jetさんの過去のタイムライン

2018年10月

yd5587
yd5587jet

2018/10/31 22:44

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

オンセだとごっちゃになりますよね……記録忘れやら何やらでいつも横に開いているメモ帳とログを何度も見返して「あれ!?この成長入れたっけ?あれ!?ここ違う人のやつやん!」みたいな感じになってますw

オフセでさらにルルブのルールを採用すればオンセよりかははるかに記録が楽になりそうですね。ほぼほぼ初と言っても差し支えないレベルなので優し目に行きます。ご意見、有難うございました。
jet
jet零式エイト

2018/10/31 22:22

[web全体で公開]
> 日記:ロストロイヤルシナリオ
ぼくの場合は、何回かショートシナリオをまわして、いろいろ慣れてきたあたりでキャンペーンやりました。
とりあえず短いやつを何回も何回もやると、裁定とか誘導とか時間調整が感覚的にできるようになる、
ようなきがしますので、まずは短い単発をどんどんやっていくのがおすすめかもです。
ただ、試しにあえていきなり長編やってみるのもありです、いきなりうまくいくかもだし。
それでうまくいかなかったらば、短編連発すればいいのです。どっちにしてもだいじょうぶ。
jet
jetyd5587

2018/10/31 21:41

[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフの成長について悩んでいます
けっこう経験チェック関係はごちゃごちゃになること多いので、簡単にしておくのがいいと思います。
オフラインセッションであれば、ルールブック通りでよいのではないでしょうか。
慣れてきたらいろいろなやり方を試してみてもいいと思います。

ちなみにぼくの場合はオンラインセッションでは経験チェックそのものを無くして、全て固定成長にしています。
これぼくの唯一のハウスルールです。オンラインセッションだと経験チェック本当にごちゃごちゃになるので…
鏑矢
鏑矢jet

2018/10/31 18:15

[web全体で公開]
コメント、ありがとうございます。 
え、ニコラ・テスラって、こんなんなの?w
jet
jet鏑矢

2018/10/31 09:50

[web全体で公開]
> 日記:【雑談】Call of Cthulhu: The Official Video Game
https://store.steampowered.com/app/636100/Tesla_vs_Lovecraft/
ちょうどこれが今セール中ですね…あれなゲームですけど…
はちこ
はちこjet

2018/10/31 08:27

[web全体で公開]
その原則が守れていないPLの話を耳にすることがあるので、こんな日記を書いてみました。
システム
システムjet

2018/10/30 19:32

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
jetさんは11月02日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】朝起きたら町には誰もいない∂を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=154089553855jet0
jet
jetはちこ

2018/10/28 21:22

[web全体で公開]
> 日記:RPに慈悲はないのか?
RPは他のプレイヤーに迷惑かけない、セッションの目的達成の障害にならない、というのが原則かと思うです。
つばめ
つばめjet

2018/10/26 20:30

[web全体で公開]
わぁINT高い人だー!!((
文系脳の私は涎垂らしながら「すげー」とかしか言えない…(((
速水
速水jet

2018/10/26 17:16

[web全体で公開]
コメントのコメントが来たのは初めてですw
jetさんがコメントしていたとおり期待値も変動しますよね。
なにがでるかは運次第とはいえ、数字のマジックみたいな感じがあると、不公平感がでるから気を付けたいところですね。

私は数学ダメな人なので、咄嗟には分からないから困った所なんですがw
jet
jet速水

2018/10/26 16:16

[web全体で公開]
>> 日記:ダイスについて。
>日記から失礼します。
さらに日記のコメントから失礼します、すいません…
そのとおりです、ゲームだとどうしても最大値がほしい!みたいな状況がけっこう多いようなきがします。
その場合は明らかに1d16のほうが有利になります。
1d10+1d3+1d3と1d16はやっぱり別物なのです。

