こんちゃさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「こんちゃ」さんのプロフィール紹介ページです。

こんちゃさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ソードワールド⒉5を主に遊んでいるテキセ民です。

今のところPL参加が多いけど、sw2.5のGMも努めています。

最近友達になってくれる人を探しています。少しでも遊んでくださった人には申請したいなぁとは思ってます(悪意を感じる人は断ります)

基本平日は21時から24時or25時までならば遊べます。

ただいまの予定

木曜日 sw2.5 オリジナルクレメリア大陸CP/PL
土曜日 sw2.5 基本ルルブ1だけで公式シナリオを遊ぶCP/GM

最近、いろいろなゲームに手を足しています。

南海トラフ地震が起こった場合、こちら側の連絡の有無問わず、PLとして参加している卓は辞退、こんちゃがGMとして開催予定の卓は中止としてください。

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
恋愛
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
PvP
鬱展開
過程を楽しみたい
改変を許容する

活動情報など

最終更新: 最終更新 1時間前

登録日: 登録日 2022年04月05日

活動日時: 活動日時 21:00〜24:00

プレイ回数: プレイ回数 13      GM回数: GM回数 6

ボイスチャット: ボイチャ不可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ソード・ワールド2.5

スケジュール

121212121212121212121212121212121212120101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010102020202020202020202
131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                            
                                                          
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

リレーキャンペーン ウルシラ道中膝栗毛

リレーキャンペーン ウルシラ道中膝栗毛

ソード・ワールド2.5(6名)

管理者:こんちゃ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

ソード・ワールド2.5(1491名)

管理者:アーリング

GMを練習し隊(SW2.5)

GMを練習し隊(SW2.5)

ソード・ワールド2.5(31名)

管理者:こんちゃ

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (62)

ウタカゼキャラバン

サプリメント ウタカゼ

2015-08-29

ウタカゼキャラバン

タイムライン

こんちゃ
こんちゃセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/12/08 23:27
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
なるほど、そういうシナリオの組み方もあるのですね!興味深いです!
他の人にご迷惑ならないように工夫するのが大切ですね!
貴重なご意見、ありがとうございました!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)こんちゃ
2024/12/08 11:38
[web全体で公開]
> 日記:前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5)
コメント失礼します。
設定されたレギュレーションに沿えばよいかと思います。
過去シナリオで出した蛮族ボスNPCが共通の敵を前に一時共闘みたいな流れも割と見る光景です。

そのためには敵対時に念入りに留めさせられない程度の理由付けも必要そうですね。
ばきん
ばきんこんちゃ
2024/12/07 14:43
[web全体で公開]
友達承認ありがとうございます。わーい。

金曜の夜くらいがこんちゃさんの遊びやすい時間帯の一つなのですね。
私もその辺が遊びやすいので、是非また同卓できるのを楽しみにしております。

改めて昨日はありがとうございました。本当に楽しかった…!
こんちゃ
こんちゃばきん
2024/12/07 12:15
[web全体で公開]
返信が遅くなりました!おはようございます!こんにちわ!

ばきんさんもお疲れ様でした〜!楽しかったでしたね〜!

ノルートはみなさんとは一つレベルが下の冒険者でしたが、多くの支援のおかげで相棒と共に、戦闘に参加できました!
セイグリッド・シールドなかったら本当に生◯判定が必須ものでしたな。(笑)
アルメーラさんも素敵なお姉さんでした!理性的な面によって戦闘や数々の障害に突破していき、ネタの面ではちょいちょい危ない発言をするヴィーナスさんへのツッコミの冴え渡り。
そして「私はまだ若い!」と強気の訂正を入れるところも楽しいところでした!(実際、エルフ面から見たら若いですよね!)

友達申請ありがとうございます!私でよければ、友達になってください〜!
私もsw2.5はGMすることがあります(大体は昨日の卓の時間と同じ時間帯あたりを主に)ので、またその時に一緒に同卓できれば嬉しいです〜!
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/12/07 12:01
[web全体で公開]
コメントありがとうございます〜!

そうですよね。データに関する特殊な設定とかあると、流石に持ち出すのも憚られますが、他のPLさんと同じように作っていけば、それほど、他卓でも影響はないですよね。

継続PCが使えるかどうかは、最終的の判断はGMさんによるものでもありますよね。あまりGMPCが受け入れられない卓が多かったら、作るのが勿体無いな〜って思っていたので、後押しアドバイスをいただけるのはとっても助かります!!
ありがとうございます!
ばきん
ばきんこんちゃ
2024/12/07 09:23
[web全体で公開]
おはようございます、昨日はお疲れ様でした。

元気で可愛いノルートさんと絡めてとても楽しいひと時でした。
まっすぐでいい子だなーと眩しく思っておりました。

せっかくなので友達リクエストを送らせて頂きます。
ご無理にとは言いませんがご縁が結べたら幸いです。

ではでは。また是非どこかでご一緒できたら嬉しいです。
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/12/07 07:43
[web全体で公開]
> 日記:前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5)
おはようございます~。
遅ればせですが、個人的なコメントを。

自分も、元がGMPCであっても、通常の手順で作られているキャラクターのであれば、他の卓への参加も問題ないと思います。(公式にないオリジナルの特殊能力や武器など持っていると無理になると思いますが。)

もしダメということであれば、それはそのGMのこだわりというか裁量だと思います。自分が受ける場合は、もちろんOKです。

せっかくなので是非どうぞ、という後押しのつもりのコメントでした。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
こんちゃ
こんちゃ
2024/12/05 22:17
[web全体で公開]
こんばんわ〜!
コメントありがとうございます〜!

>もしかして私〜
おお〜!そうです!まさしくこの日記のことでしたな!わざわざ、リンクまで載せていただき、ありがとうございます〜!
なんて読みやすい日記ですね!

ふむふむ。なるほど!意外と気になさらない人が多いのですね!
それならば、前向きに卓を開催をしてもいいですね!ありがとうございます!

>P.Sのお話
それはすごい素敵はお話ですね!自分もそういう機会が巡り合えるようになりたい・・・!

貴重なご意見、ありがとうございます〜!
こんちゃ
こんちゃしゃんはい
2024/12/05 21:53
[web全体で公開]
しゃんはいさん!こんち!(こんばんわ!)

コメントありがとうございます!

>この話の本質
なるほど!こういう理由があって、賛否両論意見があったのですね。
問題となる要素・・・確かに、私がGMする時でも判定やシナリオに影響する特殊な設定のPCの使用は、『う〜ん、それはちょっと・・・今回の卓では遠慮願います・・・』ってなります。
だいぶ前に、誰かが日記で書いていたような〜って覚えがあったんですが、結論が読む機会がなかったので、『なんか、ダメなんだろうな〜』という感じに思っていました!

>具体的な対策
ふむふむ。こう言ったところを気をつけたらいいのですね。こうしてみると、普段PL参加している時と同じようなところを気をつけたらいいんですね。最終的には参加させてもらうGMさんの判断によるとは思いますが、こう言った意見があると、積極的にGMPC卓を開催しようっていう前向きになりやすいです!

ご丁寧なご意見!ありがとうございます!今後の卓の参考にさせていただきます!

