旅野さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「旅野」さんのプロフィール紹介ページです。

旅野さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

sw2.5をプレイしたい初心者PL。

改定前やリプレイなどあまり知らないので、セオリーとか未だにわかっていません。
どうやら前衛が好きだとわかってきました。

連絡はオンセン内の方がありがたいです。
プレイ回数はsw2.5のPCの数にしています。セッション数わかんなくなっちゃった。
長期的なスケジュール管理が苦手だとわかったので、単発中心に参加中。
ひと月に1卓(1~4回)くらいがちょうどいい…のか…。試行錯誤中。

●2024年6月~~「セッションのお誘いを:受けない」に設定しています。
●セッションに必要な環境とまとまった時間を捻出できない状態なので、新規での卓参加を一旦とめる方向です。
●参加中CPの時間を一番大切にしていたい。


基本ラクシアの人です。
時々CoCの話もします。最近7版ルルブを入手。
ゆうやけこやけ、ダブルクロス3rd、それぞれ一回ずつプレイ経験あり。
プレイ予定はなくても可愛いルルブを見るのが好きです。

曜日固定
・金曜21時~邪龍殺しの英雄譚、長期CP

GM・PL傾向

プレイヤーのみ

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
恋愛
茶番
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
キャラロスト
推理・考察
R15+
過程を楽しみたい
改変を許容する

活動情報など

最終更新: 最終更新 11時間前

登録日: 登録日 2022年02月03日

プレイ回数: プレイ回数 18      GM回数: GM回数 0

ボイスチャット: ボイチャ不可 

セッションのお誘い: お誘い不可 

100の質問 (回答率:71%)
やりたいTRPG: ソード・ワールド2.5

スケジュール

111111111111121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212120101010101010101010101010101010101010101010101
252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                          
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

【キャンペーン】邪龍殺しの冒険譚

【キャンペーン】邪龍殺しの冒険譚

ソード・ワールド2.5(6名)

管理者:シリュウ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

ソード・ワールド2.5(1486名)

管理者:アーリング

たぬきの杜

たぬきの杜

ソード・ワールド2.5(14名)

管理者:たぬき

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (20)

タイムライン

パスタ
パスタ旅野
2024/11/23 09:41
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
可愛いと言って頂けて嬉しいです!
まあリリーの表情は眉毛の形次第な所もありますがね…(苦笑)
旅野
旅野パスタ
2024/11/23 04:44
[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク完成(一応)【sw2.5】
あら可愛い!!
現立ち絵のキリッとしたリリーも可愛いけど、今回の優しい笑顔のリリーも可愛いですねぇ
パスタ
パスタ旅野
2024/11/17 22:00
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

わー!反応頂けて嬉しいです!

実は旅野さんのドット絵のポーズを参考にしております…。(でも右手の位置とかいろいろ違うという中途半端)
旅野
旅野パスタ
2024/11/17 21:18
[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ進捗【sw2.5】
リリーの新規絵だ!
楽しみに見守っております😊
旅野
旅野日記
2024/11/02 01:51
[web全体で公開]
😶 SW2.5 腕輪でボーナスブレイク、その上での指輪割り
なんやかんや都合がつかなくて、結構間が空いてしまった長期CP開催。PCファイです。
久しぶりだ~~!楽しい~~~!小躍り。
楽しい卓なのでのんびりでも続くのが嬉しいです。大掃除回でした。

予定の話してたら忘年会というワードが出てきて、もう……今年も終わりか……という気持ちになっています。
ついこの前…年明けた気が…するんだけどな…。


鍵解除判定で、達成値が2足りない…のシーンにて。

ファイ「巧みの指輪を割ります!」
「待って。ファイは器用Bを腕輪で上げてるよね…」
ファイ「うん!腕輪とは別に指輪つけてるよ」
「指輪割る時って大体達成値+2って扱いになるけど、その時に実際どういう処理が起きてるかというと…。」

ファイは器用度が28、スマルティエの宗匠の腕輪で増強して、器用度ボーナスを5にしています。
その他枠で巧みの指輪も装備して、いつでも割って殴るぞ!の気持ちのPCです。
そんなファイがスカウト技巧で判定したのち、指輪を割るっていうのは…

同じ能力増強の指輪・腕輪の効果は重複しません。
指輪を割る(指輪の効果を使う)とき、器用度28+13で41。
ボーナス6に届かないのです。つまり達成値+2ではない。
ここで届くのは腕輪を割るパターン。でもファイの腕輪は割れない方の腕輪です。
ファイは武器を専用化してるので、武器を使った命中判定の時は指輪を割ると達成値+2になる。
でも今回は鍵の解除だからね~。

なるほど!

……ソドワPL歴2年半さん…?

ということを丁寧に説明してもらいました。
優しい…ありがとう…いつもありがとう…いつまでも初心者で申し訳…。
そんでもって、ファイは鍵屋の一般技能を持っているので、指輪割ればオマケ!という処理にしてもらいました。
やったぜ!

教訓
腕輪でボーナス上げてる時は、割る用も腕輪の方がわかりやすい。
でも+1で助かることはあるので、理解して腕輪と指輪をつけてるならヨシ!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ旅野
2024/10/12 08:42
[web全体で公開]
旅野さん、お早うございます。
いつもお世話さまです。
φ(・ω・*)フムフム...BEASTARSは良いのか……。
購入予定リストに入れときます。
結構な高木さんファン?
そうかも。
安心してキュン出来るの良いですよね。
分かるわ。
旅野
旅野ノルー
2024/10/12 01:00
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 雑談の話
ノルーさん、コメントありがとうございます。
ミモリ可愛いですよね…!
ティンクル☆ティアラもおうちにあります。好き。
藤田まぐろ先生のえがく世界観と、真っすぐな少女の恋愛観いいですよね。

プリンセスチュチュ…!名前とキャラデザだけ存じております。
絶対好きだけど観るタイミングをずっと逸していました。
契約してる配信サービスで観られそうなので、近いうち観ます^^おすすめありがとうございます。
forフルーツバスケット歌ってらっしゃる方なんですね~、あの曲も本当に良い…
旅野
旅野ミドリガニ
2024/10/12 00:58
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 雑談の話
ミドリガニさん、コメントありがとうございます。

恋愛下手かどうかは…ほら…知識と経験は…別モノの…アレだと思うんで…
BEASTARSはいいぞ。全部の感情が湿度高めで味わえます。
映画まで見ているのは結構な高木さんファンでは…?
西片くんと高木さん、互いに一途なお話の作り(サブヒロイン的な立ち位置が無い)なところが、安心してキュンできて好きです。いいよね…
でも恋愛はムツカシーネ!
ノルー
ノルー旅野
2024/10/11 00:06
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 雑談の話
初コメント失礼致します。通りがかりの者です。

『ケロケロちゃいむ』…!
ミモリがかわいかったですなあ…。
別シリーズの『ティンクル☆ティアラ』というのも好きだった覚えがあります。

厚かましくも、「プリンセスチュチュ」という古いアニメを
おすすめしたくなってしまいました。
このアニメ、フルーツバスケットの旧アニメ主題歌をやってらした
岡崎律子さんが主題歌をやっております。
ご存じでしたらすみません。
ミドリガニ
ミドリガニ旅野
2024/10/10 15:17
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 雑談の話

旅野さん、こんにちは。
いつもお世話さまです。
成る程、恋愛モノの漫画とかを読んでこなかったからわたしは恋愛下手なのか……!!
恋愛にうとい男は勉強しなくていい気がします。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
この中でちょっとでも見聞きしてるのはBEASTARSと高木さんくらいか。💦
いや、高木さんは映画も観に行きましたが。
恋愛ムツカシーネ!
旅野
旅野日記
2024/10/10 04:46
[web全体で公開]
😶 SW2.5 雑談の話
ソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。

恋愛って何で学びました?
そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。

自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね!
それはいいのよ。そこに不満はないし誰に文句言われるものでもないのよ。

しかし、いざ「恋愛の機微ってやつが描かれているオススメ作品」を挙げている最中、

「ケロケロちゃいむとか読もうよ。こどものおもちゃとか……」

やば。
時代。

と思ったわけです。
古いッ!!
これは…あかん!と思った次第です。
いや、ケロケロちゃいむとこどちゃが言うほど恋愛ものであるか?という点は、割とそうでもないといえるのですが、それはまあ、一旦置いときます。機微っていうか…好きな恋愛描写ってだけだ…ごめんね。置いときます。
他に大きめのタイトルが出てこなかった!!
ちょっと落ち着いて考えると、もうちょい…セーラームーンとか…フルーツバスケットとか…君に届けとか…出てくるんすけど…
それにしたってちょっと…結構…古い…。君に届けの完結が2017年で吐きそうになった。
何が苦しいって、挙げた作品もちょっと時代的な譲歩をしたつもりだったこと。
エースをねらえ!って言いそうになって…でも今ひとに薦めるには明らかにハードル高いじゃないですか。本当に良い作品なんだけど。現代においての気軽さがちょっとねってこと。褪せ無いものは気軽と言う意味じゃない。