あと、ぼくも数学詳しくないです、確率求めるときには全部算数知識、+-*/だけでやっております…
jet
jetつばめ

2018/10/26 16:08

[web全体で公開]
> 日記:ダイスについて。
最大値+最小値から平均を求めるのは感覚的に正しいと思います。
この例の場合はそれプラス確率分布の違いもあります。
1d10+1d3+1d3だと、最大値(16)や最小値(3)が出る可能性は1.1%ですが、平均値(9もしくは10)が出る可能性は9.9%になります。これは、平均値のほうが出目の種類が多いからです。
(16の場合は、10+3+3の1種類のみですが、9の場合は7+1+1・6+1+2・6+2+1・5+1+3・5+2+2・5+3+1・4+2+3・4+3+2・3+3+3の9種類あります)
使うさいころの数が増えれば増えるほど、最大値・最小値が出る確率は減少し、より平均値に偏ります。
jet
jetぬむぅ

2018/10/25 21:05

[web全体で公開]
> 日記:CoC 武道、特殊攻撃フェイントのダメージがよくわからない
現代日本での探索だと銃とか使えないですからね、そのあたりカバーするために格闘戦強化するために
武道追加されたのでしょうかね…にしても確かに武道関係は扱いづらいです。
これ技能置き換えとかではなく、戦闘のスポットルールの追加みたいなかんじだとよかったのに…
ちなみにフェイントのダメージとかについては、そのときのキーパーの判断で決まります。
(すいません、こうゆうあれなルールはだいたいこうゆう扱いかと)
jet
jetまう

2018/10/25 14:26

[web全体で公開]
> 日記:野良卓はそんなに悪い所じゃないですよ♂♥️
野良最高。誰にでも参加の機会が公平に平等に与えられる世界。
なんていうか、存在自体が正義なのだとおもう。
システム
システムjet

2018/10/23 17:56

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
jetさんは10月26日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】邪神が復活した世界を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=154028496694jet0
otohsan
otohsanjet

2018/10/22 21:44

[web全体で公開]
おーありがとうございます!
適当なつくりのものですがご自由にお使いくださいませ!
jet
jetotohsan

2018/10/22 19:29

[web全体で公開]
> 日記:マクロ日記更新版(クトゥルフ神話TRPG用)
いつも使わせていただいております。
まとめてもらえて助かりますです。
綾
jet

2018/10/22 00:10

[web全体で公開]
盗賊HP低いのに罠とかで・・・
最近のゲームみたいに回避とか装甲とかないので厳しかったです。
コメントありがとうございました
jet
jet

2018/10/21 22:49

[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフのPCキャラは弱いと聞きますが
クトゥルフの動物が強すぎるのはまあおいといて、D&Dの1レベルは本当にきついですよね。
なんとかこう激戦にしなくてもうまくいけるような仕掛けつくっておかないと簡単に全滅してしまう…
罠とかNPCとかのところにおびき寄せたりできればいいんですが…
てか動物に戦ってもらうシナリオにすればいいじゃないですか!(名案)
一円
一円jet

2018/10/21 22:10

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
個人的に「目星」て抽象的すぎて難しい技能だと思ってます。
KPも工夫して振らせてくれる人が多いですが、一方でとりあえず目星!になってしまったり、jetさんの言われる通り、目星箇所が多すぎて進行が鈍くなる場合も。
PLとしては目星は使わず、状況描写から情報を引き出していきたいのですが。
探索技術が未熟なのは精進するとして、セッション時間が長くなってきてたり、似た状況が続いたりなんかすると、やはり手っ取り早い目星につい頼りたくなる。

本当は目星に頼りたくないんですけども!
でも上記のような状況もあるし、推奨技能に設定されていたりするとこれはもう礼儀として取るべき……ッ!
などと考えてしまうのです。
なので、目星を振らざるを得ない状況、想像力と体力に限界があるのが悔しい…!というのが正確な表現でしょうか。
目星に対し、何か画期的な解釈が出来ればいいんですが。
うーん、難しい技能です、目星。
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢jet

2018/10/21 19:34

[web全体で公開]
なるほど……やはりやはり現代日本シナリオでの戦闘は厳しいですね~


jet
jet一円

2018/10/21 19:16

[web全体で公開]
> 日記:目星は添えるだけ
目星に技能値割くのは悔しいのは軽く意味不明かもですが、ぼくもこれは悔しいです。
この技能が要求されるシナリオが多いせいで、キャラクターの個性がかなり限定されてしまうようなきがするのです。
このためにゲームで一番大切な想像力とかも制限されてしまうように感じます。
それに、とくにオンラインの場合、目星が多用されるためにセッションの進行が鈍くなること多いとおもうのですよ。
goran4
goran4jet

