まるーやさんの過去のタイムライン

2019年04月

まるーや
まるーや日記
2019/04/28 18:46[web全体で公開]
😶 感情の軸がどこにあるのかということ
ひとにはプラス感情とマイナス感情があって、そのうちどの感情が大きく自分のなかでウェイトをしめるかは個人で違うそうです。

ポジティブなら喜び、好奇心、ワクワク、くつろぎ、興奮、誇りなど
ネガティブは三つに分けられて
相手を遠ざける…イライラ、怒り、憎悪、不快感など
自分が遠ざかる…恐怖、不安、ハラハラ、心配など
助けを求める…悲しみ、絶望、憂鬱、寂しいなど

キャラクターの性格を組み立てるのにも、ポジティブ面とネガティブ面なるべくつけるようにしてます。
大鳥さんなら 旦那さんと娘がいる幸せと死別の悲しみ。
隠岐田くんなら オシャレへの誇りと魔獣に変わり果てるかもしれない恐怖。
東堂くんなら 時計職人の自負と思い通りに進まないことへの怒り。
待宵丸なら 手の届く範囲にいる人々やもののけがが泣かないで笑顔でいることへの安らぎと、忘れてしまうことへの諦念。

ちなみに私の場合はポジティブ感情なら「いろいろなものに対する好奇心」、ネガティブなら「見えないものへの不安」。
参照
https://brevis.exblog.jp/28237710/
いいね! 9
まるーや
まるーや日記
2019/04/28 13:58[web全体で公開]
😶 自分の言葉
いわゆる「語録」や「定型文」は便利だけど、できるなら自分の頭で考えた言葉でイン・アウトしたいなーって。
語録は便利だからつい使っちゃう。すごーい、とか、たーのしー、とか、仕方ないねとか、あっ(察し)とか
お悔やみ申し上げますとか、お元気でとか、素晴らしいですねとか、かわいいとか。

定型文や語録に頼らず、自分の感性を自分の言葉で表現することも重要かなと思った次第。
量産型文章よりもせめて量産カスタマイズモデル文章を目指してみようと思うのでした。
いいね! 16
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/26 22:53[web全体で公開]
ストレートに言いますとたぶん、たぬきさんとわたしはどこかで相容れない。
けどそれが人間同士だと普通なんでしょうね。TRPGという縁はあれど、よく見るとボコボコで衝突する。
人間すべてズレを抱えて生きていますし、けど許容できる人と会いたい。

「育ってしまう悲劇」ごもっともです。
エド・ゲインとかアルバート・フィッシュとかのwikipediaを見るたびに、生まれたころからの悪人なんてどこにもいないんだと思います。

孔子も「人間の性質を決めるのは教育(環境)で、生まれつき貴賤があるわけではない」って言ってたなあ。
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/26 22:42[web全体で公開]
なんといいますか。マクロ視点とミクロ視点ではとても物の見え方が違うんですよね。
いじめで続いていくマクロの社会、いじめをなくそうとするミクロの良心。
どっちも正しいのが、マクロの自分はある程度諦観するけど、ミクロの自分はどこかで腹立たしいんです。
庭先に植わっているパンジーにでもなってればこんなこと考える必要なかったのに、って。
たぬき
たぬきまるーや
2019/04/26 22:39[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

別コメで言いたい放題書いちゃって、なんだかごめんなさい。
ストレートに自分の意見を書きたくなってしまったものですから。
(◎_◎;)

自由は、どこまでが自由なんでしょうね。
犯罪行為も平気で行う人間の人間性が形作られたのは、生まれ育った環境を含めた「外圧」に依るものでもあると思います。
もちろん犯罪は赦されないし、被害者を救済するべきですが、加害者と成るような人間に「育ってしまう悲劇」もあると思います。
またとりとめもない話になってしまいましたね、重ねてごめんなさい。
(◎_◎;)
たぬき
たぬきまるーや
2019/04/26 22:29[web全体で公開]
レス、ありがとうございます。

排斥された弱い立場の個体はほとんどが生き残れず、又は子孫を残せずに死滅するでしょう。
ただし、その中のほんの一握りが、新天地に適応し、新たな生き方を模索していくうちに新しい存在に進化すると思います。
そしてまた、その中での弱者を排斥します。

弱肉強食と適者生存が両立し、生命は進化すると思います。
そのシステムの中には人間性やモラル、理性、優しさといった感情は含まれません。
弱者を排斥した集団は案外「邪魔者が消えてくれて良かった」とだけ認識し、無難に続いて行くだけです。
集団のお荷物に成る存在は不要なのです。
それらは単なる自然現象です。
そこに情の踏み込む余地は無いのだと、そう思います。

