【スペオペヒーローズ】さぁ、星くずの海の冒険を始めようの内容
セッション内容
スペオペヒーローズ さぁ、星くずの海の冒険を始めよう | |
GM: | |
募集締め切り: | 12/1(土) 21:00まで |
募集方法・人数: | 先着順で5人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 ) |
開催日時: プレイ時間: |
3/9(土) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。 |
会場: | ※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。 |
パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
レイティング指定: | 指定なし |
セッション種別: | テキスト(テキセ) |
スマホ参加: | できる |
見学: | できる |
詳細内容: | 【レギュレーション】 ・ルールブック未所持でもOKですが、ネット公開されていますので、可能であれば一通り目を通し下さい。 1章、2章、8章、17章、18章、20章辺りだけで大丈夫です。 可能であれば3章、4章、6章、7章、22章、23章、24章もお願いします。 ・未経験者・初心者歓迎です。 ・拡張ルール(サプリメント)の適用は『宇宙船戦闘ルール』と『宇宙船作成ルール』『カードルール』以外はネット公開ルールに網羅されているので適用します。 網羅されていないルールのうち『カードルール』はここのシステムで適用が難しので、適用しません(私が扱えないので) 残る『宇宙船戦闘ルール』『宇宙船作成ルール』は適用します。 (戦闘ルールは事前説明。宇宙船作成はこっちで作ったのを提供するという方式を取ります) ・キャラクターは全員新規キャラを考えてます。 過去二回の私が主催したセッションで作成したキャラを持っている人はそのキャラでの参加でもかまいません。 (作っただけで終わっているので) ・新規に作成する場合は、アーキタイプ使用時はボーナスとしてスキルポイント5を追加してください。 ・アーキタイプではなく、オリジナルで作りたい場合はルール上270ポイントで作成することになっていますが、アーキタイプと同様に280ポイントにボーナスポイント5の285ポイントで作成してください。 ・初期装備は取得したスキルに応じて一つまで許可します。 一般装備は持っていて当然(*1)というもの以外は記載してください。 *1 アイテムリストに載ってませんが、コミュニケーターという個人用の通信機やICカード等が該当します。 また、キャラ設定に応じて所持しているのが妥当な装備も同様です。 ・それ以外の装備については、初期所持金を使用して購入したとして所持することは可能です。 ・上記キャラ作成のレギュレーションは私がGMに限り有効な場合もあるので、他GMの行うセッションに参加させる場合は、そのGMに確認をお願いします。 ・キャラクターシートはフリーフォーマットなので、好きかって書いて構いませんが、指標としてなるものがあったのがいいと思いますので、以下を参考として下さい。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153839986454aciam13&s=aciam13 【シナリオの概要】 いまのところ、二つのシナリオを考えています。 集まった人数が少ないようであれば、比較的小規模のシナリオを、集まればそこそこの規模のシナリオを使います。 なお、完成度は後者のほうが高いので、私としては後者をやりたいです。 【応募時のお願い】 ・基本的に毎週土曜日の21時~3時間程度で継続して行いたいと思います。 ・ただし、参加したいけど時間が合わないという人がいれば変更するのもやぶさかではないです ・最初の一回は参加キャラの調整を考えていますが、状況によってはセッションに突入するかも知れません。 ・応募時あるいはそのあとで、希望のアーキータイプをコメントしていただけると、よりセッションに突入する可能性が高くなります。 ・また、アーキタイプの選択やキャラ作成のお手伝い等もしますので、遠慮なく言ってください。 【追記】 途中参加も大丈夫です。 いいね! 0 このセッションをXでつぶやく |
このセッションの基本ルールブック
スペオペヒーローズ 1992-11-30 |
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
♂ wpeke 21 可 | |
参加決定 [キール・ジャレット] |
♀ 古民 48 不 | |
参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
キョウスケ 42 可 | |
参加決定 [ルーファス・セミル] |
モール中尉 20 不 | |
参加決定 [参加キャラ] |
コメントする
コメント一覧
