明日平さんの過去のタイムライン

2023年02月

蝉丸
蝉丸明日平

2023/02/28 09:27

[web全体で公開]
> 日記:なんか傲慢だったかも
おっしゃる通りですね、
GMが困ったらPLに頼って良いのです。
明日平
明日平日記

2023/02/27 23:33

[web全体で公開]
😶 なんか傲慢だったかも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
明日平
明日平日記

2023/02/26 17:47

[web全体で公開]
😶 システム毎のらしさと需要(偏見多め)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
明日平
明日平日記

2023/02/26 00:26

[web全体で公開]
😶 夜のセッションで
エナドリ飲むと、セッション中はいいけど、
終わってからセッションの興奮とエナドリのカフェインで寝付けなくなってダメですね。
わかってるんだけどいつもやってしまう。
いいね! 12
明日平
明日平日記

2023/02/22 21:46

[web全体で公開]
😶 不安モード
久しぶりにテキセGM前(予定は2/25(土))に不安モードになってる
自分のセッションに全く自信が持てない気分です
大体直前までには
「俺のセッションは面白んじゃ~。最高なんじゃ~」って開き直るモードに切り替わるんですが
とりあえず今は不安モードでウジウジしてます。
こんなこと日記で公開しても何にもならないんですが、とりあえず吐き出しておけば少しは楽になるかなと思って書いてみました。
いいね! 9
明日平
明日平日記

2023/02/21 20:58

[web全体で公開]
😶 【PL募集】テキセ1日卓【マージナルヒーローズ】
タイトル通りなんですが、チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ(以下MAR)のテキセを1日で遊ぼうという卓のPL(2名)募集です。

開催日時は2/25(土) 21:00から 24:00
ココフォリアで行います

https://trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=167689784317j0jinjp

「救え!こども園バス」というセッションで
怪人にバスジャックされたこども園バスをヒーローになって助けるという内容です。

サクッと1日で終わる予定なのでMAR初心者の方も大歓迎なのでよろしかったら参加お願いします。

21:54追記
無事埋まりました。
ありがとうございました。
いいね! 11
システム
システム明日平

2023/02/20 21:57

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
明日平さんは02月25日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【マージナルヒーローズ】【MAR】救え!こども園バス【1日卓】を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=167689784317j0jinjp
聖岳生馬
聖岳生馬明日平

2023/02/19 23:38

[web全体で公開]
> 日記:GMするときどこまで準備するか

がんばれー!
明日平
明日平日記

2023/02/19 23:15

[web全体で公開]
😶 GMするときどこまで準備するか
テキセでGMするときどこまで準備するべきなのかいまだによくわかりません。
わかるほどテキセGMの経験はないんですけどね。

主戦場であるオフセでは最低限回せるぐらいのラインは緩いんですが、
きちんと時間があるときは、いっぱい紙の資料を作ります。

テキセは「どこまでシナリオ書けばいい」とか、「部屋はどのくらい作ればいい」とかいまだに加減がよくわからない。

心配性の明日平は、シナリオは「ここでRPお願いしますみたい」なト書きまで全部書くしかないんですが
このト書き部分がどこまで書けるかが難しい。

部屋づくりのほうは、本当にまだ慣れなくて「自分の使える機能は全部」+「新しく何か試す」みたいな感じ。
PL経験も少ないんで、自分の部屋作りが正解かどうかもわからない。

PLにきちんと情報が伝わって、戦闘が滞りなく進めばいいんだろうけどそのラインがよくわからない。

2/25(土)に予定しているマージナルヒーローズ1日卓の準備が一応終わったつもりだけど、
これでいいのかよくわからないんで
とりあえず一晩寝て明日見直して大丈夫そうだったら立ててみようと書いて自分を追い込むスタイル。
いいね! 14
明日平
明日平ササミ

2023/02/19 20:37

[web全体で公開]
ササミさんコメントありがとうございます。

そうですよね。
オフセにはオフセならではの楽しみってありますよね。
自分もオフセメインなのでよくわかります。
もちろんオンセにもオンセならではの良いところもたくさんありますが。
ササミ
ササミ明日平

2023/02/19 08:32

[web全体で公開]
> 日記:著作権をあまり気にしないでルルブやネットの画像を使える環境といえば(周回遅れの話題)

