SW2.5を始めてみよう
ササミ一般的な始め方(読み物)[web全体で公開] 5 | |
登録日:2022/06/20 18:56最終更新日:2024/04/27 20:15 |
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18. ササミ | |
2022/08/19 20:30 |
第18回 セッション開始前にチェックしよう 【ゆとシートⅡ】のコマ出力をしたら、ダイスボットを使ってみて、正しく動くかどうか確認しましょう。 全員:回避力判定、精神力抵抗判定 前衛:命中力判定、メイン武器のダメージ算出 後衛:魔法行使判定、よく使う魔法のダメージ算出 スカウト:先制判定、罠感知判定、探索判定 セージ:魔物知識判定 レンジャー:罠感知判定(野外のみ)、探索判定(野外のみ) メインまたは雑談で振ってみて、卓が始まる5分前までに正しく動くかどうか確認しておきましょう。 わからないことは、GMや他PLに聞いてみましょう。 全員が開始前に確認しておくと、セッション時間が早くなるので、ロールプレイに時間が取れます。
17. ササミ | |
2022/06/20 20:00 |
第17回 仕事を受ける? 受けない? 冒険に出る時に、酒場で依頼を受けることがあります。 受けないと言いたい場合もありますが、GMが用意したシナリオを断ったらどうなるか、考えてみましょう。 パターンA その場で終了する そうですか、仕事を受けないのですね。 では、今日の冒険は終わりです。みなさんが受けないということで、今日のシナリオは終了します。 冒険者たちは酒場で楽しく飲み続けることでしょう。 お疲れ様でした。 ↑ 実際に言ったことのあるセリフです。 頑なに断ったPLの言い訳は「GMを試すつもりだった。悪意はない」だとよ…。 悪意がなければ何を言ってもいいのでしょうか? パターンB より辛い仕事を出す そうですが、困りましたね。 そこに血まみれの青年が真っ青の顔で依頼を持って酒場に飛び込んできます。 酒場の亭主は、真剣な顔で話を聞くと、冒険者に新しい仕事が届いたことを伝えます。 みなさん、こちらの依頼はどうですか? たった今来た依頼なので、詳しい確認ができていないのですが、報酬が1.5倍です。これならどうですか? ↑ 実際に言ったことのあるセリフです。 ダンジョンのマップは全く同じです。敵の数を1.5倍、ボスモンスターのLVを2ランク上げておきます。 全滅したら「最初に依頼だったら、君たちにちょうどよかったのかも知れないね」と言ってあげましょう。 自分たちが断って、運悪く高難易度を選んだのです。GMは悪くありません。 パターンC 結局依頼を受けるがバッドエンドルート 助けるべき村、NPCが間に合わずに全滅していたルートにします。 すぐに旅立っていたら間に合ったのに、どうしてこうなったのか?という終わり方です。 終わったあとのやるせなさを感じることができます。 結論として、依頼をゴネても良くはなりません。 「すいません、仕事を受けたくないロールプレイをしますが、最終的に受けますので、みなさん協力してください」と一言断っておきましょう。 仲間と協力して最終的には依頼を受けましょう。 ゴネるのは時間の無駄です。報酬のつり上げぐらいにしておきましょうwww その分探索や野営のロールプレイに力を入れましょう。そっちのほうが楽しいです。 GMはセッションの準備で苦労しているんです。 みなさんもGMの目線で考えてみましょう!
