【クトゥルフ神話TRPG】時間狂いの内容

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

セッション内容

クトゥルフ神話 TRPGクトゥルフ神話TRPG
オンラインセッション 時間狂い
GM:
募集締め切り: 11/25(土) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
12/16(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
会場:
https://goo.gl/WAoxav 鼠サーバー 4号室
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
下記の二つのURLをご参照下さい。

【シナリオの概要】
https://goo.gl/TdxNVu を参照にして下さい。
保存庫さんよりお借りしております。

【探索者の製作について】
https://goo.gl/suqXkd を参照にして下さい。

【応募時のお願い】
配布シナリオですので、シナリオ経験者、及び内容をご存知の場合は参加をご遠慮下さい。

基本ルールブックの所持は必須とし、どとんとふの操作は大丈夫という方でお願い致します。

応募時にはキャラクター提出を必須とさせていただきます。
(こちらからご招待をした場合には除きます)

立卓は三名以上なので確定しております。

【備考】
何かご質問がありましたら、コメント欄へどうぞ。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

補佐式

補佐式  プレイ回数 4  テキストセッション 

参加決定  [南葉 菊南葉 菊]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
欧紗 聖

 欧紗 聖  プレイ回数 20  ボイスセッション 

参加決定  [佐伯 沙耶佐伯 沙耶]
eri

 eri  プレイ回数 100  テキストセッション 

参加決定  [CoC|ジェニファー沢口CoC|ジェニファー沢口]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

白野鼠
白野鼠
2017/11/27 06:21
>廻さん
おはようございます。
日程について了解しました、確かにお時間そのものについてあの時触れていませんでしたね!
問題ないということですのでこの日に決定させて頂きます。
少し間が空いてしまいますが、よろしくお願いしますね。

皆様の中で誰かご都合が悪くなった場合等ありましたら、その時はコメントをお願い致します。
mgr0224
mgr0224
2017/11/27 01:25
こんばんは。
16日を保留にさせて頂いてた件について、開催が日中かと思ってまして…流石にこの日に行事が当たったとしてもこの時間にはお家に帰れるはずなので、この日に決めて頂いて問題ありません!
補佐式
補佐式
2017/11/25 07:24
>白野鼠さん

ありがとうございます、立ち絵に関しては通常だけうpってます。間に合えば表情差分うpります;;
白野鼠
白野鼠
2017/11/25 07:03
>補佐式さん
確認致しました、問題ありませんよー。
補佐式
補佐式
2017/11/25 06:58
>白野鼠さん

ありがとうございます
あと、ステータスとか書き込んではいるのでまた確認をお願いいたします。たぶん、これであってるはず・・・
白野鼠
白野鼠
2017/11/25 06:20
>補佐式さん
仕込みブーツというのはフィクションで見かけるナイフを靴に仕込むようなものでしょうか?
それとも鉄板を靴に入れた作業用の安全靴でしょうか?

おそらく後者だと思うので、そちらでしたらキックダメージ+1,運動系技能-5%で許可を致します。
また、このダメージはマーシャルアーツの対象外としますね。
補佐式
補佐式
2017/11/24 22:46
>白野鼠さん
ちょい質問です。
仕込みブーツとかは使用してもおkです?
おkの場合はダメージとかどうなりますか?
白野鼠
白野鼠
2017/11/24 20:16
開催の前日になりましたので、いくつかご連絡事項を。
・お部屋のコマ
廻さんの子は問題ありませんでした。
補佐式さんの子はイニシアティブ表へ数字の記入、及び立ち絵がありましたら設定をお願いします。
他のお二人につきましては、コマの作成及び立ち絵設定をお願い致します。
開始前に決めることもありますので、ある程度の余裕を持っての設定をお頼みします。