肴
こんちゃ
2024/12/05 21:30
[web全体で公開]
> 日記:前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5)

こんばんは!
もしかしたら私が言ってたかもしれない、肴です。

GMPCについては以前肴もPLの反応が気になって投票機能でアンケート取ってみたことがあるのですが、思ったより「別にPL的には気にしない」って感じの結果が出ましたねー。
(投票と、それに関する日記URL)
https://trpgsession.click/sp/vote.php?i=uid159_1712626868
https://trpgsession.click/sp/sp/player/fish003474/comment/fish003474_171265683067/
https://trpgsession.click/sp/sp/player/fish003474/comment/fish003474_171270876714/
https://trpgsession.click/sp/sp/player/fish003474/comment/fish003474_171298952669/

私自身、この結果を受けて最近はもうなんも気にせずに自卓では毎回GMPCを持ち込みなり新規作成なりしていますね。
なんなら全体の成長の半分くらいが自卓のPCとかもいますけど、それについてなにか言われたりしたこともないゆえ、こんちゃさんもあんまりお気になさらず、やりたいビルドやレギュがあれば自分で立てちゃえばいいと思いますよ!
そういうのもGMできることの特権といいますか、おいしいところだと思ってます。
以上、ご参考までにどうぞです〜。

P.S.
ちなみに運が良ければ「GMしてPC作る」→「お礼卓がもらえてさらに成長できる」→「そのお礼に卓立ててまた成長できる」→「またお礼卓が」……って、チェインすることがごく稀にあります。かなりわくわくです。
しゃんはい
しゃんはいこんちゃ
2024/12/05 21:29
[web全体で公開]
> 日記:前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5)
こんち。(こんばんは)

わたしは自卓で作成したGMPCも、他卓へ提出して不許可だったことは今のところ無いですね。
(もちろん、NGな方も中には居ると思いますが)

おそらくですが、この話題の本質は「GMPCだから」ダメなのではなく、「GMPCの中に、問題となる要素が含まれる”場合がある”からダメ」なのかなー、と思います。

そのため、通常のPL参加で作成されたPCと比べて、NGたる理由がほぼ無い「信頼性の高いキャラシ」であれば通してくれることは多いかもしれません。

具体的には、下記の2項目でしょうか。
・作成時にPL同様のルールで作られて(3回振り等)おり、pt割振でなければダイスログが記載されている。
・リザルトが(同卓PL名も含めて)しっかり記載されている。

「ログ記載と同卓PLが居た記録の2つから、同卓者たちが一緒に確認してるからGM1人だけ不正キャラにはしていないはず」という視点から、上記の項目を満たしていればGMPCのキャラシでも信頼性は高いと思います。

少なくともわたしの卓では↑を満たしていれば、よほど変な感じがしない限りは通しています。


「とりあえずGMに提示して許可を求めてみよう」がファイナルアンサーではあるのですが、なんとなく「GMPCの持ち込み周りの話題ってこういう事かな」と思ったのでコメントさせていただきました。

以上、ご参考になれば幸いです。
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/12/05 21:11
[web全体で公開]
😶 前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5)
GMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね?

他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。

って思うことがあるんだけど、GMPCって他の卓へ持ち出しできないのだったら、一回だけ作ってそのあと使えないってのは寂しいよなぁって思って、なかなか卓をやってみようって思わないんだよなぁ。

・・・ちょうど、回したいシナリオがあって、それが蛮族PC専用だったので、卓を立ち上げるついでにGMも作りたいなって思って・・・笑
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃたこ
2024/11/28 22:14
[web全体で公開]
たこさん、こんばんわ!コメントありがとうございます!

おお〜!たこさんもそういうRPプレイスタイルなんですね!同志!
同じプレイスタイルの人がいるのも嬉しいですね!
そうです。遊び方は自由でいいと思います〜!それこそがTRPGの醍醐味ですからね!
今後も楽しんでいきましょ〜!
たこ
たここんちゃ
2024/11/28 16:08
[web全体で公開]
> 日記:流れてくる日記感想

こんちゃさん、こんにちは

RPについて、私も『他の人のRPを観て、合いの手を入れる』のが好きです
日記でもそうなのですが、自分が主役になって書くよりも、ひとの日記にコメントするのが好きなので
それによってRP好きな人が盛り上がってくれると、『上手くはまった!』と思って自分でも楽しいです
楽しみかたは人それぞれ、色々あっていいのかなぁと思っています
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/11/28 00:56
[web全体で公開]
😶 流れてくる日記感想
この日記は、みなさんの日記の中で気になったことを割とざっくりと感想を書いています。

・RPについて。
だいぶ前に、自身のPCに対して納得ができるRPができなかったという人の日記を見て、めちゃくちゃ大変そうだなぁっと思いつつ、同時にそこまでPCに思いやれるのはとってもいいなぁ〜と思いました。

というのも、自分、GMもやることもあってか、1シナリオでいろんなキャラを演じることが多い。
そのため、最近PCに対して、そこまでこだわりを持つことがなくなってきのである(参加しても単発系セッションが多いからってのもある)。
あと、他のPCと設定が被りそうだなって思った時は『こっち(自分)のPCの設定を変えた方が卓が面白くなりそうだな!』と思ったりするので、設定自体は割とざっくりと決めがちになる。(CP用PCはしっかり考える)

そんなこともあってか、あまり自分のPCに対して向き合うことがあまりない。故に、もう少し設定を詰めれたら良いのかもしれなかったかも〜と思うことも度々ある。でも、やっぱり悔しいとか悲しいって思う感情は一切ない。『RPが満足できるほど綺麗に演じれた』ではなく『今回はそこまで演じる必要がなかった』としか思わないのである。
あと、それよりも、卓が楽しかったって思うことが多い。
それは、参加させていただいたGMさんやPLさんのおかげであるとはっきり言える。

それに、自分が演じるより、他の人のRPを見る方が好きなのが一番なんだろう。でも、あんまりダンマリすると、かえって他の人(GMさんやPLさん)が心配するだろうから、合いの手程度にRPできたらいいなって思って参加させてもらっている。
でも、私はタイピングが遅いのもあって割と反応が遅いことが多いのだけど(笑)

まぁ、sw2.5はキャラシの時点で種族と技能さえ決めてしまえば、あとはシナリオの状況で、新しい設定がニョキニョキ生えていくのもある。それを楽しみにしているところもあるのである。
他のTRPGは触ることがあんまりないのでよくわからない。

・・・まぁ、あと。GMの経験があると『時間=PLさんが満足できるRP』がいかに難しいことであるのか身に染みているのもある(笑)

・絵について
『絵が上手くなりたい』という嘆きを見かけることが多い。
ただ、それだけしか書かないので、その度に私は疑問に思うのだ。

「どんな絵を描きたいんだろうな〜。」と。

私にとっての『上手に描く』とは『公式のNPCや自作のPCやNPCのイメージ像を参加者さんに上手く伝えれるようになりたい。』と思って描くことである。ぱっと見でわかるイラストでありたいと思っている。それが一番難しく感じるので、なかなか上達を感じない。だから、そのコンセプトに沿えるような書き方や練習をして模索している。(と言っても、気が向いたら程度であるw)

綺麗な絵は、正直有料サイトかフリー素材でも見つかるし、Picrewで作れると思っている。先人様の販売、誠に感謝感激である。
でも、それでも、明らかモブキャラぽい立ち絵が見つからないから、自作することが多いんだけどね(汗)
まじで、おじさんおばさん系の立ち絵が少ないよー。
あと亜人系老若男女問わずモブみのある立ち絵も、有料でもいいのでもっと描いて販売してくれぇ〜。
ドワーフ(男)が少ないよ〜。グラランも少ないよ〜。多種多様のNPCを出したいのに、人間の立ち絵が多いよ〜。
あと、やっぱり、ファンタジーチックなおじさんおばさんの立ち絵ももっと増やしてくれ〜。(大事なんことなので2回言いました)
そして、販売立ち絵の中にある『商用利用可能なAIで生成した画像を加筆修正したものになりますのでご留意下さい。』的な立ち絵のあれって、使って大丈夫なのかい?!そもそも、これ、セーフラインなのかい???怖いから買えないよ!

