涼葉ジローさんの過去のタイムライン

2018年06月

涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/29 20:16[web全体で公開]
😶 ガンプラバトルTRPG制作願望
 人生同じ発想する人とは意外と出会える。問題は細部がかみ合わないことだ。

 ガンプラバトルTRPG作りたい。同じ発想している人は結構いたが、ゲームシステムというかどこに注目するかが違う

 私はガンプラを実際に作ってそれをお互いに褒め称えつつバトルがしたい。私は『自作ガンプラありき』のシステムが作りたいのだ。素組でも構わないけど、実物が見たい。ここまでが前提だ。んなこと言ったら人が集まらないだろって? だろうね。でも私はそっちの方がやりたいのだ。集まらないと諦めて、くすぶるなんてもったいない。システム出来た後にそこを考えればいいのだ。

 オンラインセッションでどうガンプラ魅せるかって? 立ち絵にガンプラの写真載せればいいだろ! 

 能力にはダイスを出目の最大値60になるように振り分けてもらうかな。例えば10個の6面ダイスを均等に10振り分けてもいいし、12面ダイスを4個、4面ダイスを三個でも構わない。武器とブースター一切なしなら格闘に20面ダイスで3個振れるね。こだわりのある部分はダイスを降りまくりたいよね。
 
 だから、最初に他参加者からこの部分に『ガンプラ愛を感じる』と思った部分に追加で判定用ダイスプレゼント
 
 アリスタはお互いの心に反応するからね。普通は愛を感じるたら敵でも強くなるよな。判定はまあ、達成値の比べ合いとかかな。とにかくそんな感じのシステム作りたい。

 なんで今こんな事思うかというと初代BF時代に作った自分専用のジムカスタムが、改造とブンドドのし過ぎかあちこちが補修すらできないほど壊れ、ミスサザビーのパーツで改造兼補修をしていたら懐かしくなったから。改造合計で30回ぐらいしたものな……そりゃあ壊れる。今やっているの30なん回目だっけ? どうしよう、シルエットがジェスタキャノンに近くなってきた。
いいね! 8
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/26 20:02[web全体で公開]
😶 よくピンゾロしたけど前衛が好きさ
 人生には運がいる。宝くじを当てるだとかそういうのじゃない。心折れる不幸に合わないとか、好きになれる誰かに会えるとかそんな感じ
 私に運はあるんだろうか? 今日も生きているんだからないわけではないはずだ。明日はどうだろう? 大丈夫だといいな

 仮面ライダーPCを作りたくてね、サイコロを降ろうかと思ったんだけど今までの器用B2以下前衛を思い出す

 この程度の器用さじゃ当たらないんだよ、本当に。不器用がすぎるから腕輪持たせて焼け石に水。キックは命中判定-1だからさー、器用なPCじゃないと安心できないんだよー。前衛作ったり使うとダイスの目がよく荒ぶる。後衛は逆の意味であらぶることがある。1セッション6ゾロ3回とかあったね
 だけど前衛好きよ。タンク、メイン盾とか好き。モンハンはガンランスソロでよく遊んでたタイプ。協力プレイのときはランスか大剣だけどね。P3以降やっていないけど今どうなっているんだろ? ぶっちゃけね、あの時の自分をもう一度味わいたい所ある。

 さあ、私のメイン盾PCよ、今度こそは生まれろ(A4・6 B1・3 C6 D6 E5・5 F2・4) いyyっやっはーーー! 

 日記に思いを込めてダイスを降ったらかなり良いのが来た。ありがとう、ダイスの女神。これはアギトだ、仮面ライダーになれるナイトメアだ。振り直しなし。描くぜ、明日はこのPCの立ち絵をよー。皆さんも日記で気合入れてダイスを降るのお勧めですぞ
いいね! 7
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/23 22:58[web全体で公開]
😶 ラクシア式ライダーキック!
 人生破天荒な発想で驚かされた経験もある。大概は私がする側なんだけどね。
 ソードワールド2.0には技能ライダーとグラップラー、そして変身ができるキャラ、ドレイク、ナイトメア辺りがいるね。バイクだってある。
 