ルルブの回し読みしながら、ルールの解釈の相談をしたり、ルルブ持っていない人にGMがまとめたサマリーを渡して遊んでいますね。
オンセだと炎上しそうな自作シナリオができるのも、オフセのいいところですwww
れすぽん
れすぽん明日平

2023/02/18 23:55

[web全体で公開]
回収して使い回すのですが、たまに回収する物と思わなかったPLが計算や落書きなどを余白部分でしていて味が出たりするのもありますね笑
明日平
明日平れすぽん

2023/02/18 22:43

[web全体で公開]
れすぽんさんコメントありがとうございます

ですよね~
セッション後GMがサマリー回収するまでセットで
れすぽん
れすぽん明日平

2023/02/18 22:41

[web全体で公開]
> 日記:著作権をあまり気にしないでルルブやネットの画像を使える環境といえば(周回遅れの話題)
オフセのコンベンションだと当日いきなり立つ卓があったり、そもそも複数のルルブを持っていくのが困難だったりするので、GMがルールを纏めたサマリーを配ったり、ルルブを回し読みするのが当然だったりはしましたね~
明日平
明日平日記

2023/02/18 22:25

[web全体で公開]
😶 著作権をあまり気にしないでルルブやネットの画像を使える環境といえば(周回遅れの話題)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
明日平
明日平日記

2023/02/18 22:20

[web全体で公開]
😶 お礼日記
昨日の「 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?」という日記にた沢山のコメントありがとうございます。
本当は一人一人にお礼のコメントをすべきでしょうが、まとめて日記で失礼します。

やっぱりどこまで準備して卓を立てるかは人それぞれなんですね。
考えてみれば、募集から実際のセッションまでの期間も人それぞれでしょうからいろんなパターンがあるんでしょうね。

改めましてコメント本当にありがとうございました。
いいね! 12
トロ
トロ明日平

2023/02/18 01:26

[web全体で公開]
> 日記:皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?
シナリオが脳内で固まってエネミーが決まったら募集ですかね…。
ミドリガニ
ミドリガニ明日平

2023/02/18 00:28

[web全体で公開]
> 日記:皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?

明日平さん、こんばんは。
わたしの場合、準備を進めつつ募集も並行して行う感じでしょうか。
もっとも、全て完成させてからのこともありましたし、逆に募集を先行させたことも御座いますね。
ササミ
ササミ明日平

2023/02/18 00:14

[web全体で公開]
> 日記:皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?
こんばんは、ササミです。

ココフォリア課金勢なので、ベースの部屋からコピーして、ある程度準備してから募集かけます。
コピーした部屋にアイテムやテキスト、モンスターやNPCを置いて、セッションの3日前にPLに入れるように告知しています。

やりたい時に募集するのが一番ですが、準備が終わってないと安心できないので、ある程度準備してから募集をかけています。
セッションが成功するかは、GMの事前準備が9割だと教えこまれているので、準備しないと落ち着かないですねwww
Kei
Kei明日平

2023/02/17 22:47

[web全体で公開]
> 日記:皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?
締切がないと手をつけないので、とりあえず先に募集してしまいます。
聖岳生馬
聖岳生馬明日平

2023/02/17 22:45

[web全体で公開]
> 日記:皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?

自分はやりたいと思ったら募集して、メンバーが確定して、そこから準備をしている感じです。
明日平
明日平日記

2023/02/17 22:36

[web全体で公開]
😶 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう?
卓を立てて募集開始するときって皆さんどこまで準備してるんだろう?

自分は、とりあえず「最低限は回せるまで準備」したら募集を開始して
実際のセッション開始までに細かい部分を修正する
なんだけど

・先に募集してそれからシナリオや部屋を作る
とか
・部屋もシナリオも完ぺきに準備してから募集する
とか
・そもそも同じシナリオを何度も回すので準備は終わってる
とかいろいろいそう

いや、2/25にマージナルヒーローズの1日テキセを回したいけど準備が間に合ってないって嘆きです
いいね! 19
明日平
明日平日記

2023/02/16 21:48

[web全体で公開]
😶 久しぶりにシナリオ書く時間がある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
聖岳生馬
聖岳生馬明日平

