【ソード・ワールド2.5】魔動機師の情熱と眠る秘宝の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 魔動機師の情熱と眠る秘宝
GM:
募集締め切り: 11/9(火) 21:10まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
2/16(水) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: クリアするまで毎週水曜定期開催です。初回の10日のみGM都合で21:00開始です )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
既に参加者は2名です。他の申請がゼロでも強行します。

【レギュレーション】
・必須ルルブ
ソード・ワールド2.5 Ⅰ&Ⅱ&Ⅲ

・使用可能サプリ(記されているデータはすべて使用可能です)
エピックトレジャリー(ET)、モンストラスロア(ML)、メイガスアーツ(MA)、キャラクタービルディングブック(CBB)、アウトロープロファイルブック(OPB)、鉄道の街キングスフォール(KF)星座の街サイレックオード(CO)、剣と荒野と放浪者(略語ってなんだろう…)

・第二戦闘準備、剣の恩寵は不採用です。小神、大神には地方、大陸が違うことによる消費MP上昇が発生します。(舞台はアルフレイム大陸、ウルシラ地方です)

・使用可能サプリについての追記
新規作成でも持ち込みでも、ソード・ワールド2.0全ルールブック及びサプリメントより、2.5に記載されていない種族と信仰する神の使用が可能です。ただし種族に関してはノーブルエルフ、マナフレア、魔動天使、蛮族(ウィークリングを除く)は使用不可とさせていただきます。神に関してはル=ロウド、ヴァ=セアンを除く第二の剣の神、及びエセルフィンの信仰は不可とさせていただきます。また、ユリスカロアは小神相当として扱います。

・流派
GMマガジン各号をお持ちの方は、その記述に従って、2.0における流派特技を習得したPCの作成も可能です。

・戦闘
上級戦闘

・会場
 ユドナリウムリリィ(作成するオンセンルームはPC作成及びアビスカース決め用です。)
 https://cylinder-lily.com/udonarium_lily-r-1.03.0/index.html

・参加PC
新規作成の場合
経験点3,000点+39,000点、所持金1,200+56,800G
成長23回 名誉点530点 アビスシャード9個
推奨レベル8~9(あくまでも推奨)
オンセンルーム内にて3回振り(人間の冒険者生まれは技体心とABCDEFの2d×9を3回)
ETの割り振り、またはCBBやOPBを用いてのキャラ作成も可能です。
3回振りの結果を見て、納得のいくものがなければ、その後でETやCBB、OPBでのキャラ作成に切り替えることもできます。
経歴表はKFのものなどでもいいですし、キャラクター作成後、設定のみCBBやOPBを利用しても大丈夫です。

持ち込みPCの場合、レベルが推奨の数字くらいであればご参加いただけます。
応募時にキャラクターシートをチェックし、お断りする場合もありますがだいたい通します。以下に断る可能性のある場合を書きます。
・所持しているアイテムやガメルが新規作成の2倍を遥かに超えていた場合
・あまりにも強力なオリジナルアイテムなどをお持ちの場合
・成長回数が三巻72Pの基準と比して違い過ぎる場合(少ない場合は追加で成長してもらうこともあります)
レギュレーションに合わせて経験点などを自分で調整することはやめてください。調整されたキャラを持ち込みキャラクターとしては受け付けられません。

ソード・ワールド2.0で使用していたキャラクターも、アイテムなどを2.5仕様にコンバートしていただければご使用可能です。わからないことがあればご相談ください。

【ハウスルール】
 セッション中使用した消耗品は、報酬総額から減らす形ですべて補填します。PCによって消耗品の消費率が全く違うという格差の是正のためです。
 その他ハウスルールや面倒な部分の裁定などはこちらでご確認ください。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162926555855kisaragi6528&s=kisaragi6528

【シナリオの概要】
 君たちはウルシラ地方、アヴァルフ妖精諸王国連邦が一つ、人間の王国ウル・ヴァ・ドゥールにある、従業員全員が妖精という一風変わった冒険者ギルド、「湖畔の風」に滞在している冒険者だ。別にルーンフォークであっても構わない。筆談を頑張ろう。
 さらに追記すれば放浪者であっても問題はない。街に立ち寄ることはあるだろう。ギルドに顔を出すこともあるはずだ。今回はそういう場面から始まる。
 今回の依頼は、マギテック協会からだ。なんでも、貴重な魔動機の情報を掴んだらしい。冒険者にそれを探してほしいとのことだ。アヴァルフに魔動機はほとんどないはずだが、真相は果たして…
 さあ、冒険に出かけよう。
※ソードワールド2.0ツアー1ルーフェリア記載のシナリオを大(魔)改造したものです。マップ等に見覚えのある人もいるかもしれませんが気にしないでください。

【申請時のお願い】
応募時にレギュレーション記載のルルブ、サプリのうちどれをお持ちであるかをお伝えください。
また、PCを新規作成するか、持ち込みPCを使用するもお伝えください。持ち込みの場合は、参加申請と同時にそのキャラクターの提出もお願いします。

【承認基準】
毎日20時に、何も問題がなければ、その時点で申請してくださっていた方を承認します。
承認は基本的に持ち込み優先です。申請人数が多ければ、持ち込みのPCを使用すると宣言した人を優先します。それ以外の基準は基本的にダイス抽選です。
上記のことがありますので、参加申請時に持ち込みと宣言された方は「やっぱり新規に作ります」というのは受け付けられませんのでご了承ください。

【備考】
GMをする私の面倒な性質としまして、使用するキャラクター画像は自作の物、または著作権フリーの物、または権利者から使用許諾をいただいたものに限定させていただきます。版権キャラクターの画像はNGです。

【今回だけのお断り】
募集前の約束により、招待枠二名のビルドは絶対です。お二人のビルドが前提となってPTバランスを考える必要があることをご了承ください。

【なんかついでに】
GMのPCがフェローで出ます。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=CI33xt&f=1
セッションにいいね!セッションにいいね!2
シナリオにいいね!シナリオにいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