私は、人を苛めたことも苛められたこともあります。
傷付けたことも傷付いたこともあります。

先に述べた自分の思考、それを認識し、悲しい事だと思います。
とても小さな、一人の人間の感情でしかありませんが。
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/26 21:54[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(昔、オフセであった出来事)
ムギャオーまとめで似たような事件を結構見ました。
そのプレイヤーさんがやりたいことは自由のように見えて「勝手」ですよね。
TRPGは自由な提案を許容するゲームで、好き勝手を許容するゲームじゃない。
自由って、甘くはないと思います。
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/26 21:43[web全体で公開]
なんというか、本能に突き動かされる野生生物のままのほうが良かったんじゃないかなと時々思いますが、
それではきっと私達の文化はここまで成長しませんでしたよね。
公然と行われる悪口や他人を攻撃することを堂々と奨励しきれない良心があって、
それはヒトという種の成長痛なんでしょうかね…
悪口を限定的な場所かつレギュレーションを設けて言う文化もありますし。

ただ、弱いものを排斥することだけをメインにして結託した群れは、弱いものをいじめきったときに、また自分たちの仲間グループから弱いものを見つけていじめるんです。
今いじめているいじめられっこがいなくなったら、次のターゲットをいじめるように。
そして最後は、孤立するんでしょうか。
それは吉なのか凶なのか。
たぬき
たぬきまるーや
2019/04/26 19:16[web全体で公開]
> 日記:続・陰口
あくまで、私見ですが。
人とは、所詮は進化したサルであり、野生の本能の赴くまま、自分より弱い立場の固体を攻撃し、自分の相対的価値を高め、弱者を排斥する事で群れの存続に貢献する。
そういったプログラムに突き動かされる野生生物だと思います。

ただし中途半端に知恵の実をかじったお陰で、そういった事象の在り方や形態が多様化、複雑化し、本質を見え辛くさせています。
またそれらは、後天的に手に入れた「相手を思いやる」というモラル的感情と競合するが故のジレンマが発生しているのではないだろうかと考えます。

陰口やイジメなどの問題を解決するには、人間が生物としてではなく、知性体として進化しなければならないのではないでしょうか。
まるーや
まるーや日記
2019/04/26 00:44[web全体で公開]
😶 続・陰口
陰口や悪口・ののしりはまあ生理現象だ。ふと漏らす「私これ嫌いなんだよね」という陰口が心を開くカギになることだってままある。
悪口を漏らす人のほうが正直だという研究結果もある。
わたしだって嫌いなことくらいはあるしグチも言う。いけ好かない人もいる。

けど、他人に悪口だけを延々と聞かせていると「もううんざりなんだよ!」とキレられるし、
「卑怯な蝙蝠」のようにAさんにはBさんの、BさんにはAさんの、さらにはCさんにはAさんとBさんの悪口を吹聴するタイプの人はまず信用を無くすだろう。
自戒を込めて。
いいね! 10
まるーや
まるーやKulix葵(引退
2019/04/26 00:17[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。

あくまでもここで話題にしていたのは「味方勢力のNPC」が叩く陰口です。
私自身ふと深いこともなくぽっと思いついたことですので、「わけもなく息をするように陰口を言うNPC」を想定していたのだと思います。
敵勢力ならバンバン非道・陰湿な方向にもっていきますので。
PCならまあ、千差万別でしょう。プレイヤーの数以上にいるものですから。

三段落目は…恥ずかしながら陰口自体は必要になることが多いと思います。
もちろんほめられたものではないですけど…
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退まるーや
2019/04/25 23:24[web全体で公開]
> 日記:陰口について【たたむ】

「ヒロインやNPCが~」について
もしそういう描写があるならそれは仕様でしょう。仕様じゃなくてGMの気まぐれで描写するならGMに非がありますが。
味方勢力に相応しくないけど、敵勢力の一描写としてはいいかもしれませんけどね、陰口/さらし/つり上げ。
NPCの行動には大抵の場合意味が有るものです。わざと《非道徳的な行動》をする理由が設定されているハズです。

そして「ありえないなんて事はありえない」といわれるように例外は存在します。
陰口を言うPCだってニコ生配信するPCだってつべに上げるPCだっています。
まぁ例外というより自分の観測範囲外で起きていることが観測範囲内に入ったから例外扱いしているに過ぎないのですが。