 そう、マギテックとライダー、グラップラーで完璧な仮面ライダーPCができる。仮面はフレーバーアイテム欄にある

 でだね、マギテックは魔法でジャンプブーツを生成できる。使えば幅跳びの距離が3倍とかになるね。乱戦エリアを幅跳びしてキックを使うと完璧にライダーキックだね。でもグラップラーのPC作ったことないんだよね。ドレイクとナイトメアどっちがいいかなー。ライダーキックの時に異貌で角を伸ばしたら完璧に仮面ライダーアギトのそれだよね。カッコイイよね。キックする時に異貌する意味全くないけど

 ソードワールド2.5でも同じ事やれたらいいな。あ、7月22日のソードワールド2.5のコンベンションに応募しました。当選したら、ルールブックに書かれているシナリオを読む事ができなくなります。なのでもし、発売日に買えた人集まろうセッションでシナリオについて語り合うことになったら私は早退します。ご了承ください。
いいね! 5
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/20 06:55[web全体で公開]
😶 気分は上々レッツゴー!
 人生疲れたら休む、これに限るね。ぐっすり寝たらスッキリした。元気元気、当事者比6倍ぐらい。まあ、走ったりは無理そうだけど今日は杖要らないかな。

 昨日の寝不足の原因CoC。そのシステムは私の作るシナリオ向きだなって思うのだ。題材は不向きだけど。ホラー怖い

 私はダンジョン作るの好きでね、強引に鍵あけされても対処できるし普通に扉破壊も想定内。目星や聞き耳にダイスの女神が微笑まなくても、脳みそを筋肉にすれば割とノーマルエンドにはいける。別にダンジョンじゃなくてもシティアドベンチャーとかやれるしね。初キャンペーンの間セッション中に出る可能性のあるNPC10名強とその合間に出てこなかった計70名前後のNPC動かして次のセッションのシナリオ分岐考えてた。今思えばあれは狂った行いだった。ストレスで胃痛酷かったなぁ。

 16人だ。キャンペーンであっても、これ以上は役割を持ったNPCは出さない。そう決めた

 塩梅が分からないからだめ、程度が分かれば気分は上々。レッツゴー! ネクストセッション。あと三日ほど調子がよかったらセッションの準備を開始するよ
 それにしても、やりたいけど怖くてできないって未練残るな。どうにかしてCoCできないかな?
いいね! 5
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/19 08:56[web全体で公開]
😶 医者に怒られるアレ
 人生、有り得ないとか思っていても怖いものはある。眠たくても薬飲まなきゃ寝れないのか、少しだけ救われた気分。後で担当医さんに怒られるかもだけど。
 何をしたか具体的に言おう。私には過集中とか言われる個性がある10なん時間と同じ事に没頭してしまう感じのアレ。ちょっとね、気になってね、好奇心でね、ニコニコ動画でね、クトゥルフ神話TRPGのリプレイ見ちゃったの。目が覚めた知らないところにいるシナリオとか悪夢にうなされる奴とか色々見たんだ。気が付いたら深夜3時。眠気も限界だよね

 今寝るのめっちゃ怖ない? え、無理。マジで無理。風呂入っててもめっちゃ後ろ気になるし、怖くて薬飲めない

 怖がりながら待ってやっと明るくなったよ。午前だ。日も高々だ、EDで描写に使われそうなぐらい晴天だ。今から薬飲んで寝る。んで、KPにSAN値減少のダイス振らされたら怒るからな。現実だからKP誰だか知らないけど、人生に対して怒る、運命に対しても怒る。そして運命変転の宣言だ。唐突に世界観がSW2.0になる。頭がおかしくなっている。こんなの病人のする生活じゃないからな
 くそ、自業自得で何言われても逆ギレだこれ。お休み
いいね! 4
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/18 17:10[web全体で公開]
😶 驚異の16時間睡眠
 寝る子は育つなんて人生の序盤ではよく聞いた言葉だろう。二十代後半の私が寝て育つのは横っ腹ぐらいのものだ。
 担当医さんいわく少し悪くなっているから少し薬を増やして様子を見よう。とのことで睡眠薬等少しだけ変わった。

 PM10時に寝て、PM4時に起きたぞ! 16時間睡眠とかふざけんな!