あともうひとつ。
上記の作品、自分の蔵書じゃない。家族のもの。
もしや他人に薦められるほど、恋愛ものに自主的に触れてきて…ない…?こんなに恋愛という感情が好きなのに?
好きなカップリング傾向でその人の趣向が推し量れる世界なのに?
ていうかそれがおかしい?
もしかして作品内のカップリング要素を作品外でこねくり回してるのが好物って…だけ?
なる…ほど…

まあそれで楽しいのでいいのですが、それにしてももっと楽しむためには価値観のアップデートはあった方が絶対に良いので、もっと最近の作品に触れよう!と思ったのでした。
(ここまでが本題)

び、BEASTARSは…結構…恋愛もの…だよね…。からかい上手の高木さんとか……五等分の花嫁…よく考えたら持ってるには持ってる…か…?
連載中の…やつは…正反対な君と僕と…花野井くんと恋の病と…マリッジトキシンは読んでる…よ…
結構読んでない?(慢心)
案外恋愛が主題っぽいのって咄嗟に浮かばないなあと思いました。最近のものはまだ心に刷り込まれていないのか…?
名作のエロゲをやろうよ!という意見もあって、目から鱗でした。なるほどね?そういうゲームなら絶対に恋愛描写があるか。
勉強します!積極的な女を勉強します!ちじょにならないラインを…今更か…?
負けヒロインも勉強します!ボロボロになることに意欲的です!採用して下さい!
どっちかというと恋愛にうとい男を勉強した方が良い気もする。

他人の性癖の話聞くのとても楽しい。
ーーHAPPY ENDーー
いいね! 22
旅野
旅野日記
2024/09/24 04:58
[web全体で公開]
😶 SW2.5 おねとは……
「もっと頼って欲しい、甘えて欲しい」
「具体的な例を挙げるなら、あーんとかしたい」
「ベッドに入ったままのあなたにご飯作って持って行ってあーんしたい」

みたいなRPをしたところ、「これ…母性…というより、堕落させたいのでは…」と表現されました。

言語化の天才?と思いながらも、
あらあらウフフ系おねえさんってこういう感じ…じゃないの?違うの?と不安になりました。

ごめん!あらあらウフフ系おねえさんに造詣が深くないんです!軽い気持ちであらあらウフフ系おねえさんやろうとしてるんです!
なんかそういうのが一般的なあらあらウフフ系おねえさんだと思ってるんですけど
ち、違うのか…?!すごい勘違いしてるか…?!

でも…完璧で近寄りがたさのある憧れの人が
だらしないところを見せてくれるっていう……のは……(だいぶ言葉選んでる)
かなり……王道な萌え……じゃない?
いや…でも能動的に堕落させたいっていうのは違うか…?受動的に堕落させてしまうのがあらあらウフフ系おねえさんなのか?
あらあらウフフ系おねえさんの経験があるか、造詣の深い方、是非ご意見を伺いたく…優しくね…。
伺ったところでうちのおねえさん枠スピカはこういうおねえさんになってるんだけど、今後のためにね。

あと言い訳すると、自主的に急にこんな話したんじゃないです。そういう流れがあって聞かれたから言ったんです。
甘えるって具体的にどうしたらいいの、と聞かれたので、脳をフル稼働して答えたんです。
こういうのが「おね」なんだよな!と意気揚々としてたので、もしかして違うのかも…と思ったらソワソワしちゃったという話でした。

…戦闘や考察の時ももうちょっと脳みそ働かせんか?ボロボロだったぞ。
いいね! 26
旅野
旅野日記
2024/09/19 04:38
[web全体で公開]
😶 SW2.5 テラスティアに降り立つ
ついついPCに着せちゃう服第1位―――黒インナーとチャイナ服―――…。

半年ぶりにPCを作りました!

ティエンス魔解種のデモルラバトルダンサー、スピカです。
同じくティエンスの女の子PC、ベガがお気に入りだったので、今回も名前は星からとりました。
これがホントのキラキラネームってね。HAHA。
あらあらウフフ系お姉さんを目指していきたいと思います。
案外お姉さんっぽいPCはいなかったな。ラナが姉御肌だけど、姉御とお姉さんって似て非なるものだよねえ。

一見露出が多く見えて、案外少なくて、よく見たらやっぱり多い、ってイイ…よね…という気持ち…。
ヤオは立ち絵自作じゃないから…ニフィルカ以来の立ち絵なわけで…そりゃ張り切るね。
キャラシ一覧で見ると、青っぽいPC多くない?ココフォリアの明るい青色の文字が見やすいので、文字の色から決めてるのかもしれない。

そしてなんと、本編始まる前に5~6回集まってます。本編始まる前に…?!改めて文字にすると半端ないなぁ。
設定作ろうぜ!前日譚しようぜ!RP回やろうぜ!
え~~(感嘆)楽しい…。
卓それぞれの楽しみ方があって面白いな~と改めて思いました。
あんまりPCに濃いめの設定を作らないタイプなので新鮮~!
そしてHOがある。新鮮~!

せっかく設定からすり合わせることになったので、経歴表振ってません。
でも経歴表の「一定期間の記憶がない」をベースにしている…
だって舞台がテラスティア大陸で、なのにティエンス魔解種しかもデーモンルーラーなので…。
アーケインレリック採用するの?なら希少種やってみよ~!デモルラ取ってみたいよな~!という軽い気持ちで提案してみたところ、
「アビスへの対抗策として召異術が研究されてるからアルフレイム大陸だとデモルラへの忌避感はそんなにないけど、テラスティアだと結構な悪者イメージがあるんだよ」とのこと。
そう、今回は舞台がテラスティア大陸…!ルールは2.5だけど。
しかしGMは世界を変える力がある。
「じゃあ所属組織で研究されてて認知されてることにしよう!」
やったぜ!!
ということになったのだ。ヘケッ
でもそれはそれとして(口癖)ティエンスの魔解種がテラスティア大陸に居る理由がポンと浮かばなかったので、記憶を無くした戦争孤児…かな?戦争のどさくさで、なんか居た。みたいなことにしたのだ。
あの経歴、便利なのだ。
ていうかHO1がアビスボーンなのだ。PTの3分の2種族が2.5からの種族なのだ。
そして残りの一般的種族なエルフさんも300歳超え大破局経験者という、割と遠慮ない設定なのだ。
細かいことを置いとくために記憶を無くすぜ!をした自分と違って、ちゃんとその設定で作ってる。しゅごい。RPと世界観に強いとポンポン設定が出てくるんだね~。
そんでもって許可するGMの懐が深すぎる。
その設定を拾いに行く前日譚やRP回もやってくれてる。大丈夫?寝てる?
その際、それぞれのPCに主題歌がついてた。大丈夫…??寝てる…??

初の戦闘は出目が安定していたため、頼れそうなお姉さん…やれてる…!(?)と思っていました。へへっ。
相対的にそう見えた説はある。
そのうち魔神の召喚もするのだ。
魔神のコマ絵に向いてるフリー素材屋さまがありましたら教えて欲しいのだ。
全部に挿し絵くれ(強欲)。コマ出しておかないと全然忘れる気がするんだよなあ。
ゲートインプはちっちゃい龍みたいな何かをどうにかこうにか用意しました。
喋らすのが大変なので喋らないが、スピカの感情を勝手に読み取って共感してるかのような表情をする。スピカは無意識でゲートインプを撫でていることが多い……とか考えだしたら楽しくなっちゃった。
価値観が違うのに共感してるフリをするの、異生物感があって…良いよね…(ニチャァ)

単発セッション(単発セッションじゃない)なので、またしばらく長めの付き合いになるかと思います。
よろしくなスピカ。
そんで良い機会だからちょこちょこ2.0のサプリを読みたい。2.5もあんまりちゃんと読んでない。読め。
楽しむぞ~!





HO1の少年18歳にくっついていく形でエルフお姉さん(師匠)とティエンスお姉さん(護衛)が居るの、なんか…その…少年誌ハーレムものみたいだなって…。
お姉さん側からアクションしたら犯罪な匂いがするというか…いや成人してるけど…ショタ力が強くて…
ショタ力が強くて……………………
いいね! 28
旅野
旅野日記
2024/09/14 03:12
[web全体で公開]
😶 SW2.5 一人遊びが得意すぎる
結構定期的に自PCで何かしら作ってるので、そのPCへの気持ちが大きくなることはあれど、小さくなることがあんまりないタイプなんだなあって。
急にね。その自覚をしたという話。
自PC動画とか作っておいてその自覚がなかったのも不思議な話なんですけど。
人と共有して気持ちを上げるのも好きだけど上手ではない…でも自分の中で反芻して大きくするのは得意なんじゃないか?!って。

自己満足ですでに90点くらいある。基礎点が高いの、ほんとに自給自足の素質だけはある。
その自己満足の副産物として誰かもニコニコしてくれたら花丸ではあるんですが、そっちは別の加点と割り切ってるタイプなので、趣味においてのそれは最強じゃんね~!などと思いました。

なんかその~、その習性がどうにかこう…良い方にどうにかなればええやねと思った…のが…実際良い方にどうにかなったので…
やたらふにゃふにゃした文章になってるけど、イエ~~~~~イ!!って気持ちです。気持ちを出すのが下手くそすぎんか?
良いことがあったんよ!!!花丸なの!!!
いいね! 26
旅野
旅野あっしゅ
2024/08/26 22:44
[web全体で公開]
あっしゅさん、コメントありがとうございます。2個も貰ってたから一緒にお返事です。

> 日記:SW2.5 にゃ…にゃ…
そのうちミアキスやりたいですねえ…!
しばらく新規の卓には参加が出来ないのですが、とりあえずイグニスブレイズ用意しときまーす!

> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
リルドラケンの参考が鼻の長い犬?!その発想はなかった…たしかに龍の口(想像)って…鼻の長い犬だ……!目からうろこがポロポロ出ました。
あっしゅさんの手描きNPCやエネミーたちの素敵さはこういう観察眼から出てるんだろうなあ
あっしゅ
あっしゅ旅野
2024/08/24 01:45
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン

タビットとリルドラケンはですね〜
オイラは、タビットはシルバニアファミリーの様なリアルうさぎ人形と猫の顔面を参考にしてます。
リルドラケンは鼻の長い犬が参考です。
オイラのリルドラケンは髪の毛が生えてたりすることもあるので(^_^;)

参考にならない参考意見でしたw
あっしゅ
あっしゅ旅野
2024/08/24 01:35
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 にゃ…にゃ…
ミアキス、プレイしてみますかな?w
しかし、それには2.0のイグニスブレイズが必要ですニャ
買ったら教えてですニャw
旅野
旅野日記
2024/08/18 03:46
[web全体で公開]
😶 SW2.5 ニコニコ復旧おめでとう


こんな時間に投稿してすぐにコメントつくの、ビックリです。ありがとうございます!でもちょっと心配だよ!
サムネイル設定し忘れて、そっと上げ直しました(報告)。

作りました!満足した~!
いいね! 31
旅野
旅野星屑 めい
2024/08/17 00:03
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ミニCP、完!
星屑めいさん、コメントありがとうございます。
こちらでは初めましてですね。なんだか不思議な感じです。
ティアさんが自在に前で動いてくれたので、こちらも心強かったです…!
ティアさん、パインさん、そしてピジョンさんの立ち絵、めちゃめちゃ可愛かったです。
また機会がありましたら遊んで下さい!
旅野
旅野ミドリガニ
2024/08/16 23:31
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ミニCP、完!
ミドリガニさん、コメントありがとうございます。
お休みで延びちゃうのはしょうがないですよね~。自分がお休みにして頂いた回もありますし…!
大体TRPGは予備日があるもの!長く遊べて楽しかったです。
デアリガズさんの堅い守りがあったからこそ、後ろで好き放題できました。
またの機会を楽しみにしています!
星屑 めい
星屑 めい旅野
2024/08/14 12:19
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ミニCP、完!

こんにちは、こちらでお声がけするのは初めてですね。
昨日はお疲れ様でした。
いつも後ろから一生懸命応援してくれたり、バカ強リーフスラッシュとかエネボ(よく回転してたイメージ)を飛ばしてきてくれたりしてとても心強かったです!
遊んでいただきありがとうございました、またなにかあればよろしくお願いいたします。
ミドリガニ
ミドリガニ旅野
2024/08/14 08:09
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ミニCP、完!

旅野さん、お早うございます。
大変お世話になっております。
上半期はお互い想像していたもので合ってたかと。
お休みとかで長引いて申し訳なかったです💦
ヤオさんの立ち絵や振る舞い(きガンガンに抵抗抜いてくところ)は本当に格好良かったです。
こちらこそ、遊んでいただきありがとうございました。
応援ありがとうございます&またの機会を楽しみにしております❗
旅野
旅野日記
2024/08/14 03:54
[web全体で公開]
😶 SW2.5 ミニCP、完!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
旅野
旅野ミドリガニ
2024/08/10 23:32
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 にゃ…にゃ…
ミドリガニさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
説明を見る感じ、化け猫の要素が強めなのかな~と思いました。
ぜひとも養いたい種族ですねえ。
ミドリガニ
ミドリガニ旅野
2024/08/10 14:28
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 にゃ…にゃ…

旅野さん、こんにちは。
大変お世話になっております。
ミアキスはイグニスブレイズ掲載種族ですね。
素早く器用で頭も良く、しかしにゃんこなので精神力は低めでした。
とあるにゃんこな幻獣の子孫との説もあるそうで。
猫化できるヒトなのか、ヒト化できる猫なのかなど議論もつきない模様。
旅野
旅野日記
2024/08/10 00:47
[web全体で公開]
😶 SW2.5 にゃ…にゃ…
ミアキス、ネコチャンというふんわり情報しか知らなかったのですが

「人に飼われてることもあるらしい」と聞いて…

はえ…ほえ……ふゥん……(感想)

アルフレイム大陸に来てくれないかな~!
いいね! 19
旅野
旅野はるるん
2024/07/26 02:31
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
はるるんさん、コメントありがとうございます。
タビットはなんとかなるんやの気持ち、わかりすぎます。
リルドラケンは、そもそもドラゴンが空想の幻獣だし、純粋に資料が少ない…!
獣変貌差分も難しい…これがファンタジー世界の洗礼…
でも出来れば自分で描きたい、となるのが立ち絵自作勢の不思議なところですね。
頑張りましょ~~!
旅野
旅野どうじょう
2024/07/26 02:30
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
どうじょうさん、コメントありがとうございます。
どうやら自分の過敏な思い違いで、そんな厳しい話してないぞってことみたいだったよ!(報告)お騒がせしまして!!
でも多少のイメージの齟齬があっても、心の眼で見てくれるプレイヤーがいるという事実、そして立ち絵がプラスαという認識、大変ありがたし。
そうなんだよなあ!大多数のプレイヤーは立ち絵をわざわざ貶さないし、なんなら褒めてくれる優しい生き物なんだよなあ!こっちが勝手に怖がってるだけなんだよなあ!
満場一致のネガティブ表現立ち絵は、確かにね…あんまり極端な事例に出会ってきてないので、幸運なんだなと思います。それでも押し通る!というプレイヤーは、頑なすぎる部分があるんでしょうね。
旅野
旅野温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/26 02:26
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
温森おかゆさん、コメントありがとうございます。
自分が話題に出してた日記は、「元の世界観やルールを守らないとめちゃくちゃになっちゃう(意訳)」という、ソード・ワールドを楽しむための真摯な日記でしたが、だからこそ「まともに楽しんでる人に嫌だなと思われるのは悲しい…」という気持ちを抱きました。
しかしどうやら、自分が過敏に捉えすぎていたようで、「この話は立ち絵に厳しいんじゃなくて、立ち絵に沿うように設定や世界観を捻じ曲げたりすることが良くないよねって話」だったようです。お騒がせしまして…^^;
恐らくおかゆさんが思い浮かべてる日記(多分)も拝見しました。そちらはちょっと、別の次元のプレイヤーかも…だから傷つくことないんだよなあ、と思います。
普段描かない種族の立ち絵、大変ですよねえ。でも自分で描く姿勢、かっこいいと思います。今後も「ルールを守った上でのやりたい」を楽しんでいきましょ~!
旅野
旅野しゃんはい
2024/07/26 02:16
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
しゃんはいさん、コメントありがとうございます。
なるほど、そういうお話だったんですね。
めちゃめちゃ思い違いをしていたようで、申し訳なさを感じつつ、ホッとするやら恥ずかしいやら…
過敏に受け取ってしまったようです。
本来の「設定・世界観」を大切にする話であって、「立ち絵のみ」が用意する側の都合でそれに沿えないことに厳しい話ではなかったんだ…
教えて下さってありがとうございます~!良かった~!
はるるん
はるるん旅野
2024/07/25 21:05
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン

日記の是非とかは散々言い尽くされてるので💦
同じ自作絵師として…
タビットはまだシルバニアファミリーとかミッフィーとかいるから何とかなるんや〜!

でも…リルドラケンは難しいよね💦
特に女性は検索しても美少女竜人が多く…ってか、もう美少女竜人でよくね?と思ってます
ロリドワーフだって最近の概念やし()

ちな獣変貌したリカントは、ハロウィンのモンスターマスク被った変態かタイガーマスクにしかならないはるるんでした🎃

お互いに頑張ろー!
しゃんはい
しゃんはい旅野
2024/07/25 10:45
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン

こんにちは、しゃんはいです!

