Satoshiさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「Satoshi」さんのプロフィール紹介ページです。

Satoshiさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

はじめまして、Satoshiと申します。
もう随分とセッションをしておりませんが、久しぶりに活動したく、色々動いております。
世界観では、正統ファンタジーなシリアスな世界観が好きです。
多少ダークファンタジーも適性があります。

プレイスタイルは、思考実験タイプ。キャラクターを通じて決断し、その結末を楽しむことが多いです。
タイピング速度や頭の回転はそこまで速くないので、ゆっくり遊ぶタイプです。

  

GM・PL傾向

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
PvP
恋愛
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
過程を楽しみたい
重視する

活動情報など

最終更新: 最終更新 34分前

登録日: 登録日 2017年09月08日

プレイ回数: プレイ回数 3      GM回数: GM回数 3

ボイスチャット: ボイチャ可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ソード・ワールド2.5 など

<全部見る>

スケジュール

111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212
010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                            
                                                            
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

(仮)日記の集合知

(仮)日記の集合知

サークル(1名)

管理者:Satoshi

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (7)

ソード・ワールドRPG 完全版

基本ルルブ ソード・ワールド無印

1996-12-01

ソード・ワールドRPG 完全版

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5

2018-07-20

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックII

サプリメント ソード・ワールド2.5

2018-09-20

ソード・ワールド2.5 ルールブックII

タイムライン

Satoshi
Satoshi日記
2024/10/31 21:51
[web全体で公開]
😶 モニター到着
あたふたしながらも、無事設置。(ちょっとミスって画面割りそうでした。)
エルゴミクス対応モニターで割と角度の変更が出来るもので、MacBookの画面よりとても大きく見やすい。
(ササミさんありがとう)

ルルブを複数展開しても割と見えるのも素晴らしい。
使いこなすまではまだ時間がかかりそうだけど、概ねいい感じ。
いいね! 5
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/30 13:27
[web全体で公開]
😢 Apple Booksでルルブを購入
システムには検索機能があるのに、OCR対応してないのか。
これはちょっといただけないなあ。
これは怠い。
いいね! 6
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/26 19:29
[web全体で公開]
😶 机闘苦
これが読める人は恐らく運動不足、私も運動不足。
それはさておき?闘って苦しむ時代は割と終わった気がするし、終わって欲しい。
TRPGは複数人で遊ぶゲームで、人が集まれば揉める事もある。
個人的に避けたい要素を書いていく。

1、性欲モンスター
もうね。恋人欲しいなら、他でやってほしい。
そしてグループを破滅に持って行くな。

2、屁理屈を捏ねる人
出来ない事は出来ない。
どうしても納得出来ないなら、別れよう。

3、斜に構えてる人
誰と一緒に遊んでいるのですか?
私は関係ない。じゃないですよ。

4、他人に責任を求める人
上手くいかないのを他人に押し付けないでほしい。
いいね! 9
Satoshi
Satoshiササミ
2024/10/23 22:02
[web全体で公開]
こんばんは〜

やっぱり自在に画面配置を出来るモニターアームの方が良いですよね。
予算の都合を考えながら決めます。
ササミ
ササミSatoshi
2024/10/23 20:33
[web全体で公開]
> 日記:PCアクセサリーの買い替えとルール再考
こんばんは、ササミです。

デスクトップ環境にするならモニターアーム良いですよ。
モニター2枚並べてマルチディスプレイにすると、セッションページ開きながらキャラシートを開いたり、シナリオを確認しながらGMできるので、オンセするなら超便利です。
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/23 16:29
[web全体で公開]
😶 PCアクセサリーの買い替えとルール再考
キーボード、マウス、トラックパッド、台座を新規購入
ノートパソコンからデスクトップに移行を計画中。
予算の関係でちまちま買い揃えて行く、次はモニター予定。


閑話休題

ルールについて
これは信条の部分になるけれど、ルールは土台で自分に合うように誂える。
悪法も法なりのソクラテスにはなれない。
ルールの意味と目的を理解して、ルールが実状に合わなくなったら変更を皆に提案して、必要があれば追加ルールも設ける。
自分の楽しいと相手の楽しいは異なるから、そこは擦り合わせて楽しみたい。
いいね! 9
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/14 22:11
[web全体で公開]
😶 ココフォリアセッションをしてみて
モニター画面の大きさが足りない。
どうすっかなー。
Studio Displayは21万9800円からって・・・。
手が出ないって、本当に・・・。
手頃なモニターで動画もいける奴探すか。
誤タッチはキーボードとマウスないしトラックパッドを入れるか?