2023/02/15 00:07

[web全体で公開]
> 日記:信用と信頼

よかったよかった。
明日平
明日平日記

2023/02/14 23:01

[web全体で公開]
😶 信用と信頼
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
聖岳生馬
聖岳生馬明日平

2023/02/12 23:53

[web全体で公開]
> 日記:多分自分がGMするときはPLを信用してないんだろうな

そこは「PLを信用していない」と表現するのではなく
「PLの能力を過信しないスタイル」で良いのではないか?
明日平
明日平日記

2023/02/12 23:07

[web全体で公開]
😶 多分自分がGMするときはPLを信用してないんだろうな
前回のRuneQuest日記にたくさんのコメントありがとうございます。
返事しなくてすみません。
古老たちはシャイな方が多いw

それはさておき、タイトルの「多分自分がGMするときはPLを信用してないんだろうな」です。
今日オフセのサークルで
午前、自分のGMでダブルクロス
午後、ベテランディレクターさんのアドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版
と豪華二本立てで遊んできました

2人のマスタリングスタイルが全然違ってて興味深かったです。

自分のマスタリングはとにかく紙の資料がいっぱい出てくる。
ハンドアウト・トレーラーはもちろん
NPCのイラストと説明、情報収集項目と判定方法、情報収集した結果、等々とにかくPLがメモを取りそうなものは全部あらかじめプリントアウトするスタイル。
シナリオはちゃんと書かなくても資料はきちんと準備するのが明日平のオフセスタイル。

逆にベテランさんは一切紙の資料をあらかじめ準備しない。
マップすらその場で手書き。

また、自分は割と選択で来る内容と予想される結果をわかる分には先に伝えるタイプ
逆にベテランさんは事細かに宣言しないといけないタイプ
(まさか焚火のやり方まで宣言しないといけないとは思わなかった)

ベテランさんのマスタリングは古式ゆかしい感じで懐かしく楽しめました。


で、なんで自分はこんな、なんでもどんどん情報開示するスタイルなのか考えたんですが、
1つはセッションのテンポと密度を上げたいから。
ようは無駄に悩む時間を減らしたいってのはあると思います。

もう1つの理由はタイトルにもある本質的にはPLを信用してないってことです。
自分がPLやってるとGMの言ったことよく忘れるってのがあるんですよね。
NPCの名前忘れるとかザラ(メモは取ってあっても)、重要情報見落としたり忘れたり
今何ができるのかわからなくなったりとか普通にあります。
そんなこんなで自分のPLとしての能力はポンコツです。
ということは他人も同じようなミスをするだろうなと信用してない気がします。
PLのミスやゲームに対する知識不足でPCが格好悪くなるのはあまり好きではないのでそこを避けたいというか。
ヒューマンエラーは必ず起こるんで、ヒューマンエラーが起きにくい仕組み作りをしたいというか……職業病ですね

PLを信用しないのがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが、自分はあまりPLを信用してないタイプなんだと改めて気づいた今日のセッションでした。


そんな明日平も1つだけPLを信じてることがあります。
それは
「PLはこのセッションを楽しもうとしている」
ってことです。
これを外すとセッションそのものが崩壊しちゃうんでここだけは信じてGMしてます。

相変わらず特にオチはない。
いいね! 13
Jean.N
Jean.N明日平

2023/02/11 19:04

[web全体で公開]
> 日記:なんで
結論、古老は恥ずかしがり屋w
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)明日平

2023/02/11 13:05

[web全体で公開]
> 日記:なんで
照れ屋ですから・・・。
nal
nal明日平

2023/02/11 10:17

[web全体で公開]
> 日記:なんで
狂喜乱舞は呟きでするタイプなんです‥‥。
Jean.N
Jean.N明日平

2023/02/11 09:52

[web全体で公開]
> 日記:なんで
心の中で狂喜乱舞する人見知りタイプなんで・・・
明日平
明日平日記

2023/02/11 09:36

[web全体で公開]
😶 なんで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
明日平
明日平日記

2023/02/09 21:22

[web全体で公開]
😶 最強キャラ楽しい
先日オフセで最強キャラをやらせてもらいました
最強キャラとはいってもサンプルキャラを成長させたものでデータ上は特別強くなく
設定的にカタログスペックは最強というだけです

