ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2020年04月

りょさん
りょさんポール・ブリッツ

2020/04/29 17:21

[web全体で公開]
これは悲しいですね!お察しします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりょさん

2020/04/29 17:07

[web全体で公開]
本人は「何の悪意もなく」「真剣に」「一生懸命」やっているので、そこに「なぜごめんなさいといえんのだ!」といっても、なんで「ごめんなさいしなくてはならないのか」が理解できないと思われます……。

そして、もし、「ごめんなさいしなくてはならない理由」を理路整然と説くことに成功したとしても、そのPLは「自分の行動に責任を感じ」「誠実に謝罪しようとして」、「想像の斜め上の行動」に出ると思われます。

まあ、よくある話であります……。
りょさん
りょさんポール・ブリッツ

2020/04/29 16:16

[web全体で公開]
> 日記:独善的なプレイヤー
そういうPLに怒ってるのは「つべこべつべこべと何故ごめんなさいと言えんのだ!」という事なんじゃないかと思うんですが!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/29 15:12

[web全体で公開]
😶 独善的なプレイヤー
そういう独善的プレイヤーが周囲と協調できないのは、

往々にして、「周囲のことを気にしない」のではなく、

「周囲に気を向けることができないほど自分のキャラのことで手一杯」

なのだと考えるべきであり、

「キャラになり切っちゃっているため、事態がキャラのバイアスを通してしか認識できずに混乱しているだけ」

だと考えたほうが実情に則している、と思う。

必要なのは糾弾や文句ではなく、「フォロー」なのだと考えるべき。

経験とかベテランとかルーキーとかうんぬんではなく、「素質」であり「地」だからどうしようもないというか……。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/28 06:50

[web全体で公開]
😶 眠れないので
海洋ものファンタジーTRPGの定番、ラム酒のお湯割りを飲んでみた。
なかなかおいしかった。ぐっすり。
いいね! 11
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ

2020/04/27 13:46

[web全体で公開]
「夜のゴーント」懐かしいですね。どうして「夜鬼」って名前になったのやら。

漫画の方は知りませんでしたが、なるほど、そのまんまな内容ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗

2020/04/26 21:23

[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ・フラグメント】『幕末異聞』って

鞍馬天狗がほんとに夜のゴーントだったとかね(笑)
それに、森田信吾の知る人ぞ知る傑作劇画「攘夷」が地でできますな(笑)
あず
あずポール・ブリッツ

2020/04/25 23:09

[web全体で公開]
>ポール・ブリッツさん
なるほど、シナリオの進めている上でPLもそうですがKP自身の理想とする事に叶ってなかったら当然進行自体がつまらないとは感じますよね・・・コメントありがとうございます!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツあず

2020/04/25 19:34

[web全体で公開]
> 日記:あなたの思うPCのステータスの高い、低いについて

「シナリオを最初から終わりまで俺つええで無双しきってしまうのがステータスが高すぎるから面白くないPC」「シナリオの途中でつまらないことで死んだり戦闘不能になってしまうのがステータスが低すぎるから頼りないPC」だと思ってますんで、要はシナリオとGMの人格いかんによるものが大きいのではないかと……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツmisa

2020/04/25 17:03

[web全体で公開]
じゃあこれはどうですか。全バトルマップと全ユニットの別売りセット(笑)
https://www.amazon.co.jp/Blood-Sword-Battle-Boards-Morris/dp/1798122367/ref=sr_1_11?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Blood+Sword&qid=1587801732&s=english-books&sr=1-11

コミュも作りましたので是非どうぞ(笑)

https://trpgsession.click/sp/community-detail.php?i=commu158720741823
misa
misaポール・ブリッツ

2020/04/25 14:43

[web全体で公開]
うおお……むしろ翻訳の手間を考えるとPDFでほしくなってしまいますが……w
すごい気になるがなかなかに敷居が高いですなw
……出たことがなによりも驚きだが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/24 13:36

[web全体で公開]
😶 一般論として
どれだけキャラが弱くとも、それでシナリオがクリアできれば問題はない。(プラグマティズム(そうか?))
いいね! 16
システム
システムポール・ブリッツ

2020/04/23 21:54

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「スぺオペヒーローズをやりたい人の会」の参加が承認されました。
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ

2020/04/23 15:57

[web全体で公開]
確かにこのお値段では、原価割れ起こしている様に思えます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗

2020/04/23 15:34

[web全体で公開]
> 日記:TRPG用ダイス、どうしちまったんだ?!

