【ソード・ワールド2.5】『小動物に要注意』の内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 『小動物に要注意』
GM:
募集締め切り: 1/15(土) 12:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
2/19(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 毎週土曜日開催予定です )
会場:
https://cylinder-lily.com/
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
■セッションはユドナリウムリリィで行います。動作確認の上でお願いします。
■参加or持ち込むPCは、生命力、精神力共に「7」以上を推奨します。

【レギュレーション】
・使用ルールブック
必須:『Ⅰ』、『Ⅱ』、『Ⅲ』
推奨:『ET』、『ML』、『MA』
可能:『CBB』、『OPB』、他SW2.5のワールドガイドすべて
※一部リプレイ本やSW2.0のデータも使用可能です(詳細はハウスルール一覧へ)。

【キャラ作成】
■新規作成
・合計経験点:10,000点  ・初期冒険者Lv上限:5
・合計所持金:6,000G   ・名誉点:80点
・成長回数:5回        ・初期〈アビスシャード〉:2

■能力値・アビス強化
・温泉ルーム内で「種族」と「生まれ」を宣言した上で3セット振り、いずれか1セットを選択するか、ポイント制にて作成してください。ダイスを振った後で、ポイント制に切り替えることも可能です。
・「人間/冒険者」の場合、「技・体・心・A~F」を2セットふり、いずれか1セットを選択してください。ポイント制で作成できません。
・アビス強化も「装備品名称」と「強化内容」を宣言の上で温泉ルームでアビスカースを振ってください。
・これらのダイスは、ダイスを振る前に振る内容を宣言しなかった場合、そのダイスは無効になります。

■持ち込み
・使用経験点:12,000点 ・冒険者Lv上限:5
・合計所持金:8,600G ・使用名誉点:上限無し
・成長上限:7回

・持ち込める所持金は、「8,600G-所持アイテムの総額」までとなります。それ以外はシナリオ中使用することができません。
・オリジナルアイテムなどがある場合には事前相談が必須です。
・経験点などを調整する場合、GMの許可のもとで行ってください。自分で調整したキャラクターは承認しかねます。
・PCとして参加履歴が確認できないキャラクターは持ち込むことができません。

■戦闘ルール
 上級戦闘

【シナリオの概要】
 君はグランゼールのギルド〈ラビリンスウォール〉にいる。ここでは、迷宮探索をメインにしているギルドだ。…というより、ギルド自体が迷宮になりやすいという異質なギルドでもある。
 今回も依頼がたくさんあるようだ。君たちは、それを受けることにする。どうやら今回は樹林のようだ。
舞台:グランゼール

【ハウスルール等】
 以下のリンクを参照してください。
 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=161650978064terra1st&s=terra1st

【承認基準】
 GMが参加申請を確認次第、承認します。ただし、すでに作成している4人のビルドは(相談をするなら別にして)、絶対であり、確認時に持ち込みのPLがいる方が優先されます。

【応募時のお願い】
・事前のやり取り等にて進行していく自信がなくなった場合、参加取り消しの可能性もあります。
・キャラクター作成は、01/15 15:00までに完成をお願いします。
・申請時に以下の内容を記載してください。記載がない場合、受理できません。
 『SW2.0&2.5所持ルルブ・サプリ』『希望ビルドor持ち込みPC』『花1つ』『継続参加の是非』

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

スカイラブ

 スカイラブ  プレイ回数 195  テキストセッション 

参加決定  [フェリアメール・ソレル・ケンティフォリアフェリアメール・ソレル・ケンティフォリア]
シラード

シラード  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [ユーゼア・リアンユーゼア・リアン]
カカ

 カカ  プレイ回数 5  テキストセッション 

参加決定  [ケイトケイト]
しゃんぷー#

 しゃんぷー#  プレイ回数 3  ボイスセッション 

参加決定  [トト・ハットトト・ハット]
KMV42

 KMV42  プレイ回数 1  テキストセッション 

参加決定  [ディンリンド・ルイン・ダリンディンリンド・ルイン・ダリン]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/02/20 00:32
〇rei GM/スカイラブさん/シラードさん/カカさん/KMV42さん
 ありがとうございました。楽しく進めることができました!
 お疲れ様でした
rei
rei
2022/02/20 00:25
 こちらにもリザルトを記載しておきます。ご参加、ありがとうございました。

『小動物に要注意』

【経験点】:[2,680]点
【ガメル】:[2,343+3,757]G/ひとり
【成長】:[2]回
【名誉点】:[28]点
【その他】
〈アビスシャード〉×1人1個

以下のものを買取可能
■〈対風の耳飾り〉
┗データ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=b0o5Ma

〈魔法の発動体〉×5 『ET』108頁、『Ⅰ』326頁)
〈絆の月光の魔符(+3)〉(⇒『ET』136頁)
rei
rei
2022/02/19 19:42
 お部屋出来ましたー。

URL:https://cylinder-lily.com/
(※最新版の方です)
ルーム名:小動物に要注意
ID:08l
パスワード:「パスワード」の記載通り
カカ
カカ
2022/02/10 22:39
了解です
KMV42
KMV42
2022/02/10 22:20
了解です
シラード
シラード
2022/02/10 22:10
了解致しました。
スカイラブ
スカイラブ
2022/02/10 21:18
延期了解しました。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/02/10 21:14
了解です!
rei
rei
2022/02/10 19:03
>シラードさん

