アポストロフィーさんの過去のタイムライン

2017年08月

アポストロフィー
アポストロフィー坂本

2017/08/26 07:47

[web全体で公開]
友達リクエストありがとうございます。ありがたく承認させていただきました。

卓は純粋に楽しかったですとも! クトゥルフの王道をいくストーリー展開で、KPさんも情報開示などをスムーズに行うように工夫してくださっていました。

あと、自分が持ち込んでしまった奇行の数々への対応も…………本当に頭が下がります。

またいつか、ご縁があれば一緒に楽しみましょう!
坂本
坂本アポストロフィー

2017/08/25 23:28

[web全体で公開]
昨日はセッションに参加していただき、ありがとうございました。
あとすみませんでした!まさか終了時間が朝の4時になってしまうとは……最初の予定していた時刻より
長いことつき会わせてしまい、反省しています……(アポストロフィーさんは2時までといっていたのに)
最初に色々なハプニング(クトゥルフ99)や、私の予想だにしていなかったこと(カレーの妖精)などがありましたが、
私としては非常に楽しむことができました。
また私のようなつたないKPのシナリオを楽しいと言って貰えて、本当に嬉しかったです。
フレンド申請を送りますのでよかったら承認してください。
班目
班目アポストロフィー

2017/08/24 17:37

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
とても優しくて労わりを感じさせる素敵な言葉をありがとうございました。

パニック映画の様なゾンビが埋まってそうな墓場に埋葬しようとしてた自分が
いかに心が穢れているか思い知らされました。

アポストロフィーさんにも素敵な春風がそよぐようなセッションに恵まれますよう。
アポストロフィー
アポストロフィー班目

2017/08/24 00:11

[web全体で公開]
> 日記:ロストについて
 
ロストしてしまったら、彼ないしは彼女が産まれ育った、あなたの中にある『遊び心』という春風のそよぐ場所に埋葬してあげてください。
いりまめ
いりまめアポストロフィー

2017/08/17 05:22

[web全体で公開]
そうですねー、確かにその辺は自分もありますね。RPが主軸の所も多いですから、そういう人も多いと思います。
そこから更に分岐するとすれば「キャラを作る段階」などですね。どこまで世界観に即したキャラクターを作るのかとかもありますし。
単純に強いキャラクターを作り安定した立ち回りを見せるのか、思い切ったキャラを作り様々な事をして楽しむのか。
こういった部分でもPLによって差が出てきます。

RP面では、確かにそれは大事ですね。
状況によっては「PLがしたいがPCはしたくないことをする」という部分が出るケースもありますし、ここら辺が分岐点だと思います。
貴重なご意見、ありがとうございます!
アポストロフィー
アポストロフィーいりまめ

2017/08/16 09:15

[web全体で公開]
> 日記:人によりTRPGに求めるモノ

自分だったら、『納得』が大きいですかね。SWはあまり経験が無いのですが。ですが自己PCに合わせた役回り、RPなど、『コイツだったらこうする』『この状況ならこうする』『なるほど、そういう手段もあるのか』みたいに、『世界観や状況に即したゲームプレイング』を求めますね。ようは、なりきりたいんです。

ファンタジーならその倫理観に乗っ取り、クトゥルフならその恐怖感に浸り…………

時と場合に応じて『納得』のいくRPをしたい人間です。自分は。
アポストロフィー
アポストロフィー日記

2017/08/07 23:19

[web全体で公開]
😶 【CoC】新たな可能性。『操縦:◯◯◯』
自分の新キャラ「馬井 華麗(ウマイカレー)」の持ち合わせる技能、

『操縦:調理場』

『操縦』が扱い乗りこなすという概念ならば、そこに『調理場』を当てはめるのはアリかナシか。(使う場面があるかどうかは置いておくとして。)

