まおーさんの過去のタイムライン

2017年09月

システム
システムまおー
2017/09/27 12:40[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ギャップおじさんTRPG、やりませんか?」の参加が承認されました。
まおー
まおー日記
2017/09/26 18:49[web全体で公開]
😶 所持品:ルルブ
クトゥルフKPやってる時、前に聞かれたことがあります。
「所持品にルルブ入れていいですか?」
こう答えました。
「神話技能99にしますが、それでもよろしければ」

つまり、最大SANが1である。
その時は、特に何とも思わなかったのだが、はたと思いました。

全員ルルブ所持PCで、みんな神話技能99の卓。

予測される事態
「気配がありますよ!」「きゃああああああ!!!」
「鍋がありますよ!」「きゃああああああ!!!」
「日記がありますよ!」「きゃああああああ!!!」
多分動けなくなる。

10分クトゥルフとかでやったら、おもしろいかもしれない。神話技能振ったやつから退場。それ用にシナリオ作るか、いっそ毒入りスープやるとかになりそうですね。

最近ね、自PCの自己分析でメンタルがやばい、だからこんな事を考える、つまり元気。

追記
さっきちゃんとツッコまれましたし、訂正を追加しましょうか。
神話技能99って、それはSANが既にゼロですよって。

さらに追記
悪霊の家って手もあるな。
いいね! 16
まおー
まおー日記
2017/09/25 20:00[web全体で公開]
😶 クッ!!!!
実はね、最近セッションの録音ができるかどうか試してまして、apowersoftのブラウザ版で録音してみたりを試しているわけですよ。ちゃんと動いてるのかよくわかってなかったですけど、試しにね。

それでね、録音できてるかどうか、確認しても居なかったわけですが、ちょっとシナリオ魔改造にあたりまして、自分がどんな言動取ってたか、確かめるために、聞いてみようとしたわけですよ。なんか色々と遺言とフラグ残してたので、何言ったのか整理しないとな、って思いましてね。

それでね、初めて録音聞き返してたわけですよ、BGMとか他の方の声バッチリはいってるなー、とか思ってたんですよ。
それでね、なんで私こんなに喋らないんだろう、てかなんで無言でダイス振ってるんだよ、失礼だな。とか思ってたんですよ。

この不自然な間、
私の声が録音されてないんですよ。

クッ!!!!!


追記
まあ、私の声が録音されてないにしろ、録音する設定をちゃんと改めれば、録音出来る能力をPCが示してくれたので、今後録音出来る人になるかもしれないです。しくじってますけど。
いいね! 10
まおー
まおー日記
2017/09/24 01:41[web全体で公開]
😶 シナリオ魔改造しまーす
うん……最近話してました、キャンペーン「黒い霧の夢」あと一回で終了となります。そして、最後が色々な都合がありまして「十三番目の空蝉(魔改造)」です。NPC柴崎さん。

NPC柴崎さん

そう、昨日のはつかさんの日記、仲良くなれてよかったと言っていた、柴崎さん。
私はね、柴崎さんが既にロストしていることを、先週から知っていたんですよ。
こうして凄い仲良くなっていくけれど、この人既に中身がないんだよって、知っていたんですよ。
この人ね、獏にPOWすべて食べられて、中身がないんだよって、知ってたんですよ。
それをわかった上でね、私は柴崎さんとして、当然の行動として、コロッケパン買いに行ったり、わくわくしたりね、お茶したりね、してたんですよ。
凄い楽しんでいただいてよかった、凄い心痛むな!!!!
元々の予定だと、昨日の仲良く話す回がない予定だったので、ほどほどの仲良し加減でね、最後さよならする位の気持ちで居たんですけど、調子のってな、仲良くなってな、今日私がどんな気持ちで過ごしてたよ、ガチで遺書書いてたよ!!!

まあそんなことがありまして、ということをね、ずっとフラグ立ててたんですよ、ブラフ立てつつフラグをね、そしてまだフラグあるんですよ。
私が痛めたのははつかさんのアゴだけじゃなくて心もなんですよ、それをね、救われるように、頑張ろうと思います。サブキーパーとして。明日落ち着いて詳しくやろうと思います。
いいね! 7
まおー
まおー日記
2017/09/23 15:27[web全体で公開]
😶 素晴らしい世界で生きていきます
「このー木なんの木 木になる木」
博物学→失敗
「見たこともーない木ですから」

というわけで、KPが秋りんごさま、PLが矢毒さまと白雪さま、あと私め、以上のメンバーで「素晴らしい世界によろしく」無事生還となりました、いやはやありがとうございます、楽しくやらせて頂きました。

なんかまたずっとペラペラ話してましたよ、昨日からここ最近無いくらいよく口動かしてます、筋トレですよ。今夜もセッションですけど、リアルSTR高めなので大丈夫です。

わりと推理要素の多いシナリオで、私はひたすらにシナリオ解決ではなく、シナリオ背景の推理をしてましたね、コラ。背景から答えを推理していくスタイル、危険ですけど、ついやっちゃうんだ。ついやりがちなんですけど、KPに対する負担大きいよねとも思うんです、ついやってるんですけど。

色々シナリオはありますが、リアル神話技能を一切記憶から消してやりたいですね。リアル神話技能は無い方がクトゥルフPLは楽しめると思うんですよ。

連れていったPCは庭師でした、フラグは回収していくタイプの。
そして推理と称して、NPCを遠まわしに虐めるような慰めるような良く分からない言動を取りつつ、アルプス一万尺は拒否されました、ダメでした、ダメなのか、そりゃそうだ、シリアスだ。いや、真面目に言うと友好度を計るのと、元気さを測るのと、接触の度合いでなにかあるか測ろうと思ってたんですけど、そんなに仲良くはないですわ。

あと、中本さんのラーメンは食べる機会がありませんでした。
あと、日向さんとあまり絡めなかった…アルプス一万尺も迂闊に出来ない…
NPCとばかり絡んでいた…いや、ちょっと最近のセッションの関係で思う所がありまして、またフラグ立ててるよ。いつか彼がこの素晴らしい世界と言える日が来ればと思います。

またお会い出来ましたら、よろしくお願いします。
いいね! 9
まおー
まおー日記
2017/09/23 10:46[web全体で公開]
😶 筋肉
人間、何かを出力・表現する時には、全て筋肉を必要とするものです。
身振り手振り、目の動き、声、全部筋肉です。
全ては筋肉で出来ている。