それはさておき、チャットだけ別画面も良い感じだな。今度試そう。
あとシステムに依存するのかも知れないけれど、もう3時間で1話完結は不得手なんだと認識。
成長は楽しいけど、じっくり過程を楽しみたい。

今回のメンバーは本当に恵まれた。
GMが世界観や場所それにルールを指定して、PLはそれに合わせて動機を持ったキャラクターを作成して、その後GMがシナリオを作成した方が良さそう。つまりPLがシナリオを書くと言っても過言ではない。味付けはGMだけど

従来のやり方とは異なるけれど、大変楽しい。
次回は何しようかな。
いいね! 8
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/13 22:57
[web全体で公開]
😶 ブラインドセッション
回数を重ねるほど理解度が深まり、改良したくなる。
つまり時間が溶ける。

でもね。
楽しい、すごく楽しい。
色々私が失敗している所もあるんだけど、本当に楽しい。
あと新たな挑戦している部分もあるんだけど、それの改良もどんどんやっていきたいな。
いいね! 7
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/03 09:15
[web全体で公開]
😶 んー。
セッションはただ付き合っていれば勝手に仲が深まるのではなく、相手の関心に関心を持つことで仲が深まる。

自分の弱さをさらけ出すことで仲が深まる。一緒にたくさん笑うことで仲が深まる。

話し合いから逃げずに向き合うことで仲が深まる。セッションとセッションの間の幕間に小さな優しさを積み重ねることで仲が深まる。
いいね! 22
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/21 22:36
[web全体で公開]
😶 勝手な戦闘ゲームバランス
これはいつだったかなドラクエ3かな。
ゲームバランスはモンスターのHPで取ると言う話。

モンスターの防御力は0でHPで対応する。
すると、キャラクターは武器換装やレベルが上がった時、ダメージが上がり強くなったと実感しやすい。
そして命中はほぼほぼ当たるようにする。。
基本はこれ

んで同じレベル帯にHPを減らしつつ、防御力や高めた敵を出すと手強い相手になる。
回避率を上げる場合は、プレイヤーにストレスがかかるので、HPは低めが良い。もしくは弱点を付ける。

プレイヤーは攻撃が当たらない時点で割とストレス
ストレスフリーでやるなら、敵を増やしてバッタバッタと倒す方が良い。
つまり三國無双系が受ける、頭数で調整。
あとサウンドもそうで、スト2の大パンチが当たった時の効果音も気持ちよくなれるように作られている。

逆にプレイヤー側は強烈な防護や回避を付けすぎない。
防護が高い対策は、打撃力を上げるとタンクの意味がない。また、他のキャラクターに行った場合、割と死ぬ
回避が高い対策も高必中になる。他のキャラクターだと、殆ど当たる。
物理ならそうなるし、もしくは魔法で必中もあり得る。

防護や回避に比重を置いてる分、火力が落ちる。
戦闘が長くなる。

タンクの庇うが生きるのは後衛を守るシーンがあると映えるんだけど、それが必要なのは大規模戦闘なんだよな。


寝よう。
いいね! 10
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/16 22:02
[web全体で公開]
😶 
思いもよらない所がきっかけになり、GMをする事になった。
自分にとって挑戦的な試みもあり、すごく楽しみです。

ココフォリアを本当に覚えないといけないと思って、Apple Booksから購入。
仕込みが結構大変だけど、頑張ろう。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/15 23:02
[web全体で公開]
😶 知っていたし、分かっていた事なんだけど
今更ながら、電子書籍でルールブックが手に入るって素敵だな。
もう入荷を待つ必要もないし、そもそも本を説明やあれこれしなくていい時代と、本当に思う。
あと、昔の本も手に入りやすいですね。最高。
いいね! 14
りょさん
りょさんSatoshi
2024/09/15 19:12
[web全体で公開]
あ!!すみません!💦 コピペした後推敲が足りずお目汚し失礼しました!

多くの利用者がWinnyを使って著作権侵害を行ったため、結果的にそのような違法行為の温床と見なされたことは事実です。そのため、Winnyの「明確な違法性」というよりは、「Winnyを利用した行為の多くが違法であった」と言う方が正確でしょう。

生成AIもまた中立的な技術です。AI自体は特定の目的に使用するためのツールであり、その使用方法が問題となることがあります。たとえば、著作権で保護された作品を無断で学習データに含め、それを基に生成したコンテンツを作成・公開することは、著作権侵害に当たる可能性があります。しかし、生成AI自体が違法な目的で設計されたものではなく、その利用者の行動が違法かどうかが問題となる点でWinnyと似た側面があります。

生成AIが違法な目的で利用されない理由については、いくつかの側面があります。
多くの生成AIプラットフォームは、ユーザーに対して利用規約を設けており、著作権侵害やプライバシー侵害などの違法行為を禁じています。また、各国での著作権法やデータ保護規制が適用されるため、生成AIの使用においても法的な枠組みの中で活動することが求められます。
AI開発者は、著作権侵害を防ぐためにデータセットの選定に注意を払い、公開データやライセンスが許諾されたデータを使用するようにしています。また、生成されたコンテンツの監視や、権利者の要請に応じた削除などの対策も行われています。
多くのAI開発コミュニティや企業が、AIの倫理的な使用に関するガイドラインを策定し、ユーザーや開発者に対して倫理的な利用を推奨しています。これには、著作権やプライバシーの保護、フェイクコンテンツの防止などが含まれます。
生成AIの利用において、生成されたコンテンツの出所や使用データの透明性を確保する取り組みが進んでいます。たとえば、生成されたコンテンツにAI使用の表示を行うことで、ユーザーがAIの関与を認識できるようにするなどの対策が検討されています。
Satoshi
Satoshiりょさん
2024/09/15 13:23
[web全体で公開]
> 日記:反AI主張が極端ということ
失礼します。