*少し前のコメントに誤字がありましたので、訂正して再投稿しているものです。
白野鼠
白野鼠
2017/11/24 18:48
>補佐式さん
それで大丈夫です。
こちらへの書き込みでお部屋の方を対応できず申し訳ありません。
次のログインなさる時に残りのHP、MP、正気度、不定へのご記入もお願いします。
立ち絵についても了解しました。
開始直前でバタバタするのが好ましくないと思っているだけですので、全然大丈夫ですよ。
白野鼠
白野鼠
2017/11/24 18:44
・開催時間について
皆様が集まって準備完了となった場合には開催時間前でも開始致します。
これは単純に待ち時間が勿体無いということなので、急かすような意図はありません。
・自己紹介
四人ということで、開始前にプレイヤーとキャラクターの自己紹介の時間を設けます。
簡潔で良いのでそれぞれニ~三行程度の文を予め用意して頂くと円滑に進められるかと思います。
この際の紹介は探索者の紹介はロールプレイでも、プレイヤーとしての紹介のどちらでも構いません。
・関係性の決定
探索者同士の関係性を、何かご提案があれば開始前に決めます。
特に希望が無ければ【赤の他人】として出会うことになるでしょう。
各々がロールプレイがしやすい関係性をお選びくださいませ。

という訳でして、開始前に行おうと思っていることが何点がございます。
可能なようでしたら余裕を持ってのご準備とログインをお願い致します。
補佐式
補佐式
2017/11/24 18:41
>白野鼠さん
イニシアチブはDEX、修正は1でよかったですかね?いまいち、こう、わからない(’Д’)
立ち絵は今日中にうpできるかと思いますのでいましばらくおまちを;;;
補佐式
補佐式
2017/11/18 11:51
お部屋の連絡了解です₍₍ (ง ’ω’ )ว ⁾⁾

>eriさん、白野鼠さん
ご心配おかけしました。まだ万全ではないですが何とかなってます_(:3 」∠)_ハライテェ
何とかセッションまでに体調を整えます!
白野鼠
白野鼠
2017/11/18 05:14
>廻さん
少しお金を出せばあっと言う間に作れちゃいますよっ、廻さんも如何ですか!
事前の準備をありがとうございます、当日はよろしくお願いします。

>さいれんとさん
了解致しました、開始時間までにご用意できていれば問題ありませんよっ。
リアル最優先でお願いしますね!
欧紗 聖
欧紗 聖
2017/11/18 00:25
お部屋のご連絡ありがとうございます!!
準備に関してですが、もう数日時間がかかりそうです…
(リアルがものすごく忙しくて、時間が取れない…w)
もしかしたら、立ち絵のみになるかもしれません…自分自身でも納得ができませんが…!!w

一応、土日祝日で準備できるものは準備する予定ですので、気長にお待ちください
よろしくお願いします。
mgr0224
mgr0224
2017/11/17 21:18
お部屋のご連絡ありがとうございます。自鯖うらやま…( *’ω’*)
簡単にですが、準備をさせて頂きました。当日はどうぞよろしくお願いします〜!
白野鼠
白野鼠
2017/11/16 20:10
こんばんは、開催のお部屋についてのご連絡です。
どとんとふのサーバーを作成致しましたので、告知より前倒しですがお部屋を作成しました。
募集ページを更新しましたので、そちらのアドレスを辿ってお部屋までお願い致します。
コマとあればで良いので立ち絵をそれぞれ当日までに設定をして下さいませ。
白野鼠
白野鼠
2017/11/13 20:20
>補佐式さん
あやや、風邪ですか、気温が一層冷え込んできたおかげで私の周囲でも同じ方が増えてますね...。
手洗いうがいを忘れずに、ゆっくりとご自愛下さいませ。
eri
eri
2017/11/13 17:21
補佐式さん、こちらこそよろしくお願いします(*´∀`*)
Σ風邪で寝込んでいらしたとのこと、大丈夫ですかッ!?
どうかお大事になさってくださいね!早く快復なさるよう、お祈りしております!(>人<)
補佐式
補佐式
2017/11/13 07:20
風邪で寝込んでました;;おはようございますOTZ
部屋の件了解です₍₍ (ง ’ω’ )ว ⁾⁾
eriさん初めまして。私もPLは初心者なのでよろしくお願いします٩( ˘ω˘ )و
白野鼠
白野鼠
2017/11/12 22:39
>さいれんとさん
所持品確認させて頂きましたが、問題ありませんでした!
医師であればメスを持ち歩いても軽犯罪法や銃刀法には引っかからないらしいですね。
(普段から持ち歩くのはやはり珍しいことのようですが)