 了解しました。では、時間も時間ですから2/12は中止とし、2/19再開で行こうと思います。
シラード
シラード
2022/02/10 17:18
急で申し訳ありませんが、今週ですが諸事情により帰宅が遅くなってしまいます。
予定として21時から22時の間になると思われます。
大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。
rei
rei
2022/02/05 19:41
 お部屋出来ましたー。

URL:https://cylinder-lily.com/
(※最新版の方です)
ルーム名:小動物に要注意
ID:vyd
パスワード:「パスワード」の記載通り
KMV42
KMV42
2022/02/02 22:26
了解です

これでup出来たかな
一応自分では落とせて開けて中身も確認できましたが、確認おなしゃす
https://fire.st/sUlSrLi
スカイラブ
スカイラブ
2022/02/02 19:16
あ、私はキャラシは別ブラウザで開いていたので、そのものを直接確認できるならKMV42さんのスクショの方が良いですね。
お手数ですが、お願いいたします。
シラード
シラード
2022/02/02 13:11
保管所が復帰しないため、ゆとシートに書き写したいと思います。
つきましては自分の方では見える形でデータが残っていないためスクショを頂ければと幸いであります。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/31 22:56
ログのZIP取ってあるので、必要でしたら丸ごと提出できます( `ー´)ノ

しかしえらいことになっていますね…。ゆとシート様で作ってるデータも何かの形でバックアップしておかないと、かしら(汗
rei
rei
2022/01/31 22:43
 キャラクター保管所の不具については…今は復旧中のようなので、管理人の反応を待ち、復旧できればそれを使いたいと思います。もし、土曜日までに復旧しないときには、どなたかスクショの提出をお願いします。此方でとっていないので…。
KMV42
KMV42
2022/01/31 22:00
関連しているのは多分ユーゼアだけだと思いますが、キャラクター保管所がががが
一応キャラシは開きっぱなしにしてたので、スクショだけ撮っときました。
まぁ卓のデータからも復旧できそうですが・・・
カカ
カカ
2022/01/30 00:36
今日は、遅刻してすいませんでした。
理由としては寝落ちです。皆さんに迷惑を
かけてしまいました 次回は気をつけます
申し訳ございませんでした。
rei
rei
2022/01/29 19:39
 本日もお部屋出来ましたー。

URL:https://cylinder-lily.com/
(※最新版の方です)
ルーム名:小動物に要注意
ID:bf7
パスワード:「パスワード」の記載通り
rei
rei
2022/01/22 19:31
 お部屋出来ましたー。

URL:https://cylinder-lily.com/
(※最新版の方です)
ルーム名:小動物に要注意
ID:x5n
パスワード:「パスワード」の記載通り
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/19 19:33
でしゃばって点呼などいたしましたが、皆様快く速やかに応答いただきありがとうございました。

問題なさそうですね。今週末も宜しくお願いいたします。
rei
rei
2022/01/19 13:25
 一応こちらでも。私自身も生存しています。今週土曜日も予定通り開催する予定なので、よろしくお願いします。
シラード
シラード
2022/01/19 06:17
今週も宜しくお願いします
カカ
カカ
2022/01/19 06:14
問題なく、無事です。
今週もよろしくお願いします!
KMV42
KMV42
2022/01/19 00:51
そういうことであればとりあえず反応だけしておきます。
今週もよろしくおねがいします。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/19 00:18
こんばんは。先日はリアル津波警報という事態にヒヤリとしましたが、GMのreiさんの生存確認が出来、まずは一息つけた私です。

界隈では、失踪したりすっぽかしが発生したりとざわついていたりもしますが、皆様ご無事でおられますでしょうか?

しゃんぷー#さんからはコメントが付いておりますので、シラードさん、カカさん、KMV42さん、ご無事で問題なく週末参加できそうでしたら一言レスポンスを頂ければと思います。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/17 21:14
今週もよろしくお願いします
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/15 19:46
「私はケンティフォリアの一枝、名前はフェリアメール・ソレルという。よく、心に留めるがいい」
「歳若き惑い子を掬い、背を見守るのが大地に還った夫の願いだ。望むのなら、この私と妖精達が手伝ってやろう」
「そこらの者達より冒険者としての経験は長い。遠慮なく、頼るがよいぞ」

長命のメリア、長生きなマ…おねえさんです。メイン技能はフェアリーテイマー。
若者達が健やかに育っていくのを見守ることが生き甲斐。

長い人生、色々な経験があり幅広く対応できる(スカウト/セージ)頼れる人です。

宜しくお願いいたします。

[フェリアメール・ソレル・ケンティフォリアフェリアメール・ソレル・ケンティフォリア]
rei
rei
2022/01/15 19:41
 自己紹介ありがとうございます。してもらった方には、剣の恩寵をお渡しします。

