パスタさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「パスタ」さんのプロフィール紹介ページです。

パスタさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

パスタと申します。
オフセはPL、GMともに経験ありです。
主食はSW(2.0以降)。
オンセ経験は43度目に突入しました。

どうぞよろしくお願い致します。

GM・PL傾向

GM




PL

活動情報など

最終更新: 最終更新 2時間前

登録日: 登録日 2020年10月17日

プレイ回数: プレイ回数 39      GM回数: GM回数 4

ボイスチャット: ボイチャ不可 

セッションのお誘い: お誘い不可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ソード・ワールド2.5

スケジュール

111111111111111111111111111111111111121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212120101010101010101010101
131415161718192021222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011
(曜)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)
                                                            
                                                            
                                                           
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

【キャンペーン】邪龍殺しの冒険譚

【キャンペーン】邪龍殺しの冒険譚

ソード・ワールド2.5(6名)

管理者:シリュウ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

ソード・ワールド2.5(1484名)

管理者:アーリング

のんびりおえかき

のんびりおえかき

サークル(43名)

管理者:さくらそば

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (71)

デモンスパイク

基本ルルブ デモンスパイク

2023-05-19

デモンスパイク

箱庭双世

基本ルルブ 箱庭双世

2023-04-20

箱庭双世

タイムライン

パスタ
パスタ日記
2024/11/11 23:15
[web全体で公開]
😶 【sw2.5】134回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第12話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
パスタ
パスタササミ
2024/11/11 21:54
[web全体で公開]
> 日記:500!?
コメント失礼します。

私も驚きました。
「あれ!?いつの間に」となりましたw
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/11 21:51
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

過去絵とはポーズが違うので、差分を作るのも選択肢としてはあるかもですね。(やるとは言ってない)

創作意欲が湧いてくると仰って頂けて嬉しいです!私も描くモチベが上がりますね。
パスタ
パスタお賽銭入れ
2024/11/11 21:47
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

そう言って頂けて嬉しいです!モチベが上がりますね。
パスタ
パスタ日記
2024/11/11 21:46
[web全体で公開]
😊 【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク修正【sw2.5】
完成したと前回言いつつ修正しました。



服の皺の表現が今のところの課題で勉強したいですね。
いいね! 21
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/11 08:27
[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク一応完成【sw2.5】
パスタさん お疲れさまでした。

綺麗に仕上がりましたね♪ キャラクターの表情が出ていてとても雰囲気が良いです。一緒に冒険に行きたいと思いました!

今作のほうが立ち絵に合ってますが、ワシ的には左の過去作も一つの絵としては悪くないと思いました。
遠くを見つめて何かを考えているような、もしくは何かを憂いているような印象です。これもリライトして差分として使えそうな気がしました。

パスタさんの日記を見ているとワシも創作意欲が湧いてきます。これからもイラスト日記を楽しみにしとります(๑•̀ㅂ•́)و✧
お賽銭入れ
お賽銭入れパスタ
2024/11/11 01:41
[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク一応完成【sw2.5】
格段に上達しているのがわかりますね!グッドです!
パスタ
パスタ日記
2024/11/10 22:11
[web全体で公開]
😊 【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク一応完成【sw2.5】
筆が乗って一気に完成させました。明日見返したらどんな気持ちになるかは今は考えないようにしておきます。



今作以前は長い間素体に3Dモデルを使っていましたが、今回は手書きで描いてみました。
角度がついていなければ3Dモデルを使わなくてもまあまあ描けるなというのが今の感想。
フカンとかアオリとかになると3Dモデルとか使いたくなるでしょうね。(そうすると手書き素体とはバランスがやっぱり違うことに)
いいね! 22
はるるん
はるるんパスタ
2024/11/10 11:03
[web全体で公開]
コメントありがとう!
テストプレイは、以前、印象が良かった人とかに、今回もテストプレイ手伝って?って招待しちゃえばいいんじゃないかな?
もいろん、丁寧な伝え方も大事だけど…メチャクチャ丁寧にダメ出しだけされ続けても凹みそう💦
パスタ
パスタはるるん
2024/11/09 22:32
[web全体で公開]
> 日記:自信がある人とない人のたったひとつの違い
コメント失礼します。

おお、自信が無い人の特徴が私にぶっ刺さってます…!

snsとかで、断言の形で言い切る人を見かけて、「なんであんなに自身のロジックに自信が持てるんだろう?」と不思議に思うことがあり、知識量や経験知に裏付けされているのだろうかと考えていましたが、はるるんさんが仰る”思い込み”も関係しているのかもしれませんね。

私事ですが、たまにGMをして、テスト卓の時はやはり色々と助言を頂き凹むことがあります(自分でテスト卓だと言っておいてなんですが)。
個人的に助言の内容よりも、助言してるときにため口になったり、強い表現をされるとすっかりビビってしまい、パニクって平謝りし続けてしまうんですね。💦

私が思うに、否定的なフィードバックとは、内容そのものというよりも伝え方なのかなと思います。

今度私がテスト卓をするときは、募集要項に「アドバイスや意見をいう時はため口になったり、極端に強い表現を使うことは控えて頂けると嬉しいです」と書いておこうかな…。(そうすれば、そういうタイプの人はそもそも応募しないかもしれないですし)

貴重なご意見ありがとうございました。勉強になります!
パスタ
パスタ日記
2024/11/09 18:00
[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】プリセージ立ち絵カラーラフ進捗【sw2.5】
前回の絵(https://trpgsession.click/sp/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_173098442343)から顔以外をいじりました。



