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カミカゲ
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登録日:2023/04/10 21:24最終更新日:2023/05/06 20:09

魔法の詠唱技術に特化した技能です。主に詠唱術で唱力を蓄え、魔法の補助をする能力が揃っております。
また、護身用として魔法技術を応用した宝珠系の武器を扱えます。
詠唱を素早く正確に行う為、器用さが必要となっています。


経験点:500(バード・レンジャー・セージと同じ)
※種族による習得制限はありません。

<装備制限>
一部の能力に『メイジスタッフ』か、それに準ずる杖または手に構える発動体、又は『オーブ系』の武器を構えている必要があります。
(指輪などの体に身に着ける発動体では不可)
正確な動作が必要なため、重い金属鎧を装備できない為、鎧は非金属鎧までに限られます。


【能力】
〇魔法陣
即興の魔法陣を地面に描き、詠唱の準備をします。
魔法陣を描くには『メイジスタッフ』か、それに準ずる杖または手に構える発動体を構えている必要があります。
行動宣言時に宣言をし、この時は移動はできず、戦闘オプションの使用、聖水の使用や酒を煽る等の準備行動はできません。魔法の使用や通常攻撃等は行えます。
魔法陣を描くには地上に居る必要があり、飛行・浮遊したり騎乗状態では描けません。魔力の光で描かれ、多少の凹凸や段差程度ならばその場に描けます。基本的にその場から動かす事はできません(唱力を使用して移動する事はできます)
魔法陣は術者を中心に半径1mの円状で展開され、入っている間は精神抵抗に+1のボーナスが得られる他に詠唱術で唱力を蓄える事ができます。
近接攻撃が届く高度で飛行・浮遊してる者もこの効果は得られますが、高度が高い場合は得られません。
この効果は魔法陣に入っている者全員に効果があります。
魔法陣は戦闘と終了と共に消失します。


〇宝珠術
オーブ系の武器を操る能力です。魔術師の護身用に作られた武器である程度の遠隔攻撃が可能です。
オーブ系の武器は片手で構える必要がありますが、利き手の概念が無い為、利き手と逆の手で扱ってもペナルティはありません。
また、例外的に『メイジスタッフ』や手で扱う発動体の場合に両手が塞がっていても構える事が可能で、同時に運用ができます(指輪など身に着けるタイプの発動体では扱えない)
オーブ系の攻撃判定は『キャスターレベル+器用ボーナス』とし、『技能レベル+知力ボーナス』が追加ダメージとなります。物理攻撃となり、鎧防御が可能です。

オーブ系は3種類です。

《オーブ系》
[ブルーオーブ】(1H) 
必要知力:10~20 修正:攻撃力±0 打撃力修正±0 クリティカル値:11 価格:必要知力×50+100ガメル
射程距離:10m
[解説]
青い光を宿した宝珠です。他の宝珠よりも遠くまで攻撃できます。


[レッドオーブ】(1H) 
必要知力:12~26 修正:攻撃力±0 打撃力修正±0 クリティカル値:11 価格:必要器用×50+200ガメル
射程距離:5m
[解説]
赤い光を宿した宝珠です。他の宝珠よりも威力が高いのが特徴です。


[グリーンオーブ】(1H) 
必要知力:8~15 修正:攻撃力+1 打撃力修正±0 クリティカル値:12  価格:必要器用×50+100ガメル
射程距離:5m
[解説]
緑色の光を宿した宝珠です。操作がし易く攻撃精度が高いです。



〇詠唱術
魔法の発動を手助けする詠唱の技術です。『メイジスタッフ』か、それに準ずる杖または手に構える発動体、又は『オーブ系』の武器を構えている必要があります。
また、キツネの神狐化の様に人の体とかけ離れた姿の場合は詠唱術は使えませんが、既に溜まった唱力は使用できます。
正しく呪文を唱え、正確に身振りを行う事で『唱力』が上昇して行きます。
ラウンド宣言時に詠唱を宣言し『キャスターレベル+器用B』で判定を行います。
目標値の基本は10となり、溜まっている唱力の値分目標値に加算されます。

例)唱力が2点溜まってる場合は10+2で目標値12になる。

判定に成功すると次のラウンド開始時に唱力が2点溜まり、失敗しても1点溜まります。
詠唱を宣言したラウンドは静止移動まで可能で、戦闘オプションは宣言できません。魔法の詠唱や通常攻撃等は可能です。
また、そのラウンドは回避に-2のペナルティが架せられます。
魔法陣の外でも詠唱術を行えますが、-2のペナルティが架せられます。