 ユドナリウムリリィないにてルームを作成しましたのでお伝えします。下記リンクから飛び、ver1.05のほうから入室をお願いします。

URL:https://cylinder-lily.com/
(※最新版の方です)
ルーム名:小動物に要注意
ID:E3i
パスワード:「パスワード」の記載通り(一度変更を加えています) 
シラード
シラード
2022/01/15 18:14
自己紹介
「俺ぁユーゼア・リアンだ。見ての通り前衛職。」
「ま、あんま気張らずにやってこーぜ?」
「こー見えて優しくてな、投げる方が専門なんだわ。戦闘が長引くかも知れんがまぁよろしく」
カカ
カカ
2022/01/15 17:56
自己紹介
「僕はケイト、魔術師だよ」
「使い魔のアズライール(鳥)とはいつも一緒なんだ」 
「前で戦えない分後ろから援護させてもらうよ、よろしく」
KMV42
KMV42
2022/01/15 17:22
自己紹介
「私はディンリンド・ルイン・ダリン、神官をしているよ」
「開けた場所では馬に乗るが、それ以外では足が遅くて迷惑かける・・・すまないね」
「まぁ傷を癒やすのは任せてくれたまえ」

ドルイドを取得しているのでサプリ持ってない方の為の説明
ドルイドは魔法使い技能で、精霊(大地に宿る動物や植物の魂)から力を借りて魔法を使うことができます。
性能としては補助動作で使うことが出来る魔法が多く、レベルが上がると強力な補助が出来るものも存在します。
今回は1レベルなので、ウイングフライヤーで命中/回避が欲しい前衛に+1をする感じですね。
まぁ時間が1ラウンドなので連発するとガス欠しますが。

ホースのデータはまた時間までに作っておきます。
シラード
シラード
2022/01/15 15:28
分かりました、その通りにやらせて頂きます
大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません
rei
rei
2022/01/15 15:24
 了解です。すこし、考えましたが、卓自体は外部ツールであるユドナリウムリリィを使用すること、コメント自体はスマホで問題なくできること、すでにPCを作成しており、それを破棄するのを防ぐことを考え、今のアカウントのままでお願いします。

 お手数をおかけしますが、コメントはスマホでしてもらい、入室はPCでをお願います。
シラード
シラード
2022/01/15 15:05
ChromeでもEdgeでも、ツィッターでログインをしてもすぐさまログインしてない状態になります
現在はスマートフォンのアプリからでコメントをしており、此方は問題なく動いています
rei
rei
2022/01/15 15:01
>シラードさん
 Twittwrアカウントでログインできない、という事でしょうか?ちなみに、ブラウザは何しようしています?聞いた話では、Chromeでログインするとエラーが発生するようなので、Edgeなどに変えてログインしてみてください。もし、ログインできなければお伝えください。
 この発言ができるということは、別ブラウザならばログインができる可能性が高いと思われます。
シラード
シラード
2022/01/15 14:34
急ですみません
PCの方で何度ログインしてもログインが持続せずにルームに入れない状況になっています
つきましてはツイッターのログインではない方法で再度アカウントを作成しましたので、新しいアカウントで再度参加申請をお出ししても宜しいでしょうか
ご返答お願いします
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/15 13:33
トト・ハット)『よろしくな』
・お兄さん→おっさんの間ぐらい
・甘いモノ好き
・不器用な脳筋
・小難しいことは苦手
————————
こんな感じだろうか…
よろしくお願いします!
rei
rei
2022/01/15 12:28
 また、全員のPCがそろいましたと思いますので、各PCの自己紹介を、こちらにてお願いします。自己紹介したPCには、“剣の恩寵”をお渡しします。内容に関しては、こちらではなくユドナリウムリリィの卓内に記載します。


 また、差し支えなければサプリ内容のキャラクターを使用する方は、その簡単な概要の説明もお願いします。
rei
rei
2022/01/15 12:26
>KMV42さん

 ディンリンド・ルイン・ダリンの確認完了しました。データ的な差異はないのですが、騎獣のデータをゆとらいず工房から魔作成していただければと思います。
KMV42
KMV42
2022/01/15 07:07
若干甘い部分があるかもですが、キャラシ提出します。
抜けた方はフェンサーだったようですが、やはり専業のプリースト欲しいナと思いプリーストで作成しています。
最悪UMAを前に突っ込ませることは可能です。まぁ前衛2人+ブロッキングありで、そこまでの自体にはならなさそうですが。

[ディンリンド・ルイン・ダリンディンリンド・ルイン・ダリン]
rei
rei
2022/01/15 01:17
>KMV42さん

 申請ありがとうございます。申請を受理させていただきます。締め切りが短いですが、作成をよろしくお願いします。
KMV42
KMV42
2022/01/15 00:36
参加申請します。
所持:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、EP、ML、MA、CBB、OPB、キングスフォール、ユーシズ
継続参加:基本的には継続参加可能です。
好きな花:ツバキ

持ち込みのPCがない為他の方のを見て急遽作ることにはなりますが、もしよろしければお願いします。
カカ
カカ
2022/01/14 23:16
了解しました。募集よろしくお願いします
シラード
シラード
2022/01/14 23:07
了解しました
大変だとは思いますが何卒宜しくお願いします
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/14 23:06
了解しました、追加募集よろしくお願いします。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/14 23:03
>reiさん
下記件確認しました
こちら問題ありません
rei
rei
2022/01/14 22:50
  とりあえず、私の中で結論が出ましたのでお伝えします。

