セスさんの日記 「[D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション 遊了!」

セスさんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

セス
セス日記
2020/12/03 01:45[web全体で公開]
😆 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション  遊了!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.click/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、今夜、いやもう昨夜ですが、DMいちまつさんのD&D5eセッション
スケルトンの王国 第二回
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160558275462gontasan0403
の開催中止を受けて、
「穴埋め振替突発セッションを、
 DMセス、いちまつさん、瑠璃さんの三名」
にて遊び切りました!

遊前日記。
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160689988227

いちまつさんの遊了日記。
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=gontasan0403&i=gontasan0403_160692074717


 セッション結果としては、上のいちまつさんの日記にあるように、
「2PCs/1NPCパーティー全員無事!」
で、
「敵NPCsアンデッドどもは、
 NPCゾンビ一体を残して破壊=浄化!」
して、
「無事、ダンジョン入口側からの脱出成功!」
でした(草)

 セッションログ上げたかったのですが、
「ユナドリウムのログファイルのテキスト化が、
 セスのMacで上手く行かず」
現状、
「お預け状態(走召糸色木亥火暴)」
となってます。

 ちょっとWindowsのツールでもやっては
見たのですが、
「上手くサラのテキストのみのセッションログには、
 なりません」
でした。

 残念ながら、
「まだ、この辺があるので、
 ココフォリアでキャンペーンセッションを遊んでいる」
という状況のまま、という感じですね。

2020/12/05(土)追記
セッションログ
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160711844372


 で、D&D 5e的なセッション解説としては、
「20時10分くらいから、
 2PCs/1NPCパーティーダンジョン突入」
して、
「2PCs/1NPCパーティー側から、
 入口付近に待機している敵NPCsアンデット9体への
 不意打ち成功!」
しての、
「1ラウンド開始!」
で、
「そのまま入口付近で、
 挟撃位置の取り合い、
 5ft.通路の封鎖のし合い、
 部屋出口の封鎖と解放、
 を交互に繰り返して」
の、
「敵増援?のダンジョンの暗闇の中を、
 ゆっくりと2PCs/1NPCパーティーへ迫って来る、
 敵NPCsゾンビ4体と戦い切り、
 最後の敵ゾンビ1体の執拗な追撃を振り切って」
の、
「23時10分過ぎくらいに、
 10ラウンド目に、
 入って来たダンジョン入口から、
 2PCs/1NPCパーティー無事脱出!」
という流れでした(大草原)


 RPでは無くゲームとしては、
「単純に上のようなギリギリの戦いになった理由は、
 PCs/NPCsパーティーに、
 クレリックキャラが一人も居ないのに、
 ダンジョンでのアンデット戦に挑んた!」
に尽きますが(大草原不可避)


 次に、セッション時間的には、
「全10ラウンドで約3時間=約180分、
 1ラウンド当たり約18分」
で、
「PCs/NPCs合わせて、
 1ラウンドで、
 平均的に10PCs/NPCsの手番があった」
ので、
「1PC/NPC当たりの手番実行時間は、
 1.8分=108秒」
なので、
「テキセのチャット入力の手間を考慮に入れても、
 それなりにテキパキしたオンセだった」
と判断してます。

 これくらいになると、多分、
「ボイセとテキセの差としては、
 1手番108秒間で、
 セッション参加者全員が共有できる情報量の量の違い」
として、
「ボイセの方が、
 テキセより3倍多い」
という、
「特に、セッション参加者全員で、
 驚いたり笑ったした感情表現の共有量」
が、
「ボイセの方が、
 テキセより3倍多い」
と感じました。

 確かに、
「テキセだと、
 www」
や、
「!」
などの、
「当前のテキスト文字ベースでの、
 笑いや驚きの表明と共有」
になりますが、
「ボイセだと、
 実祭に音で本当にセッション参加者さんたちが、
 同時に笑い出す!
 同時に驚く!」
という、
「感情の共有感や臨場感、
 目に見えない情報の伝達と共有感が、
 全く全然違う!(そりゃそうだね)」
と感じました。

 と、いうくらい、
「今回のセッションでは、
 何回驚いたり、笑たりしたか、
 全く覚えてない(走召糸色木亥火暴)」
ほど、
「笑ったり、驚いたり、
 まぁ、
 ホッとしたのが一番多かったのてすが(走召糸色木亥火暴)」
(Common)「・・・ふっ・・・・」
がありました。


 つーことで、
「セッションログの問題があるので、
 今度は素直にココフォリアかな?」
とか思いながら、
「穴埋めの突発セッションなので、
 次回はどうなるか?」
は、
「全くわかりません」
が、
「今回のセッションを続きである、
 DDEX1‐4 Dues for the Dead
 DDEX1-10  Tyranny in Phlan」
からの、
「超抜粋版!(走召糸色木亥火暴)」
を、
「遊んで行きたい」
という所存って感じ?でした(草)


 でわでわ!
いいね! いいね!10

レスポンス

いちまつ
いちまつセス
2020/12/03 15:14[web全体で公開]
> 日記:[D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション  遊了!
セッションありがとうございましたー!中々セーブや復活の多いセッションでしたね( ̄▽ ̄;)もっと壁としての動きとしてあっち埋めとけば良かったなーとか終わったあとあと感じました。自分は前衛もっとがんばります!普段やらない前衛で楽しかったです
瑠璃
瑠璃セス
2020/12/03 09:10[web全体で公開]
有難うございます。
お疲れ様でした。

テキストはテキストで、猫キャラが猫だと想像していられる、というメリットが。
にゃー。
いえにゃーにゃー鳴いてはませんでしたけれど。

実験場として、同じキャラで「クラスのみクレリックにしたらどのくらい変わるか?」などやってみましょうか。次回。
実質、今回発揮したスペックに、アンデッド退散を追加する感じの差。
・・・格段に変わりそう。
でも視界の問題があるので、まとめて退散状態にできる数が限られる。いかにうまく退散を使うか、もありますね。
nagatani
nagataniセス
2020/12/03 03:00[web全体で公開]
> 日記:[D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション  遊了!
お世話になっております。
nagataniです。

セッション内訳の考察、ありがとうございます。
ハクスラ系のセッションを計画する際の参考になります。

今回の分析を見ると:
・参加人数(NPCs含む)
・ラウンド毎の所要時間
・総ラウンド数
これらをベースにセッションを計画すると良さそうですね。

テキパキしたセッションで、1ラウンド約2分ということですので、
通常は手番3分ぐらいでイメージしておくと良いのでしょうか。


>ボイセとテキセの差~(中略)~感情表現の共有量
個人的に、この表現がとてもしっくりきました。
VCの場合、「正味発言率」が下がると感じています。
(メタ発言が増える、と言い換えることもできます)
セスさんの仰るとおり、これはPLの感情表現(情報量)が増えるためだと考えています。

テキストは時間がかかるイメージがありますが、
慣れたメンバーであれば、3倍の差は実は無いのかもしれませんね。

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。