Winnyやマジコン、漫画村は明確に違法な目的で利用されていたものです

と書かれておりますが、Winny作成者の47氏は無罪になりましたし、Winnyの明確に違法とはなんでしょうか?
また生成AIを違法な目的で利用されない理由を教えてください。
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/13 23:44
[web全体で公開]
😶 傷つくと
身内卓って楽だわーってなるんだよなあ
それはそれとして、新しい刺激も欲しくなる時もある。
両方楽しめるといいね。
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/08 22:51
[web全体で公開]
😶 二人シナリオ「復讐」
PC1
あなたは元冒険者である。
冒険の才能もそれなりにあったが、仲間の成長速度について行けず引退。
その後、自身の体験を元に、本を出版。
デビュー作の「馬の骨」シリーズから人気を集め、色々な作品を出した売れっ子作家だ。
しかしグランゼールの官僚「ゲオルグ・ベルンシュタイン」を急先鋒して
この「馬の骨」を巡って議論が起きている。
表現が過激で規制をかけるべきと・・・。
どうにかならないかと、元冒険者仲間がやっている、冒険者の店に行くのであった。

PC2
あなたは子供の頃から虐められていた。
なぜならナイトメアだったからだ。
たまたま、手にした本「馬の骨」によって救われ、冒険者を目指した。
今では一端の冒険者となって活動している。

うーんうーん。寝よ。
いいね! 9
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/01 21:30
[web全体で公開]
😶 いいね では無い
決していいねでは無いが……。

けれども、読んだよ的に使えるボタンが欲しい。
いいね! 25
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/28 10:49
[web全体で公開]
😶 異世界転生?と駄文散文
台風出勤あるなあと思いつつ、ゴロゴロ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
何か失敗してしまったから、アカウントを作り直す。
アカウントでおこなっていた事を0にして、また一から発進する。
もちろん、中の人が変わるわけじゃ無い。
とはいえ、もしかすると経験を積むには良いのかも?と考えたりします。

中の人が変わるわけじゃ無いけれど、一回失敗したくらいなら、相手が悪いかも知れない。
それが二回、三回と続くのであれば、自分に問題があるかもしれない。
そういう気付きを得る機会になり得る。
自分のこの行為が人から好かれない要素がある、嫌われる要素がある。
だから、変わろうって思う人もいるし、それでも良いと言う人だけで良いと思う人もいる。

本垢?(現実世界?)では失敗のコストがすごく重いので、出来ない事、いえない事を試せる機会かも知れない。
意外に言っても嫌われない事もあるかも知れない。
逆にとても嫌われるかもしれない。
ある意味、安全に試行錯誤を出来る環境でもある。
長く続けている方が信用に成るので、転生を推奨してはいないけど、必要な人もいるかも知れない。

周りの人に迷惑を掛けるのは事実だけどね。
自分が周りに全く迷惑を掛けてこなかったか?と問われれば、答えはいいえなのです。
それなら、自分もお世話になった解釈して、相手にもお世話をしていくのが筋なのかなと。


閑話休題

BUMP OF CHICKENの「K」を聞いたので、来週シナリオを・・・( ^ω^ )
クランプ学園のルールって確か困ったら電話して他人に解決方法が聞けるってあるはずだけど、このネット環境で電話が出来る相手は・・・。

さーて、湯浴みして出かけますか。
いいね! 7
マット
マットSatoshi
2024/08/14 21:34
[web全体で公開]
> 日記:結局のところ
これはゲームに限らず、人生の真理であると思います。
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/14 21:11
[web全体で公開]
😶 結局のところ
野生のゲームマスターに「もっといい人がいるかも…」と相談された時に伝えたのは

「もっといい人はおるで、でも今ご縁があるのは、目の前にいる人。
だから、まずは目の前にいる人を大切にすること。すると、運命の人(ちゃんと返答がある人)が誰かはわかる」

もっといい人はこの世に沢山いるけど、運命の人は目の前にいる人から現れるんだよな。
いいね! 28
わたぬき
わたぬきSatoshi
2024/08/13 00:54
[web全体で公開]
> 日記:重たい話

はじめまして
関心が他のことに移り、TRPGが「居場所を得るための手段だった」でも
良いんじゃないかなと思います。
通りすがり失礼しました。
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/12 22:41
[web全体で公開]
😢 重たい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/07 21:18
[web全体で公開]
😶 文化の違い
インターネット
>>>>
優先順位、序列

ネットゲーム(対人系)
>>> target 
狙っている対象

一般
<>
山括弧、強調する

TRPG
>名前
名前対象に向けて放つ言葉

大まかにはこんな認識です。
異なる使い方をしたからと言って、おかしいとは言いません。
不明な点があるなら、尋ねますし、変更して欲しいなら、お願いする。
強く言う必要はあんまりないような気がします。
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記
2024/07/11 21:11
[web全体で公開]
😶 呪い
「人にやられて嫌な事は他人にはしないようにしましょう。」
そう習った事はあるし、ある種当たり前だと思っていた。
でも違うのかも知れない。

例えば、子供の頃ジャングルジムで遊んでいたら、
親に危ないからと結構口出しされた。
心配してくれているのは理解出来るけど、
正直、鬱陶しいとも思っていた。
そんな子供も親になり、子供が出来た。
そして子供をジャングルジムで遊ばせた。