 今回の件に関して、今現在まで連絡がない以上、ナックルさんの参加資格を剝奪し、追加で1名、12:00までの締め切りで先着優先で募集する予定です。期日までに参加申請者がなかった場合、こちらであらかじめPCを作成しておき、それをPC扱いとしてセッションを進行いたします。

 追加募集のPCに関しては、今現在作成完了された4人のPCのバランスを見て決定するという条件をだすため、(相談等で決めるなら話は別ですが)今現在のキャラクターでかまいません。

>スカイラブさん
 毎週土曜日というのを緩和というのもありといえばありなのですが……中の人は日程にメリハリを付けたいので、なるべくなら定期的にやりたい、と考えています。
カカ
カカ
2022/01/14 22:49
土日は基本空けられると思います。
平日も夜なら予定入らなければ大体はいけると思います。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/14 22:40
やっと帰宅したので落ち着いて書けるぞ。

ここまで色々と準備をして来られたGMの心情、お察しします。
モチベーションにも響くと思うので、最悪のことも想定しつつ…

開催に向けての提案を一つ。
アクシデントやオンセン側のトラブルなら、新規アカウントを取って連絡してくるといった手段もあるわけですが今のことろそのアクションがありませんので、追加募集を掛けるわけですが、

『PCは原則持ち込みのみ』(一度はGMの目を通っているハズなので、reiさんのキャラシチェックの負担が減る)
『PCバランスを考慮して自力でPCが作成出来る方のみ新規作成を許可。セッション1~2時間前までに提出厳守』

後は、毎土曜のスケジュールの緩和でしょうか。割と経験者達は、隔週CPとかで詰まってて毎週、が厳しい方が居そうなので、そこを応相談とすれば今からでも応募が来そうにも思います。これはGMのご負担が大きいかもしれませんが…

皆さん、スケジュール変更とか対応可能かしら?
私は、月・木夜及び日曜昼(但し明後日は不可)が空けられます。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/14 22:02
>reiさん
おかえりなさい
rei
rei
2022/01/14 21:07
 今、家に戻りました。………あまりの出来事に、言葉が出ない、です。ちょっと考えさせてくださいな。

 マジでどうしよう…
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/14 19:57
本当だ
アカウント消えてますね…
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/14 19:16
<ナックルさんの件
アカウントが消えてるみたいな様子ですね。
お昼過ぎに一言、日記の投稿があったようですが…

アクシデント? 失踪?
前日にこれは参りましたね。待つか、追加募集するか。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/14 19:06
>reiさん
下記件の修正を行いました。
確認をお願いします
薙ぎ払いの件了解しました

[トト・ハットトト・ハット]
カカ
カカ
2022/01/14 17:20
ナックルさんが表示されないのですが、
バグかなんかですかね?
rei
rei
2022/01/14 08:53
>しゃんぷー#さん

 トト・ハットの確認させていただきました。以下の点の確認をお願いします(スカイラブさんのと被っているものもあります)。

・〈聖印〉を装備しなければ、神聖魔法の行使はできません。装飾品のいずれかの部位に装備をお願いします。
・〈ヘビーアックス〉の「用法:2H」としてのデータを記載を忘れずにお願いします。
・戦闘特技《薙ぎ払い》は、「用法:2H」として武器を装備しなければ使用できません。また、「武器の持ち替え」は主動作前の補助動作しか原則できないので、戦闘特技《かばう》と併用できません。
rei
rei
2022/01/14 08:42
>シラードさん

 改めて、ユーゼア・リアンの確認させていただきました。特に問題はないのです。当日はよろしくお願いします。
シラード
シラード
2022/01/14 06:29
キャラシを訂正しました。
それに伴い、温泉ルームにて成長ダイスを振らさせて頂きました。
確認をお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/14 01:39
レンジャー推しなのは、主にreiさんのおっしゃる通り、HPMP回復をアイテムでもって効率的に行える為、PTの命を左右するからですね。

そして、後々の話にはなりますがレンジャーレベルが上がっていくと覚える技能は、即死級の魔法を食らっても自然環境下でなら一度だけ威力を半減できたり(意訳)、HPが0になっても根性で立っていられたり(意訳)と、仲間を守るファイター向けである、というのもあるのです。

うーむ、限界。あとは明日… あ、道具セットは消耗しません、安心してね。Zzz
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/14 01:38
キャラシートを提出します
確認をお願いします
※参加キャラ設定は確認後で行うのかよく分からなかったため
 また明日ボタンを押します,キャラシートのURLのみ載せておきます

[トト・ハットトト・ハット]
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/14 01:27
ぬぉぉ、寝ようとしたところでしたのでちょっとだけですが。

>カカさん
カカさんにはソーサラーで居ていただいた方が良いかと思います。
私が回復してる間、唯一の遠隔魔法攻撃者なので重要なポスト。

>♂ しゃんぷー#さん
ステータスが高めなのに驚き。良い目を引かれましたね。
『かばう』を使う場合、Lv7になるまでは『薙ぎ払い』が同時には使えません。
薙ぎ払ったら、かばえなくなります。そして、『薙ぎ払い』は2H(両手持ち)であるのが必要なので、薙いだ時は盾を持てず、そのターンの防御力が落ちます。攻撃後の持ち替えはホルダーがあっても不可なのです。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/14 01:21
>カカさん
なるほど
>
疑問なのですが<薬師道具セット>は消耗品扱いなのでしょうか?
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/14 01:10
>reiさん/スカイラブさん/カカさん
なるほど
確かに枯渇したらやばそうなのでレンジャーと草達手持ちに入れてきます!
rei
rei
2022/01/14 01:05
>しゃんぷー#さん