2018/10/21 00:46

[web全体で公開]
スマフォ二台>そういうことよくやってました!PCがチャチなんで重くなりやすいんでスマフォでサポートするほうがサクサク進めて便利でした!
jet
jet明日平

2018/10/20 23:52

[web全体で公開]
> 日記:妄想垂れ流し(長いうえ個人的なネタなので折り畳み)
ありっす、これぼくオンラインで使えるかもしれませんわ。
こうゆうネタ投稿本当助かる、ぼく自力でなにも思いつかないひとなんですよ、
なんかやるにはひとの話聞くしかないんで…

ただ、ぼくの場合は、明日平さんとシナリオの作り方はかなり違うかもです。
ぼくのは、いきなり頭の中にほとんど全部出来上がり、あとは細かいところつめていくだけ、
みたいなかんじになること多いのです。
煮詰まることはほとんどないのですが、そもそもつくろうとしても何も出来ないのです。
jet
jetことのき

2018/10/20 23:41

[web全体で公開]
> 日記:シークレットエンド到達
ぼくのは今まで28回やって完全制覇3回です。
こうゆうものはだいたいそうゆうものなのかもしれません。(いみふ)
jet
jetgoran4

2018/10/20 23:36

[web全体で公開]
> 日記:うへぇ
そっか、スマホ二台とかそうゆうやりかたもあるのか!
たしかにたくさん画面使えるしこれは便利ですね。けっこう参考になったです。
jet
jet木綿豆腐なつき@おかめ勢

2018/10/20 16:24

[web全体で公開]
> 日記:ちょっと思ったこと…つまり比叡山炎上がやりたい
クトゥルフはアメリカでできたゲームなので、怪物と戦う場合は銃前提みたいなところもあります。
たしかに長距離から銃で攻撃すれば怪物相手でもなんとかなるパターン多い…
実際そういったのが前提のシナリオも本家のシナリオだとけっこうあるようなきがします。

日本でのクトゥルフは環境が制限されておりますので、このあたりはちょっと難しい…
キッカーやたら多く見かけるのもしょうがないところもあります。

実際クトゥルフでの戦闘はすごい危険なので、きっちり戦闘やっていくなら他のシステムに変更するのもありかも…
あと、怪物と戦闘させるなら呪文は確実に供給していったほうがいいかもです。
Shou
Shoujet

2018/10/20 13:33

[web全体で公開]
楽しんでもらえなかったら悲しいなって感じもあるんですが、やっぱりそうですよね、好きだからやるんですよね。
コメントありがとうございます!
jet
jetShou

2018/10/20 13:00

[web全体で公開]
> 日記:大分ネガティブな考えが
ぼくはゲームマスターの能力全く無いですね。
ゲームマスターは、やるのがすきだし、やっていてたのしいからやってるだけです。
これはネガティブなことではないとおもうのです。
チハ
チハjet

2018/10/19 23:53

[web全体で公開]
 jetさん、コメント、ありがとうございますっ

>TRPGで遊んだ回数一番多いのはルーンクエストです

 ...グヌヌ、ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 羨ましいっ。自分もポックリ逝く前に必ずや心ゆくまでプレイしてみたいです!

>カール・スタンフォードっていう魔術師

 スタンフォード姓、英国系で比較的ポピュラーな姓のようで、実際どうなんでしょうね?
 機会があれば、NPCイラストと実際のグレッグさんのポートレートを見比べてみたいなと思いましたっ、ほんとに似てたりして!?
 Masks of Nyarlathotep は、5/6版対応版と、最新の7版対応版を入手したので今度見てみます!
 ^^)9
kuuga4
kuuga4jet

2018/10/19 17:28

[web全体で公開]
他の人にネタバレしないように、あなただけにコメントします。
『トミーノッカーズ』(読んでいる途中)の敵(?)は「地面に埋まっている何か」。
『ダークハーフ』(読んでません)の敵は、「もう一人の自分」。
どっちも怖いですね…。
『ダークハーフ』が好きなら『ミザリー』(これも少し読んだだけです)も好きですか?
jet
jetkuuga4