肴

  プレイ回数 150  テキストセッション 

参加決定  [ノンナノンナ]
rei

rei  プレイ回数 25  テキストセッション 

参加決定  [“逆転の戦姫”ソフィア・マグス“逆転の戦姫”ソフィア・マグス]
アキヲ

 アキヲ  プレイ回数 50  ボイスセッション 

参加決定  [スレイグスレイグ]
烏賊パスタ

 烏賊パスタ  プレイ回数 100  ボイスセッション 

参加決定  [ロネーゼロネーゼ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

rei
rei
2022/02/17 22:39
 はーい。了解しました~。
肴
2022/02/17 21:01
ダウンロードできました! ありがとうございましたー。
rei
rei
2022/02/17 20:54
 用意ができましたので下記URLからダウンロードをお願いしますー。パスワードはルームパスと同じに設定していますん。ウィルスチェック等を忘れずに………!

https://15.gigafile.nu/0224-ce0f8c4d87e2abbfaaf5f2e6ab84aaafb
肴
2022/02/17 20:40
それは……しかたない……!
いままさにやってる卓を大事に……! 楽しんでくださいなー。
くまくじら
くまくじら
2022/02/17 20:38
GMから渡してもいいんだけどGMは今別のセッションに入っていてな…
肴
2022/02/17 20:15
わーい、ありがとうございますー!
rei
rei
2022/02/17 19:50
 ただいま帰宅中なので21:00頃ならば用意できます。少しお待ちを(他の方が可能でしたらそれでも)。
肴
2022/02/17 11:27
あ”。あとで日記書く用にログ保存しようとして忘れてました……orz

どなたか保存してたら、いただけたりしませんかしらー?
くまくじら
くまくじら
2022/02/17 00:19
本当に重い…最後にわちゃわちゃしながらリザルト出したかったんだけど難しいかもしれない…
くまくじら
くまくじら
2022/02/17 00:14
思った以上に部屋が重くて読み込みにめっちゃ時間かかってるのん
くまくじら
くまくじら
2022/02/16 20:32
遅くなってすいません!
今立てました!
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2022/02/16 20:00
了解しましたー
rei
rei
2022/02/16 19:59
 了解しましたー。
アキヲ
アキヲ
2022/02/16 19:59
了解しました
肴
2022/02/16 19:56
はーい、了解ですー
くまくじら
くまくじら
2022/02/16 19:29
すいません今日もちょっと遅れそうです…30分までには…
くまくじら
くまくじら
2022/02/09 20:17
遅くなってすいません、今立てました!
アキヲ
アキヲ
2022/02/09 20:00
了解です!おかげさまで今日は元気に参加できそうです
くまくじら
くまくじら
2022/02/09 19:47
ギリギリの連絡ですいません、ちょっと遅れます!15分くらいにはなんとか!
アキヲ
アキヲ
2022/02/02 21:23
皆さん、ありがとうございます。ゆっくりして療養につとめます。
rei
rei
2022/02/02 20:56
 おっと、延期了解です。お大事に‐、です。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2022/02/02 20:42
来週了解です!寒い日が続くのでゆっくり休んでお身体を大切にしてください。
肴
2022/02/02 20:42
おっと、延期了解しましたー。
お大事にですよー!
くまくじら
くまくじら
2022/02/02 20:34
体調は仕方ないですね!
お大事になのです!また来週ですー!
アキヲ
アキヲ
2022/02/02 20:33
すいません、本日体調をくずしてしまったしまい参加が難しくなってしまいました。
たびたび本当にすいません。コロナでないので大事にはならないと思いますが本日は休ませていただけたらと思います。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2022/02/01 05:38
21時スタート了解しました!
肴
2022/02/01 00:10
21時了解しましたー
くまくじら
くまくじら
2022/01/31 23:33
承知しました!では21時スタートということにいたしましょう…!
rei
rei
2022/01/31 22:44
 一応、予定が確定しましたので。水曜日は45分から1時間ほど、遅れる見込みです。交通事情にもよりますが、おおよそそれぐらいだと思われます。申し訳ないです。
くまくじら
くまくじら
2022/01/26 19:56
ギリギリですが部屋立てました!
くまくじら
くまくじら
2022/01/19 20:28
なんとか立てましたー!
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2022/01/19 20:11
遅れながら了解しました
アキヲ
アキヲ
2022/01/19 19:47
了解しました
rei
rei
2022/01/19 19:41
 了解ですー。
肴
2022/01/19 19:35
了解しましたー
くまくじら
くまくじら
2022/01/19 19:13
すいません!
仕事が長引いて遅れます…!
20時30分ごろには立てられると思いますので!
rei
rei
2022/01/05 20:59
 遅くなりましたが19日了解ですー。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2022/01/05 18:34
19日了解です!
肴
2022/01/05 13:52
19日了解しましたー
くまくじら
くまくじら
2022/01/05 13:36
承知しました!
では次回は19日ですね!
アキヲ
アキヲ
2022/01/05 12:53
12日は仕事がはいってしまい参加できそうにありません。たびたびご迷惑をお掛けして申し訳ないです。
くまくじら
くまくじら
2021/12/29 20:53
部屋立てましたー!!!
アキヲ
アキヲ
2021/12/29 18:25
はい、すいません、お願いします
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/12/28 23:26
問題ないです!
rei
rei
2021/12/28 20:10
 こちらも現状問題ないでーす。
肴
2021/12/28 19:36
こちらは問題ないでーす。
くまくじら
くまくじら
2021/12/28 19:27
とりあえず明日は21時開催で大丈夫なのかしら。
今のところそのくらいの時間に部屋を立てる予定です!
くまくじら
くまくじら
2021/12/22 19:57
ギリギリですいません!部屋立てました!
くまくじら
くまくじら
2021/12/15 20:24
遅くなってすいません!部屋立てました!!
アキヲ
アキヲ
2021/12/15 19:56
了解しました!
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/12/15 19:50
了解しましたー!
rei
rei
2021/12/15 19:49
 りょーかいでーす。慌てずお待ちしております。
肴
2021/12/15 19:49
了解でーす
くまくじら
くまくじら
2021/12/15 19:22
すいませんちょっと遅れます!
20時30までには立てます!
くまくじら
くまくじら
2021/12/08 20:38
少々予定より遅くなりましたが立てましたー!
アキヲ
アキヲ
2021/12/08 15:35
遅ればせながら了解しました
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/12/07 01:27
時間了解です!
rei
rei
2021/12/07 01:05
 了解です。お手数おかけして申し訳ありません。もし、渋滞などで遅れたら先始めてくださいませ。
肴
2021/12/07 00:59
はーい、時間了解ですー
くまくじら
くまくじら
2021/12/07 00:05
コメントするのがだいぶ遅れましたが!!
reiさんが遅くなるなら初回のように21時スタートでいいかなあと思うのでアレなのです。まあGMは(たぶん)20時30分前後くらいに部屋立てるので、ゆるゆると初めてreiさんを待つ感じになるかなとは思いますが…!
rei
rei
2021/11/29 20:41
 12月の予定が正式に着ましたが、やはり12/09は21:00帰宅の予定になりそうです。渋滞状況によってはそれ以上遅れる可能性も。