何が言いたいかというと、絵を上手くなりたいのであれば『どう言った絵を描きたいか?』という指針だけはしっかり立てておいた方がいいかも・・・とそれほど、絵が上手くなく、今もなお模索中の人間の言葉である。
いいね! 26
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/22 00:07
[web全体で公開]
お疲れ様です!いえいえ!海外出張でのお仕事!お疲れ様です!
忙しい最中、卓の準備や日程調整などをしていただいていてすみません!ありがとうございます!
早速申請してきました!
よろしくお願いいたします!
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/11/21 22:59
[web全体で公開]
お疲れ様です。
遅くなりましてすみません、海外出張から帰ってきました。

セッションページを立てましたので、また承諾をお願いいたします~。
万一セッションページが見えない場合は、お知らせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/17 18:14
[web全体で公開]
こちらも返信が遅くなりました!
か、海外出張だー!!!すごーい!あ、いや!お仕事お疲れ様です!
お忙しい中、ご連絡ありがとうございます!

そうですね。少し前にコンヤさんが12/2に予定が入ったと連絡をいただきましたので、一度集めてもらってから予定など色々と決めていったらいいと思います!
お手数がですが、よろしくお願いいたします〜!
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/11/17 01:29
[web全体で公開]
お疲れ様です、ご連絡ありがとうございます〜!
今サンディエゴ出張中で、返事が遅くなりまして申し訳ありません(^_^;)

前回のメンバー全員OKとのことで、非常に嬉しいですね! 予定や内容に関しては一度集まって相談にしましょうか?
近いうちにセッションページを立てさせてもらいますね〜。
こんちゃ
こんちゃ独立元店長
2024/11/16 20:11
[web全体で公開]
返信が遅れました!すみません!
了解です!たびがらすさんにご連絡しますね〜!
他のメンバーも参加してもらえるみたいです!
また、あのメンバーでsw2.5が遊べるのは胸熱ですね!
よろしくお願いいたします〜!
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/15 23:33
[web全体で公開]
旅野さん、店長さんからも参加したいとの返事をいただけました〜!
予定はたびがらすさんが言っていた月曜日の夜、で大丈夫かなと言ったところです。(店長さんが予定が詰まっていそうな雰囲気なので、再度メンバーが募ってから相談するのがいいかもです)

また、あのメンバーで遊べそうで、個人的にはわくわくしてます〜!
独立元店長
独立元店長こんちゃ
2024/11/15 13:02
[web全体で公開]
大変お久しぶりですね!久しぶりにオンセンを覗きに来たらなんとも嬉しいお誘いがあって喜ばしい限りです!
日曜は現在CPに参加しているため参加は厳しいですが、月曜の夜は空いてますのでぜひとも参加したいです!
色々あってSWで遊ぶのは数か月振りなので、どんなレベル帯でも非常に楽しみですね!
お誘い頂き本当にありがとうございます!
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/15 00:09
[web全体で公開]
は〜い!お。ちょうどよかった!

前回のメンバーの一人の『コンヤさん』が参加したいとのことでした〜。
12月は色々とあって、月曜日の夜が参加しやすいとのことでした!
たびがらすさんが提案した日程については、ただいま返信待ちです〜。

あとのメンバーは、まだ返信待ちです(笑)
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/11/14 23:22
[web全体で公開]
ありがとうございます~。

そうですね、確かに日曜日は・・・空いてると言っていいのか分かりませんね(笑)
では、月曜日の夜21時〜を基本で、日曜日夜も全員の都合が合えば、という形で候補でどうでしょうか。
とりあえずは12/2辺りからの開催、という感じでいかがでしょう~?
ノルー
ノルーこんちゃ
2024/11/14 00:37
[web全体で公開]
はい!
近い内にどこかでまた
雑談致しましょうぞ!
こんちゃ
こんちゃ独立元店長
2024/11/13 22:39
[web全体で公開]
お久しぶりです。こんちゃです。今回は卓のお誘いしにきました。

以前高レベル卓にてGMを務めていただいたたびがらすさんから
『また一緒に遊びませんか〜?』
というお誘いをいただきましたので、お声をかけさせていただきました。

今の所は、遊ぶレベル帯とか決まっておらず。
確定した日にちとかはふわ〜としたことしかきまっていないのですが
(たびがらすさんの予定的には12月の中旬あたりからで、毎週か隔週かの日曜日の夜か月曜日の夜あたりかな〜っていうところです)

ご予定があいましたら、ご参加していただけると嬉しいです。
難しそうでしたら、またの機会ということで…。
お返事いただければ幸いです〜。
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/13 22:33
[web全体で公開]
そうですなぁ〜。前メンがダメそうでしたら、こちらも、誘えそうな人に声をかけてみます〜。

こんちゃ的には、どちらの曜日でも空いていますんで大丈夫です!(日曜日は空いているって言っていいのか…?笑)
たびがらすさんがご負担にならない曜日に設定して大丈夫です〜
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/11/13 21:50
[web全体で公開]
お声がけありがとうございます~!
人が足りなさそうなら、どこかで募集するか、知り合いを引っ張ってきましょうか(笑)

目算としては、月曜日の夜か日曜日の夜(笑)になりますかねー?
その辺でいかがでしょうか!
こんちゃ
こんちゃノルー
2024/11/13 21:11
[web全体で公開]
あららら〜…残念〜!
では、いつか!いつか遊びましょう〜!
それまでは雑談卓とかで話せれる時は話しましょう〜!
またお話ししたいです〜!
ノルー
ノルーこんちゃ
2024/11/13 10:19
[web全体で公開]
>平日の夜の方が予定がつくかな?
ぐうう…(泣) すみません。
平日夜は22時半とか23時に帰宅することが多くて
やっぱり行けそうにないです…!
金土日の方もここの所丸々一日潰れてしまうので、
いつか……いつか遊びましょう……!(血涙)
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/12 23:06
[web全体で公開]
わ〜い!では、お言葉に甘えまして〜!

それもそうですな!では、一旦また卓立ててくれるよ〜という旨で、お声をかけてみます〜。
集まらなかったらその時はその時で!w
こちら、木・土曜日以外の夜でしたら暇してます〜!たびがらすさんの予定のスケジュールに合わせまする〜!
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/11/12 22:42
[web全体で公開]
もちろん大丈夫ですよ~。拙卓でよければ、喜んで!
そう言っていただけるのはとても嬉しいです(*‘∀‘)

全員じゃなくても、集まれる人だけでも集まってやれたらいいのかなーと思ったりもしています。
12月ごろにでも予定組んでみますか~?
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/12 21:12
[web全体で公開]
>卓参加
ご機会があればよろしくです〜!

>卓予定
たびがらすさんの卓に対するやる気、すばらしいです!!
こっちも最近、卓の準備ができるようになってきたから、卓をする機会を増やしていきたいところです!

また、たびがらすさん卓へお邪魔してみたいです〜!

前回のメンバーかぁ〜。いいですねぇ〜!またあのメンバーで遊んでみたいですねぇ!
でも、最近集まって話していないから、集まれるかな?声かけたらくるかなぁ〜。
こんちゃ
こんちゃノルー
2024/11/12 21:08
[web全体で公開]
コメントありがとうございます〜!