全員が自作勢とか素晴らしい... 外見や髪の色に関しましては暗黙の了解というか、私も黒髪の子でない方が多いですしね。
イメージした書きたい子で楽しくプレイできればそれでいいんです!(断言)
随分と可愛らしい子で、残りの差分もわくわくしながら待っていますね!狂気差分とか狂気差分とか!
白野鼠
白野鼠
2017/11/12 22:32
>eriさん
そうですね、クトゥルフの探索者はプロフィールありきで技能を組み上げていくのを意識すると良いかと思います。
アリアンロッドがデータを優先する比率が多いのと比べれば、丁度その逆になるでしょうか。
またキャラクターによって秀でる点は違いますが、補い合うのは比較的簡単です。
一人が一部分を担当して完結するのではなく、皆で協力できるのである程度ゆとりを持っても大丈夫ですよ。
特に探索の三種の神器と謳われる目星、聞き耳、図書館はその傾向が強くて自分が失敗しても誰かしら成功するものです。

そして探索者さんも確認させて頂きましたが、問題ありませんねっ。
年齢が修正されたとのことで若くなったと思いきや、一気に貫禄すら感じられるご年齢に。
若々しい探索者が多いオンセンでは珍しいので、どんなロールプレイをされるか期待していますね!
プロフィールの書き方については、他の方の探索者さんや私のシートの中では『日比野 真樹』が参考になるかもですね。
eri
eri
2017/11/12 22:32
>さいれんとさん
こちらこそ初めまして!(*´∀`*)私もTRPG初めて数ヶ月、CoC経験1回の駆け出し探索者ですよ~!
お互い頑張って生きて依頼を達成しましょうねッ!(*´∀`*)

>補佐式さん
初めまして、eriと申します!(*´∀`*)CoCのPL経験が少なくまだまだ慣れないことばかりですが、
出来る限り頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します~!(*´∀`*)
欧紗 聖
欧紗 聖
2017/11/12 21:18
>白野鼠さん
キャラクターに関してですが、持ち物を記載しました。
いくつか大丈夫かな…?と思われるのがあるので確認いただければと思います。
また、絵もやっと完成させれたので更新しています…あとは、解像度が違うのと表情差分を…w
(外見が日本人じゃねー!!www というツッコミは自分でもそう思っています…自覚してます…w)

>eriさん
初めまして、さいれんとと申します。
まだTRPGを始めたばかりなので、至らないとこもあると思いますがよろしくお願いします。
eri
eri
2017/11/12 21:04
>白野鼠さん
わー!!とても丁寧にご指導くださってどうもありがとうございますm(_ _)m
なるほど!技能とは、単なるスキルというよりも、人間性のにじみ出る生々しいものなのですね…!
とても参考になりました!探索者作り、想像以上に奥が深いですね…!!
言語の件もすっかり失念しておりました!ご指摘ありがとうございます!m(_ _)m
教えて頂いたことを反映して、各種技能を(年齢も)変更してみました。
※検算用に最後に足し算を書いてあります。前回は分かりにくくて申し訳ありませんでした!m(_ _)m
大変ご面倒おかけしますが、もう一度ご確認いただければ幸いですm(_ _)m!