いや、そんな赤い弓兵のノリで筋肉話しても…

アゴの話してたなって思いまして、話過ぎによるアゴの筋肉は何筋を痛めたのだろうと思いまして、調べたんですけどわからなかったんですよね。

変な話、そうした話す筋肉も筋トレは間違いなく出来る訳です。定期的に負荷をかけていけば、鍛えられて、より長時間の耐久を得るわけです。

というわけで皆さん、暇な時にでもボカロ曲を歌うのはどうでしょうか、人間に優しくない曲構造なので、声を発する筋肉に負荷をかけまくれますよ。
有名な千本桜とかも結構筋肉使いますよ、初音ミクの消失とかはとても負荷をかけれますよ。wowakaさんの曲は全体的に負荷ありますよ。あと男性は女性、女性は男性を歌うと訓練になりますよ。
いやボカロとか無理という人はSoundHorizonとかを1人でやると大変なのでいいですよ、台詞も言えばロールプレイの練習になる。

以上ただのロールプレイ用筋トレの話でした。たわけた話だね。
いいね! 8
まおー
まおー日記
2017/09/23 00:45[web全体で公開]
😶 別にアゴは痛くない
いやアゴの話題が出てたので。
どうも、はつかさんのアゴを痛めつけた主犯です。

はつかさんの日記でも出てましたけど、延々とキャラ同士で話し続け、話し続け、時間大丈夫かと途中で正気に戻り、そんな感じで明日のセッションに向かう訳です。

実はね、この1週間で夏休みシナリオ書きつつ、ちょっと柴崎さんは準備してたんですよ。明日のセッションで無事に生き残ったら、今後のための準備を勝手にしてたんですよ。幸せになるためにね(*⌒▽⌒*)

さて、この日記を見てはつかさんが(えっどういうこと?)となっているのを想像するのが楽しいですね、まあ私も先はわからないですよ、プレイヤーですから。
ふふふのふ。
いいね! 5
まおー
まおー日記
2017/09/21 19:00[web全体で公開]
😶 いまさらタイマンについて
いまさら気付き始めてきましたが、野良のタイマン募集してるのって、私だけ……?
あれ……?

タイマンのいい所
・PLGM共にお互いだけ気にすればいい、時間やロールプレイやり過ぎなど問題少ない
・不平等ない、やり過ぎても1人だしそんなに問題ない
・オーダーメイド、相手に合わせて難易度やロールプレイ調整
・発言流れない、ボイセでも聞き取り楽
・ルール確認など質問タイムなども取りやすい
・初心者オススメ

タイマンの悪いところ
・二人っきりは気まずい
・詰んだら詰む
・PL同士相談できない
・賑やかではない
・PLGM相性悪いと、どうにもならない

(野良でやるなよってわかってるけど、PLしてみたいなって……)
いいね! 14
まおー
まおー日記
2017/09/20 20:32[web全体で公開]
😶 PCとのアンビバレンス
私の知らない所で梅継がよくわからない存在へと進化している気がする。いや、中の人は私で、他所には出張してないはずなんだけど。梅継って一体なんだよ。

なんか最近、頭良さそうなこと書いてたので、いや気のせいか。
頭わるい話します。あたまからにしてください。

元がわりと善良な人がクズPCをやると「俺はクズーッ」とか叫ぶジェイミーになりますよね。(しぬクトゥルフより)
逆に、私事ですが、ソドワの持ちでPCが年齢一桁タビットやってる時「お前ごとスパークぶち込むのが効率いい、耐えろ」とか言って、違うこのPCはこんな事言わない、とかなる訳です。戦闘だけ手を抜かないから、戦闘中誰おま状態。

そのあたりは前から何となく気づいてたので、そこまで価値観の異なるPCを作らないようにしてた嫌いがあったんですけど、(柴崎さんはどういうことなのか)
異性のRPをする時に、あんまり考えてなかった問題があるなって思いまして。RP時にはPCの感情と中の人の感情を別処理で行っているんですけどね、だいたい方向性一緒ならなんとも思わないんですけど、違う方向に行くと、行動方針は一緒でも、PCか中の人が、内心のたうち回ってることあるんですよね。
いきなりですが私は異性愛者でして。
それで異性のPCをRPしてると、いわゆる中の人的には同性といい感じになったりすると、PC的にはなんかあんやかんやあったりする訳ですが、中の人的には「あーかわいいなーかっこいいなー」とか思っているだけだったりしつつ。しかしながらあくまで感情処理は同じ人の中で処理されてる訳で。PCがうんにゃからかんにゃらなっているのを、中の人は凄い冷静に見てたり逆に発狂してたり。PCと中の人の守備範囲の差が問題となる意味わからなさ、これでPCと中の人の両方カバー出来たら守備として最強になるけどそれ人としてどうよ、PCは他人です、合体してはいけません。
シナリオ進行として、行動方針は纏めるんですけれど、内情がPCと中の人でアンビバレンス。多分その内慣れる、きっと。
なんか驚くほど日本語放棄してる文章ですね。

あと最近正気に戻ってきたのですが、tali waQOO sstiPとか歌詞に書かれてても、普通は歌えないんじゃないかって、気づいてきたんです。でも最近のこういうのより読みやすいと思うんです。

QuelI->{Cls(ih) {EXlP[hymli]->{ciol f koh};} am {EXlP[hymm]->{ciol f koh fa};}}->ExeC->{HW};

そして私はこういう文章の著作権がどうなるのかがよくわからない。
プログラム言語、規約、解法には著作権の効力は及びません。これは、もしプログラム言語自体に著作権が発生するとしたら、その言語を用いて作成したプログラムすべてに、言語の開発者の権利が及ぶこととなり、実質的に誰もその言語を用いることができなくなるからです。これは、規約、解法についても同様です。規約とは、いわゆるインターフェイスやプロトコルにおけるルールを意味します。解法とは、いわゆるアルゴリズムを意味します。引用(c)1991-1997 Tadashi MATSUSHITA / www.furutani.co.jp
ということですけど、REON-4213とかプログラム言語とはいえないのでね。
いいね! 3
まおー
まおー日記
2017/09/19 21:58[web全体で公開]
😶 KP技能:心理学される
最近ちょっと気にし始めてきたKP技能の案、リアル心理学される技能。ボイセ限定ですけどね。

