明日平さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「明日平」さんのプロフィール紹介ページです。

明日平さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

身内オフセメインで活動してましたが、もっとセッションしたいと思い登録しました
オンセは素人ですので試行錯誤中です
明日平は「あすへい」と読みます

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

燃え展開
メタ推理・発言
キャラロスト
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
PvP
恋愛
茶番
鬱展開
R15+
クリアを目指したい
改変を許容する

活動情報など

最終更新: 最終更新 2時間前

登録日: 登録日 2016年12月02日

活動日時: 活動日時 21:00~24:00

プレイ回数: プレイ回数 9      GM回数: GM回数 33

ボイスチャット: ボイチャ不可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ダブルクロス3rd など

<全部見る>

スケジュール

030303030303030303030303030303030303030303030404040404040404040404040404040404040404040404040404040404040505050505050505
101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                           
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

Enlightenment DX3rd テキセキャンペーン

Enlightenment DX3rd テキセキャンペーン

ダブルクロス3rd(4名)

管理者:明日平

始まりの冒険者亭

始まりの冒険者亭

ソード・ワールド2.0(203名)

管理者:鷹羽りゅうら

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (139)

りゅうたま

基本ルルブ りゅうたま

2007-12-01

りゅうたま

タイムライン

明日平
明日平日記
2025/03/10 20:17
[web全体で公開]
😶 満員御礼とおススメされたいマン
おかげさまでマージナルヒーローズのキャンペーン無事満員となりました
ご協力ありがとうございました

それからおススメされたいマンの方
今、 BOOK☆WALKER で50%コイン還元セール中です
BOOK☆WALKER のポイント1500pほどが3月末で期限切れということで使わないともったいない感じです
何かTRPGのルルブを買おうと思うのですがおススメありませんか?
いいね! 5
明日平
明日平日記
2025/03/09 12:54
[web全体で公開]
😶 【あと1名】マージナルヒーローズPL募集
タイトル通りなのですが
マージナルヒーローズのテキセキャンペーンの参加者をあと1名募集しています
3/21から毎週金曜日の21時~24時
ココフォリアを使用
テキセ、全5話を予定しています

https://trpgsession.click/sp/session/174125675619j0jinjp

架空の研究学園都市内にある高校を舞台にした学園もの
1話目は学園カースト最下層から成りあがるお話です

あと1人で立卓なのでよかったら参加お願いします
いいね! 8
明日平
明日平日記
2025/03/07 20:38
[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズテキセキャンペーンPL募集
タイトル通りなのですが
マージナルヒーローズのテキセキャンペーンの参加者をあと2名募集しています
3/21から毎週金曜日の21時~24時
ココフォリアを使用しての
テキセ、全5話を予定しています

https://trpgsession.click/sp/session/174125675619j0jinjp

内容としては学園もの
PC+ヒロインで部活作って…わちゃわちゃできるといいなぁ
という感じです

興味とルルブのある方はぜひご参加いただけると嬉しいです
いいね! 8
システム
システム明日平
2025/03/06 19:25
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
明日平さんは03月21日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【マージナルヒーローズ】【キャンペーン】天堂学園 第1話「部・活・立・上」を作りました。
//trpgsession.click/sp/session/174125675619j0jinjp
明日平
明日平日記
2025/03/02 11:32
[web全体で公開]
😶 学園ものマージナルヒーローズキャンペーンを始めたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
明日平
明日平日記
2025/03/01 16:23
[web全体で公開]
😶 好き・向いてる
身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました
結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました

それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが
全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです
一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせをしなかったことで、
全員のやりたいことや楽しむ方向性がうまくあってなかった感じです

自分のいるサークルは(明日平を含め)ロールプレイよりゲーム性重視・セッションクリア重視な参加者が多い
そこにナラティブ寄りのシステム持ち込んだ時点であまりうまくいかないのはしょうがないのですが…もう少しなんとかできたのではないかとも思います


明日平自身普段はFEARゲーのGMをすることが多く、ナラティブ寄りのシステムのGMが向いていないのはわかっています
それでも、たまにナラティブ寄りのシステムで遊びたくなる日もある

「好きなこと」と「向いてること」は必ずしも一致しない
まあTRPGは趣味なので向いてなくても好きならやればいいんですが…


ただ、社交性と対人能力の低い明日平はTRPG自体がそもそも向いてないという気がしないでもない
いいね! 15
明日平
明日平日記
2025/02/28 21:24
[web全体で公開]
😶 慣性の法則?
マージナルヒーローズ(以下MAR)のキャンペーンシナリオを書いている明日平です

MARのシナリオ、ちょっと前まではいい感じでかけていたんですが
最近思うように進みません
理由は明白で、オフセ用のシナリオを書くために、MARのシナリオを書くのを中断したからです

自分はシナリオ書くとき
・1行しか書けない日
・トレーラーしか書けない日
・ハンドアウト人数分かける日
・1シーンかける日
みたいなちょっとしか書けない日が続いて
ある日
・2~3シーン書ける
・一気にシナリオが書ける
という具合に執筆速度がどんどん上がっていくきます
(前にも日記に書いた気がしますが)

1回シナリオ執筆を中断したので、1行しか書けない日に逆戻りです

シナリオ執筆に限らず、色々な行動が最初は行動するのが大変なんですが
行動に勢いがつくと簡単に行動できるようになるのって、慣性の法則に似てる気がします
だからどうしたって話ですが
いいね! 13
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2025/02/22 19:00
[web全体で公開]
チバシティの港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色じゃけぇ(ウイリアム・ギブスン派)
明日平
明日平聖岳生馬
2025/02/22 17:23
[web全体で公開]
東京近郊のN市でも似たような現象が起きます
レネゲイドウィルスって怖いですね

