Siriさんの過去のタイムライン

2021年01月

フィルヒョウ
フィルヒョウSiri
2021/01/31 10:06[web全体で公開]
> 日記:coc人気やなって
俺はshared♰fantasiaが流行ってほしい...
Siri
Siri日記
2021/01/30 10:58[web全体で公開]
😶 coc人気やなって
募集欄がcocで埋まってて改めて人気を実感する
実際私もtrpg始めたきっかけは某動画サイトのcocリプレイだし知名度って大事なんやなって
でもswもアリアンもいいぞ、ファンタジー流行れ流行れ
567は流行るな
いいね! 21
Siri
Siri日記
2021/01/27 11:18[web全体で公開]
😶 昨日の疎外感の日記
思った500倍反響があってビックリしたゾ
やっぱ全人類同じ感情を抱いていたんやなって
きっとその人たちは今後初心者や新規勢に優しく、身内ネタを控えてくれるでしょう、私も気を付けます
知ってる人との間では大いに盛り上がろうね
いいね! 17
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 01:27[web全体で公開]
逆に「多少枠を犠牲にしてでもマリオネット取る価値あるんじゃね?」って考えもできます

ファスアクなら、自力で殴る→妖精を出す→妖精が何かする→次手番、自分が動く前に妖精が何かする→必要なら(大抵は必要)妖精を消す→自分で動く、って手順で2ラウンド連続で実質2回行動っていう凄まじい戦術が可能ですし……3ラウンド目以降はまた様子を見て行動を選べばいいし、そこで召喚をした場合は4ラウンド目にまた2回行動が可能
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/27 01:21[web全体で公開]
私が意図したのは「フェアテとしての」専業/兼業だったのでそこがずれてたのは失礼
普段召喚を使わないキャラがそのためだけにマリオネットをとる余裕があるかはいささか疑問ですけどね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 01:18[web全体で公開]
射程が短い……

あ、意図が割と逆でしたね(始終召喚させておく方が「専業」、召喚をサブに使う方が「兼業」だと思ってました)
その「補助魔法を拡大させるためだけ」に使うやり方でも普通にMP効率が自力で同じ魔法使うより良い&自分では持っていない魔法拡大を妖精が持っているのがひどい、っていう……マリオネットあれば疑似2回行動とかいう凄まじい戦術さえ可能ですし
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/27 01:15[web全体で公開]
ドローアウトは10m射撃の抵抗半減でHPとMPを吸収する奴ですね、要するにドレインタッチとスティールマインドを足していいとこどりしたやつです

まあ召喚は基本的に兼業で回復やバフを任せることになりますよね、一応専業でも数拡大を取らないチャートで補助魔法を拡大させるためだけに召喚して次のラウンドに帰ってもらうみたいな荒業も可能ですが
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 01:08[web全体で公開]
(ドローアウトって名前は覚えてるけど何だっけって顔)

妖精召喚、専業にしなくても普通にMP効率が良い(特に回復魔法)のがひどい
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/27 01:06[web全体で公開]
深智はタフパワーもそうですけどドローアウトも強力でした
あとは超高レベルでマルチターゲットで範囲魔法連打することも不可能ではないです
召喚妖精は兼業なら問題ないですけど専業だと召喚中やることが無くなってしまう恐れがあるので戦術に工夫が必要ですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 00:57[web全体で公開]
 あー、一方通行とはいえ音声まで通じる&時間制限がない&本体がぶっ倒れない連絡手段確かにこれだけですね(いざとなれば伝書鳩もできるし)(アポートできるのも地味に重要かも)

 ウィザードはあれ「世界観的に推奨されている組み合わせを実際やるとまるでシナジーしねえ!」問題の解決だと思ってましたね……まあ実際の運用はコンジャラー圧倒的メインでタフパワー取ってポイ(だったと聞いてますが実際どうなんですかね)
 昔は「まずメインにソーサラーを選んだ時点でアウト」だったとか……(何ならコンジャラーも)(タビットという種族自体も)

