こげつさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「こげつ」さんのプロフィール紹介ページです。
こげつさんにコメントする
プロフィール
自己PR
まだ記入されていません。
GM・PL傾向
ゲームマスター寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
恋愛
鬱展開
クリアを目指したい
改変を許容する
スケジュール
月 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
(曜) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | 〇 | 〇 | 〇 |
日曜 | 〇 | 〇 | 〇 |
所持するルールブック (27)
タイムライン
こげつ | |
2023/10/15 20:31[web全体で公開] |
こげつ | |
2023/07/03 11:06[web全体で公開] |
😶 第8回カースドランドキャンペーン GM側エネミー、サレンダー!! いや、PCLV+1程度のモンスが街近くにいると消耗させる意味もないし時間くうだけなので 戦闘開始前に省略!! となってしまう悲しさよ ガンと魔法でPCを蹂躙するカースドランドはよ!
こげつ | |
2023/06/29 09:36[web全体で公開] |
😶 第7回カースドランドキャンペーン 初の難所にチャレンジ! 処理に時間がかかるから、ランダム戦闘引く回数にもよるけど1回で1難所やれればいい方かなぁ 難所踏破には時間がかかるので途中で休憩できるイベントもあったりで 思ったよりも絶望感はなかった
こげつ | |
2023/06/25 11:37[web全体で公開] |
😶 第6回カースドランドキャンペーン 街・街・村、安全なパラグラフを連続で引いていくぅ! そんなにたくさん街を繋げないで! 後半の安全なパラグラフがなくなっちゃーう という中盤 パラグラフ5つ開いたうち、4つが宿泊可能なのはやりすぎ
こげつ | |
2023/06/19 10:07[web全体で公開] |
😶 第4回第5回カースドランドキャンペーン 導入ミッションも終わったしとりあえず一番報酬高い依頼うけるぜ! とばかりに受けるPC達 向かった先が沼やらなんやら移動すらまともにできなくなる地形で あっという間に睡眠ペナも入って阿鼻叫喚の第4回 ク、クライマックスフェイズの直前のランダムイベントで一人以外半壊だと!?MPもほぼねーぞの状態から スタートする第5回 ボス自体は倒せたものの(マジックユーザーだったので被害甚大) 全員がHPMP1桁に近い状態のまさに地獄絵図。リソース?残ってないよ???お金ないもん あー、こら全滅かなーと思ってたらまさかのランダムイベントで致命的なものを引かず無事生還 二人ほどレベルアップするも平均レベルは変わらず自軍優位を保てる状態 次は報酬安い依頼受けてみようという流れでさくさくっと道中のフォルミカ軍団から逃亡して半壊しつつも 無事ボスまで討伐したところでお開き 次回レベルアップからかなー
こげつ | |
2023/05/22 08:29[web全体で公開] |
😶 第3回カースドランドキャンペーン 導入ミッションのクライマックス戦闘も終わり後は帰るだけだぜhahaha と余裕ぶっこいてたら 霧が濃くて移動できない×nでひたすら足止め&沼に落ちて膿夢浸蝕度をあげていくPC達 導入で既に変異が発生しているだと!? 最後に睡眠をとった後1日経過してペナルティも発生してさらに移動できなくなる悪循環 いやー、これこそカースドランド(白目 なんとか抜け出して街に帰れて本日のシナリオ終了
こげつ | |
2023/05/08 10:12[web全体で公開] |
😶 第2回カースドランドキャンペーン 難所のパラグラフを引くもマップ作製に必要なアイテムを所持していないPT 諦めて引き返して迂回しながらも目的地に到達 ついに導入ミッションのクライマックスへ! …さすがに導入ミッションの戦闘ではバランス崩壊してるわけもなく楽々討伐 いやー、ドワーフ相手にヘルハウンド(炎を吐く)ではどうにもならん! というところで次回へ続く
こげつ | |
2023/05/05 00:54[web全体で公開] |
😶 第1回カースドランドキャンペーン キャラクター紹介からの導入回! 導入ミッションで目的地に向かうまでで派手に落とし穴に落ちてPT半壊状態になって(気絶者アリ)帰宅 うーん、ハードなスタートだぜ まま、死人でてないからなんとでもなるやろ
ななせ⇒こげつ | |
2023/05/02 14:48[web全体で公開] |