何ならチバシティでもw
明日平
明日平日記
2025/02/22 17:21
[web全体で公開]
😶 割と影響を受けやすいタチなので
オンセンの日記でいろんなシステムのおすすめ日記を読むと
「やってみたいなぁ」と思います

最近よくおすすめを見る
ストリテラとアンサング・デュエット
電子書籍でルルブを買って積んでいるので消化したい気は十分にある

それから
フタリソウサもよくおすすめを目にする
大判ルルブが出たばかりだし始めるにはよさそうな気もする

他には
神我狩も少し前まで目にしててやってみたい気がある

他にも色々おすすめされているシステムを見ると手を出してみたい気は満々です



しかし、なんかいろいろ余裕がない
車検やら父の入院やら重なって金欠気味だし
仕事がちょっと忙しくなって時間的にも体力的にも余裕がない
イヤ時間は何とか捻出できないでもないけど…
なんか心に余裕がないのよね
いいね! 17
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2025/02/21 20:03
[web全体で公開]
> 日記:時空がゆがむ時

天下繚乱なら時空破断なので当然じゃけぇ!
明日平
明日平日記
2025/02/21 18:18
[web全体で公開]
😶 時空がゆがむ時
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
明日平
明日平Kei
2025/02/10 20:50
[web全体で公開]
keiさんコメントありがとうございます
返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした

おっしゃること大変よくわかります

「吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな」の日記
https://trpgsession.click/sp/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173892811940/
で長々書いたことがすっきりまとまっていて大変わかりやすかったです

改めてコメントありがとうございました
明日平
明日平はるるん
2025/02/10 20:45
[web全体で公開]
はるるんさん、お返事ありがとうございます
返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした

>吟遊GMの定義が人によって違うので、吟遊GMに出会って嫌な思いをした人は、その言葉にトラウマがあるんだと思います。

そういうことはあるんでしょうね
私、セッションで嫌な思いをしたことほとんどないから思いが至らなかったのかもしれません


>それと身内と楽しむ人が多いのか?それとも僕みたいに野良で楽しむことが多いのかでも変わってくるので、人それぞれなんですけどね

>実のところ、スタイルとかシナリオ形式とかどうでもよくて、相性の問題だと思います。
>Aさんは楽しめても、Bさんは楽しめなかったってこともありますしね。

確かにそういう部分は大きいともいます
私はウン十年のTRPG経験の中で同卓して「決定的に合わないな」って方、1人しかあったことないんですよね
合わなかった方もベテランで他所では楽しめているんだろうから相性ってあるんでしょうね

今回はコメント色々ありがとうございました
明日平
明日平魔トマト
2025/02/10 20:35
[web全体で公開]
魔トマトさんコメントありがとうございます
返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした

>1〜6の一本道の考えについては私も明日平さんと同じ認識です。
割と一本道を狭く考えている方が多い中、私と同じって方がいてちょっとほっとしました

>個人的に結果一本道だったとしても、複数ある目的地をどちらに行くかどの順番で回るか選べたり、道中ギミックの攻略方が複数あったりするだけでPLとしては満足です。

PCの工夫というか行動に意味があると満足って方が多いようなので
一本道で許容できる範囲の多数意見ていうのがこの辺りなんでしょうね

改めてコメントありがとうございました
Kei
Kei明日平
2025/02/09 18:15
[web全体で公開]
> 日記:どこまでが一本道なんだろう
登場人物(つまり PC、ひいては PL)の数だけ物語があるし、彼らが自分の物語を感じるのでしたら一本道でも何も問題ありません。分岐の有無の問題ではありません。GM が長々と語っても構いません。PL に一本道だと感じさせるのは、すなわち、自分の物語ではないと感じさせることです。
はるるん
はるるん明日平
2025/02/09 11:34
[web全体で公開]
吟遊GMの定義が人によって違うので、吟遊GMに出会って嫌な思いをした人は、その言葉にトラウマがあるんだと思います。
それと身内と楽しむ人が多いのか?それとも僕みたいに野良で楽しむことが多いのかでも変わってくるので、人それぞれなんですけどね💦

実のところ、スタイルとかシナリオ形式とかどうでもよくて、相性の問題だと思います。
Aさんは楽しめても、Bさんは楽しめなかったってこともありますしね。

明日平さん個人にむけてのコメントで言えば…
「お前のそのスタイルが楽しみで参加してるんだ!吟遊でも一本道でもいいから早く遊ぼうぜ!」かな?
…明日平さんのセッションに参加したことがあるPL風の意見でした!
※僕は参加したことないけどw
魔トマト
魔トマト明日平
2025/02/09 09:26
[web全体で公開]
> 日記:どこまでが一本道なんだろう

1〜6の一本道の考えについては私も明日平さんと同じ認識です。

PLの時はおっしゃる通り選ばなかった分岐で何が起きたかは分かりませんし、プレイ中にそこまで気にしてる人はほぼいないと思います。

2についても海とか山とかフィールドが違えばPCのRPも変わってきて完全に一緒の状況にはならないでしょうし、ファンタジー系のTRPGとかだと地形によって使える道具とかスキルとかもあるので場所が変わるだけでもキャラによっては楽しかったりします。

