PAGE TOP

KAL666

  いいね! 19

 3時間前

KAL666さんの詳細

KAL666さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

基本的に予定表に情報は書き込みません。
必ずコメントなどで予定を先に確認してください。

できるだけ気負わずに自然体でプレイしたい。
いつも他人のキャラやプレイを気にしてしまい、ヤキモキばかり。
シフトの仕事なので平日も都合つけられます。
逆に土日は仕事の関係で都合がつけにくいかも。
一先ず声かけてもらえればすべて一考いたします。

クトゥルフの楽しさがわからない。

最終更新:  3時間前

登録日:  2017年11月17日

活動日時:  20時~24時

プレイ回数:  0      GM回数:  0

ボイスチャット:  

セッションのお誘い:  

100の質問 (回答率:93%)
やりたいTRPG: ソード・ワールド2.0 など

<全部見る>

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

所持するルールブック (25)

 シャドウラン

2007-06

シャドウラン 4th Edition

 ゴーストハンターRPG

1994-07

ゴーストハンターRPG

 ゴーストハンターRPG

2002-06

ゴーストハンターRPG 02

タイムライン

BENKAL666
2019/05/19 23:23
[web全体で公開]
> 日記:ゴブスレTRPG
僕もです。
たぶんみんな、そう見えているんだと、信じたい…
KAL666
2019/05/19 09:47
[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPG
ゴブスレTRPGが










コスプレTRPGに見えてしまうことが頻繁にあります。




病んでるなぁ。
 16
ガタルKAL666
2019/05/17 14:18
[web全体で公開]
> 日記:新しく始めてみるか

シノビガミをよくしている者です
シノビガミはサイコロフィクションと呼ばれるシステムの体型であり、覚えるまでは少し難しいと感じるところがあるでしょうが、
やることが簡潔かつRPを深くでも浅くでもシナリオが進行します。
シノビガミは戦闘、情報戦、RP、どれをとっても良いのです(とらなくともよいのです)

問題点があるとしたら、公式がサポートを期待できないところでしょう(裁定などがあやふやなのです)

ホラーとかやりたいならば、
同じサイフィク(サイコロフィクションの略)の
インセインとかもありますね。

長文失礼しました
蝉丸KAL666
2019/05/17 14:14
[web全体で公開]
> 日記:新しく始めてみるか
シノビガミはルール自体はシンプルですね、
ただ、各PCが取得できる技能が多彩で、
それが戦略に深みをもたらしてるとも言えるし
大変とも言えます。
KAL666
2019/05/17 13:34
[web全体で公開]
😶 新しく始めてみるか
クトゥルフが人口が多いですが、どうも自分はあのゲームの楽しさが分からず、辛いです。
で、新しくなにか初めてみたいと思い書店に。
どれにしようか迷ったので買わずに、タイトルだけ覚えて、ここでのみなさんの意見を聞いてみようかと。


【シノビガミ】
現代世界ですごい能力を駆使して暗躍する感じらしい。
そんなすごいヤツラを忍者と呼ぶらしい。

ルールブックは上下分冊かまとまった大判がある。
何冊か追加データ集があるようだ。

ここでもチョイチョイ卓立っているのをみたりしてます。

でシステムは難しい?


【ロストロイヤル】
なんか王子、王女を育成するゲームみたいだ。
正直名前聞いたことない。
表紙絵は可愛かった。

どなたかプレイ経験とか知ってる方、情報教えて~。
 15
KAL666水無月彦丸
2019/05/12 16:25
[web全体で公開]
逆に、日本に5thが入ってきたのが遅かったんですね。
水無月彦丸KAL666
2019/05/12 15:56
[web全体で公開]
情報ソースここですけど>http://www.shadowruntabletop.com/2019/05/shadowrun-sixth-world-an-all-new-edition-of-cyberpunk-fantasy/
外部にとぶのでお気をつけください。
米国で5thが出たのが2013年9月らしいので、それから6年近く経ってるので無理ないかなーと思ってます。
KAL666水無月彦丸
2019/05/11 23:17
[web全体で公開]
> 日記:シャドウラン6版が夏に出るって知って驚愕
げげ、本当ですか。
早いなぁ。
小慶美KAL666
2019/05/10 12:50
[web全体で公開]
コメントありがとうございます