>廻さん
こちらこそ初めまして!声をかけてくださってありがとうございます(*´∀`*)
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね!是非とも一緒に正気を保ったまま生き残りましょう!!(*´∀`*)
mgr0224
mgr0224
2017/11/12 20:45
お部屋の件了解です。ご連絡をお待ちしております。

eriさんは初めましてです。自分も若輩者の身ですが、この度はどうぞよろしくお願いいたします( *’ω’*)
白野鼠
白野鼠
2017/11/12 15:04
どとんとふのお部屋についてです。
お借りするサーバーですので、お部屋の保有期間(作成してからの放置期間)をなるべく短くしようと考えています。
ですので、開催3日前の22日に作成致します。
その時にはまたこちらへご連絡を致しますね。
白野鼠
白野鼠
2017/11/11 22:40
3.
例えば布教のために日本へいらしているのなら、《説得》など人に説くための交渉技能がないのは不自然に見えないでしょうか?
《歴史》技能も大事でしょう。
高ければご自身の宗教の《歴史》も深く知っていて、ここがアピールポイントだぞという点も相手に伝えられます。
そんな風に必要だと思った部分に振り分けていくと、個性あるキャラクターが生まれると思います。
他にも特に得意だ!と思える技能値を一つだけ取り分け高くし、他を下げるだけでも個性が見えてきます。

と、以上になります。
あくまで私の持論ですので聞き流して下さっても構いません。
空想の上ですが、この現実に近い世界感ですので『実際にいる人物』を想像しながら作成して頂ければなと。

纏める言葉が思い付かないので、これで筆を置きますねっ。
白野鼠
白野鼠
2017/11/11 22:04
2.
eriさんの聖職者さんの人生の中に、《彫刻》や《絵画》、もしくは《ギリシャ語》を学ぶ機会はありましたか?
機会があるのでしたら何故学ぼうと思ったのか、そしてどうしてそこまで極めたのか理由があるでしょう。
そういったことを纏め上げたものが探索者のプロフィールとして書き上げられのです。
そして、高い技能値は《探索者の人生の主軸》をそこに置いている、ということにも繋がります。
目星や聞き耳、図書館など初期値が高いものは使う機会が誰でもそれだけある、として例外ですが、逆に低い物はそれだけ研鑽に時間を費やした証拠です。
平坦的に高い技能値を取得するのも良いですが、それでは探索者の個性が消えてしまうでしょう。
『数値を高くして有利にしたい』という気持ちより『探索者の個性』として技能値を振って下さると嬉しいです。
(とはいえ推奨技能との兼ね合いはありますので、探索者のプロフィールなどと相談して上手く絡めるのが吉でしょう)
白野鼠
白野鼠
2017/11/11 22:03
技能の取得についての持論も、せっかくですのでeriさんに向けて書いておきますね。
長い内容ですので、分割が多くなります。
良ければ目を通して下さると嬉しいです。

1.
技能値とはシナリオ中に技能の成否を決定する重要な数値ですが、同時に探索者の個性を表す数値と私は考えています。
例えば聖職者で《心理学》が高ければ懺悔を聞く間にその相手の心が伺えるようになったのかもしれません。
《経理》が高ければ、経営や帳簿を任されているか、そもそも経営者でお金の管理が上手なのかもしれません。
その技能の数値が高ければ高いほど、その作業が得意であり、逆に低ければ不得意になります。
振っていなければ人生の中で巡り合う機会すら無かったのでしょう。
そういった風に、技能値は探索者の人生すらも伺わせるものになっていきます。
白野鼠
白野鼠
2017/11/11 22:01
>eriさん
アリアンロッドに引き続きこちらでもこんばんはですね。
おお、でしたらガッツリとクトゥルフをやっているので楽しみに待っていて下さいね!
中々に歯応えがある内容ですので、全員で協力して頑張って探し物を見つけるのですよっ。