GM的には1〜5は極論準備にかかる時間の違いしかありませんしね。※6だけは卓中整合性取ったり別のGM力が必要そう

個人的に結果一本道だったとしても、複数ある目的地をどちらに行くかどの順番で回るか選べたり、道中ギミックの攻略方が複数あったりするだけでPLとしては満足です。
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2025/02/09 00:54
[web全体で公開]
他の方へのコメント部分ですが
>「問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う」
>って部分が言いたいこと

それだけでいいんだよ!(平松信二先生作品顔で
明日平
明日平はるるん
2025/02/09 00:09
[web全体で公開]
はるるんさんコメントありがとうございます

ちょうど書きたいテーマの日記だったので、かぶせて当てつけのようになってたらすみません

>そもそも一本道シナリオが良いか悪いかという話と、一本道シナリオと吟遊詩人GMを混ぜて考えちゃってるんだと思います。

>僕の日記からはじまっているのかもしれないけど、「一本道シナリオ」が悪いとは一言も書いてませんし、一本道シナリオが悪って風潮は最近なくなったよね?って書いていたと思います。

私の元の日記も「吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな」というタイトルで「一本道シナリオ」でいいって内容になってると思うけど伝わらなかったのなら書き方に問題があったんでしょうね
そういう意味では「一本道シナリオ」の良し悪しに関しては同じ主張だと思います

主張が違うのは私は別に吟遊GMでも構わないと思っている部分ですね
吟遊GMのセッションが楽しいか、また吟遊GMがPLを楽しませようととしているかが問題であって、吟遊といわれるスタイルそれ自体が問題ではないという主張ですね

はるるんさんの「吟遊詩人と終焉の魔剣 ~人間関係も破壊する最悪のシナリオ~」のシナリオも
そのセッションが楽しかったか(あまり楽しそうには思えませんが)
GMはPLを楽しませる気があったのか
が問題であって
楽しませる気がないのなら論外ですが、それは吟遊GMに限らない
楽しませる気が合ってこのシナリオになったのなら
>「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな
って主張です

p.s.
もう寝るのでお勧めいただいた動画は明日にでも見てみます
れすぽん
れすぽん明日平
2025/02/09 00:07
[web全体で公開]
そうですね、そんな感じだと思います!>意味を見いだせれば
明日平
明日平メル
2025/02/08 23:47
[web全体で公開]
メルさんコメントありがとうございます

>例えばヒロインが死ぬ、という結末が変わらないとしても彼女が1人寂しく何の感傷もなく死んでいくのか
>それとも笑顔で最期を迎えるのか、は変えられると思うのです。
>それが物語なんじゃないかと思うのです…。

物語のストーリー(筋が変わらない部分)だけでなくドラマ(結果がわからない部分)があればよい感じですかね

割とほかの方とも共通する部分が多く参考になりました
明日平
明日平れすぽん
2025/02/08 23:38
[web全体で公開]
れすぽんさんコメントありがとうございます

>「選択を行っても結果も過程も何も変わらない」
割とこの辺りが多数派のようですね

PCの選択や行動に意味を見いだせれば、(シナリオが構造的に)一本道だとしてもよいってところでしょうか
参考になりました
明日平
明日平シマエナガ三銃士
2025/02/08 23:19
[web全体で公開]
シマエナガ三銃士さんコメント2つありがとうございます

>PL時には「PLの行動の結果が一切反映されないシナリオ」かなぁ>一本道。
この意見は多いですね。参考になります
割と自分はよくやります
元の日記でいえば2や3のパターン
山ルート・海ルートどっちを選んでも同じみたいなパターンですね


>あくまでも参加いただいたPLさんに楽しんでもらうためにセッションを企画している

これは私も重視しているのでおっしゃることはよくわかります
ただPLに楽しんでもらおうと思ってやった結果
「NPC(GMPCなど)を活躍させる」だの
「負けイベントなど、GMが演出したい事だけを優先」だのに結果的になっちゃうことも…心当たりがあります

負けイベント好きなんですよね「オープニングは過去のシーンで負けイベントです。リソースは消費しません。」くらいぶっちゃけてやりますね


「吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな」
の日記でも書いてるんですけど
「問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う」
って部分が言いたいことで、たぶん楽しくないセッションにしちゃうのが悪い吟遊GMなんでしょうね

悪い吟遊GMに当たったとして
「「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな」
ってなりないなって日記でした
明日平
明日平聖岳生馬
2025/02/08 22:53
[web全体で公開]
聖岳生馬さんコメントありがとうございます

非常にわかりやすい回答ありがとうございます
思ったようにならない作品は否定する派閥もあるんですね
知らんけど
はるるん
はるるん明日平
2025/02/08 21:14
[web全体で公開]
> 日記:どこまでが一本道なんだろう
そもそも一本道シナリオが良いか悪いかという話と、一本道シナリオと吟遊詩人GMを混ぜて考えちゃってるんだと思います。
広義の意味では「マルチエンディングシナリオ」の対義語が「一本道シナリオ」になるので、6以外は一本道と呼ばれるかもしれません。(個人的には3以降がnot 一本道かもしれませんが…

で、僕の日記からはじまっているのかもしれないけど、「一本道シナリオ」が悪いとは一言も書いてませんし、一本道シナリオが悪って風潮は最近なくなったよね?って書いていたと思います。

このへんモヤモヤするのであれば、こちらの動画がオススメです。
メル
メル明日平
2025/02/08 21:13
[web全体で公開]
> 日記:どこまでが一本道なんだろう