16. ササミ | |
2022/06/28 13:07 |
第16回 成長を考えてみる その2 3.報酬によるお買い物 武器と防具、装飾品の買い物ですが、これはベテラン勢に聞くのが一番です。 サプリの導入で内容が大幅に変わってきます。 武器 Bテーブルの武器を強化していくか、S武器以上が手に入ったらラッキーです。 手軽で強力なBテーブルの武器を魔法化(Ⅱ巻P272)して命中補正+1にしましょう。 防具 Bテーブルの防具を強化していきます。防弾加工は安くて強力です。 ファイターは「プレートアーマー」の購入を急ごう! フェンサーは「ソフトレザー」か「ハードレザー」を強化していく感じです。 グラップラーは、A防具ですが「アラミドコート」が高性能なので《防具習熟A》に手を出してもいいです。 装飾品 能力指輪か腕輪:早めに買って能力値ボーナスを貰いましょう。指輪は割る用に予備も買っておきましょう。 ブラックベルト:前衛は何も考えずにコレを買おう。 幸運のお守り:1個あると冒険が安定します。 カトレアの花冠:フェアリーテイマーはコレを早く買うことが目的です。 その他 魔晶石5点を毎回補充しましょう。コレを割りながら探索します。 5点以上の魔晶石は高いので、5点をコンスタントに割るほうが効率がいいです。 名誉点 HP、MP増加、命中や魔法行使の判定+を狙いましょう。 常に金欠&名誉点は不足気味ですが、そういうゲームです。諦めましょう。
15. ササミ | |
2023/02/18 19:16 |
第15回 成長を考えてみる その1 キャラクターの成長、これを考えている時間が一番楽しいと思います。 1.経験点による成長 まず覚えておくこととして【レベル差は絶対です!】 どんなに凝ったキャラクターでも2レベル差は返せません。 まずは、メインとなる職業のレベルを上げましょう。 LV3、5、7、9、11、13で技能を覚えられます。 次回のレギュレーションの上限になるように【メインのレベルを上げる】ことを最優先に考えましょう。 冒険者レベルは「技能の最大レベルと同じ」になります。一点突破でレベルを上げるのもアリです。 Bテーブルの技能(スカウトとかセージ)はメインレベルの-2か-3になるようにしましょう。 ただし、スカウトLV7の《マルチアクション》は純粋に強いので、ココは悩みどころです。 ちなみにフェンサーが楽しいのはレベルが上がりやすいため、他キャラよりも早く強くなれることです。 脇目も振らずフェンサーレベルを上げましょう!!LV9帯まで無敵感があります。 経験点が余ったらエンハンサーの〈アンチボディ〉取っておこう。中盤の毒や病気は面倒なので、対抗手段として取得します。 2.ダイス目によるステータス成長 これは運が絡みますが、前衛なら器用度を優先します。攻撃が当たらなければダメージ0点です。 プリーストなら精神力か生命力、他の魔法職は知力を優先します。
14. ササミ | |
2023/04/28 08:53 |
第14回 探索って何をするの? 冒険は戦闘だけではありません。 ダンジョンや魔法使いの館を調べて依頼を解決させましょう。 【スカウト】 探索の花形!! シーフ技能や罠解除のスペシャリストのスカウトです。 まず扉を開ける時、ダンジョン内を歩く時は、先頭を進みましょう。 扉を開ける前に罠が無いか確認、通路を歩くときに警戒しながら歩く、宝箱があったら罠の確認、気になる柱や彫刻があったら最初に調べるのが仕事です。 仲間に被害をださないためにスカウトが行動します。罠にかかって全滅させないためにもGMの描写をメモしていきましょう。 そして、戦闘になったときの先制判定こそが一番重要な判定です。 最大の見せ場です。ダイス神に祈りましょう。 【セージ】 古代語や資料があった時に『これは!?見覚えがあるぞ!』と言いながら学者風に答えるのがセージの仕事です。 魔法職の博識であるように上手く調べましょう。 戦闘開始時の魔物知識判定で弱点が抜けるか? が重要です。 ボスに対して人間の運命変転が残っていたら、ココが使い所です。 【レンジャー】 野外で活躍するレンジャーは、動物の足跡を調べたり、薬草を拾う、拾った薬草を薬にするのが仕事です。 野営する時に料理をしたり、仲間を先に寝かせて警戒するなんてロールプレイが自然にできるとかっこいいです。 高レベル帯になったら、ポーションがぶ飲みするので、前衛全員が持っていることが多いです。 重要度は スカウト > セージ > レンジャー です。 スカウトとセージは複数居てもいいので、取得しておきましょう。 金属鎧を装備するファイターはレンジャー グラップラーとフェンサーはスカウト プリーストなどの魔法職はセージを取っておきましょう。 フェアリーテイマーはどれでもいいです。 ライダー? バード? SW2.5に慣れてから使いましょう。
13. ササミ | |
2022/08/01 12:44 |