自分が親になったのだから、あまり口煩く
言わないように、黙って見ていた。
子供がジャングルジムから戻ってきて、
開口一番「ねぇなんで黙ってたの?
見捨てられたかと思った。」と言った。

経験から答えを導き出したけれど、
それは過去の呪いのせいかも知れない。
TRPGでも同じ場面はあると思う。
呪いを解きたい。
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記
2024/07/06 01:56
[web全体で公開]
😶 書き散らし
色々書いていたけど、上手い言葉に変換できず・・・。
なんていうか神(プレイヤー)の視点プレイ禁止卓をやりたいのかなー。

他人のキャラクター情報や敵の情報を見せないでセッションしたい。
数字のやり取りは基本GMと行って結果は描写で反映する。

ただの自分好みってだけの話なんだけど、
数字が全員に見える事による障害って結構大きそうだなと思うのです。
情報もかな。
ブラインドセッション卓なのか・・・。
くっそ時間かかりそうだけどね。

さーて現実逃避してないで仕事仕事。
いいね! 7
Satoshi
Satoshi日記
2024/07/01 21:53
[web全体で公開]
😶 ゴリゴリゴリラ
男子校だと半裸やパンツ一丁で授業受けるし、
女子校だとスカート捲って下敷きから風を送ってるし、
割とお互い脳筋プレイというか、ラフな感じで良いのに
男女が混ざると、途端に【らしさ】が出て来て変になるんだよな。

同性同士の中での、父性母性は良いのに
異性が混じるとなんでか駄目なんだよな。

一緒に遊べる仲間ないし、気兼ねなく言い合える人が
欲しいので有って、本当に恋愛要素は欲してないんだけど
皆ゴリラになってほしい。

いいね! 7
Satoshi
Satoshi日記
2024/06/24 23:33
[web全体で公開]
😶 戯言
桃太郎は猿犬雉を味方につけて鬼ヶ島へ
そして鬼と戦って勝つ
順当オブ順当な道筋なんだけども
桃太郎が鬼に吉備団子を渡す道筋も
いいと思うんだよね。

シナリオに書いてない
どう対応していいかわからない
PLが核心に向き合って出した答えに対して
処理しきれないから駄目ってのも
理解できる。

でもね。何の理由付けもないNPCを出して
守らなかったからBADENDはちょっとね。
だったらハンドアウトなどで縛って欲しい
関係性が無いまま、GMオキニキャラです。は
本当に勘弁ししてほしい。
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記
2024/06/23 19:18
[web全体で公開]
😶 ルールブックくらい読んでこいよっていうけどさ。
同じこと(行動)を10回やれば、8割覚えます。
 
 しかし、2~3回やったあたりで、別の行動をするといったパターンなら、覚えられる人は少ない。
 物覚えが悪いのではなく、脳の長期記憶に残るような学習をしていないことが原因です。
 
まず、他人と比較することは止めましょう。
ストレスばかりが高まり、集中力が低下します。マニュアルやメモを作る場合は、文字ばかりでなく「絵」と「関係図」を書き足してください。
また書き上げたメモを目で読むのでなく、言葉に出して読んでください。目だけで読むと「体験」として脳に蓄積されにくいです。

 わかりづらい所は、何度も繰り返し読んだり、訓練してください。
 基礎は、算数の九九を覚えたり、漢字を覚える訓練と同じです。
 
 そして、セッションで行っている一つ一つの行動を「点」として覚えるのでなく、「点と点」を結び付け線とし、、そして線と線を結び付け、三角形にしたり、四角形したりと行動にストーリー(何のためにこの行動をしているのか、着地はどこなのか)をつけていくことです。
 
 そうしたら脳が喜んできますので、「あーー、なるほど」「コツはこうだったのか」というようになってきたら、どんどんTRPGが楽しくなり、TRPGを覚える速度が速くなっていきます。

っては話だけど、一人でやるより、やっぱ覚える系セッションが良い気がする。
初心者卓をやってる人は素晴らしい。

いいね! 19
Satoshi
Satoshi日記
2024/06/18 22:13
[web全体で公開]
😶 TRPGが上手くなる本発見
テレレレッテレー【類語辞典】(この効果音は現在では違うらしい?)

場面設定、ポジティブ、ネガティブ、感情
等、複数あるので時間がある時に読み込みたい。
ざっと見た感じGM・PLどちらでも効果がある。
特にGMに場面設定類語辞典の恩恵が大きいと思う。
いいね! 9
Satoshi
Satoshiミニ丸語
2024/06/18 21:57
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

もちろんそれが理想ですね。
キャラクターの手番以外でもワイワイ騒ぎながら、より卓を深めていく形は私も好きです。
ただ、自分軸で、許せる許せないの範囲が曖昧なのと、許せないを選択した後、どのように向き合っていくか不明瞭なのです。
ミニ丸語
ミニ丸語Satoshi
2024/06/16 21:10
[web全体で公開]
> 日記:自分の手番以外は他の事をしていたい。
私はメインシステムがCoCなのでゲームの雰囲気が違うかもしれませんが、自分が動くパート以外の所では私はココフォリアの雑談タブで騒いでますね!そこで思わぬ面白さを引き出すケースもあるので、人のロールプレイを邪魔せずガヤできる雑談タブが好きです!
はるるん
はるるんSatoshi
2024/06/16 16:38
[web全体で公開]
> 日記:自分の手番以外は他の事をしていたい。
基本的には他のことするのは良くないが結論ですけどね💦

セッションへののめり込み具合とか手番と手番以外の時間配分とかによっては、僕も「他のことしてていい?」って思っちゃうかも?