個人的には1以外は1本道ではないと思いますけどねー。
仮にそうだとしても必ず1本道かどうかは分かりませんけども。
例えばヒロインが死ぬ、という結末が変わらないとしても彼女が1人寂しく何の感傷もなく死んでいくのか
それとも笑顔で最期を迎えるのか、は変えられると思うのです。
それが物語なんじゃないかと思うのです…。
れすぽん
れすぽん明日平
2025/02/08 20:45
[web全体で公開]
> 日記:どこまでが一本道なんだろう
こんにちは
「選択を行っても結果も過程も何も変わらない」のが一本道と言う気はします
1だとしても中盤のイベント次第でボスの取り巻きの数が増減するなどがあればもう一本道では無い扱いかな、と思いますね。
ボスをその場でとらえるか、殺してしまうか、見逃すか、など行えるのも一本道ではないかな、と。
例えその結果ボスは全てのルートで死を迎えるとしても、です。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士明日平
2025/02/08 20:11
[web全体で公開]
> 日記:吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな
明日平さんの日記とか、他の方のコメントへの返答とか読んでる感じ…。
少なくとももわたし的には、明日平さんは「悪い意味での吟遊GM」ではないと感じます。
べつに「吟遊」という言葉自体に悪い印象や意味合いがあるわけじゃないですし。

「吟遊シナリオ」はたぶん別に悪い意味は含まないと思うんですよ。
「吟遊GM」ってことになると両方含む可能性があるかも?とは思うんですよね。

>合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング

これは私も結構しょっちゅうやってる形式ですし、ぶっちゃけミドルの判定やイベント内容で、クライマックスを大きく左右する内容で作ることは本当に稀ですね。絶対に無いとは言い切れないのは、そういう意図を含んだシナリオを作ることもあるからですね。
でも、あくまでも参加いただいたPLさんに楽しんでもらうためにセッションを企画しているので、シナリオ展開的に詰んでしまうようなことをやっても、誰も楽しくないんですよね。判定を放棄したり、惨敗な感じになった結果、クライマックスでめっちゃ不利な状況にすることはありますが、それも不利で大変だけれど挽回できなくはないレベルの調整、となるように心がけています。

・・・・この辺を全部まるっと無視して、「NPC(GMPCなど)を活躍させるために、PL側のPCを出汁にするシナリオ」だったり、「負けイベントなど、GMが演出したい事だけを優先して、PL陣の楽しみを犠牲にする」とかの形で、PLの行動を一切加味しないもの・・・とかだと「悪い意味の吟遊」にあたっちゃうのかな? と思います。
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2025/02/08 20:01
[web全体で公開]
> 日記:どこまでが一本道なんだろう

Webで一本道否定派の人は
自分が思ったように進まない作品は全部一本道って呼ぶんじゃないですかね。
知らんけど。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士明日平
2025/02/08 20:00
[web全体で公開]
> 日記:どこまでが一本道なんだろう
私的には1が一本道シナリオだと思います(GM時)。

PL時には遊ばせていただく感謝しかないからあんまり気にしたことないですね。
敢えて書くなら、PL時には「PLの行動の結果が一切反映されないシナリオ」かなぁ>一本道。
・戦闘で勝利しても敗北しても全滅してもエンディングが変化しない。
・道中で判定の成功しても失敗しても、なんなら判定しなかったとしても同上。
・そもそもがPCの発言すらも考慮されず影響を及ぼさない。
などの場合かな?
明日平
明日平日記
2025/02/08 19:49
[web全体で公開]
😶 どこまでが一本道なんだろう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2025/02/08 14:54
[web全体で公開]
明日平さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
そうでしたか、大変失礼致しました💦

ところで話は変わりますが、DX3のSSSの6冊目(カレイドスコープ)が出ておりますのでお知らせですよ。
明日平
明日平ミドリガニ
2025/02/08 14:45
[web全体で公開]
>ミドリガニさんコメントありがとうございます。

別の方からも同じような意見をいただいているので私の日記の書き方、特に一本道や吟遊の定義をきちんとしなかったことが問題なんでしょうね。


私は一本道をPCの介入によってシナリオが分岐しないものと定義しています。
逆のPCの介入によってシナリオが分岐するもの(以下、分岐型)の典型はシノビガミの特殊型のシナリオなどです。

そんなわけで、明日平定義では明日平は立派な一本道GMです


それとこれも他の方にも書いたのですが
シナリオが一本道か分岐型かという話と
PLがRPできるかという話は全く別の話だと思います
一本道でRPできるセッションもあれば、分岐型でRPできないセッションもありますよね。


後、テキセだと普段のオフセより吟遊度が低いのかもしれません
NPCの長台詞をあらかじめ打ち込んで置いたり、その場でタイプするの大変ですから
しかし、展開は一本道から外れにくい(その場でタイプするのが面倒)なのでどうなんだろう?

なんかまとまってないですがそんな感じで…私そこまで吟遊GMって蔑称だと思ってないんですよね
明日平
明日平カイ
2025/02/08 14:35
[web全体で公開]
>カイさんコメントありがとうございます。

別の方からも同じような意見をいただいているので私の日記の書き方、特に一本道や吟遊の定義をきちんとしなかったことが問題なんでしょうね。


私は一本道をPCの介入によってシナリオが分岐しないものと定義しています。
逆のPCの介入によってシナリオが分岐するもの(以下、分岐型)の典型はシノビガミの特殊型のシナリオなどです。

私の考えでは、ステラナイツはPCがシナリオに介入する要素がほぼないので、一本道ですね
というか、ほとんどのTRPGシナリオは一本道だと思います


そのうえでシナリオが一本道か分岐型かという話と
PLがRPできるかという話は全く別の話だと思います
一本道でRPできるセッションもあれば、分岐型でRPできないセッションもありますよね。

