PI-TG001(平岡AMIA)さんの過去のタイムライン

2019年10月

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/31 13:10[web全体で公開]
😶 1ダメージの恐怖
さて、ちょっとしたら出かける予定ですが、
その間にちょっとした世界観のお話とかを。
システムによっては、1ダメージはいてえんだぞってお話。

D&D系列なんかその傾向あるかもね。
かえるさんやとりさんはHPが1か2ぐらいしかなく、
一般人に至っては4HP。
一方、スリング(類語が規制に引っかかる!)という武器があります。
バート・シンプソンやこどもリンクが持ってたりするみたいなY字型、あれ。
ダメージは1d4。うまい人が扱えばダメージに修正値1,2,ややもすれば3加わる。
はい、当たりどころが悪ければめんたまつぶれたり死んだりします。
こわいですね、1ダメージ2ダメージでも。

一方、パラディンがレイオンハンズでHP0の人にHP1分け与えることがありますが、
あくまで応急処置、ふらふらになりながら生きてる感じかも。
応急処置をされて、あとは搬送されたほうがいいんじゃないか、って感じだと思います。
まあ、集団でいれば、なんとか家に帰れるかもだけど。

そして、素手でぶんなぐるのはモンクみたいな特殊な人たちでない限り1ダメージ。
一方、グランドセフトオートで素手で一般の人が倒れるのに、3,4発ぐらい。
素手で思いっきりノーガード状態をやられるのは痛いということがわかる。

そして私が推してるドラゴンキャッスルでは、一般人やごろつき、防具を着てない魔法使いPCのHPは2。ファイターで5。
そしてごろつきや普通の剣を持ったファイターのダメージは2。
人間もろいなあ、まあ剣でバシュっと切られたら普通生きてることのほうが少ない。
攻撃魔法のダメージは2。人ひとり分。

1ダメージは恐ろしい威力なのだ。
普通の人のパンチ程度では、1ダメージも出るかわからないかもしれない。
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)WAST@ルセラフィム推し
2019/10/29 21:29[web全体で公開]
はじめまして。
シャドウラン、そうなのですね。
では追加いたします。
ありがとうございます。
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しPI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/29 20:17[web全体で公開]
初めまして
>洋ゲーで6面体だけなのは
シャドウランをお忘れなきよう
お願いします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/29 17:10[web全体で公開]
😶 さいころ。
オンセと直接関係あるのことではないのですが、ある意味TRPGのお話。
さいころ。 一般的な6面体ダイス。
小さいころ、あれは貴重なものでした。
うちに1個あるかないかのもので、なかなか物を買ってもらえなく、
おもちゃもなかなか手に入らなかった。

2個以上のさいころを手に入れたのは、小学5年あたりの時かな。
その時はうれしかったなあ、丁半もちんちろもできる。
…ともかく、原因の一つとして、さいころって意外と売ってない気がするのです。
今では大きな100均にいけば売ってるでしょうけど、それでも売ってない100均もあるし、
おもちゃ屋もそんなに乱立しているわけではない。
ほかにも、ちっちゃい子でさいころが手に入らない子はいるんじゃないかしら。
中高生になるとさすがにお小遣いがもらえれば、6面ダイスなんていくらでも手に入るのかもですけどね。
そんなこんなで、さいころを探すのにも一苦労していたなあって。
6面体はまだ比較的手に入るから、それだけのシステムはやりやすいだろうけど、
D&Dとかはショートソードやメイスぐらいしかないからなあ。あとはファイアボールのダメージとか。
ホビーショップが近くにあるかないかで、ああいう多種類のダイスを使う手合いをオフでできる難易度は変わるのかも。

ただ、2d6のゲームで自分に合うのが少なく(SWやARみたいな和製ファンタジーがあんまり好きじゃない)、洋ゲーで6面体だけなのはT&TとFFとあとは…なんだろ。
シャドウランもそうらしい。お教えいただきありがとうございます。
ドラゴンキャッスルみたいな、世界観が最低限しかなく、1d6しか使わないシステム、増えないかなあ。
いいね! 8
サザナミ
サザナミPI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/27 20:44[web全体で公開]
ちょっと空振りしそうな感じが多かったので、術を使うの遠慮していた感はあります。
積極的に使っていきたいなぁ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/26 00:56[web全体で公開]
使ってないけど、運点を1点くらい回復してほしいかな(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)逆山シャア太郎
2019/10/26 00:49[web全体で公開]
> 日記:AFF2e キャンペーン 毒蛇と暗殺者 二回目GM感想