どういうことかと言いますと、元々私はポーカーフェイス得意な方なので、KPする時はなるべくKPの動揺とか喜び様とかが判断材料にならないようにしてたわけです。
元々KPしてた相手が、そういうポーカーフェイスも効かないレベルで親しい相手ばかりだったので、ポーカー貫く位でちょうどよかった訳です。

しかしながら、オンセですと表情なども見えませんし、そもそも、年単位で親しい間柄でもないので、ポーカー貫いてると、本気でKPが何考えてるのかわからなくなっているのではないか、という事になんとなく思い至りました。

というわけで最近注意してるのが、リアル心理学される技能、ほどほどにKPの動揺や喜び様を見せていくスタイル。単純に「ナイスロールプレイ!」とかで喜ぶ訳ではなく、進行が順調な場合にはなんとなく嬉しそうにしてみたり、ヤバイ方向に行くときはテンション落としたり、果たしてどの程度わかりやすくなっているのか、比較検討した人など居ないのでわかりませんが、同じシナリオで進行方向を変えず、キーパリング変えていくと、難易度が違っているようなので、効果はあるんじゃないかな? とも思います。

つまるところ、これだけでシナリオの難易度調整がいくらか出来てしまいますね。あとKPに人間味が出るので、ちょっと怖くなくなるんだと思います。逆に言えば難易度上げたくなったら全力ポーカーフェイスする訳です。

さてここまで、ツッコミがあったかどうか。
そもそもボイセのポーカーフェイスってなんだよ、顔見えねぇから。
いいね! 12
まおー
まおーsuir10
2017/09/19 20:31[web全体で公開]
こうして布教していくのはオタクの定めです。

えびちゃんさんは全体的に長いので、時間がある時にどうぞ。

ニコライ・ボルコフさんはシノビガミが多いです、遊戯王に詳しければ、純黒の内輪揉めなど、コナンシナリオがおすすめです。とりあえず一本笑いたい場合は、怪談白物語とかおすすめです。おそらく、順番に見ている間に次の動画が投稿されていくペースなので、気になるものからご覧になってください、とんでもなく多いので……。
suir10
suir10まおー
2017/09/19 19:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません
 煙草屋さんのギャップおじさんTRPGリプレイをみて泣いていました。
 動画のリプレイは編集されているのでかなりサクサク見れますね。演出も凝っています。皆様とどどんとふとかでセッションするのとは大違いです。GMではなくPLでもない第三者として感情移入できますね。こういうのもとてもいいですね。えびちゃんさんとニコライ・ボルコフさんの動画はまだ見ていませんがこれからゆっくり見ていこうと思います。

 お勧め本当にありがとうございました
まおー
まおー日記
2017/09/18 22:31[web全体で公開]
😶 テストプレイ終了とします。
いやぁ、長々とテストプレイしてきた「十三番目の空蝉」もう正式公開って事にしました。1月から直し続け、ここまでやってきましたよ……もう満足。

先程、マナフさんをPLとして迎え、最後にしようと決めてたテストプレイしてきました。危険を掻い潜りながらも、生存エンドとなりまして、いやぁめでたいことです、KPにっこり。テコ入れとかキーパリング慣れなのか、生存率上がっているような? そしてなにげにRTAでした、3時間かからなかった、3万字もあるシナリオなのに、びっくりですよ。
最後は梅継とガッチリ握手して終了です。めでたしめでたし、写真売られそうだけど。

(ところでさ、なんで梅継さん、なんで誰にも振られないんだろうね、口説かれるのなんで? いや今回は口説かれるというのとは少し違うけど、いじめられはしても、振られないですね、最近心のなかでヒロイン(男性)って呼んでますよ。許されそうな範囲で感情的RPを挟んでるからですかね、届け導体H波)

しかしながら、今回シナリオ最中に、マナフさん側でBGMが聞こえていないと言うことで、なんとBGMにヒントがあるシナリオだったので、どうしようかとなりながら、KP歌いましたよ、BGMが使えない場合にKPが歌う可能性のあるシナリオですけど、まじで歌うとは思ってなかったですよ。歌うと「誰だお前」ってなるタイプなんですよ、このシナリオ鬼かよ。普通ならアイデア失敗したらもうヒント出さないってのでいいとは思うんですけど、リアルアイデアのためにね、歌えるから歌いましたよ。聞き苦しくないレベルだったようで良かったです。
いいね! 7
まおー
まおーsuir10
2017/09/18 22:06[web全体で公開]
> 日記:お暇
(これは布教しろと言うことですか)
はじめまして月下すいれんさん、どうもまおーです。リプレイ動画厨です、勝手ながらおすすめの投稿者を紹介させていただきます。

煙草屋 さま
www.nicovideo.jp/user/16561502
通称TRPGおばけ、ギャップおじさんTRPGのシステム開発者ですが、他にもいろんなシステムの動画を投稿されてます。GMのうまさが光るのが特徴。

えびちゃん さま
www.nicovideo.jp/user/5778472
ソドワは普段見ないのであれですが、投稿されている方として紹介させていただきます。版籍キャラ使用卓ですが。
めずらしいドリームランドシナリオをガチでおこない、これはアリアンか何かか、といったクトゥルフが見られます。

ニコライ・ボルコフ さま
www.nicovideo.jp/user/13647798?_topic=live_user_program_onairs
恐ろしい速度であらゆるシステムを投稿されています。版籍キャラメインですが、そんなに元キャラは関係なくロールプレイされている、というかパイナップルいたりします
システム
システムまおー
2017/09/18 13:22[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
まおーさんは09月18日18時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】十三番目の空蝉を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=150570852126ghouku2
まおー
まおー日記
2017/09/18 00:49[web全体で公開]
😶 悪ふざけ機会平等法
なんか悪ふざけで深刻な会話してる間に、全力で悪ふざけしてた私ですごきげんよう、眠いけど寝たら忘れるので書きます。

つい先程、探偵キャンペーンやってきました。絶対に笑ってはいけないクトゥルフと、ツッコんではいけない二本仕立てです。KPまおー。PLさんが、ねこみやさん、久我さん、マナフさん、もぶ千さん。以上のメンバーでさせて頂きました。キャラシートの関係などで、不平等あるかなと思い、テコ入れ入れてたのですけど、あまり関係なく……元のキャラがどれだけぶっ飛びでもいいシナリオだったので、テコ入れがただのフレーバーでしたね。