 明らかに効きすぎている。私生活に支障が出ている。しかもまだ眠い。調子? いいよ、よくなっているよ、眠気以外はさ。今すぐに布団に入りたい
 以前言っていたGM育成セッションはまだ始められそうにない。眠い、セッション自体出来ないぐらい。
 金曜日にまた病院行ってきます。おやすみ
いいね! 12
涼葉ジロー
涼葉ジローQuqu
2018/06/17 05:41[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
療養しますね

なるほど、世界観に関してよくわかりました。が、自由なだけに共通認識が難しいですね。
私は一般に知られていると思っていた海底食の様に

はい、また次回よろしくお願いします。
涼葉ジロー
涼葉ジローsadao0721
2018/06/17 05:34[web全体で公開]
ありがとうございます。
療養しますね
Ququ
Ququ涼葉ジロー
2018/06/16 22:49[web全体で公開]
> 日記:おじさんは走る

お大事に~

世界観については、とても自由に決めて良いものです。
なので、説明不足ですみませんが、話すアリに会ったとき、
驚いても、驚かなくても良く、馬が人の言葉を理解できても
不思議は無い…かどうか、プレイヤーみんなで考えてよい
のです~
皆さんが思うとおりになるのが、りゅうたまですのでっ!

次の機会も是非よろしくお願いします。
sadao0721
sadao0721涼葉ジロー
2018/06/16 20:07[web全体で公開]
> 日記:おじさんは走る
 お大事にしてくださいね。
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/16 19:44[web全体で公開]
😶 おじさんは走る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
涼葉ジロー
涼葉ジローQuqu
2018/06/14 23:47[web全体で公開]
いえ、こちらこそ二度のGMありがとうございます
はい、今後ともよろしくお願いしますね
Ququ
Ququ涼葉ジロー
2018/06/14 23:35[web全体で公開]
2回にわたり、セッション参加ありがとうございました。
りゅうたま、たのしいですよね。
是非今後もよろしくお願いします。
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/12 20:02[web全体で公開]
😶 頑張れイケオジロールプレイ
※追記あり
 人生持てるすべてをもってしても届かないものがある。それがなんだと挑む内に手札が増えていることも多々ありて。挑戦あるのみ!

 だから、私はイケオジのRPを頑張らないといけないのだ!

 昨日りゅうたまをやりまして、次のセッションも決まっているのですが私のPCは56歳男性。かたや他PCは若い女性2人。うーん、同じ旅をする上で親子ほど離れた年しかも異性。ゲームの進行という面で見ればPLが何とかするとしてもPCの視点ではやはり不安があったりもするでしょう。だから紳士でイケ面オジさんをRPしないといけないという強迫観念が少しある。

 なら、ゴロツキと情けない店長深夜2時まで説教したのはまずかったのでは? いや、まあこれからだね

 初めて触れたけどりゅうたまはかなり面白くて今後自分でもやっていこうかと思ってる。ネットでタダで見れるとはいえやっぱ紙版欲しい。

追記
 りゅうたまは公式(マンガ図書館Z)でルールブックデータ配布しているからやりたい人は見てね。アマゾンでは紙のルールブックも買えるよ(こっちは2千円弱)セッションやりたいならダイレクトマーケティングは基本だね。あの、サプリの方は……電子書籍とかやってくれませんかね。欲しい
いいね! 3
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/10 16:58[web全体で公開]
😶 RPセッションは設定が生える、増える、映える
 はろー、今までの人生ではそこらで聞いた誰かの常識がジャマになる時が多い私だ。自分は他人より身体弱かったり過敏だったりすることを自覚しないと。私にとってはだけど『いつか努力は実る』なんて間違っているね。いつか、なんて事を考えているから時間ばかり食うんだ。今できる努力と工夫、そして発想。自分の持っている奴の大体を使わなきゃ。たゆまぬ努力より『継続的な工夫』こそが私の一番だ。
 
 そんな自分語りとは全く関係のない日記が続く! ya-ha-!