表題の「うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン」について、旅野さんの日記と、その表題の元になったであろう日記を読ませていただき「少し思い違いがあるのかも?」と感じたのでコメントしてみました。

さて、では「うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン」と例をあげられていた方の日記ですが、その部分の題目として
>・PCとして採用される種族の根幹設定の改変(特によくあるのが一部種族の容姿)
と、挙げられています。

これがどう言う意味かを、以下の2例で示してみましょう。

◆特に問題のない例
「リルドラケンのキャラを作りました。
立ち絵を用意するのは難しいため、人間顔のイラストになっています。
立ち絵はあくまでもイメージの補完であり、ゲーム内のキャラとしてはきちんと公式設定通りの二足歩行ドラゴンとしてプレイします。
なのでドラゴンとしての顔は心の目でみてください、許して」

◆件の日記で問題(ライン)に挙げていた例
「リルドラケンのキャラを作りました。
立ち絵は人間顔のイラストに角をつけたもので、見た目通りの設定です。
このキャラはリルドラケンのステータスや飛行能力を持ちながらも立ち絵通り人間と全く同じ見た目で生まれてきた『完全人型』のリルドラケンなのです!
リルドラケンの高ステータス使いたいけど見た目も美少女じゃないと嫌なので種族設定そのものを改変します、このキャラをドラゴンとして扱わないでください、許して」

そう、旅野さんも、
>そんで「出来る限り世界観や設定に沿ったキャラクター立ち絵の方が好感が持てる」という意見も分かる!!!
と述べられておりましたが、この件はそもそも「世界観や設定に沿った立ち絵が〜」ではなく、「世界観設定そのものを改変したキャラが〜」という話題だったのです!\ドン!/

ご自身で絵を描かれる故に立ち絵というワードに敏感に反応されたのかなと思いますが、これで誤解が解けたら幸いです。
(立ち絵も設定通りじゃなきゃ嫌な人も居る居ないの話は、元の日記の話題から外れるので割愛します)

突然の長文失礼しました
どうじょう
どうじょう旅野
2024/07/25 07:08
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン

「その立ち絵、素敵ですね!」
と言ってくれる人の方が圧倒的に多いと思います。
規約違反の立ち絵ならまだしも、自作でも有料でもAIでも、立ち絵を用意すること自体が使用キャラに対する熱意の一つですよ!
多少の齟齬はあって当たり前、ないよりある方が「TRPGが楽しくなる」のが立ち絵なんです。
だからその内容について(規約違反以外)苦言を言うこと自体無意味な事だと自分は明確に言いたい。

ただしネガティブな表現の立ち絵を使うことでゲームが不利になることもあるとは思います。
例えば「目つきが可笑しい血まみれでニタニタ笑う男」を立ち絵にするなら、

「その絵は設定を加味して使用していますか?設定がサイコパス。なるほど。ではあなたは探索において交渉はできません。相手が怖がって逃げるし、街の中に入ると必ず警察に職質されます」

みたいな対処を自分がGMならするでしょうね~(汗)。
まぁこれは極例ですが、あからさまにネガティブ表現なものでない限り、どのような立ち絵を使っても「足りない部分」は心眼で補えばよいと思う派です。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)旅野
2024/07/25 05:27
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
ああ〜私の言いたいことを全て言語化していただいてありがとうございますゥ……
モヤッ!!としたけど、どうせ議論の元になった某白アイコンさんは荒らし目的だろうなーと思い黙ってました。

「何で立ち絵を用意できるってだけでそんなマウンティングできるんですかね」が本音でした。
TRPGで用意するものに「立ち絵」なんて項目ありません。キャラクターシートにはキャラの絵を描いていいスペースが用意されていますが、そこに絵を載せられるか載せられないかでマウントとる人はオフセじゃ見たことがありません。
オンセでも、私がGMの時なら最低限区別がつくような画像を作ってもらえば、立ち絵なんてふち付き頭文字の画像でいいと思ってます。
まあやってる人は実際見ません。極端な例です。

私はタビットもリルドラケンも自分で立ち絵を用意しましたし、そのうえで言いますが、タビットはともかくリルドラケンマジめんどくさい……作画コスト高い……。えっリカントの獣変貌? 知らない子ですね…。
とはいえピクルーに頼ることは間違いなくできない種族だし、AI絵なんか使いたくなかったので頑張りました。
それだって所詮、解像度の高い自キャラの絵を用意したいだけです。自慢できることではない。

色んな人がいて、色んな事情があります。
AI絵はグレーだから使いたくない、でも絵は描けないって人もいます。
ピッタリイメージ通りの立ち絵を出力できなければその種族やるなって、ユーザーが勝手な縛りを設けるのは、横暴だと思いますね。
グチっぽくてすみませんでした。何はともあれ、誰かの「やりたい」を阻害しない界隈であって欲しいと思います……ソード・ワールドには。
旅野
旅野日記
2024/07/25 02:23
[web全体で公開]
😶 SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
 
それは・・・・・・ゆるして・・・・・・

まあ一旦それは冗談として。笑って読んで欲しい日記なんですけど。


オンセンの日記、ある話題について空リプみたいな感じで見た人が同じ話題で書いてることがよくあるので、
もし「もっと大きい流れがあってこういう意図の話題なんだよ」ってことだったら、汲み切れてなくてゴメンネッ

公式の設定やルールをめちゃめちゃ無視して、めちゃくちゃなことをやっちゃうと、めちゃめちゃになってしまうよ、という話題の中で(超絶意訳)、
タイトルの例が「個人的に嫌かな(意訳)」の事例に挙げられているのをお見掛けしまして。

ゆっ、ゆるして~~~!!!!!という気持ちになったので書いてる日記です。

「この種族は立ち絵の用意が大変だろうけど(意訳)」という認識も添えてあったので、その観点への理解があった上で、世界観及び公式設定を大事にして欲しいというお話だと思います。
この話題はあくまで「個人的に嫌かなの線引き」であって、「明らかに法律違反だからすぐに自首して!」という糾弾ではないことを、こちらも理解しています。

でもねっ……でも……ゆ、ゆるして・・・・・・

一旦冗談としたので本音のゆるしてです。
どの立場で話してるかは、自分は立ち絵の9割を自分で描いて用意してるPLなので、その立場です。

ケモが描けないんだよ(ド直球)

タビットとリルドラケンは尖った例ですので、もうちょっと拒否反応を示す人が多そうなラインを出します。

髭の無い成人男性ドワーフもゆるして・・・・・・

逞しい髭もじゃが描けないんだよ


でもタビットもリルドラケンも男性ドワーフもやりたい!!!!!!
でも出来る限り立ち絵は自分で描きたい!!!!!!!!!!!
そんで「出来る限り世界観や設定に沿ったキャラクター立ち絵の方が好感が持てる」という意見も分かる!!!
かといって今からドラゴンやウサギや髭を改めて勉強する熱意と時間はない!!!!
あとせっかく遊びに行くんだから描いてて楽しい得意分野の絵を描きたい!!!!!!


もちろん、公式に準拠していない立ち絵が、ルール的な部分に影響を与えてしまうのは良くないと思います。そういう要求をすることもね。
「立ち絵通り、このタビットは耳以外人間なので、種族特徴は運命変転でいいですよね!」とか。
TRPGって、GMを上手く説得出来たら判定に補正が乗ることもありますが、全部の判定そのつもりで行くのは違うよな~と思います。

そして、TRPGって立ち絵がなくたって遊べるものだと思います。
だから、公式設定に準拠した立ち絵を用意することが称賛されることがあっても、そうじゃないからって「あの人のタビット、耳以外人間じゃん…」と残念に思われるのは…
……泣いちゃうよ~~~!!!!!

「せっかくリカントなのに獣変貌の差分ないんだ…」「弓の構えがありえない…」「この骨格、女に見えない…」「いつも同じ顔の立ち絵だよね…」「どっかで見たようなデザインだな…」
ワ・・・ワ・・・
あーあー、泣いちゃったーー!!

まあ冗談は置いといてね、立ち絵は当たり前に用意出来るものではないから…。自分で描くにせよ、人に描いてもらうにせよ。

「こういうのってちょっとね…」というラインは、人によって違うと思います。
でも立ち絵の用意っていう分野にだけは言いたい。無くたって成り立つもの用意しただけ褒めてって。いや褒めるまでいかなくていいけど。
用意出来ないからって残念に思わないで。出来れば。

「そっか、このシステムをやってる人には、ケモをきっちりケモとして描いてないと嫌な人が多いのか」
「じゃあやらない方がいいか」

立ち絵が用意出来ないことがその種族を、ひいてはそのシステムをやらない理由になってしまう、それがその界隈の風潮というか、空気になっちゃって、ええんか???!
まあ良い場合もある、それで棲み分けが出来る場合もあるけど。(冷静)
それで泣いちゃうプレイヤーがここに1人居ます!!生きてます!!
ルールや進行、人間関係に関与しない部分のハードルは、低くして行きません?出来れば!