絶対に笑ってはいけないクトゥルフ。タイトルが出オチですけど、ちょっとプレイヤーたちの理解を超えるレベルのカオスになってましたね、もうプレイヤーの行動を見て別のプレイヤーSANチェックしたらいいレベル。専用狂気表が効きすぎてました。
PC男「後頭部にあたるブツの感触が心地よい」
KP「大丈夫なのかこれ」

「ラーメンをフランベします!」
今回はそこまでパワーワード誕生する卓ではありませんでしたが、ラーメンに乾杯したりラーメンと乾杯したりラーメンにボジョレーヌーボー呑ませようとしたり。
あとは触手入浴法とか。
拷問される時計とか。
何故か拷問されないニャンニャンとか。
四角関係とか。

このシナリオ、やってる間は楽しいのに、やった後に思い返してみても事件が多すぎて、細かいところが思い出せないんですよね。はしゃぎ過ぎて疲れるヤツ、テーマパーク帰りの子供みたい。
シナリオと関係ないですけど、PCたちの恨みで屋内バーベキュー開催とか。

あとKPの出目が感染してました。出目があまりに偏る。KP自身はシークレットで1クリしてました。

あれですね、KPとしては活躍機会なるべく均等にとか考えてたんですけど、やっぱり光るものは勝手に光りますね。この脳みそ投げ捨てる感覚好きですよ(*⌒▽⌒*)

言い訳すると、普段はここまでブン投げ簡略KPじゃないですよ、判定とかよりネタが大切なんですよ!

うん、寝よう、おやすみなさい!
いいね! 9
まおー
まおー日記
2017/09/17 09:23[web全体で公開]
😶 キャンペーン第2回
KPシーラさん、そして相方はつかさんのセッションに、再びプレイヤーとして参加させて頂きました。

突然ですが、私のポリシーとして、技能値も脳裏値もだいたいロールプレイのための飾り、というものがあります。あまりダイス振らなくていいプレイングに努めていると言うのもあるのですが、もっと重要な理由があります。

出目が荒ぶり過ぎるから、技能値とかだいたい無意味。

今回の出目、SANチェックはだいたい成功。
残りの判定、半分ファンブル、残り半分成功、残りが失敗とクリティカル。
造作なく出る99

出目はね、そんなに悪い方ではないんです。ただファンブル出すのが楽しくなって来ると、もうファンブルマスターになりますね、もうファンブルで何させたらいいか分からなくなるレベルですね。
もうクリティカルもファンブルも当たり前、だから迂闊にダイスが振れない。いや、テンション落ち着いてるとマシな感じはあるのですが、KPしてる時はしっかり冷静だから大丈夫、たぶん。

その中で起きた、自PC、柴崎さん、心理学教授の事件簿。
開幕酔っ払い(自主的)
そして吐きそう(ファンブル)
ミニスカートになる(風呂敷なかったから)
人魚姫で号泣(ファンブル)
鍋を被って真っ赤(ファンブル)
大量の台拭きで拭かれる(幸運にも)

なんかまだファンブルあったと思うのですけど、1人茶番シナリオやってる勢いでしたね。いや、シリアスですよ、ホントに。あまりクリファン乱舞させると、KPの負担になるから良くないってわかってるんですけどね、楽しくなってきてしまう。

でもこれだけ無様な姿を晒した甲斐はありました、今回の個人目標ははつかさんPCの黒川さんと仲良くなるのが、幾らか達成出来ました。「真っ赤でバリバリになってる男と一緒に行動したくない」ってのはホントですね、でも拭いてくれる優しさ。ファンブルとはむしろクリティカル。ダメ男過ぎて憐憫を感じて頂けたら幸いだよ、マゾだから!(むしろ最近中の人はサドい)

夢のなかでしか会えてない間柄ですが、今度はリアルで合う約束が出来ましたし、一緒に食事でもしたいものです。今回のシナリオは隅々まで攻略出来ませんでしたが、次のシナリオは完璧に攻略してみましょう。
またよろしくお願いします。
いいね! 7
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスまおー
2017/09/16 07:06[web全体で公開]
オンセンの騎士を名乗るのはオンセンを守らん為というより自身の内なる変態を抑える戒めだったりします(笑)。
まおーさんは、オンセン野良魔王なのですね。
またご縁がありましたら、宜しくお願いします。
まおー
まおー肉祭ポメタロス
2017/09/16 00:01[web全体で公開]
オンセン騎士も大変かと思いますが、負担にならない程度に、ですね。あくまで楽しめる範囲でいいわけですから。
こちとらオンセン野良魔王ですから、もう好き勝手に「さあ暴れるが良い!」って感じですから、秩序ある方がいらっしゃいますと、もうそれで救われる側面もあります。

ではまた、袖触れ合うも他生の縁です。
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスまおー
2017/09/15 17:33[web全体で公開]
丁寧なご返信、ありがとうございます。

年取ってから妙な老婆心が芽生えてしまって、番頭さんへのご迷惑に繋がるのもチョットなぁと思っていて、とても気になっていたのですが、少し肩の荷がおりました。

悪意は無いんだろうなぁと思う人なので、もし今後、より肖像権の厳しそうな方々を使用していたら、セッション終わってから肖像権があることやガイドラインのことをお伝えしようかなと思います。

ネットのお付き合いは顔が見えない分、難しいなと感じます。それきりでも良いと思いつつ、一期一会とも思う部分もあり、なるべくちゃんと向き合ってお付き合いが出来ればと思います。

自分の日記を気に留めて下さり、とても様々な角度からのアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
まおー
まおー肉祭ポメタロス
2017/09/15 12:45[web全体で公開]
リアルで数人集まるのと、ネットのパスワードかかったルームで数人集まるのは同じ扱いでいいようです。何処ぞに問い合わせした訳ではないのですが、各所対応を見るに余程問題ないかと思います。

元々文化的に、なりきりプレイというのがありますので、難しい話ですが、利用規約からしてもパスワードかけて頂くのがマナーだと思います。番頭さんが訴えられる余地は少ないに越したことないですからね。

実際にその方に注意するかどうかは、肉球さんの優しさにかかっていますね。その方の責任である訳ですし。注意した事によって良くなることもあれば、悪くなることもあります。

同じ卓メンバーで不安があるのでしたら、KPが卓の管理者と言って良いので、それとなく「私はこの点が気になっています、あるいは不快に感じます」と伝えるのは良いと思います。
そのKPさんの方針次第ですが、対応取られる方なら取ってくださいますし、取らない方もいらっしゃるでしょう。対応に不満がありましたら、ネットの付き合いですし、はいサヨナラ、出来ますので、それで良いのではないでしょうか?
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスまおー
2017/09/15 12:04[web全体で公開]
なるほど。ネット上の線引きはそんな感じなのですね。