GMには「カタログスペックは最強
具体的には最強の仮面ライダー、仮面ライダーレンゲルくらい最強」
と伝えてあります

でもライフパス振ったら自キャラはクローンだったことが判明
同スペックのクローンが自分を含め12体いるという設定に
GMからも「それ絶対、クローンより強いオリジナルいるよね」といわれましたが
MYキャラは「私が最強」と言い張る娘になりました

こういう1点だけでキャラ立てるの楽でいいですね
カタログスペック最強=弱い
は全員の共通認識になっているので
なんか判定ミスっても「最強の私が……」といっておけば笑いが取れるので楽

普段は設定上弱いキャラのほうが好きなので、あまりこういうキャラやったことなかったんですが楽しいです
いいね! 19
明日平
明日平蝉丸

2023/02/08 21:35

[web全体で公開]
蝉丸さんコメントありがとうございます。

確かにオフセだと、自分に近いところにポーンを置くので
PL・GMともに自分が下のイメージですね。

PL基準でPC下配置も試してみようと思います。
明日平
明日平アーリング

2023/02/08 21:32

[web全体で公開]
アーリングさんコメントありがとうございます。

システム毎にルールブック準拠で変えるのは基準としてわかりやすく興味深かったです。
考えてみれば公式で配布されるシート基準(シノビガミとかアマデウス)ってのもありそうですね。
蝉丸
蝉丸明日平

2023/02/08 07:19

[web全体で公開]
> 日記:【質問】オンセの時のPCと敵の配置
オフセ経験者だからか
エネミーが上、PCが下のほうが馴染みが有りますね。
アーリング
アーリング明日平

2023/02/07 23:12

[web全体で公開]
> 日記:【質問】オンセの時のPCと敵の配置
自分はシステムによります。

SW2.0や2.5はルールブックが
左PCエリア⇔右敵エリア
になっているので、それに合わせています。

ダブルクロスやアリアン、アルシャードやメタガなどのFEAR系はシナリオやリプレイが図入りで
敵(上)
↕
PC(下)
となってるのが多いのでそうしています。

デッドラインヒーローズの場合はルールブックにしたがって
縦軸で敵との距離を区切りますが、横軸でターン数を記録するので、両方大事です。


ただ、セッションルームが
ココフォリア(横長)
オンセンルーム(縦長)
なので、それに合わせて調整することもあります。
Ququ
Ququ明日平

2023/02/07 22:40

[web全体で公開]
いえいえ、根拠は乏しいので試して感触次第、となってしまいます。
一応、記憶にあったスーパーマリオ開発者のインタビュー記事を元にしていますが、夢だったかも…
ご参考になれば幸いですよね
明日平
明日平夏風