これから平家風の家がどうなるか、楽しみではありますね…
長く続けられそうな設定ですし。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/26 00:48[web全体で公開]
😶 シティはまだ難しく
なかなか動きがわかりづらい。
そのうえ情報量多くて大変。
だがオブザーブをしてまとめる作業はできる。
ただ「」でせりふやってるの、今回も少なかったな。

まあ、直前まですることあって疲れてたのもあったしなあ。
あ、あしたGMだ、もう寝ないと。
直前までPL募集しとります。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)サザナミ
2019/10/26 00:42[web全体で公開]
> 日記:AFF2eキャンペーン「毒蛇と暗殺者」2

戦闘以外で術は使うの難しそうですね。
そういやそのあたりも読まないと。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2019/10/26 00:41[web全体で公開]
> 日記:本日の功徳
D&D5版でしたらインスピものですな。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/24 00:27[web全体で公開]
🤔 【妄言畳】ドラゴンキャッスル・ゲームブック…??
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
はる
はるPI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/22 21:34[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
実はねこ卓も使ったことがありますが、その時は頻繁に落ちてしまいまして…(´・ω・)
おすすめして頂きましたので、もう一度チャレンジしてみようかと思います!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)はる
2019/10/22 21:28[web全体で公開]
> 日記:スマホでは使いこなせない…
はじめまして。

ねこ卓っていうツールがスマホでも使えるよう設計されてますね。
ただ、マップとチャットが同時に出せないのが欠点。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)タマゴ
2019/10/21 21:40[web全体で公開]
> 日記:Help 
はじめまして。

テキセのやり方って言いますと、テキセ時のツールの使い方とかでしょうか。
シノビガミはわかりませんが、ルームの動かし方は教えられますが、どこかでお教えいたしましょうか?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/19 16:58[web全体で公開]
😶 【関連ツール】DPS翻訳作業をやる!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
橘翼
橘翼PI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/19 16:24[web全体で公開]
>PI-TG001(ヒラヲカ)さん
コメントありがとうございます。
確かにやってみないことには判らないとは思うのですが。というかTRPGであるというだけである程度の楽しさは担保されているようにおもいます。
それでも、ゲームをデザインするときにはある程度、システムや世界に面白みや、ぶっちゃけシステムの売りのようなものをを入れ込むのですが、「駆け出し勇者TRPG」はルールが短い以外にあまり売りが無いのです。。。
 とにかく何処かでテストプレーはしなくっちゃなーとは思っているのですが。。。

ああ、ちょとひらめきました。
「駆け出し勇者TRPG」の売りとして、ソロシナリオや、シナリオレスプレーには向いてるような気がします。その線で膨らませてみます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)橘翼
2019/10/19 14:41[web全体で公開]
> 日記:「駆け出し勇者TRPG」はおもしろいのか?

こんにちは。
ありていに言っちゃうと、他者とやってみないとわかんないかもですね。
いくらバランスのわるいKOFでも、仲間と楽しんでた時代もあれば、
いくら良作でも、相手がいなくて楽しみ切れないということもある。
意外と楽しさって水物で、メンツ次第でもありますよね。

一回回していただければ、お付き合いしてもいいかもです。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱PI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/18 18:49[web全体で公開]
こんばんはー コメントありがとうございます。
ですね、システムの操作方法とか教えて貰える卓とかあれば、皆さんとても助かると思います。
企画といってもちょっとした提案程度のものなので、やれる範囲で・やりたい時にやってもらえれと思います。
ありがとうございます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/10/18 18:46[web全体で公開]
> 日記:『初心者囲めフェア』のお誘い

こんばんはー

>・初心者さん歓迎の卓とか立ててほしい
どちらかっていうと、ここのシステムの操作方法とか、その辺ですかね?
それなら一応可能かと思います。どこからどこまで教えればいいのかしら。

>・初心者さんに言いたい事がある!的な日記を書いて欲しい
これやるのも吝かではないかもですが、ちょっと時間かかるかも。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)そってぃ
2019/10/18 04:54[web全体で公開]
> 日記:パンケーキ

はじめまして、かな?