 金曜日のRPセッションはとても楽しかった! 結構珍しいシチュエーションになったね。まさか超越者PCと1回しか依頼を受けていないPCが同じ食卓、同じセッションを囲むとは。キャンペーンでも珍しい光景なんじゃないかな。
 そのおかげでシチューのお礼にしに行くため超越者を目指すことになった私のPC。いやー、やれるかな? そこまでセッションやれるといいな。そのPCは母は強いという会話の中で『自分の母はギルマンの群れを自分一人の拳だけで叩きのめした』という設定が生えたから、きっと強くなれるよね。うん、信じてる
 あとはフロウライトPCさんの為飴玉を作る事にしたんだよ。ちゃちゃっと作るできるPCさんがいたてくれたのでそこら辺は苦労しなかったんだけども、飴玉を冷やすのにエフェクトウエポン使わせるってほんと豪勢だね。いやさせたのは私、もといPCだけど

 そうして出来た飴玉をもって女性同士のイチャイチャカップルPCさんに神官PCさんと共に突撃かけたのは愉快だったよ

 あの神官PCさんなんか今回のPCと凄く波長というか何かが確実に噛み合っていた。ルリズ神官! 脳筋乙女! ベストマッチ!! 愛と恋の激突者(PC名×PC名)!!! イェーイ!! 仮面ライダービルドならこんな感じだろうか

 いやー見学の方、これが普通のソードワールド2.0だとは思わないでね。私達がセッション楽しんでいたのがつたわったのはいいけども本当は結構ダークな世界観だから。
 最後におまけ情報、私は日記では人の名前と人のPC名を明言しない主義なんで じゃねー
いいね! 10
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/08 19:04[web全体で公開]
😶 コボルドのウィークリング
 人生は始まった時点で誰かと同じではない自分になっている。誰かより劣っていることも立派な個性で他人との差別化ができるそういう前向きな考えをTCGで培った。今のカードゲームって大体下位互換を作りすぎているけどね。 
 そんなこんなで穢れが元から少ないコボルドのウィークリングPCって作れたら面白いかなーって思ったんだけどバルバロスブックでは作れない。まあ、そんなことが出来たら穢れがゼロの蛮族が作れるか、穢れが少ない生まれという設定なのに親より穢れが多くなる矛盾を抱える。あとドレイクのウィークリングが更に魔剣折られたりしたら、穢れって2点になるのかな?

 そういったのってシナリオ上のモブとしては結構良さそう。冒険者宿のコボルドの子供が穢れを一切持っていなかったとか、面白いくないか

 私本当にコボルド好きだなーって事でここは終わり。今日はセッション、楽しみだ。どんなふうにキャラが落ちてくるかな~
いいね! 7
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/07 21:11[web全体で公開]
😶 予約完了したしなー。発売当日セッションもありかな
 人生を生き急ぐのは悪手か否か。終わってみなけりゃ分からない
 ソードワールド2.5書店で予約し終わったよー。これで当日に確実に手に入る。書籍の取り寄せとか予約とかやっていない店の方が少ないと思うし、欲しい人は店員さんに話しかけて損はないと思うよ。

 じゃ、発売日にセッションしよう。これから7月20日の午後8時にセッション予約しておくね

 発売日に買えた人同士で集まろう。そういう趣旨。新要素とかルールの認識とか色々語り合う感じ。あと時間があったらサンプルキャラとか使ってサンプルシナリオできたらいいなぐらい。

 ではではー
いいね! 7
システム
システム涼葉ジロー
2018/06/07 21:10[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
涼気ジローさんは07月20日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソードワールド2.5】SW2.5発売日に変えた人集まろう卓を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152837344140jiro11
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/06 18:43[web全体で公開]
😶 PLの方が向いているなら、GMを育成すればいいのでは
 人生、得手不得手のとの向き合い方だって自由だ。私は時間をかけるという向き合い方を選んだ。だから掃除はあと4週間ぐらいかける事にした! 雑誌から読み切りをスクラップするの全く終わらない。あ、以前言っていたソードワールド2.0サプリはとっくのとうに見つかっています。
 今日はそんな事とは関係のないお話。

 PLでセッションすると翌日の体調に響くことが少ない。これはもうGMをやりたがっている人を育てていくしかない

 そういう訳で、ソードワールド2.0のルールブック持っていてこれからGMをやりたい人を集めて私がサブGMとして補佐しながら簡単なシナリオを回すセッションを思いついた。
 これなら新人GMの負担を軽減しつつ、私のセッション欲を満たせる。ウィンーウィンの関係だ。

 シナリオが思いつかない? 大丈夫、サンプルシナリオもあるし何なら私と一緒に作ろう。
 回せるか不安? 為せば成る! 案ずるより産むがやすし、そして私がいるからいないよりはまし