ご職業についても回答をありがとうございます。
ではでは、修正点は以下のように提示させていただきますね。

1.芸術の《絵画》と《彫刻》は別の技能として扱います、振り分ける場合は別々に取得をお願いします。
2.他の探索者の方が日本人のため、加えて日本ですので英語とギリシャ語のみでは意思疎通が難しいです。
   日本語技能を最低30%取得しますよう、お願い致します。
3.こちらで計算しましたところ、職業技能が310、個人技能が140で合計450点と超過していました。
 職業技能に+10点、個人技能に-20点をして技能を再度振り分けてみて下さい。
 おそらく職業技能の個人的な趣味でありそうな技能で計算しましたので、間違っていたら申し訳ないです。

 聞き耳55+図書館55+精神分析79+経理32+ギリシア語79=310
 目星55+芸術75+オカルト10=140
eri
eri
2017/11/11 21:48
白野鼠さんこんばんは!(*´∀`*)
はい、こちらでもお世話になります!以前遊んだCoCはクトゥルフ神話と関係ないシナリオだったので、
実は神話的恐怖は初めてなのです!何が起こるのか、今からドキドキしておりますよ~!(*゚∀゚)

お忙しい中、早速ご確認くださってどうもありがとうございます!m(_ _)m
はい、職業は聖職者を選びました(温泉のプルダウンメニューが宗教家となっており、紛らわしくてすみません!)。
正気度ロールのルールに関しても承知しております!
「るるいえ」シリーズを愛読しているので、やっぱり正気度が大事そう、と思ってPOWに振ってみました!
恐怖のSANチェックができる日を楽しみにしておりますよ~!ヽ(=´▽‘=)ノ
白野鼠
白野鼠
2017/11/11 19:41
>eriさん
こちらでもいらっしゃいませ。
初心者さんでも是非是非、歓迎致しますよ!一緒に楽しみましょう!
クトゥルフらしさを存分に発揮しているシナリオですので、神話的恐怖に触れて頂ければ嬉しいです。
ただ私もまだ不慣れなのでグダる場面があったりするかもしれませんが、暖かく見守って下されば幸いです。

ポイントビルド式は探索者を作りたい形で作成できるので、採用していますね。
キャラクターの方もご確認をさせて頂きました。
最初にご確認をしておきたいのですが、シスターさんということで《聖職者》をベース職業に作成されたのでしょうか?
また、注釈としてハウスルールにある通りに正気度ロールは実際に振る場合は上限が80%になっています。
90の数値から減少するので不定に強く、POW18が腐ることはないのですがその点はご理解下さいませ。
eri
eri
2017/11/11 19:15
白野鼠さんこんにちは!(*´∀`*)
CoCはオフで一度(しかも戦闘のない)セッションをやっただけの若輩者ですが、
もしそれでも構わないようでしたら、是非参加させて頂けたら嬉しいです!m(_ _)m

キャラクターもこのような割振り形式で作るのが初めてで・・・。
大変お手数おかけしますが、問題ないかどうかチェックして頂けたら嬉しいです。
オンでは初のCoC、とても楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します!m(_ _)m
mgr0224
mgr0224
2017/11/10 21:40
>白野鼠さん
ぐぬん、芸術を騙るには中の人の専門知識が足りませんでした( ˘ω˘;)
ご確認ありがとうございました。ではでは当日を楽しみにしてます〜!
白野鼠
白野鼠
2017/11/10 21:27
>補佐式さん
開始まではステータスはご自由に変更して下さって構いませんので、じっくり悩むのです!
立ち絵の差分も期待してますね!