 操作はお任せしますのでお先始めてくださいな。確か、戦闘直後だったのでソフィアから〈魔香草〉を取り上げて使っといてくださいまし。
肴
2021/11/26 01:24
というわけでくまくじらさんとreiさんのおふたりかしら?

まぁ卓は立てたので、後からでも普通に申請していただければ(優先枠で埋まってない限り承認します)ー
rei
rei
2021/11/24 18:42
 あいあい、突撃しまっすー。といっても、割と持ち込み勢なのでそっちになるかもしれませぬが。
肴
2021/11/24 18:39
今回は放浪者ありっすよー
rei
rei
2021/11/24 18:37
 せっかくなので誰もいないなら突撃ィしましょうか。キャラは以前お世話になったアルシェーヌかデリック(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=T2b8g8)あたりがいいかしら。GMが許可あれば放浪者でも新規で作ります。実は、放浪者作ったことがないので。

[アルシェーヌ・ハルファルフィネアルシェーヌ・ハルファルフィネ]
肴
2021/11/24 18:00
と、いうわけ(?)で来週分はあたしがGMやって卓立てまーす。
新規作成26,500点で参加したい方がいれば勧誘投げるのでお返事くださいなー。

ちなみにLv7帯で根性で1日で終わらせる都合上、あんまりがっつりしたものにはならない(予定)なのであしからずっ!
rei
rei
2021/11/23 17:36
 12/08の件、了解ですー。ただ、中の人(慣例通りなら)の都合で21:00ごろ帰宅なのでルームに入るのが遅れます。また混雑していたら遅れるかもしれません。
肴
2021/11/23 17:12
提出キャラのレベル帯次第ではフェローでテティス(まぁ合わなくても他の子)ぶっこみますし、どちらでもですよー。

くまさんがPLしたいかによりますね!
くまくじら
くまくじら
2021/11/23 17:07
ということで来週の水曜も開きましたね。テティスさんの出番ですね。
いえ、肴さんにやってもらう選択肢もありますが…!
肴
2021/11/23 17:04
おっと。再来週了解ですー
仕事はいたしかたなしー
くまくじら
くまくじら
2021/11/23 16:50
うむ、リアル用事は仕方ないのですよ!大丈夫私は2週延長も平気なGM…大丈夫大丈夫、セッション開幕にあけましておめでとうとか言うことになっても大丈夫なのです。ということでさらに来週へ飛ぶ…!
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/23 16:50
2週間、間が離れるのはどうなんだろう…ということで進めてくださって大丈夫ですので…
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/23 16:47
本当に申し訳ない…12/1から3日間が急な出張となりました…
くまくじら
くまくじら
2021/11/22 21:38
承知しました!ではではあらためまして皆様また来週です!そして卓を立てましょう…!
肴
2021/11/22 21:36
はーい、了解しましたー。

ほむ、しかし日曜日は……リアル次第かしら。いまいち予定があやふやなので、折角ですが今回はパスの方向で!
アキヲ
アキヲ
2021/11/22 21:07
>くまくじらさん
了解した。
>みなさん
日程を遅らせてしまい申し訳ありません。来週またよろしくお願いします。
くまくじら
くまくじら
2021/11/22 20:10
とりあえずシナリオの大枠だけはできたので(敵が決まったくらいで中身はほぼなにも無いとも言う)、肴さんが参加するかどうかが決まったら立てますね!
rei
rei
2021/11/22 17:16
>くまくじらさん

 現状、水日開いているので大丈夫でーす。よろしくお願いしまぁす。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/22 16:44
今週お休み了解しました!
8時以降でしたら水曜、日曜空いているので参加希望です!
日曜駄目でしたら水曜の闘技場卓だけでも…ということでよろしくお願いします。
くまくじら
くまくじら
2021/11/22 16:00
reiさん>
約一年ぶりですねエレノアさん!
了解なのです、それではエレノアさんでと言いたいところなのですが、さすがに9レベルを一晩で終わらせる自信はありませんので(レベルならほぼこの卓と一緒だ…!)、変則になりますが、たぶんreiさん私と同じく空いてるんじゃないかなとの予測の下、今週水曜と日曜の変則二日卓でどうでしょう。
日曜はもう埋まってるということなら、水曜に戦闘だけの闘技場卓でも立てましょう…!