実は普段からいろんなルルブをまるっとテキスト化している暇人なので(SWルルブの検索性の悪さが悪いんや…)、OCRのノウハウは割と確立していますw 大判ルルブは拡大しないと判読率が悪いので、分割してスクショしないといけないのが面倒ですよね…
こげつ⇒ななせ | |
2023/05/02 13:19[web全体で公開] |
OCRは面倒でも1頁とか丸ごと画像化するんじゃなくて、段落ごとに分けて画像化して、尚且つ200%とかでとっとくといいですよ やらないと文字化けの修正の手間がちょーきついっす
ななせ⇒こげつ | |
2023/05/02 11:13[web全体で公開] |
貴重な実例ありがとうございます! や…やはりそういう方向になりますか…w パラグラフのテキストはもう全部OCRしちゃおうと腹をくくっていたところなのですがw まだ時間もあるし、地道に頑張ろうと思います…。もうコマの画像は汎用でいいや()
こげつ⇒ななせ | |
2023/05/02 10:55[web全体で公開] |
> 日記:悩!(SW2.5 エンシェントブルー) パラグラフ設置型のキャンペーンブックのキャンペーンやってるんですが 全データ準備して モンスターデータもモンストラスロア、バトルマスタリーのデータ全部作りましたね ほ、他のキャンペーンでも使えるからとくっそ時間かけて作りました
こげつ | |
2023/04/24 00:01[web全体で公開] |
😶 キャラクター作成会 カースドランドキャンペーン第0話としてキャラクター作成会 所謂ドラフト形式で使用したいキャラクター希望を出してもらってすり合わせ 愛着をもって作成したキャラクターが変異で曇るのが楽しm
こげつ | |
2023/03/29 22:57[web全体で公開] |
😶 SW2.5コンバートカースドランドキャンペーン あと1名まだ募集中です。(現在PL4名) 逆境どんとこいマン(ウーマン)歓迎! https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167982299000kogetsu03
こげつ | |
2023/03/26 18:32[web全体で公開] |
😶 SW2.5コンバートカースドランドキャンペーン 色々あって延長してましたが予定が立つようになったので SW2.5コンバートカースドランドキャンペーンのメンバーを1名募集します(現在PL4名) 自らの肉体が触手に変貌する夢を見て喜ぶ人なんかにはオススメできるかも・・・ https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167982299000kogetsu03
システム⇒こげつ | |
2023/03/26 18:29[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 こげつさんは04月22日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】カースドランドキャンペーンを作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=167982299000kogetsu03
なまさん⇒こげつ | |
2022/12/13 12:50[web全体で公開] |
詳しくありがとうございます! 確かに言われてみると、みなさんルルブ3の高レベルキャラクター作成表を使ってる気がしました。 連絡に関しては、個別やりとりでやってみます、ありがとうございます!
こげつ⇒なまさん | |
2022/12/13 12:18[web全体で公開] |
> 日記:【SW2.5】短編キャンペのGMがしたい >・キャラの新規作成等のレギュレーションは決まっていますか? 新規で作成する場合も、高レベルで作成する場合もあるので自由です。 >・成長の早いキャンペーンは可能ですか?(1卓で5卓分ぐらい成長するもの) 経験値を与える量もGMの裁量内なので自由です。 経験値と成長回数のバランスは崩れないようにした方が無難かと思います (ルルブ3の高レベルキャラクター作成表を参考に、現在の総経験値にあわせて成長回数も調整するとよいです) >・キャンペーンは毎話、形式的にここで募集するものなのですか? 舞台だけ固定で毎回参加者が変わる所謂フリーキャンペーンなら毎回募集をかけるといいと思います。 参加者固定なら最初だけ募集をかけて、後はコミュ作るなり個別でやりとりなどをするのがいいかと。 >・その他注意すべきこと 募集段階で主催のやりたいこと(成長形式とか諸々を)をオープンにしておけば それをみて参加したいと思う人が来るのでトラブルとかは減ると思います。
こげつ⇒Mackintosh | |