 一応妖精召喚はピンゾロのリスクが半端じゃない上に細かくMPを使うことはできなかったりしますが……果たしてどの程度リスクとして機能しているのやら
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/27 00:53[web全体で公開]
ファミリアは感覚共有があるので安全が保障されたシティなどでの連絡手段として有用
あとはブラストやブリンク、武器の発動体化で魔法戦士としての性能があったりなかったり
それでも差別化に困ったから深智魔法を作ったのかもしれません(まあ同時にランク制やカオス系、オプションなども同時に作ったので有能なのか無能なのか)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 00:51[web全体で公開]
何よりフェアリーウィッシュが雑に圧倒的便利すぎる(高レベルで経験点余ってるならフェアテ1だけでも取っとけば、あとは先制orまもちきをどうにか補うだけで探索技能を1圧縮できるため結構な実質的経験点の節約になるってレベル)(本職ならこの上にⅡまで使えるんですぜ)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 00:46[web全体で公開]
カオス魔法がなくなった理由がなんとなく分かった(これでカオス魔法まであったら本当にソーサラーの立場がわりとない)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 00:29[web全体で公開]
何がひどいって、ディメンジョン・ソードとファイアモーラーを比較した場合習得時期が一緒な上に属性以外モーラーが完全に勝ってること(このせいで超高レベルにおける差別化点がひとつ少なくなってる)
ショックも実際、魔法職は魔法以外ダメなこっちと魔法職でも戦士として戦えるのがデフォなエネミーの条件差のせいで「敵が使うとやたら強いがこっちが使うと……」になってますし(しかも敵は枠を無視して特技を持ってるので数拡大が標準装備)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 00:27[web全体で公開]
シースルーは確かに強い上にオンリーワンですね……他はいくらでも代替できたり(習得レベル帯という問題はありますが)、ファミリアに関しては「殴られると中の人が無事じゃすまない」「見る人が見ると一瞬でバレる」問題があるので探索用には使いにくかったり……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 00:24[web全体で公開]
クリキャスは入れる隙間がない&抵抗されてるとダメージ増加率まで下がるので……(でも実際強いのは確か)

フェアテ、ひどいことに「そもそも回復やバフは妖精召喚してやったほうが効率がいいし、妖精は大抵魔法適性を持ってくれてる」んで、低レベルのころを考えないのなら支援機能もあんまり損なわれないんですよね火力特化の特技構築でも……(一応最大効率を出すにはマリオネットが必要ではある)

低レベルならソーサラーが戦闘で明らかに有利、レベル10で一旦追いつかれるがレベル12で突き放し、そこから先はシャイスポ・ショック・メテオの3つだけで一応差別化できてるとは言える、感じなんですかね……(ファイアモーラーやトルネードの存在が超高レベルにおいても目の上のたん瘤ですが)
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/27 00:20[web全体で公開]
探索に関してはライト、トランスレイト、タング、ウォールウォーキング、シースルー、ファミリアをそろえたソーサラーと比肩する技能はそうそうないかと思いますよ
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/27 00:18[web全体で公開]
シャイスポは確かに強いですね、個人的にはソーサラーの結論は「クリキャスでシャイスポを連打する」といっても過言ではないレベル
まあフェアテ目線だと炎が効かない相手には割り切って低下力・高燃費で殴るか大人しくサポートに徹するかすればいいんじゃないですか、炎無効ってたいてい自身が炎属性の攻撃持ってるので水を契約していれば軽減できるし
あれこれソーサラー擁護できてねえな
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 00:01[web全体で公開]
腹の立つことに探索に置いても役立ちまくるんだよなぁフェアテ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/27 00:00[web全体で公開]
 とはいえ威力が低かったり燃費が悪かったり射程が短かったりしてますからね、そういうの……一部習得遅い分若干強いのもありますが、最終的な対抗馬になるシャイン・スポット(メテオは色々大技すぎるので置いておく)を使えるようになれば純粋な攻撃性能なら属性以外ソーサラーが強いですし(なお単体魔法では習得時期込みですら負けている、単体攻撃魔法を使うシチュエーションがあまりないこととショック類似ならフェアテにはないが)

 うーむ、フェアテ……これ「実質的な手札の拡張が遅い」ことまで性能評価に組み込まれてませんか()