私としても二度延長するなら一度卓を流して、改めて同名のセッション募集ページを作った方が良いのではと思ってしまいますね
まぁ適時参加者もページ見るのが一番なんですが
KAL666小慶美
2019/05/10 12:41
[web全体で公開]
> 日記:すごく、もやもやする
こういうのってすごく大変ですよね。
各人ある程度は頻繁に見てもらわないと困るものはありますが、それはなかなか強制できませんよね。
カカオKAL666
2019/05/06 22:03
[web全体で公開]
KAL666さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。カカオと言う者です。
出来を気にしない、行動するだけの「描く」なら恥やこだわり・高望み捨てれば多くの人は出来るんでしょうけど、
そもそも絵を描く行為と言う事自体が頭の中で描きたい何かがある故であって、その通りに描けないから躊躇しちゃうんですよね。

Σそ、そんな事がwwwwww でも、言葉だけだと本当にイメージ一致しませんもんね。仕事とかそれ以外でも図表とか視覚的に表すのって絶大な表現力を持ってるなあと痛感させられます。

本当に上手かったり、個性のある絵を描かれる方はやっぱ常に練習されてるんでしょうね…!頑張らなきゃ…!
KAL666カカオ
2019/05/06 21:56
[web全体で公開]
> 日記:キャラ絵描ける人本当にすごい
キャラ絵描ける人は本当にすごいですよね。
逆に自分が説明したキャラを同卓の複数人が描いたらみんな違っていたときは笑いましたw
それぞれの受ける印象って違うんだなぁって。
KAL666オラフ
2019/05/06 06:55
[web全体で公開]
> 日記:バッドエンド
そうなんですか?
決断が間違っていたとは思えません。
ゲーム的に条件を満たせないからバッドエンドは仕方ないですが、
キャラが感情的に満足してるならグッドエンドですよ。
橘 ケルト(元、リッケルト)KAL666
2019/03/27 09:24
[web全体で公開]
それは嬉しいです!
コメントありがとうございます!
KAL666橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/03/26 12:24
[web全体で公開]
> 日記:trpgは何歳まで?
気持ちが衰えたら引退w
逆にやる気に満ちていれば、生涯現役ですよ!
マスターKAL666
2019/03/20 23:53
[web全体で公開]
>KAL666さん
 そうなんですよね。「見えない」ってのは随分制限されちゃいます。
 オンセを始めたころ、自分がいかに視覚に頼ってGMをやってたのかを痛感した覚えがあります。
 そう言う意味では僕は明らかにオンセに向いてないw
 
KAL666マスター
2019/03/20 23:33
[web全体で公開]
> 日記:ボイスセッションのデメリット
誰がしゃべろうとしているか見えないので、発言が被ると次第に話したくなくなってきたりしますね。
相手の表情とか口の動き、見渡したときに何か閃いた人を見つけたときに話を振るとかもできないですから、ボイセも意外と時間かかりますよね。
さつきKAL666
2019/03/19 16:54
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
参加してみようと思います!
KAL666さつき
2019/03/19 14:20
[web全体で公開]
> 日記:タイピングが一般的速さなんだけど、、、
必ずしもタイピングが早い必要はないですよ。
使うチャットシステム次第ですが、チャットが相手に表示までに多少の間はあります。
どちらかと言うと、誤字なく、誰に向けて発言しているのかがわかるのが大事だと思ってます。
Kulix葵KAL666
2019/03/12 22:35
[web全体で公開]
> 日記:ランダム性
キャラクリがランダムってのは微妙かなぁと思う人←

何度も振りなおすくらいなら指定値にすればいいし、レギュに書いて無ければ振ろうが振りまいがわからんし。卓中にキャラクリするんでも無ければ振ったか否かなど悪魔の照明。