>廻さん
キャラクターシートの修正とハンマーのデータ大きい棍棒に変更、了解致しました。
大きい棍棒のご説明が大雑把でツボに入って失笑が漏れ出たのは内緒です。
立ち絵自作勢が多くてこれは楽しみ... 早くお部屋も作らなくてはいけないですね。
mgr0224
mgr0224
2017/11/09 21:37
>白野鼠さん
ご確認ありがとうございます。
人には言えぬ欲望を抱いておりますが、シラフでは出さない外っ面の良さというやつでございます( ˘ω˘)>ごくごく普通の青年
ではお言葉に甘えまして、「大きい棍棒」と変えさせて頂きます。キャラクターシートもそれに合わせて技能・武器データを修正しました。
自分も元気があれば立ち絵を準備してみましょ( *’ω’*)
補佐式
補佐式
2017/11/09 06:58
>白野鼠さん
ありがとうございます。ただもうちょっとステータスなどは開始までもう少し考えようかなと思います。
あとは立ち絵の差分も頑張ります( ˘ω˘ )
白野鼠
白野鼠
2017/11/09 06:48
即破損があるが故の性能だと思っております。
ただ、データとしてダメージが落ちますが持ち込みでしたら『大きい棍棒』として扱っても構いません。
こちらは破損無しで通常の武器としての扱いですね。
どちらかの扱いとして統一しますので、お好きな方をご選択下さいませ。

>補佐式さん
立ち絵の制作お疲れ様です、改めて確認させて頂きました。
プロフィールも肉体技能に対して妥当なご説明ですね、CONも上げて頂いたのでそのままで大丈夫です。
丁度リハビリを終えたぐらいか、まだ経過でしょうか。体に染み付いた武術が光るのを楽しみにしております。

白野鼠
白野鼠
2017/11/09 06:28
>廻さん
提出ありがとうございます。
キャラクターシートのご確認を行いましたが、特に訂正点はありませんでした。
大分変わった嗜好の彫刻家さんですね... 神話的生物に遭遇することでむしろ作意が湧いたりしそうな。
大事なご友人さんも知らず知らずの間に正気度が減ってないのか心配です。
(そしてごくごく普通の好青年とは一体何なのか...?)

武器の持ち込みについてですが、私は特に気にしないです。
むしろスタンガンなりナイフなり催涙スプレーなり、ちゃんと隠す手段があるなら日本刀なりサーベルなり。
持ち歩く理由さえあれば、堂々と持ち歩かなければ大概の武器は誰にも何も言われませんしね。
誰かに問われた時にもすっと答えられるなら持ち歩いても大丈夫でしょう。
ヤのつくお仕事でない明るい職業なのに堂々と拳銃持ち込まれたら流石においおい、となる程度です。
日本では一般人であるはずの探索者が普通は持ってるはずのないものなので。

両手用ハンマーについては『武器になる日常品』ベースですので、即席の武器として使用する度に《幸運》となります。
失敗した場合は即破損で武器として使い物にならなくなります。
補佐式
補佐式
2017/11/09 00:38
>白野鼠さん

何とかキャラシと立ち絵ができたので更新しております。また確認をお願いいたします。
あとステータスもまた少しいじってます。こだわりでまだ変わるかも;;;
補佐式
補佐式
2017/11/08 22:46
ハウスルール確認しましたー。プロフィールはちまちま書いてはいるんですがせっかくなので立ち絵書き上げてから・・・としてたら腕が痛い手が痛い^q^
今週末、もしくは日曜日にはうpできると思いますのでもう少しお待ちいただけると嬉しいです;;;
mgr0224
mgr0224
2017/11/08 22:20
ハウスルールの件、確認いたしました。

そしてキャラクターが完成しましたので提出します。
全方向に理由付けしようと思ったらちょっぴり怪しい人物になりましたが、ちゃんと普通の青年です。
武器については、「気が向いた時に製作ができないなんて耐えられない」という理由で持ち込もうと企んでますが、難しいようでしたらちょっと再考させてください( ˘ω˘;)
白野鼠
白野鼠
2017/11/08 19:03
ハウスルールについて、昨日廻さんにご指摘頂いた気絶での狂気が治る点を追加致しました。