陰口言うなとするならば、じゃぁ正面切って言えばいいのか?と。皆が皆心に留めている不満を原因に直接伝えれば陰口問題は解決です。代償として社会が崩壊するかもしれませんが。
なぜなら人類は一人では生存を維持できないからです。生存するためには嫌でも他人と接触する必要があり、社会を維持するために陰口が産まれるのは必然的だと思われます。
まるーや
まるーや日記
2019/04/25 22:55[web全体で公開]
😶 陰口について【たたむ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
まるーや
まるーや速水
2019/04/25 22:46[web全体で公開]
なんというか、概念の神!というよりは神族というちょっとすごい種族だと思いますよあの世界の神々は。
元が人間やら蛮族やらなので。

そうですね。ル=ロウドは「とどまるな!風のように生きろ!」「覚悟ないなら自由を語るな!」「テメーの身くらいテメーで守りやがれ!」ってかなり厳しい神様ですよね。
それあっての「勝ち取る自由の神」でありますし、体現者である信徒にもつねに放浪や冒険、そうじゃなくても新しいことへのチャレンジをすすめるのかと。
ラーリスはとにかく「自分がしたいから!」なら悪行も善行もよしとする神ですよねー。アンデッドにも神徳与えちゃうし。

神様のカオスぶりとかから、ラクシア死後の世界説とか考えたこともあったなあ…(
速水
速水まるーや
2019/04/23 23:36[web全体で公開]
> 日記:ル=ロウドとラーリスの違い
日記から失礼しますー
SWの神様は絶対的な真理ではなく、
あの凄い奴はこういう考え。なところが、
面白いですよね。

だから、神の間で意見をたがえることもあるし
親神に子神が文句いったりもしますし、
とっても人間くさいですw

私は風来神は自由といいながら、動き続けることを求めて
安寧を拒絶する、苛烈な神でもあると思いますし、
ラーリスは狂った神と言われながらも、自分の欲求に正直に生きろという、誰よりもぶれない神でもあると思います。

神の2面性なんかも考えると、深みが出て面白い気がしますね。
まるーや
まるーや日記
2019/04/23 15:02[web全体で公開]
😶 ル=ロウドとラーリスの違い
ややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。

ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、
ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(do it)」ことを勧めるフリーダムの神。

自由と自分勝手は似ているようでとても違う。
例えば、トイレもゴミ箱もない街がある。これは不自由。
自分や有志で公共のゴミ箱や公共のトイレを設置して「使えるようにする」のは、不自由さを打破して勝ち取った自由(リバティ)。
ゴミをポイ捨てしたり人の家のトイレを無理矢理「使う」のは勝手(フリーダム)。


マキシム神もリプレイではあれですけど、本来は自分に本当にこれでいいんだな!?ってよく考えてから動くことを勧める神格で、いわば責任の神ですよね。


ついき

風来神ル=ロウド
「風のように、雲のように、留まる事なく生きよ」
「幸運は自ら掴むもの。待っていては機を逸する」
「己を守るものは、己のみ。弱き者に自由を語る資格なし」

個人解釈
凝り固まらずに自由であれ、幸せは自分で掴みに行くもの
だが、お前は行いに対する報いを受ける。責任を持つ覚悟はあるか
(自由であれと説きながらも、いついかなるときも自由に振る舞えとは言わない。結果として他人から受けるあれこれを受け取る覚悟はあるかと釘をさす)

狂神ラーリス
「自由に生きるのも、束縛するのも、自由である」
「汝の望みこそ、汝の求めるべきもの」
「本能を解放せよ。心の命ずるまま、進むがよい」

他人のことを考えるな、お前の勝手で動け
だから、責任なんざ他人に背負わせ獣のように生きろ
(他人に対しては身勝手に振る舞うことを勧める。勝手こそが自由と説きながらも、いかなるときも勝手に生きることが最上だと縛っている。責任?なにそれおいしいの)
いいね! 20
システム
システムまるーや
2019/04/19 13:06[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「友愛会温泉支部」の参加が承認されました。
まるーや
まるーや0-53
2019/04/16 13:22[web全体で公開]
> 日記:完全にアウトな奴(完全に私個人の事なので畳み)
その余力は回復のために使うべきです。とりあえずぽかり飲んで寝てましょう。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退まるーや
2019/04/14 15:34[web全体で公開]
なるほど。
コメントありがとうです(*´▽`*)
まるーや
まるーやKulix葵(引退
2019/04/14 14:37[web全体で公開]
> 日記:NPCのデータ、PLに開示する? (長畳
バトル要素があるならば、プレイヤーと同じ立場かつ、同じ土俵に立つキャラクターは開示します、
例えば人数合わせのためのサポートキャラや、対立構造があってPCの誰かと共闘するために戦闘能力があるNPC。
エネミーや謎のキャラの場合は基本非公開です。
マスター
マスターまるーや
2019/04/14 10:26[web全体で公開]
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ホントそれに尽きますね。
対話、大事。