日記の方に関しては、鍵のない野良卓でして、持ってきた方はキャラシ公開でキャラシ一覧がタレント名鑑のようでした。なのでそもそも著作権や肖像権のガイドラインを知らなかった可能性もあるかなと今は思います。だとしたらそれとなく伝えても良かったかもしれません。
また野良宅とかでお会いするときはKPにそれとなく伝えて、KP判断が良いでしょうか。。。
まおー
まおー日記
2017/09/15 10:09[web全体で公開]
😶 著作権とかいう闇
21世紀においてオリジナリティとは滅んでいると言う自論の私です、ごきげんよう。

著作権とかどこまでセーフでどこまでアウトなのか、昔からオタク創作界に属しているので、もう目が笑ってなくても笑ってる私です。
著作権侵害されているからこそ日本はクールジャパンでマンガの発行部数は伸びたんだよ……

いや、やめようこの話は闇が深すぎる。
 

ただ、密かに気になっている、著作権の定義のされていないものがあるんです。

もう何年も前から言ってるのは、言語の著作権。創作言語というものがありましてね、例えばその言語を用いて文章作成を行った場合の著作権どうなるのよ、と言うのがずっと解らないでいるんですね。もう言語も自分で作ればいい話ですけど。

あと最近気になるのは、セッションの著作権。もしも見学者が勝手にリプレイ作成、そして販売した場合、誰が著作権の管理者となるのか、GM?卓メンバー?シナリオ作者?システム作者?
音楽と似たようなものなら、おそらくシナリオ作者さん?

また、リプレイ作成、公開におけるシステム作者への著作権侵害。たぶん同人誌レベルしかないから、問題になるとは思えないんですけどね。同人誌レベルにしろ、リプレイ動画にしろ、システム作者には利益となる場合がほとんどですから。クトゥルフとかウハウハだろうよ。

そんな問題になる事がなさそうな事なので、高度な柔軟性以下略でいいとは思うのですがね。
いいね! 10
まおー
まおー肉祭ポメタロス
2017/09/15 09:18[web全体で公開]
> 日記:オンセンの騎士の悩み
面倒臭い話ですけど、公衆送信に関する著作権の法律がありまして、私も専門ではないので詳しくはないのですが、この公衆の範囲に対して画像を提示した場合、著作権に引っかかります。
しかし、その卓が見学者禁止の場合、いわゆる公衆ではなく参加メンバーだけの私的使用となり、なおかつ営利目的でなければ、著作権侵害にならない範囲です。

要するに、キャラシート提出の時ら公衆が見ることができるので判定微妙ですが、キャラシートが非公開で卓が見学不可の場合、グレーですが著作権としてセーフのはずです。

自論に過ぎませんが、実際著作権を真剣に考えていると、社内や学内のコピーも出来なくなって来るので、権利者の損益にならない事を考えるのがいいと思いますよ。
狐公方
狐公方まおー
2017/09/14 18:43[web全体で公開]
> 日記:テストプレイしてくれるGMさんいないかなぁ

こんばんわ
ご都合がよろしければ一緒に遊んで、お互いの癖を攫みつつ
遊べれば…と思う所存でございます。
ちなみに私は、ロールはやや苦手ですがシステム屋、ダンジョン屋としてはそこそこの思い上が・・・自負がありますね。
まおー
まおーまう
2017/09/14 15:25[web全体で公開]
ちょっと落ち着いたので、サブとKP役割分け、の話につきまして。
私もまだ実際に工面したことは無いのですが、サブキーパーが欲しくなる時は、主に自主意思を持ち、PCと同行するNPCを出す時です。そうした時、KPがNPCを動かしていると、どうしてもNPCの影が薄くなります。また、KPの一人芝居が辛くなくなります。ボイセ主体なので、そのあたり楽になりたくなるんですよ。(NPCのロールプレイしたいだけのシナリオとかあるんですよね)
他は、PCがばらけるシーンの多いシナリオだと、別室でサブキーパーに進行して貰うと楽です。秘密ありシナリオだと殊更楽です。
あとは、ルームや数値の管理を一任する、などが考えられると思います。わりと手間取ったりするので。
だいたいそんな感じですかね?
まう
まうまおー
2017/09/14 14:31[web全体で公開]
> 日記:テストプレイしてくれるGMさんいないかなぁ
マンホールからこんにちは^w^、私もサブKPかKPやってみたいです^w^見学でも…
フリー以外の他の人のオリジナルシナリオの中身見たい(本音)
どんな感じでサブとKPで役割分けしてるかも見たい(本音)
不純な動機ですまない…すまない…、純粋に興味があります(濁った目)
yd5587
yd5587まおー
2017/09/14 14:01[web全体で公開]
> 日記:テストプレイしてくれるGMさんいないかなぁ
外野から失礼いたす。ちょうど私もサブKPの経験をしようかと思ってるんですよねー|´-`)チラッ
でもあんまりいないんですよね・・・・|´-`)チラッ
まおー
まおー日記
2017/09/14 12:53[web全体で公開]
😶 テストプレイしてくれるGMさんいないかなぁ
いないかなぁ|´-`)チラッ
サブKPするから、あるいはサブKPやって頂くのでいいから、画像とかの準備はこちらでするから、KP初心者でも全然サポートするから

なんといいますか、ほぼ書けたシナリオあるんですけど、私1人でテストプレイ出来るのが、シナリオの条件的に1回くらいしかないんですよね。ロストPC引っ張り出して来る必要があるので、私はまだそんなに自PCヤってないんですよね。
仲良くなった人がいるのに、道半ばとか、そんなPC持ってる人が一番望ましいんですよねえ、ないんですよねえ。
タイマンシナリオなんで、KP2人のPC1人という事になりますけど。

……どこで募集かけるのが適切なんでしょうね。そんな事故起きるシナリオでもないので、1回で放流してもいいかも知れませんけど、単純にね、想定の正式ルート行くのを見たいんですよ、自分だと出来ないんですよ。