2023/02/07 22:32

[web全体で公開]
夏風さんコメントありがとうございます。

なるほど。
Ququさんにも教えていただきましたが、
攻め手が左、守り手が右はセオリーなんですね。


>私個人としては敵を上に配置するのが
>わかりやすさの面で良いと思っています

画面が左右に比べ上下が狭いの敵味方を上下に配置するのはやってみたことがなかったのですが
次回ちょっと試してみようと思います。

コメントありがとうございました。
明日平
明日平Ququ

2023/02/07 22:25

[web全体で公開]
Ququさんコメントありがとうございます。

なるほど。
逆に言えばダンジョンアタックのようなPCが攻撃側の時は
「PCが左」もありってわけですね

場合によって使い分けるのは思いつきませんでした。
ありがとうございました。
夏風
夏風明日平

2023/02/07 22:25

[web全体で公開]
> 日記:【質問】オンセの時のPCと敵の配置
こんばんは。

ステージにおいて右側(上手)は迎え撃つ側
左側(下手)は挑む側という構図が
舞台芸能ではあるそうです。

徹子の部屋の黒柳徹子さんが右側にいるのは
おそらく聞き手受け手の立場だからだと思われます。


スーパーマリオでは画面左から右に進むことで
歌舞伎の主役の動きを踏襲していると聞いたことがあります。

ファイナルファンタジーやロマンシングサガでは
右側に味方を配置することで敵が襲ってきた様子を
示しているのかもしれません。

なので左右どちらにするかは
戦闘イメージ次第でどちらもありだと思います。

ただし、状況に応じてその都度左右を変えることは
混乱を招く悪手のように思います。


対して上下に関しては手前側が自分というのは
ボードゲーム等では当然のことなので
味方を下に配置するのが自然だと思います。


私個人としては敵を上に配置するのが
わかりやすさの面で良いと思っています。

参考になれば幸いです。
Ququ
Ququ明日平

2023/02/07 22:20

[web全体で公開]
> 日記:【質問】オンセの時のPCと敵の配置
個人の感想ですが…
攻めてくる方が(攻める方が)左、から右へ攻める。(スーパーマリオ)
または、攻める方が上、から下へ迫ってくる。(インベーダーゲーム)
これらは適当ではなくて、直感的に理解できる構図なのだと考えています。
このため、プレイヤーが守備側なら右側に立たせると攻められている緊迫感を多少なりとも演出できるのではないかと考えます。
明日平
明日平日記

2023/02/07 22:04

[web全体で公開]
😶 【質問】オンセの時のPCと敵の配置
連投失礼
オンセの時PCと敵の駒の配置ってどうするのがわかりやすいんでしょう
(ココフォリアやオンセンルームを念頭に置いています)

自分がGMの時は
敵⇔PC (便宜的にPC右配置とします)
なんですが
もしかして
PC⇔敵 (こちらをPC左配置とします)

のほうが一般的だったりします?

PC
↕
敵 (PC上配置)
とか
敵
↕
PC  (PC下配置)

とかそのほかもあるんでしょうが
どれがPLにとってわかりやすいんでしょうか?
いいね! 13
明日平
明日平日記

2023/02/07 21:05

[web全体で公開]
😶 シナリオフック覚書
マージナルヒーローズ1日卓は幼稚園バスジャックで行く予定
富士山大噴火もよかったけど1日卓に収めるアイディアがわかなかった

シナリオのアイディアが出ないときは結構あるので
今、思いついてるシナリオフックを覚書代わりに書いておく

戦場編
・高所決戦→DX3でバロールでPCを落とす
・吊り橋決戦
・弱い敵×飛び道具×防御施設

NPC編
・ずっとついてくるPCにあこがれる少年
・子供or赤ちゃんを預かる
・PCの偽物
・NPCと入れ替わり王族編
・NPCと入れ替わりヒロイン編

サブゲーム編
・選挙
・アイドルプロデュース
・レース

これからも思いついたときにでもメモ代わりに日記に書いておこう
いいね! 16
巴
明日平

2023/02/07 08:15

[web全体で公開]
> 日記:昭和脳
   ダム湖に毒混入とか
   富士山にドリルミサイル向かわせて大噴火!とか

   昭和脳なので。
明日平
明日平日記

2023/02/06 22:53

[web全体で公開]
😶 昭和脳
天下繚乱の1日卓で気をよくして
次はマージナルヒーローズの1日卓やろうかなと考えてるんだけど
シナリオネタが浮かばない。

昭和脳なオジサンとしては
「幼稚園バスジャック」
とかでもういいんじゃ?って気になってきた。
いいね! 13
オラフ
オラフ明日平

2023/02/05 03:54

[web全体で公開]
> 日記:新・天下繚乱はいいぞ―――あなたの時代劇はどこから
『破れ傘刀舟悪人狩り』とか
『破れ奉行』とか好き!
『子連れ狼』とかも。
萬屋錦之助いいよね。
明日平
明日平ミドリガニ

2023/02/04 18:34

[web全体で公開]
鬼滅やるろうに剣心だけでなく刀剣乱舞とかもあるんで
まったく若者に時代物が受けないわけではないと思うんですよね

時代劇は減ってますけど、天下繚乱はとっかかりさえあれば楽しんでもらえると思いたいんですけどね
とっかかりが難しいんですかね
明日平
明日平日記

2023/02/04 18:06

[web全体で公開]
😶 国際日本文化研究センターのデータベース(一応畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ明日平

2023/02/04 17:50

[web全体で公開]
> 日記:新・天下繚乱はいいぞ―――あなたの時代劇はどこから

追伸、北大路欣也さんの「徳川剣豪伝・それからの武蔵」は滅茶苦茶渋くて格好かったですが、1996年。
まさか30年近く前とは思いませんでした。💦
ミドリガニ
ミドリガニ明日平