 まー、問題点は……うん、思いつかないな! 2秒考えて問題点が出てこないならそれは大丈夫だということだ。あとは詳細をつめていくだけ。行動あるのみ。あとはそんな都合よくGMをやりたい人がいるかって話だけど、人がいなければそもそもセッション自体成立しないのだから問題点として挙げる必要なし。

 二週間後辺りに何か動くつもりだけど、我こそはGMの卵なりという方はコメントお願いします
いいね! 12
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/06 01:02[web全体で公開]
😶 未だに続く大破局(大掃除)
 私の人生不得手を人並みにしようと思っても上手くいかないのは、人並み以上の努力が必要だからだと思う。掃除嫌い……
 ソードワールド2.0のサプリが見つかりませんなんて書いてからどれぐらい経っただろうか? 掃除は未だに終わりを告げない。物が、本が、何もかもが多すぎる。しかも週刊誌を買うから増援が止まらない

 最終戦力として6千円も使って棚を2つ買ったよ。そしてとうとうこの大破局(大掃除)に終戦の兆しが見えて来た

 いやー父に床が抜けるような事は起こすなよと釘を刺されちゃった。大丈夫、うんきっと大丈夫。明日は雑誌の好きな読み切りだけを切り取って保存する事にしたから結構減るよ

 だから新しく文庫本買っても大丈夫だよね! さて、そろそろソードワールド2.5予約しないと
いいね! 7
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/04 05:46[web全体で公開]
😶 異貌が全く驚かれないセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/02 09:18[web全体で公開]
😶 通常ロールプレイ
 人生羽目を外すときぐらいある。しかし、常に羽目を外しているわけじゃない
 昨日は私はRPをここまでできる。ということを書いたけど、TRPGはテーブルトークロールプレイングゲームだかね。ロール(役割)を果たせば演技というのはさほど重要じゃない。「私はさっき拾った丸太で吸血鬼を攻撃します」でも十分にロールプレイなのだ。

 RPの演技はあくまでゲームの中での遊び。それが一番大事とは思っていません。一番大事なのはセッションを全員で楽しく遊ぶことだと私は考えています。

 ただそういったお遊びを楽しむ人が卓の中心にあるなら昨日の日記の様に私は幼女になって人形をなでます。その体格でその演技は流石にキモイという空気になりましたが(脳筋女戦士面白かったから、次は降ったダイスの年齢の女なってみていったのそっちじゃないですか……)
 普段はゲームをどういった経緯でその選択をしたのかという部分にリアリティを持たせたくて演技RPをしています。ゲームを無茶苦茶にしたりすることはありません。兎狩りの要領で洞窟の中のゴブリンを煙でいぶり出す、という提案をRPでしても流石に実行はしません。GMが乗り気だったらしますけど。後はフレーバーアイテムだとか持っていったら話が面白くなりそうなものを使うために。あくまで楽しいセッションにするためです。

 どこだってそうですがTRPGプレイヤーには色んな人がいます。過剰な演技を好きな人もいれば、淡々とドラゴンやドレイクを倒したい人、私はホラー全般が苦手なのでそういったTRPGやシナリオには手を出しずらいですし、好奇心旺盛に神話生物に向かっていく人もいます

 私はゲームを『楽しく』『方向性を決めて進める』為にRPの演技をしています。やっていいなら羽目を外しますが、意図的に卓の空気ぶっ壊すようなRPはしないですよ。卓の空気に合わせるタイプです。それは言ってかないとずっと面白RPを期待されそうなので言っておきます。正直「こんな風にこれします」みたいな行動宣言だけでもTRPGって楽しいし
いいね! 13
ぽん
ぽん涼葉ジロー
2018/06/02 02:13[web全体で公開]
返信ありがとうございます。そうなんですか、私が知っているTRPGがクトゥルフと少しパラノイアが分かる程度なので一緒にやる機会はなさそうですね。また他のTRPGに手を伸ばした時に一緒にセッションしてくだい。
涼葉ジロー
涼葉ジローぽん
2018/06/01 16:18[web全体で公開]
 初めまして、コメントありがとうございます。
 TRPGはテーブルトークロールプレイングゲームの名の通り、喋ることで『役割を果たす』ゲームなので演技が一番という訳でもないのですが、それをやりたいと思って始めてやれないのは辛いですね。
 私とセッションすることで何かがつかめそうというのであれば、是非とも一緒に遊びましょう。ただ、申し訳ないのですが私はホラー全般が苦手でポンさんの持っているクトゥルフ神話TRPGは難しいです