あと密かに、初心者KP向けの募集はないのかと思っているのです、たまにシナリオのNPCだけやりたい気分の私です。そしてKP人口を増やす目論見。
いいね! 10
まおー
まおー鏑矢
2017/09/13 18:58[web全体で公開]
うん、みんななかよく、たのしめるのがいちばんですね!
(*⌒▽⌒*)
鏑矢
鏑矢まおー
2017/09/13 18:54[web全体で公開]
地蔵に、NPCとの会話なんてさせても無意味です。たまに向こうから動いても、訳の分からん事しかやらないんですもん。お前のクソキャラのクソ設定なんて…(以下、自主規制)

セッションは、皆んなが楽しめるのが一番ですよね♪(//∇//)
まおー
まおー鏑矢
2017/09/13 18:49[web全体で公開]
お、おう……そんな事あったのですね……

基本的に野生のまおーなのですが、今のところ幸いにも、そんなタチの悪い人に会ってないのです。多分セッション説明がとても長いから。

実はTRPGでおつかいイベントらしいものを、まだやった事もやらせた事もないんですよ。おつかい程度の行動でも、NPCから情報恫喝させてたりするんですよね、NPCがペラペラと口を滑らせるタイプのGMなので。

そもそものシナリオに、おつかい要素を組み込んで、ロールプレイ慣れてない人向けの構造を組んでみるのもいいかもしれませんね。

また未執筆シナリオ増える……
鏑矢
鏑矢まおー
2017/09/13 18:33[web全体で公開]
私の拙い経験からで申し訳ないですが、マスタリングに余裕があれば、私は、地蔵にはお使いイベントをふります。このアイテムを持って、あっちに行って、あっちでこういう人に会って、それを渡して、そして、その人の言う事を聞いてあげてください。
まぁ、それでも動かない人っていますけどね。曰く、それはこのキャラ的にはどうなのかな、って…。

…って書き出したら、あっという間に悪口で500字を超過したので、悪口の部分は削除しましたw
まおー
まおー鏑矢
2017/09/13 18:21[web全体で公開]
そこもわかるんですよ。
でも、余計なお世話なんだろうかとも思いながら、単純に話すタイミング失ってる人だとしたら、動く機会を渡したいと考える訳ですよ。
ある程度無茶振りだとしても、それでその人が少しでも話すの得意になって貰えたらなって。

でも正直、ホントにずっと黙っていられると、どうしたらいいかわかんなくなりますね……
鏑矢
鏑矢まおー
2017/09/13 18:15[web全体で公開]
> 日記:PC達の公平性
でも、一生懸命調査して、推理して、劇的なRPをした人と、地蔵を同列に扱うのはどうかと思いますー
まおー
まおー日記
2017/09/13 18:06[web全体で公開]
😶 PC達の公平性
最近よく考えることで、しっかりと達成するのは難しいことです。

能力、技能、事前情報、情報やアイテムの所得機会、また活躍機会。
これらを平等にしようと思っても、なかなか上手くいかないものです、特に最後。シーンが順番回しとして決まっていると若干楽ですけど、それでも不平等出たり……

口が強い人がやっぱり強いんですよね。しかし口プロレスと言うか、なんとかして足掻いている様がわりと好きなので、可能な範囲は止めたくないんですよね。なので一人に採用された事は全員に採用となるのですが、それで利益のない人もいたり、うごごごご……

このあたりはGMが裏でコソコソと調整するしかないんですかね、気付かれないレベルで操作できたらいいんですけど、そもそもの操作がうまく行ってるのかと言うとうごごごご……

そりゃ主人公としてのPCがいたりしますけど、普通なら全てのPCが主人公。そこを誤らないようにしたい、うごごごご……
いいね! 14
まおー
まおーたかぽん
2017/09/12 20:23[web全体で公開]
> 日記:ダイス神のいたずら?
どうもこんばんは。シノビガミの紅蓮キャンペーンって動画だと「逆凪流納刀術」って言われてましたよ。まあ要するに…ファンブルしたので刀は仕舞う。
まおー
まおーmanafu9696
2017/09/11 21:10[web全体で公開]
ひょっとして眠いのは主犯だけですか。

キースお兄さん、、、ひょっとしたらね、いつの日か、、、マオさん倒すシナリオ書いたら呼ぶかも、、、、、、どうでしょう、やるとしたら年単位で先かもしれません。

こちらこそ楽しいセッションありがとうございました、探偵のキャンペーンのほうでもよろしくお願いします、好きな技能をご用意くださいwww
manafu9696
manafu9696まおー
2017/09/11 20:37[web全体で公開]
> 日記:オハイオ殺人事件、テストプレイKP
どうもキースお兄さんです、、、
まさかメインのダメージがおじさんのパンチとは思わなんだ、、、
眠気に関してはおひるねでカバーしたのでモーマンタイ。
皆様楽しいセッションをありがとうございました!
まおー
まおーsnark
2017/09/11 14:33[web全体で公開]
こちらこそ、ラストバッチリ決めていただきありがとうございました。
逆にいえば、あそこでキースさんを沈めたからこそカッコよく決められたともいいますwww

出目が荒ぶっていたと言えば、実は攻撃回数最大出して6割三連続成功させてた私が一番容赦なかったですよ。
snark
snarkまおー
2017/09/11 13:26[web全体で公開]
> 日記:オハイオ殺人事件、テストプレイKP
どうもジョゼおじさんです。キースさんの件は申し訳なかったです。
おじさんは手加減が効かないようで…。
戦闘になると出目が荒ぶるのは私の悪い癖のようです。
何はともあれ今回はありがとうごさいました。
まおー
まおー日記
2017/09/11 12:33[web全体で公開]
😶 オハイオ殺人事件、テストプレイKP
細かいところを詰めて考えるのが面倒くさくなると、とりあえず回してしまえ、と言って回してしまう悪癖のある私です。実は細かいところ書いてないで回してました、オハイオ殺人事件、元ネタはzabadakの曲、そのシナリオのテストプレイをやらせて頂きました。
矢毒さん、久我さん、タナタナさん、マナフさん、以上のメンバーに参加して頂きました。
事前に秘密と情報を個別にお渡しして、さぁ荒れるかな…と思いながら、腹減りすぎて貧血になり逆に食べすぎて胸焼けしたり、そんなんでKPしてました、たぶんだれも気づいてなかったと思います。

またテストプレイをやろうかと思いますので、詳しくは伏せますが、やはり山場は最後の戦闘でしたね。

★ハッキョーセット★
一時と不定が一緒にくるよ!