そろそろ清書に入ってもいいかな?(清書するとは言ってない)
いいね! 30
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/08 12:50
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

目の修正の話ですが、以前別の絵をプロのクリエイターさんに添削をお願いした事があり、その時に目と目の間の距離についての指導を受けたんですね。その方はプロということもあり、結構リアルの理屈を大事にしている印象でした。
私もなるほどなぁと納得して、以後目と目の距離などを意識しており、今回の修正もそのアドバイスの影響ですね。

人によって重視するものが違っており、別のクリエイターさんに話を聞いてみたら、デッサンの正確さは一番重要だとは思わない、と仰ってました。

多くの絵描きさんも同じだと思いますが、私も色々と手探りで進めていて、色々なご意見を頂戴しつつ創作を進めているところです。いつか、自分なりのセオリーみたいなものを見つけ、何を重視するかという価値観を作っていくのだろうな、と思っています。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/08 11:06
[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】

パスタさん お疲れ様です

修正後はちょっと垢抜けた印象を感じましたが、個人的には修正前も表情が柔らかく感じて良いと思いました。
左右の目の大きさの比率と距離の問題でしょうか。リアルな絵であればこだわるのかもしれませんが、漫画タッチのイラストなので少しくらいの誤差は許容範囲だと思います。反転して狂っているのであれば修正は必要ですが、このイラストはどちらも可愛らしいです٩( ’ω’ )و

ワシも描いた絵をじっと見て、違和感を感じることは毎度ありますが…見ているとだんだんと目がおかしくなってくる時があります。気になったところを直しすぎると良い結果にならずに元に戻すこともよくあります。作者しかわからないイメージもあり、そこら辺の決定と妥協は正解がなく難しいですね。完成を楽しみにしております。
パスタ
パスタ日記
2024/11/07 22:00
[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】
【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】
キルヒアプリセージの人間女子のイラストのカラーラフをこないだここでもお披露目したのですが、目のあたりに違和感があってそこを修正しました。

修正したの



修正前はこちら


こうして比較してみると結構印象違ってきますね。
以前の私なら、そのまま清書に行ってしまいますが、少しは成長してるのでしょう。

なおここから清書に進むかは未定。()
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2024/11/06 16:43
[web全体で公開]
😆  【sw2.5】133回目のオンセ。そして、【突発】空舞うは翡翠の大鷲【高難度】卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2024/11/03 22:42
[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】即席カラーラフ【sw2.5】
明日の13:00から4時間ほどルナさんが予定している突発卓(https://trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=173062074332NK1A2M3C)に持ち込む予定のPCの立ち絵のラフを1時間弱くらいで描いてみました。



同じPCの旧立ち絵は元となる作品のキャラがあったのですが、今回はそのキャラではなくPCを見ながら描きました。
ラフということで線が太いですが、もし清書することになったら細くするかもしれません。
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2024/11/03 22:36
[web全体で公開]
😶 【sw2.5】132回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第12話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ぱとたく
ぱとたくパスタ
2024/11/02 14:34
[web全体で公開]
パスタさん、こんにちは…お返事ありがとうございます。

私にも好き嫌いがありますから、きちんとは言えませんが…許されるほどの多様の発想で個人に合わせたシナリオで楽しくセッションして欲しいです。

楽しい卓を繰り返しているうちに、いずれ解決方法は見つかるでしょう…試行錯誤日々精進ですね。
パスタ
パスタぱとたく
2024/11/02 10:18
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

互いの違いを認め合うのが多様性なハズですが、自らの価値観に反するものを「不寛容」と看做して攻撃する人も一定数いるんだろうな、と思います。そういう人達をどうにかいなす必要があるのですが、上手い対処法はまだ発明されていないようですね。
ぱとたく
ぱとたくパスタ
2024/11/02 07:58
[web全体で公開]
> 日記:もしTRPGがメジャーな趣味になったとしたら…?

そういった懸念はありますね…すべて方々に満足する存在はありえませんから。

私は、たくさんの方々のTRPG好きに対する情熱にも救われました…互いに違いがあっても楽しいのは良いことです。

配慮と喜びをありがとうございます…良いセッションをm(__)mペコリ
鵜野遊作
鵜野遊作パスタ
2024/11/01 21:39
[web全体で公開]
『くいっくすたーと』は知りませんでしたが、ボードゲームの『放課後さいころ倶楽部』のようにアニメ化すると世間認知は格段に上がりますね!
パスタ
パスタ鵜野遊作
2024/11/01 20:24
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