PLとしては雑談で他のPCのRPの感想語ったりして面白がる
GMとしては内職なんてさせないくらい面白いセッションしちゃる!
って感じかなー?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)Satoshi
2024/06/16 12:54
[web全体で公開]
> 日記:自分の手番以外は他の事をしていたい。

それって、講義中や授業中の内職と似てますよね、理屈が。でもそれってよくない。
それなら、ちゃんと聞きながらその授業に関することについて新しい紙書きなぐったりしていたほうがまだ建設的です。
オンセだったら、他者の行動などをしっかり見ながら、今後ほかのクラスをやるときの学びにするとかかしら。
これこれこういう理屈でほかのPCは動くんだ、がわかるとTRPGはもっと楽しくなりますからね。
Satoshi
Satoshi日記
2024/06/16 12:42
[web全体で公開]
😶 自分の手番以外は他の事をしていたい。
タイパ悪いと考えるのか?
暇なのが嫌なのか?
よくわからないな。

効率重視って事?
ちょっと寂しいな。
自分以外が存在していないとでも思っているのだろうか?
までも、これも好みの違いかも知れない。

んーどうすっかな。
いいね! 10
Satoshi
Satoshi日記
2024/06/02 14:50
[web全体で公開]
😶 
初期作成でわちゃわちゃ楽しむのも良い。
高レベル作成でガツンと戦うのも良い。

ただ、それなりに強く出来る事が増えつつ、ちょっと不足している状態が一番好みである。

そして…足掻いている姿が素晴らしい。
犠牲になろうとしているキャラに
「自分に出来る事はこれしか無いからと犠牲になる事を止めろ。食料が無いから自ら火に入った童話の兎じゃねんだぞ。」と、言ったり、または、似たような過去が有って今度こそ守って見せると内心誓っているキャラクターからしか得られない成分が有る。
いいね! 9
Satoshi
Satoshi日記
2024/05/26 18:18
[web全体で公開]
😶 著作権ぶっちぎりなんだけど
世界観とシステムを別々に採用したらちょっと面白そう。
融合するかは知らんけど
ヒーローアカデミアxデッドラインヒーローズ
ラグナロクオンラインxアリアンロッド
女神転生xタブルクロス
タクティクスオウガxD&D

んー仕事しよ。
いいね! 9
Satoshi
Satoshi日記
2024/05/25 20:02
[web全体で公開]
😶 友達代
「お金で買える友達ってありなのかもな。」
「今月3万円でよろしいでしょうか?」
「そのネタ誰が通じるんだよ。そうじゃねえよ。」
「そっちが振ったのに、酷い。」

「なんつーかTwitterで味噌ラーメン買えたー。とか出てきて、ふと思ったんだよ。」
「ぼっちじゃなくなるというか、SNSで投稿すればちょっと集団に参加した気になれる。」
「輪に入る為にお金を使うって、実は凄くありな行為だなと。」
「他者が自分を見つけてくれるって感じか。」

「何も知らない人同士だけど、共通事項にお金を出せば、繋がれる」
「TRPGで言えば、ルルブを買えば繋がれる。」
「逆にルルブ持ってる人と繋がりたいって思ってる人は多い。」
「私もルルブを買わない人より、買ってる人と友達になりたいと思ってしまうな。」

「つまり、友達代払えない人は友達になりにくい」
「ルルブ代を友達代っていうな。機会が広がるのは事実だが」
「ルルブに限らずそうだけどね。何か良いよーってお薦めしたら、次の時に買って持ってたりしたら、好きになっちゃう気がする。」
「そりゃね。」
いいね! 9
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/29 00:02
[web全体で公開]
😶 部屋の整理整頓
ある程度は片付いたのですが、昔のセッションファイルを見つけてしまって一敗。

非常に懐かしい。
あんな事もあった、こんな事もあった。
当時の思っていた事も思い出して、ちょっとしんみりしてしまった。
連絡が取れなくなった人も沢山いるが、皆元気に過ごしていると良いな。
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/26 21:03
[web全体で公開]
😶 群れで生きる
芸能人が言っていた。
雑談は『集団の一員であることの確認』という考え方、すごく納得。
「敵でないですよ」というお互いの意思表示。

これは挨拶もそう。
飲みニケーションもそう。
好き嫌いはあれどね。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/16 23:35
[web全体で公開]
😶 昔Twitterで見た言葉。
うる覚えだけど

「1度強く欲しい!! と思ってしまった以上……お前はもう買っても買わなくても後悔する運命にある!!」

もし買わなかった場合には「あのとき買っておけば」と、どこか未練を感じたまま生きていくだろうこと。そして買った場合には「やっぱりやり過ぎだった。」だけど

「買った後悔は変えられる!! 買った人間のがんばり次第で!!」

らしいですぞ❗️
いいね! 21
Satoshi
Satoshiはるるん
2024/04/14 19:27
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