遊びためのキャラを作るなら後悔しないように作らなきゃ、ダイス目が言い訳になる。
第一、理不尽なのは現実だけでいいんだよ!と思ってます。
M性でもないならゲームでまでハードモードしたくないですw え?なぜCoCするんだ?有名故シナリオ揃ってるし人口多い故同士揃えれるから。

まぁ「死んでもいいや」ってキャラ作るときは適当に振って作りますけど。
ハリィKAL666
2019/03/12 20:32
[web全体で公開]
> 日記:ランダム性
自分もサイコロ振った結果には文句はなくて、むしろ弱点があったりした方が愛着も沸きます。
今度、一緒に冒険するクェスもそんな感じです。
どうぞ宜しくお願いします⭐︎
KAL666
2019/03/12 14:14
[web全体で公開]
😶 ランダム性
貴方はTRPGのキャラクター作成にランダム性は必要だと思いますか?

思い描いたキャラが出来上がらないとテンション下がって、ゲームがいい加減になりますか?
GMは弱いキャラ(ランダムじゃない部分は最大限に効率化したキャラ)がきたら、こまりますか?

こういうのって好みが別れるんだよなぁ。

私はランダムが好きだけどねw
 13
KAL666
2019/02/20 06:27
[web全体で公開]
😶 だんだん
セッション前になるとどんどん鬱くなってくる。
バランスはこれでよいか。
シナリオに矛盾はないか。
プレイヤーの行動予測は十分か。
リカバリーポイントの設定に抜けはないか。

あぁ、
 5
KAL666jet
2019/02/18 12:03
[web全体で公開]
できたら、しっかりPLには行動などを意思決定してほしいんですよね。
GMが取りまとめると、なにか作為ありと思われそうで。
KAL666Mch
2019/02/18 12:01
[web全体で公開]
そう。
必要な譲り合いは大事。
でも、必要以上の譲り合いは不要なんですよ。
譲るという言い方を変えるなら、思いやったり察しあったり。
譲ることを譲って、決めてほしいを察するってことなのかも。


あぁ、日本人だなぁ、自分。
jetKAL666
2019/02/18 08:02
[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける決定権
ぼくはかなり乱暴者ぽいキーパーなので、二人ぐらい「中に入りましょうか?」てかんじになったらば
「中に入る流れみたいなのでみんなで中に入りました」みたいに強引にすすめてしまいます。
ぼくの場合、プレイヤーには発想とか工夫のほうでがんばってもらえればいいかな、ていう考えもあり、
決断についてはふわっとしたかんじで通してしまっているかもです。
MchKAL666
2019/02/18 07:05
[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける決定権

誰も決めない
よくありますよね、私も経験があります

「決定権を持つことを極端に嫌がる。」という以外にも
他の参加者さんは違う事をやりたいかもしれないと、必要以上の譲り合い
さらには全員の意見をまとめようとする人もいない
それが故に 全然、話が進まない
ということも、ありました

GMとしては本当に困りますよね
KAL666
2019/02/18 06:36
[web全体で公開]
😶 TRPGにおける決定権
リアルでやっていた頃から感じていましたが、ここでもかなり顕著に現れている。



誰も決めない



決定権を持つことを極端に嫌がる。


なぜなんだろう?

何かを決めると、その結果に自分だけが責任を追わされると思っているのでしょうか?