>1年以上経ってしまいましたかなあ…(汗
ははは〜そんなバカな〜・・・ってあり?(汗)
時の流れとは残酷なものですな・・・(泣

>土曜固定ルルブⅠ卓について
あ、ありがとうございます(震え声)
まさかの1日経ってから参加申請がやってくるとは思いもしませんでした(笑)
はい、まず最初にと『ソード・ワールド2.5 rpgスタートセット 水の都に沈む闇』のシナリオを回してみようかなっと思いまして!
それで様子見て、遊べそうだったら残りのシナリオについて考えてみようかなっと思いまして♪
せっかくノルーさんに興味持っていただけたのに…この機会を逃してしまうとは…こんちゃ!一生の不覚!!
次こそは遊べる機会を作るゾォ!…平日の夜の方が予定がつくかな?っと言ってみたり…w
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/11/12 20:40
[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます~。
承知しました、その時には是非参加を検討させていただきますね(*´ω`)

自分も最近はそこまで・・・とはいうものの、CP5つ参加している状態では説得力がないですね(;^ω^)
まあ、もうすぐ月曜日の単発セッションが終了するはずですし、その辺りで何かやりますかー?
よければGMもできますよ! 前のメンバーさんで集まるのもいいですね~(*´ω`*)
ノルー
ノルーこんちゃ
2024/11/12 14:11
[web全体で公開]
> 日記:114日目オンセン
お久しぶりです。いやぁ、コメントありがとうございました。
私もこんちゃさんとご一緒したいなあと思いつつも、
なかなか予定が合わせられずに、涙を呑んでおりました。
あれ…?もしや、前回雑談させて頂いた時から
1年以上経ってしまいましたかなあ…(汗)

土曜固定ルルブⅠ卓、
応募が大盛況だったようでよかったです!
ハーヴェスの<青空の船出(ブルーノーズ)亭>からスタートされるご様子。
いいですなあ。
2.5は街がオシャレでわくわくします。

それでは、冒険の成功を影ながら祈っております。
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/10 19:30
[web全体で公開]
ありがとうございます〜!まさかこんな短時間に埋まるとは思いませんでした(笑)
今回の卓の結果がよかったら(初心者でも遊べるという点で)、度々募集していこうかなって思っています。
その時に、合うお時間があれば一緒に遊んでください〜!

>別にセッションを計画〜
いいですねぇ〜!まだ何をしたいのかとかは全く考えていないのですが、たびがらすさんとソドワ遊びたいです〜!
たびがらすさんほど卓予定を詰めていないので大丈夫だと思います(多分きっと)
以前のメンバーたちも一緒に遊べたらいいですねぇ〜。
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/11/10 09:17
[web全体で公開]
先日はご返信ありがとうございました(*´ω`)

キャンペーンの開催、おめでとうございます!
早速埋まっちゃいましたね(笑) 大人気で何よりです!
自分も是非参加したかったのですが・・・、土曜日はCP固定卓の日でして、残念ながら参加できず(;´・ω・)
楽しいCPになることをお祈りしております!

最近なかなかご一緒する機会がないですねえ。
自分も単発卓もなかなか立てられていませんし、別にセッションを計画するのもいいですかねー?
これからCPでお忙しくなるかもしれませんが(笑)
華泉/AZUKI
華泉/AZUKIこんちゃ
2024/11/10 00:02
[web全体で公開]
基本1にいますねぇハルーラ様!
きっとミリッツァ様と混ざったのでしょう…。
こんちゃ
こんちゃ華泉/AZUKI
2024/11/09 23:54
[web全体で公開]
基本ルルブ1だけの卓は、意外にも興味を持っていただける人が多いようなので、今回の卓の結果次第ではまた募集をしようと考えておりますので、その時にお時間が合えばご参加していただければ!

……と思うでしょう?実は、ハルーラさま、ルルブ1の時点で登場しているのですw
P269にてハルーラさまの特殊神聖魔法が載っているんです。私もびっくりしました(てっきり2か3あたりに登場していたのかと思っていました(笑))
華泉/AZUKI
華泉/AZUKIこんちゃ
2024/11/09 23:48
[web全体で公開]
こんちゃ様。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

抽選お疲れ様でした。
また別の機会によろしくおねがいします。

キャンペーンの成功をハルーラ様に祈っております(基本1にいない!?)。
こんちゃ
こんちゃ華泉/AZUKI
2024/11/09 23:35
[web全体で公開]
夜分遅くにすみません。こんばんわ『 【定期:土曜の夜】基本ルルブ1だけで公式シナリオを遊ぶCP企画』のGMを務めるこんちゃと申し上げます。
この度、当卓への参加申請ありがとうございます。しかし、参加申請をしてもらったタイミングの時にもう一人申請者が現れまして、定員オーバーになってしまいました、シナリオの都合上、同じ時間帯に申請したお二人のどちらかは参加の取り消しをさせていただくことになり、抽選んで決めることにしました。
そして、抽選したところ、このえさんの方が当選となりました。
せっかくの参加申請をしていただいた華泉/AZUKIさんには大変申し訳ございませんが、またのご機会があれば、一緒に遊んでくださいますようお願いします。
こんちゃ
こんちゃノルー
2024/11/09 16:45
[web全体で公開]
> 日記:114日目オンセン
コメント失礼します......

お久しぶりです!もしや、こちらの卓のことを言ってるのかなー?と思いましてコメントをさせて頂きました。
も、もしや、時間帯は問題なかったりします???
こちらは曜日より時間の方が変更がむずかしいのですので、曜日の方は変えれますよ〜。なんなら固定曜日にしなくても(木曜日以外であれば)卓が回せれますので!

ノルーさんの都合が良ければ、一緒に遊びませんか?
雑談の時から一緒に遊びたいなーって思ってたので、誘えるきっかけができて良かったです(*^^*)
あ、ご予定が不安であれば、断ってもらってもいいですからね!アセアセ( ;´꒳‘;)💦
その時はまた別の機会の時にお誘いしますので!✨
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/11/08 23:32
[web全体で公開]
😶 一旦試験としてPL募集(sw2.5)
前回の日記にて↓
https://trpgsession.click/sp/comment-detail.php?c=kozaki012&i=kozaki012_173090302343

まぁ↑の日記を簡略すれば『基本ルルブ1のみでCPやってみようぜ!(公式のシナリオ、一部改変予定あり)』という企画を書いてみたのですが、こんちゃ、わりとぱってその場で思いついた考えで書くものだから、書いていくうちに『あれ?これ面白いって思えるのか????』と疑問を持ってこの日記は終わったのですが。意外にもコメントをいただけたので、

『じゃあ、一旦試しに開催してみるかぁ』

というラフな気持ちで卓募集を始めてみました。ご興味がある方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてください。
定期開催で土曜日の夜21時から24時までの3時間で遊ぶ予定。
募集の締め切りは11月末の予定。人来るかはわからないけど、試験的なCPですが、お付き合いしていただける方がいらっしゃったら…。
https://trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=173098427657kozaki012

それで、コメントの中に『ソード・ワールド無印に近い感じですね』というお言葉をいただけたのですが、こんちゃ。実は無印版は先輩たちの思い出話を聞いた程度の知識しかないのである。

え!?無印ってそんなに不自由だったの!?と思い、今とどんな違いがあるのかと気になり、ネットで調べてみると、noteにてとある方がピンポイントなお題でまとめていたのでそちらを拝見させていただきました。以下のURLがその記事(って言っていいのかな?)です。勝手に紹介して良かったかな?

ソード・ワールド (初代)と2.5の違いを比較してみた。 製作者:ぐりっと様
https://note.com/gri7/n/n60aad578a6e7

比較のためだけに無印版を買うのは躊躇っていた自分にはありがたい記事でありました。
いや〜。歴史を感じますよねぇ。昔の人たちが遊んだ結果、あれこれと改良されていって、今の2.5へと繋がっていく。
あと、技能とか種族とかも決定的に違っていて面白いって思いました。
無印版と比べると、2.5は基本ルルブ1だけでも、比較的自由にキャラビルドできるようになっていたんだなぁ。
…え?1〜3が一番キャラビルドしやすいって?それはそう(うんうん)

わかりやすく面白くまとめていらっしゃるので、良かったら読んでみてください。(どちらのソドワ経験者だったら読む必要がないかも?でも思い出を振り返るのも一興かと思います)
いいね! 26
こんちゃ
こんちゃたびがらす
2024/11/08 23:04
[web全体で公開]
コメントありがとうございます〜!お久しぶりです〜!