TRPGはボードゲームやカードゲームと比べて、データの読み込みや計算、演技などのアドリブにコミュニケーション等々、様々な知的活動が集約した高度な遊びだと私は思うので、TRPGそのものを大衆化するにはハードルが高いかもしれません。
ただ、TRPGを軸にしたコンテンツ展開とかはやれるよね、とも思います。実際TRPGのシステムを原作とした映画やアニメ、電源ゲームなどは世に出ているわけですからね。TRPG自体で売り込むよりもそれを中心とした広い経済圏が出来るのが理想かもしれません。
私個人としては、くいっくすたーと(ひらがな読みのタイトルです)がアニメ化してくれれば個人的に嬉しいですが(私的な欲望)。
鵜野遊作
鵜野遊作パスタ
2024/11/01 18:05
[web全体で公開]
> 日記:もしTRPGがメジャーな趣味になったとしたら…?
そうですね。メジャーになりすぎると、そういったデメリットとも発生しやすいでよね。
個人的には都内だけで百店を超えるボドゲカフェが濫立してる今のボードゲームほどTRPGはメジャーにはならないだろうと予想してます。
パスタ
パスタ日記
2024/11/01 17:21
[web全体で公開]
🤔 もしTRPGがメジャーな趣味になったとしたら…?
TRPGを今よりもっと社会に浸透させたい!という趣旨(と私は解釈しました)の日記がちらほら見かけますが、電源ゲーやアニメ、漫画など、既に(比較的)大衆文化と化した文化の現状を見るといいことばかりではないような気がしてきます。
真っ先に思い浮かぶのが「”誰も”傷つかない遊びにしよう」という機運です。この”誰も”はそれぞれの卓のメンツのみならず、志の高い活動家みたいな方々や獲物を日夜探し求める荒らしなども含まれて来るのかな~、と。
仮令、身内では楽しかった卓も、その内容が外に漏れだすと非難の的になり集中砲火を浴びる…、なんてことも出てくるのだろうかと妄想してしまいます。
聞いた話によると、現在のダンジョン&ドラゴンは種族ごとの個体差が以前の版より大分薄らいだらしいとのことで、世界観やデータを突き詰めると「差別だ!」と叩かれる可能性が出てくのかもしれません。

無論、TRPG業界に一定以上の経済活動が起きるのは私も望んではいますが、メジャーになったらメジャーになったでデメリットもあるんだろうな~、と思ってます。
いいね! 32
パスタ
パスタ伊吹
2024/10/28 23:29
[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5&無印】公式リプレイ
コメント失礼します。

allグララン総進撃、評判いいらしいと聞いたので以前に電子書籍でリプレイを買ったのですが積読状態です(ていうかセール時にお買い得になったsw2.5リプレイは買いまくってます)。

私は2.0から入ったクチですが、無印とも世界観は繋がっているようなので、いつか履修しようとソードワールドrpg完全版も電子で買っておりますが、これも積読状態です。

一応2.5リプレイは、水の都の夢見る勇者、トレイントラベラーズ、魔域脱出は読破しましたが(いずれも電子)、次はどのリプレイを読もうか思案中ですね。
パスタ
パスタUndo
2024/10/26 14:00
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

冒険者という立場自体が作中内では特殊なのですが、GM・PLとして遊ぶ際、そこらへんの意識が抜けがちなのはあるあるかもですね。
パスタ
パスタほっか飯倉
2024/10/26 13:58
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

生活費という概念が薄いシステムゆえに、ゲーム内での金銭感覚ってバグりがちですよね。
パスタ
パスタべいろす
2024/10/26 13:55
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私もある程度の自衛は必要だと思いますが、
1:相手が魔法も使い体格も違う蛮族や幻獣、特殊能力を持つ魔神だと素人が武装しても歯が立ちにくい
2:神官などのヒーラーがいない可能性が高く、下手に戦うと損害が大きくなりうる
3:武装する武器や訓練などのコストを果たしてどこまで負うことが出来るか?
等々、色々と壁が思いつきますし、それなら餅は餅屋でアウトソーシングした方が(自分たちで戦うよりも、という前提ですが)デール村に関してはコストが抑えられるかな、と私は考えています。

勿論、規模や立地、文化・経済などの背景が異なれば武装していて戦力を有するコミュニティも充分にあり得ると思います。
Undo
Undoパスタ
2024/10/26 07:41
[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】
SW2.0初期の小説『剣をつぐもの』では、500ガメルはダーレスブルグ公国王都の下町に暮らす少年の主人公から見て「節約すれば家族3人が1月食べていける」ほどの大金としてみなされています(同じ視点で20ガメルの玩具に対しては「ちょっといい食堂で優雅な夕食を楽しめる額の、子供の小遣いでは無理がある値段」となっています)。
この視点も下町とはいえ大都市の城壁の内側という、城壁の外の住人から見たら経済活動が活発で恵まれた環境の視点なのが注意が必要ですね。

現在主流の生活費や将来の生活の為の貯金を一切考えずに高価なマジックアイテムや消耗品に資金を限界まで注ぎ込むプレイスタイルは、本来の世界観から考えるとおかしな部分が多いというのが正直なところですし、それにあまり大きな声では言えませんがぶっちゃけ命の値段も現代人の価値観とは大きく異なりますから、プレイヤー目線ではケチに思えても世界観的には実態はかなり異なるという方が自然でしょう。
ほっか飯倉
ほっか飯倉パスタ
2024/10/26 00:24
[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】

例のサンプルシナリオを魔域までクリアして、報酬が一人1500G
4人PTだったとして計6000G
で、そこそこの暮らしするのにだいたい日に30Gちょいくらいかかるらしいんで一人暮らしなら半年以上食っちゃ寝できる額がポンと飛んでいくわけですね。そら渋る

……ていうか、命懸けとはいえ駆け出しでも相当な収入だな?
べいろす
べいろすパスタ
2024/10/26 00:06
[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】

こんにちは。
デール村の人々も武装しましょう!
鎌倉時代や戦国時代の農村は武装してましたよ!
とは常々考えています:)
パスタ
パスタ日記
2024/10/25 23:32
[web全体で公開]
🤔 【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
パスタ
パスタゆゆ
2024/10/25 10:03
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5「蛮族を駆逐せよ」完走!【ネタバレあり】
コメント&長文失礼します。