カイさんが一本道や吟遊をどう定義されているかは、読解力不足で読み取れませんでしたが
別に吟遊でも
「目の前で起こってることに全く介入できないっていうのはすごいストレス」にならなければいいのではと思います
ステラナイツなんて敵のやってることに全く介入できなくてもストレスになりませんよね?
そんなわけで一本道でもいいのでは?ってのが私の立場です
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2025/02/08 08:54
[web全体で公開]
> 日記:吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな

明日平さん、お早うございます。
いつもお世話様です。
明日平さんは吟遊ではありませんし、決して一本道でもありませんよ。
新・天下繚乱の1日テキセキャンペーンで、あの短時間でもたっぷりみんながロールできましたし、ボスですら変わってしまいました。
物凄く楽しめましたし、今でもときどき楽しかったなと思い出します。
だので、明日平さんは素晴らしいGM様です。
カイ
カイ明日平
2025/02/08 01:09
[web全体で公開]
> 日記:吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな
吟遊の何が悪いかというとPLがRPを挟めるような間もあんまりないってことですかね...
大体GMのオ〇ニーなもののことを指す単語だと思ってます

ステラナイツは2人のペアのRPがメインなので1本道シナリオっていうのはちょっと違う気がしますね

後PCが目の前で起こってることに全く介入できないっていうのはすごいストレスになるんですよね
同じ一本道も介入すること前提の作りだとその辺は全然体験が変わってくると思います

最終的には吟遊、一本道にならないように気を付けることがPL達を楽しませる配慮に繋がると思うので、悪い例として居続けて欲しいと思ってます
明日平
明日平日記
2025/02/07 20:35
[web全体で公開]
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 32
Ququ
Ququ明日平
2025/02/07 06:13
[web全体で公開]
ご回答ありがとうございます🙇
連続ものだと準備は済んでいる体で、割とギリギリ派ですね?
周りの方もそれ以降、とのことですので、合わせるのが良さそうですね。

私は何かあると嫌なので、なるべく早くから入ってマイクなどの機器の調子や、PCのアップデートが無いかなどを確認する時間を取っていますが、後者は会場にログインしなくてもいいので、実際会場入りはもっと遅くてもいいのかもしれません。
はるるん
はるるん明日平
2025/02/06 18:13
[web全体で公開]
> 日記:シナリオ執筆について日記を書くときは
僕は3つかな?
・まさに閃いたとき
・シナリオは出来たけどお部屋作りがまだ
・お部屋完成!(まー、これは募集になっちゃうね!)
明日平
明日平Ququ
2025/02/06 17:53
[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションの集合時間
コメント失礼します
私は
③か④が多いです
20:30にログインしておいて、挨拶だけして飲み物などを準備
20:45くらいから待機
ただ、その時間に来てる方はほとんどいないので、連続ものなら20:50~20:55くらいにログインすることも多いです
明日平
明日平日記
2025/02/06 17:33
[web全体で公開]
😶 シナリオ執筆について日記を書くときは
大体シナリオが書けていない時だと思うけど…みんなは違うのかな?

明日平はシナリオが書けるときと書けない時の落差が激しくて
シナリオ書けるときは途中では日記を書かず「シナリオ書き終わったので卓立てます」って日記になるもんな

つまりこんな日記書いてるってことは…皆まで言うまい
いいね! 11
明日平
明日平日記
2025/02/03 22:00
[web全体で公開]
😶 無理ぽ
2月から仕事が忙しくなったにもかかわらず
・2月の身内オフセ用ダブルクロスのシナリオ作成
・オンセ用マージナルヒーローズのキャンペーンシナリオ作成(残り4本)
の計5本のシナリオ作らないといけない
2月中にMARのキャンペーンシナリオ作るのは無理ぽ
いいね! 14
明日平
明日平日記
2025/02/01 19:57
[web全体で公開]
😶 はじめて○○するとき
はじめて「オンセする」でも「GMする」でも「シナリオ作る」でも、もちろんTRPG以外でも何でもだけど、はじめて○○するってのは大変

おっさんになって思うのは、「はじめて○○する」とき大事なことは3つあるってこと

1.失敗してもいい
2.とにかくはじめる(実際に行動する)
3.とにかく終わらせる

大体この3つさえ覚えておけば何とかなるってこと

1.失敗してもいい
これはそのまんまだけど一番大事
リスクによっては安全を考えてやるべきだけど
(例えば「自動車の運転」のようなミスった時、命に係わる事象は最初は安全を確保して挑戦するべきって意味ね)
TRPGのように安全な趣味なら大いに失敗しても大丈夫
初心者の頃の失敗はよい経験になります
失敗を恐れて挑戦をやめる必要は全くないです

2.とにかくはじめる
「はじめる」のは考えるだけじゃなくて行動を始めるってこと
個人的にはこれが一番大変
明日平も初オンセも初オンセGMも最初はすごく大変だった
初GMなんて1年ぐらいウダウダ言ってた気がする

3.とにかく終わらせる
どんなカタチでもいいので完走するのが大事
(失敗もコミで)最後までやり切ったって経験があると2回目はすごく楽に挑戦できる


とにかく初めてを脱するのは
勇気を出して行動して←(めっちゃ大変ですが)
とにかく最後までやる
別に失敗しても構わない

これだけです
めっちゃ勇気と行動力がいるけど
TRPGのセッションに関して言えば勇気を出した分の見返りは大きいですよ
いいね! 39
明日平
明日平日記
2025/01/31 20:49
[web全体で公開]
😶 ブックウォーカー解散
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
たこ
たこ明日平
2025/01/31 09:22
[web全体で公開]
> 日記:ハウスルールってどのくらいOKなんだろう?(MAR)