本当にGMには設営とセッション運行以外で疲れて辞めてしまう人がいると感じております。
細やかな所まで目が届く分良いシナリオを作成出来るけど、その分対人ダメージが入りやすい傾向と申しますか・・・。
私から見ると、すごく勿体無いんですよね。
それなら、その部分の煽りないし折衝は行うので、遊びたいなあと思う次第です。
はるるん
はるるんSatoshi
2024/04/14 15:20
[web全体で公開]
> 日記:GMをセッションに専念?
ザルすぎることで定評のあるへっぽこGMはるるんです💦
キャラシチェックはわりと他のPLさんもやってくれますね…
日程調整は僕も嫌な思いしたこともあるので、出来ればしたくない感じです(単発セッションは調整がなくて楽)

ゴネ得対応は…他のPLに任せちゃうとPL感でイザコザが発生しそうなので、そこはGMがやるしかないかも?

GMめんどくさくなるときもあるよねー?
お疲れ様です
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/13 22:00
[web全体で公開]
😶 GMをセッションに専念?
キャラクターシートのチェック、日程調整、ごね徳対応を今はGMが対応していますが、
この雑務をPLが対応してくれたら、どれ程そのPLをGMは誘いたくなるのだろうか?

いつぞやの日記に書いたけれど、面白さ以外を添加するの一つになる。
特別すごいプレイが無くても、誘われるPLになれそうな気がする。
いいね! 16
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/12 22:39
[web全体で公開]
😶 知る
「唐揚げ、レモンかけても良い?」って好みを聞く
「電話かけたいけど、23時だと寝てる?」って生活に配慮するとか
「家まで送りたいけど嫌じゃない?」って気持ちを確認するとか、
決めつけないで「私と考えが違うかも」って『相手を知ろうとする言葉』が好き。
”知ろうとする優しさ”が見える瞬間、すごく好き

嫌な思いをしないかな?
喜ばせる方法は合ってるかな?
って知ろうとする優しさ、”愛だな”と思う。

TRPGでも、おんなじだよね。
いいね! 22
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/07 11:45
[web全体で公開]
😶 初心者に優しく(大人向け)
「初心者向けってなんだ?」
「また何だ、唐突に」
「初心者に優しくしよう〜じゃないとTRPG業界が滅びるとかあんじゃん。」
「あーなんか言ってる人いるねえ。」
「それって本当なの?って思っている部分があって、初心者向けに体験会とか、キャラクターメイキングは確かに入り口として最高だと思うけど・・・CoCが流行った当時って優しかったか?って考えるとそうじゃねえ気がするんだよな。」
「あーニコニコ動画で人気になったからか。」
「そう。トム・ソーヤーの冒険よろしく楽しそうに面白そうにやってるのが一番流行るのかなと?」
「なるほど、やってみたいと思わせるか。」
「その通り、そして場の提供よね。インターネットが一般的になって昔では繋がらなかった部分が繋がるようになった。」
「うん。どどんとふやブラウザでの対応など、大きいよね。」
「んで、その場を絶やさないようにするのも初心者に優しい事なのかも知れない。」

「遊びたい時に遊べる環境を維持していく事もってことね。」
「つまり課金の話か。」
「そ。今まで使えてたから、大丈夫、大丈夫って、使えなくなったら、あれ良かったのにーってなりがち。広告が増えてきたみたいだし、転送量の増加=お金の負担が大きい=広告を出すって事。だけど、主さんからはそんなの言いたく無いだろうし、出来る限り持ち堪えてくれると思う。でも【大人なら感謝以外に伝える方法】があるよね。」
「でも今学生さんや社会人だけど困窮して、課金出来ない人もいるじゃん?」
「今出来る人がやれば良いというか。行動したいけど出来ない人に関しては、一個貸しだぞ出来るようになったら頼むぜくらいでさ。他人が行動してくれるから、受け取れる物があるし、受け取れるから、誰かに贈れるようになると思うのよ。」
「何もして貰っていないのに、誰かに渡す事は出来ないか。」
「ま、受け取る練習でもある。慣れない人は居心地が悪くなるかも知れない。」

「それはその人の問題だからしょうがない。しかしなんでまたこんな話題を?」
「どこかで知ったんだけど、【思っているだけでは、嘘つきの世界】がある事を知ったからかな。有言実行から、不言実行、そんでまた有言実行に帰ってきた感じ。別に不言実行が駄目ってわけじゃ無いけど、その上で有言実行の凄さに目を向けるようになった。きっと角が立って嫌われるんだろうけどね。ただ、毎月ジュース一本分程度の課金なら、働いて生活してる人なら出来んじゃねーの?とは思ってるよ。」
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/06 22:24
[web全体で公開]
😶 賽は投げられた。
そう。上司ガチャ。部下ガチャ。同僚ガチャ。
新天地で上手くいく事を願っております。

仕事内容も変わってセッションに出る人は多そう。
色んな意味で慣れるまでは夜更かしも難しい。
時間軸が変われば、新しい出会いもあるかも知れない。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/03 03:17
[web全体で公開]
😶 一期一会
GMとして集めるなら、募集要項に長文を書くしか道は無いのかも知れない。