ありがとうございます!
企画としては出目の不安定さが目立って楽しめるか?という点において不安に思っていましたが、そのように前向きに捉えていただけるのは、実行しようという意志の後押しになります!

おおう!意外!!……でもないですね。公式シナリオは意外にも回す人は少ないですから、むしろ参加する機会は少ないでしょうなぁ。
ぜ、ぜひ。ご予定があえば、一緒に遊んで欲しいです〜。
また遊びたいですね〜!
たびがらす
たびがらすこんちゃ
2024/11/07 22:48
[web全体で公開]
> 日記:雑録(sw2.5関連)
こんばんは、ご無沙汰しています(*´ω`)

いいですね、初心者には入門、経験者には縛りプレイということで、こういうのもアリな企画だと思います。
ソード・ワールド無印に近い感じになるんじゃないでしょうか?

実のところ、公式シナリオはほとんどやったことがないので、そういう意味でも開催されるなら参加してみたいなと思いますが!
・・・個人的な制限としては時間ですけども(ノД‘)・゜・。
こんちゃ
こんちゃはるるん
2024/11/07 21:10
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

そうですよねぇ〜。楽しめるかという点につきましては、この卓の趣旨が理解しているかどうかで、だいぶ評価が変わると思います。慣れたPLであれば、この企画の卓の面倒さがわかると思います。
正直、戦闘とか探索とかでグダっても大丈夫っていう人向けだとは思います。失敗してもケラケラ笑える人向けだとは思います。
でも、CPであれば多少の長引きとかは許されるところがあるとは思いますので、まぁ、興味がある人がいれば〜ぐらいの気持ちです。
第一、サプリメントがいっぱい使えても、シナリオの傾向や、その時一緒に遊ぶ人との相性によっては、1話でCPがポシャることもありますからねぇ。結局は運によるものだと思います。


>個人的には「ルルブ1~3+ET」で遊ぶのが、一番バランス取れてるのでは?

私もそう思います(笑)いろんな面で、一番楽しめるバランスだと思います。
こんちゃ
こんちゃハリィ
2024/11/07 20:54
[web全体で公開]
どうも!キャンペーンではお世話になっております〜!コメントありがとうございます〜!

え!?いいんですか!?これ、戦闘の時めちゃくちゃグダリません!?
『基本ルルブ1だけの卓って滅多にみないから開くのはおもしろそうだよな〜』っていう軽いノリだったんですが、ルルブを読み返してみると、戦闘面の支援が乏しすぎてグダリそうかも・・・って心配しているんです(個人的にはそのグダリも含めてTRPGって面白いところだと思ってはいます。)

でも、確かに1だけ持ってて、CPに参加したいけどできない〜って思っている人には気軽に参加しやすいCPだとは思います(なお難易度はきっと初心者向けではないw)

はい。一応公式シナリオに準じるつもりではありますが、難易度調整によってはサプリメントのものを使って調整してみようかと思ってます。

こう言った企画に対しての前向きのお言葉、ありがとうございます!励みになります!
はるるん
はるるんこんちゃ
2024/11/07 15:27
[web全体で公開]
> 日記:雑録(sw2.5関連)
『基本ルルブ1だけでソード・ワールド2.5のCPを回して楽しめるのか?』

実験としては面白い試みかもしれませんね。
ただ…面白いかと言えばなんとも💦
エンハンサー、アルケミスト、バード、ドルイド、ウォーリーダーといった命中を伸ばせる技能が尽くないため、普通の感覚の難易度で開催すると、当たらないストレスがマッハかな?

とはいえ、個人的には「ルルブ1~3+ET」で遊ぶのが、一番バランス取れてるのでは?と思っている派です
ハリィ
ハリィこんちゃ
2024/11/07 06:40
[web全体で公開]
> 日記:雑録(sw2.5関連)
どうも、キャンペーンでは毎回楽しく有り難うございます。

すっごく良いと思います。
サプリに追いつけないけど、ソードワールド好きな方(ルルブ1~3)たくさんいらっしゃると思いますし!!

勿論、これから始める方向けに”気軽に遊べる”ってアピールにもなりますし☆

GMはサプリ使っても良いですよね。都度、開設したらサプリに興味もつきっかけにもなります☆
報酬のアイテムで、エピトレのアイテム出したり。
敵がモンストラスロアとか、ルルブ3の敵だったりとか。

本当にこういうの、絶対好いと思いました!!
私も参加したいくらい☆

楽しいCPに!!セッションに!!なりますように!!!
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/11/06 23:23
[web全体で公開]
😶 雑録(sw2.5関連)
お久しぶりです。久々の日記!

今年もあともう少しですね。時が経つのは本当に早い。

そして、今月新たなサプリメント『アビスブレイカー』も発売されるという。
・・・今年やたらサプリメントの発売が多くありません?いや、ファンとしてはとても嬉しいんですが、いかんせん卓に参加する時間が確保できなかったので、わりと読み物だけで終わっていることがががが(笑)



とまぁ、2.5も2.0に負けずにサプリメントが増えてきた頃なんですが、最近の私はふと思いました。


『ソドワのPLさんやGMさんは基本ルルブ1さえあれば遊べるよ』


サプリメントの話をしておきながらこの話題かい!っとはなるのですが、最近のサプリメントの飽和状態を感じるなぁとは思ったので(私がついていけてないだけである)

それはさておき、上記の言葉は雑談の中では他PLさんたちからよく聞くし、いうことが多いです。
PLとGMの経験が少々ある私も、大体の判定やGMからしても、遊ぶレベル帯はルルブ1だけでことは足りるとも思います。



・・・が、果たしてそれだけで本当に遊べるのか。

この遊ぶという言葉は単発の卓を示しているわけではありません。


『基本ルルブ1だけでソード・ワールド2.5のCPを回して楽しめるのか?』


という疑問を持ちました。いや〜。昔の公式リプレイを確認しても、最初は1だけだったけど、途中から2と3が導入されていることがザラです。
また、私もいまだにルルブ1だけのCPを募集しているところは見たことがないというのもあります。(実際あるかもしれないけれど)
大体はサプリメント使用不可があっても基本ルルブは1〜3は使用できますって記載されていることが多い。

ならば、一度基本に振り返り


『追加サプリメントはおろか基本ルルブ2・3も禁止!基本ルルブ1だけで冒険してみようぜ!』


というCPも面白いのではないかと思うのです!!!多分初心者向けというより、慣れた冒険者向けのCP感があるかなという感想。基本ルルブ1だけでも楽しく遊べるってことをさぁ!示していこうぜ!!!(ゴリ押し)


使用できる種族は?→基本ルルブ1に乗っている種族だけ
(人間、エルフ、ドワーフ、タビット、ルーンフォーク、ナイトメア、リカントのみ)


使用できる技能は?→基本ルルブ1に乗っている技能だけ
(ファイター、グラップラー、フェンサー、シューター、ソーサラー、コンジャラー、プリースト、マギテック、スカウト、レンジャー、セージのみ)


・・・こうしてみると、取得率が高いエンハンサーやフェアリーテイマー、アルケミスト、ライダーが使えなくなるのか・・・。
あ、コンジャラーですが、基本ルルブ2が使えないので、もちろんゴーレム召喚もできません(コンジャラーの売りがぁ!!!)
こうしてみると割ときついですな。基本ルルブ1だけというのは。

興味がある人がいたら、卓を立てようかな〜とか思っていたりします。
ただ、自作する余裕がないから・・・というより、使用しないともったいないと思っている、公式のシナリオを使用したい!(笑)
割と遊んだことがあるよ!っている人が多いかも。

今の所、ストーリーフラグメンツ記載の『過去からの来訪者(3話構成)』か猫と星と秘宝記載の『沈みゆく街(2話構成)』、あるいはボックスセット(各ボックスも3話構成)の『星をつかむ迷宮』か『水の都に沈む闇』が遊べそうかなぁと思っているところ。
この中での難易度はGM視点からみたPLさんたちの難易度ではあるが(あくまでも所感なので、個人差があります)