肴さん>
そして残念ですがテティスさんとはまたの機会に…!しかして水曜日曜空いていらしたら肴さんもどうぞどうぞなのです。

もちろん烏賊パスタさんもなのですよー!
肴
2021/11/22 15:04
おっと、打ち込んでる間に滑り込み失敗()
肴
2021/11/22 15:04
はーい、今週お休み了解ですー。
まぁ「全○回」じゃなくて「終わるまで毎週のんびり」なので、強行する理由もあんまりないですしねー。

そしてそういうことであれば乱撃フェンサーなテティスさん(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2CmkHS)を全力投球しつつ……!
くまさんには最近野良卓勧誘でお世話になってるので、あれでしたらあたしが卓やりますのん?
rei
rei
2021/11/22 15:00
>くまくじらさん

 了解しました。また来週宜しくね以外しまーす。…せっかくだからキャラシ―投げさせていただきましょうか。他にいればお譲りしますが(おまけにレベル高いですし)。

[“魔を退ける”エレノア・アテナ“魔を退ける”エレノア・アテナ]
くまくじら
くまくじら
2021/11/22 13:58
追加連絡
しかして残るお三方。
じゃあ今週の水曜が空いてしまってどうしようと思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら私にキャラシを投げるのです。先着一名で。
一晩で終わるセッションをね、やろうと思いますので…!
明後日なので色々突発ですが!
くまくじら
くまくじら
2021/11/22 13:55
アキヲさん>
承知いたしました!
とりあえず私個人の方針としまして、不在の人がいるときは素直に休卓としたいと思います。
…思ったより長いというか短くとも3回くらいかかりそうだというのもありますしね!基本はみんなで、です。

ということで、また来週といたしましょう…!
アキヲ
アキヲ
2021/11/22 13:17
すみません、急遽、明日から金曜日まで代打で出張になってしまいました。

ご迷惑をお掛けてしもうわけないのです。
こういう場合のセオリーをがよくわからなのですが、自分のキャラを動かしてもらって続行してもらえるのが可能ならばそれでいってもらえばシナリオも遅延せずに進めるとおもうのですがどうなのでしょうか?

自分としてはログも読めるしまだクライマックスにはいかないだろうぐらいの考えです。
くまくじら
くまくじら
2021/11/17 20:01
今ルーム立てましたー!
くまくじら
くまくじら
2021/11/17 19:55
すいません!
今から準備するので少々お待ちください!
アキヲ
アキヲ
2021/11/10 20:46
>肴さん
すいません、そうゆうルールでしたね。追加しました。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/10 20:44
>肴さん
受益者のシンボル、修正点完了しました!
くまくじら
くまくじら
2021/11/10 20:44
ようし、今からキャラシ精査する体たらくですがひとまず部屋立てました!少々長くて弾かれたのでルーム名は「魔動機師の情熱」です!パスワードは上記の通り!会場もですね!
それではよろしくお願いいたします!!
肴
2021/11/10 20:41
あ、今日だけはGMさんの都合で21時開始っす。あと20分弱お待ちあれー
肴
2021/11/10 20:41
>アキヲさん、烏賊パスタさん
そして最後にもう一回だけ確認しておくのですけど、〈受益者のシンボル〉は要らないですかねー。

持っててくれないとシンボリックロア(レベル的に2回攻撃の蟹と近接回避+4のディノスだけですが)をかけれないので、ご注意くださいなー。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/10 20:40
>肴さん
おぉ!OKでしたか!修正点につきましては修正してきます。
…あとユドナリリィの会場にパス入れても入れないのは使用ですかね…
肴
2021/11/10 20:39
>烏賊パスタさん
おー、HPと回避がかなり上がってめちゃくちゃ安定感増しましたね!
【ウィングフライヤー】も基本切らさずかけるので、命中22まではピンチェックで避けれますねー。

あ、ただ収支履歴にはある酒が所持品で消えてたりするのと、あとマギスフィアの専用化は100点なのでセンチネルのフリーでは賄えないですよーというミスもちょこちょこあるので、直しておいた方が良いかと!
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/10 19:38
>皆様
改めまして完成しましたので確認お願いします。
マルアク型の回避主体となりました。回避は諸々組み合わせ18となりました。アビス表が良ければ19なんですがねぇ…
それはともかく、必殺攻撃とマルアクを使い分けられればなと思っています。

[ロネーゼロネーゼ]
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/10 15:10
>reiさん、肴さん
そうですか…まあ私も大丈夫…?となってたのでちょっと組み換えてきます。
ご指摘ありがとうございます。
肴
2021/11/10 13:48
>アキヲさん
はーい、ではこちら3つ減らしておきますねー。
元はと言えば私が「悪臭放つ」を嫌がったからですし(まぁシティアド的に避けた方がよかったのもありますが)、お気になさらずー。
アキヲ
アキヲ
2021/11/10 12:34
>肴さん
ダイス知識ありがとうございます
いただいたアビスで差別ので
「魔動機」「幻獣」「妖精」「魔神」「人族」から任意がでました。
遭遇頻度の低い「妖精」にしたいと思います。
譲っていただいたアビスシャードの残った6個をお返しさせてもらいます。
大変助かりました。
肴
2021/11/10 10:46
>reiさん
はーい、シンボル了解です!

まぁ魔法使いがシンボリックロアの恩恵あるの、レベル8からですからねー。いえそういう点ではジオマンサー下げてドルイド8にする手もあったんですけど、今回ジオマンサー使いたかったので……ので……!
rei
rei
2021/11/10 10:38
>肴さん

 所持金とノンナのドルイドの技能レベルの都合からソフィアは〈受益者のシンボル〉の購入を見送っています。一応、念のため。

>烏賊パスタさん

 言おうか言わないか、同じく迷いましたが、一応、念のため。ロネーゼの前衛としての維持能力がはっきり言って低い、と言わざるを得ません。回避力10の防護点3は、例えば、同レベルのフーグルモーター(固定値で命中力21、打点期待値22点)半分近く削られてしまうため、即気絶してしまう可能性が極めて高いです。肴さんも言っていますが、〈熱狂の酒〉は戦闘特技《不屈》がなければ1日1回しか飲むことができないため、1日の間に複数の戦闘があれば2戦目以降は頼れない、と思われます。

 命中力に関しても、近接11+2/射撃9+2なので、同じくフーグルモーター想定で当てるのは厳しいような気もします。この耐久では操霊魔法【ファナティシズム】を行使することもためらわれるため(最も、回避型でしたらよくあることですが)、当てるのも困難、と思われます。

 マギテック技能と聞いてシューターと合わせる必要はありませんので考慮してくださいませ。
アキヲ
アキヲ
2021/11/10 09:51
>肴さん
そう言っていただけると非常にありがたいです。
ご好意に甘え使わせていただきます。
あと2回振ってよっぽどではいかぎりは諦めようと思います。
肴
2021/11/10 07:54
>アキヲさん
すみません、そう受け取っていただけると助かります……。
いかんせん「情報が抜けない」のは(特にシティアドだと)何が起こってるのかわからなくてしんどいですし、先制が取れないのは(多数の相手を受け止められるほど部位数がないし庇うタンクもいない)このPTだとかなりキツいので、つい口を出してしまいました。改めて申し訳なし。

こちらこそ今夜からよろしくお願いします!