2022/12/09 22:13[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5世界の今日発見した概念 もめ事のあった宿が最終的にここにMCCおいてくださいみたいな〇書いて対応しそう
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/12/06 00:28[web全体で公開] |
個々の状況に応じて判断することはできますが、体系的に言葉にするのは難しいですね (単体で考えるものでもなく全体で考える必要もあり、積み重ねられた背景情報も必要となることがあるため)
猫型対人魚雷⇒こげつ | |
2022/12/06 00:00[web全体で公開] |
「正当な批判をされている」と「不当な攻撃をされているので怒っていい」の見分け方ってありますかね? これがわかるだけでだいぶ違うと思うんですが、これの区別がすごく苦手なんですよ。
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/12/05 23:23[web全体で公開] |
> 「君ら人間の皮被ってるの疲れるでしょ」っていうの、完全に余計な善意で、「これ皮じゃなくて本体なんだけどってかお前怖いなバケモンじゃん!!」みたいになってる案件ですかね…… これ言うとアレですけど、散々ぶん殴られて育ってきて自己肯定感終わってたところにやっと自己肯定感出てきたなー、相手の言いなりにならないことができるようになってきたなー、って感じなので、人格自体に問題があるから変えた方がいい、っていう言説にすっごい忌避感あるんですよね……「普通それは中学校か高校で終わらせておく成長段階」案件ですかね…… これまた強い言葉になるけど 貴方の人格の形成に他人は興味なんかこれっぽっちもないので 見られるのは貴方が今どんな行動をしているかだけですよ(インターネットで顔も見えないんだから余計に) 現状貴方は他人のいる場所での行動を弁えられない迷惑者(キッズ)としてしか見られていないので その意見に対して忌避感があるのは勿論自由ですが それならそうで評価が変わらないことだけは受け容れないといけません。 当然ながら大多数の人は他所向きの顔が必要なところとそうでない所との分別はつけれるようになっています。 > このくらいならカバーされるべき範囲だと思ってた←相談の余地がかなりある 穴に気づいてなかった←それはちゃんと教えてあげた方がいい 問題がある穴だとは思ってなかった←これもちゃんと相談した方がいい カバーできないって知ってたし大穴空いてるロールするつもりだった←これは場合によって本当にそっちに問題あるかもしれない というところでしょうか…… これで明確に相手に問題があるのは一番下だけで 他は話し合え案件で、それも言い方に気をつけようというだけの話ですね。 一番下に関してもそれを問題とし、ただすという行為を正当に行えるのはGMだけなので (どんなに破綻したキャラクターをもってきていたとしても、GMがそれで良しとするならばそれ以上いうことはできない) 話の持って生き方には注意しないといけません。
猫型対人魚雷⇒こげつ | |
2022/12/05 21:55[web全体で公開] |
「君ら人間の皮被ってるの疲れるでしょ」っていうの、完全に余計な善意で、「これ皮じゃなくて本体なんだけどってかお前怖いなバケモンじゃん!!」みたいになってる案件ですかね…… これ言うとアレですけど、散々ぶん殴られて育ってきて自己肯定感終わってたところにやっと自己肯定感出てきたなー、相手の言いなりにならないことができるようになってきたなー、って感じなので、人格自体に問題があるから変えた方がいい、っていう言説にすっごい忌避感あるんですよね……「普通それは中学校か高校で終わらせておく成長段階」案件ですかね…… このくらいならカバーされるべき範囲だと思ってた←相談の余地がかなりある 穴に気づいてなかった←それはちゃんと教えてあげた方がいい 問題がある穴だとは思ってなかった←これもちゃんと相談した方がいい カバーできないって知ってたし大穴空いてるロールするつもりだった←これは場合によって本当にそっちに問題あるかもしれない というところでしょうか……
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/12/05 21:46[web全体で公開] |