2018/10/19 17:10

[web全体で公開]
テーマは文明とか技術とかですが、それがわりと明確に怪物のように扱われているのがよかったような。
わりとこれクトゥルフ神話TRPGあたりのシナリオぽいつくりになっているように思うのです。
仕掛けとか構成とかも、まるで登場人物がホラー小説の人物でなくホラーTRPGのプレイヤーのように思えました。
ただ、ぼくの趣味は偏っていて悪趣味なので、あまり参考にはならないかもですが…
あとキングの小説で好きだったのは、ダークハーフあたり。コズミックホラー的なトミーノッカーズとは異なり、
こちらはより伝承オカルト寄りです。
kuuga4
kuuga4jet

2018/10/19 16:40

[web全体で公開]
トミーノッカーズはどうして「ゲーム感覚」で読めるんですか?
ネタバレなしで、お願いします。
jet
jet日記

2018/10/19 00:59

[web全体で公開]
😶 クトゥルフキャンペーン案
ひとつすでに進行させている状況ですが、もうひとつぐらいやってみたいです。
したら相乗効果みたく進行中のキャンペーンにもいい影響あるようなきもするのです。

今考えているやつとしては、いつのまにかきがついたら邪神が復活してしまった
もうひとつの世界にいた!みたいな。いわゆる異世界系で、生存・適応・脱出をめざしていくかんじで。
ルルイエが一部分露出して多くの人々が発狂、異次元の怪物が地表に存在していて文明はほぼ崩壊で。
自由度もサバイバル度もかなり高くなる、やりがいあるキャンペーンだとおもうんだ。

現代日本人そのまま使用可能、推奨技能なし、特殊ルールは可能な限り使わない方針で。
自由なキャラクターでそのまま参加できる形式にしておきたいのです。
あとはまあ、オンセンルームのテキストチャットのみでの進行で、原則一回3時間程度の区切りで。
いいね! 9
kuuga4
kuuga4jet

2018/10/18 12:47

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
読んでいる途中なので、ネタバレは止めてくださいね(笑)。
「ゲーム感覚で読める」とは、どういうことでしょうか? 今度またそのことについて聞かせてください。
 仲間がいて良かった!
つばめ
つばめjet

2018/10/18 01:06

[web全体で公開]
セッション相手さんの協力も相まってなんとかできました…よかたよかた
やりたいパワー溜めてセッション相手に否応なしにぶつけていきますね()
jet
jetつばめ

2018/10/17 21:39

[web全体で公開]
> 日記:いじわる
このあたりは相性とかタイミングあるので…
とりあえずしばらく時間おいてからやるしかないかもですね。
ちょっとだけがまんですね、なんていうかこうやりたいパワーをためるかんじで…
jet
jetkuuga4

2018/10/17 14:29

[web全体で公開]
> 日記:推理(ミステリー)小説が苦手なのを克服したい。
超亀レスにはなりますが、以前ゆっていたトミーノッカーズ、アレはキングの小説のなかで
ぼくが一番好きなやつです。
ゲーム感覚で読めて、読んだ後の達成感があって、ホラー要素がある。まさにそんなかんじですね。

でも推理小説はぼく読まないです…
jet
jet蝉丸

2018/10/16 11:07

[web全体で公開]
そういえば英語版のみですが、核戦争後扱うものとしてはRubble & Ruinっていうやつありますね。
クトゥルフではなくBasic Roleplayingなのですが、ほぼ互換です。
車・サイバー・新人種・職業・技能・超能力・装備・犬などについてのルールけっこう詳しくのってます。
蝉丸
蝉丸jet