P.S.
「施しを受けない」カースは正直わたし的には完全にハズレカースなのですけど、大丈夫です……?
色々注文つけた手前、特にアビス強化に執着がないビルドなのもありますし、振り直すならシャード9個譲りますが。
アキヲ
アキヲ
2021/11/10 03:29
3回目のカース 施しをうけないになりまいした

アキヲ
アキヲ
2021/11/10 03:24
キャラ修正おわりました。
ファイター9スカウト8プリースト4マギテック2エンハンサー1で作成しました
マギテックで探索、解除はそれなりにあがっとおもいます。それ以外は指輪をわる気持ちでいきます

>肴さん
指摘をうけて、自分のビルドの役割を見誤っていたなと思えました。
ご足労をおかけしました。
シナリオしっかり楽しみたいという姿勢だと理解して、本日一緒に楽しくやれたうれしいです


[スレイグスレイグ]
肴
2021/11/10 02:12
>PL各位
あ、シンボリックロアを受けたい方は100Gで〈受益者のシンボル〉購入しておいてくださいなー。

>烏賊パスタさん
言おうか言うまいか悩んだのですけど、とりあえず実際どうするかはお任せした上で少し。

いくら器用B5に命中補正があっても、マギテック先行で二刀流なしの両手利きは流石に命中がちょっとしんどい気がします(特に【ウィングフライヤー】で命中を上げれない上にレベルが低いガンのほう)。

一応reiさんの子が【ファナ】使えるのと、場合によっては【セイポン】とかが刺さる相手がいないとも限らないですが……。
前者はただでさえ高くない(むしろ必殺攻撃も考えると低い)回避が完全にお亡くなりになりますし、後者は刺さる相手が限定的ですゆえ。

あとは余計なお世話かもですが、〈熱狂の酒〉は《不屈》がないと1日に2回以上使えない仕様上、耐久面をお酒だけに頼るのは些か危険かもしれないです……。
肴
2021/11/10 00:41
さて、とりあえずアキヲさんの子にお願いしてスカウトを上げてもらった結果お亡くなりになられた【バークメイル】をこちらで引き受けまして。

あとドワーフがいて【レジスト・ボム】を使えるマギテックがある以上ドルイド6(炎無効魔法の解禁)にする旨味もあんまりないのでレンジャー3を維持したままプリーストも齧ってMP増やしまして。

これでノンナはキャラシ最終決定……でしょうか。くまくじらさん確認の方よろしくお願いしますー。

[ノンナノンナ]
肴
2021/11/10 00:02
>くまくじらさん
即死がなくてもキツいペナルティを喰らいかけたことが数度あるのであんまり安心できないんですよね……。
いえいつものダンジョン物の話なので、シティアドだとまた違うかもですが。

まぁとはいえ実際心配性なだけではあるのですけど! 正直PL同士でビルドあーだこーだ言っても基本ろくなことにならないのにごめんなさい!!

>アキヲさん
ありがとうございます……!
平均レベル+7が目標値16として、探索を出目7で成功できるのと出目8が必要になるのとの差は大きいです……!

一応うちの子が基準値11の探索持ちなので、うちの子の出目が腐った上にスレイグさんの出目も期待値を割ったというなら仕方ないのです。

あとは(借金込みとはいえ)お金がちょっと残ってるようなので、その他にでも敏捷か知力のお好みの指輪を装備するのをお薦めしておきますね。単純に「指輪買ってなーい!」って後悔する人をいままで何度も見てきたもので……。

最後にアビスカースですが、今度はうちの子以前にスレイグさん自身がよろしくないかと。嘆きのカース発動中は【キュア・ウーンズ】とか使えなくなるゆえ!
rei
rei
2021/11/09 23:59
>アキヲさん&肴さん

 一応、前にも言いましたが、特殊神聖魔法【インスピレーション】によって観察・知識パッケージ判定を無理やり自動成功にはすることはできます。ですが、それは最終保険ですので、できれば頼らない形にしてほしいのと、戦闘特技《ファストアクション》等にて指輪はあったほうがいいかもしれません。装備枠や資金の問題もありますので、それに対してはお任せいたします。

 後、余計はお世話ですが、〈信念のリング〉の装備枠、間違っているような気がします。
アキヲ
アキヲ
2021/11/09 23:50
>肴さん
いろいろご心配かけてすいません
スカウトを8まであげてアビスカースを嘆きのにへんこうできました。
まだ不足ならビルドをかえますのでもうすこし明日の朝には作れると思いますがどうでしょうか?
くまくじら
くまくじら
2021/11/09 23:44
あ、今回は公式のシナリオじゃなくて公式の初期作成用のシナリオをこねくり回して魔改造しまくった私のシナリオなのでたぶんだいたい大丈夫ですよー。まあ別に公式じゃなくても私、判定の最低ラインは平均レベル+7くらいに持っていきますが、危険感知に失敗したからって死ぬわけじゃないから大丈夫ですよー。
肴
2021/11/09 23:37
>アキヲさん
で、それは……それとして……ですね……。
一応初めに「別に最良のビルド以外を否定する」考えがあるわけではないことを理解してほしいのですけど。
スカウトを取ってくれているのもありがたいのですけども。

そもそも「先制が1人、探索も1人、スカウトレンジャーでできる危険感知や隠密、解除判定などなどの判定役が0人」というのを危惧しての「スカウトを1枚取っていただけると助かる」というお願いだったので、解除以外の基準値が低いのは安心できないと言いますか……!
※公式シナリオのこのレベル帯の目標値は平均レベル+8以上が基本だと思ってるので、基準値10未満は怖い

元々シャドウと聞いていて(敏捷もあるし知力もB2〜3はあるだろうなー)って思っていたので、ドワーフにするならするでスカウトを高く取るなり、せめて敏捷と知力の指輪を付けていただけると助かります……!