2023/02/04 17:45

[web全体で公開]
> 日記:新・天下繚乱はいいぞ―――あなたの時代劇はどこから

明日平さん、こんばんは。
先日はお世話様でした。
民放で時代劇を殆どやらなくなったのは痛いですね。
それでも、「るろうに剣心」の映画シリーズとか、アニメなら「鬼滅の刃」といった諸作品はあるとは思うのですが、ましてや今はテレビの時代は去り、YouTube。
セットや”タテ”の練習に手間のかかる時代劇は縁遠いのもむべなるかな。

わたしの時代劇は本当に色々なんですが、有名どころだと「暴れん坊将軍」「三匹が斬る!」「遠山の金さん」「桃太郎侍」「水戸黄門」「必殺仕事人」「座頭市(勝新太郎さん版)」「白虎隊」「梟の城」「四十七人の刺客(忠臣蔵)」「大岡越前」辺りです。

マツケンサンバ2が最近リバイバルヒットしていたそうなので、巡りめぐって上様好きな方は結構いらっしゃるとは思うのですがさてはて?
明日平
明日平日記

2023/02/04 17:16

[web全体で公開]
😶 新・天下繚乱はいいぞ―――あなたの時代劇はどこから
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
明日平
明日平日記

2023/02/04 00:27

[web全体で公開]
😶 天下繚乱テキセ1日卓GM終了
日付変わったので昨日のことですが、天下繚乱テキセ1日卓「倒せ!火付け強盗」のGM無事終了しました

PLとPCの皆さんに恵まれて楽しいセッションができました

合同オープニング→ミドル(各PC判定1回)→クライマックス戦闘→合同エンディング→アフタープレイ
で3時間弱で終わりました

セッションの感想は別途書くかもしれませんが(多分書かない)
とりあえず1日でテキセGMを終わらせることに対する感想

1
このボリュームなら意外と3時間で行ける
もちろんPLの皆さんの協力があってのことですが

2
駆け足のセッションになるけど、意外と楽しい
1日で話が終わるというのはそれだけで楽しい気がする

3
シナリオ作りが楽
シナリオは短くていいし、PLごとの個別導入や個別エンディングを考えなくていいし
何よりシナリオが短いので複雑なギミックを考える必要もない
ちなみに公式シナリオをテキストに起こした時が(募集要項など入れて)12000字ほど
今回のシナリオは(募集要項など入れて)4000字ほど
めっちゃスカスカです

4
やっぱり時間は気になる
1日で終わるといったからPLが集まってくださったところはあるので時間は気になります
PLのロールプレイをぶった切ってセッションを進める勇気は必要
それから結構せわしないセッションハンドリングになりました
もう少し1日でGMすることに慣れが必要


とにかく1日卓GM楽しかったのでまた開きたいな
このフォーマットを使いまわせばいろいろできる気がする
天下繚乱でやるか、それとも今度はマージナルヒーローズでやるか
ダブルクロスでもやってみたいけど……侵蝕率がなぁ……オープニングでもミドルでも衝動判定やってもらえば何とかなるかな?
いいね! 14
明日平
明日平日記

2023/02/01 22:42

[web全体で公開]
😶 キャラが先に見れるのは素敵なこと
オンセGMならではだなと思うのは、セッションが始まる随分前から参加PCを見れること
もちろんオフセでも、あらかじめ打ち合わせて先に参加PCを作ってもらうことはできるんだけど身内卓ではあまりしないので置いておく

この先にPC見れるの素敵ですよね
PL側もPC作る時間を(即興で作らなきゃいけないオフセに比べれば)たくさん取れるんで格好いいPCを作りやすい気がします
その格好いいPCに対してGMも色々シナリオをイジル時間があるのも素敵

今回やるセッションは天下繚乱のテキセを1日でやるショートシナリオなのでそれほどPCの設定を盛り込む隙間はないんですが
それでも、PLからの提案で少しはシナリオいじれる……素敵です

とかいろいろ言ってるけど本音は
GMの立場で各PCに対して「あ~このPCスゲ~カッコイイ」ってニマニマできるのが一番好き
いいね! 21