また、漏れがあって記載してなかったマーシャルアーツについてもハウスルールを追加しました。
が、途中から追記したものですので今回は通常通りにダメージを倍にする処理を取らせていただきます。
ですので今回はあの一文に関しては無視して頂いて大丈夫です。
白野鼠
白野鼠
2017/11/08 19:00
>さいれんとさん
作成お疲れ様です、確認致しました。
ステータス、技能、プロフィール全て問題ありません。
ギリシャ語を取得する理由のアテナイのペストは面白いですね、お医者さんらしいです。
技能値も広く浅い数値が多く、様々なことに努力を費やしているのが伺えますね。
身長は同じぐらいの方もいるので、友情!を分かり合えるかもしれませんね...。
戦闘については乞うご期待を、《回避専念》のルールもあるので非戦闘員の方はその選択もありですぞ。
ではでは、よろしくお願い致します。
欧紗 聖
欧紗 聖
2017/11/08 17:43
キャラクター作成が完了しました。
ご確認をお願いします。

完全にヒーラーになりました…(;^ω^)
戦闘関連は、ほとんどとっていません…(-_-;)
戦闘は皆さんに任せます!w
白野鼠
白野鼠
2017/11/08 05:12
>さいれんとさん
おはようございます、リアルの忙しさは人それぞれなのでお気にせずですよ。
狂気については軽く扱わない、としているだけなので後は普段のクトゥルフと変わりありませんよ。
もしもなってしまったら、程度なので全員が正気度チェックを全て成功させたら関係ありませんしね。
そんな訳であまり深く考え込まずお気軽にプレイして頂くのがいいかもしれません。

開催までお時間たっぷりですので、キャラ作成はごゆっくりどうぞ。
どんな子を連れてくるのか楽しみにしていますね!
宜しくお願い致します。
欧紗 聖
欧紗 聖
2017/11/08 00:09
こんばんは。この度はお誘いありがとうございます。

いろいろと忙しく遅くなり申し訳ございません…
コメントを見ている限りですと、結構ハードな感じのCoCになりそうですね…w
本気でキャラクターを作ってみます!(本気で作るの初めてですけど!!w)
白野鼠
白野鼠
2017/11/07 23:39
>補佐式さん
ご提出ありがとうございます。
ざっと見た限りですが、ステータスや技能値の数値は問題はありませんでした。
ただ、DEXやCONはルールブックの説明にある通りに肉体に密接に関ってくるステータスです。
特にCONが最低値ということはバイタリティ的に最低ということで、活発な運動は極めて難しいでしょう。
生まれつき何らかのご病気にかかっている、や障害を抱えている、とされるのが自然なくらいかと思います。
その上で《キック》や《マーシャルアーツ》を取得なさっていることはチグハグさを感じました。

ただ数値だけを見た上でのことですので、プロフィールによるご説明をお願い致します。
場合によっては、取得不可もしくは技能値の制限をかけるかもしれません。
申し訳ないですがステータスがステータスですので、ご了承下さいませ。
mgr0224
mgr0224
2017/11/07 23:28
>白野鼠さん
はい、お返事ありがとうございました。
キャラクター作成方法から狂気表適用の理由まで納得いたしました。
それを踏まえて探索者作成してみます( *’ω’*)
白野鼠
白野鼠
2017/11/07 23:25
>廻さん
狂気は卓次第ですが、あっさりと処理されたり、一瞬だけ狂気へ陥り平然へと戻ったりといったことをお見かけしまして。
それでは味気がないなと、神話的恐怖に触れ、狂気に陥るのはこのシステムにおけるテーマだと考えています。
ですので、『厳しい』と感じられる程度が程良いバランスなのだと思っています。
勿論、狂気に雁字搦めになってにっちもさっちもいかない状況にはしませんのでご安心下さいませ。
ポイントバイでの作成ですので、ヒーラーは正気度を高めにして対策をすることもできますしね。