コロナ禍のあおりで店をたたまなくちゃならなくなってのやけくそ在庫放出、とかいう気がするのはわたしが悲観的すぎるのだろうか……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツろろあ

2020/04/23 12:17

[web全体で公開]
こんにちは。はじめまして。管理人です。

立ち上げたはいいけど開店休業みたいなコミュですが、どうかよろしくお願いしますね。

グチでもセッション募集でも、好きなことをなんでもジャンジャン書いてくださってけっこうですよ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke

2020/04/22 22:02

[web全体で公開]
ホビーショップに行くたび毎回思うんですけど、どうしてクソゲーってあんなに魅力的なんでしょうね(笑)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ

2020/04/22 21:12

[web全体で公開]
「タイム・シップ」?それは知らないなー。ヤキント?
「タイムマスター」とか「ブシドー」なら持ってますよw
あと 「アザーサンズ」とか「フラッシングブレード」とか。
当時 日本製ゲームが少なかったんで モデルエースとかポストホビー
とかに行ってバイト代をクソゲーにつぎこんだのです(涙
個人輸入にも手を出したが・・いま思えばホント クソゲーばかり買ってるw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke

2020/04/22 20:50

[web全体で公開]
「ローズオブクリエイション」ですか。それは豪気な(笑) 野心的すぎましたねあれは。
マイナーTRPGということでは、もしかしたら「タイムシップ」をお持ちとかいうことはないでしょうな。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ

2020/04/22 20:48

[web全体で公開]
「パワーズ&ペリルス」もなかなかルール多かったですねー。
私は 同時期に出てた「ローズオブクリエイション」という作品で初マスターやりましたw
いま考えると赤面もののマスタリングですが、当時は TRPG自体が珍しく くいついて
きたPLがいたのがいまだにTRPGやってる理由なのかもしれません・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke

2020/04/22 20:41

[web全体で公開]
なるほど~。

いまとなってはよすがをしのぶしかないですなあ。

シナリオはどれも重厚で面白いと聞いているのですが、そちらもブツが出てきたら目の玉の飛び出るような値段でしょうしねえ……。

面白くなって「パワーズ&ペリルス」を検索したら、そっちは出物がありませんでした(笑) ちぇっ(笑)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ

2020/04/22 20:10

[web全体で公開]
うーん 忘却のかなただし 肝心のルルブが実家なので
正確ではないのですが、 SPI作だからバリバリ ルール 戦術ゲームよりかと
いうとそこまでではなかったですよ。
少なくとも プレイ不可 ではなかったですw
ただ その後 すぐSPI 潰れちゃったのでw TRPGに必要なソフト面の供給が
できなかったのが痛かったですねー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke

2020/04/22 19:38

[web全体で公開]
えーw
wpeke
wpekeポール・ブリッツ

2020/04/22 19:32

[web全体で公開]
さすがに「ダラス」は持ってねぇですよw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke

2020/04/22 19:21

[web全体で公開]
もしかして、SPIといったら、最も売れたゲーム、TRPG「ダラス」は持ってますか? いまだにアレがどういうゲームなのか、まったくわからないんですが。興味はあるけど、今やって面白いゲームなのかもよくわからない(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke

2020/04/22 19:17

[web全体で公開]
いや~尊敬します。もう40年前になるゲームですからねえ。

魔法システムとか、ものすごく興味あるけど、ルールはたぶんSPIのことだから作戦級ゲームみたいに書いてあるんだろうなあ、と考えると、それだけでちょっとげんなりっす……。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ

2020/04/22 19:03

[web全体で公開]
> 日記:DRAGONQUEST7999円か……
一応 持ってはいます・・。
プレイも一回だけしたような・・。しかし 今や忘却のかなた・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/22 17:21