 戦闘中におけるHPの回復は、プリーストに軍配が上がります。ただし、スカイラブさん(おそらく)が言うのは、非戦闘中の回復・・・〈救命草〉や〈魔香草〉による回復、だと思われます。

 それらは、ゲーム時間で10分かけて、「レンジャー技能」を用いてHPやMPを回復します。MPを回復する手段は、〈魔香草〉と睡眠でしか原則、回復できません。

 睡眠はルール上、3時間ないし6時間の時間が原則的にかかります(例外はメリア)。それに、冒険中などの危険な場所で睡眠をとるわけにはいきませんから、自ずとMPの回復手段は〈魔香草〉のみとなります。

 SW2.5では戦闘が1回で終わることはごくごくまれなので、これらがなければ、MP枯渇で撤退に追い込まれる可能性があります。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/14 00:52
レンジャーかプリーストだと,レンジャーのほうが回復的に汎用的でしょうか?

※キャラまだ編集中です!

[トト・ハットトト・ハット]
カカ
カカ
2022/01/14 00:39
皆さん回復キツそうなら、自分がプリーストかその他の回復使えるものに変更しても
大丈夫です。かなり遅いですかね..
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/14 00:09
♂ しゃんぷー#さんはキャラクター作成大丈夫でしょうか。

ここに至って、一つだけお願いが。
レンジャーを、レンジャー技能を1でも良いから取って頂きたい…! でないと多分、死人が出るぅ…(MP残量的に)
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/13 22:39
→続き

ここでポイントなのが、ゴーレムは『魔法生物』。私のキャラクターの妖精魔法やプリーストの神聖魔法のヒールはゴーレムには効果が無いのです。(ルールブック2の456P 及び各魔法の項目を参照)
回復をするには、シーティスがコンジャラー技能の操霊魔法「アース・ヒール」を使うしかないのですが、そうるすとシーティスが攻撃することは出来ない、という悲しいことに。(「レイジングアース」でも回復はできるのですが、効果範囲などの理由から今回使うのは難しいかと)

もっと高レベルになって他の技能を覚えれば想像されているような運用が可能になるかもしれませんが、現状はちょっと回復や補助魔法が使えるフェンサー、として組まれることをオススメしたいところです。例としては、コンジャラー3→2、エンハンサー0→2で『キャッツアイ』『ガゼルフット』など。

以上、出来るだけ好きなように作って貰いたいとは思いながら…経験者視点からでした。諸々承知している、とのことでしたら大変失礼しました。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/13 22:37
>ナックルさん
恐らく、訂正して「魔香草」としたいところが「魔香水」のままになっている様子です。

それから、初ソードワールドという日記を拝見した為、ビルドに対してちょっとだけ…
ゴーレム『オーク』を運用する予定のようですが、彼のステータスはHP18+5 防護点は2と仲間の中で最も体力のない存在となります。
強化素材で『かばう』を覚えさせていますが、攻撃力の高い魔物やボス相手では2発受ければ壊れる位になるかと思われます。
命中力も基準値が4、シーティスの半分なので折角2回攻撃をしてもまともに当たらない可能性が高いでしょう。
使い捨ての盾代わりにするつもりだということであればまだ良いのですが、共に戦いたい場合、ゴーレムがダメージを受けた際には回復をしたいですよね?

→続く
カカ
カカ
2022/01/13 21:38
>reiさん、スカイラブさん
確認や改善点などありがとうございました!ちょっとは慣れたかなと思ったけど
まだまだでした笑
皆さん、当日よろしくお願いします〜
rei
rei
2022/01/13 21:27
>ナックルさん

 改めてシーティスを確認させていただきました。特に問題はないのですが、先に述べた通り、現状〈魔香水〉は約二ただないのでご注意ください。

>カカさん

 改めてケイトを確認させてただ来ました。データ的に差異はないとみられます。
rei
rei
2022/01/13 21:20
>シラードさん

 ユーゼア・リアンの確認させていただきました。以下の点の確認をお願いします。

・ポイント制の場合、振り分けのポイントが「10」となっており、超過しています。「0」になるよう調整するか、ダイスで能力値の決定をお願いします。
・上記に合わせて、能力値成長のダイスがルーム内で確認できません。平均表とは異なる成長の為、こちらもルームで振るか、平均表の使用をお願いします。
 一応言っときますが、温泉ルーム外で振ったダイスはすべて無効です。
シラード
シラード
2022/01/13 19:50
キャラシを提出します。
確認をお願いします。

[ユーゼア・リアンユーゼア・リアン]
カカ
カカ
2022/01/13 19:03
>reiさん
了解しました、ありがとうございます。
所持品欄にファミリアを追加しました
そして、魔香水を無くし魔晶石と魔香草を
購入しました〜。それに伴いレンジャー技能からスカウト技能に変更しました。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/13 19:00
キャラクター作成がまだで、サポート欲しい方はいますかね?