非常に強い言い方をして申し訳ないんだけど 直接的な言い方しないと伝わらないと思うからいうね 『ニンゲンのガワを被れないなら人里に降りてくるべきじゃない』 貴方は少なくても自分が大多数の人間から外れていることを自覚するべきだし それを修正しないからコミュニティから排除されている(少なくても私の観測範囲内で3つ以上は貴方は忌避されている) ことを理解しないといけない。 > 「わかってて何も言わずに要フォローを作ってくる神経がわからん」って正直思ってしまうのですよね……わからなかったからやっているパターンや、職能の範囲についての解釈違いがあったパターンならともかく。 この辺りもリスク・リターンについての考え方、許容の範囲が人によって全く異なるので実際どうなのかというところを確認してから行動しましょう
猫型対人魚雷⇒こげつ | |
2022/12/05 21:24[web全体で公開] |
「言いたいことがあるのは明らかなんだけどそれを隠されている」という状況が一番不安をあおられるので……(実際自分は「言いたいことがあったら遠慮なく言ってください」と言っちゃうし本当にそう思ってるタイプです、そうじゃないと不安なので)(まあ悪口は除く) 「わかってて何も言わずに要フォローを作ってくる神経がわからん」って正直思ってしまうのですよね……わからなかったからやっているパターンや、職能の範囲についての解釈違いがあったパターンならともかく。
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/12/05 21:18[web全体で公開] |
先に声をかけることが(その内容も含め) 私は相手の事を一概に否定せず、良い所は良い所として取り上げる人間だよという宣言みたいなもんなんですが わからないですかね? 仕事や人間関係でも一般的に使われている手法だと思いますが 一切フォローできないような完全に職能内で機能不全起こしていると思われる案件なら、GMが指摘するはずですし GMに指摘してもらうように動くべきでしょう(相手を傷つけないようシークレットに) そうでないならフォローお願いしますといわれたら そうすればいいんじゃないですかね それが貴方の許容範囲外ならここまでは補えることができるので、ここまではお願いします と妥協案を提示するようにすれば 一方的にならずに相手も受け容れやすいかと
猫型対人魚雷⇒こげつ | |
2022/12/05 21:03[web全体で公開] |
ふーむ、なるほど…… 質問より先に声をかけられた場合の方が、「コイツどういう意図で話してるんだ?」となって個人的に不安になる(教師に呼び出し食らった気分)上に「言いたいことは言ってくれないとわからないよ」ともなる(言いたいことに気づけない場合が多い)のですが、これに関しては「そうなるの割とお前だけだよ」なのでしょうか…… 指摘したい時点で褒めることがないと感じてしまうんですよね……しかもそれでうっかり本当に「あ、フォローお願いします」と返されるとかなり困る……(フォローの内容次第ですが、わざわざ取り上げられるということは「そもそも職能外」ではなく「職能の範囲内なんだけど穴がある」のはず)
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/12/05 20:54[web全体で公開] |
>そもそも質問中心で話すのがあかんって言われたんですけど、質問と語り以外で話すのってどうやるんですかね…… 貴方は質問のつもりでも、そればかりしていれば相手は詰問だと受け取られかねないし 一方的に語られても会話にならないから 会話のドッジボールじゃなくてキャッチボールをしようということに尽きるんですが 改善したいと考えているのなら まず自分の話を聞いてもらえる環境を整えることでしょうか 例えば誰かがキャラクターシートを提出していて それに対して貴方が聞きたいことがあった場合、端的に聞きたいことだけ箇条書きするなどすると 相手は答えるよりもまず身構えるでしょう それでも(気分を害したとしても)大抵の人は貴方の質問に対して答えてくれるでしょうが それで終わらず(気分を害しているのに気が付かず)質問を続けた場合、相手の気分を害し続け それが相手の許容範囲内に収まらなくなった時点で卓から抜ける、卓から蹴られる等の破滅的な結果を招くでしょう (10で殴られるのは1で殴り続けたというのはこういうこと) こうならない為にはどうすればいいのかといわれると一例ですが まず 「相手を誉める」 「相手に共感を示す」 等のポジティブな話をまず行い、話ができる下地を整えた上で 本題に入るといいでしょう 例)特定の状況に著しく弱いビルドの指摘をしたい場合 〇〇さんのキャラの▽▽のところいいですよねー ◇◇の(相手の苦手なシチュエーション)時って こっちでフォローできるようにキャラ作ったほうがいいです? こんな感じで相手に受け入れられる下地を作ったうえで 自然と指摘できるような流れにし それをどうするか相手が回答しやすいような聞き方にする感じですかね ※)この場合だと概ねその弱点について対応できるように本人がするか その弱点ができることを割り切って作っているのでフォローお願いします というような回答が返ってくるでしょう