ルルブⅠのサンプルシナリオをGMされたんですね〜。
依頼人の依頼(恐らくここではデール村の村長さんからの依頼だと思います)がなぜ遅かったのか?という疑問ですが、
1:アルの蛮族発見報告が空振りが続いた(初期は冒険者も捜索に動いていました)ことによりオオカミ少年状態になっており状況の悪化に村人達が気付かなかった
2:冒険者ギルドに依頼するにな金銭的な負担があり、蛮族の存在が分かるまで、自分達で解決したかった
以上の2点が主な理由になると思います。

1についてはサンプルシナリオに説明されていますが、2に関してはルルブⅠのp.367で、基本依頼人からの依頼料から冒険者に報酬が支払われていることが分かります。
デール村は人口100人程の集落で財力は決して高くはないのだと思います。アルが蛮族の目撃を報告した当初にもデール村は冒険者を雇って調査をさせてますから、その時にも費用は発生し、その負担はデール村が負っていたことでしょう。
アルが行方不明になった時、村人達はアルが主張していた蛮族の存在が脳裏に過ったかもしれませんが、前回冒険者を雇ってまで行った調査で蛮族が見つからなかったこと、そして再度冒険者を雇う上で発生する料金負担の重さが冒険者ギルドへの報告を遅らせたのだと私は推測しています。
パスタ
パスタ日記
2024/10/13 21:11
[web全体で公開]
😊 個人的にはポイント還元よりも…【電子書籍6割引!】
現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます!

クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/

最低1万円以上の出費になりますが、半額以上の値引きになるのは魅力的だと思います。
私はこれを機に、hontoで買っていたsw2.5のサプリとルルブをこちらでも購入しました(なんで同じものを買ったかと言いますと、hontoでは専用のアプリでしかルルブやサプリを閲覧できず、ブラウザで複数開いておくことが出来なかったからです!)。

ポイント還元も充分魅力的ですが、同じ割合なら、私としてはやはり値引きが良いですね…!
いいね! 14
パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)
2024/10/04 18:54
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
なるほど、基本ルルブのみ登録というのも手ですね。
GMで電子書籍を使うなら、もたつくことも考慮して、時間配分を考えた方がいいかもですね。
PLならページ数を教えてもらうことも可能かもですが、ルルブ内のページ番号と電子書籍でのページ番号がビミョ〜にずれていると言う罠が…(まあ、それを計算に入れれば解決しますが)。
貴重なご意見、ありがとうございます!
パスタ
パスタミドリガニ
2024/10/04 18:47
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
おお、殆どのルルブを登録されてるんですね、すごい…!
しかも、電子も買いつつ同じルルブを紙も買ってるだなんて…。私はhontoがまだ50割をやってた時は紙と電子を両方買ってましたが、今は、すぐに使うものでもない限りは電子書籍のセール待ちです。
私もオンセンでの所持ルルブの登録を更新しなければ、と思ってはいるのですが、いかんせん電子書籍のそれが種類が多すぎて…。読み始めた物からコツコツと登録していこうと思います。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)パスタ
2024/10/04 18:17
[web全体で公開]
> 日記:せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?
所持ルールブックの欄って、「とりあえずこの人、システムは何を持ってるんだろう?」って人が最初に見るところだと思うので……
私は、電子書籍と紙媒体は区別せず、所持しているシステムの基本ルールブックのみを登録しています。

ダブルクロスなんかは電子書籍を含めるとほとんどサプリメントを持っているのですが、それを全部登録してしまうと一気に分かりづらくなってしまうため……。
「所持ルールブックとサプリメントの詳細は、応募ページに応募する時に自己申告で毎回宣言すればいいや」というスタンスでそうしていますね

で、電子書籍のルールブックについてですが、やはりウィンドウ別にしてウィンドウ並べて片手間に見るといっても、パスタさんのおっしゃるように難しいものがあります。
GMをするときはもた……もた……しちゃうかもしれませんが、PLをするときは……まあ、BOOKWALKERなどインデックス機能があればあらかじめ重要なところにインデックスをつけておくとか、「○○ページに載ってるよ」と教えてもらって、ページ検索で近くに飛んで……ができれば、なんとかなるのではないでしょうか!
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/10/04 17:17
[web全体で公開]
> 日記:せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?

パスタさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
素直に覚えている限り殆どのるるぶを登録しているわたしが通りますよ。
電子でも購入したものは登録しておりますが、その後重版されたものを紙で買ったりしたので、今電子のみなのは1冊だけですね。
それも区別せず登録しております。
パスタ
パスタお賽銭入れ
2024/10/04 17:17
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
確かに、【所持するルールブック】に厳密なルールとかはないでしょうから、個々人の判断で決めるのが一番ですかね。
どのシステムも一度は挑戦してみたい、という気持ちはあるのですが、リアル事情と体力気力との相談ですね…。
電子書籍がどうもダメ、という人もやはり出てきますよね。私は、本という、紙媒体に最適化されたコンテンツをそのまま電子に移すから拒絶反応を起こす方が多いのかな、と考えています(そのまま移すからたくさん電子書籍が出せるのかもですが)。今は業界も手探りの状態だと思いますが、電子媒体にコンテンツが最適化されれば、今まで苦手に感じていた方も使いやすく感じるかもしれません。
お賽銭入れ
お賽銭入れパスタ
2024/10/04 16:30
[web全体で公開]
> 日記:せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?
私は本は紙派ですので、基本的に電子書籍は嫌いです。
それはどうでもいいとして、オンセンの【所持するルールブック】機能について、所持する以外のルールなどは特に定められていないので、あとは本人の裁量に任せられているのではないかと。
電子書籍でもお金を払って購入したものは所持しているとは言えます。ただパスタさんの裁量で使いこなせないものは所持してないも同然と考えるのであればそうでもいいですし、お好きにされればよろしいかと。
大半の人は深く考えてないと思います。多ければ多い程登録も手間ですからね・・・。
パスタ
パスタななせ
2024/10/04 15:58
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