急ですが、本日21時〜なら対応できまーす。
nakuru5677409854
nakuru5677409854
2022/01/13 18:29
全て修正したと思いますので確認お願いします。
お手を煩わせてしまいすみません。
rei
rei
2022/01/13 17:13
 また、ケイトとシーティスのキャラクターシートを見て気になった点がありますので、1つ。

 アイテムの内、〈魔香水〉は、戦闘中主動作で用いて、「レンジャー技能+知力ボーナス」の値のMPを回復するアイテムです。特に、シーティスにとっては技能がないため、使用してもMPは一切回復しません。
 また、よほど大量の数の《魔法拡大/**》とかをした場合は別ですが、このレベル帯では〈魔晶石〉等を用いることで、戦闘中にMPで困ることは原則、無いと思われます。
 10分の時間がかかりますが、〈魔香草〉等を用いて、非戦闘中のMP回復手段を用意するほうが、有益だと思われます。

 ご参考までに。
rei
rei
2022/01/13 17:12
>ナックルさん

 シーティスののキャラクターシートを確認させていただきました。以下の点の確認を負お願いします。


・キャラクターシート内のキャラクター名を記載をお願いします。それが無ければ、受理することはできません。
・戦闘特技《頑強》は、ファイター、または、フェンサー技能が5レベルで取得可能な戦闘特技です。戦闘特技取得のルール上、冒険者レベルが3の状態では取得できません。3レベルにおける戦闘特技の変更をお願いします。
・〈魔化された樫の枝〉他、ゴーレム用アイテムは、コンジャラー技能にて作成する技能です。ソーサラー技能では、一切役に立ちませんので技能変更か、買い物変更を推奨します。
・人間の初期言語、「地方語:生まれの地方」がありません。キャラクター設定し終わった後でかまいませんから、生まれた地方の設定をお願いします。
nakuru5677409854
nakuru5677409854
2022/01/13 14:49
遅くなりましたがキャラシが完成しました、確認お願いします。
rei
rei
2022/01/13 13:32
 キャラクターが完成した方へ:キャラクターが完成したら、「参加させたいキャラクター」から該当キャラクターを選択し、「決定する」を押してくださいますよう、お願いします。
rei
rei
2022/01/13 13:28
>カカさん

 「時間:永続」ですし、できない、という理由がありませんので問題ありませんよー。MPも消費しなくて大丈夫です。ただ、キャラクターシートのいずれか、分かりやすいところに表記してもらわないとこちらでも見逃してしまうため、分かりやすい位置に記載をお願いします。
カカ
カカ
2022/01/13 06:42
>スカイラブさん
ファミリアって事前に呼べるんですね
初めて知りました笑ありがとうございます
>reiさん
事前にファミリアを呼んでおいても
よろしいでしょうか?またその場合MPは
消費しますか?
一応GMさんに確認したいのですいません
rei
rei
2022/01/13 02:29
 以下の技能は、その他技能と呼ばれる、卓策などで役立つ技能です。
 スカウト:探索判定などの非戦闘の判定をかなり網羅し、戦闘における最重要判定である先制判定を一任する技能。
 レンジャー:探索判定等は振れるが、一部の判定は自然環境しか力を発揮しない。ただし、〈救命草〉等の薬草に必要であり、縁の下の力持ち。
 セージ:スカウトが探索ならば、セージは知識系判定を網羅する技能。特に、魔物知識判定で敵を知るのは、大事。

 大まかに言えば、このようになります。基本的には、主となる技能(ファイター/グラップラー/フェンサー)と、探索系技能(スカウト/レンジャー/セージ)を組み合わせて、技能を習得する形へとなると思われます。

 今回のレギュレーションの場合、たとえば、ファイター等の前衛技能を5レベル、スカウトなどのその他技能を習得で9,500点となり、そこにエンハンサーかアルケミスト(それぞれルルブを参照してください)を組み合わせてちょうど10,000経験点となります。

 もちろんこれ以外にも作成しても構いません。技能の組み合わせは様々ありますからぜひ試してみてください。
rei
rei
2022/01/13 02:20
 原則、GMはキャラ作成にはかかわらないのですがアドバイスとしては。

 やりたいことをやるのが一番、ですが、PTを組むとなるとバランスを良くする必要があります。例えば、全員前衛系技能(ファイター/フェンサー/グラップラー)を習得していなければ、魔物の猛攻に耐えれず死傷者が出る可能性が極めて高いです。原則的には、前衛はPT人数のおおよそ半分は前衛で固めるべきです。それぞれの特性は

 ファイター:前衛に出、武器で攻撃する技能。武器や防具を十全に仕え、魔物が後衛に行くのを阻止する。前衛技能の中では最も安定している。
 グラップラー:手数で攻撃したり、〈投げ〉で転倒させたりする技能。防具に制限はかかるが、火力や転倒は侮れない。
 フェンサー:武器や防具に制限があるが、クリティカルや回避などで翻弄する技能。様々な制約があるため扱いが難しいが、その分、さまざまな運用方法がある。

 続きます。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/13 01:30
>スカイラブさん
ありがとうございます
確かに役割がかぶっているとやることなくなっちゃいそうですね