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/12/04 21:39[web全体で公開] |
> ……私、「割と友好的に接しようとしているのになぜか相手が怒りだすなー」って小さいころから思ってたんですけど、実際ああいう風に(無駄に攻撃的かつ上から目線に)見えてるんですかね? 殴られたからと言って殴り返していいのかという部分の是非は置いておいて、「相手が殴ったから、こっちも殴っているだけ」なら「あーそういう?」って私も思うんですよ。実際、相手から話題を振ってきたから自分もその話題について話すというのはよくあるわけですし、その延長線上として。 今貴方が10の力で殴られているのは、貴方が他人を1の力で殴り続けた結果だということだけはわかっておいたほうがいいと思う。(その人本人に限らず周辺も含めて)
アイ・オウ(I.O)⇒こげつ | |
2022/12/04 09:43[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 幸い自分は大事に至らずに回復出来ましたが、念の為に様子見して早めに病院へ行ってきます。
こげつ⇒アイ・オウ(I.O) | |
2022/12/04 09:11[web全体で公開] |
> 日記:遂に・・・・。 私の会社の同僚は同様に胸の締め付けがあり、救急車を呼んでいる最中に心停止になりました。 同僚は無事蘇生し、すぐに蘇生手当を受けていたことから後遺症もありませんでしたが 救急車を呼んでいなかった場合、助からなかったか助かっても重篤な障害が残っていた可能性が高かったそうです。 同様の事が起こった際は、躊躇せず救急車を呼んでください お大事になさってください
こげつ | |
2022/12/02 23:35[web全体で公開] |
😶 某PC1に試練を与えたい侍 シナリオヒロインに悲劇属性をもりもりもりもりにしたので、現実ラインに沿う程度に悲劇フラグを泣く泣くカットするで候う
こげつ | |
2022/12/02 15:47[web全体で公開] |
😶 一度始めてしまうと 面倒な事でもやり続けてしまうもので SWのモンスターデータのデータ化終了したら ついでだからと 今度は戦闘特技のデータ化を始めてみた OCRとの付き合い方も慣れてきて当初データ化を始めた時と比べると随分と効率的になってきた
こげつ⇒Mch | |
2022/12/01 10:54[web全体で公開] |
> 日記:そこに答えは 棲み分けができるコミュニティができれば幸せで そうでないならTPO弁えて行動・発言しようねってだけなんですけど それが難しいというのは如何ともし難いですね
ミドリガニ⇒こげつ | |
2022/11/30 00:31[web全体で公開] |
こげつさん、こんばんは。 コメント頂きありがとうございます。 いいですよね。 そうなんですよ、せめて何とか電子ででも復刊できないものかしら。。。
こげつ⇒ミドリガニ | |
2022/11/29 16:09[web全体で公開] |
> 日記:【ゲヘナAn】トラップカード発動!?【術技案内】 ゲヘナいいですよね ルルブがプレミア価格になってて再入手できないのがとてもつらい
こげつ | |
2022/11/29 16:08[web全体で公開] |
😶 SWモンストラスロアデータ化完了。魔神&人族 OCRも活用しながらモンストラスロアのデータ化終了 いやー、疲れました(迫真 ざっくり一月半か・・・ まあこれでバニラデータは他所からひっぱってくる必要ないと思えば必要経費か!? ラスト2カテゴリ 魔神&人族感想 魔神 どこにでも出せて、召喚されたといわれればそれでおkといういざというときの切り札カテゴリ 空でも水でもどこにでも出せる奴がいるという便利さ デーモンルーラーさんのおかげでだいぶ身近になった感はある エンデルッツにキャンペーンのシナリオヒロインぶち込んでみたくない? 僕はとてもとてもやりたい 人族 ボスの取り巻きとかで出しやすそうなデータ群 思慮深い森羅導師さんは反応を敵対的にされてるうえに 運命変転の効果が出目2が出た場合にひっくり返すってなってるから怒っていい !? これ(運命変転の文章)コピペでやらずに手打ち入力してたのか!!ってのが一番の驚き さーて、次は何をデータ化しようかな
ポール・ブリッツ⇒こげつ | |
2022/11/28 12:48[web全体で公開] |
それもありますけど、それよりもなんかプレイの進行においてGMの自分がPTの主導権握っちゃいそうで……。気にしすぎなのかなあ自分。