 お恥ずかしながら成人してもお化け屋敷とか入れない人間なんです
ぽん
ぽん涼葉ジロー
2018/06/01 10:26[web全体で公開]
> 日記:テキストセッションはRPの幅が狭い
初めまして、ぽんと申します。日記を読まさせていただいたのですが、そこまでロールができるころはすごいことだと思います。自分はロール重視でやっていきたい思っているのですが、まだ演じきれず不完全燃焼で終わることが多いです。ですので涼気ジローさんのような方と一緒にセッションすれば自分もPCになりきることができるかもしれません。一度一緒にセッションやってみたいと思いました。
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/01 09:11[web全体で公開]
😶 テキストセッションはRPの幅が狭い
 私だけでなく多くの人生でも頭ではそうだと感じていても現実に「そうだ」と言われるのは辛い。そういった経験はあったりするのだろう
 ひとつ前の日記にコメントを頂けたのでとてもうれしく思う反面、やはり私は珍しい部類に入るようだと再認識しました

 私はよく「オンラインテキストセッションはRPなど表現の幅が狭くて窮屈だ」そう感じています。声も仕草も表情も小道具も使えない。キャラクターの役割やセリフ、信条を自由に表示するには文章だけでは足りず細部を表現しきれない
 私はPCやNPCを降霊させ、自分に憑依させるイタコ型TRPGプレイヤーのようです。しかもかなり注意しないと制御できないのでシナリオ制作中や初対面の人だけで行われた実卓セッションでもPCが降りてきて

「あたしの力を信じろ! この筋肉の魅力に酔いしれ、あたしに尽くせ!」とマッスルポーズなどボディランゲージ込みで決める
「頑張っておらの弓で相棒の晩飯を取るだぁ。そこのカエルならでかくて旨そうなだや~」と帽子を弓に見立て狩りを演じる
「おうおう蛮族ども、殺戮される準備は出来たか。刺殺と絞殺好きなの選びな。嫌な方をくれてやる」と鉛筆をキセルに見立て、喉仏辺りの実際にはそこまで生えていない顎髭をなでる癖がでてくる
「この人形かわいいでしょ。ふふふ、お父様のお手製なの」と、丁度いいのがないから空気をなでて人形を自慢する幼女を表現する

 RPしていい場面となるとほぼ無意識ここまでやれる。そして和やかだったり、冷ややか眼にさらされる。そこで我に返る。たまにね、自分が怖くなるの。滑舌が悪くて聞き返されると本当につらい。やっている時はね全く辛くないの、だってソレやっているのPCだもの。こっち無意識だもの

 まあしかし、過剰だったり余計な表現はゲームのテンポを悪くするし、リプレイを書きづらくPLによって表現の受け取り方の差が大きく出る。そういった面で機能美に欠ける。
 GMとしてオンラインセッションをやるにあたっても私のやり方では滑舌の悪さなどが難題にあがる。なのでボイスよりもテキストのみの方がPLにとって最もテンポがよく、情報伝達の誤差が少ないプレイしやすいやり方だと思ってやっています。
 表現の幅広かったり色々できるからといって、やれば楽しいかと聞かれればケースバイケースなのです
いいね! 11
オクラ
オクラ涼葉ジロー
2018/06/01 07:56[web全体で公開]
そうですね、頭の中で動くキャラを出力する感じで……こう、思考をトレースする形でやってます。
直感的にキャラを動かせるってかなり良いですよね!RPはTRPGの華であり醍醐味なので、とても羨ましいです!
涼葉ジロー
涼葉ジローオクラ
2018/06/01 07:25[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
 でもやっぱり、普通はキャラを理解するぐらいなんですね
 私は完全にキャラに体を乗っ取られる感じで無意識でチャットや仕草や声が出てきます