[web全体で公開]
😶 DRAGONQUEST7999円か……
アマゾンで。欲しい……ような、でもさすがにこれに手を出してしまったら、人間終わり、なような……。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツmarieiru

2020/04/19 15:39

[web全体で公開]
よければどうですか? 妙に趣味が合いまくってますし(笑)
senfineco777
senfineco777ポール・ブリッツ

2020/04/19 01:52

[web全体で公開]
>ポール・ブリッツさん
アドバイスありがとうございます。
まずはキャラクターを作り、ルールに従って動かす練習に挑戦してみますね。
セッションやコミュニティもチェックしてみることにします。

また日記などで質問をするかもしれないので、
お気づきになりましたら、ご助力頂けますと嬉しいです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツsenfineco777

2020/04/19 00:24

[web全体で公開]
> 日記:TRPG初心者だけど、何から始めればいいの??

SW2.5は持っていないので一般論としてお答えいたします。

ルールブックを頭から順番に読んで、キャラクターをまず強いだの弱いだのは気にせず、ルールに従って二人作ることです。書式についてはサンプルキャラクターが参考になるでしょう。出来上がったら、自分一人でその二人を扱い、ルールに従って、魔法は使わず武器だけでもって勝負がつくまで一度戦わせてみてください。

そうすれば、「キャラクター作成ルール」と「戦闘ルール」のだいたいのやり方がわかるはずです。わかったら、次は、タイプの違うキャラクターを飽きるまでたくさん作ってみてください。

それができたら、気が早いようですが、その段階で、SW2.5の「初心者歓迎」のセッションに飛び込むことをお勧めします。TRPGは「習うより慣れろ」です。「初心者歓迎」のセッションが見つからなかったら、SW2.5のコミュニティで、「初心者歓迎」と明記されているか、または、最も参加人数の多いコミュニティに飛び込んでみましょう。いくつか訪問すれば、ひとつくらいはそういう募集があるはずです。

応援しています。
ぶーすけ
ぶーすけポール・ブリッツ

2020/04/18 20:47

[web全体で公開]
早速登録させていただきました!(^-^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぶーすけ

2020/04/18 19:58

[web全体で公開]
コミュ作りました。よければ副管理人お願いします(__)

https://trpgsession.click/sp/community-detail.php?i=commu158720741823#threadlist
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぶーすけ

2020/04/18 19:58

[web全体で公開]
コミュ作りました。よければ副管理人お願いします(__)

https://trpgsession.click/sp/community-detail.php?i=commu158720741823#threadlist
システム
システムポール・ブリッツ

2020/04/18 19:56

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ブラッド・ソード復活を祈願する会」を作りました。
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ

2020/04/18 16:01

[web全体で公開]
邪神になって大暴れは、楽しそうですよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗

2020/04/18 15:25

[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】こんな作品ありますが

もう、ヒーローポイントのルール付けて菊地秀行作品のようなゲームにしたらいいのではないかと(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/18 01:32

[web全体で公開]
😶 AFF2版きょうの料理
フレイヤーの料理人をプレイ。

広東風レバニラ酢豚をこしらえた。
いいね! 6
サザナミ
サザナミポール・ブリッツ

2020/04/18 01:31

[web全体で公開]
下手すると料理人としてもっと使用人扱いされちゃうかもw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサザナミ

2020/04/18 01:26

[web全体で公開]
> 日記:AFF2e「金貨戦争」1

うーむ。料理で篭絡しようにも効きそうにない相手だ……必殺技が通じない(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぶーすけ

2020/04/18 01:18

[web全体で公開]
ではぜひよろしく。というか、致命的なパラグラフエラーのある初版に「10万4000円」なんて値をつけていた古本屋、どうするんだろうこれから……(笑)
ぶーすけ
ぶーすけポール・ブリッツ

2020/04/18 01:12

[web全体で公開]
いいですね~!
動画がひと段落ついたら、ぜひブラッドソードに手を出したいですね!(^-^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぶーすけ

2020/04/18 01:09

[web全体で公開]
未体験なので、面白かったら1巻からGMしてください~(他力本願(笑))
ぶーすけ
ぶーすけポール・ブリッツ

2020/04/17 23:45

[web全体で公開]
速攻で購入しました(笑)!!!
ぶーすけ
ぶーすけポール・ブリッツ

2020/04/17 23:41

[web全体で公開]
なんと!
情報ありがとうございます!!!!!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス

2020/04/17 20:11

[web全体で公開]
「ロシアゴスキー」を見始めているなどとは口が裂けても言えぬッ……(しろめ)
セス
セスポール・ブリッツ

2020/04/17 19:50

[web全体で公開]
>見事に押入れの肥やし

 はい、私も過去40年間分位の、
「NHKの4月の色々な言語講座のテスキトとかカセットテーブ、CD」
が肥やしになってますね(走召糸色木亥火暴)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツmisa

2020/04/17 19:49

[web全体で公開]
misaさん、長らく入手困難本の代表選手だった「ブラッド・ソード」最終巻が、英語版だけど1600円で売ってますぜ。

結末知りたかったら買いですよ!(そうか?)

https://www.amazon.co.jp/Walls-Spyte-Blood-Sword/dp/1909905208/ref=pd_ybh_a_7?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=V72QNXRGG0F6QNN8M6PF
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぶーすけ

2020/04/17 19:48

[web全体で公開]
ぶーすけさん、長らく入手困難本の代表選手だった「ブラッド・ソード」最終巻が、英語版だけど1600円で売ってますぜ。

結末知りたかったら買いですよ!(そうか?)

https://www.amazon.co.jp/Walls-Spyte-Blood-Sword/dp/1909905208/ref=pd_ybh_a_7?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=V72QNXRGG0F6QNN8M6PF
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス

2020/04/17 19:35

[web全体で公開]
そういう軽い気持ちで、大学のころに未訳のカリブ海を舞台にした海賊になるソロプレイ対応シミュレーションゲームを買ったところ、見事に押入れの肥やしになった前科があるので、自分にはちょっと無理だな、と(笑)
セス
セスポール・ブリッツ

2020/04/17 19:32

[web全体で公開]
> 英語のスキルが低いのに物欲に溺れて

 英語と言おうか国語=母国語?もそうですが、
「勉強する/習うより、
 慣れろ/使え/楽しめ!」
なので、
「今時は色々なドラマとかも鑑賞、
 その他ネットで色々調査もできます」
ので、
「普段の感じでやってればその内」
だと感じてます。

 さすがに、
「アラビア語とかは、
 NHKの毎年4月のはじめてのシリーズ」
とかからでしたが(走召糸色木亥火暴)

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツK.

2020/04/17 19:18

[web全体で公開]
いや、ですから書いた通り、其の10万4000円の本とまったく同じ再刊本が、わずか1600円で普通に売ってる、という。値段の比較でいえばわずか60分の1(^^;)

あのシリーズのファンだったら買いだ、と思います(^^)
K.
K.ポール・ブリッツ

2020/04/17 19:15

[web全体で公開]
> 日記:所持者0の基本ルルブをさらに調べる
104,000ですか......
新型コロナ対策の一時金つぎ込めば実質4,000円で買えますね......
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/17 19:11

[web全体で公開]
😶 所持者0の基本ルルブをさらに調べる
所持者0の基本ルルブである、未訳のブラッド・ソード最終巻をルルブのリストからクリックして調べたところ、お値段がアマゾンで10万4000円……こりゃあキャンペーン結末とはいえ、買う人いるわけないな、と思って納得したが、よく調べてみると、やや、なんと2019年に英語版だけど再刊されていて、わずか1600円くらいで誰でも普通に買えるではないですか。あのシリーズのファンだったら、英語が読めなくても今が買い時だろうな、と思ったであります。見逃したらまた10万くらいになってしまうような気がするので。

調べていたら、ブラッド・ソードには思い入れはないけれど、同じ舞台の「ドラゴン・ウォーリアーズ」がやたら気になりだし、うーむ2008年に出版された未訳も含めた6巻の合本が7500円くらいで出ているのか、中古で書き込みありか、うーむ、でもほしいような、英語のスキルが低いのに物欲に溺れてしまったら負けのような、うーむ、と……。
いいね! 14
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ

2020/04/17 01:01

[web全体で公開]
> 日記:昔のとあるルルブを調べていて

ポールさんがそれを調べるに至った経緯に興味ありますね!
ある程度知名度はあるけど所持の登録されていないゲーム?
なんでしょうね?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ

2020/04/16 19:16

[web全体で公開]
> 日記:昔のとあるルルブを調べていて
めんどくさいOR持ってるの忘れてて入れてない可能性もあるかと。
わたしも、一時期前までは、オンセンのそのシステム、ぜんぜんやってませんでした。
そうだなんかあったかも更新しなきゃ。
marieiru
marieiruポール・ブリッツ

2020/04/16 19:00

[web全体で公開]
> 日記:昔のとあるルルブを調べていて
一体どのルルブを?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/16 18:19

[web全体で公開]
😶 昔のとあるルルブを調べていて
すげえ……基本ルルブなのに「所持者0人」……。いやおれも持ってないけど……。
いいね! 14
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ

2020/04/14 22:39

[web全体で公開]
財テクの技能とか、あっても良さそうですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗

2020/04/14 22:09

[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】もし、ある日KPが気紛れで言ったとします

「蓄財術」
「プラトンですかっ! そんな技能ありません!」
眠之助
眠之助ポール・ブリッツ

2020/04/14 20:56

[web全体で公開]
Oh...残念です
CoCより複雑なら私にはできる気がしません笑
中古で気にかけてみます!
情報ありがとうございます
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ眠之助

2020/04/14 20:15

[web全体で公開]
> 日記:ホラーのシステムって

「ナイトメア・ハンター」というゲームが昔ありまして……。めちゃくちゃ簡単なシステムでした。ソロシナリオがたくさんついていて読み物としても面白く、わたしは偏愛していますが、今は駿河屋あたりに中古で流れてくるのを待つしかないですね。
ちなみに、第二版の「ナイトメアハンター・ディープ」は入手しやすいですが、背景世界が絶望的なものになり、ルールも凝りすぎてCoCよりもさらに複雑で理解しがたくなっているのでおすすめはしません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)

2020/04/11 18:19

[web全体で公開]
ですな。段ボールのまま玄関で2,3日放っておこうと思います。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ

2020/04/11 17:04

[web全体で公開]
> 日記:盲点であった
とりあえず、適当な袋に入れて、2,3日封印ですかね。
最低でも紙の上だと24時間はウイルス生きるっぽいですし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/11 16:20

[web全体で公開]
😶 盲点であった
ルルブのサイズに対応したジップロック袋が手に入らなかったのでルルブ消毒作戦は頓挫した。

盲点であった。コロナさえなければ店を探し回りに歩けるものを……。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/10 23:32

[web全体で公開]
😶 GMとして初プレイゲームのキャンペーン始める
無事に話を続けられるのか……我ながら不安だ……。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ新グリム提督

2020/04/10 15:13

[web全体で公開]
> 日記:自分の趣味にドン引きする図(長いので畳)

プロが商売でシナリオを書いてるわけではありませんので、趣味全開で行ったほうがいいです。ワンパターンが嫌なら、公式のシナリオを使う手もありますし。

趣味なんだから!
参弐壱〇四
参弐壱〇四ポール・ブリッツ

2020/04/08 21:52

[web全体で公開]
おうふ・・ランダムガチャガチャルルブか・・ 一葉タオル顔に撒いて 埃払って
バスタオル引いてそのうえで作業する感じになるかな・・・ PDF化は確か断裁機で切って それをコピー機じゃなくて専用の奴があったはずだからそれを使って入れるけども 正直両方とも使い道があまりないため おすすめはしない
(断裁機は使ったことはあるが あんまし使う場面がない)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ参弐壱〇四

2020/04/08 21:47

[web全体で公開]
いま一般に使われているオフセットインキについて調べてみると、亜麻仁油系統のベースを使っているので、溶剤はパラフィンとか、石油系統になるみたいですね。でも、PDFが専門的な論文だったので、自分の読解力に自信がないので、やっぱり実際に試すしかなさそうです(^^;ゞ

