き」をPLの感情が示さなければ「ならない」、という理屈がよくわからんので、演出や設定が長文でも、それってシミュレーションゲームの「戦闘前の状況説明」と何が違うんだ、と思いますが……(^^;)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/05 15:58[web全体で公開]
 これ説明難しいんですけど、実際のところその辺を軽視というか無視しているわけではないんですよ。ただ、「データはデータだしゲームはゲームなんだから、そこはちゃんと区別してね」「数字に私情は持ち込まないでね」ってスタンスです。

 その前提で、演出はかなり凝りますし、設定もわりと長文ですし、シナリオの流れもちゃんと感情の動きとかを考えて作ってます。「数字が同じなら演出は好きにしていいよ」って感じですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/05 15:53[web全体で公開]
> 日記:もしかして
そういった、完全に機械的に駒を動かしてサイコロを振る、ミニチュアを使った対戦型のシミュレーションゲームに満足できなくなって、「人格とか感情とかを演技したら面白いんじゃないか」ってことで始まったのが「TRPG」である、って聞いてますんで、人格や感情が邪魔だと思うのなら、むしろシミュレーションゲームをプレイしたらいかがでしょうか……。
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2022/12/05 03:13[web全体で公開]
コメありがとうございます。
ボールを笑う者はボールに泣きます。w
HRで救済策が講じれないかと検討中です。
(;^_^A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2022/12/04 22:25[web全体で公開]
> 日記:最近 昔の映画を

魔界転生が面白かったら「里見八犬伝」も面白いですよ。曲亭馬琴が聞いたら墓から蘇って暴れそうな原作完全無視の無茶苦茶な痛快オリエンタルファンタジー映画になっております。
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ポール・ブリッツ
2022/12/04 09:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

なるべく早く病院へ行って来ます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアイ・オウ(I.O)
2022/12/04 09:52[web全体で公開]
> 日記:遂に・・・・。

「心筋梗塞」の可能性があります。すぐに病院へ行くべきです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnal
2022/12/04 04:19[web全体で公開]
十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)ふ。
七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず。

……七十歳ですよ(笑)。
nal
nalポール・ブリッツ
2022/12/04 04:16[web全体で公開]
> 日記:ルソーの「エミール」をもじっていえば
十歳では出目に、二十歳では経験値に、三十歳ではコネに、四十歳では野心に、五十歳では貪欲に動かされる。GMはいつになったら、英知のみを追うようになるのだろうか。

‥‥ルソーの名言を適当にいじってみました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/12/04 00:51[web全体で公開]
D&D5eのルールだったら、あのクレリックのお姉さんは助かったんだけどなあ(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/12/04 00:48[web全体で公開]
わざわざモジュールを持ってこなくても、「最初の冒険」で戸板に近づいだけで十分ですよw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/12/04 00:43[web全体で公開]
装備もなく水もなく食料もなく、そんな状態でCD&Dベーシックモジュールの中でも最大最危険のダンジョンに挑むハードボイルドさ、いまのTRPG界隈に事前説明なく持ってきたら半数以上は椅子蹴飛ばして帰るんじゃないかと思う(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/12/04 00:41[web全体で公開]
「君たちは砂漠を横断している。
なんということだ、砂嵐だ!

幸運なことに生き残った君たちだが
装備をすべて失っている。

砂漠の中に人工的な入り口が見える。
そこで何か補充できるかもしれない」

ぐらいな感じでしたっけ?w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/04 00:39[web全体で公開]
😶 ルソーの「エミール」をもじっていえば
TRPGとは、機械を造る事ではなく、人間を創る事である。 TRPGとは自然の性、すなわち天性に従うことでなければならない。 シナリオあるいはシステムのためを目標とし、国民や公民になすTRPGは、人の本性を傷つけるものである。

……ガラにもないこと言ったので寝る。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/12/04 00:29[web全体で公開]
今思ったんですが、もしかしたら、作中の文章か漫画の一部がスザク・ゲームズの「極楽艦隊・逆襲編」とかぶって権利関係がアジャパーになってるのかもしれません。そうでもないと、ドラゴンハーフやモンスターメーカーといったマイナーRPGですらシナリオ集を電書で売っているのに、パラフリだけシナリオ集がブックウォーカーのカタログにも載ってない理由が理解できません……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/12/04 00:24[web全体で公開]
> 日記:ブックウォーカーのラインナップ見て

割引対象品を選別するのは手動じゃないでしょうし、なにかタグが掛からなかったんでしょうねぇ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/03 23:53[web全体で公開]
😶 ブックウォーカーのラインナップ見て
どうして「パラダイス・フリートRPG」の基本ルルブはあるのに、シナリオ集の「ドクター・ファナティック」はないんだ……同じ冨士見ドラゴンブックなのに、なぜだ! とシクシク泣いている夜である。(寝なさい)
いいね! 9
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/03 21:08[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは( ^∀^)シノビガミは確かにそういうところもありそうです(^_^;)緊張感とスリルは楽しめますが、PLそれぞれに戦場に向かうときの気迫と気概と戦闘センスが必要なところはあると思います(^_^;)まぁ、戦場や冒険など特有のピリピリした空気はどのシステムでもありますが…協力型の安心感と対立型の緊張感は違いますからね(^_^;)どのシステムも楽しめたら最高ですが( ^∀^)お互い良いセッションを( ^∀^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/12/03 20:50[web全体で公開]
夢がある導入……ああ、「失なわれた都市」とか(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2022/12/03 20:45[web全体で公開]
そういう意味から考えると、シノビガミのようなPVPにいきなり触れるっていうのは、諸刃の剣でもあるように思いますね。