>フェアリ-テイマ-/ソーサラー
イメージはそんな感じなんですね

今生命高めで器用度低めなため防御型なイメージですね
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/13 01:25
>カカさん
ソーサラー技能Lv5ですと、レベル4真語魔法『ファミリア』で使い魔を常駐させられます。
ペットとして同伴してよし、そして大きなメリットとして使い魔のMPを自分のものとして扱えます。
※ルールブックⅠのP472~

作成ロールプレイをしたいということでしたらセッション中に行っても良いでしょうが、事前に呼んであって以来ずっと一緒、がスタンダードです(効果:永続なのでセッション開始時点でMPが減らずに済む)

その他メモ欄や所持品欄辺りに、例えば「ファミリア:黒猫『(名前)』…(MP7をPCが使用可能)」などと設定を記載されるのが良いでしょう。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/13 01:14
>reiさん
宝石の箇所、修正しました。


>しゃんぷー#さん
差し出がましいかと思いつつ、今回シラードさん、ナックルさん共に新規作成のように思われるので、種族や能力構成(攻撃型、防御型かとか。『全力攻撃』覚えて単体火力担当、『薙ぎ払い』で範囲攻撃担当とか)など作成前に軽く相談していただくのが良いかなと思うのです。
ぱっと見、ファイター/フェンサー/グラップラーとよさそうではありますが仮に役割丸被りしたりすると行動順次第で自分の番に何もすることない…とか、うわぁアレ誰も覚えてないのか…なんてことも。
今回は大丈夫ですが、リカントを選んだら戦闘中に言葉通じない問題とか、ネ。

現状の決定PCは、

スカイラブ:フェアリーテイマー(魔法攻撃・回復・防御バフができる)/スカウト/セージ ※但し、5人居て現状、ヒーラー1人なので多分攻撃の余裕はない
カカ:ソーサラー(魔法攻撃(範囲もあるよ)・補助バフができる)/セージ/レンジャー

という感じです。お三方とも攻撃型だと、やられる前にやれPTになりそうですね。(シラードさんが投げ型だとちょっと変わるか)
カカ
カカ
2022/01/13 00:53
予想通りあんまりプレイした事ない人です。色々ミスして迷惑かけるかもですが
皆さんよろしくお願いします
カカ
カカ
2022/01/13 00:46
>スカイラブさん、reiさん
確認ありがとうございます。思ったより
ミス多くて恥ずかしい限りです笑 
修正しました。
rei
rei
2022/01/12 23:21
>カカさん

 ケイトのキャラクターシートを確認させていただきました。以下の点の確認を負お願いします(スカイラブさんのと被っているものもあります)。

・「生まれ:ソーサラー」は存在しません。多分、初期値から「生まれ:魔術師」だと思われますが、そのような生まれはないため、修正をお願いします。
・人間/冒険者の以外の生まれは、能力値を3セット振り、その中でいずれかを1つを選ぶ形式となります。そのため、もう1度セット振ることができます。すでに、高い能力値が出ていますが、一応。
・人間の初期言語、「地方語:生まれの地方」がありません。キャラクター設定し終わった後でかまいませんから、取得し忘れにご注意ください。
・フェンサー技能は所持していませんので、回避力は技能を指定できません。
・〈アラミドコード〉はAランクの為、戦闘特技《防具習熟A/非金属鎧》の習得が必要です。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/12 23:11
承認ありがとうございました。
>GM/PLの方々へ
プレイ経験は見ての通りですが、
よろしくお願いします!
キャラ作ってきます!
rei
rei
2022/01/12 23:11
>スカイラブさん

 フェリアメール・ソレル・ケンティフォリアの確認させていただきました。以下の点の記載をお願いします。

・〈華麗なる宝石飾り〉に収納している〈妖精使いの宝石〉のレベルの記載をお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/12 23:08
おっ、水中ではない…了解です。ならばPT編成も多少幅が出るかな?

>カカさん
ざっと見ですが、指摘を。
まず、ソーサラーで作っておられますが、「技能・特技」欄にフェンサー技能での回避力が設定されています。
ケイトにはフェンサー技能がありませんから、そこは空欄になります。

そして、『アラミドコード』を装備していますが、これは「非金属鎧Aランク」の為、戦闘特技で『防具習熟A/非金属鎧』を習得していなければなりません。ケイトは既に3枠とも別の特技を習得しているので、装備可能なものは「非金属鎧Bランク」のものになるでしょう。

↓ここからはお好みで。

・レンジャー技能は大変助かるものではありますが、ステータス的に知力が高目ですからどちらかというとセージと技能レベルが逆な方が活躍できるかも?
・「魔香水」は主動作として使用するので、ケイトが使うとそのラウンドは魔法が撃てません。持っておくのは悪くありませんが、それとは別に『魔晶石』を一つ二つ用意しておくと良いでしょう。石からMPを吸って、魔法を撃てます。
・『知性の指輪』を用意すると、知力ボーナスが4になってちょっと強くなれるかも。
rei
rei
2022/01/12 23:06
 お時間になりましたため、 しゃんぷー# さんの申請を受理させていただきます。当日はよろしくお願いします。

 これにてメンツが集まりましたので、キャラクター作成等をお願いします。締め切り時期を鑑み、締切日を1/14 23:59まで延長いたします。その日までに、作成をお願いします。
rei
rei
2022/01/12 22:19
 あ、失礼。「シナリオ中、水中として扱われる場面が多々あります」はないです。別シナリオ作成している時のコピペミス、ですね。