ちなみに駿河屋から代引きで送られてくるのは、どこの誰が放出したかもわからないような激安のマイナーゲームの中古ルルブ……ふふ、今からぞくぞくします(笑)
参弐壱〇四
参弐壱〇四ポール・ブリッツ

2020/04/08 21:43

[web全体で公開]
試しに新聞紙にかけるのもええかも でも紙の質が違うか‥
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ参弐壱〇四

2020/04/08 21:16

[web全体で公開]
なるほど。参考になります。ありがとうございます。

ちなみに、アルコールについては、ルールと関係ないところに、作戦前に一滴垂らして反応を見ようと思っていました。クリーニング屋が初めての洗剤使う時そうするそうなので……。
参弐壱〇四
参弐壱〇四ポール・ブリッツ

2020/04/08 21:12

[web全体で公開]
> 日記:コロナよりも物欲を選んだ
アルコールで文字が溶けるに一票
それよりも家庭用塩素漂白剤の消毒液でやるのもええかもしれませぬ・・
tamanegi0621
tamanegi0621ポール・ブリッツ

2020/04/08 20:53

[web全体で公開]
ありがとうございます!試してみようと思います…!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツtamanegi0621

2020/04/08 20:35

[web全体で公開]
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/material/files/group/49/honnnosyuuri.pdf

こういう記事もありました。もしチャレンジするならがんばってください。ちなみに私は20年前、こんな方法知らなかったのでアロンアルファを使って本をひどいことにしてしまいました。とほほ。
tamanegi0621
tamanegi0621ポール・ブリッツ

2020/04/08 20:33

[web全体で公開]
ありがとうございます…!
恥ずかしながら直すという選択肢が頭になかったもので、このURLをいただいたときにようやくハッとなりました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツtamanegi0621

2020/04/08 20:28

[web全体で公開]
> 日記:別れは突然に

こんなサイト見つけた。参考になれば。
https://www.lib.city.hiratsuka.kanagawa.jp/contents;jsessionid=BF4724CCED5B9BBC4B78F83D1FC28CA6?0&pid=97
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツとや

2020/04/08 19:48

[web全体で公開]
> 日記:元ネタのあるシナリオについて

昔、「月刊タクテクス」という雑誌で、アメリカの冒険小説を丸パクりして作ったシナリオのリプレイを、連載4回、計8カ月にわたって堂々と掲載してましたから、それ以来、個人が個人として楽しむなら、パクろうがどうしようが、勝手なんじゃないかなあ、と思って、アメリカの冒険小説を丸パクりしてシナリオ作ってます……。
(ゲーム「ジェームズボンド007」)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/08 19:08

[web全体で公開]
😶 コロナよりも物欲を選んだ
覚悟はできてる。来い、駿〇屋。

とはいえ別に自殺志願者というわけではまったくないので、来たルルブは、水で薄めた消毒用アルコールにドボンしてからこれをやってみようと思ってる。

https://maidonanews.jp/article/13279257

成功したらレポでも書きます。
いいね! 12
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)ポール・ブリッツ

2020/04/08 12:54

[web全体で公開]
コメントありがとうございます
やはり、システムによって公式NPC採用頻度は変わってくるんですね……
参考になります
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ小慶美(シャオ・チンメイ)

2020/04/08 12:41

[web全体で公開]
> 日記:公式NPCとして素朴な疑問

「ジェームズボンド007」をやっているので、公式NPCのMとマネペニーとQとボンドはしょっちゅう出てきます。というか、出さないと話が進行しない(笑)

まあ、こういうゲームもあるということで……。
gyakkyou9
gyakkyou9ポール・ブリッツ

2020/04/06 23:57

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。勇気づけられました。
もう少し気持ちが整ったら次の卓にも挑戦してみようと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツふきこノス

2020/04/06 23:27

[web全体で公開]
おいでませー
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ

2020/04/06 19:29

[web全体で公開]
いつもながら、的を射た表現に大笑いしました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツgyakkyou9