こげつ⇒ポール・ブリッツ | |
2022/11/28 08:39[web全体で公開] |
> 日記:心理的な問題だけど とてもとてもよくわかります。 GMは内容しってるだけにPC側の決定にあまり関わりたくないんですよね そうなると他の人に話を振るわけですが、2PLだとPLの負担も重くなっちゃうからいやなんですよね
こげつ | |
2022/11/27 16:56[web全体で公開] |
😶 SW幻獣&妖精 後2カテゴリで終わり。ようやくゴールが見えてきた 雑感幻獣&妖精 ライダーの騎獣として見たり、フェアリーテイマーの使役で見たりと 敵としてより味方としてみることが多いカテゴリ 幻獣は一般的なファンタジーでもよく見る名前が多い。 皆大好きドラゴンもいるよ! ヴァルグ系は群れで出すと強化される能力に加え先制値も命中力も高く非常に厄介 ペガサスさんは何があったか生命Bも精神Bも1に設定されていて非常に可哀そう 全カテゴリで一番貧弱なのではなかろうか??? 妖精は基本能力として皆魔法が使えるのが超つよい 唯一無二の能力として、スカディが2属性の弱点属性を持っているというのが気になった 他の古代種さんは属性弱点2属性持たされてないので可哀そう フィルギャさん思慮浅く、何でも力で解決することを好むとか書かれてるのに 知能は人間並みだし、魔力基準値も低くないんだよなぁ
こげつ | |
2022/11/22 17:01[web全体で公開] |
😶 SW魔法生物&魔動機 やーっと全体のカテゴリの半分まで終わった 雑感魔法生物&魔動機 毒無効、病気無効、精神効果属性無効と種族特性が非常に優秀 デバフ系がほとんど通らないのはほんとに強い バインド・オペレーション? 俺のログには何もないな 魔法生物は使いたいモンス選んだらシナリオも組めるといっても過言でない ギミックモンスターが多々 魔動機もとりあえず遺跡にでも配置しとくか・・・で問題ない 加えて両種族ともレベルに比して異常な先制値や判定値を有している個体がいないので パーティレベルを基準として配置するには非常に使いやすいGMにやさしい種族
こげつ | |
2022/11/21 17:07[web全体で公開] |
😶 情報量の不足の話 オフライン環境では言葉に表情・声色・仕草等がついているので言葉が足りなかったとしても不足分を補足したりすることができるが、それに対してオンラインのテキスト環境ではそういった補足するための情報が足りないため誤解を招くことがある。 自らの思惑ではない形で誤解を招き、傷つけあうというのはとても不幸なので避けたい。 では、どうすればよいかといわれると 文章を推敲することである。 一番楽に文章を推敲するには、書いた文章を口に出すことだろう。 口にすると存外違和感というのは現れるもので、推敲の助けになるだろう。 「てにをは」や主語・述語の欠如等がなくなれば(少なくなれば) 誤解を招くことも減るのではないだろうか。 では、よい旅を!!
こげつ | |
2022/11/14 14:07[web全体で公開] |
😶 SW植物&アンデッド モンスターデータのテキスト起こしもようやくアンデッドまで終了 頁的にはようやく半分を超えたかなっというところ カテゴリ的には4/10で未だ半分に届かず というわけで雑感植物&アンデッド 植物 ラクシアの自然の驚異再び 豊かすぎる植生がラクシアの住民に襲い掛かる! 基本的にはレベル通りの強さであり、シチュエーションが一致すれば出しやすいカテゴリだが ブラッディーペタルさんの生命抵抗力と精神抵抗力なんだかおかしくなぁい? レベル5なのにB6とB4という中々高レベルでも見ないボーナスの値 アンデッド 恵まれた共通能力に前衛後衛幅広いバリエーション シチュエーションも作りやすく出しやすいGMのお供 スケルトン族で唯一〇精神効果無効を持たされていないスケルトンヘビーアーチャーさんの悲哀は如何に レベル詐欺筆頭のデュラハンロードとレイスだけには注意
こげつ | |
2022/10/26 13:07[web全体で公開] |
😶 SW野生動物 チマチマデータをテキスト起こししてて 現在動物の辺りだけど 旧ソドワでもそうだったけど低レベル帯で出てくるような野生動物強いなぁ いや、そらトラやクマが弱いわけないっちゃないんですが クマさんなんかお嬢さんお逃げなさいとか言うてる暇ないレベルで ハグってきて逃げられなくしてくる恐ろしい世界
こげつ | |
2022/10/17 16:09[web全体で公開] |
😶 カースドランド 文字起こしがOCRの力を借りてすら3カ月以上かかったけど ようやく終わったのでようやく次は各パラグラフの部屋作りへ そのあとモンスの準備とか諸々考えると終わるのはいつになるやらウゴゴゴゴ とりあえず基本マップはこんな感じでいくかなぁ こういうのセンスないから綺麗に作れる人が羨ましいわ