何もなくても十分甘いじゃないですかー
わたしはバナナやオレンジを乗っけたいなあと最近。あるいは練りこんでしまってもいいか。
しかし、古代エジプトまでに歴史がさかのぼるって本当かしらと思ったり。ファンタジー的には使えそうですが。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/18 04:25[web全体で公開]
😶 T&T! T&T!
https://www.drivethrurpg.com/product/210996/Tunnels--Trolls-Rules-Version-5
https://www.drivethrurpg.com/product/152613/Deluxe-Tunnels--Trolls

T&T、ドライブスルーで普通に売ってますね。
上のバージョン5、普段言ってる社会思想社の奴の原書かも。今度買おう。
下のはもちろん8版です。
しかし、T&Tって遭遇難易度の調整がめんどそうですね。
たいていMRで調整するっぽいですが、パーティーが決まってからじゃないと、どういう感じになるかわかんないし、
人間の屑やゴブリンが意外と強い。
そしてすみませんシナリオはまだできないです。

っていうか、普通にアドベンチャー結構売ってるから、これの第一人者になってもいいかも。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157077487025PITG001
しつこくてすみませんがあと2名!
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/17 13:09[web全体で公開]
😶 【関連書籍】こいでたくさんの漫画『RPGなんてこわくない!』
たまには、ヒラヲカがTRPGを始める以前のことを。

こいでたくさんの漫画が、って書いてあるかと思いますが、
『RPGなんてこわくない!』っていうやつですね。
山本弘が監修しているのと、学習漫画形式なのと、時代を感じるのが魅力。
さすがにプレイ環境が違うので、参考にならない部分もかなりあるのですよな。
人んちの居間でやることなんかもうないだろうし、
毎週どこかに集まることもあまりなく、オンラインがほとんど。
D&Dなんて、根強い人気どころか、AD&Dの流れをくむやつは全然続いてる。
そして、紹介されているものの半分は、もうプレイが難しい。
一番今と違うのなって思うのは、CoCはかなり栄えている今とちがい、
「ホラーものも根強い人気がある!」なんて文言で紹介。

そして、オンラインなんてこのころ発想になかったんだろうなあと。
巻の後半の未来編にあるものは、「テーブルトーク用ポケコン」
ポケコンって、今頃電気科の学生でも持っているかどうか…磁気テープも知らない人が増えてるんじゃなかろうか。

ソーンな本を100円で買って、やってみたいなあと思っていた時代がありましたよっと。
みなさんTRPGを始めるきっかけって、最近は動画とかですかね。
なかなかテーブルトークっていうところに持っていける人は少ないのかもですね。
RPGと呼ばれる電源ゲーも、最近は伝統的なものとは離れている気がするし。

あれ、同じようなことをここで過去に書いたかしら。記憶がねえ。



https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157077487025PITG001
そして、ドラゴンキャッスル、一名確定で、あと2名は欲しいなあと。
ルルブは公式で無料配布されてて、クラス決めたらはい準備完了の超簡単システムですよー
いいね! 6
DrSG013
DrSG013PI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/16 21:37[web全体で公開]
> 日記:無料ファンタジーしませんか
明日明後日の参加希望者さんの様子を見て枠が余りそうだったら参加申請出しますねー。
なるべく未経験者さん優先で!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/16 18:22[web全体で公開]
😶 無料ファンタジーしませんか
せんでんー
19日土曜日、ドラゴンキャッスルのサンプルシナリオ回します。
システムは無料、能力値とかの概念なし、クラスは3種類だけ。
判定に使うダイスはは1d6のみ。めっちゃ簡単です。
たぶん3時間とありますが2時間で終わるかも。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157077487025PITG001

基本どんな方でも歓迎ですので、よろしければー
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/15 17:18[web全体で公開]
😶 【妄言畳】ウルトラヒーローズ&ドラゴンズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/12 01:22[web全体で公開]
😶 シティは練習がいるな。PLもGMも。
AFF2Eやってました。
シティは難しいなあ。情報収集が苦手。
とりあえず、次回まで時間があくし、ログはとった。
少し次の手をゆっくり考えるか。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157077487025PITG001
あと、無料システムやるよー、日程は調整も視野に入れてます。

今夜はどうしよう。RP卓、いつ停電とかで強制終了するかもわからん寿司屋でもやろうかなあ?
あれだ、ポストどどんとふのシステムを、知り合いたちが使えるかのテストも兼ねて。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/11 15:52[web全体で公開]
> 日記:ショートシナリオ