蓄えて置ける唱力の上限は『器用ボーナス+キャスターレベル』までです。


<唱力の効果>
唱力を消費して魔法の補助を行います。
唱力の効果を得られる魔法技能は『ソーサラー』『シャーマン』『プリースト』『ミスティック』『ウィザード』の5種類となります。
基本的に戦闘中のみ効果が得られますが、通常時に唱力の効果を得たい場合は唱力のストック上限をコスト分削る事で効果を得られます。
低下した唱力上限はセッションを終了すると回復します。

唱力の消費タイミングはその効果を宣言した時に消費します。

☆精神点軽減
宣言タイミング:魔法の行使時

魔法を唱える時の精神点を軽減します。
拡大などを適用後の最終的な消費精神点から減点します。

コスト:1=1点分
コスト:2=2点分
コスト:4=3点分
コスト:8=4点分


☆魔力の上昇
宣言タイミング:行動宣言時

魔法の魔力を高めます。

コスト:3=+1
コスト:6=+2
コスト:9=+3


☆高レベル魔法の詠唱
宣言のタイミング:行動宣言時

本来唱えられない高レベルの魔法を唱える事ができます。

コスト:3=1レベル上の魔法
コスト:9=2レベル上の魔法


☆自動失敗防止
宣言タイミング:魔法行使判定後

魔法が自動失敗を防ぎます。
魔力はその出目を採用します。

コスト:3


☆高速詠唱
宣言タイミング:行動宣言時

即座に魔法を発動させます。
ラウンド初めに魔法の効果を発動させます。

コスト:4


☆宝珠高度操作
宣言タイミング:行動宣言時
自分の行動とは別に宝珠で攻撃が行えます。

コスト:2=ラウンド最後に宝珠で攻撃できる。
コスト:3=自分の行動後に即座に宝珠で攻撃できます。


☆宝珠強化
宣言タイミング:打撃レーティングの直前

宝珠に魔力を込めて威力を高めます。

コスト:2=追加ダメージ+1
コスト:4=追加ダメージ+2


☆精神抵抗の増強
宣言タイミング:精神抵抗時

一時的に精神抵抗力を高めます。
効果は精神抵抗1回のみ限定となります。

コスト:2=+1
コスト:4=+2
コスト:6=+3


☆魔法陣の移動
宣言タイミング:行動宣言時

魔法陣の場所を移動させます。
移動のタイミングは術者の行動時で任意の場所に移動させる事ができます。

コスト:1


☆魔法陣崩壊
宣言タイミング:行動宣言時

既に書いてある魔法陣を崩壊させて周囲にダメージを与えます。
魔法ダメージとして扱い、攻撃属性は純エネルギーとなります。攻撃範囲は魔法陣の範囲と同じで、魔力は術者のキャスターレベル+知力ボーナスです。
打撃力は術者の知力とし(最低0)精神抵抗に成功された場合は打撃力-10、クリティカルはしなくなります。
この効果を発動させると。魔法陣は消失します。魔法陣は再度準備する事もできます。
なお、術者は範囲内に居ても魔法陣崩壊の影響は受けません。

コスト:4


☆唱力複数行使
宣言タイミング:唱力の使用時

1ラウンドにつき一つの唱力効果が発動できませんが、複数の効果を重ねて発動します。
発動タイミングが違う場合は唱力を発動する時に追加で差額分の唱力を消費します。

コスト:1=効果を2つ使う
コスト:3=効果を3つ使う
コスト:6=効果を4つ使う

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コメント一覧

カイ
1. カイ
2023/04/30 02:21
セッション中でのカミカゲさんへの確認事項を転記です
・オーブに何らかの戦闘オプションは適用可能でしょうか?
近接でも射撃でもないため、現状適用可能オプションはありません
・騎乗や飛行中などの魔法陣の扱いは?
騎乗中は魔法陣展開できません。騎乗のまま魔法陣に入る事はできます。
同じマスであれば飛行中でも効果はあります
・神狐化時に詠唱術は使えます?
神狐化すると詠唱術は使えません
・種族制限ってないですよね?
オートマタ・フラッフィー・グラスランナーでもとれますが、オートマタ・フラッフィーはオーブぐらいしか使えないでしょう。
・魔法陣に行動は消費しますか?
消費しません
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