2018/10/16 10:51

[web全体で公開]
>ケイオシアムは一見クトゥルフの会社ですが、とくにフォールアウトシリーズには関わり深いですよ。

なるほど、親和性が高いのはそう言うルーツがあるからなのですね。
ためになりました、有難うございます。
jet
jet蝉丸

2018/10/16 10:50

[web全体で公開]
> 日記:戦争は、いつの時代も変わらない 3
ケイオシアムでストームブリンガーつくったケン・セント・アンドレが、そのあとつくった
Wastelandっていうコンピュータゲームがフォールアウトの原案になってますからね。
あと、フォールアウトのもうひとつの源流であるモロウウインドとかオブリビオンのリードデザイナーの
ケン・ロールストンも、ケイオシアムでルーンクエストのソースブックとかつくっていたひとですね。
ケイオシアムは一見クトゥルフの会社ですが、とくにフォールアウトシリーズには関わり深いですよ。
システム
システムjet

2018/10/15 20:54

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
jetさんは10月20日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】朝起きたら町には誰もいないゝを作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=153960444515jet0
蝉丸
蝉丸jet

2018/10/15 20:33

[web全体で公開]
>公式でありますね。Cthulhu End Timesってやつ。
む、未翻訳のやつですか・・・残念
jet
jetしゅぴん

2018/10/15 19:15

[web全体で公開]
> 日記:気づいてよかった
情報ありがとうございますですー
これソードワールドだとわりとかなりよくあることなのかもですが、
クトゥルフだと知らないうちに使われて、事後報告で「ロストしました」とかもありえなくはない…
だってクトゥルフのNPCってそうゆうものですからね。
jet
jet蝉丸

2018/10/15 19:01

[web全体で公開]
> 日記:戦争は、いつの時代も変わらない
公式でありますね。Cthulhu End Timesってやつ。
じつはこの関係のキャンペーン準備しているところです。
はちこ
はちこjet

2018/10/14 14:51

[web全体で公開]
公式設定はあくまで皆がセッションを楽しく行うためのもので、マスターの判断を仰いで全員が納得して楽しくセッション出来るのであればそれが良いという感じですね。
言われてみれば確かにその通りだなと思います。
jet
jetはちこ

2018/10/14 13:10

[web全体で公開]
> 日記:相談:公式設定どこまで守る?
この場合は、マスターが拒否しなければ公式と違っていても、そのセッションにおいてはそれが正しく、
公式設定のほうが不正になりますです。
どうしてもきになるのであれば、マスターにウィスパーメッセージなどで確認してみるのがよろしいかとおもいます。
jet
jet明日平

2018/10/14 02:35

[web全体で公開]
> 日記:ルーンクエストとグローランサの個人的な思い出
以前やってた経験の影響は必ずありますね。ぼくも一番多くやったTRPGはルーンクエストです。
そういえば、ぼくのつくったシナリオは解決されない謎とか矛盾とかがいっぱいあるようなきがします。
全部グレッグ・スタフォードってひとが悪いんですね。
ぬむぅ
ぬむぅjet

2018/10/13 19:55

[web全体で公開]
あそこを馬で駆け抜けるPCがいたのか……(ゴクリ)
うん、自然とはなんだったのかってレベルで不自然な光景しか頭の中には思い浮かばないぞお!
年収とか現在の所持金とかはほとんどフレーバー扱いにしちゃいますからね。PLもKPも。
所持金をきちんと管理しようと考えるだけでしんどいです……。
jet
jetぬむぅ

2018/10/13 14:12

[web全体で公開]
> 日記:CoCで値切りと乗馬をいかせるシナリオをつくりたい

乗馬は例のシナリオでやったことあります、馬術選手キャラクターで。
うん、自然にいけた。なんの問題もなかった。

値切りが使われるシナリオは、むしろケイオシアム本家未訳系で多いかもです。
「ヨシ敵の拠点に乗り込むぞ銃を調達だ!」「謎の部族から古文書とかを取引しよう!」
みたいなテンションのシナリオ日本には少ないですからねー
鏑矢
鏑矢jet

2018/10/13 10:46

[web全体で公開]
祈祷師だったんですねw
jet
jet鏑矢

2018/10/13 10:33

[web全体で公開]
> 日記:【追悼】ルーンクエストの死
ものすごく影響力あるゲーム会社の創業者、異常な物量の設定厨、ハイレベルなウォーゲームデザイナー、
なぜかすごい才能ある人を集めるカリスマ、ついでに祈祷師
jet
jetチハ