そんなのはおかしい。
ただ、チームを代表して決定しただけ。
他の人はその人の決定に従い、責任を分かち合うというもの。

もし決定権に責任が伴うなら、見返りに報酬があるべきだ。
 15
まうKAL666
2019/02/15 20:34
[web全体で公開]
デカルト卓は面白そうですねw
KAL666まう
2019/02/15 20:33
[web全体で公開]
> 日記:立てるべきか待つべきか、そこが問題だ
卓立てる、ゆえに卓あり
KAL666カッツェ
2019/02/12 12:46
[web全体で公開]
そうなんですよ。
演技の終わった役者がいつまでも舞台に居座るようで。
カッツェKAL666
2019/02/12 11:58
[web全体で公開]
生き恥を晒すって言うの同意です、相応に死ぬ覚悟をしても頭からダメですって言われて生かされてしまうのは
心のほうが死んでしまうって奴だと思うんですよね 自分が自分でなくなるってやつです、そっちのほうが死ぬより残酷だと思いますね
KAL666カッツェ
2019/02/12 11:05
[web全体で公開]
> 日記:4ぬことで映えるキャラ 雑記なんで畳みます
ハッピーエンドじゃなきゃ許せない。全員生還じゃないとダメって人だとキャラ演出できなくて、ある意味で生き恥さらしちゃいますよね。
意味のある死に方って大事だと思います。
KAL666ぬし@2019
2019/02/06 05:20
[web全体で公開]
> 日記:風の万里と黎明の空に癒されて
レンタルDVDもありますから、活字が苦手な方はこちらもどうぞw
ダイジェストに読み解けます。
システムKAL666
2019/01/28 20:31
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
KAL666さんは02月04日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】無題の冒険譚 第2話【リレーキャンペーン】を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=1548675099721484kal
橘 ケルト(元、リッケルト)KAL666
2019/01/13 13:12
[web全体で公開]
たぶんそうでしょう…。
KAL666橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/01/12 14:06
[web全体で公開]
子供時代の反骨精神が大人になってから大成を生むことってありますよね。

国語の教科書にそういうのが載るんですね。
橘 ケルト(元、リッケルト)KAL666
2019/01/12 13:53
[web全体で公開]
> 日記:ひろしくん
国語の教科書に載っていた物語、「カレーライス」のひろしくん。
お父さんに電源を強制的に切られるまでゲームに集中。明日のeスポーツチャンピオンはひろしで決まりだ!
お父さんの子供っぽい精神攻撃にも負けずに我が道をゆくひろしくん、俺はその姿に漢(おとこ)を見た!
KAL666
2019/01/12 13:29
[web全体で公開]
😶 ひろしくん
みんな大好き「ひろし」くん。
日本人の名前にも幅広く用いられます。

親しみのあるひろしくん。








この世にひろしは一人でいい!



誰が最強のひろしか決めようじゃないか。



【ルール】
マンガ、アニメ、ゲーム、教科書、問題集に登場する「ひろし」くんを推薦しよう。
(芸能人とか危険がいっぱいだから踏み込むなよw)

勝ち負けは決めないぞ。
どれだけそいつがスゴいか面白く、楽しく、ネタ満載にアピールしよう。

【例】
疲れ知らずのモンスター 算数の教科書のひろし
彼の歩みは不変。焦らず、急がず。しかし、衰えず。
スタミナ切れはない!
どんな道も常に一定、時速5km。
信号も彼を止められない!
 4
橘翼KAL666
2019/01/11 16:43
[web全体で公開]
できればページ単価100円くらいまでがうれしいけど、全部でも切り売りでも値段が変わらなくても、電子書籍版買うかな。
場所とらないし。(その昔、旧ウォーロックを全部捨てたのが今は悔やまれます。。。)

 ユーザー単位で購入ページを管理するデータベース作って、その中で全文検索とか出来るようになると超便利だけどなー。
KAL666橘翼
2019/01/11 12:40
[web全体で公開]
> 日記:ゲーム雑誌について思うこと
ユーザー目線では素晴らしいですが、出版側目線では悩ましいでしょうね。
単品記事に値段が付けられないという感じかな。
単品でも全部でも値段が変わらないとかで良いなら対応してくれそう。
でも、こうなるとただの出版側の嫌味になっちゃうんだろうけど。
KAL666オバジ
2019/01/09 17:40
[web全体で公開]
な、なんだって!?
オバジKAL666
2019/01/09 17:21
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
私病院勤めなので予防接種は受けてるんですねこれが……
KAL666オバジ
2019/01/09 13:57
[web全体で公開]
> 日記:皆も気を付けようね
もう、だから予防接種しましょうっていったのに(言ってない)
システムKAL666
2019/01/05 12:35
[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ようこそロードス島へ!」の参加が承認されました。