自分が行いたい事、制約や不利益について包み隠さず説明して、納得して参加していただく。
不利益を納得してなお、参加したいと思って志望してくれたなら、一緒に楽しめそう。

ただ書いた事がある人は体験した事があると思うんだけど、内容を読み込んでいない人はいるし、バレないと思って不正(著作権的なのも含めて)してくる人もいる。
それに疲れてしまう事もある。

袖すり合うも他生の縁なのに勿体無い。
いいね! 18
Satoshi
Satoshi日記
2024/03/13 16:26
[web全体で公開]
😶 暗中模索
TRPGセッションとしては「良いセッション」のほうが価値が高いのに思考や感情に対しては「消費されるセッション」のほうが遙かに影響力がつよい。
いいね! 6
Satoshi
Satoshi日記
2024/03/03 19:52
[web全体で公開]
😶 ピッチクロック?
「ピッチクロック導入しねえ?」
「まーたなんか言い出したよ。」
「速度早めて何か良い事あんの?別に遅いとは思わないけど」
「俺も遅いとは思わないけど、時短しても良いかな?と」
「ふむ?」
「一緒にやる時間は楽しい、けれども往々としてちょっと時間オーバーしている時もある。もちろん手を抜いていないのは分かっている。」
「確かにね。ついついオーバーしちゃう時はある。」
「でも、長考したい時もあるじゃん?」
「それなんだよな。」
「選択肢としては、1発言権を時間でぶった斬り、2持ち時間でぶった斬り、3全体終了時間を決めてぶった斬り。かな」
「戦闘が重たいシステムはきついな。」
「まーバフやデバフって、管理しないといけない分は増えるし、増えた所で敵データはそれ込みで調整しているから、逆にノーバフ制にしても良いのかもな。」
「あー。。。。」
「システムによってはそれが、仲間の役に立ったっていう仕事になるから、要らない要素か?と問われるとそうでない気もするんだけども」
「スイートスポットはどこか?って話か」
「活躍とはなんだ?楽しいとはなんだ?って詰めていくと、戦闘にしろ会話にしろ、【行動している時】が多いのかな?と、もちろん見ていて楽しいもあるよ。」
「故に、より意識して濃い状態を作れないかな?とね。量と質の充実化。間も必要いるけどさ」
「それでいくなら、2の持ち時間が一番無難なのかな?」
「意識するだけでだいぶ違うと思うけど、とりあえずそれでやってみようか。」
いいね! 4
Satoshi
Satoshi日記
2024/02/26 12:14
[web全体で公開]
😶 言葉は移ろいやすいものです。
意に沿う沿わないは別にして、変わっていく。
素晴らしい、サバを読む、貴様、等
変革期にはやはり抵抗があるのかな?

それはそれとしてwwwに対して自分は何にも思わないんだよな。
lolやmdrとそんなに変わらない。
wwwうはwwwwおkwwwwも、日本語訳?にするなら
「やりやがったな!任せとけ!」
「諸々承知」
「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」
「大変危機的状況なのを理解しました。しかしながら大丈夫です。」
ま、翻訳は自由だけど、Goodとokに通じる気遣いな感じもある。

あとはテキストでも会話でも省略化なされていく。
理解に努めつつ、嗜好が合うものは取り入れて、自分は使わないくらいが一番良いかも知れない。

TRPGだとエンチャント→バフ
デバフの概念が他のゲームで現れてから入ってきたと思う。
ちょっと寂しい、付与から干渉へ。
他には何があったかな?
最近は句読点もつけない世界がきているのかな?

知らんけど。
いいね! 8
Satoshi
Satoshi日記
2024/02/25 17:52
[web全体で公開]
😶 「悪は否定的な嘲笑の影で繁栄する」
OOOはバカだから、ロロロはアホ、と述べる人は批判したつもりの自己満足に浸っているだけでなくて社会を悪くするほうに積極的に導く力になっている。

なるほどね。
いいね! 10
Satoshi
Satoshi日記
2024/02/14 17:23
[web全体で公開]
😶 駄文、散文、珍紛漢紛
遅刻を許す、許さない
いや、遅刻は良くない事だけど、過剰反応している部分がある?
相手の行動は制限不可能なのに?

自分が遅刻を許されなかったから許したくない?
遅刻しない為に準備した負荷が許したくない。
準備出来ない人は来ないでほしい。
真っ当な理由だし、だから離れるのは理解する。
ただ、自分の過去が現在の出来事に対して過敏に反応している部分があるのかも知れない。
自分が蔑ろにされていると感じてしまったりね。

ま、遅刻や土壇場キャンセルは良いけど、ちゃんと理由をよこせ
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしSatoshi
2024/02/12 17:29
[web全体で公開]
トースターで焼く!?
なんて恐ろしいライフハックなんだ…!
お煎餅をさらに焼くという発想は無かったです
オーブンだけどイケるイケる…筈!次の雪の宿は焼かねば!!(*‘ω‘ *)
Satoshi
Satoshi邪神幼女もやし
2024/02/12 12:08
[web全体で公開]
|・ω・*)チラ

雪の宿美味しいですね。
トースターで少し焼くと普段と違った香ばしさが出てそれも美味しいですよ。

|彡サッ!
Satoshi
Satoshi日記
2024/01/31 01:32
[web全体で公開]
😶 鳥が先か、卵が先か。
「オンラインセッションのプレイヤーで勘違いしている人が…自由だから、自分が好き勝手できると思っている。違うんですよ。自由で一番大事なのは、相手が得すること」