CoCじゃなくて恐縮ですが、
わたしもショートシナリオは多いですね。
っていうか、2セッション以上交えるフルサイズの冒険自体少なくて…
体験卓の要素があると、そうならざるをえなかったりもありますし。

でも、コンベンションでも回せるようなサイズのを、
そのうちまた作りたいですが、時間が…
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/11 15:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは10月19日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴンキャッスル】【再演】サンプルシナリオ 貴族の指輪を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157077487025PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/11 15:15[web全体で公開]
😶 るるぶよみよみ+DC再演
ただいま、今夜のPLに向け、AFF2E読んどります。
だいぶアドバンスしたなあ、という感じ。
まあこれで買ったルルブが使えるのはうれしい。
体調も最終調整、カフェインも準備するか。

あ、タイタン本買いました。
データとかはないですが、まあこういう世界で寝られてたんだなあと読み物的には良し。
これと合わせると6000円ぐらい、るるぶと世界を分けたのはある意味英断かも。

あと、ドラゴンキャッスルのサンプルシナリオ、もっかい回すかもです。
人が集まらなくてもいいので、とりあえずさっさと準備が終るものをば。
そしてオリシもアイデアが浮かんだので、T&T盗賊狩りと合わせて近日中にシナリオかきかきを…
貴族の指輪再演は、一応今ルーム作りました。

最後に、一緒に囲んだりしたことのある人たちに業務連絡。
ポストどどんとふの物が、その人たちに起動できるか、テストがてらRP卓とか懇親会開きます。
コミュ員の皆さんがちゃんとあのあたりのツールを使えるといいなあ。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/09 05:11[web全体で公開]
😶 午前4時71分をお伝えします。
地震で飛び起きてしまったので、午前4時71分をお伝えします。

ただいま、身心の最終調整中です。
復帰するには、前日ちゃんと眠れるとか、夜起きれるとか、重要ですので。
最近夜ぜんぜん起きれません。
22時開始のセッションという、慣れないことしますので、どうやったもんかなって。
でもいきなり揺れやがって、調整を崩されそうな感じです。

一応事前の成長を終えたので、楽しみではあるのですが、心配でもあります。

いいね! 1
うぴー
うぴーPI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/07 21:38[web全体で公開]
そうですね。
BTOだとスペックが要求されるゲーム等の目的以外だと完全にオーバースペックですね。
ただ遅いのは絶対に嫌だ!という場合には2万円台のPCは正直おすすめしないです(むしろBTOを推します)。
買う際に不安がありましたら多少であれば相談に乗れますよ!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)うぴー
2019/10/07 21:29[web全体で公開]
> 日記:セッションで分かるスマホとPC

なるほどー、2万前後ですかー
わたしが18だったころは、EeePCでしたっけ、あれがまともにウェブも動かせないものだったから、
感慨深いものがありますね…

一回ぐらい、自分で組んでみたいですが、特に理由がないのと、扱いが苦手なのです…
かといってBTOも高くてきついのですが><
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/03 13:59[web全体で公開]
> 日記:わずかな時間を見つけてルルブ読書

戦闘以外の判定は全部SR、というわかりやすいにもほどがあるシステムのような気がしないでもないです、T&T(^^;) タレントも、使えるものがひとつでもあったら+3(逆に言えばひとつあればいくつ持っていても関係がない)、というわかりやすいにもほどがあるシステムですし。

基本ルルブよりも、「アドベンチャーコンペンディウム」「死の女神の口づけ」「傭兵剣士」の奥にあるサマリーのほうがテキパキとまとまっていていいと思いますよ~。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/10/02 17:31[web全体で公開]
😶 わずかな時間を見つけてルルブ読書
次回のGMは、約束通りT&Tにしようかと。
いや、あるいはドラゴンキャッスルと一緒にトピック立てるかも。
ただ、T&Tは戦闘以外のルールをあまりよく把握できてないのです…
STは2d6ということしか。

成功失敗は全部1d20とか、イニシアチヴ以外1d6の下方判定、みたいに、
統一されてるとありがたいのかもと思いますが、
まあ、T&Tはd6の数ゲームなので、そこが面白い。

とりあえず、るるぶをボックスから出して読み込みます。
でもやっぱり、8版より5版のほうが読んでて楽しいなあ。
いいね! 4
津軽
津軽PI-TG001(平岡AMIA)
2019/10/01 03:45[web全体で公開]
はい。確認できました。
今後ともよろしくです。

過去のタイムライン一覧に戻る