こげつ⇒ななせ | |
2022/10/11 12:27[web全体で公開] |
RPの量は他のHO系のシステムと比べると少ないのはわかるんですが テキセだと戦闘一発で2時間以上軽くぶっとぶイメージなので、なんでかなぁと これは私のいままでの卓傾向として戦闘3~4戦ある、という認識からかもしれないですが PCとしてはロール存分にできるのでテキセ歓迎派なんですが GMとしては準備がテキセはボイセより大変!というわがままさんなので 他はどうなのかなー、と聞いてみた次第です
ななせ⇒こげつ | |
2022/10/11 12:07[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 コメント失礼します。 オンセンの募集に限って言えば、9割テキセですね。Twitterとかだとそうでもないのかな…? 私も昔不思議に思って、何でですかね?って日記を書いたことがあり、諸説コメントもいただきましたが、結局テキセが多い理由ははっきりしませんでしたw CoC等に比べるとRPの量が少なく、テキセでも単発4時間くらいで終われるから…ですかね…? 私個人の話をするなら、自分の声で興醒めするのと、コミュ障なので一度に一人しか喋れないボイセだと(口を挟むタイミングがわからなくて)地蔵になりがちなのと、集合住宅で隣に聞こえたら嫌だなぁというのと、あと一番は生活音を聞かれるのが嫌なので、テキ専でやってる感じです。
こげつ⇒どうじょう | |
2022/10/11 11:35[web全体で公開] |
ロールはテキストのほうが圧倒的にやりやすいですねー ただ、SW2.5は(ほぼ)シナリオに戦闘が入る上にラウンドが長いので そこのところの時間の兼ね合いをどうするのかで悩むんですよね テキセの場合は、戦闘難度を落とすなりして軽くするかなーと
どうじょう⇒こげつ | |
2022/10/11 11:30[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 半々だと思いますよ。 ただSW2.5は自分が見た所、ロールプレイを楽しむ人が多いようですし、テキスト派はCoC以上にはあるかと。 自分もロールプレイに集中したのいでテキスト派です。 ボイスは時間短縮のメリットはありますが、談笑しながらになりがちですし、地声で自分と全く違う存在を演じるのはちょっと抵抗があってロールプレイがし難くなるんですよね…。
こげつ | |
2022/10/11 11:19[web全体で公開] |
😶 SW2.5 基本オフラインセッションの延長でボイスでやってたんだけど テキストの方が主ラインなのかな? 教えて有識者 テキストだと準備してないところからの質問とかの回答に時間かかったりしそうだなぁという懸念が 口だとなんぼでもぺらぺーらと出てくるんですが (もっと想定して準備しろって?それはそう)
こげつ | |
2022/10/06 23:58[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフ卓募集 ビブリオテーク13掲載のシナリオで立ててみました ショートシナリオ(シナリオには30~60分程度とある) セッションツールのFoundryVTTの布教でもあるので是非どうぞ PCでWebブラウザさえあれば問題ないです。 セッション前に希望者に対してツールの動作説明時間も設けています。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=166505982948kogetsu03
システム⇒こげつ | |
2022/10/06 21:37[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 こげつさんは10月08日14時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話7版】コーヒー一杯分の恐怖(ビブリオテーク13掲載シナリオ)を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=166505982948kogetsu03
こげつ⇒ロウブリ | |
2022/10/06 10:14[web全体で公開] |
> 日記:蛇腹剣とか鞭とかウルミとか(SW2.5) 近接攻撃に使うときは通常の扱いで 伸ばすと扱いが難しくなるので命中にペナルティがかかるようにすればレンジャーを丸食いしないような気も バランス調整は難しそうですが
Undo⇒こげつ | |