まぁこの際あたしがビルド変えようかな!?って思わなくもないわけですけど。先述の「悪臭放つ」のカース含め、変えたくないようであれば逆にこっちが新規で作るので返答いただければ幸いですー。
アキヲ
アキヲ
2021/11/09 23:31
それは、勘違いをしていました。これから振りなおしてみます
rei
rei
2021/11/09 23:31
>アキヲさん

 アビスカースの振り直しは、『Ⅱ』287頁に記載があるように、〈アビスシャード〉を消費することで振りなおすことができます。それに対して費用は発生しませんので費用は必要ありません。

 
アキヲ
アキヲ
2021/11/09 23:21
すいません、おかねがないです・・・
肴
2021/11/09 23:21
>アキヲさん
あ、ごめんなさいアーデニ信仰(清潔さを説いてる神様)なので悪臭放つのは(その匂いがあくまで不快なだけで人体に悪影響がないとしても)ちょっと許容できないといいますかできれば振り直していただけると助かります。

街中で不快をばら撒く人を仲間にするのはちょっと……受け入れ難いです……。

部屋見にいった感じあと2回振り直せるでしょうし、ハズレ引いた場合はこちらのアビスシャードも渡しますゆえー。
アキヲ
アキヲ
2021/11/09 21:34
とりあえず経歴以外は完成しました
装飾品がひとつ余ったの500あまった経験値でウォーリーダーの神展の構えをとるかんがえなか
デーモンはででこないかもしれないがキャラは立ったと思う。
みなさんくさくてごめん。隠密のできないスカウトです

[スレイグスレイグ]
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/09 21:04
ひとまず完成しましたので確認お願いします。
マルアク型で考えていたのですがダイスが悪さをして器用Bが5というちょっとおかしな子になったので急遽両手持ち型に切り替え低くなったHPをウォッカ(熱狂の酒)で補う常時ほろ酔い系女子となりました…

[ロネーゼロネーゼ]
くまくじら
くまくじら
2021/11/09 20:44
あ、ただシティアドなので、悪臭放つカースは街の住民からの情報収集とかが割ときつくなるだろうことはご了承くださいなー。「周囲のキャラクターに不快感を与え」って明確に書かれてますからねこれ。
アキヲ
アキヲ
2021/11/09 20:42
了解です。ありがとうございます。
くまくじら
くまくじら
2021/11/09 20:41
>アキヲさん
はい、その通りです!
CPならセンチネルになって名誉点0点で専用化した扱いの人がそれ引いた場合、専用化したアイテムの没収も考える程度には、ちゃんと実害のあるカースだと思っています。
アキヲ
アキヲ
2021/11/09 20:31
>くまくじらさん
アビスで悪臭放つがでたのですが、冒険者ランクを一つしたに扱われるということは名誉点消費なしのアイテム獲得の点数も一つ下に扱われるという認識でいいですか?(センチネルなら50→30)
>みなさん
悪臭はなつ武器をもつ人物がみなさんの仲間になることになってしまいましたがよろしくしていただけたらうれしいです
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/08 23:48
>くまくじらさん
了解しました。回答ありがとうございます!出目修正+3パイルシューター…ロマンだなぁ
くまくじら
くまくじら
2021/11/08 23:46
返答が遅くなってすいません!とりあえず普通に解答いたしますと、パイルシューターは魔動機術で製作する物理攻撃用近接武器なので、クリティカルレイはもちろん乗ります!
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/08 19:39
>同名魔法非重複の原則
そうでしたか…まあパイル二刀流はさすがに無理かなぁと思っていたのでそこは大丈夫ですね。蟹についても〈テムスガルド〉が無理なら無理だなぁ…と

>くまくじらさん
質問なのですがパイルにクリレイってのりそうですかね…
肴
2021/11/08 18:21
(ちなみに話題に出たので一応お伝えしておきますが、【パイルシューター】も〈テムスガルド〉同様「1回攻撃するとリロードが必要」なタイプの武器なので、ドルイドの蟹さんとは合わせられないことにご注意をば)

(まぁ使うにしてもマギスフィアが壊れる制約上あくまで「必殺技」感覚で主武装は別に用意するとは思いますが、あれ対象が術者なので「2回行使して両手に装備すれば2回攻撃もできるぜ!」ってことも同名魔法非重複の原則によりできないことをお知らせしておきますねー)
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/08 18:04
>皆様
了解しました!前衛マギテックをやってこうと思います!種族はレプラカーンかなぁ(マギスフィアのため)
rei
rei
2021/11/08 17:28
>烏賊パスタさん

 やりたいように、やれば大丈夫ですよ~。こちらの希望としては肴さんの言う通り、前衛能力と、1人以上の先制判定能力が欲しいぐらい、です。

 データ的に言うのでしたら、マギテック技能はシューター技能と組み合わせることが多いですが、それがすべてとは言い切れません。【ターゲットサイト】による命中力補強は言わずもがな、【オートガード】によって生存能力を上げることもできますし、【パイルシューター】を使えば(〈マギスフィア〉と引き換え、ですが)威力50の武器を1度のみ使用ができます。【~ボム】系で戦場もかく乱できたりできるのでお試しあれ。
肴
2021/11/08 16:52
>アキヲさん
はーい、まぁ多分言い間違いだとは思ってたので大丈夫ですよー。