電子だけでも古のシステムが復活してくれたり、新しいルルブが出るのを喜ぶべきなのかもですね~。

エネミーデータが複数ページを開けるから、電子が良さげ、なるほどです。
私は複数の電子書籍サイトを跨いでいるので(ルルブはhontoとbookwalker)、複数ページが表示できるものとそうでないものがありそうです。
紙の本が途中でうっかり閉じてしまっても、ページの束の厚さとかで大体目星がつけられる&ページを捲るスピードは電子のそれとはダンチなのが強いと私は思ってます。
字の大きさは、確かに電子書籍の強みですね。それに、タブレット自体はともかく、紙が汚れるなどがないのも魅力だと思います。

電子書籍にも利点がある、ということを教えて頂きありがとうございました!あとは実践あるのみなのですが、そこは私の机のスペースをどうするかなんですよね…(出来ればipad起きたい。液タブで代用もアリか?)。
ななせ
ななせパスタ
2024/10/04 14:07
[web全体で公開]
> 日記:せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?

残念ながら世の中には、もう電子でしか買えないルルブというのもあるんですよね…😢

私は紙と両方持ってることも多いんですが、エネミーデータなどは電子の方が見やすいですね。
何でかというと、いろんなページを開きっぱなしにできるからです。(ブラウザ閲覧に限る)
戦闘中に紙の本をうっかり閉じてしまって、アーッてなること…ありますよね…w
あとは単純に、紙の本は字が小さすぎて老人に優しくないので、拡大できる電子書籍…すき…って思ったりもしてます()

一長一短なので、どちらの方がいいかは自分でも決めかねるんですが、少なくとも電子がすごくダメってことはないと思ってます。
パスタ
パスタ日記
2024/10/04 13:02
[web全体で公開]
🤔 せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?
オンセンに【所持するルールブック】なる機能があり、持っているルールブックをどんどん登録していこう!ていう感じ(個人的解釈です)の日記を拝見したのですが、これには電子書籍のみ持っているルルブとかも入るのでしょうか…?

私、セールに釣られて電子書籍を爆買いすることが度々あるのですが、おかげで電子書籍のみ持っているルルブやサプリ(あとリプレイ)がべらぼうにあるんですね。

電子書籍のみでも所持ルルブにカウントされるなら、全部登録するのが大変ですが、実際のセッションで使いこなせるかどうかが分岐点、となると、果たして私は電子書籍を使えるのだろうか?という疑問が湧いてくるのです。

確かに私は電子書籍を持ってはいますが、実際のセッション(オンセも含めて)では、直感的に捲れる紙媒体で情報をチェックしてるんです。
単語検索等が出来るのであれば電子書籍ももっと使いやすくなると思うのですが、残念ながら大体の電子書籍のルルブは基本的に頁は画像として扱われているらしく、必要な情報にたどり着くためには、延々とページをスライドさせるか、目次機能から近そうな所に一度飛んでから探すか、予め栞をつけておくかする必要があるのです。
なので、リアルタイムで進行するセッションでは、電子書籍で情報を探すのが中々にイメージがしづらくて、実際の運用に踏み出せてないのが現状です…。

でも、実際に使ってみないと、利点や課題は見えてこないので、試しに実際のセッションで使ってみたいのですが、オンセだと、パソコンから電子書籍を見る場合には、オンセツールを表示しているウインドウと行ったり来たりする必要がありますし、スマホで見るとなると小さくて読みづらいし、ipad等で読もうとすると、今度は机のスペースが確保できないという壁にぶつかります。
対処法としては、パソコンで読む場合はモニターを追加する、ipad等で読む場合は机を買い替えるか拡張する、などが挙げられると思います。いずれにしても費用がかかりますね…。(モニターに関しては液タブで代用できるのではないか?と思ってますがどうでしょう?)

セッション本番では実力が未知数の電子書籍ルルブですが、時間が切迫していない普段使いでは話が違うのかもしれません。
私も、いつまでも積みルルブをそのままにせず、少しずつ読んでいけたらな~と思ってます。
いいね! 17
パスタ
パスタりんりん丸
2024/10/04 09:23
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

創作をしてると、色々と考えあぐねてしまうものなのでしょうね…。でもその悩みもいつかは大事な糧になるのだと思います。

応援ありがとうございます!これからも創作を続けていきたいと思います!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/10/04 08:35
[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】
パスタさん お疲れさまです

表情がいいですよね♪ 確実に上達している気がしますよ。
時間が経つと、いろいろ感じてしまうのは絵描きはみんな同じっすよ。それはある意味反省点なので、その繰り返しが上達している証拠なんだと思います。描けば描くほど上手くなっていきますよ!次回も楽しみにしとります(๑•̀ㅂ•́)و✧
パスタ
パスタノルー
2024/10/02 23:06
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

可愛いって言って頂きありがとうございます!嬉しいです!