2018/10/13 08:05

[web全体で公開]
> 日記:R.I.P - Mr. Greg Stafford

ぼくがTRPGで遊んだ回数一番多いのはルーンクエストです
…このことについては正直いって軽い優越感あります。

余談ですが、ヨグ=ソトースの影とかニャルラトテップの仮面とかに出てくる、
カール・スタンフォードっていう魔術師はやっぱりグレッグ・スタフォードにちなんだものなのでしょうか?
jet
jetはーべ

2018/10/11 12:59

[web全体で公開]
> 日記:CoCの目星に関して(少し長いのでネタバレ扱いにして畳みます)
最初に言っておきますが、ぼくの場合はかなり極端かと思います。

原則参加者に目星技能を使うように指示することはほとんどないです。
参加者のほうから目星技能使いたいという希望があったときだけ使ってもらいます。
それなりの状況であれば、これしらべる!て指定されたら無条件で情報だしますし、
どこしらべていいかわからんから周囲目星したい!ていわれたら状況に応じて手がかりだすかんじでしょうか。
える
えるjet

2018/10/11 10:12

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
これは自身の反省のための意味合いもあり書き起こして、ついでだからと投稿しています。
そんな拙い日記が何かのお役に立てれば幸いです。
今続けているFCがGMとして初めてですので、反省点はいっぱいですね。
また良ければ見てあげてください。
jet
jetえる

2018/10/11 01:45

[web全体で公開]
> 日記:三回目セッションがまだ終わらないGM日記(システムSW2.5)
ソードワールドはあまり詳しくないのですが、時間管理とか参加者の役割とかのあたりは今後の参考にできそうです。
こうゆう調整ネタみたいのはけっこう役に立ちます。
蝉丸
蝉丸jet

2018/10/10 18:42

[web全体で公開]
いえ、私の場合どんなセッションも基本ルルブ以外は無くてもオッケーにしています。
持ってる人少ないでしょうからね、
代わりにプレイヤーには自作のサマリーを作って渡しています。
jet
jet蝉丸

2018/10/10 18:30

[web全体で公開]
ぼくももちろんルールブックは用意してもらったほうがやりやすいです、これは絶対そうです。

てか、蝉丸さんけっこう特殊な環境でやるパターン多いですが、
たとえばドリームランドとかではわりとみんな「ラヴクラフトの幻夢境」もっているかんじでしょうか?
あれ基本ルールよりずっと説明難しいようなきがするので…

ちなみにぼくの方のドリームランドはいろいろあって中止しました。すいません、いろいろ相談してもらっておいて…
でも、このへんの経験はけっこういろいろ役にたっているかんじです。特に今やっているキャンペーンとかで。
本当ありがとうございました。
鸚哥(いんこ)
鸚哥(いんこ)jet

2018/10/10 17:42

[web全体で公開]
> 日記:ルールブックなくても参加可能です
コメント失礼します
ルールブックは例えそれが無くても理論的に出来るものであろうがそのコンテンツを『遊ばせてもらってる』以上敬意を払うという行為の一貫では無いでしょうか。
出版業界が酷かろうが関係ないですよ、それも含めて容認出来ないならやんなきゃいいんです。似たようなものでTRPGに限らず『ゲームシステムはいいのに運営がなぁ…』みたいな感じで廃れたシステムなんかいくらでもあるんですから。
勿論『無くても楽しんで貰おう』という姿勢には敬服しますが、このような『ルールブック未所持でも遊べるよ!』というようなプロパガンダがあるとルールブックを必須と考えているGMさんにご迷惑をかけてしまうと思うのでせめて今後は基本的には必須な旨を追加して頂きたいです。
失礼しましたm(_ _)m
ゆめ
ゆめjet

2018/10/10 17:18

[web全体で公開]
そうですね、考え方も主義も色々です。
裾野をまず広げるべき、そのためには不所持にある程度寛容になるべき、というのも一つの考え方ですね。
あくまでも「私はコンテンツの制作者に敬意をもって対価を払っていきたいし、
おそらくそれが多数派であったほうが長期的に見ていい環境になるであろう」
というスタンスです。ってなおはなしです。