簡単・・・『沈みゆく街』>『過去からの来訪者』>『水の都に沈む闇』>『星をつかむ迷宮』 ・・・難しい

と言った感じ。
本当。猫と星と秘宝記載の『沈みゆく街(2話構成)』はPLでもGMでもどっちも初心者だったとしても回しやすいシナリオなので、興味があったらぜひ回して欲しいし、PL参加できるのであれば参加して欲しい。
(一回、ソドワに慣れている人とともにシナリオを回してみたのだけど、GMとしても回しやすく、PLさんたちも楽しんでいただけたので、こんちゃ的に初心者向けシナリオとして一番推しているシナリオです)

でも、シナリオの内容が『熱い』のはストーリーフラグメンツ記載の『過去からの来訪者(3話構成)』だと思う。これ本当に好き好きの好き。EDは複数あるので、PLさんたちがどんな選択しても本当に大丈夫なのがすごい。でも、良心あって純粋な冒険者たちならば、良いEDに向かいやすいとは思う。でも、北沢慶先生(シナリオ製作者様)。これ、オンラインだとGMの負担が割と大きいです(笑)本当に時間に余裕がないとしっかり回せれないのが難点。でも良シナリオなので、どこもカットしたくない・・・。悩ましいところ。

『星をつかむ迷宮』はちょろっと回したことがあるけれど(だいぶ魔改造したけど)遊びやすいかなとは思う。ただ、第3話のギミックや敵的に割としんどそうかもと思った。運が良かったら大丈夫だけど、悪かったら・・・とGM的にヒヤッとしそう。『水の都に沈む闇』は回したことがないので未知数。でも街中での冒険なので、迷宮よりかは気が楽そうかなとは思う。

基本ルルブ1縛りCPは基本お試しということで4〜6話回してみたいなぁ〜とか思っている。(上記にあるシナリオから二つ選んで、難易度調整してから回すってのもありかなとは思っている)

例:『過去からの来訪者』→『水の都に沈む闇』(敵の構成や判定はレベルに生じて調整する)

個人的にやってみたいシナリオの回し方
『過去からの来訪者』→『沈みゆく街(難易度調整&後編はダンジョンを改造する予定)』→『水の都に沈む闇』(難易度調整)


・・・でもここまで書いておいて率直な感想を言っていい?いいね。よし。(誰も聞いてないし答えていない)


ダイスの出目によってはめちゃくちゃグダリそう!!!!!!!!


むかしまっこうさるまっこう
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃお賽銭入れ
2024/10/22 23:12
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

そうですね!やはりまだ、描きなれてない頃と比べると成長を感じることが出来ます!
デジタルも慣れれば使いやすく感じますね!
お賽銭入れ
お賽銭入れこんちゃ
2024/10/21 23:45
[web全体で公開]
> 日記:アイコン絵変えたよ報告
上達を痛感できますね!
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/10/21 21:55
[web全体で公開]
😶 アイコン絵変えたよ報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/10/11 00:38
[web全体で公開]
😶 雑日記
久々に日記を書くなぁ〜と思いつつ。近況報告〜。

最近は、sw2.5のとGMハリィさんによるオリジナル大陸、クレメリア大陸のCPへ参加させていただいています。

内容につきましては、有料で発売されてまもない同人誌でもありますので、伏せさせていただこうかと思っています。

代わりに参加させているPCについて。

今回は2回目のCP参加(私主催のリレーCPはカウントしませんw)でして、PCに対しては、前衛でも後衛でもどちらでもきっと楽しめれるだろうなーと思っていましたが、みなさん、お互いに気を遣っていてなかなか希望のPCが出てこなかったので、個人的には一から育ててみたいなと思っていた『弓プリースト』を選択。種族は、当初ナイトメアにしておこうかな〜と思っていたのですが・・・。

脳内で流れている某再上映していた獅子王映画の主題歌「ダ~スベンニャ〜♪」

が脳内で流れてしまってからは

『ライオン描きたい!ハイエナ描きたい!リカントにしておこ!!』

と中の人のケモノ描きたい欲+されてしまったので、リカントの弓プリーストへ決定。
男ならライオン、女ならハイエナにしようと思っていて、ダイスの女神さまに性別を委ねたら、男の子になりました。つまりはライオン!がおー!

そして、今回、経歴表で物語ができていたので、比較的真面目なライオンリカントさんになりました。(ただし、中の人の趣味が出ている)

これに関して、小ネタがありまして。もし、経歴表がぐちゃぐちゃだったら、ある設定をつけようかなって思っていたんですよね。

黒ライオンなのは変わらないけれど、黒い立て髪が嫌で、金髪に染めていたライオンリカント君にしようかと思っていたんです。それで、獣変貌したら、顔の部分が黒いから他者から見たら・・・『ひまわり』にしか見えないというある意味ギャグ寄りな設定にしようかなってw
ひまわりに見えるから、敵には「ひまわり頭」とかよばれて、仲間内からはサンフラワー(ひまわり)からして「今だよ!サンくん!」とか名前が間違えられて呼ばれていたらいいな〜とか考えていたりするwww(名前はプッチ・グリコリン)

しかし、生まれが神官にしたから、弓攻撃がなかなか当たらない当たらないw本職は神官であるので、個人的には回復やらフィプロとか支援系でみんなをお助けできたらいいな〜って思っています。
CPの方は、最近第一話が終わり、今は第二話の途中まで進んでおります。これからの冒険がどうなることか!楽しみですね!!
プリースト3にした後の成長も考えないとなぁ〜。

個人的には回復役は結構好きだからよく作りがちになる。GMだったら、お助けNPCとして出せることもできるしね!

これからの冒険にわくわくしております。

・・・そういえば、最近sw2.5ではボックスセットが販売されているはずなんだけど、意外と話があがらないなぁ。

でもボックスセットだからなぁ。あまり購入する人がいないのかもしれない・・・。どんな内容物なのか知りたかったけど・・・もう少し、購入した人たちの感想を待ってみようかな。

あと、また単発卓を回した〜い!ウタカゼのダンジョンクエストは諦めた!!(だって、あれ初見さんバイバイ案件ですしお寿司)

今の所は、ハロウィンぽいシナリオを回したい・・・探すところから始めるかぁ〜。
いいね! 17
ハリィ
ハリィこんちゃ
2024/09/20 13:04
[web全体で公開]
こんちゃさん

有り難うございます、どうもこんにちは!
はい、テキスト卓です!!
ディスコードご招待しますね♪
こんちゃ
こんちゃハリィ
2024/09/20 12:55
[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】サクッと告知・募集/毎週木曜日22時~24時のキャンペーン

外部から、失礼します。
テキスト卓でしたら、ご興味が大変あります。
テキスト卓でもし、枠が空いていましたら、参加させて頂いたいです。
こんちゃ
こんちゃはるるん
2024/09/15 18:56
[web全体で公開]
コメント、ありがとうございます!