たれ目キャラいいですよね…。何だか優し気な印象を与えてくれて、可憐な雰囲気を感じます…!(あくまで個人の感想です)

axesの服って可愛いですよね~。最近の女の子イラストでは参考にしています。

完成してから一晩寝かせた後で投稿したのですが、それでも後でちょっと後悔しちゃったり…。
でも、後悔しているということはその分伸びしろがある、ということ。次の絵に活かそうと思います!
ノルー
ノルーパスタ
2024/10/02 22:59
[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】
コメント失礼致します。
おねえさん、めっちゃ可愛いっすなあ…!
たれ目キャラだいすきです。
axesの服もふりふりしてて可愛くて好きなんですよなあ。
「ネットに投稿する前は冷静に自分の絵を見られない」
というお言葉、とても分かります。
パスタ
パスタ日記
2024/10/02 22:46
[web全体で公開]
😆 【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】


今度は黒髪のお姉さんを描いてみました。
お嬢様とお姉さん、どう使い分けてるの?と聞かれたら上手く答えられる自信がない…。

少しずつ、今までの自分よりは上達していると思うのですが、なぜでしょう、ネットに上げたあとで「あそこをもっとああしておけば…!」と思ってしまうのです。
ネットに投稿する前は、はやる気持ちが勝り、冷静に自分の絵を見れてないのでしょうね。
同じ絵を修正して提出し直す、というのも手でしょうが、私としては次の新しいイラストでリベンジしたいところ。次は何を描こうかな?
いいね! 21
つぎの
つぎのパスタ
2024/09/23 15:11
[web全体で公開]
> RE・日記:【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)

パスタさん、こんばんは!
いつも楽しく日記を拝見しておりますっ
コメントありがとうございますっ


>シナリオを見てから着想を得る
それが一番無難な気がします…
とはいえ、温めていた構想がある時もあると思うので…
やっぱり、やりたい事をコンセプトに上手く落とし込んでいくと、ハッピーになれそうですね、、


>GMPCにする
最近よくやってます…(苦笑)
PCとして動かすには難ありだけど、脇役としてなら上手く機能するキャラも居るので…

参加PCより活躍させない(鋼の意志)、代わりに場面を盛り立てたり、PCのカッコよさを際立たせる為に動かす…という風にすれば
誰にも迷惑かけないし、時には喜ばれるし、キャラも浮かばれるし…
おススメできる方法の1つです🙌
パスタ
パスタつぎの
2024/09/23 10:15
[web全体で公開]
> 日記:【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)
コメント失礼します。

システムの世界観やシステム、シナリオの雰囲気やハンドアウトに合わせたキャラメイクは大事ですよね。分かります。

私もこういうキャラをやりたい!と思うことはありますが、大体はシナリオを見てから着想を得るパターンですね。
(まあ私がメインで遊んでいるソドワとかはハンドアウト制のシナリオをあまり見かけてはいませんが)

こういうキャラで遊びたい!が頭にある場合は、いっそのことキャラを先に作成して、そのキャラにあったシナリオを募ってみる、というのも手かもしれません。

いざとなったら、自分でgmしてgmpcという手段も…。
もみじ
もみじパスタ
2024/09/19 22:13
[web全体で公開]
すごーい!
貴重な知ってる人だー!

わかる!
よくきたな、冒険者達の名前をよぶ。

あ、ごめん。
GMあるあるなんですよねぇ!
個人的にはその後の弱点のくだりも大好きですよ♪

あー、ありましたね。
自分もあっちの翻訳付きは見たことないっす:
パスタ
パスタもみじ
2024/09/19 20:48
[web全体で公開]
> 日記:お暇な人は是非♪【動画紹介】
コメント失礼します。

GAMERS…!懐かしいですね〜。

ネタバレになりますが、個人的なツボはpc(2機目)の名前を呼び間違えて謝るラスボスです。

GAMERSの作品は、確か続編もあったはずなのですが、その翻訳版は見かけたことはありませんね。
もしかしたら今なら続編の翻訳版も投稿されてるかも…?
パスタ
パスタ日記
2024/09/17 23:20
[web全体で公開]
😶 【sw2.5】131回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第12話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
もみじ
もみじパスタ
2024/09/04 23:40
[web全体で公開]
こちらこそ、いつもイイネ押してくれてありがとうございます♪
自分は簡単操作でド派手なアクション、友達とワイワイできる所にひかれてました〜。
アヤメちゃんとワンタン(記憶に自信無)好きでした♪
キャラクター個性際立ってて魅力的でしたよね。

調べてみたらPSPに出てたんですね〜。
パワーストーンの話できるとは思いがけず、嬉しかったです★
パスタ
パスタもみじ
2024/09/04 22:57
[web全体で公開]
もみじさん、コメントありがとうございます!

