三すくみの導入を検討してみて

神父
神父スレッド種別A[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2019/05/22 17:29最終更新日:2019/05/22 17:29

タイトル通り、なんとか三すくみを導入できないかと思い検討をしていたのですが、皆様の意見をお聞きしたくスレ立て致しました。
お聞きしている以上、いずれ試験導入をした卓を開く予定デス

1.三すくみ関係になる武器種
2パターンを検討してみました

プランA(暁準拠)
①剣→斧→槍→剣→…
②炎→風→雷→炎→…
③光→闇→(炎・風・雷)→光→…
の3パターン、弓は三すくみ外

プランB(IF、ヒーローズを参考にして少しいじってみました)
剣 斧 槍 剣
炎→風→雷→炎→…
闇 弓 光 闇
3つの武器種を一纏めにして三すくみ化、弓も巻き込む形に

2.三すくみ時の補正
有利側 命中+20% ダメージ+2
不利側 命中-20% ダメージ-2 必殺率-20%
有利側は武器ランクC以上で追加でダメージ+2、武器ランクSならさらに追加でダメージ+2
※不利側が武器ランクに応じた命中修正を受けられなくなるのも検討していましたが、GMが処理でパンクしそうなので一先ず先送り

3.相性逆転武器
実装する以上必要になると思いますので
武器系統は鋼シリーズと同性能の物を武器ランクCで用意(所謂バスター系)
魔導書系統は魔導書ランクEの基本魔法にダメージ+2にしたものを魔導書ランクCで用意(名前に関してブレイクとでもつけてみればそれらしくなるかも…?)

以上となります。
ルルブ作成者様も、三すくみを入れると複雑化するから入れなかったんだろうなぁと思いつつ、それでも入れてみたいなと思い、このような形になりました。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

神父
8. 神父
2019/06/09 22:59
試験卓を開いてから日がかなり開いていましたが、ご協力していただきありがとうございました。

運用的には有利側に回避+15%をつけるより、不利側に-15%つけるほうがダイスを振るときに一緒に計算できるので処理的に楽だと思いました。

それと、反転武器の一覧を作成してみましたので、ご参考にでも…
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vT9MenmQcpEH3RKMRlQseLjApfcQg5hwnQiiP4CSJgfsPN52_EcjdSaOvchMf4hTIw5cW3GwySGxHDM/pubhtml?gid=0&single=true
いいね! いいね!2
cacao99
7. cacao99
2019/06/08 01:58
3すくみですが、神父さんの試験卓を機に、割とすぐにPLが馴染んでるなと言う印象がありました。

現行ルルブのバランスでは剣系があまりに強力と言う事もあり、槍による万一が怖い命中・火力による抑止力が効いてくるのでPCPLともにバランスはとりやすいのではないかと思いました。

今後、色んな卓で盛り込まれる事が予想されます。原作プレイヤーにとってはあった方が嬉しいでしょうね
いいね! いいね!1
神父
6. 神父
2019/05/23 21:14
思った以上に反応が多く、感謝感激雨あられ
やはり一人で悶々と考え込むより意見を聞くのは大事でありますなぁ

未だ試験導入を試してみる段階ですし、シンプルなものにした方がよろしそうですね

武器は伝統に則っりまして、剣→斧→槍
魔法はGBAから引用して、理(炎雷風)→光→闇

相性は有利側が命中・回避+15%、ダメージ+2くらいで様子を見てみようかと
(不利側命中-15%も、有利側で回避ボーナス与えれば同等の効果なので、有利側に盛る方針で)

逆転武器は、とりあえず提案の通りに
ソードキラーさんは逆転かつ剣士系特攻でしたからなぁ(GBAだと武器攻撃力3倍、そりゃ死にますわ)

以上の内容で一度試験卓を立ててみようかと思いまする。

意見集約は引き続き行っていきとうございます。
いいね! いいね!2
cacao99
5. cacao99
2019/05/23 02:12
現在のシステム見ると普通に剣士系が命中回避の点で高アドバンテージ。槍でも平気で強気に立ち回れる以上何らかのアプローチで剣兵相手でも牽制出来るだけの抑止力は必要と考えます。故に3すくみは賛成。
歴代の3すくみ方式のが良いと思いますよ