明日平さん、こんにちは
ダブルクロスにもありますよね、邂逅表

私が世界観に疎いせいもあるのですが、正直「そんなに知らない公式NPCと知り合いじゃなくてもいいんじゃないの?だってシナリオに出てきます?あなた」と思ってしまいます

ハウスルールのオリジナルNPCと因縁があった方が、シナリオ中で出会ったときに色々絡めて楽しいと思います
多分、ルールの方は公式シナリオに絡むのを前提で邂逅表を組み込んでいるんでしょうね

なので、オリジナルNPCとの関係、すごく良いと思います
明日平
明日平日記
2025/01/30 22:32
[web全体で公開]
😶 ハウスルールってどのくらいOKなんだろう?(MAR)
連投失礼
まじめな日記を書いていると、どうでもいい日記を書きたくなる説あると思います

マージナルヒーローズのキャンペーンシナリオ書いている明日平です

キャンペーンの舞台がオリジナルの高校という特殊ステージの予定です
その結果、公式NPCが全くでない
すると、邂逅表が全く役に立たない
というコンボが発生

というわけで
邂逅表は振らない
かわりに明日平の指定するキャンペーンのNPC
(父親とか行方不明の先輩とか元の世界を破壊したヴィランとか)
と関係を結ぶ

っていうハウスルールで行こうと思ってるんだけどダメかな?
いいね! 11
明日平
明日平日記
2025/01/30 22:05
[web全体で公開]
😶 どこまで準備するか(設定でも立ち絵でもその他でも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
明日平
明日平日記
2025/01/28 22:14
[web全体で公開]
😶 人類はAIに支配さていく(主語デカすぎ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
明日平
明日平日記
2025/01/26 22:27
[web全体で公開]
😶 らしい・らしくない
一応、マージナルヒーローズのキャンペーンシナリオの第1話はできた
正確にはデータとか戦闘用のテキストとかはまだだけど
それは部屋作り(というか駒づくり)と並行したほうが効率が良いので後回し

で、このできたシナリオ、なんからしくない
出来上がって改めてみるとマージナルヒーローズらしくない
・敵がそれほど悪者じゃない
・ヒロインがそれほど困ってない
とかあって、「PCがヒーローでなくてもよくね?」って気がする

原因は明らかで
オリジナルの高校を舞台にした学園ものって設定なので
・学園の雰囲気を伝える
・登場人物の紹介
に重きを置いた、キャンペーンの雰囲気を伝えるのが目的シナリオだから

明日平お得意の
「悪者が悪いことしてヒロインがピンチなので、悪者ぶっ飛ばして大団円」
っていうシナリオでもない
そういう意味でもらしくない


らしくないから面白くないかというとそんなことではなく
久しぶりに、ちゃんとと面白いシナリオになってる気はする


前作の新天下繚乱の「 江戸仇討兄妹哀歌」も明日平らしくないといわれたけど楽しんでもらえたから何とかなるでしょう……多分
いいね! 9
明日平
明日平聖岳生馬
2025/01/26 22:10
[web全体で公開]
聖岳生馬さん
コメントありがとうございます

身内サークルのオフセだと自分も同じく先にトレーラ&募集をやってます
オフセだとそれほどシナリオを詳細に書かなくても回せるんで
先に募集パターンで行けるんですが

いかんせんテキセのシナリオだと詳細にテキストにしてないといけない分シナリオ制作に時間がかかって締め切りに間に合わせられないので
先にできるだけシナリオ書く方になりがちです

単純にテキスト書くのが遅いんですよね。自分

先にメンバーがわかってるほうがシナリオ作成が楽なのは激しく同意します、
明日平
明日平パスタ
2025/01/26 22:06
[web全体で公開]
パスタさん
コメントありがとうございます

シナリオを描いてる途中で書くことが増えていく仲間がいて安心しました
シナリオ作りお互いボチボチ頑張っていきましょう!
明日平
明日平水性ペンに見せた油性ペン
2025/01/26 22:03
[web全体で公開]
水性ペンに見せた油性ペンさん
コメント&応援ありがとうございます
休み休みシナリオ書いていきます
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2025/01/26 00:32
[web全体で公開]
> 日記:シナリオは書けば書けるけど書きあがらない

他人にはまったく役に立たない自分流の流れを説明するぜ。
1.シナリオのアイディアを出す
2.それっぽいトレーラーやハンドアウトを作る
3.募集する
4.集まったメンバー(さらには作ってもらったキャラクター)で展開を考える

参加するプレイヤーやらキャラクターがわかっていると、必要な書く分量も減りはするぜ。
パスタ
パスタ明日平
2025/01/25 22:35
[web全体で公開]
> 日記:シナリオは書けば書けるけど書きあがらない
コメント失礼します。

分かります。ていうか、私も現在進行形で書いてるシナリオの文章量が絶賛増加中です。
最初、漠然と脳内で思い描いていた筋書きを、いざ文字として形にすると、「あれ?話のつじつまが合わないぞ?」「ていうか時系列的に無理があるのでは?」「そもそもこの設定いらなくね?」みたいな感じで、足しては削って、を繰り返しております。
すごく簡素なシナリオを想定していたのですが、起承転結の話を作るのは、傍から見る以上に頭と手を使いますね。

シナリオ作りは難しくはありますが、その分楽しいものでもあります。お互い無理せず楽しく作っていきましょう!
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン明日平
2025/01/25 22:30
[web全体で公開]
> 日記:シナリオは書けば書けるけど書きあがらない
シナリオ書くにはとんでもない時間と労力が必要で大変だと思うので、休み休み頑張ってください...!
明日平
明日平日記
2025/01/25 21:36
[web全体で公開]
😶 シナリオは書けば書けるけど書きあがらない
マージナルヒーローズのテキセキャンペーンのシナリオを書いているけれど終わらない明日平です

シナリオを実際書いていると、書けば書くほど書くことが増えていくのは自分だけですか?