多分、そのパワーストーンで合ってると思います。

私はドリキャスの世代ではありませんでしたが、後に発売された「パワーストーンポータブル」は購入しました。
一緒に遊べる人はいなかったのですが、私が一番気に入っていたのはキャラデザの方で、ポップとアングラが溶け合った独特のデザインが大好きでした。
パスタ
パスタミドリガニ
2024/09/04 22:53
[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

capcomに限った話ならもしかしたら…、とは思いますが、スクエニ等他の大手も、同じ潮流をたどっている気がするので、私の嘆願はかなり無理ゲーだとは思います。

ただ、この潮流もいつまでも続くものではなないでしょう。今は、好きなゲームが(当時のままではないにしても)現代に復活したことに感謝したいと思います。
もみじ
もみじパスタ
2024/09/04 22:44
[web全体で公開]
> 日記:capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…

パワーストーン2ってゲームをゲーセンで見かけて、何これ4人対戦できるの??
と当時には珍しいタイプで興奮したものです♪

後に友人がドリキャスで飼ってて、スマブラと2大派閥になっていました。
それと同じパワストーンであってるかな?(メーカー的に)
面白いですよね♪
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/09/04 22:40
[web全体で公開]
> 日記:capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…

パスタさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
お気持ち良く分かります!!
でも、発売当時揉めに揉めたらしい憲磨呂だってそのまま復刻してくれたCAPCOMですぜ!!
期待して待ちましょう!!
パスタ
パスタ日記
2024/09/04 22:33
[web全体で公開]
😶 capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…
以前の日記で、私がcapcomがかつて発売していたアクション対戦ゲーム「パワーストーン」シリーズのキャラデザが好き、という話をしました。
なんと、こないだ、capcomからパワーストーンシリーズを含む過去作の復刻版を来年発売する、というニュースを聞いたのです!

ニュースを聞いた私はすっかり舞い上がりました。
急いで公式サイトを覗いたら確かにパワーストーンの紹介文が。しかしサイト下部へスクロールすると、一部表現を差し替える、という表記が。
キャラデザが好きな私は、嬉しかった分、反動でショックを受けました。
大げさに聞こえるとは思いますが、自分の好きなものを否定された感じがして、不安と悔しさを感じたのです。

ですので、capcomのホームページから、表現を当時のままで発売して欲しい、という旨のお願い文を送りました。



この文章で、capcomの方針を変えることは難しいとはわかっているつもりです。

capcomだって好きで表現をいじってるわけではないでしょう。わざわざ手間のかかることをしてまで、原作ファンの不興をかう真似なんてしたくないはずです。それでもそうせざるを得ない、という判断を上の人が下したのだと思います。

ですが、それでも、当時の作品が好きだった私の気持ちの落としどころとして、何かしらの意志表明をしたかったのです。
当時の表現が好きなファンが、少なくともここに一人はいるのだと、そう言いたかったのです。


改めて、この意見表明が状況を変えられるとは思いませんが、一ファンとしての、作品が好きな気持ちに対するアクションをとった、というお話でした。
いいね! 18
パスタ
パスタミドリガニ
2024/09/04 18:26
[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

この返信はiPad Proから入力しているのですが、タッチスクリーン上のキーボード入力が難しいです。💦

場所を選ばずに創作が出来るので、今までしてこなかった事も出来るかもしれません。楽しみです
パスタ
パスタりんりん丸
2024/09/04 18:20
[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

この返信はiPad Proから入力していますが、キーボード入力が大変ですね~。💦

動画編集もiPadで出来るんですか、すごいですね。

お絵描きソフトは何がいいかに関しては、人によって異なると思うので、クリスタなら無料お試し期間を利用してみると良いかもしれません。
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/09/04 11:48
[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

パスタさん、こんにちは。
いつもお世話様です。
おめでとうございます❗
これでいっそう絵描きさんが捗りますね!!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/09/04 09:13
[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おお、おめでとうございます♪ ワシもiPad proを愛用してます。
好きなイラストレーターの寺田克也さんがiPad proとApple pencilだけで仕事をしているというのを見て、真似しております。動画編集もこれで充分なので、ワシの場合はこれさえあればPCは要らない感じです。

ワシはprocreator、スマホだとアイビスペイントを使って描いてますが、やはりClip studioのほうが良いのでしょうか?月額に見合う創作時間が作れるかということでいつも踏ん切りがつかないです。
パスタ
パスタべいろす
2024/09/03 23:41
[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます!

スティーブ・ジョブズさんも含め、ipadの開発に関わった方々に感謝です。
べいろす
べいろすパスタ
2024/09/03 23:30
[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おめでとうございます。
ジョブス様もお喜びでしょう。
パスタ
パスタ日記
2024/09/03 23:24
[web全体で公開]
😊 ipad pro買いました!
はい、タイトル通りです。といっても第5世代の中古ですが、最大容量の2TBで12.9インチの大画面です。
大奮発です。

なんで買ったのかといいますと、一番の理由は、リビングでの隙間時間で創作がしたかったからです。

自分の部屋に戻れば、パソコンで描けますが、食事時の前後や外出前等、自室に行きづらいタイミングがちょくちょくあります。今までそういう時は、手持無沙汰でtwitterのブラウジング等に時間を費やしてしまい、これが勿体ない!と感じておりました。
なので、思い切ってipad(しかもpro!)を購入して、QoLの底上げを図ったわけです。


それで、実際使ってみた感想は、今のところ、かなり満足してます!

ipad購入を機に使っていたクリスタをサブスクにして、ipad版アプリで描いてみたのですが、一緒に買ったアップルペンシルでの描き心地に違和感はありませんでした。アップルペンシルは購入を決める前に店頭で試したので、その時の感覚が購入の一因になりましたね。流石に画面のレイアウトはパソコンのそれとは異なり、慣れるまでまだ時間はかかると思いますが、致命的に使いずらい、という感じではありません。
むしろ、スプリットビュー機能のおかげで、クリスタの簡易モードと、webサイトのposemaniacsや、電子書籍の資料集などを並べて、絵の練習がしやすかったりします。

