温森おかゆ(まんじゅう)さんの過去のタイムライン

2022年09月

つぎの
つぎの温森おかゆ(まんじゅう)
2022/09/16 22:22[web全体で公開]
>自由にさせ…ry
GMの時に自分のやり方を貫くのは無問題だと思います。
ジョージ・ルーカスよろしく『すまん、俺の宇宙(采配)ではそうなんだ』と、いっそ開き直ってしまっても…?w
相談というか話し合って、互いの落とし所を見つけられるのがベストなのでしょうが、それは机上論なのでで、、


こちらこそ至らない点があると思いますが、宜しくお願いします。
私でよろしければ、その時は喜んで…!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)つぎの
2022/09/16 15:28[web全体で公開]
ありがとうございます
…じゃあ私が12時間回す時は私なりの時間管理でもいいんですよね!(拡大解釈)
安心しました!
でもGMが別にいる時はもうちょっと大人しくし…ようと思います…。
不束者ですが少しずつ学んでいこうとおもいますのでよろしくお願い致します🙏
で、自分のGMの時には自分のやり方を貫こうかなと。差別化出来ていいですよね!
つぎのさんのRP好きなので(というか支えて貰えそうなので)12時間をやる時はぜひいて欲しいかなと…。

どうせだったら新しいシステムでシナリオ回してみたいので「チッ自由にさせろよ」とか言われるんだったらと震えてしまいます((😨))
つぎの
つぎの温森おかゆ(まんじゅう)
2022/09/15 02:37[web全体で公開]
> 日記:閑話とGM専の癖
夜分遅くに失礼します。
私も正直に言うと、×時までと予定しているのに1時間も2時間もダラダラ続けるのは嫌いです(予定とは?…ってなる)
TRPG自体は「時よ止まれ!」と念じたくなるほど楽しい瞬間もありますが、だからといって体力は無尽蔵ではありませんし、集中力だって続きません。リアルの生活・やらなければならない事もありますから。

付け加えるなら、キリのいいところで区切る必要もないと思っているので
来るべき時間が来たらサッパリ切り上げて欲しいというのが、正直な本音です。
(ツァイガルニク効果で次回へのモチベも続きますしね…w)

おかゆさんから見ると私はRP重視に見えるのかもしれませんが、時間を置き去りにするほどの熱意はないですよ、、
下手の横好きな上に気まぐれな性分なので、他人のRPを見るだけで満足してしまう事も多々ありますし(そして言葉が出てこなくなる)、やりたかったRPが決まったら尻切れ蜻蛉になる事も多いです。
長々と失礼いたしました。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)パスタ
2022/09/15 01:12[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そう今の私はまるで理論で武装したラスボスの如し。
であるならば魔王城を築くこともまた止む無しですね。
時間厳守という程時間厳守ではないので……「〇時まで」という予定だったら「〇時〇分」ではなく「〇時『まで』」に終わらせようとするだけの……。
ですねえ、色々考えてみます。ありがとうございました!
パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)
2022/09/15 00:21[web全体で公開]
> 日記:閑話とGM専の癖
コメント失礼します。

理屈自体は筋が通っているけど、極端に偏りがちになってしまう。

自覚はしているけれども、性分なのか直しづらい。

このような感じでしょうか?

なら、いっそのこと、自分の性分と合う方々と卓を囲めるようにコミュを作ってみてはいかがでしょうか?