TRPGってシステムに寄らない自由さがあるから、こういう特殊解釈を用いた面白いRPをやるのがやっぱり楽しいっすね。( ・∇・)
いいね! 5
アポストロフィー
アポストロフィー午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止

2017/08/07 06:52

[web全体で公開]
確かに最近のデジタルゲームとなると、大半のものは『プレイヤーが絶対に活躍する』というのがお約束ですからね。そう考えてしまうのも必然的なのでしょう。
ですがアナログゲームってそうではありませんからね。基本一つのテーブルをみんなで囲んでワイワイするゲームですから。TRPG然り、ボードゲーム然り、カードゲーム然り。活躍が約束されているのではなく、調和を
ある種求められている種類のゲームですよね。
午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止アポストロフィー

2017/08/06 22:00

[web全体で公開]
> 日記:お前ら人間じゃねぇ!!
初めまして~通りすがりで失礼します。
身に覚えがあるあるな感じですね、あまり他人の事は言えないのですが…KPさんによってはセッション内では80とかの上限をつけて制限してもらうっていうハウスルールを運用されている方々もちらほら見かけます、多分そういった方々対策でもあるとは思うのですが。
思うに、もしかしたらcocで初めて野良でTRPGに参加して、やっぱり一番最初に作ったキャラだとヒーロー的に活躍させたいって気持ちや初めて探索者を作って思い入れも大きい人とかがそういう事をしてしまう可能性もあるのではないかと。何度か参加すればそいういうPCは敬遠されたりするとかって感じるようになっていく…はずなんですけどねえ。
ソロでならともかく、他の生身の人間と一緒に遊ぶものであるっていう感覚がネット上でのやり取りなので薄い人もいるのかもしれませんが。
アポストロフィー
アポストロフィーミドリのタクミ

2017/08/06 20:09

[web全体で公開]
なんと!!? そんな御方がおられたとは……
それもうあれですね。なり損ないの神格か何かですね。

(現実世界でそんな能力欲しいなぁ)  ボソッ
ミドリのタクミ
ミドリのタクミアポストロフィー

2017/08/06 20:00

[web全体で公開]
> 日記:お前ら人間じゃねぇ!!
一ターン200ダメージを出しながら瞬間移動しまくる狂人がいるらしいですよ?(自分を棚上げ)
akirin5
akirin5アポストロフィー

2017/08/06 19:31

[web全体で公開]
すごくわかります。共感できます。是非今度一緒に遊んでください。
アポストロフィーさんとは卓の色が合いそうな気がします。

わかります!私もネタ技能大好きです。
「芸術:インスタグラム」とか「芸術:亀甲縛り」とかもたせました。
アポストロフィー
アポストロフィー白灰

2017/08/06 19:00

[web全体で公開]
自分もその考えと同じです!

クトゥルフで生存と活躍を目的にしたようなキャラが遺憾無く能力を発揮すると、プレイしていてちょっと……とは思ってしまいます。

クトゥルフ用の人間ではなく、人間してたらクトゥルフに巻き込まれた、なんていうのがクトゥルフ神話じゃないのかな、とは思います。
アポストロフィー
アポストロフィーritz0810

2017/08/06 18:56

[web全体で公開]
やっぱりクトゥルフって、割と存在しそうな人間だからこそっていう面白味もあると思います。
「コイツ異世界産まれか?」「ココって日本だよな?」
そんな感慨を抱かざるを得ないキャラって、卓に居るか居ないかで随分変わりますよね。

一般的なシナリオとかも、そういう規格外は想定していないでしょうし。というか、規格外前提のシナリオを自分は見たことがありません…………

クトゥルフのプレーヤーが増えるのは望ましいですが、それに伴って新人類みたいなキャラが増えるとなると、個人的には「う~ん」と首を捻ってしまいます。
白灰
白灰アポストロフィー

2017/08/06 18:56

[web全体で公開]
> 日記:お前ら人間じゃねぇ!!
 私もそういう探索者をこの頃よく見かけます。
確かに探索者としては優秀で、戦闘や探索とかは円滑に進みます。
しかし 、それが一緒に同じセッションをして面白いかと言えば話は別になると思います。

神話生物とタイマンで殴り会う最強の探索者よりも、人間らしく苦悩しながらどうにかして乗りきるというのが、
私にとってのクトゥルフ神話だと考えています。飽くまで個人の考えですが…
アポストロフィー
アポストロフィーakirin5

2017/08/06 18:48

[web全体で公開]
共感ありがとうございする!