>烏賊パスタさん
お好きなようにどうぞですよー。
そも趣味云々いってしまうと1番高いのがセージ、次ジオマンサーとかいううちの子が一番アレですし()

初めのほうにちらっと言った通り、烏賊パスタさん(とアキヲさん)にお願いしたいのは「2枚以上の前衛能力」と「1枚以上のスカウト」だけなので、そこさえクリアしていただければ特に指定ないです。
アキヲ
アキヲ
2021/11/08 16:47
>烏賊パスタさん
私はファイターで問題ありませんよ。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/08 16:30
>皆様
アキヲさんがファイターをしてくださるなら趣味に走ったマギテックフェンサーとなりますが他の方は大丈夫でしょうか…?
何分、初めてのビルドですので…
アキヲ
アキヲ
2021/11/08 14:04
>烏賊パスタさん
Aテーブル2つにスカウトは重いとおもうので、こちらがファイターをしましょう。
せっかくなので、フレイムSの1Hをぶんまわそうかな。(イーブ神官でデーモンスラッシャーな対魔神にしてやろうか)まぁ装備は能力値を見てですね。
>肴さん
すいません、間違えました
肴
2021/11/08 12:52
ほむ、ではとりあえずおふたりともスカウトになってもいいように、うちの子でレンジャー3だけ齧っておきますねー。

もしどっちかが高レベルでレンジャー取るようなら、レベル2下げて趣味でアーデニ取りに走ります。
聖印自体は既に(フレーバーで)装備してるので、どっちに転んでもデータ自体は現状からそう変わらないはずですー。

[ノンナノンナ]
rei
rei
2021/11/08 10:55
 とりあえず、ここから大きく動かなさそうなので提出します。1日1回、6ゾロ確定のダイスを振れるだけの神官です。なお、セリフがないのは性格が決まり切っていないため空白にしています。

[“逆転の戦姫”ソフィア・マグス“逆転の戦姫”ソフィア・マグス]
アキヲ
アキヲ
2021/11/08 09:03
>肴さん
Aテーブル2つにスカウトは重いとおもうので、こちらがファイターをしましょう。
せっかくなので、フレイムSの1Hをぶんまわそうかな。(イーブ神官でデーモンスラッシャーな対魔神にしてやろうか)まぁ装備は能力値を見てですね。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/08 06:30
そうなるとアキヲさんは必殺フェンサーになりそうなのでコンジャラーファイターで作りますね。副技能については残ったスカウトかなぁ。
くまくじら
くまくじら
2021/11/07 20:26
そういえば、このシナリオ概要だといまいち読み取れない気がしてきたのであらためて…シティアドです!街中ですべてのお話が完結します!もちろん街の敷地から出ないというだけでずっと市街地に居るという意味ではありませんが!
ご了承ください。
くまくじら
くまくじら
2021/11/07 19:36
あ、他の武器カテゴリと比べて凄く強いわけでも何か凄い特化があるわけでもないボウとクロスボウがルール上の問題で、カテゴリ自体が魔法の除外対象なのがおかしいだろという理由のハウスルールなので、特化型武器としてそういう仕様になっているテムスガルトはジャイアントクラブの対象外ですはい。
アキヲ
アキヲ
2021/11/07 15:57
>肴さん
ご忠告ありがとうございます。烏賊パスタさんの構成を、見て装備品の方を考えたいと思います。
肴
2021/11/07 15:21
>アキヲさん
あ、今回うちの子がドルイド4以上なので【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】使えるわけですが、あれ「1度の主動作内での2回攻撃」である仕様上、テムスガルドの「1回攻撃するたびに主(補助)動作での再装備が必要」って制限と相性悪いかもっす……!

まぁハウスルールで〈ボウ〉〈クロスボウ〉の矢を番える動きは例外的に蟹の合間でも行えることになってるのでテムスガルドもいけるかも(GM確認案件)ですし、そも蟹を受ける気がなければ問題ありませんが、一応ご留意をば!
アキヲ
アキヲ
2021/11/07 15:05
>reiさん 
すいません、心配させてすいません。
どちらのビルドでもパークメイルは自分で用意できそうです。お手数お掛けしました。
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/07 14:44
>アキヲさん
なるほど…なら範囲攻撃持ちの子にするとしてフェンサーの場合はコンジャラーでゴーレムを使って範囲攻撃を増やすかファイターの場合は、ロマンに走ってマギテックフェンサーですかね…
アキヲ
アキヲ
2021/11/07 14:38
フェンサー9レンジャー9エンハンサー6で二刀流、必殺、変幻自在、回避の構成
ファイター9スカウト7プリースト4でテムスガルドのフレイムと盾持ちを考えてます。フレイムA,盾A、マルチ、頑強の構成
で今考えています
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/07 11:51
皆様よろしくお願いします!

スカウトは2枚あった方が安定するなぁと思ってビルドに組み込んでいるのですがアキヲさんはどんな子作る予定です?
今の所、私は魔法戦士を考えてるのですがアキヲさんの構成で範囲攻撃持ちにするか召喚使役等で手数を増やすかとなっているので良ければアキヲさんの構成をお聞きしたいなと思っております。
rei
rei
2021/11/07 11:04
 皆様よろしくお願いしまーす。

 とりあえずビルドとしては、まだ完成とは言えませんが、構成は今現在提示しているキャラクターシートから大きく変更されることはないと思います。一応、スカウトかレンジャーを1つだけ取って、特殊神聖魔法【インスピレーション】で無理やり6ゾロにはできますが、最後の最後の切り札、です。これに関してはなるべくあてになるべくしてほしくない、と思います。

 アルケミストに関しては、経験点と資金面の都合からこれ以上習得することはできません(最大限借金してかつかつです)。練技【バークメイル】はとることはできませんが、鼓砲を「防御系」に検討はしますのでお伝えをいただければと(とはいえ、防御系は2.0より大きく弱体化したのでものすごく悩んでいますが)。
肴
2021/11/07 09:34
はーい、みなさま改めてよろしくお願いしますー!