ご質問の気絶については短期的症状である一時的狂気であれば目覚めた時に治ってるものとします。
不定の狂気については長期的症状であるため、気絶から治っても狂気から遠ざかるということはないでしょう。
という感じですが、これで回答は大丈夫でしょうか?
mgr0224
mgr0224
2017/11/07 23:17
>白野鼠さん
あっと補足ですが、適用自体に異論はありませぬ!
それを作成された方は自分の大変尊敬している方です故( *’ω’*)
補佐式
補佐式
2017/11/07 23:08
一応探索者のステータス振りが終わったのでとりあえずうpっときますー
どこかおかしいところがあったら教えてもらえると嬉しいです;;
mgr0224
mgr0224
2017/11/07 22:53
>白野鼠さん
う、うーん厳しい内容ですね…。ちょっと考えてみます。が、一点ほど質問をさせてください。
物理的ショックで発狂状態は解除されないとハウスルールにありますが、KOはどうでしょうか?
気絶から回復しても発狂状態は解除されませんか?
白野鼠
白野鼠
2017/11/07 22:19
>補佐式さん
合法ショタ!それなら問題無さそうですね!
どんな探偵さんができるか楽しみにお待ちしていますねー!
白野鼠
白野鼠
2017/11/07 22:15
>廻さん
こちらでもいらっしゃいませ、キャラ制作を考えるのも楽しいですよね!
【精神分析】につきましては、重要性については極めて高いことをお伝えしておきます。
といいますのも、通常の狂気表ではなくある方からお借りしている狂気表を使用しているからです。
直接的なペナルティが明文化されており、症状も分かりやすくロールプレイへ活かしやすいと思い採用しています。

一覧が記載された画像を掲載したページを作成しましたので、ご確認されたい場合はこちらまでお願いします。
https://goo.gl/WA37VA
不定の狂気をご覧になると分かりますが、10の内4つの症状が【精神分析】に対し技能値の半減もしくは使用不可となります。
その他の症状も分かりやすく、致命的なペナルティも多いので重要性はかなり増したかなと思っております。

開催までお時間はたっぷりありますので、ごゆっくり作成して下さいね。
よろしくお願い致します。
補佐式
補佐式
2017/11/07 22:07
>白野鼠さん

色物でも協力できる子だと思うので、大丈夫だとw
言い方が間違った、合法ショタだ_(:3 」∠)_
取りあえず初期ステは決まったのであとは技能割り振りを頑張ろうかなーと
戦闘も探索もできるダメっこ探偵がんばりますよー!w
mgr0224
mgr0224
2017/11/07 21:53
こんばんは、このたびはお誘いありがとうございます。

補佐式さんが探偵ということは、鍵開けはお任せできる感じでしょうか( *’ω’*)自分はオカルト・芸術辺りがフォローできる芸術家を作成しようかなーとぼんやり考えてます。精神分析持ちがいない場合はヒーラーも視野に入れて作成してみます。
でき次第提出しますので、よろしくお願いします。
白野鼠
白野鼠
2017/11/07 21:38
>補佐式さん
色物さんでも協力できるのでしたら問題ないですよっ!
ただ、ご存知かと思いますがショタっ子の場合には年齢とEDUの関係性にはお気をつけ下さいな。
基本ルールブックP41にある通り、探索者の年齢の下限は[EDU+6]歳となっております。
補佐式
補佐式
2017/11/07 21:06
>白野鼠さん

りょうかいです₍₍ (ง ’ω’ )ว ⁾⁾
ショタ探偵になりそうであっばばってなってます。色物キャラになりそうだぁOTZ
白野鼠
白野鼠
2017/11/07 20:44
>補佐式さん
シートにつきましては、どちらで提出されても大丈夫です。
確認にお伺い致しますので!
補佐式
補佐式
2017/11/07 20:30
>白野鼠さん
おさそいありがとうございます!
早速質問なのですが、キャラクターシートは温泉のキャラシで大丈夫ですか?それとも保管庫さんのところでしょうか?