実は僕がテキストセッションを避けるのは「文章だけでは意思の疎通が十全にならない」と言う点があったりします。
説明しているつもりでも忘れてた。ちょっとした言葉のニュアンスが誤解をまねく。それらが怖くてテキストでの参加をしていない、と言う事情があります。
まあ、ボイセでちゃんと意思の疎通がちゃんと出来てるか、って言われるとそれはそれでアレしてソレなんですがw(曖昧な日本語の使用例)
まるーや
まるーや日記
2019/04/14 10:06[web全体で公開]
😟 すきよけ?(trpg関係薄)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
まるーや
まるーやマスター
2019/04/14 10:02[web全体で公開]
> 日記:ワタシ、怒ってます
「(シノビガミなら)(初心者なら)(協力型に参加するなら)こうだろう」とか
「(ふざけた構成だけど変なことは)(許可したなら追放)しないだろう」とか、たぶんいろいろな「こうだろう」が積み重なったのかなーと思います。
GMもPLも「あれ?」って思わなかったのかな…

やっぱりGM,PLともに少し不安になったら遠慮せずに問い合わせる!それが一番です。
たぬき
たぬきまるーや
2019/04/12 19:46[web全体で公開]
レスありがとうございます。

ストーリーに抑揚を付け、クライマックスを盛り上げる手段として戦闘は役立つ。

「闘うんかなー、どうかなー」
「来たー! 新しい武器の威力を試してやる!」

など、戦闘に期待する心理もあるかもしれませんね。
それプラス、自分が手塩にかけて創造したキャラが駆け引きの末に強くなる。
そういった楽しみ方もありますよね。
(*‘ω‘ *)
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/12 15:15[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)
・戦闘が避けられないシステム
 ・プレイヤーたちがとても強い共通の敵を前に戦う意味や敵との因縁を深めていくタイプ…ダブルクロス、ブラッドムーン、マギカロギアなど

 ・プレイヤー同士で戦うための理由があり、立ち位置が秘匿情報として開示される…シノビガミ、インセイン

 ・最初からプレイヤー同士で戦うことが明示されているマリパ系、ロールプレイなどで因縁も結べる…キルデスビジネス

 ・プレイヤーが目的のために敵と戦う…ソードワールド、アリアンロッドなど

これらのゲームはバトルすることでもれなく経験値やポイントというものがおまけでついてきたりします。
キルデスビジネスは積極的に相手プレイヤーをどついてポイントを稼ぐ戦法もあります(リスキーですけど)
ブラッドムーンはバトルに行き着くまでのフェイズで、エネミーにより大切なものが破壊されたり被害を受けることにより経験値が入ることがあります。

けど多分戦闘は最後のカタルシスのためでもある、んじゃないでしょうかね。
ドンパチやって〆、みたいな。
イカ銀行
イカ銀行まるーや
2019/04/11 22:38[web全体で公開]
のりもの一覧に黒王号とかいますね。
ゾオン系は変身感が薄れてしまう分よりレギュレーション違反寄りなのでは?
と思ったけど明確な記載はありませんね。監督案件。
私は無機物で我慢しておきます。( ˘ω˘)
まるーや
まるーやイカ銀行
2019/04/11 18:04[web全体で公開]
> 日記:レギュレーション遵守
シースがウマ娘あるいはウマ息子なら…
もしくはゾオン系のステラドレスなら問題あるまい(
というのはさておき、騎獣アンド装備一式になれるシースはやってみたいですねー
まるーや
まるーや日記
2019/04/10 14:22[web全体で公開]
😶 六分儀市の地図
http://www.bouken.jp/pd/sf/SF_rokubungi_city3.pdf
ここに置いておきますねと言いながら割と自由に作れてしまうのが六分儀市なんですよねー(
…ずっと多摩川付近だと思ってた
いいね! 8
まるーや
まるーやサンダーソード
2019/04/07 11:30[web全体で公開]
> 日記:狂気周りのお話の続き
こうやってみるとやっぱり殺意高いですね…!
起こる人が結構いる過呼吸でも倒れ込んだりしますからね!
具体的には2Rくらい行動不可状態。