なるほど、そういう時間配分の仕方もあるんですねぇ。
どうしても一日で終わらせたい時は、実践してみたいです。
貴重なご意見、ありがとうございます!
はるるん
はるるんこんちゃ
2024/09/15 03:14
[web全体で公開]
> 日記:自分がGMする卓について(感想寄り)
後半はデリケートな問題なのでノーコメントを貫きます…

前半部分ですが、なんのゲームをやられているのかにもよりますが…まぁメリハリじゃないですかね?
10個探索ポイントがあったとして、重要なのが2個だとしたら、その2個だけはがっつりやって、あとの8個は箇条書きでもいいかなーとか思います。
※NPCを出すから、いろいろな質問が出てくるのであって、「箇条書き+ここで得られる情報はこんなもんかな?」ってやればそのシーンは伸びないと思います

時間管理の基本は、GMが「時間通り終わらせる!」って強く思うことかな?
僕は、ある程度、チェックポイント到達までの時間を決めておいて、巻いたりゆっくりやったりを調整してます
個人的には、巻いて巻いて、たまにPLさんのRPが盛り上がってるときに貯金を崩して…みたいな?
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/09/14 23:39
[web全体で公開]
😶 自分がGMする卓について(感想寄り)
1日で終われるっていうシナリオを回しているのに、な〜んで、1日で終われないんでしょうかねぇ〜(笑)
何回か色んなシナリオを回していたけど、1日で終われたのは4回のセッションしかないという・・・。(そのうちの2つは前編・後編と分かれていたので、カウントしていいのかすら疑問ではある)
時間管理が本当に下手くそすぎる・・・。

まぁ、箇条書きで伝えたらいいじゃんっていう情報すらできる限りNPCで通じて伝えようとしていることに尽きるんだよなぁ(Q.E.D)

いや〜、でもさぁ。探索による情報収集ならば、箇条書きで伝えるのは全然ありとは思うのだけど。
むしろここは情報渡してからじゃないとPLさんたちもRPしづらいと思っている。

聞き込みから得られる情報も、箇条書きで伝えるのは一番時間省略になるし、PLさん相談時間も設けることができるとは思うのだが。

『せっかく、この卓のためにPCを作ってもらっているんだし。単発卓とはいえ、PCの個性が出せそうな場面を削るのはちょっと味気ないよなぁ〜』

と思っちゃうのだ。ただ、結果的に渡す情報以外にも聞かれる質問もあったりして、アドリブで返すことで余計に時間かかってしまっているかなぁ〜とは思ったりする。この辺りは、もうちょっと聞かれそうな質問系統は事前にセリフ文を考えていたらいいなぁ。・・・と言っても、どれだけ想定しても、やはり想定していない質問というのは参加する人数が多ければ多いほど、出てくるものである。そのあたりは、次回すときの反省点にしよう。という軽めの気持ちで卓を回すことが多い。

時間がオーバーすることに関しては、改めたいとは思っていない。ある程度時間がかかると想定して、多めに参加日数を記載した上でPL募集する方がいいなぁと思っているので。それでも、オーバーすることが多いのはほんと〜に反省するべき点だとは思っていますw

───────────────────────────────────────────────

NPC・背景に関して、私は有料・無料で配布されている立ち絵と、手描き立ち絵と、生成AIから生み出された立ち絵を使うことがある。

・・・『使用する絵の中には、生成AIを使っていることもあります』ていう注意書きとかあった方がいいんだろうか?と最近は疑問に持つことがある。

昔、素人が描いた手描き立ち絵に嫌悪感を持つ友がいたから、注意書きの中に必ず手描き立ち絵も出しますと書いていた。
上記に関しては、喧嘩から出てきた意見というわけではなく、私がTRPGを布教していた中で出てきたものである。
理由も

『あからさま素人が描きました〜っていうイラストと、ずっと向き合わないといけないのはしんどい。あと時間調整も難しいから無理。』

と、今の時代であれば納得できるもの・共感できるものでもあったので『確かになぁ』と思った。こういう、一見マイナス寄りな意見も貴重な意見でもある。理由も気持ち的なものであれば、なおのこと貴重である。

『私は気にならない』より『〜なところ。私は気になる』っていう意見って滅多に聞けれる意見じゃないから、聞けれたら、卓のクオリティアップの一歩だよね!って思って聞いていた。なんとなくでも、誰かが引っ掛かるなーって思う点は直していきたい。

最近は無料(ソシャゲやSNS)で綺麗なイラストで遊ぶことが当たり前になってきたからなぁ。(フリーゲームでもクオリティ高いイラストがあったから、そもそも前兆があったような気がする)

言っておくが、その友人は私よりめっちゃ絵が上手い。趣味で絵を描くのが好きって言っていた。
にも関わらず、あまり自分の絵に対して『人に見せるほどの絵ではない』と評しているのである。
(あんまり自分の絵を見せたくないって言ってたのにも関わらず、ツールの説明や塗り方解説のために見せてくれた友人に、本当に頭が上がらない。その人からデジタル絵の絵の書き方を教えてもらったおかげもあり、私は今でも立ち絵を描き続けることができている)

最近のネットの話題を見るに、対立を避けるためにも、生成AIを使用した立ち絵を作ったら、記載しておいた方がいいような気がしてきた。

(・・・個人的には、生成AIより、漫画やゲーム、アニメの画像を加工したりそのまま使って、本来のキャラとはかけ離れすぎるキャラ設定している方が気になるというか・・・。あ、いや、自分の卓(NPC)ではやりたくないだけで、参加者さんや他の方の卓で使うのは全然気にならないです。)

手描き立ち絵かぁ〜。
最近は最初の卓と比べてクオリティが上がったおかげか、無料で見つけてきた立ち絵を『これ、こんちゃさんが書いた絵ですか?』って聞かれることがあるなぁ。

嬉しい進歩と思うべきか・・・いや、嬉しい。個人的にはまだまだ上手くキャラ達を描きたいと思うことが多いのだが、それでも、不特定多数に見られても問題なくなってきたのかな〜と調子に乗っちゃうw

美男美女系統の立ち絵は有料・無料で集めれるので、自分がよく描くのは亜人やモンスター(趣味)や悪党(意外と探すのに苦労するので、描くことが多くなった)なのだが、雰囲気にあっている系統の感想をいただくと、にんまりしちゃうのであるw

まぁ、美男美女の人間も描くこともあるけど、その時はいつも顰めっ面を浮かべ、歯軋りを立てながら描くのである。美って・・・なんだ?(哲学)
おかげで、最近シワが増えつつある。年もあるけれど(ギャグ)

そうして描いてきた立ち絵の中で、個人的には、想像以上に反応をもらえた立ち絵がある。

スーバ〇〇リオブ〇〇ーズをオマージュした匪賊の雑兵さん・・・w

いや〜。唯一の要素って言ったら『赤と緑がトレードマークのオーバーオールを着たおじさん二人組』なところなんですけど、出した瞬間からやれ『マ〇〇』やら『永遠の二番手』やらと言われる始末・・・。そこまですぐに気が付かれるとは思わなかった!w

ある卓では、戦闘の途中でアドリブとして、弟を出したこともがあって、その時は『援軍出すのは、ちょっと理不尽だったかなぁ』と個人的には心配していた旨をよそに『兄がいるのならば弟もいるよな!』『弟ならしょうがない!』と、なんか思っていたより前向きに捉えていただけたのはびっくりした。


さすがMr.ニンテンドーブラザーズ、知名度がえげつない。


この二人を描くきっかけは、マリオの映画が公開されて見に行ったあと、

『冷静に考えると、オーバーオールで髭が生えた男って・・・。一見すると主人公ぽくないのでは?どっちかというと、敵キャラとしてありそうじゃないか?』

という考えから生まれたキャラたちだったのだが・・・。まぁ、体型も似せてあったからなぁ。その点ですぐに連想しやすかったかもしれない・・・w


いや、でもこれ多分著作権違反案件じゃないか?って自問自答しているのですが、まぁ、自分の卓で使う分は問題ない・・・とは思っている。正直手描き立ち絵も著作権違反に関しては他人事じゃないので、立ち絵に関しては色々と難しいと思う。
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/09/06 01:00
[web全体で公開]
😶 久々の雑談卓
今日は、卓の準備・・・をするにも体力がなく、かと言って、何もしないってのも寂しい。
ゲームをする気分でもなかったので、久々に雑談卓を開いてみた。