…という日記でした。

思わないで、と言ってるけど、個人的な感じ方・ここはどうしても譲れない、という誰かの意見を否定してるわけではなく、本当に「ゆるして・・・・・・」の気持ちです。

いや~全然わかるんだけどね……タビットはウサギ人間であって欲しいし、リルドラケンも竜人らしさがあって欲しいって……
わかるんだけど、それ用意する側が一番考えることだから…そうであるべきだから…
その思考の上で「この種族らしくないんですけど、僕が描けて描きたいと思うのはバニーガールうさ耳人間タビットで、これをPCの立ち絵としたいんですぅ…」って持っていくはずなので、
「ちゃんとウサギ人間を用意できるようになってからタビットをやりなよ!」と突っ返したり、
「この前うさ耳なだけの人間をタビットとして持って来た人がいてさ…、信じられる?」とか言わないでくれると、
優しい界隈だね…って思うんですよね…受け入れてくれてありがとうって思うんですよね…

「ほとんど人間っぽいけど、タビットなんだよね?とんでもない設定で何か特殊なことをしたいわけじゃないんだよね?」くらいの確認に留めて頂けると…。
逆にこっちも「あなたの立ち絵は世界観を壊すからお断りするよ」って言われる覚悟がなきゃいけないな、とも思いますけど、公序良俗に反していない立ち絵に関しては、ハードルが低くあると助かる人間がいるんだ…。

ちなみに、自分はリルドラケンをなかなかやれずに居るのですが、その理由は描けないこと以外に「竜人への拘りがある人はきっとそれが強いから、半端な立ち絵を持って行って「あいつ竜人の浪漫を理解してないのにリルドラやってら…」と思われたら立ち直れないから…」です。
これはね。こっち側の偏見がひどいよ。
でもそう思っちゃってェ!言わないまでも思われたら泣いちゃうなってェ!大体の人優しいから立ち絵にそんなこと言わないのわかってるんだけど、言わないからこそ思ってるかも…って思っちゃうし、今回みたいな話題の流れでチラッとそういう話が出てると「やっぱりそうなんだな…」と思うんだよねえ!

タビットはね、通って来てるんですよね。自分の癖(ヘキ)といえるウサちゃん作品を。なので描けた。最高に可愛い。
髭ナシ成人男性ドワーフはね、甘え9割、いかにもなドワーフのRPが出来ないのでこの方が良いという意思1割です。

あとこれは完全に嗜好の範囲なのでゆるしてとは思わないんだけど、身体の末端(手足)がデカいグラランはいいぞって…俺の中の小人族は手足がデカいんだァという確固たる意志があるので…。
あまりに細かくて自我の強い例なので、雑談です。
このくらい強い気持ちで持って行ってるものはいいんだけど、描けないからこうするか…は罪悪感と申し訳なさを感じつつ「でもこの種族やってみたい」という前向きな気持ちでそれらを殴り倒してるので、横から誰かに息をフッってやられただけで倒れちゃうんだよな。伝わる?

いいね! 29
旅野
旅野パスタ
2024/07/16 23:19
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 机上の空論CP案①
パスタさんコメントありがとうございます~~~!!
激遅レスすぎて何の話?レベルなんですが、今コメントに気づいて…ひと月遅れで大変申し訳ない…。

フリーCPとかリレーCPとか、CPにも色々種類があるんですねえ。ふんわりとしか知らなくて…。
リレーならばGMの負担が分散され…いや、それはそれでデータや設定を受け渡していかなきゃいけないから大変なんだろうな~!
でもすべてのコストは考えないものとして()
毎回GMのPCが順番に依頼をするのはピッタリですねえ。持ちつ持たれつご近所さんの関係性が際立つ…!
一般技能もキャラメイク時に役割分担をしっかりしたりして…
同じ職人から作ってもらうからという理由付けで、PCたちのお洋服や武器のデザインに似たところなんか相談して作っちゃったりして……
本当に、コストと実現性さえ考えなければ何でも妄想出来ちゃうな…(大の字)
実現は出来そうにないんですけど、妄想にお付き合いいただけて嬉しいです。
パスタ
パスタ旅野
2024/06/14 18:29
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 机上の空論CP案①
コメント失礼します。

村づくりcp面白そうですね!(なおルール構築コスト())

村長一家を軸にすればフリーcpもいけそう。(時折冒険者たちが立ち寄ったりする的な)
一家と何かしらの縁がある設定のpc作るのもいいかもですね~。
リレーcpにすればpcが依頼人になったりしてお互い助け合う感じがしてそれもアリかも?

一般技能で役割分担なら探偵無双は避けられるかも…?

立ち絵の更新は胸アツよな…。(なお作画コスト)

妄想を垂れ流す分にはタダ。でも期待せざるを得ない…!
旅野
旅野日記
2024/06/13 21:43
[web全体で公開]
😶 SW2.5 机上の空論CP案②
この文章は夜中に書いています。こういうCPをやるよって話ではないです。
地味に一個目の話が出るので、①から読んだ方が良いかもしれない…なにより暇な時に読んだ方が良いかもしれない…。


放浪護衛CP。

①の村つくりは何かしら作る楽しさがあると思うけど、どうしても作れないのが景色。村に根付く以上、新鮮な場所の描写がちょっとしづらい。(こういう時のためのアビスなのかもしれない。)
ので、逆。一か所に留まらず常に移動してることのメリット?色んな景色を見れることだと思った。冒険者やっててGMの描写する情景だいすきになったもんね。この景色一般人は見れなくない?を見れるのが冒険者。
地域性を楽しむのも出来る。村つくりの方で観光地化する名産品を作る、を挙げたが、それはその場所で出来ることが大前提。だからあんまり文化の違いは出ない。それが旅をしてれば可能ッ!
その地域の文化を楽しむのであれば、常に泊まれる宿はない方がいい。鉄道とか船がギルドとかもそりゃ楽しそうだけど、それは別の話。
ので、依頼主は個人。

個人で各地を旅する理由ってなんだ?の時に、聖地巡礼をしたい神官がいいのかもと思ったが…日常表の「冒険作家のストーカー」を思い出してしまったので、オタクの聖地巡礼でも良いと思う。
「僕はあの小説で描かれた場所をこの目ですべて見たくてね」とかいう金持ちの変人。
もしくは芸術家…景色に重きを置くなら、画家かもしれない。
その場合、「この場所を描くまで耐えきってくれ!」みたいな小さい規模の防衛戦が出来るかもしれない。その場所から撤退が出来るという村つくりの反対の利点を活かすなら、勝てそうにないけど数ターン持ちこたえるための戦闘(その場合逃走に必要な離脱宣言を簡略化するとかの措置が要りそう)とかが出来るのかも。需要があるのかは知らない。
いいとこどりして、聖地巡礼をするオタクであり芸術家としておく。

おそらくCPでずっと護衛、となるのは、NPCとの相性が悪いとただしんどいだけと思うので、そんな変人な部分と愛される部分の折り合いが一番大変そう。
戦闘で全く役に立たないよりはサポート型としてでも参加出来る方がいいんだろうか。その辺のさじ加減はわからんけど。
その緩衝材として、従者がいて、戦闘に参加できるタイプなのはいいかもしれない。主人の我儘に付き合うけれど、自分だけじゃ主人を守れるか怪しい、だから冒険者の護衛を雇いましょう、と言い出したのが従者。従者でなくても良いだろうが、なんかそんなことに付き合うのって従者でしょって偏見がある。主人は絶対に金持ちでなくてはならない。上記みたいなこと言い出す依頼主が金払い悪かったらしんどいじゃん。そして金持ちには従者がいる。ヨシ。

聖地巡礼の元となった冒険小説は、有名であればPCが「ああ、あのシーンの景色ね」なんて話を合わせることも出来るだろうが、依頼主の変人さを強調するならコアなものの方が望ましい。依頼主の祖父あたりが書いた私小説あたりにすると、有名ではないが依頼主が細かく知っている理由になる。
それこそ依頼主がその小説の書き手でもいいが、その場合以前どうその景色を見たのか、という話にもなる。長命種で、過去英雄クラスの冒険者について回った結果でもいい。そして仲間たちの死後、もう一度その景色を…いやこれフリーレンみが強いな。影響が強くても悪いこたないと思うけど。
まあなんか、「祖父が書いた素晴らしい小説に自分で絵をつけたいからその景色を見たい」みたいな理由なら多くの要素を回収してる。今思いついた。

そして、その旅の足跡は順序立てないのも面白いかもしれない。東京に行ったからついでに千葉に行くじゃなくて、東京行って北海道行って沖縄に行くみたいな。
地域的なサプリが出たところから行くのが面白いのかもしれないと思ったからである。