「自分を呼んだセッションは楽しめる、得をするということが毎回あると、また来てよって呼ばれるようになる。それに見合ったお誘いが発生するので。でも、ほとんどの人は自分が得をしようとするので、それで呼ばれなくなっちゃうんですよね」

「良いgmを探す前に良いプレイヤーになる。結果として良いgmに会えるんです。当たり前のことを当たり前にやれないのならば、そもそもプレイヤーの一人にもなっちゃいけないと思う。」
いいね! 20
Satoshi
Satoshi日記
2024/01/20 12:58
[web全体で公開]
😶 quickstart?slowstart?それともbeginner start?
仕事中になんか降りてきたのを書き出し。初心者の対応の何か

セッションを始める際に出来上がってるキャラクターを選択して遊び方もあります。
会社によって違いますが、クイックスタートないしホットスタートなど呼び方があります。
要は時間短縮ですよね。
それはそれで有能だと思うのですが、“キャラクター作成”は初心者には難しい可能性がある。
楽しい行為なのですけれど、キャラクター作成とシナリオを楽しむの両方は疲れてしまう?

なぜなら覚えることが多い。
どっちを優先するか?なら間違いなくシナリオを楽しむ。
雰囲気を楽しんで貰って、興味が出たらキャラクター作成の方が良い

もう一つは好きにやって良いよりも設定(ハンドアウト)をつけたキャラクターを渡した方が使いやすい?
設定を選んでもらい、GMが作成したアーキタイプ?プレロールドキャラクター?を選ぶ
この時、性能の違うキャラクターを3つ用意して選んでもらう

また、参加者が卓進行中、迷っているなら(特に戦闘)選択肢を一緒に考えて伝える。
できれば3択にして選んでもらう。



そんなんでキャラクターに愛着が持てるのか?
恐らく可能だと思う。
例えば、車を買ったとしてそれは、勿論たくさん同じ車があるけれど、自分の車になっていく。
キャラクターも同じだと思う。

用意面倒くさくね?って声もあると思う。
ただ、面倒なことに時間を割いて、手間暇かけて、解決に導いて行くのが、面倒を見るって事なのかも知れない。
愛や情報や手間暇をばら撒いてくれる人を人は好きになるでしょきっと、知らんけど。

なんてね。誰かやんねーかなー。
さーて仕事しよ。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2024/01/19 21:25
[web全体で公開]
😶 現実逃避
あと少しで仕事が終わる。
仕事が終わるとどうなる?
しらんのか?
仕事が始まる。

とまではいかないものの、割と月月火水木金金で仕事中。
今は踏ん張り時だからしょうがないね

それはそれとして、全然無理なんだけど書き殴り
和風冒険物 
渡り鳥と留鳥(りゅうちょうって読むらしい)も良い 渡り鳥は青い鳥にすると・・・(
その地方?お店?に留まって仕事をする冒険者と、色々旅しながら仕事する冒険者
時には連携して、依頼人を逃したりなどやりたいなー。

あとやっぱりハンドアウト入れたい、情報は個別に渡したいな。
戦闘はゆるゆるで、戦闘好きはニッチ需要、私学んだ、昔よりも今はパーティーゲーム
世界を救うより、自分たちが行った行為で世界がちょっと良くなった系が好きだから日常系が良い
和風だと仁義切りながら自己紹介でボーナスか?ちょっと893過ぎるか・・・。
カースト制度じゃないけど、世界観で領分の話も入れたいなー。

さーて仕事しよ。
いいね! 8
Satoshi
Satoshi日記
2023/12/13 16:22
[web全体で公開]
😶 ゲーム「温泉SNS」日記 続き
TRPGを行う為には人間が必要。

あなたが【ゲーム「温泉SNS」を始めるにあたって】を読んでいる事を前提に続きの話。

人が集まれば、コミュニケーションが必要です。
でも苦手だなって思うかも知れません。
何をしたら良いかわからないって人もいるかも知れません。

答えの一つに反応の良い人になる事です。
接客を行った事がある人は、常々思い至るのです。
沈黙したホモサピエンスより、ジェスチャーするゴリラの方が好きだ。と

ネット環境なので、ジェスチャーは温泉SNSでは難しいけれど、沈黙するくらいなら少しで良いから反応をするのです。
良いね。もそうですし、その内容を膨らませるような書き込みも良いです。
皆、不安を抱えています。書いても反応がなかったらどうしよう?とね。
特に、GM側はこの不安が大きいです。
だから反応すると安心します。報連相出来る人は人気が出ます。
そして、最近感じているのは、報連相を出来た人に反応していくとより報連相が活発になるという事です。

これを意識して行っている人はもう本当に引く手数多です。
なにしろ、この人がいると会話が活発になるのですから、もの凄く一緒に遊びたいですね。
そして、この役は一人では不可能という事も大いです。
自分一人ではなく、二人目、三人目が動いてくれる事は心強いです。

最初に出会う人には、不明な点が多いですから、キャラクターよりプレイヤー力で推し進めると卓が捗ると思います。
いいね! 12