自分のシナリオを書くときの手順は

1.シナリオのアイディアを出す
2.大体のシナリオのストーリーを考える
3.トレーラーやハンドアウトを書いてシナリオの概要を決める
4.シーン割を見出しとして書いてプロットを切る
5.シナリオの内容を書く←今ここ
6.募集要綱などをコピペベースで作って完成

って感じです


このシナリオの内容を実際に書いているとき
頭で考えていたことを言語化するので
今までぼんやり考えていた部分が、次々クリアになって書くことがどんどん増えるって現象ありません?

「このNPCはこんな奴だったんだ」とわかったり
「あ~このシーンはこの部分が重要なんだ」と明確になったり
そういうことで書くことが増えるヤツです


シナリオ書けば書くほど書けることは増えるんですが、書き終わらないし時間が足りなくなる
TRPGのシナリオなんで適当な長さっていうのもある

最初の見込みが甘いと言われればそれまでなんですが
時間と分量と完成度のバランスがなかなか難しい
とか日記書いてる暇があったらシナリオ書けって話ですね
いいね! 18
明日平
明日平聖岳生馬
2025/01/22 23:13
[web全体で公開]
聖岳生馬さんコメントありがとうございます

>画像は参加プレイヤーを指名して丸投げ。
他人を使うのは確かに省力化できそうですね。参考にします

>テキストはどうせ進行すると変わっていくので、次のセッション分だけ妖異。違う用意。
2度手間にならないという意味で、次のセッションの分だけ用意がいいんでしょうが、自分は間に合いそうにありません(;>_<;) 
しかし、一度にたくさんやらないのは省力化によさそうです
ありがとうございました
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2025/01/22 22:37
[web全体で公開]
> 日記:セッションの準備を省力化したい

画像は参加プレイヤーを指名して丸投げ。
テキストはどうせ進行すると変わっていくので、次のセッション分だけ妖異。違う用意。

くらいが自分のやり方ですなぁ。
明日平
明日平セス・メイソン(CoC7PC名)
2025/01/22 20:44
[web全体で公開]
セス・メイソン(CoC7PC名)さんコメントありがとうございます

オフセならその場のノリでセリフが言えるんですけど
テキセだとサッパリなんですよね

そういうわけでテキセの準備ではセリフも情景描写も全部あらかじめ書いておくんですが…この作業が面倒

でも決め台詞を先に書いておいて、そこから派生でセリフ作っていくのはよさそうですね
試してみます

画像は欲しいものを言葉にできたとして
・フリー素材を探す
・生成AIで作る
(自分で描くのはできないので) 
のどちらかになるとは思うのですが、今のところフリー素材を探すほうが省力化できそうな感じですかね
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)明日平
2025/01/22 20:20
[web全体で公開]
> 日記:セッションの準備を省力化したい
コメント失礼します。
世の中には電話型とメール型の人間がいるので、
その場のノリでセリフを言えることが羨ましく感じております。

省力化についてですが、以下参考になれば。
セリフなら決めセリフだけでも用意しておくとやりやすく感じます。

背景描写は自分がその場にたったときに刺激される五感の表現が加われば臨場感がかなり増します。

画像は欲しいものを文字にできれば検索でフリー素材が見つかるかもしれません。

素材製作者には神経質な方も多いですが謝辞を贈れば興味を持たれ配布素材の幅が広がる場合があるので利用可能な配布素材の有効活用はいかがでしょう。
明日平
明日平日記
2025/01/22 19:12
[web全体で公開]
😶 セッションの準備を省力化したい
タイトルですべてなんですが、セッションの準備の省力化の方法があれば教えてほしいです

今、マージナルヒーローズのキャンペーン(全5話)の準備をしています
テキセGMの準備、楽しいことは楽しいんですが
やっぱり面倒くさいといえば面倒くさい

特に面倒だなと思うのが
・テキストの準備
・ココフォリアの部屋作り
この2点です

シナリオ自体をつくるのは
1.アイディアを出す
2.シナリオの概要を箇条書きにする
3.生成AIにぶん投げて、シナリオのたたき台を作ってもらう
でかなり省力化できました

でもテキセ用に実際テキストを準備するのは
結局自分で手打ちするしか思いつきません

部屋作りも、部屋自体は簡素な(前景1枚しかない)ものでも、専用のものがなければ作るしかなく
立ち絵なども差分なしでも主要NPC人数分準備するのは面倒くさい
画像生成AIとか使えば少しは楽なのかもしれませんが…試したことはない

こういう面倒くささもオンセの楽しみといえば楽しみなんですが
テキストも画像も準備しなくてよいオフセメインの明日平としては面倒くささが先に来ます

テキストや画像の準備などセッションの準備の省力化の方法があれば教えてください
いいね! 24
水無月彦丸
水無月彦丸明日平
2025/01/19 12:12
[web全体で公開]
> 日記:退院
こんにちは。明日平さん。
お父様が回復して退院されたとのこと良かったです。
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2025/01/19 10:49
[web全体で公開]
> 日記:退院