2020/04/06 18:05

[web全体で公開]
> 日記:初めてオンラインセッションをして

みんなシークレットで話しているようだからオープンで話します。

「悪い相手と当たっちゃいましたね。TRPGは自由に参加者を集めてやる自由なゲームだから、自分とプレイスタイルがまったく違う人とあたることもあるので、すべてのセッションが完璧に面白い、ということは難しいけど、あなたのプレイスタイルと合う人たちだけの卓も、やっていればきっとあるので、これでめげないで、またこのサイトでセッションに参加してくださいね。野球のバッターも、三割打てれば強打者ですよ。明日はきっとホームランです」

(またわたしが嫌われる材料を増やしたかもしれんな……)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗

2020/04/06 17:56

[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】知人が発した一言

クトゥルフの人気キャラで格ゲーやるってのは、「ダリー」と「モロボシダン」と「キングジョー」が、それぞれそのままのサイズで格闘をやるようなもんやで……(笑)
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ

2020/04/04 16:16

[web全体で公開]
あー、ありましたね。『混沌の渦』『ビヨンドR to L』。アレらは、PCが魔法を組み立てるのでしたね。
仰ることが分かりました。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ神無月

2020/04/04 15:23

[web全体で公開]
> 日記:頭では分かっていはいるのだが

ファイティング・ファンタジーシリーズのゲームブックのSF巻をやったみたいな違和感ですかね。なんとなくわかります……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗

2020/04/04 15:18

[web全体で公開]
そういう意味の「D&D以前の魔法」を使えるようにしているのが、ゲームでいえば「混沌の渦」と「ウィッチクエスト」ではないかな、と。

「D&D以前」とも「D&D以後」とも違う、まったくオリジナルの理論と哲学を組み上げることから始めてゲーム化までしちゃったのが、「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」じゃないかなあ、と思ってます。

そういう意味で、門倉直人って、ほんとうに天才ですよね……。天才すぎて追随者がひとりも出てこないというのがあの人の不幸で……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗

2020/04/04 15:15

[web全体で公開]
なんか、D&DなどのTRPG以前の魔法って、「これこれの力をこれこれの方法で使えば、必ずこれこれの結果が得られる」っていう、方程式がきちんと書ける科学みたいな見せ方、って、一般的じゃなかったような気がするので……。

そうした方程式を「学問として高校生が学ぶ」っていうアイデアが常識的に受け入れられるほどの下地ができたから、ハリポタの爆発的ヒットにつながったんじゃないかなあ、と。

その下地を作ったのは、TRPGよりもむしろ、ウィザードリィとかのコンピュータのほうが強いと思うです……。

たとえば、ドラえもんで魔法の国へ行く話がありましたが、あそこで藤子先生は魔法を根本的に別なシステムに基づく科学として、教育の対象となるように書いてたけど、そこで描かれる魔法は、ほんとうに「魔法」だという。対して、ハリポタは明らかに「科学」だとわたしは思います。
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ

2020/04/04 14:56

[web全体で公開]
ああ、なるほど。
納得しました。

ハリポタよりも古い、魔法学園もののゲームありますものね。


ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗

2020/04/04 14:24

[web全体で公開]
> 日記:ジジイの独り言

逆じゃないかな。TRPGとRPGがヒットしたから、20年してハリポタがヒットできた、と考えるべきではないかな。
イズミ
イズミポール・ブリッツ

2020/04/01 14:08

[web全体で公開]
なんだ~w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ

2020/04/01 12:16

[web全体で公開]
エイプリルフールです(笑)
イズミ
イズミポール・ブリッツ

2020/04/01 10:02

[web全体で公開]
アーロックって「天空要塞アーロック」のこと!?
Amazonでポチったの?
思い切ったことをしますね~ビックリ!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ

2020/04/01 01:27

[web全体で公開]
アーロックポチっちゃった……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/04/01 00:43

[web全体で公開]
😶 4月になったのでSNEを調べたら
「アマゾンにAFF2版のサプリとウォーロックMAGAZINEの予約が出てたぞ!」

「はいはい。エイプリルフールですね」

「どうしてわかった!」(とほほ)
いいね! 6