極まった場合はともかく、序盤から超高回避すら実現出来てしまう訳ですから
いいね! いいね!0
d
4. d
2019/05/23 00:51
私は、相性は原作通り、補正は命中に固定値10%か20%のみかな、と思っています。
あまり差があると相性次第で無理ゲーやヌルゲーになるので、気持ち有利になる程度がいいのかなと。
また、GMの負担を考えると、命中率だけ、ランク変化もなしにとどめる方がいいんじゃないでしょうか。
バスター系の扱いはどちらでも。ちなみにソードキラーが強いのって剣士特効も乗るからじゃないでしたっけ。
いいね! いいね!0
ほよ川ほよ太郎
3. ほよ川ほよ太郎
2019/05/23 00:09
初めましてではないですが、(元)ほよです。
3すくみ導入できたらマップ難しく出来そうだなぁ(ゲス顔)
んなことは置いときましてぇ。
1
まず3すくみ関係になる武器種ですがこれは原作準拠の
剣>斧>槍>剣...と光>闇>理>光...で良いと思いますよ。
そもそもFEの伝統3すくみと言えばこれですし。
補正は一律15%くらいが安定しそうかなぁ...ダメージ補正はまぁ、防御貫通しないなら+2で妥当かと思います。

2 逆転武器について
一応弓殺し魔法、あるんですよね(FEHですが)そしてソードキラーくんの処遇も気になる所。いわゆる強い逆転武器系をどうしようか、という所が迷い所ではありますね。

3今後について
とりあえず今度時間空いたら試験卓でも用意します。
新スキル案の部分も気合いでまとめきってやります。
色々調整も必要な感じになりそうですが、もしやる事になったらその時はよろしくお願いします。
いいね! いいね!0
ぺんぎん
2. ぺんぎん
2019/05/22 23:53
初めまして、ぺんぎんと申します。
私もFEといえば3すくみのイメージが強いですね。

ただ、導入はしたいですがあんまり複雑になると参加者(特にGM)がパンクしそうなので、原作よりも簡素にすることを提案してみます。

1.三すくみ関係になる武器種
①剣→斧→槍→剣→…
②炎→風→雷→炎→…
の2パターン
光、闇、弓は3すくみ外
いっそのこと①と②だけにしてしまうと覚えやすいかなと。

2.三すくみ時の補正
有利側・・・E:+5 D:+10 C:+15 B:+20 A:+25 S:+30
      ダメージ+2(全ランク共通)
不利側・・・補正なし

有利側は「命中・回避」にプラス補正。
武器ランクが一つ上がるごとに+5される。
%だと計算が面倒かなと思ったので、IFを参考にしてみました。
簡素にするために補正も有利側のみに適用。

3.相性逆転武器
神父さんのままでいいかなと思います。

3すくみがあると戦略に幅が出ますし、豆乳コーヒーさんもおっしゃる通りPTバランスを考えて装備を考えたりするのが楽しくなりそうですね!
いいね! いいね!0
豆乳コーヒー
1. 豆乳コーヒー
2019/05/22 22:45
はじめまして。
FEといったらやっぱり3すくみかなあと思うので、私見ですが…

1.三すくみ関係になる武器種
①剣→斧→槍→剣→…
③光→闇→理(炎・風・雷)→光→…
私はこちらのプランAの方がいいと思います。
プランBのもやった事がありますが、属性色(赤緑青)で覚えいるので、
どうしても「剣と雷どっちつよいんだっけ?」となりがちで混乱しそうです。

2.三すくみ時の補正 と 3.相性逆転武器
GM,PLが覚えやすく、処理しやすいように考えないといけませんね…
一番シンプルなのは攻撃力の固定値二倍かな…(アーマー特攻や騎兵特攻の処理と同じ)

3すくみがあると、PTバランスにも影響がでて、複数の武器種類使いが役にたちそうですね。
いいね! いいね!1