明日平さん、お早うございます。
いつもお世話様です。
お父様の回復と退院おめでとうございます。
たこ
たこ明日平
2025/01/18 08:27
[web全体で公開]
> 日記:退院

退院されて良かったですね
ウチの親もいい歳なので、他人事じゃないです
引き続き養生してくださいませ
明日平
明日平日記
2025/01/17 23:54
[web全体で公開]
😶 退院
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
明日平
明日平あっしゅ
2025/01/11 22:00
[web全体で公開]
あっしゅさん
コメント&キャンペーンのGMありがとうございます
本当に楽しいキャンペーンでした
また自分の都合がつくようでしたらGMお願いします
明日平
明日平シマエナガ三銃士
2025/01/11 20:00
[web全体で公開]
シマエナガ三銃士さんコメント&ご心配いただきありがとうございます
シマエナガ三銃士さんもご無事で何よりでした
あっしゅ
あっしゅ明日平
2025/01/11 19:48
[web全体で公開]
> 日記:キャンペーンの終わり
キャンペーン参加、ありがとうございました。
シナリオの良さを言ってもらえると、GMとしても悩んだ甲斐があります(笑)
また、都合がよくなったら別キャンペでも参加してくだされ。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士明日平
2025/01/11 15:35
[web全体で公開]
> 日記:慌てると視野狭窄するという話
ご無事でなによりです。
先日まさにお風呂で意識失って溺れかけた身なので、本当に助かって良かったと思います。
パスタ
パスタ明日平
2025/01/11 07:18
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
&GMお疲れ様でした!

明日平さんはRP対応が苦手と仰ってますが、それに対処したり補おうと工夫すると、それが寧ろ魅力になる好例だと私は思いました。

私も大分RPしましたね~。FEARゲーが、シーン制や奥義など、PLにRPを促す仕組みが多く含まれてるからだとも思いますが。他のPCさんの見せ場まで取ってなければいいですが…。💦

改めて、セッションお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
明日平
明日平パスタ
2025/01/10 22:37
[web全体で公開]
> 日記:【新・天下繚乱】139回目のオンセ。【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】4

パスタさん
先日は一緒に遊んでいただきありがとうございます

戦闘中の演出の打ち合わせは、私だけではないと思います……多分
FEARのゲームは奥義のようなブレイクスルーの打ち合いになりやすいので
誰がフィニッシュを決めるかとかはPL側でコントロールしやすいというのが特徴ですから

私の卓で演出の打ち合わせが多いのは
単に私がNPCのロールプレイやPCのロールプレイに対する対応に苦手意識があるので
できるだけPLに好きにロールプレイしてもらって
私がNPCのロールプレイをしなくていいようにしたいからですw

杉根君がたくさんロールプレイしていただいたおかげで
楽しいセッションになりました
ありがとうございました

また機会があったらご一緒してください
明日平
明日平水無月彦丸
2025/01/10 22:25
[web全体で公開]
水無月彦丸さん
ご心配をおかけしました
とりあえず父も無事なようなので、一安心です
明日平
明日平ミドリガニ
2025/01/10 22:23
[web全体で公開]
ミドリガニさん
ご心配をおかけしました
意識を失った理由は断定できていないのですが
寒い日が続いているので、ヒートショック対策とか気にしたほうがいいのかもしれません
水無月彦丸
水無月彦丸明日平
2025/01/10 20:23
[web全体で公開]
> 日記:慌てると視野狭窄するという話
明日平さん、こんばんは。
いつも日記を読ませていただいています。
お父様がご無事でよかったです。
意識消失から回復されているならなによりです。
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2025/01/10 18:11
[web全体で公開]
> 日記:慌てると視野狭窄するという話

明日平さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
何と恐ろしい……!!
お父様がご無事で何よりでした。
わたしも気を付けますね。💦
明日平
明日平日記
2025/01/10 17:53
[web全体で公開]
😶 慌てると視野狭窄するという話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 31
はるるん
はるるん明日平
2025/01/09 19:04
[web全体で公開]
> 日記:キャンペーンの終わり
ナイス!いいね!どんまい!は、卓を盛り上げる魔法の言葉ですよね!

自分がGMのときは、自分が一番使おう!って意識してます♪
そーすると、自然にみんなも褒め合うようになると信じて
明日平
明日平日記
2025/01/09 18:49
[web全体で公開]
😶 キャンペーンの終わり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
明日平
明日平たこ
2025/01/08 20:55
[web全体で公開]
たこさんコメントありがとうございます

確かに、GM経験点もいいですよね
リレーキャンペーンでもない限り使い道がないですが
PLの経験点が多くなる≒PLが楽しんだ
となった時、GM経験点が増えるというのも設計として面白いです
たこ
たこ明日平
2025/01/07 21:38
[web全体で公開]
> 日記:新・天下繚乱の好きなルール

明日平さん、こんにちは
先日は天下繚乱のセッションに参加させていただき、ありがとうございました
ルルブを持っていない状態での参加でしたが、親切に教えていただいたおかげで、とても楽しかったです

FEARはおもしろい経験点の出し方をしますよね
GMが経験点をもらえるのもいいなと、私は思います
野良卓だと経験点を使えないので実利がないですが
『皆で楽しく参加するために頑張った人が認められる』
そういう考え方、良いなぁと思います
明日平
明日平日記
2025/01/07 20:35
[web全体で公開]
😶 新・天下繚乱の好きなルール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16