 当内容は削除しました。誠に申し訳ありません。

 追記:確認は今ちょいと忙しいので0時ごろにしますー。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/12 22:06
遅くなりました、承認有難うございます。
成長回数、所持金等調整しましたので提出しますね。

>ご一緒する皆様
初めまして、宜しくお願いします。

何となく、所持ルルブ状況からSWプレイ経験少な目な方がおられるかな…と予想(違ってたら失礼しました)。

今卓ですが、GMより「シナリオ中、水中として扱われる場面が多々あります」とのお知らせがあります。
私のPCで多少対応できますが、MP事情や気絶等アクシデントでフォローが及ばないことも考えられる為、特に新規作成で考えておられる方は予めルルブⅡのP82~90までに目を通して対処を取られることをオススメします。
(持ち込みだと既に経験点使い切ってたり、レギュレーション制限でアイテム購入とか難しいかな、という意味で)

ざーっくり言うと、『エルフは水辺にて最強』『金属鎧は水に沈む』でしょうか。

[フェリアメール・ソレル・ケンティフォリアフェリアメール・ソレル・ケンティフォリア]
カカ
カカ
2022/01/12 21:54
>reiさん
キャラクターが完成したのでご確認をお願いします。

[ケイトケイト]
カカ
カカ
2022/01/12 19:51
>reiさん 
了解しました。ありがとうございます
rei
rei
2022/01/12 08:13
>しゃんぷー#さん

 申請受理しました。23:00までお待ちくださいさいませ。

>カカさん

 すべての項目は、キャラクターが完成次第確認します。能力値に関しては、平均表を使うか、ダイスを用いるかは、各自にお任せします。
カカ
カカ
2022/01/12 01:12
参加させていただきありがとうございます
温泉ルーム内にて能力値のダイスを振らせていただきました。ご確認お願いします
あと、能力の成長の方もダイスで決めるのでしょうか?
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/11 23:42
失礼しました。
押してませんでした。。
rei
rei
2022/01/11 23:06
 お時間になりましたため、カカさんの参加申請を受理させていただきます。当日はよろしくお願いします。

>しゃんぷー#さん

 前項にも記載しましたが、「参加申請をする」を押してもらわないと、受理できませんので押してくださればと思います。
カカ
カカ
2022/01/11 06:55
はじめまして、おはようございます。参加申請させていただきます
所持ルールブック:ⅠⅡⅢ ET
希望は、シューターorソーサラー
花は、アザレア 継続参加は大丈夫です。
よろしくお願いします!
rei
rei
2022/01/11 03:53
>しゃんぷー#さん

 申請ありがとうございます。ですが、「参加申請をする」を押してもらわないと、受理できませんのでお手数をおかけしますが、押してもらえればと思います。
しゃんぷー#
しゃんぷー#
2022/01/10 23:45
はじめまして。参加申請させていただきます!
-------------------------------
所持ルールブック:sw2.5[Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ]
希望:ファイター/シューター
お花:向日葵
継続参加:よろこんで!
-------------------------------
以上になります。どうぞよろしくお願いいたします。
rei
rei
2022/01/09 23:07
 お時間になりましたため、記載項目を書いていただいたシラードさんの申請を受理させていただきました。当日はよろしくお願いします。
シラード
シラード
2022/01/09 08:39
お手数おかけしました
花一つは桜でお願いします
rei
rei
2022/01/09 01:52
 お時間超過していますが、記載項目があるナックルさん、スカイラブさんの申請を受理させていただきます。当日はよろしくお願いします。

>シラード  さん
 『花1つ』にかんしては、現実世界に存在する花を1種類、こちらに記載してもらえればと思います。

>スカイラブさん

 封印する成長に関しては、直近3回分の成長の封印をお願いします。セッション終了後、封印した成長は元に戻してもらえればと思います。そのため、キャラシのどこかに、封印した成長の能力値を記載を推奨します。
nakuru5677409854
nakuru5677409854
2022/01/09 00:08
はじめまして、参加申請します。
所持ルルブはI 〜Ⅲのみ所持
希望ビルドはフェンサー、花は赤い薔薇、継続参加は今の所は大丈夫です。
よろしくお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2022/01/08 20:30
こんばんは、水中というワードにギクリとしつつ、今度こそはと手を挙げてみます。

所持ルルブはⅠ~Ⅲ、ET、ML、OPB、MA、剣と荒野と放浪者、幻獣戦線、ユーシズです。
PCは持ち込みでフェアテメリアのマm…おねえさんをと言いたいのですが、成長回数が飛び出しておりまして…
7回分までに一時封印する形でご承知頂ければありがたく思います。

言われて最初に思い浮かんだ花は『マリーゴールド』。そんな歌があるそうですが、聞いたことは無いはず。何故この花なのか…またしても分からない。

今のところ毎土曜の夜時間、OKです。

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

[フェリアメール・ソレル・ケンティフォリアフェリアメール・ソレル・ケンティフォリア]
シラード
シラード
2022/01/08 20:13
参加希望です
2.5所持:Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.EP.ML.MA.CBB.OPB
希望:グラップラー(可能であれば投げ)
宜しければ継続して参加したいです
すみませんが、花一つの欄が分からなかった為記載出来ませんでした
宜しくお願いします