ジョセおじさんだけが立っていた……正直これもうダメかなってKP思ってましたよ……

さらにKPの出目がいいからより追い詰めていくやつ。発狂の上に瀕死にしていくスタイル。

ジョセ「正気に戻るんだ!」
   ドゴォッ!!
キース「気絶しました」

という流れがわりとマジかよってホントに思ってましたね。キースさん無傷だったのに。


技能としては、やはりキースさんの運転:女心が輝いてましたね。何気に使えてましたよ。

1人で勝手にウケてたのは、「殺されるかも…」と怯えていた相手に普通に運転:女心しに行ったところですかね。こやつ、つよい。


秘密としてロールプレイがやりづらかったであろうローレンスさんは、結構秘密に即したロールプレイで、一番情報のボロを出しやすいであろうに、あまりボロを出さずにやって下さいました。もっと適当な扱いになる秘密だと思っていたので、嬉しかったです。
ブタ箱エンドに、一番近付いたのが予想外でした。パラノイアになりつつも生き残りましたから、たぶん普通に生きていけるんだと思います。


そして、ジュディスさん。誰の秘密も明かされていない中、ずば抜けて疑われてましたね。いきなりキレてるロールプレイをやれと言われてやれるポテンシャルは凄いと思います。秘密に関しては魔法が使えればワンチャンレベルでしたからね、想定内では最高に近いところまで粘って貰えました、正直予想以上です。


思っていた以上に、みなさん秘密と情報の管理がしっか りされていまして、その関係で疑心暗鬼がはかどっていたのが見てて面白かったです。

しかしながら、メイン反省点としましては、6~7時間かかりましたわ……恐らく特別時間がかかった訳では無さそうですし、見積もりが甘かったですね。今日眠い思いをさせているかと思うと申し訳ないです。

こんなシナリオながら、みなさん精いっぱいプレイして頂き、ありがとうございました。また機会がありましたら、お会いしましょう。既に予定決まってる人もいますが。

また、これを公開するとなると、なかなかキーパリング難易度が高いものとなりそうです。シナリオの情報を結構キッチリ把握して、各々の初期所持情報と、非公開の具合を把握している必要があります。書いた張本人なら楽なんですけどね、覚えろと言われたらしんどいです。
ひょっとしたら、公開前にテストKPを募集するかも知れません。興味のある方がいらしましたら、シナリオ推敲次第飛ばしますよ。
いいね! 9
まおー
まおーTaKa@COC
2017/09/09 20:10[web全体で公開]
こんばんは。
あまりに正反対なキャラの思考をトレースし過ぎると、リアルの精神がヤバめになりますよ。
今度本当に自分と正反対のパリピでもやってみたいです。
TaKa@COC
TaKa@COCまおー
2017/09/09 20:08[web全体で公開]
> 日記:PCは他人である
こんばんは。
ゲームなんですし自分と正反対のキャラで遊んでみるのも楽しいもんですよね。
まおー
まおー日記
2017/09/09 19:55[web全体で公開]
😶 PCは他人である
昨日の夜、KPシーラさん、PLはつかさんとわたくしまおーでキャンペーン「黒い霧の夢」の最初のセッションをやらせて頂きました。
はつかさんは、趣味がハッキングの斜に構えた女性、黒川さん。
自分は、心理学教授の敏捷と精神どうした? って感じの男性、柴崎でいかせていただいています。

普段のプレイヤースタイルだと、ルーニーか口プロレスかメタプレイにより気味なのですが、特にロールプレイ重視のキャンペーンですので、今回はわりとしっかりキャラクタープレイをさせて頂いてます。ロールプレイガチです。

ロールプレイをどこまで本気でやるかという話を以前していましたが、その時は声の演技としての話でしたね。今回のロールプレイの本気として目指しているのは、PCの思考を本気でやるというところです。

前置きとしまして、役者の話ですが、演技を行う際に、演技をもっと真に迫ったものにする方法は、極端なことを言うと2つしか方法はありません。
役を自分に寄せるか、役に自分が寄るか。
要するに役と自分が近ければ近いほどよいのです、なのでその役自体の解釈や演出を自分自身に近付けるか、自分のありかたを奴に近付けるか、行える手段はふたつとなります。
私はどちらかと言えば、役を自分に寄せるタイプです。自身の引き出しを多く作る必要がありますが、私としてはその方が楽なのです。
そして自分が役に寄る、というのはやや苦手です。我が強いのもあるのですが、寄せ過ぎると思考が侵される感じがして、やや怖くてあまりやりたくない、というのもあります。

今回のロールプレイの本気としては、その自分が役に寄るロールプレイをやろうと思い、行っておりました。

結果

縛られた人を見て、手元にその人を刺せと言わんばかりの包丁がある状況、まろびでる内心の言葉。
「これが僕の夢なら、なんで立場が逆じゃないんだ…」

キャラシートにサラッとマゾって書いてた結果だよ!
自然な思考として出てきたよ!
このナチュラルボーンクレイジーが!!

黒川さんにすげなくされるのが楽しくなってくるよ、ヤバいね!

思考が自PCに侵されています。はい、ここでタイトル、PCは他人である。しばらく柴崎をガッツリ使っていきますので、より思考が侵されそうですが、精神に異常は来さないように程々の距離感はとりましょう、2人で歩いて行けるように。

ひょっとしたら、何かの拍子に(この人マゾなの?)と思うかもしれませんが、違います、私は鋭い奇人ひどいバランス型です。

……何回見てもパワーワードな診断結果

長々と失礼しました。
いいね! 11
まおー
まおー日記
2017/09/06 22:06[web全体で公開]
😶 ハンドアウトの秘密
シノビガミとかなら普通にありますが、クトゥルフで秘密導入しだしたシナリオですよ。
というか秘密配るの初めてですよ、今しがた配り終えてきましたが、どうやって配布するのがスムーズなんだろうとか考えながらやってましたよ。当日用にdiscordのサーバー用意しましたが、うまくいくかな。いや行かないと困るんだけど。
さて、普通に秘密らしいものから、胃が痛くなりそうなもの、お茶吹き出しそうなもの、ふざけてんのかと思われるもの…実際どんな秘密があるのかは、届いた本人にしかわかりませんが、どうなるんでしょうね。

今度はシティシナリオを行うわけですが、実は多人数でのシティシナリオKPは初めてです。タイマンばっかりしてるから……高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処しませんとね。