まあ楽しければそれでいいのですが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/12/03 20:42[web全体で公開]
GM困らせるプレイは誰でも一度は通るものですから適宜善導しなくちゃいけないんですけど、治らないままでマニアになる人もいますから……まあ楽しければいいのですが……。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2022/12/03 20:37[web全体で公開]
ラハシアといえばワインですものね。わたくしも明日はちょっとワインをキメつつ、GM(5e RPGなのでDMではありません)という特等席を楽しもうかしら。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/12/03 19:56[web全体で公開]
> 日記:SW2.5ダメ武器「スピア」
もともと安く大量に作って大量に投げて弾幕を張るように敵を圧倒するための武器ですから、SWのシステムでは良さは出せないと思います……みんながゲルググだアレックスだとか言ってる中で「ボール」の戦略的意義を説くようなものですから……。

とりあえず、武器なんて使ったこともない村人にその場で大量に作って持たせ、突撃前に大量にぶん投げさせてからPTが突撃、という使い方が基本戦闘ではよいのではないかと。36人村人がいればコンスタントに1発はかたい(そうか?(^^;))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2022/12/03 19:47[web全体で公開]
> 日記:ラハシアはじめましたの
CD&Dが単にD&Dと呼ばれていたころにプレイしました。右往左往してラハシアしてるの見ながらワインを飲みたい(笑)。
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2022/12/03 14:47[web全体で公開]
> 日記:TRPGのPCの性格づけに迷ったら
個性が強いのも非日常を楽しむゲームの醍醐味ですが…絡みやすいキャラクターとわいわい楽しむのも楽しいですからね( ^∀^)

良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/12/03 00:40[web全体で公開]
> 日記:TRPGのPCの性格づけに迷ったら
TRPGはGM含む参加者全員が協力し合うもの、という基本が抜け落ちてるってことですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/02 20:55[web全体で公開]
😶 TRPGのPCの性格づけに迷ったら
「実際にいたら喜んで自分の友達や仲間にする」ような性格にするとたいていは大過なくプレイできる。

性格破綻者や放火魔や品性下劣なやつを喜んで友達や仲間にしたいという人がいるか? と考えればわかると思う……。
いいね! 36
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/12/02 19:56[web全体で公開]
> 日記:歴史的勝利の瞬間!!【手が震えています】

今になって考えれば、日本がドイツに勝ち、スペインがドイツと引き分けた瞬間、「なんとしてでも強敵のドイツに決勝リーグに進んでもらいたくないスペインが日本戦で負ける」ことはスペインにとっては得失点差と勝ち点を見れば詰め手順に従った詰め将棋みたいにほぼ決まった手筋だったのか、と気づいて浮かれる気分が吹き飛んだであります……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/01 21:55[web全体で公開]
 PLでもGMでも「そういうのやめろ」ってなっちゃうのでまあ、これは本当に感覚の違いですね……(そういう変なプレイが成立しないように徹底的にデバッグするし、もしするなら意図的に用意しておくタイプの人)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/01 21:53[web全体で公開]
まあたしかにSWシリーズの戦闘システムはそうした「搦手からの戦い」がやりにくくなるよう意図的にデザインされているけど、「そのままではどうやっても勝てない強力な敵」を舌先三寸で言葉巧みにあさっての方向へ誘導してその間に自分は迂回して逃げる、ってプレイを決めただけでも爽快感はあるものですよ。ほかにも密林を放浪してるとかでファイタースキル15レベルが通用しない状態でレンジャースキル3レベルに命を託す、とかいうドキドキ感もまた、です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/01 21:41[web全体で公開]
 話として作る分にはよくてもTRPGでやるには向いてないってよくあるので……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/01 21:36[web全体で公開]
「それまでのセオリーがまったく通用しない相手をその場の知恵と機転で倒す」っていうプレイは面白いんですがねえ……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/01 21:00[web全体で公開]
 PLはともかく(それでも議論がある)、GMでそれやったら多分石投げられても文句が言えないっすよ()
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/01 20:58[web全体で公開]
個人的にはTRPGの醍醐味とは、GMにしろPLにしろ、ガチで将棋をやりに来た敵を無理やり囲碁のルールに引きずり込んで撃破しようとする行為にある、みたいなもんだと思ってるので……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/01 20:49[web全体で公開]
 言うて基本的なフォーマットから外れるならそれは事前に言わないとそれこそゲームにならないのでは……(将棋だと思って準備してきたらハサミ将棋ですってなるようなもの)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/01 20:46[web全体で公開]
事前に言ったらゲームにもならんし、CP途中で高レベルキャラ相手でもそういうシナリオ自分はガンガン挟むし、TRPGは戦闘するだけのゲームでもないしなあ……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2022/12/01 20:41[web全体で公開]
 そんなん事前に言っておけ&そんなレベルで戦闘特化って逆に難しかったり強くなかったりしてない? っていうのが……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2022/12/01 20:37[web全体で公開]
> 日記:わりと本気で疑問に思っていること

バキバキに戦闘特化したPCが「完全な非戦闘シナリオ」で交渉や謎解きにまったくの無力、ということはよくあるので、まあ、強さばかりがTRPGでもないよ、と……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2022/12/01 18:21[web全体で公開]
> 日記:どうちがうの?
同じプールを使って泳ぐスポーツでも、競泳と水球とシンクロナイズドスイミングくらい違います。

過去のタイムライン一覧に戻る