それはそれとしてルルブ高い重い。電子化してほしい…
電子化するメリット多そうなんですけどねぇ。
検索一発で該当項目まで飛べたらさぞ便利だろうと思うんですけど。
jet
jetゆめ

2018/10/10 16:19

[web全体で公開]
> 日記:ルールブック未所持問題。
ええ、そういう考え方ももちろん正しいと思います。
このあたりはセッションを開催するひとの判断次第でございます。
このあたりは人それぞれでいいのではないでしょうか。
いろいろな考えあっていいと思うのです。
ちなみにぼくの開催するセッションはルールブックを持っていなくても参加できます。
しゅぴん
しゅぴんjet

2018/10/10 15:42

[web全体で公開]
返信ありがとうございますー。

参考にさせて頂きます。

今のところ考えていたのが誰かに喋らせるようなやり方だったのでこういう形もアリなのか…。
ゆめ
ゆめjet

2018/10/10 15:07

[web全体で公開]
> 日記:ルールブックなくても参加可能です

最初の数回お試しプレイなら未所持でも大丈夫だと思います。ルルブ高い。電子書籍化も進めてほしい。
しかし、「コンテンツに対価を支払う」という考えから、なるべくルルブは買うべきとも思います。

TRPGルルブの翻訳出版はとても手間(費用と言い換えられます)がかかります。
ルルブの翻訳は一般書籍に比べ難易度が高いです。
文意の解釈ひとつでバランスなどにかかわる大事故の可能性、沢山のデータ、頻出する独自用語や造語。
割と地獄です。
そしてかかった費用を回収するためには、販売しないといけません。
日本のTRPG市場は本場アメリカに比べ小さいです。
市場が小さい=販売部数が少ない=費用回収のために単価が高くなる。
この二重苦で、翻訳ルルブは高額になりがちです。
しかし、だからといって買われないと「商売にならないので版上げもサプリも対応できません」となります。

そして何より、ゲームデザイナーを尊敬しているとおっしゃっていますが。
「じゃあその尊敬しているデザイナーへの報酬はどこから発生するのか」
という視点から考えることも大事かと思うのです。
jet
jetしゅぴん

2018/10/10 14:24

[web全体で公開]
> 日記:うおん テキストが長くなるぅ
ぼくのばあいセッション内容編集して、詳細内容の募集とか全部消して、状況箇条書きにして上書きしちゃいます。
https://trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=153777996198jet0
こんなかんじで。このあたり微妙に目につくし、編集しやすいのでちょうどいいかなって。
こういうかんじなら1000文字ぐらい掲示してもいいかんじになるのでは。5000文字までいけるらしいし。
いや、どうせ募集終わってるし、再開するときはまた上書きすればいいかなって…
kuuga4
kuuga4jet

2018/10/10 13:12

[web全体で公開]
> 日記:ルールブックなくても参加可能です
 初めまして。
 ぼくもルールブックなしで参加させていたただいたのですが、ルールは簡単でした(ロストしましたが...)。
 賛成。
蝉丸
蝉丸jet

2018/10/10 12:38

[web全体で公開]
> 日記:ルールブックなくても参加可能です
なるほど、
私の場合は極力テンポ良く進めたいのでルルブは持ってて欲しい派ですね。
オフセやボイセなら行けるのですが
テキセだとルール確認の度にバタバタしてしまうので…

あと、上級者ならルルブ無しでも良いかなってのはあります。
逆に初心者こそルルブを持ってて欲しいですね。

ただ、初心者向けのセッションの場合はルルブ無しでも許可することもあります。
jet
jet日記

2018/10/10 11:52

[web全体で公開]
😶 ルールブックなくても参加可能です
ひとそれぞれ考え方の違いはあるとは思いますし、セッションの状況の違いもあります。
ルールブックを必須扱いするのはセッション開催者の判断としてはありかと思います。

ですが、ぼくが開催しているクトゥルフのセッションはルールブックなくても参加可能です。
理由は以下の通り。

1.日本の出版業界がひどい
ルールブックをスポンサーにしているウェブサイトでこういうこというのはあれですが、
とくに一部の海外製TRPG関連についての状況はひどすぎます。
クトゥルフの基本ルールブックについては、英語版だと19ドルで電子書籍買えるところ、
日本語だと翻訳税4000円上乗せして紙本のみとか。おかしいでしょ。
こんなの無理して参加者に負担しろっていうのは非道かとおもう。