第13回 戦闘時に考えること その2 ③ 誰を狙う? ・範囲攻撃ができるなら、範囲攻撃でダメージを稼ぎます。 ・トドメを刺せるなら、まず数を減らすことを考えます。 ・厄介な攻撃をする敵を足止めをします(コレはベテランが考えるので、初心者は気にしなくていいです) ④ どの攻撃をする? 移動、補助行動(瞬間的な行為、エンハンサーの練技)、主行動(攻撃や魔法)の順です。 ・直接攻撃で戦う 前衛は基本的にコレです。ノーコストで戦えるので、初心者に前衛をオススメする理由です。 ・呪文による遠距離攻撃 魔法はコストを消費します。MPの残量を見ながら、どの呪文を使うかを考えておきます。 ・バフ、デバフ、回復魔法 敵を倒すための補助魔法です。コレもコストが必要なので、臨機応変に対応を考えます。 バフ、デバフを使って時間をかけて戦うよりも、低レベル帯では『一斉に攻撃して数を減らしたほうが結果的に被害が少なく』なります。 ⑤ 判定方法は? ダイスボットがあるなら、素直に使いましょう。 前衛なら、命中判定、ダメージ判定です。 後衛の呪文職なら、呪文行使判定、弱点を抜いているか? ダメージ判定です。 分からなければ、ベテランに聞きましょう。優しいベテランなら教えてくれます。 余裕があったら、セリフを考えておきましょう。 ダイスボットに入れておくと、セリフを一発で出せます。 《薙ぎ払い》を宣言します。「これでトドメだ!旋風裂斬ッ!!」 ⑥ 次の手番を考える 戦闘中にボーっとしてはいけません。 次の手番を考えておきましょう。 状況は常に変わってきます。 次の手番の準備を考えておいて、すぐに行動できるように準備しておきましょう。 TRPGはみんなで遊ぶゲームです。 【長考は迷惑行為】なのでさっさと行動しましょう。 楽しければ、最適行動でなくてもいいのです。
12. ササミ | |
2022/08/01 12:44 |
第12回 戦闘時に考えること その1 TRPGの戦闘は時間がかかります。 考えて、入力して、判定して、結果を対応して…。 初心者が陥りやすい長考地獄に入らないようにするために、攻略法を考えてみましょう。 重要な点として【HPが0なった敵は動かなくなる】【魔法にはコストがかかる】【手番が来る前に何するか決めておく】です。 攻撃で【敵の数を減らすこと】が正義です。 全員の共通認識として、敵の数を減らすことを第一に考えてください。 これを徹底すると、スムーズに行動ができます。 ① 敵にあったら戦闘準備です。 ルールブックⅠ巻P129を開きましょう。 戦闘準備:戦闘前に使える特技の宣言、補助動作 ↓ 魔物知識判定:成功すると魔物のデータを見れます ↓ 先制判定:どっちが先に殴れるかです。超重要!! ↓ 配置の確認 この順番です。 ② 誰から行動する? チーム内の行動順は自由です。ただし行動の挟み込みはできません。 コレが一番無駄な時間です。 優先すべき順番は、補助魔法 → 範囲攻撃 → 前衛の攻撃 → 単体の攻撃魔法 が一番効率がいいです。 グタグタになるなら、前衛が殴りましょう。最適解では無いですが、限りなく正解に近いです。 「○○したいので、先どうぞ」「やること決まっているので、先いいですか?」 コレをスムーズに言えるようにしましょう。 そして、ベテランは決まりかけたことに口出しして邪魔するなッ!! 余計なお世話だ!!
11. ササミ | |
2023/04/28 08:56 |
第11回 セッションに参加申請しよう セッションに参加申請するときに、キャラクターを提出します。 4人パーティでスカウトが0名、セージが0名、グラップラーが4人だと冒険が困難になります。 参加申請するときに、仲間になる人のキャラクターを見ておきましょう。 どうしてもグラップラー3人で遊びたいときは、GMや他のPLに相談しましょう。 『察してください』は伝わりません!! セッション開始前からコミュニケーションは必要になってきます。 GMとPL同士で確認、報告、連絡、相談を忘れずに! 参加承認されたら、セッション会場が指定されます。 セッション会場にキャラクターを配置します。 ゆとシートは出力機能があるので、せっかくなので使いましょう。 ダイスボットが自動で出力されるので、かなり便利です。 このダイスボットにセリフを入れたりすると、毎回入力しなくても済みますし、セッションのスピードアップにも繋がります。 ダイスボットを使いこなすと、グダグダが減ります。 遊びながら、少しずつ使い方を覚えていきましょう!
10. ササミ | |
2022/06/20 19:11 |
第10回 キャラクターを作ってみよう その10 これでキャラクターが完成します。 パスワードを入力して保存すれば、キャラクターが完成します。 オンセンに同じキャラクターを作っておきましょう。参加申請のときに、GMが見やすくなります。 今回の流れで前衛・後衛キャラを2体ずつ作っておくと、気軽に卓募集に参加できます。 重要なことは『生き延びる』ことです。 全滅しない程度に頑張って冒険してくださいwww
9. ササミ | |
2022/06/20 19:10 |
第9回 キャラクターを作ってみよう その9 大惨事表こと【経歴表】です。 ルールブックⅠのP54に【経歴】 ルールブックⅠのP55に【冒険に出た理由】 ロール or チョイスで決めていいです。 悪いことは言わないから選んでおけ! ダイスを振るとろくなことにならない。 後悔するなら、選んでおけ! ダイスを振るな! 振ったらダイス目に従うことになる! ダイスを振るな!! おいやめろ!!