2022/09/15 10:35[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5バトルマスタリーが出る前に 失礼します。 差し出がましいようですが、ついデータミスを見かけてしまったので・・・・・・。 魔導の呪刻は「威力表を用いる魔法、呪歌」に対して適用なので、武器攻撃には適用できません。 クリティカルレイは「物理ダメージを算出する場合」に対して適用なので、魔力の矢との併用ができません。 狙撃が発動する条件は命中達成値が回避達成値の4ではなく3以上なので、スポッタードールによる+2を前提に含めれば発動条件は非狙撃時の普通の命中率と変わりは無かったりします。
こげつ | |
2022/08/22 16:24[web全体で公開] |
😶 データ作成ちう よっしゃカースドランドの各ページ画像に変えて、なおかつ分割編集でOCRで読み込めるようにしたで! これで一気に読み込める! グーグルドキュメントのOCR読み込みが1ファイルずつなの忘れてたやつーwwwwww うーん、読み込み作業700回くらいやらんといかんのめんどいなー、なんかないかなー なんもないんだよなーと無心でポチポチ
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/08/18 15:07[web全体で公開] |
PLによって許容される度合いが変わるというのが正確かな 0がやべーPC 10がまっとうなPCとして 良PLなら許容は2~10 やばいPLなら許容は8~10 とかこんな感じ
こげつ | |
2022/08/10 11:27[web全体で公開] |
😶 サプリシナリオを文書化するにあたり グーグルドライブのOCR機能を活用しているが 1ページを読み込むのに画像4分割して 文字読めなかったところの修正かけてーとやっていると 中々の手間だなっとなる 手で打ち込むよりはさすがに早いから使うんだけどねー 脳波読み取って入力してくれる安価な機器はよ!!!!!
こげつ | |
2022/08/05 08:18[web全体で公開] |
😶 カースドランド SW2.0サプリのカースドランドを2.5仕様にコンバートしてキャンペーンしてみようかなって 思ってるけど需要あったりするかしら チマチマテキストおこし中
猫型対人魚雷⇒こげつ | |
2022/07/22 02:43[web全体で公開] |
遠距離攻撃が有利で近距離が不利であることの前提が、「遠距離攻撃は、射程が長いぶん近距離攻撃と比べて丸儲け」であることだったので……
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/07/21 20:54[web全体で公開] |
前衛が要る要らないの話じゃなかったと思うけど(そら遠隔オンリーで組んだら弱いし、影走りテレポートアタックに弱いのは通常の後衛も一緒(ただし有効射程の点で通常の後衛よりは影走り等に有利ではある)) マギシュ強い弱い問題は単に想定レベルの違いだけの話で 欠片入りでまともに魔法通せなくなるくらいの高レベルだとマギシュ有利 そうでないなら普通の魔法職でいいよねって感じ 弓シュは普通に使えばまあ弱い 環境があえばワンチャン程度
猫型対人魚雷⇒こげつ | |
2022/07/21 02:02[web全体で公開] |
結局前衛は要る(いないと敵がなりふり構わず突っ込んでくるし、というか前衛がいてもそれをやってくるから影走りやテレポートアタックが敵だと超厄介)のを考えると、 「遠距離攻撃ができること自体は有利だが、『あまり強くない単体遠距離攻撃ができるだけで、前衛を支えられない』弓シューも『威力は出るが理論上の話であって、あまりにも取り回しが悪すぎて潰しが効かない』マギシューも使い勝手が悪く、魔法で遠距離攻撃やった方が便利」 みたいなあれががが(敵が使うと強いけど味方が使うと弱いみたいなアレかもしれない)(しかもどっちも形状射撃対策や射撃攻撃対策に引っかかってしまうという難点もある)
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2022/07/19 22:55[web全体で公開] |
> 日記:狙撃問題・その2 GURPSのマーシャルアーツ辺り ソドワは簡易戦闘が遠隔のメリット完全に潰してるだけで しっかり距離をとれるなら魔法すら無理をしないと届かない距離から撃てるので相応に強いよ
こげつ⇒猫型対人魚雷 | |
2021/11/09 23:49[web全体で公開] |
そこは論点ではなく >フェンサーって理屈の上では「ファイターと同じ武器を持てるなら」何らファイターと変わらない火力を出せる が明らかに間違いという話です