>アキヲさん
そうですねぇ。
一応reiさんの子が知力高めの知略持ちウォーリーダーなので先制1枚はありますが、先制は2枚あると安定するのと、地味に危険感知、異常感知、罠感知のいわゆる「最後の砦判定」がウォリでもうちの子のジオマンサーでもできないので、1人はスカウトいてくださるとありがたいですね!

レンジャーに関しては(たしかくまくじらさん卓は〈専用薬師道具セット〉がいけた気がするので、)うちの子の浮いてる経験点でレンジャー取れば最大で固定値8の回復量は確保できますし、そっちはお好みで!

まもちきも2枚ありますし、アキヲさんと烏賊パスタさんでスカウト1枚と前衛を2枚以上を目安に、あとはお好きなように組んでいただければー。
アキヲ
アキヲ
2021/11/07 08:23
とりあえず、足りていないのはスカウト、レンジャーかな。個人的にはパークメイルもほしいかな。
アキヲ
アキヲ
2021/11/07 08:09
>くまくじらさん
承認ありがとうございます。よろしくお願いします。

くまくじら
くまくじら
2021/11/07 00:02
承認するの忘れてました!
アキヲさん、烏賊パスタさん、お二人ともこのまま承認です!
よろしくお願いしますね!!
肴
2021/11/06 00:50
>くまくじらさん
はーい、回答ありがとうございますー。
くまくじら
くまくじら
2021/11/06 00:19
お二人ともキャラシ確認です!精査はこれが完成系っていうのが出てからにするとしましてとりあえず答えるべきことに!

肴さん>
とりあえず端的に答えると私の裁定はまず「②どの〈ジオグラフ〉に貯まるかを選んで、そこに1点ずつ貯まる」からの、「その手番までに相域を使用するために使ったジオグラフのうち最も狭い範囲のものを参照する」です。よろしくお願いします。

reiさん>
フェロー表作る時つい2.0感覚で作ってました!明日直しておきますね!!!
(直すついでにフェロー表にラブソング入れるかどうか迷いながら)
rei
rei
2021/11/05 23:52
 とりあえず、こちらも仮組で提出します。細かいものや設定は後程、鼓砲など、一部のデータは変更される可能性もあります。

 追記:フェローの呪歌・終律の射程/範囲は50m、じゃないでしょうか?それらの射程/範囲は50mでしたので。

[“逆転の戦姫”ソフィア・マグス“逆転の戦姫”ソフィア・マグス]
肴
2021/11/05 23:43
P.S.>くまくじらさん
そういえばなんですけど、〈ジオグラフ〉を複数装備した場合の命脈点の貯まり方や相域の範囲ってどうなりますか?

パッと思いつくのだと
・貯まり方
①すべてに1点ずつ貯まる
②どの〈ジオグラフ〉に貯まるかを選んで、そこに1点ずつ貯まる
③それぞれ1点ずつ、どの〈ジオグラフ〉に貯まるかを選ぶ
④そもそも複数装備できない

・相域の範囲
①一番広いものを参照
②一番狭いものを参照
③最後に相域の発動に使用したものを参照
④そもそも複数装備できない(あるいは同じ範囲のもののみ複数装備可能)

ですが!
肴
2021/11/05 23:10
とりあえず完成には程遠いですが、ざっくり技能と能力値だけ割り振ったんでキャラシあげておきますねー。
勧誘枠のビルドが絶対である以上、先に見えていた方が後から持ち込みor作りやすいでしょうし。

というわけで「ドルイドの補助魔法&ジオマンサーの補助相域を主体として判定を行わないことにより、ずっと消えてるレプラカーン」ビルドです!
《マナセーブ》目当て(と探索はジオマンサーでできるの)でセージ上げてますが、バランス次第ではレンジャーに転向もなくはなく。あと浮いてる2,500点は「(神の声を聞いたらしいので)プリ2+(ヒルスプの)アルケミ1」or「(セージのままという前提で)レンジャー3」or「第三の選択肢」で埋めるのを予定してますー。

[ノンナノンナ]
くまくじら
くまくじら
2021/11/05 21:30
速い…!

お誘い受けてくださったお二人はありがとうございます!!
予定通りのビルドですね…!割と尖った感じで素敵です…!!

アキヲさんと烏賊パスタさんは申請ありがとうございます!
ひとまず明日の20時までお待ちください。
参加決定の場合、毎週水曜定期なので割と長い付き合いになる御覚悟をどうぞです…!
烏賊パスタ
烏賊パスタ
2021/11/05 21:24
参加申請させていただきます。烏賊パスタといいます。
レギュにあるルルブサプリⅠ〜Ⅲ、ET OPB ML MA 所持
ユドナリリィ問題ありません。
キャラは新規作成で前衛を考えております。よろしくお願いします。
アキヲ
アキヲ
2021/11/05 21:17
初めまして、アキヲと申します。参加申請をさせていただきます。
持っているルルブ、サプリはソード・ワールド2.5 Ⅰ&Ⅱ&Ⅲ
エピックトレジャリー(ET)、モンストラスロア(ML)、メイガスアーツ(MA)です。
新規作成を希望します。
2名のビルド優先は了解です。
rei
rei
2021/11/05 21:15
 お誘いありがとうございまーす。ルルブ・サプリはすべて所持(剣と荒野と放浪者は『SWV』じゃないかと突っ込みつつ)ユドナリウムりりィの動作問題もありません。

 キャラクターは、「ナイトメア(予定)/プリースト/セージ/ウォーリーダー/ソサコンで【タブパワー】配布」を予定しています。

 ではよろしくお願いします~。
肴
2021/11/05 20:54
勧誘ありがとうございますー!

とりあえず所持ルルブはCBB、剣と荒野(略)以外のレギュ明記分すべてで、PCは新規作成でレプラカーンのジオマンサー&ドルイドやろうと思っています。サブはセージかレンジャー予定。

ではではよろしくお願いしますー!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。