セッションの種類には雑談という分野もあったけれど、個人的にはそろそろ始めたいなぁ〜と思い始めていたsw2.5についてお話しできたらいいなぁ〜と思ってsw2.5で雑談卓を開くことにした。

ほぼ、突発だったので、人が集まるかなぁ〜?と思っていたところ、知人や初めましての人も会話に参加していただけました!
久々にお話をすることができてよかったなぁ〜。

当雑談卓では、結構ゆるい会話が多く、sw2.5以外の話にも脱線しがちになることが多いが・・・、個人的にはそれぐらいのゆるさが、雑談卓ならではの会話だと思っているし、それ以外の話からシナリオのネタやギミックが生まれたりするので、好きな方である。

話す内容も、開催した時期や参加者さんによって異なることが普通にある。
ある時は、最新刊のサプリメントの内容の感想やら、新しい装備品と使ってのビルド構築を発表したりと話すことがある。
GM経験者が多く集まってきた時には、プチGMあるある話に花を咲かせたり、悩ましい場面を想定してこの場合はどのような裁定をするのか?について熱く議論をすることもある。意見の交換ととしては、めちゃくちゃ楽しいのである。

sw2.5初心者の方も参加されていた時もあり、その際は先輩たちが丁重にsw2.5について分からないところを丁重に教えていたり、その際に卓の約束を取り付けたりすることもある。(お互いに負担にならない程度の約束だけど)

とにかく、RP以外の出会いの場面を見ることも多くあり、それを見るのが楽しいから、個人的には時々ではあるが、雑談卓を開くことが多い。
(・・・あと、ルールについてわかんないところがあったりとか、ビルドについて相談したいなぁ〜って思ったら開くことが多いw)

トラブルとか起こらないの?と思われるが、こういう雑談卓で、問題になるほどの揉め事になることは・・・たぶん少ない。
(ないとは言い切れない。トラブルはいつだって予想外のところから起こるので)

今の所、特に困った〜という場面に遭遇したことはない。

これもひとえに、参加者様たちが礼儀正しい人であるからだ。この出会いには本当に感謝が絶えない。

久々に開いてみたけど、RPとは違った話を人とするのは楽しいですね。
(こんちゃGMの時は、いつも話す余裕がなくて会話に参加できることが少ないので、こうやって落ち着いた環境で話せるのはとても好き。・・・あ!GMも好きです!好きですからね!!)

今日(というか昨日になる)も、いろんなお話聞けれて楽しかった!!

こうやって話すことで、PLとしても、GMとしても卓を参加するのが楽しみになっていく感じがワクワクして、いいなぁ〜って思います。雑談卓、楽しい(何回言うんだw)
いいね! 26
システム
システムこんちゃ
2024/09/05 21:00
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
こんちゃさんは09月05日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】久々の雑談卓(sw2.5)を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=172553760247kozaki012
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/09/05 00:52
[web全体で公開]
😶 ウタカゼのサプリメントを買ったよ!
・・・あれ?もう9月になってらぁ?おかしいな???ついこないだまでは、暑さに参っていたってのにな?
気がつげば、夜が寒く感じるぞ???季節の変わり目って早くないですか?

と、気温も8月と比べてだいぶ涼しくなってきた今日この頃。夜中になると、涼しいを通り越して寒いまである我が家。暑い寒いの極端過ぎるのも大概にしてくれと言いたくなる(笑)もう猫を抱いて眠ることが多くなりそうである・・・。

猫「ゲシゲシ(暑いから抱きついてくるな)」

・・・猫にとってはまだ暑いようである。

TRPGは最近ソロで遊ぶことが多く、つい先ほど『ウタカゼ レベルアップブック』に記載されていた4話構成のCPを終えたばかり。ちょっとこのサプリメントの感想をば。

タイトル通り、内容も最初の『ウタカゼ』と比べるとだいぶギミックが多くなってきてなかなかの曲者揃いのシナリオとなっていた。特にここから導入されたダンジョン。
『ウタカゼ』のクエストと同様のものがあるが、前作の『ウタカゼ』にはない特別なルールがより、緊張感を増したものとなっており、個人的にはゲーム製作陣からのささやかであるが、リロール祭りの対策のようにも受け取れた。

・・・が、実際の卓でこれを採用をすると・・・正直長丁場になりかねない危機感を感じる。というか!!
ダンジョンのマップをオンラインで準備をするのが面倒くさそう!!!!
アナログだったら、用紙に書き込めばいいのだが、ココフォリアとかユドナとかでやるのだったら、マップとタイルの準備もしないといけないよなぁっていうところで、シナリオを回す際の最大の壁な気がする。
あとで、オンライン用のダンジョンボードを配布していないか探してみようかな。
めんどくさいんですが、クエストの内容が面白かったので、他の人が体験しているところも見たいという欲もあるのです。

追加種族について・・・といっても、これに関してはまだまだ研究段階というところで、今の所、作ってみたのはネズミ族のウタカゼのみ。
他の種族はまだ触れておらず、サクッと能力値をみた感想としては、『ソード・ワールド2.5』の核種族の基礎能力値みたいな感じかなぁという印象。
ただ、ウタカゼの方は初期能力値+配分値があるので、配分値によっては安定した能力値になるなと、ネズミ族のウタカゼを作ってみて思いました。

しかし、やっぱりイタチ族は前作の敵役を多く務めていた(『ウタカゼ』のCPで敵として出てくることが多かった)こともあってか能力値は分かりやすいところに特化しているなぁ。

自由度があるのはコビット族かなぁと思いつつ、さまざまなRPが楽しめるという点においては『レベルアップブック』の追加種族は面白い子が多いなぁと思う。いつか、全キャラを制作したい。今、ソロプレイで使っているウタカゼが希望『20』になってから作ろう・・・いや、特技があるから難しいか。強くなりすぎたなって思ったら新しく作ろう。

ただいまの自PCたちの冒険回数・・・8回である。なお、これと別の世界線では13回冒険している模様・・・w(8回の方は、CP+webの方で配布されている『しっぽの騎士の物語』だけを参加させている初期ウタカゼ組+追加種族で冒険している。13回の方は『ウタカゼ』に記載されているシナリオ+Web版のシナリオ複数のみ。コビット族のみのPT)

ああ。そうだ。あと、【特技】も面白い能力でしたねぇ。これを習得することで、戦闘、冒険が楽になることもあり、よりこのキャラクターならでは!というキャラの個性も出やすくなるところも実に面白い。知恵担当でも『医術』を習得することで、他のキャラを回復できることや、『挑発』や『かばう』など使うことで敵の攻撃対象を自分へと変える(または自分になる)など、より戦略性が広がるのはいいなぁって思いました。

ダンジョンクエスト、個人的には楽しかったので、準備が最大の敵になるかなと思いつつ。頑張って準備をして卓を開けるようにしたいです・・・え?キャラバンは?だって?

・・・。今のところはいいかなって!!!(まだ読みきれてないところもあるし今はダンジョンがあるシナリオを回したい&追加種族が動いている(PLさんが動かしているところ)がみたいので、また今度!!!)

まぁ、唯一の難点は、卓の時間が長引きそうな気がするので、時間に余裕ある人を集めないとなぁ。

でも、そろそろsw2.5も回したい。
五話だけどCPを回したいのである。
ネットで見つけた有料シナリオ『アルフレイムは爆発した!!』に掲載されているシナリオたちを回したいのである。
あまり長引きたくないので、週に最低2回参加できそうな人を探さなければ・・・。
今年もそろそろ終わりが見えていますが、こんちゃは、特に気にせず、マイペースに卓を回していけたらいいなぁ〜と思っています。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニこんちゃ
2024/08/12 20:04
[web全体で公開]
こんちゃさん、こんばんは。
わたしは他のシステムも色々触ってきた方だと思うのですが、この方法は他に類を見ず思わず唸りました。
今晩もよろしくお願いいたします!!