行動しやすい狂気なら「藤原竜也状態(セリフの文字全部濁点がつく)」くらいじゃないでしょうかね…?
ハザマ
ハザマまるーや
2019/04/06 21:07[web全体で公開]
まるーやさーん
まるーや
まるーや日記
2019/04/06 16:29[web全体で公開]
😶 ブラムン・フォロワーのはなし
今回してるブラッドムーンの卓で
「子分のザコモノビーストを引き連れる大型モノビースト」をロールしてるんですけど、ヴァンパイアにはしもべとして疑似吸血鬼とかいるのにモノビーストに仲間っていないんですかねえ…
モンハンだとザコ敵の同族を引き連れた大型モンスターがわりといる(ドス○○、ロアルドロス、ポカラドン、赤青カニ)ので、レッサーモノビーストとか作っちゃだめでしょうかね?
データは公開しますので!何でもしますので!!
いいね! 5
システム
システムまるーや
2019/04/04 12:08[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ネクロニカ専門書店〜攻略ガイド置いてます〜」の参加が承認されました。
まるーや
まるーや1takoyaki1
2019/04/03 10:18[web全体で公開]
> 日記:モブなどで露呈するネーミングセンス
つ『おまじな大饗宴 ランダム命名表』
ババンバンバ京都とかとんでもないモブができたりします(
あーこ
あーこまるーや
2019/04/02 22:48[web全体で公開]
そうなんですよね。
コミュニティ立ち上げた時にもそれは考えたんですが、私自身がクトゥルフ以外のルルブを持っていないので何かあったときに状況判断ができない可能性があるなー、とひよってクトゥルフ限定にしてしまいました。
きっとTRPG全般とするともっといるんだろうなぁ。。。
まるーや
まるーやあーこ
2019/04/02 22:35[web全体で公開]
> 日記:コミュニティ人数の伸びを見て思うこと
こんばんは!
そですね、オールナイトカモン!って層は大学生さんみたいに限られそうですからねえ。
むしろクトゥルフ限定しないで、時間がないけど卓やりたい!って人ならもっと集まるかもしれません。
まるーや
まるーや日記
2019/04/01 23:52[web全体で公開]
😶 怒涛の日記ラッシュになるけど
これが最後。
こんなに書くのもたぶん、じいちゃんの死のショックもあるんだろうなあ
空っぽで何もしたくない自分となにかしたい自分が2つに別れてる感じ
いいね! 5
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱まるーや
2019/04/01 21:09[web全体で公開]
ほほう、むせるは使った事が無かったです。
情報提供ありがとうございます。
diver001
diver001まるーや
2019/04/01 20:44[web全体で公開]
> 日記:人外キャラ×フード理論

取り上げて頂き、ありがとうございます。
フード理論は、伏線を回収したり、PCやNPCを生き生きとさせるので、本来の意味で使うもよし、裏をかいて使っても楽しいと思います。
まるーやさんが、良きセッションを楽しまれる事を、願っております。
まるーや
まるーや日記
2019/04/01 20:37[web全体で公開]
😶 人外キャラ×フード理論
ダイバーさんの日記を読んでちょっと調べてみたけど、フード理論ってけっこうあたってるし裏もかけるなーと思います。

特に人外キャラをやるときは必ず
「生魚を頭からバリバリ」とか
「ハムスターや実験用マウスを見ておいしそうと言う」とか
「道草を食う(文字通り)」とかやりますもん。
その観察のために動物園行ったりしますし。

けどあえてギャップ狙うのもいいですよね、フード理論り
食べ物を粗末にするタイプのキャラが終盤で「あーこの野郎」といいながらだるそうに力を貸してくれるとか
食べ物をうまそうに食べるひとが実はとんでもなくネジが吹っ飛んだ悪役でした!みたいな(フェイスレスみたいな「俺は自分を信じてこういうことやってるんだ」タイプ)
いいね! 8
まるーや
まるーや狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/04/01 20:28[web全体で公開]
> 日記:とふ終了、だと・・?
公式鯖はHTML5が、むせるはAdobe Airが使えますよー
個人的にはむせるがおすすめです。
まるーや
まるーや日記
2019/04/01 20:10[web全体で公開]
😶 塵が積もれば(前日記)具体例
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
まるーや
まるーや日記
2019/04/01 19:58[web全体で公開]
😶 塵も積もれば&素直すぎる弊害
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
まるーや
まるーやメディエール
2019/04/01 18:09[web全体で公開]
こんにちは。
4/3のブラムン卓、一身上の都合で自衛のため見学不可にしてあります。
なのでpass 2355 で入室していただければ幸いです。

過去のタイムライン一覧に戻る