その場合移動にかかる日数はあまりきちんと管理しない方がいい。どのみち移動費や食料費は依頼主が出すことにするから。PCの消費をなくす。じゃなかったら順序だてて旅程を考えろよってなるし。
ある程度の距離なら、依頼主がワープ出来ることにしてもいい。その辺はあちこちに行くCPの都合上みたいなことにしても許されるんじゃないだろうか。リプレイ水の都のコロロポッカの森の探索はそんな感じじゃなかった?うろ覚えです。
なぜそうまでして移動に時間をかけたくないのかというと、その時間その距離を一緒に移動してたらPCとNPC、何よりPCとPCが仲良くなるだろと思うから。移動は省いてもいいけど、仲良くなる時間をせっかくのCPで省くホワイ?
移動期間ではなく、たどり着いた地域から地域内での冒険で仲良くなった方が…良くない?いやまあ移動もちゃんと景色や文化をめちゃ入れていくならコンセプトとも合うけど、それはさすがに大変では?そこに労力を割きすぎるよりも…という気持ち。
移動がワープなら旅の面白さ半減やん!それはそう。でも富士山を登るってコンセプトの話で1合目から頂上までの描写より、地元から富士山入り口までが本番で!とはならんでしょ。もっと言うと5合目までロープウェイで行ったとて富士山登った楽しさや苦労はあるでしょ。
ちょっと描写するけどかかった時間内の仲の深まりは考えないものとする、よりも、そもそも距離は一旦考えないものとする方を取るだけ。

そして最終的な求める景色は「どこだかわからない」場所…!村つくりよりも終着点が見えやすくて良い。でもな~、それはアビスの景色だったにしてしまうのは安直…?
そう考えるとアビスは距離的なかかる時間もなく色んな景色が描ける最高の舞台装置だな…?そんな結論にするとここまでの何百文字かがひっくり返るのでやめます。せっかくサプリが出てるんだからそこに行きたいよね。

っていうのが二個目です。

シナリオ作ったこともソドワでGMしたこともないんだから本当に机上の空論なんですけどちょっと現実を忘れられるので良いですね。GM経験者の机上の空論(空想)も聞きたいところです。


これは……何の話をしてるんですかね、自分は?(正気に戻りかける)
おうちに帰れず、卓に参加出来ず、他の数多ある中途の作業も手元になく、でも一晩起きているべき状況に置かれた時に書きました。
人はメモ帳しかない時、こういう文章を書くんだね。

そんな感じでちょっと忙しいので、新規の卓参加を控えてます。控えた結果こういう怪文書が増えるんだとしたら怖いけどなあ…。
いいね! 14
旅野
旅野日記
2024/06/13 21:35
[web全体で公開]
😶 SW2.5 机上の空論CP案①
これは夜中に書いてるし、自分がやるってことではないし、誰かが勝手に使ってもいいけど、夜中に書いた文です(大事なことなので2回)。
ずーっと、「実際出来るもんかは知らんけど!GMの労力は一旦考えないものとする!」という空想の話をしています。
またクソ長文章書いてる…暇でしょうがない時に読んで下さい。暇でしょうがない時に書いたので。


村つくり系CP。

「あなたも創設メンバーになりませんか?!アットホームな職場です。」の文句に釣られたPCたちが、村を経ちあげようとする一家の護衛兼家事代行兼家庭教師兼子守兼専属冒険者兼その他雑務として雇われ、村を作っていく。
ア ッ ト ホ ー ム (家族経営)。
ちなみに、兼○○はPCの一般技能にも合わせていく。料理が得意ならば、最初は護衛もできる料理人の枠として雇われる。大工仕事が出来るなら戦闘も出来る大工として……それって騙され…
望むなら一般技能レベルを5以上にしてもよいが、基本的にはPCは冒険者であり村の開墾・発展に奔走する役割である。

この辺の利点、CPを離脱する場合に、そのPCが得意分野の職人として村に残れると楽しいんじゃないかな~というアレ。リプレイ水の都っぽい。
逆に、PCが加入する際もこの村に入植したいという理由がつけられる。村の創設にかかわった専属冒険者とPTを組めるのはメリット多め。

一日三食!今ならもれなく住む場所が一部屋ついてくる!永住権もついてくる!でも料理の材料は冒険者たちが集めるし、なんなら家も冒険者たちが作る。
また、PCの誰かは重大な借金をしていてもいい。全員でもいい。誰かしら一家に頭の上がらないPCがいると面白いかもしれない。

どうせ村を作るなら良い人に住んでもらう方がいいよね、という高い意識から、村には不釣り合いな有名職人を誘致し始める。
この辺、GMの知識のある分野(それこそ料理とか学者とか)とか、テンプレっぽい職業(鍛冶屋!!!!)のNPCを集めるといい。
むしろ、こういう人がいたら面白いんじゃないか?をPLに作ってきてもらうのも多分面白い。PC以外のキャラメイクも楽しそう。
なに?PLが提出してきた職人の分野が被った?ならどっちも住まわせて商売させるといい。のちのち、あっちの店の方が人気だからどうにかしたいみたいな回が出来る。どう落ち着かせるのかは知らんが。

村おこしの一環として、各種お祭りが行われる。
それがシナリオでもいいし、日常表とかのテンションでもいい。コンテスト入賞しがち日常表。
全員でなにかしら判定をするお祭りも楽しそうだし、お見合いパーティーみたいなこともできる。NPCのキューピッドになれるの楽しくないか?もしくはPCが結婚してもいい。村おこしといえばお見合いでしょって感覚がつよい…。
盛り上がるだけ村人が増える。PCと同じ人種の人口が増えてもよさそう。同じ人種が活躍してる場所は多分居心地がいい。

集めた職人や村長一家からの依頼をこなして、ある程度村人が増えたあたりで手狭になるはず。
そこからは村を観光地化するとかどうだろう。名産品を作ったり、観光名所を作るために色々する。ものつくり系に終始するパターン。都市化の道のりでも構わない。
または、村長一家の正体がなんやらこうやら…みたいな、規模の大きい話にしてもいいかもしれない。急にふわっとしたのは想像力の問題です。
どこかの王族だったとか。文字通り王道。実は過去に大きな罪を犯したことがあるとか…経歴表かな?
村長一家はPCと一番付き合いが長くなるはずのNPCなので、そこまでの村つくり(言い換えるとPCの居場所つくり)に疑問が出ないようあんまり裏がある感じじゃない方が望ましい。
例えば信者や生贄をたくさん集めるために村を作ったとかね。一定の期間その土地に自分たちと暮らさないとその資格がないとか。
それはそれで面白くなる気配もあるが、その道のりの片棒をPCたちが担いで来たことになってしまうので…。
あるいは、そうした思惑を持つのが一家全員ではないといい。

村長「一家」としてるのは、なんか4世代くらい一緒にいたら楽しそうじゃないかというアレである。
そろそろ引退後の終の棲家を探したい曽爺さん曽婆さん世代、村長であり多くのPCの年上の上司らしさのある爺さん婆さん世代、働き盛りの父母世代、子供世代。
そういう世代別NPCを一気にお出し出来るのが「一家」というくくりである。
4世代となると短命種を想定するのは難しい。その分成人が早いからそうでもないのかもしれないが、せっかく世代別のキャラ付けができるなら世代間にそこそこの差があった方がいい。
一家だから特定種族しか出せないのかというと、そうでもない。嫁や婿が別種族という手がある。曽爺さん爺さん世代は同種族である方が血族的な結束は強くなるかもしれないが、父母世代はその限りではない。あんまり上の方でそうしてしまうと、下の世代のために兄弟がいる設定になる=一族の人数が増えるので管理が大変になる、が、父母世代あたりからなら兄弟で、どちらかが結婚して子供世代がいる、どちらかが結婚をしてないか子供がいないということにしても人数に大きな差がでないからである。
もちろん管理ができるならどの世代も大家族で仲良し一族経営でも構わない。でものちのち村人が増えるからね。
個人的においしいとこどりなのは、父母世代に兄弟がいるが、結婚してない方があとあと村に来るシチュである。そのまま根付いても面白いし、フットワーク軽く旅立ってしまってもいい。
嫁婿は、人間がかなり便利。エルフやドワーフの家系で、嫁か婿が人間だとその辺の話がスムーズになる。この場合、曾爺さん世代あたりも伴侶は人間で寿命を全うしたとしてもいい。となるとドワーフの200年寿命がちょうどよいのかも…いやでもドワーフだと婆さんが…やりにくいか…。
あまりNPCを希少な種族にしない方がやりやすいのでは?と思うので、その他別人種との結婚で子供を残せる場合はいったん外す。
もちろん子供がいないパートナーの世代があっても悪い理由はないが、物語が円滑に進む要素として子供NPCはいた方が絶対に楽。村の開墾をしだす世代に幼い子供がいるわけないだろという考えのGMがいてもいいが、それは早めに来る村人NPCに適応すればいい。逆でもいいが。
いいから子供NPCを出せ!!愛せて守りたくなる子供だ!!幼年期の子供なんて大体クソガキになっちゃうだろなんていう現実的な考えは置いといてほしい(早口)。
血のつながりがなくてもいいだろ派は、別にいいけどNPCの設定が込み入りすぎてると大変ちゃうか?と思います。孤児院的なことがしたい場合、割と村つくってる余裕はあるか?ともなる。それはちょっと別でやった方がいいかも。今しゃべってるのが、村長一家と冒険者(多くても村の初期メンくらいまで)がご近所さん~疑似家族的な方向性なので、それをもうNPCがやってるやんってなるのは難しいのかもしれない。
冒頭の詐欺があってもなお愛せるNPCのキャラクター像は頑張って。さじ加減頑張って。村人のキャラ作りも頑張って。