 実際に面と向かったセッション、周り全員初対面でも何となく作った女性キャラが降りてきて
「あたしの力を信じろ! この筋肉の魅力に酔いしれ、あたしに尽くせ!」
 とマッスルポーズなどボディランゲージ込みで決める感じです。別PCでも

「頑張っておらの弓で相棒の晩飯を取るだぁ。そこのカエルならでかくて旨そうなだや~」
「おうおう蛮族ども、殺戮される準備は出来たか。刺殺と絞殺好きなの選びな。嫌な方をくれてやる」
「この人形かわいいでしょ。ふふふ、お父様のお手製なの」

 などなど自分でも強烈と感じるセリフが出てきます。声色は一切変えないので男声で出てきます。滑舌悪いので聞き取りづらいようで、聞き返されると辛いです。自分が怖くなる時があります。あと幼女キャラはやった後の反応が冷えているとかなりつらいです。やっているときは無意識なので辛くないです

 ……やっぱりこれは伝わりませんよね
オクラ
オクラ涼葉ジロー
2018/06/01 06:39[web全体で公開]
> 日記:PCは演じるものじゃなくて落ちてくるものじゃないの?
同じ小説書きだった経験があるのでわかります……。いや分かるって言ったけど私はキャラクターとして動かしてるのでかなりRPしてる感じはありますけど、そもそも性別逆で立場も逆で……
ボイスセッションもテキストセッションも、このキャラならこうするだろなぁって自然に思いつきますよね。するするって出てくる感じ
ただ、ボイスセッションで性別も違うし主義主張も違うキャラを演じる時は少し気恥ずかしいです。テキストセッション?めっちゃ楽、ガンガン書ける
……えっと締める言葉は特にないです。ついつい見かけてコメントしました
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/06/01 05:56[web全体で公開]
😶 PCは演じるものじゃなくて落ちてくるものじゃないの?
 私の人生で多く存在する悲しい事、それは『他人と共感できない感覚を常識だと思っている事』 闘病生活10年。高校も通信学校だったしな。現実で人と関わる経験が足りていないから常識知らずなんです

 私自分のPCのRPで演技なんかしたことないよ。キャラがあれば、手とPCが勝手にチャット欄に書き込むから演技の余地がない

 ゲーム盤面を見ているのは自分でゲームをしているのがPC。TRPGを始めた時からずっとそう。メタ的にPCがしそうにない動きをさせたい時はPCの思想を介入し、気まぐれにさせたり、深読みさせてこじらせるだけである程度コントロールできるしね。それでゲームに支障はない

 キャラのRP考えてなかった、恥ずかしくできなかったとかいう人もいたけどその気持ちが本当に分からない、マウスカーソルをチャット欄にあわせキーに指を置くだけでキャラはそこに落ちて、指が動き自動的に会話をする。それが私の普通であり常識だった。GMとしてNPCを動かすときも同様に自動成功する

 これはアレか、経験の差か。よくよく考えれば私は小説4本、短歌230、詩1300、川柳210、漫画2Pほどを高校時代の2年半だけで書いていた。文芸部に入って暇だったから毎日書いていた。多い時は一日5個ほど書いていた。ネタに困ったことなどなかった。ネタ被りは月5回はした気もするけど。幽霊部員を計3人抱えて、入部24日で先輩が受験との事で碌な引継ぎなしで部長になり毎年部誌の9割以上を自分一人で描き切った男。一人きりでオンリー1な青春。部員増えても5ページぐらいしか書いてくれない。部誌の会議にも来ない。自分の担当ページ最低でも54P、表紙も製本も部員募集ポスターも頑張った。毎年100部配った。配りきった。私がいなくなってからも母校の文芸部が部員不足を理由にOB枠で部誌の枠埋めに駆り出された。大学生活関連で滅茶苦茶忙しい時期に息抜きに書いた駄作150個ほど送り付けた。

 これ、冷静に考えると特殊環境で培ったユニークスキルじゃないか。普通なわけないわ、私が間違っていた。駄作ばかりな下手の横好きであっても『継続は力なり』か。今はもう全然書いていないけどね、これが昔取った杵柄か。今じゃこんな読みづらい日記しか書けなくても、書く力自体は残っている

 次は君の番だ。書きたまえ、書いてください。共感できる同類がほしいんです
いいね! 15

過去のタイムライン一覧に戻る