クトゥルフって原作はそんなものですからね。基本ルルブにもサンプルキャラが載っていますが、彼ら彼女らは優秀でこそあれ無敵ではありませんし。『割と優秀な人間が、理解不能な宇宙的恐怖を味わってしまう』そんなイメージです。

自分はネタキャラ、ネタ技能が好きでして、PCの一人は設定上『製作:パン 80」という何処で使うんだよ、と言いたくなるような技能を持たせました。

『こいつ人間だし、クトゥルフには絶対使わないような技能も持ってるよね。』自分はそんなキャラメイクをするようにしております。
クトゥルフにおあつらえ向けすぎても、ちょっと面白味が欠けますから。
「こんな技能あっても絶対使わないだろ!?」みたいなの人間らしくて好きです。
ritz0810
ritz0810アポストロフィー

2017/08/06 18:43

[web全体で公開]
> 日記:お前ら人間じゃねぇ!!
回避をはじめとした戦闘技能が軒並み90以上だったり、謎のプラス補正を勝手に設定に盛り込んでるような人も普通にいますよね…。
そういう人たちは同じ人種の中で楽しんでる分には好きにすればいいと思うんですが、現状そうではありませんしね。

自分が主催する卓なら選考段階で弾けばいいだけですが、野良の時のリスクはどうにも。
akirin5
akirin5アポストロフィー

2017/08/06 18:37

[web全体で公開]
> 日記:お前ら人間じゃねぇ!!
そういう探索者を断る卓も増えておりますね。私もそうですが。
PLとして参加するときは地雷探索者をうまく避けられるようになりたいです。

「普通の矮小な人間がいかにして神話生物を回避し、生き残るか」という楽しみ方が好きです。
アポストロフィー
アポストロフィー日記

2017/08/06 18:32

[web全体で公開]
😶 お前ら人間じゃねぇ!!
クトゥルフがもはや別物になりつつある気がする。

最近は、神話生物と化したPCをよく見ますね。例えば回避技能90越えとか、刀剣技能、銃器技能が90越えとかが現代シナリオで普通にいる…………

コレジャナイ感が激しいです。確かにPCがある程度有能なのは大事ですよ。探索を進めたり、やむなしの戦闘を行うことはクトゥルフですら多々あるんですから。かくいう自分も、どう見積もっても凡人以上のキャラを扱っております。

ただ、なんというか無双願望というか活躍しまくりたいというか……なんかこう、『自分のキャラは死なずにずっと輝き続けたい』そんな意思をひしひしと感じるキャラをよく見るんですよ……


(うん。そんな奴は存在したとしても、俗世には現れない。絶対に山籠りとかして永年修行してるか、裏の社会で、誰の目にも留まらぬように活動してるから。そんな奴が市井を闊歩するのは、少なくとも現代日本ではありえないから。
あんさんら、ラヴクラフトの小説読んだことあるの? あれには優秀な登場人物はいるけど、規格外の化け物人間はいませんぞ?)

他者のロールプレイを否定したいっていう訳じゃないですが、TRPGってGM含めみんなでプレイするものだから、そういう最強天才キャラは出来るだけ抑えて欲しい。
皆に死の危険が迫っていて、それをPC全員で協力して乗り越える、死んだら死んだ、生きてたら万歳、そんなクトゥルフがしたいのは、自分だけなのでしょうか……
いいね! 33