さて、そのまえにPLも控えているわけです。PCの持ってるタバコの銘柄とか家族の名前とか決めたりしてました、設定は生えるものですけど、どうでもいい設定は生やしておかないと、あとから突然生えづらいのもありますからね。

そしてこのキャンペーンが終わるまでに、今書いてるシナリオを完成させるんだ……あわよくばBGMも作るんだ……
いいね! 10
まおー
まおーダンドラきち太郎
2017/09/05 20:02[web全体で公開]
わっかりやっす!www
個人的に卓メンバーは男女両方いた方がその辺がちょっとソフトになっていいと思いますよ、PCが全員男だと、PL的に女性いても全裸になる人いたりしますけどねwww
ダンドラきち太郎
ダンドラきち太郎まおー
2017/09/05 19:50[web全体で公開]
> 日記:NPCは可愛くなければ殺される

わかりますw
僕もこの前まおーさんにやってもらったシナリオ別卓でまわしたら女性以外だれも守ってくれませんでしたw
お前達!わっかりやっすッ!www
まおー
まおー鏑矢
2017/09/05 19:20[web全体で公開]
〖 布教〗
ふふふ、こんばんは。ぜひ突発暴走即興卓など、煙草屋様動画ご覧になってください。アドリブ型GMとしては最高峰じゃないかと勝手に思って参考にさせて貰ってます。
鏑矢
鏑矢まおー
2017/09/05 19:05[web全体で公開]
> 日記:NPCは可愛くなければ殺される
こんばんは。
このフレーズ、座右の銘にしますw
まおー
まおー日記
2017/09/05 18:58[web全体で公開]
😶 NPCは可愛くなければ殺される
個人的に尊敬しているTRPGオバケこと煙草屋様曰く、NPCは可愛くなければ肉盾にされるようなものらしい。

覚えにある、私自身、初めてのTRPGでPLやった時、普通に「このNPCは生贄なんだな!」という扱いでした。

なのでそれを反省し、NPCは可愛いかカッコいいか、魅力的であるように務めているんです。やらねばならないNPCは別ですが。

だからその私にやったシナリオをKPした時に、相手に最高に可愛さが伝わるようにしたんです。

「その少女は、見た目はアルビノで、可憐な少女、背は小さいね、まあイリアスフィールみたいな感じ。しかしながら着てる白いローブはボロボロで、血がついていて、手には拳銃を握っている。表情は、なんか幼少期切嗣みたいな…例の島のイベントあった直後の切嗣みたいに目が死んでる。そんな少女が貴方の前に現れました」
「なんでそんな描写するんだよ!」 
「可愛いだろ?」 
「やめろよ、幼少期切嗣やめろよ!」
「あるいはナタリアさんの事件後」
「この子に何があったんだよ!」

わかる人にはわかるけど切嗣誰だよって言われそう。
いいね! 21
まおー
まおー日記
2017/09/04 23:01[web全体で公開]
😶 工具の話
なんか話題に出てたなって。

チェーンソーといいますと、みなさんイメージ的にはゾンビを浮かべたりするのでしょうか。
実際のところ、あれは木にしか使えないと思ったほうがいいのです。ちょっと尖らせた小さい歯を高速で回転させ、削り取って切る、という仕組みですが、意外と切れないものが多いんです。布とか簡単に切れそうに思えますが、布は薄いの一枚とか、その程度しか切れません。クッションなんか切れば、絡んで止まります。
あとね、メンテナンスがめんどくさいです。エンジン式なら混合油ですし、電源式にしてもチェーンソーオイルというものが必要でして、一日に何度か、まめに補充しないといけない。使い終わったら中に溜まった木くずを取らないといけない。あとたまに歯を研がなくてはいけない。めんどい。

しかしながら、チェーンソーは便利です。意外と木の上でも使えます。特殊伐採といいますが、木に登って大きい枝を落とすときは、腰にチェーンソーを下げて、木を登っていくのです。チェーンソーには小型のものもあるので、それを利用するのです。
大型のチェーンソーは、丸太を切るときに便利です。でもね、真っ直ぐ切るのは職人技ですよ。あと丸太を切っていると発火しかける人が出るので注意ですよ。

お手軽に使える工具で、破壊力を実感したのは大槌ですね。ちょっと殴らないといけないものがあって、130cmくらいの長さの木槌を借りて、全力で殴りかかってみたんですけど、地面が揺れますからね、これは危険と思いました。
意外と振り回せないのはバールですね、まあ振り回すものではないですからね。

いやね、なにどうでもいい話をつらつら書き連ねてるんだよってね、話ですけどね。
……募集してるテストプレイの人数が、あと一人でキレイに埋まるけど埋まらないなって。
いいね! 10
まおー
まおー日記
2017/09/03 17:37[web全体で公開]
😶 積みテストプレイ
シナリオ書くだけかいて、テストプレイしないで放置するっていうちょっとどうしたよってスタイル。

アレなので2卓立てましたよ、ええ。オハイオ殺人事件とキャンペーンのテストプレイです。
解説するととても長いので、セッションの募集ページ見ていただけましたらば幸いでございます。

実はさらっと書き終わりそうなシナリオもまだ控えてるんですよね、それもテストプレイしなきゃな、と思うのですが、もうね、テストプレイ貯まる。誰か代行してくれませんかね。

話が変わりまして、書く予定のシナリオとかほっといて、ちょっとやってみたいのが、ダークデイズドライブ。
ワタクシ一押し日本語読めない卓でもやられてましたけど、GMの吸血鬼がとんでもないキャラクター事故起こしてて爆笑してたんですよね。GM的立ち位置だと、なんかマゾヒスティックな感情とサディスティックな心を刺激されるんですよね、一回やってみたいなって……

でもね、それより私が買いたい本は平成新編 祝詞事典、たかいよ……最近高い買い物したばかりなんだよ……
あとキーパーコンパニオンがそろそろ欲しいんですよね、たかいよ……
それとインセインを買おうかとずっと悩んでるんだよ、そこまでたかくないよ……
でもクトゥルフ基本ルルブはすべてを上回るんだね、やばいね……
いいね! 5
システム
システムまおー
2017/09/03 17:16[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
まおーさんは09月10日19時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【テストプレイ】オハイオ殺人事件を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=150442658843ghouku2
システム
システムまおー
2017/09/03 14:32[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
まおーさんは09月17日18時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【キャンペーン】探偵シリーズを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=150441674295ghouku2

過去のタイムライン一覧に戻る