物つくり系を色んな分野まんべんなくやれる可能性があるって、もう各分野の専門家呼ぶ場所を作ればいいんじゃないかなと思って村作りになった。
どう森とか牧場物語の雰囲気。村長一家は乙嫁語りのイメージ。
村の防衛とか、それぞれの分野でPCが隊長的な地位につくとか、地形図から村のマップをみんなで作るとか、なんかこう色が出そうで楽しそう。
個人的には洋服屋とか鍛冶屋が村に出来た段階で立ち絵を更新するとか楽しそうだと思います。人によりそ~!そういうPLが集まった副産物的なものになるよね。装備がある程度変わった段階の立ち絵更新はアツくて良いよね。
PCだけで疑似家族を作りたい場合も割と向いてそう。その場合村長は一家でなくても良い。GMPCもしくはフェローの村長1人と冒険者、みたいな形でも良さそう。でも人を集める、賑やかにするのを考えると一家なんよな(しぶとい)
PCが作る側になるのは楽しそうんじゃないかな…と思う。知らんけど。

っていうのが一個目です。この怪文書長いぞ。
いいね! 15
旅野
旅野日記
2024/06/09 03:04
[web全体で公開]
😶 CoC7版 「カタシロ」KP日記 ネタバレがないタイプ
KPをしました!!!!!予定の全3セッション終わったので踊っています。

回したのは「カタシロ」です。
ちなみに今回はネタバレがないタイプの日記なのでシナリオには深く触れないです。
シナリオ知ってる人は「あれを回したんだな」って思うだけのやつで、こっちはKPをやったぞって言いたい日記です。
やらないからさ!!!あんまり!!GMの側を!!
たまにやると、こういう場で「やったよ!!」って言いたくなっちゃう。
普段GMやってくださってる方々に感謝…

●7版
知識を7版にアップデートする日が来るとはね…!
クイックスタート無配ルルブすげ~~!43P無配って何?ちょっと意味がわからないよ。
まあ全然ルルブ買ってから存在を知ったんですが、PC作成の説明を準備しているところだったので、ああここ省いて行けるんだなの判断にめちゃめちゃ使いました。このくらいの量なら電子ルルブの方が便利かも…。
大人なんだからお金払う大切さもわかるよねえ!って言いたいところだけど、ちょっとやってみるかの気持ちで買える値段じゃないからね。
信用が経済状況で決まるの、ガスライト(サプリ)のルールっぽさがありますね。詳しく知らんけど。
案外7版に移行してないPLも多いのかな?ソード・ワールドは今では2.5の方が募集多そうなので、なんとなくCoCもそうなんだと思ってました。継続だと6版の方がいるってだけ?
まあ自分も7版のシナリオをやりたいから7版ルルブを買ったっていう順番ではある。このシナリオやりたい!ってならないとルールのアップデートは難しいよね。

●説明&PC作成
システムの説明からPC作成から一緒にやってくれる卓を結構お見掛けするしお世話になったPLなんですけど
あれやるGM本当に凄いなあ!!
最初に誘った方がCoC未経験だったのでそれらをやったんですけど、「何を伝えて、何を伝えなくて、どう言い換えるのがわかりやすいかな…」と宇宙猫になりました。
伝えるって、難しくないか?
自分は、別システムでTRPGをやってる、かつお友達という関係の相手だからなんとか説明が出来たけど…。
「説明会だよ~初心者さん歓迎だよ~おいで~」ってやってるGMすごいな~~と思いました。
自分も今回で初めて7版に触れたので、他人に伝えられる程度に噛み砕けたのはありがたい経験でした。

●ココフォリア部屋いろいろ機能
支援すればお部屋の複製出来るってなんてGMに優しい機能なんだ…
普段全くKPやらないのと、このシナリオで3部屋なら練習も兼ねて作っちゃお~~と思ったのでやってないんだけど、ツールの進化がすごい…とビックリしちゃった。ので書いた。本当に便利そう。
お部屋作り凝る人は本当に凝るんだね…それが出来るツールになってるのがすごい。
視覚や聴覚の情報をデジタルゲームみたいに管理できるんだなあ。もちろん文章の描写も大好きだけど、出来ることが多くなってるのって本当にすごいねえ。

●非ループAPNG素材シーンチェンジ
ココフォリア部屋の話です。若干自分用のメモ。
素材のサポートが手厚いシナリオなので、その分ちょっとは手を入れるか…と思って、良い感じに暗転するフリーAPNGをシーンチェンジに使ったんですが、
非ループ素材は同じマーカーパネルとして設定しないと上手く動かない…何故かわからないけど動かないので同じパネルにしてから画像選択で変えましょうね、っていう手順があるんですね。
シーンA←ここでマーカーパネル透明
シーンAシーンチェンジ←マーカーパネルAPNG(透明パネルから画像変更で選択)
シーンB
っていう…これ伝わる?
これむしろ上手く動くのを発見したひとがすごいね…なんでなのかわかんないのに…
お部屋にPLを通す直前にどのシーンも一旦表示してみていたんだけど、表示から時間が経っちゃうとシーンチェンジ時に(APNGを使ってると)パチッってなる…PLから見てもそうなんですかね?
あんまり部屋作りで沼ってもしょうがねえなと思ったので、まあいっか!とスルーしちゃったんですが、なんか解決策はありそう。

●どの回でもそこそこのミスをする
皆勤賞。
立ち絵の変更を忘れたり、逆に先に出しちゃう。おばか!それ去年もやったよねえ!!誰もお前を愛さない!!
第3回、重要なとこが間違ってたことに気付いた(指摘してもらった)んですけど、用意してる説明はコピペだったので…第1回第2回も間違ってたってことぉ…?
やだ…ログ確認したくない…確認しました…間違えてるよ…………
ちなみにシナリオの文章がそうだったので、シナリオからメモに書き起こす際に確認は必要だぞって話。そりゃそうよ。

●ひとを 誘う
勇気出した!!!!!!!!!!えらい!!!!!!!!!!!
えらくはない。
うるせえ!!!!!!!!!!!褒めろ!!!!!!!!!!!



以上です。
ネタバレを含む感想も多分同時に投稿してます。
そっちはきちんと畳んでるので、未通過さんは読まないでね。
いいね! 17
旅野
旅野日記
2024/06/09 03:02
[web全体で公開]
😶 CoC7版 「カタシロ」KP日記 ※現行未通過さん読まないでね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
旅野
旅野ミドリガニ
2024/05/25 23:47
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 日常表
ミドリガニさん、コメントありがとうございます。いつもお世話になっております。
リシオンも良いですよね…!アニメの声も優し気でめちゃめちゃ良かった…!
イヅツミとリシオンの成り立ちも性格も違いすぎて話が通じないの(そしてリシオンだけが気にしちゃうの)キャラクターが細かくて良いですよねえ。
その出来事をフレキにぐちってるのも良きかな…( ˘ω˘ )
ミドリガニ
ミドリガニ旅野
2024/05/25 14:36
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 日常表

旅野さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
カナリア隊だと獣変化するリシオンが好きです。
イヅツミに心の引っ掻き傷を残されたのがなんとも云えない。(折角なので本編外の話)
旅野
旅野日記
2024/05/25 03:32
[web全体で公開]
😶 SW2.5 日常表
ダンジョン飯の話していい?いいよ!
主人公たち以外で推しを1人挙げろって言われたらフレキ。だからこのタイミングなんです。
あの…21話で出てくる…いっぱいいるエルフの中の一人で……おめめの表現が不思議な…目に隈がある子。
カナリア隊いいなって思う視聴者は原作読むと良いし副読本は幸せになれます。
あの世界のエルフ、小柄めで可愛いよね…トールマンが名前の通り大きいんだよね。


こっちが本題。
日常表って、なにこれぇ…ってなるのがちょこちょこありますね。
今日PCファイが当たったのが「喧嘩するほど仲がいい」。

け、喧嘩ってハードル高くない?!一人じゃ出来ないんだぞ。
でもファイで良かった。何でも冗談にしやすいPCだ。
あと多分、当たった方よりも「じゃあ○○さん、喧嘩したいので来て」って言われた方がドキドキすると思うの。

出来ればこっちが100悪く居られることってなんだろう…直前で他PCの連れ子を名乗ったな…(なんで?)
じゃあそれについてならファイが怒られる要素…しかない!
こんなこともあろうかとそんな発言をしてたんですよ!そんなわけない。でもちょうどいい。
うっかり冗談じゃないシリアスな方に転びそうならNPCのことについて話をすり替えよう…と思いつつ…。

あんなこと言ってごめんって~!と、さぞ怒られてるかのように始まるRP。
突然のパスをしっかり回すGM。それらをちゃんと打ち返すPL。すげえや…。
喧嘩かどうかと言われたら喧嘩ではないかもぉ…、でも…それっぽい…それっぽい…適度にケンケンした雰囲気が…丸く収まりそうな感じで…ちょっとでも出れば…いいんだ!それを一緒に作れたら良いんだ!よね!
なにより相手が大変ではあったと思います。ありがとうございました!!
いいね! 21
旅野
旅野日記
2024/05/09 01:52
[web全体で公開]
😶 CoC7版 6版へのコンバートなので7版かつ6版
KPをやりました!!!!!!!!!!

