僕の考えたエネミー
BENカイハツ[web全体で公開] 0 | |
登録日:2019/09/29 04:42最終更新日:2019/10/01 21:40 |
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コメント一覧
39. BEN | |
2019/10/08 23:52 |
《続き》 >チェスアーミー うぇえい!!!ww ルナさん、あんたもかww チェスは将棋と違って、特殊な駒の動かし方がありますよね。 キャスリングとか、ポーンの初手のダッシュとか、駒を取る時の斜め移動とか。 そこらへんがルールに落とし込めるとよりリアルになりそうですね。 あと、クィーンよりキングが強い設定には違和感かなあw
38. BEN | |
2019/10/08 23:51 |
わはーい! ルナさんとセネッさんのロマンティックが凄すぎて追いつかないので、 ちょっと略式に、今まではある程度システムに取り込む方向性まで考えて返信していましたが、 気にせず返信という形を取らせていただきます! >ダイオウイカ 良いですねー!イカ!! 最近のはやりに乗ってカラフルな墨をまき散らしても良いかもしれませんw ”ネームドモンスター”という考え、確かにその通りで、大仰な命名形態もなんとなくそれを意識した結果だったりします。 そこまでヤバくない奴が大多数という意味で、モチーフの動物名も併記する感じがいいかもしれませんね! >キャタピラ・デッドマンティス デッドマンティスだと、過去分詞系で”死んだカマキリ”という意味になってしまうのではw ダイは死ぬという自動詞なので、コロすという意味ならキルが英語的に正しい。 つうて、キラーマンティスとか、どっかで聞いた名前になっちゃうなw あと、キメラは普通の動物+αというコンセプトがありますので、実在しない生物は基本NGです。 (恐竜など、居たと考えられる生物はOK) 有名な古代のトンボ、メガネウラも体長50cm止まりなので、3mの巨大カマキリは、たぶん実在しないと思います。 という訳で、いっそボーンにした方がよいのではないでしょうか★ >ショウギファイターズ うぉい!!ww セネッさん!!ww ネタ枠ですねーw 倒れた後、次の仲間の攻撃を強化ってあたり、リアルにショウギ臭くていいですねw ”成り”の概念はあるのだろうか… >ロマンキャノン・アイアンタートル 亀+砲台!これも王道ですよねw ゾイドしかり、ポケモンしかり、なぜか亀には砲台がつきものw タンクのイメージなんでしょうね。 あと、例外はたくさん作りすぎると何が”例”なのか分からなくなっちゃうので意思疎通可能はたくさんは作らないでください。 また、キメラは普通に”アクセス”ステートで表層思考を読み取ることができます。 知力が高い個体なら、わざわざ種族的に例外にしなくとも、意思疎通可能かもしれません。 >ボーンマスター これはまた熱い感じしますね…!!スマートな感じすごいw ボーンは、現存の生命と”規格”が全然違うので、本来的には全く別種のタスクを持っているのかもしれません。 便宜上、人間と同じルールで作成する感じかなーとは思います。
37. ルナ | |
2019/10/08 13:29 |
1.名称:キング(ボーン/フォッシル) 2.モチーフ:チェス() 王 3.強さ:A+ 出力:◎操作:◎認識:◎保守:◎ 4.大きさ:4.2m 5.生息域:「遺跡」 6.能力:「王の威光」ルーチン開始時にキング、クイーン、ルーク、ナイト、ビショップ、ポーンを除く全てのキャラに対して、物理行動か論理行動のリアクション判定を行う。相手が判定に失敗したら相手がそのルーチン中にアクション、リアクション判定を行うことができなくなる。 「王の意地」最上位ステートを3回与えなければ戦闘不能にならない。 7.習性:退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!