「時間管理厳守コミュ」とか。需要はあると思います。

しんどいなと感じた時、自分の行動などを改めるか、環境を変えるかの2つが選択肢として挙げられると思うんです。

おかゆさんが気が楽になる方を選んでみるといいのかな、と思いました。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)春の嵐
2022/09/14 13:36[web全体で公開]
…それなりに本人も周りもしんどくなるので頑張るつもりですが、もうこれ、暫くは苦しむでしょうね…( ˶¯ ꒳¯˵)
その事例、「なんか悩んでる?」「うーん…」「こことこことここ行くことができるよ」「うーん…」だったんですよ……(胃酸逆流)ありがとうございます……普通はそう思いますよね、私もです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)KAL666
2022/09/14 13:30[web全体で公開]
なやまし〜い……ですね…………( ˶¯ ꒳¯˵)!
ありがとうございます
春の嵐
春の嵐温森おかゆ(まんじゅう)
2022/09/14 11:05[web全体で公開]
> 日記:閑話とGM専の癖
私個人ですと「よくRPが楽しすぎて時間を忘れるので、時間を気にしている方がいるとありがたい」とは思います。やっぱり焦ってしまう・周りをせかしてしまう辺りですかね…
「昔GMをしていたころのトラウマで、時間にめっちゃ厳しくなってしまっているところがあります! 『めっちゃせかされている!』って思ったら『焦りすぎ!』って言ってください…!」位ぶっちゃけてしまってもいいんじゃないでしょうか?もうトラウマはしゃーないので…最初から出来る人もいなければ、全く欠点もない人もいないので…!
ひとまず長考されそうなら5分待ってから「今、どこで悩んでいますか?選択肢出しましょうか?」みたいにお伺いを立てれればいいのかなー?とは思いました。
よく知りもしないやつの与太話ですので、話半分で参考になれば…
KAL666
KAL666温森おかゆ(まんじゅう)
2022/09/14 08:44[web全体で公開]
> 日記:閑話とGM専の癖
悩ましい。色々思うところがあるが、
スマホだから、長々書きにくい。
でもわかる反面で本人だけで何とかならない部分もある。
なやましい。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2022/09/04 23:09[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そういった、「茶番はRPの範疇じゃないんじゃないか」といった考え方には私個人もグレーゾーンですが同意します。
が、日記の本題ではないのと、その議題までついでに書くと非常~~~~に冗長になるので、あくまで分類は「RPを極限まで突き詰めた姿(なんじゃないかな)(やったことないから知らんけど)」みたいな、基準がごくごく緩い感じで書いてあります。
要するに「RP(ここで例えるならなり切り、演技主体も含む)100%くらいのセッションあるみたいだけど、それでも他の人と一緒にセッションする以上は時間には気を配って欲しい」みたいな、相変わらずの回りくどい言い方になっているやもしれません。
RP重視の遊び方をするにも、時間配分の意識は必要ですよね。RPをどの程度するかにもよってきますが、普通にセッションする分にも気を付けるべきことであるのは確かです。

本当に茶番やなりきりをRP扱いするかどうかは人によりけりだと思うので、私個人は明確なコメントを控えさせていただきますネ。
霞
温森おかゆ(まんじゅう)
2022/09/04 22:51[web全体で公開]
> 日記:時間とロールプレイのジレンマ

はじめまして、霞ともうします。
参考になる日記、ありがとうございました。

わたしも今は【RP重視】で遊ばせていただいています。
でも、単に「キャラになりきる」っていうのは
本当の意味での「ロールプレイ(RP)」、
「ロールプレイングゲーム」というゲームにおける
「ロールプレイ」ではないと思ってます。

まして、「茶番」はただの「なり茶」で、
TRPGを遊んでいるわけではないのではないでしょうか。

わたしは【RP重視】ですけど、
ゲーム要素としての「ロールプレイ」を
重視しています。

逆に「シナリオ進行」=「物語の演出」に寄与していない、
つまりゲーム要素になっていない「なりきり演技」は、
  少なくとも「ロールプレイングゲーム」という
ゲームにおける「ロールプレイ」とは別ものだし、
温森おかゆさんがこの記事で懸念されている
「共有時間の浪費」でしかないと思います。

TRPGをプレイする時間を共有する場で、
ゲーム要素ではない「なりきり演技」に
時間を消費するスタイルまで
【RP重視】という風潮には、
ちょっと違和感を感じています。
 

過去のタイムライン一覧に戻る