創作ではありませんが、ネットサーフィンもやりやすかったです。
最初は、ウェブサイトがモバイル表示で、ipadの画面幅に無理くり広げたページ表示で使いづらかったのですが、ウェブブラウジングアプリの設定から、常時パソコン用のサイト表示にしたことで、いつものパソコン操作で眺めていたウェブサイトをipadからも閲覧できるようになりました。しかも、タッチ操作が出来るので、マウスよりも直感的に操作でき、いつものルーチンであるポイントサイト巡りやメールチェックがスムーズに行えました。

無論、ipadはパソコンではなくてモバイル端末なので、出来ることに限界はあると思いますが、思ったよりパソコン並みのポテンシャルを感じており、ちょっと感動すらしております。外付けのキーボードとマウスも買いたくなる勢いです。


というわけで、かなり高い買い物でしたが、それに見合うほどの満足感を感じている、という日記でした。人によって、諸々の条件や目的は異なりますし、中古とはいえ値段が値段なので、簡単にはおすすめできませんが、隙間時間を活用できるのは大変有意義に感じました。この日記が何かしらの参考になれば幸いです。
いいね! 25
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/09/03 19:49
[web全体で公開]
有難うございます!
ギャルピースの角度はだいぶ迷ったので嬉しいです!
パスタ
パスタ散弾銃
2024/09/03 18:11
[web全体で公開]
> 日記:リベンジギャル
コメント失礼します。

髪の表現と手の表情が特にいいと思います!
情報量の緩急がついていて、こだわりポイントを感じますね~。
どうじょう
どうじょうパスタ
2024/08/31 09:42
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
オーバーウオッチは名前は知ってるけど未プレイのやつですね。
こっちも有名だ!

対人戦の場合「上手くいかなかった時のきつさ」と「相手を叩きのめせた時の快感」の大きさの違いでやる気が変わりますね。
自分は「くそぉお!腹立つ!もうLOLやめじゃああ!!!」と叫んでも一時間後にはQを押すくらいには「のど元過ぎれば」系なので、下手の横好きながらも止められない(笑)。
コレクター気質ではないため、ガチャ系やMMORPGは長続きしないんですよなぁ(汗)。
FF14は遊んでるんですが、シナリオクリアするとすることがなくなる…。
シノビガミは対人戦みたいですね!実は全然やったことはないんです(汗)。
TRPGの対人戦は向き合う相手がPCゲーム以上に近くにいるため、遠慮が先にでて楽しめそうにない不安があったりするチキンです(汗)。
ササミ
ササミパスタ
2024/08/30 19:24
[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。
ファンブラーの人は大変ですねwww
まぁ、最近は「ダメ人間」も強化されたので、笑って済ませるようになりました。

クトゥルフ以外にも面白いシステムがあるって知ってもらいたい & 遊んで欲しいですね~
パスタ
パスタササミ
2024/08/30 18:55
[web全体で公開]
> 日記:独断と偏見によるオススメしたいルールブック集
コメント失礼します。

私は今はソドワ2.5の民ですが、大学生の頃はダブクロやCoC、サタスペとかもしてましたね~(他色々なシステムをやらせて頂いてました)。

でもサタスペは、ファンブラーの私には肌が合わなかったです…。
どんなにRPしても、キャラメイクを頑張っても、ファンブルを連発したら「ダメ人間」一直線になるのが応えました…!
当時の経験知やサークルのノリも関係してるとは思うので、今もう一回やったら違うかもですが、やるとしたらルルブとか買わねば。
パスタ
パスタどうじょう
2024/08/29 18:00
[web全体で公開]
返信ありがとうございます!

私が遊んでいたのは、オーバーウォッチ、でした!
チームフォートレスみたいなオンラインfpsとLoLのようなmoba要素を掛け合わせたゲームですね。
昨今はesportsの競技タイトルとしてなじみがあると思います。

ジャンルが違えど、対人戦は切磋琢磨を楽しめないとしんどいな~と感じます。
セオリーを知らないと、味方の足を引っ張ってしまって申し訳なくなり、セオリーを知ってると、味方がセオリーを無視した行動にいら立ってしまう、という罠…。(でも思い通りにならない他者とどう付き合うか、それを前提としてどう立ち回るかを考える所からが本番でしょう)

私は今のところ、対人戦ゲーの熱は冷めてますが、もしかしたら、またやりたくなってくるかもです。

そういえば、対人戦でtrpgといえばシノビガミらしいですが、シノビガミもesportsみたいに出来たり…?
どうじょう
どうじょうパスタ
2024/08/29 09:21
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
正解は「リーグオブレジェンド」です!
前身のゲームも5:5のはずですが、自分は今の形に落ち着いた後の参入者なのでパスタさんの造像してるゲームと同じかどうか判断つかず…ッ(汗)!
あ、でもチームフォートレスみたいなFPSなら違うかもですね。
LOLはFPSより「知識」が必要な為、ハンドスキルだけでは勝てないという側面もあります。
ハンドスキルはあるのに、危機管理が足りずに囲まれてボコられるとかいう人もいっぱいいますわ(汗)。
自分はハンドスキルはないけど、危機管理がそこそこできるタイプなので、チームに恵まれると勝てるんですが、キャリーができにゃいので運任せになりやすいです(汗)。
対人戦はしんどさと楽しさが紙一重なのは間違いなく、疲れた時は離れるのも正解ですね。
自分も疲れると離れますよ~。
2時間くらい(ダメニンゲン)。