36. ルナ | |
2019/10/09 01:11 |
1.名称:クイーン(ボーン/フォッシル) 2.モチーフ:チェス() 王女 3.強さ: B+ 出力:✖️操作:◎認識:◎保守:◎ 4.大きさ:3.8〜4.0m 5.生息域:「遺跡」 6.能力:常時発動「王女の威光」敵に出番が回った時、出番が回った相手に対して論理行動が発生する。相手が判定に失敗すれば相手はそのルーチン中、アクションでの物理行動、論理行動が取れなくなる。 「王女の指揮」ポーン、ビショップ、ナイト、ルークの能力値を+3、ステートを1ルーチン毎に1つ取り除く。 追加能力「能ある鷹は爪を隠す」1シナリオに1回だけ発動可能。1ルーチンのみ相手に与えるステートが4つに増える。使用時自身にステート+3 7.習性:常にキングのとなりにいる、又、指揮官としての能力は非常に高い。
35. ルナ | |
2019/10/08 12:20 |
1.名称:ルーク(ボーン/フォッシル) 2.モチーフ:チェス() 人型 3.強さ:C 出力:△操作:○認識:◎保守:◎ 4.大きさ:3.0m〜3.3m 5.生息域:「遺跡」 6.能力:「援軍要請」ポーンを1d6分呼び出せます。3ルーチン毎に使用可能です。 「指揮官の嗜み」1ルーチンにつき自分以外の味方一人のステート1つを取り除きます。 「指揮官の意地」自分以外に味方がいない場合、全ての能力値に+2、更に戦闘に参加している自分以外のキャラクター全てにステートを1つ与える。ステート効果は1回だけ発動できる。 7.習性:「指示に従う」事が多いが、独立して行動することも可能。 指揮官であり、かなりの強敵。Cランクでこそあるが厄介さはそれ以上。基本的には自身はサポートを行う。
34. ルナ | |
2019/10/08 09:57 |
1.名称:ナイト(ボーン/フォッシル) 2.モチーフ:チェス()半人型 3.強さ:D 出力:○操作:◎認識:○保守:○ 4.大きさ:2.7〜3.0m 5.生息域:「遺跡」 6.能力:「狭戦闘有利」自身がタイルの縦横両方とも端から3マス居ないにいるときに全ての能力値(服能力値)+3、更に一度だけ最上位ステートと7つ目のステートを1つ解消できる。最上位ステートと7つ目のステートの解消は任意のタイミングで可能。 「下士官が故に」ビショップと同じ 7.習性:ビショップと同じく小隊長だが、狭い戦闘において非常に強くなる特徴を持つ。更に非常に粘り強くなる。「命令を聞く」を遵守する傾向が強いのは相変わらず。
33. ルナ | |
2019/10/08 08:58 |
1.名称:ビショップ(ボーン/フォッシル) 2.モチーフ:チェス()人型 3.強さ:D 出力:○操作:△認識:◎保守:○ 4.大きさ:2.7〜3.0m 5.生息域:「遺跡」 6.能力:「追撃有利」NPC、PC含め戦闘人数が残り5人以下になると全ての能力値(服能力値)が+5 「下士官が故に」上位個体がいるときに+3+1n 7.習性:基本的には小隊長の役割。 こちらも同じく「命令を聞く」を遵守する傾向が強い。
32. ルナ | |
2019/10/08 08:44 |
1.名称:ポーン(ボーン/フォッシル) 2.モチーフ:チェス(おまえもか)、半人 3.強さ:E 出力:△操作:○認識:○保守:◎ 4.大きさ:2.4〜2.7m 5.生息域:「遺跡」 6.能力:「数の暴力」この個体の数だけ全ての能力値(服能力値)に+1 「兵隊が故に」上位個体がいるときに限って、全ての能力値(服能力値)に+3、別種(キング、クイーンなど)がいるときは+3+1n(個体の種類の数だけ) 7.習性:「命令を聞く」が基本。自身の意思より命令を遵守する。 上位個体に「ナイト」「ビショップ」「クイーン」「キング」「ルーク」が存在する。