あと1回まわすので書けることが以下略!!!!!!

前回7時間かかってたのを4時間にまとめたの天才すぎ
なお終了時刻は30分延びたしシナリオにはプレイ時間約1時間って書いてあるので天才じゃない。平日だぞオメー
次回もうちょっと先なのでもっと上手くまとめられる気がします向上心◎
いいね! 16
旅野
旅野日記
2024/05/08 00:39
[web全体で公開]
😶 SW2.5 1R目はたまたま皆より先に動いたんだけどね
ヤオ「リープスラッシュは射程が足りない…じゃあライトニングだっ!」

PC「他のPC全員目標との間にいる!!」
ヤオ「あっ同地点って巻き込まれるっけ?」
PC「同地点もだし通り道もだし」
ヤオ「すいませんやめていいですか!!」

エネボくん射程2あってえらい…。1項目見てると他のこと全部飛ぶよね。
いつまでも初心者なんですけど、周りが優しいからやってこれてます。ありがとうございます。
いいね! 20
旅野
旅野ミドリガニ
2024/05/02 02:38
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 安心です(キリッ)
ミドリガニさん、コメントありがとうございます。
そう言って頂けると浮かばれます…!
次回もよろしくお願いいたします~。
旅野
旅野ハリィ
2024/05/02 02:37
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 安心です(キリッ)
ハリィさん、コメントありがとうございます。
楽しかったです!!次回もよろしくお願いいたします~。
ミドリガニ
ミドリガニ旅野
2024/05/01 09:00
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 安心です(キリッ)

旅野さん、お早うございます。
大変お世話になっております。
ルールの確認にも成りましたし、オールOKですよ!!
次回もよろしくお願いいたします!
ハリィ
ハリィ旅野
2024/05/01 07:16
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 安心です(キリッ)
うふふのふ、楽しかったですね☆
次回もよろしくです♪
旅野
旅野日記
2024/05/01 02:01
[web全体で公開]
😶 SW2.5 安心です(キリッ)
PCヤオ「ウォーリーダー技能、怒涛の攻陣Ⅰと軍師の知略を取りました」
PCヤオ「先制判定に参加出来ます。例え2人1ゾロが出ても安心です」
PC1「ありがたい!」
PC2「安心!!」
PC3「万事抜かりなし!!」

GM「先制判定、14です」
スカウト1「13」
スカウト2「12」
PCヤオ「…じゅ、11…」

>>普通に全員失敗<<
誰も突っ込まなかったけど「…フラグを建てて回収してしまった…」と顔を覆っていました。
いいね! 26
旅野
旅野日記
2024/04/21 05:12
[web全体で公開]
😶 CoC7版 時間管理ガバガバKP
KPをやりました!!!!!

あと2回まわすので!!しばらく日記に書けることがありません!!

とりあえず今日のセッションは予定終了時刻を4時間超えて今終わりました!!!!!どうして?

現場からは以上です!!!
いいね! 17
旅野
旅野セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/04/18 23:21
[web全体で公開]
>日記:げんみ
セス・メイソンさん、コメントありがとうございます。
なるほど、秘匿HOを指すんですね。教えて下さりありがとうございます。
確かに秘匿するようなHOだと公に言うのは避けるか…。
単純にネタバレだぞ~!だけでもないんですね。
改めて考えるとCoCって行動の選択肢が自由だからこそネタバレに厳しい部分がありそうですね。
勉強になりました~!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)旅野
2024/04/18 07:17
[web全体で公開]
> 日記:げんみ
コメント失礼します。
HOは公開HOと秘匿HOがあって、
「HOバレ」に当たるのは秘匿の方ですね。

現未は行動リストを感想として書いてしまうと次プレイする人が思考停止して真似した上で、行動理由を考えなくなるからだと思います。
そのため私は行動を感想に書く際はキーワードであるシナリオタイトルは伏せていることが多いです。
旅野
旅野日記
2024/04/18 02:24
[web全体で公開]
😶 げんみ
げんみ×ってよく見るやつ。
嘘!よくは見ない!そういうコミュニティにいない!いっぱい観測したのは最近になってから!!

意味は大体わかるじゃないですか。
たいてい、ふせったーやポイピクとかのツールのお供に添えてあるので、ネタバレがあるから未プレイは見ないでねの意でしょ。
「現未」とも書かれる。140字の世界では略が必要。オンセンの日記ですら文字数制限超えちゃうんだからさ…。
ただ、なんとな~~く「現在未通過」の略だと思っていて、「まだ行ってない人」だと思ってたんですけど、

「現」が「現行」説と「現在」説あるし、「未」が「未プレイ」説と「未通過」説がある…!

どっちでも大体伝わることは一緒なんだけど、「今、ちょうど行ってる人もやめてね」の表現に一番近いのは「現行未通過」の方なのかな~と思いました。通り過ぎるだから…。知らんけど。
意味は同じでも当てはまる言葉が複数あるの良いっすね…それで全然通るから片方を使う人が複数いるわけで…めっちゃ良いですね…。
こういう一部界隈で使われる言葉が好きなのでテンションが上がりました。使う機会がありそうなので積極的に使っていきたい。でもあんまりオンセンでは見ない。
ワンクッションと×って書き手の配慮がある上でわざわざ見ちゃう人はSNSでTRPGの話題を見るのが向いてないのよ。

あと「HOバレ」もネタバレの範疇なんだね…!
いやバレって書いてありますがな、って話ですが、HOそのものが…?ってちょっと考えちゃった。バレって書いてあるのに見そうになるSNS向いてない人です。
HOって最初に配られるか選ぶもの、以上の意識が無くて…(言い訳)
ひとのキャラシに書いてあったので「これ読んでも良いやつ?」って聞いたら「ダメなやつ!」と返って来たので(爆速で見てもいいところをまとめてくれた)ことなきを得ました。
めでたしめでたし!
いいね! 17
旅野
旅野Undo
2024/04/18 01:25
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 勇壮なる軍歌
Undoさん、コメントありがとうございます。
なるほど、バード本人しか出来ない、というわけではないのですね。
演奏に合わせて急に歌い出す…ってこと…なのか…。
細かい例までありがとうございます!!
バードPLさんが上手く順番を整理してくださるので、あんまり順番を意識したことがありませんでした。
2人軍師が居てもいいんですもんね~。取るならバード本人が持ってた方が使いやすそう。
勉強になりました!!
Undo
Undo旅野
2024/04/17 04:45
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 勇壮なる軍歌
具体的な使用例やQ&Aが公式から出ていないため、解釈が難しく誤解している人も多いですが、【勇壮なる軍歌】の効果をその説明文からそのまま読み取った場合には……
・軍師の鼓咆=歌によって、鼓咆の効果対象である範囲内の味方が奏でている或いはこれから奏でる呪歌の効果対象を軍師の指定対象に上書きする
・例外的に軍師自身を効果対象に含む鼓咆であるため、歌手である軍師自身が奏者となることも可能である
という解釈になるでしょうか。

ただまぁ、呪歌は使うなら使うで敵味方にかかってしまっても問題ない使い方をするのが便利なので、
 例1:モラルで敵の命中が上がっても、最初から回避に期待しない重戦士が前衛ならデメリットにならない
 例2:レジスタンスで敵の抵抗が上がっても、味方が既に魔法攻撃を行った後に演奏を始めて次ラウンドでは味方の魔法攻撃前に演奏を止めればデメリットにならない
ウォーリーダーを主軸に据えたキャラが使うには、呪歌の為に貴重な経験点や習得枠を使ったり、鼓咆によってより強力なバフをかけたり呪歌とは別に更にバフを重ねたりする機会を失うのは勿体ない……という感想になってしまいますね。
なので【勇壮なる軍歌】を使う場合、メインのウォーリーダーの鼓咆とは別に経験点も余りがちなバードが自身で使うというのが多くなるかと。
旅野
旅野日記
2024/04/17 02:08
[web全体で公開]
😶 SW2.5 勇壮なる軍歌
「呪歌に歌詞を追加し」……ってことはバード本人のみが使う鼓咆なんですかね?
「対象が使用する呪歌の効果は、軍師が指定した側に」……この辺は、軍師が対象(バード)を選べる感じに思う…。
でも10秒間も歌詞を追加はバード本人しか出来なくない?

初めてウォーリーダーを取ります。わ~い。
勇壮なる軍歌は、PTにバードがいるのでちょっと気になったのです。5までウォリを伸ばすかっていうと怪しいけども。
とりあえず指揮範囲があるから冒険者ランクを上げます。ギリギリでダガーになれたぞい。
いいね! 20