 「炎が効かない相手はそこそこいる上に、炎以外の魔法の攻撃性能は低めだったり癖があったりする」の、差別化点としてどのくらい大きいですかね……
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/26 23:54[web全体で公開]
実はフェアテもバイキャス対象魔法は少なくないんですよね
炎属性で見ると5レベルで単体k20、6レベルで範囲k10、10レベルで範囲k40、11レベルで単体k50と同条件のソーサラーと比べても遜色ない威力を出せるんですよね、MPもさして変わらず
他属性だとおっしゃる通りバイキャスが適用できなかったり習得が少し遅かったりMPが重かったりといろいろ制約もありますし、炎属性は軽減や無効化されることもしばしあるので一概にフェアテが勝ってるとも言えませんがこの辺も壁として立ちはだかりそうです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/26 23:45[web全体で公開]
バイキャス対象の魔法が多いってだけでもある程度の差別化は効きますかね?(フェアテの魔法は余計な効果がついているせいでバイキャスが効かないものが多く、純粋な攻撃性能でもその時点で使える真語魔法には及ばないものがほとんど)

「妖精召喚がアホみたいに強い」「搦手がアホみたいに強い」の壁をいかにしてブチ抜けるかが勝負か、こうなると……(序盤の使い勝手に関しては最終的に関係ないので置いておくとして)
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/26 23:41[web全体で公開]
あくまで差別化を図る場合の運用として提案しましたが個人的には単体攻撃魔法を拡大したくないんですよね
たいていMP重いしバイキャスしないと相手の抵抗を貫くことができないので
どうしても必要な状況になった場合やルンマス習得後でリソースも豊富な11レベル以降なら積極的に使えると思います
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷Siri
2021/01/26 23:35[web全体で公開]
ライトニングバインドは射程が短すぎる……(効果自体は強いから敵が使うと怖い)

拡大数は……やっぱりこれ行使基準値は多少犠牲になりますかね? 犠牲にしたくないなら横伸ばしの猶予が多い方での差別化を余儀なくされますか
Siri
Siri猫型対人魚雷
2021/01/26 23:34[web全体で公開]
> 日記:ソーサラーの話
フェアテとはアビス強化と高レベルではありますが実質必中のライトニングバインド、マギシューとは経験点の余裕を生かして探索や魔物知識・先制を安定させるか、数拡大で距離の離れた相手に同時に攻撃するとかで差別化していきたいですね
赤桐
赤桐Siri
2021/01/26 17:11[web全体で公開]
> 日記:セッション中に疎外感を感じた話

ンあーーあるあるですね!!!!!!
首がもげるほど頷けることでしたのでついコメントしてしまいました!!

折角みんなで集まってセッションしているのだから、みんなが分かる話題で楽しく話をしたいものですよね!
仲間外れを作っちゃ可哀想じゃねえかァ!!!😭😭😭😭
そんなのあんまりどゥ…😭

通りすがりに失礼いたしました〜!!
Siri
Siri日記
2021/01/26 16:23[web全体で公開]
😶 セッション中に疎外感を感じた話
身内ネタとか別卓ネタとかってしってる人は盛り上がれるけどしらない人は話について行けずに疎外感を感じてしまうのが良くない。誰が悪いかって責められるわけではないが少なくとも新規参入を促したいなら控えるべきだろう。

ところで疎外感を感じるって頭痛が痛そうだけどほかに適当な表現が思い付かなかった
いいね! 41
Siri
Siri日記
2021/01/25 19:01[web全体で公開]
😶 魔法使いって楽やなって
swの魔法使いって最初に動いて味方にバフ撒くか範囲攻撃、もしくは回復だから行動順とか人と相談するフェイズがないから楽でいいねって思った
いいね! 10
Siri
Siri日記
2021/01/24 00:04[web全体で公開]
😶 突発15レベルセッション
突然思い付いたネタを鮮度の高いうちに仕上げて半年振りにGM復帰
儀式メテオを絡めた関係上レベル帯は15+A、試運転も兼ねて基準値などを適当に設定したがPLが思いの外強くて探索も戦闘もイージーモードになってしまった
ただ探索システムや戦場配置などは好評そうだったのでその辺の難易度を上げれば適度に手強い良いシナリオになりそう
15レベルって本当に強いね、やってて楽しそうだったしはやく俺もやりたい
いいね! 7

過去のタイムライン一覧に戻る