2.リン・ウィリスはすごい
ぼくの最も尊敬するゲームデザイナー、リンウィリスは本当にすごいひとです。
簡単に説明するだけで直感的にわかりやすく、たのしく快適に扱えるできるルールをつくってくれました。
これは当然プレイヤー全員がルールブックを所持していなくとも、
テキストチャットでの説明だけでなんとかなると思うのですよぼくは。リン・ウィリスはすごい。

3.インターネットがある
現在インターネットでいろいろな情報が手に入ります。
シンプルなルールであれば、だいたいのやりかたはそれでわかります。
特にクトゥルフのような一般的でシンプルなルールであれば、
インターネットで公開されている情報だけでも参加してもらうぶんには充分です。

4.参加者には特に影響ない
これは経験によるものなので、理由とはまた別の話かもしれません。
今までさまざまなプレイヤーにセッションに参加していただいていますが、
ルールブックもっていなくても優秀なプレイヤーてのはけっこういます。
ルールブックの所持・非所持とプレイヤーの技術はあまり関連ないような印象あります。
いいね! 9
jet
jet胡麻田乃らずう

2018/10/08 01:25

[web全体で公開]
> 日記:大事なのはチャレンジ精神
たしかにキャラクシーの死についてはいろいろ扱い難しいですねっ。
正直キャラクターの死のないシステムはちょっと魅力的なような気もします。
あんまりキャラクターを死で拘束するのはよくないようなきもしますし…

あ、ルームについてもいろいろ情報ありがとうございました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツjet

2018/10/08 00:01

[web全体で公開]
応援ありがとうございます。それも最高の言葉で。がんばります。
jet
jetポール・ブリッツ

2018/10/07 21:11

[web全体で公開]
> 日記:明日から念願の「謎かけ盗賊」だ
謎かけ盗賊はぼくが今までみたシナリオの中ではダントツのベストシナリオ、心のバイブルです。
ぼくは応援していますが、善の神々の加護は謎かけ盗賊には無意味なのかもしれません。
「幸運を祈る、そして不運もだ」
システム
システムjet

2018/10/07 20:09

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
jetさんは10月12日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】朝起きたら町には誰もいない〃を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=153891055341jet0
jet
jetrook

2018/10/04 23:32

[web全体で公開]
あ、ちなみに今回のシナリオはSAN31以上あればなんとかなるように調整されていました。
それ以下の場合ですと、開幕の深きもの登場で不定の狂気に陥り、以後ずっと行動できなくなる可能性もあります。
以前は予備のキャラクターを準備してもらった上で参加してもらったこともあります。

パンデミックエンドみたいのもいいですよね。このシナリオもじつはそれに近い展開もありました。
rook
rookjet

2018/10/04 23:23

[web全体で公開]
今日はKPお疲れ様でした。
確り間を取ってくれていたり、確認をしてくれたおかげで、楽しくplayできました。

使用したキャラが以前パンデミックエンドをしてしまったので、SAN値低くても、シナリオ的に会うからいいだろうーと思って参加しました。結果夢落ちだったので、パンデミックした世界もきっと夢だったのでしょう。(こじつけ

改めてお疲れ様でした。次会える日を心待ちにしてます。
蝉丸
蝉丸jet

2018/10/04 10:59

[web全体で公開]
>これたぶん人にもよりますよね。

なるほど…
きっとコツとかあるのでしょうね(汗)
jet
jet蝉丸

2018/10/04 09:34

[web全体で公開]
> 日記:スマホでテキセって…
これたぶん人にもよりますよね。
うまい人だと、スマホでもPCと変わらないぐらいどんどんメッセージうってる印象あります。
本人の話ですと、訓練次第でそうなるらしいのです。
少なくとも、プレイヤーとして参加してもらうぶんには、そういうかんじのひとはたのしく遊べているようです。

まあ、ぼく自身はスマホうまく使えないんですけどね…