Jellby | |
2019/04/11 00:44 |
wpeke | |
2019/03/06 18:55 |
>Jeiibyさん 遅れましたがまずはシナリオ終了おつかれ&ありがとうございました~。 昨年の10月末からはじめて3月まで 計15回?のPL参加は私としては最長です。 内容もスペオペらしく チェイスありチーム戦あり宇宙船戦闘あり とバリエーションを いろいろ工夫されていて、楽しませていただきました。 経験点をいただけた・・ ということは次の提案もあるのかな~? もしありましたら 是非 参加させていただきたいと思います。
古民 | |
2019/03/03 01:49 |
セッション、お疲れ様でした。 再び、セッションに出れない事態を招いてしまいました。 (原因としては、セッション開始頃に仕事関係で外に出ていまして、そのまま忘れてしまいました……) ログに気をつかっていただき。ありがとうございます。 開催時間に関しては把握いたしました。
Jellby | |
2019/03/03 01:19 |
>ALL 今回で、無事(?)シナリオが終了しました。長い間本当にお疲れ様&ありがとうございました。 最後に大きな謎が解明されないままに残ってしまいました。そのため、消化不良を起こしてしまった感がぬぐえません。 その点はすみません。前回の終了直後の状況から、真のエンディングへ補正が出来ませんでした。 ……色々とマスターとして反省点の残るセッションでした。この反省を次回のマスタリングに活かして行きたいと思います。 経験点は長かったこともあって多いです。イワンが220点。それ以外のPCが300点でお願いします。 時間のあるときで構いませんので、キャラの成長をさせておいてください。 >古民さん 次回開催が次の土曜日に設定されていますが、部屋の維持のためなので、実際には開催しません。 部屋が消えるまではログが見える状態になっていますので、必要であればどうぞ。
モール中尉 | |
2019/03/02 20:44 |
すみません、遅れます。先に進めててください。
Jellby | |
2019/02/23 14:30 |
>ALL 回答ありがとうございます。 それでは、24日21時スタートとしたいと思いますのでよろしくお願いします。 >モール中尉さん 時間調整が出来ずに22時になりそうでしたら、書き込みをお願いします。
キョウスケ | |
2019/02/23 13:41 |
自分も24日は参加できそうです。
Jellby | |
2019/02/23 08:13 |
>モール中尉さん 22時スタートでも、最後までいけると思いますが、ある程度の余裕は見ておきたいので、お手数ですがお願いします。
モール中尉 | |
2019/02/23 01:58 |
参加出来るか出来ないかで言えば出来るかなと、うーん出来ると思います。こちらの時間調整が間に合えば問題ありませんので。
古民 | |
2019/02/23 01:18 |
私は今のところ大丈夫です。>24日
Jellby | |
2019/02/22 07:33 |
私は若の人の都合がつけば24でも構いませんがどうじしょうか? >モール中尉さん 一点確認させてください。仮に24日の場合、21時からは難しいでしょうか?
モール中尉 | |
2019/02/22 04:14 |
日程変更把握しました。変更された日程の方で私は問題はありません。 それとその他の参加可能日程であれば、私は基本22時からであればいつでも参加は可能ということを提示しておきます。
wpeke | |
2019/02/22 00:28 |
先週は延期していただき申し訳ありませんでした~。 たとえば みなさま 24日(日)とかはいかがなのでしょうかね。 一応 私は参加 可能 と表明しておきます。
Jellby | |
2019/02/19 23:50 |
>古民さん 了解です。では、もう一週延ばして3/2にしたいと思います。 何か都合が悪い等ありましたに、連絡をお願いします>ALL
古民 | |
2019/02/19 02:13 |
申し訳ありません。 こちらの都合で、23日の参加ができません。 3/2に移動させることはできますでしょうか。
Jellby | |
2019/02/05 23:37 |
>キョウスケさん、wpekeさん 指摘ありがとうございます。 >もしかしたら、セッション3の②は「ルーファス」にNHP+1だったかもしれません。 あぁ、そうですね。「さっきの、赤いエアカーの運転の失敗はNHPでした。」とあります。 赤いエアカーの制御を試みたルーファスがNHPの対象ですね。 ということで、以下ですね。 ● リュー NHP 1獲得 HP 1使用 ● ルーファス NHP 3獲得 HP 1使用 ● キール NHP 3獲得 HP 3使用 ● イワン 獲得・使用なし
wpeke | |
2019/02/05 00:29 |
>キョウスケさん ご指摘 ありがとうございます~。 もしかしたら、セッション3の②は「ルーファス」にNHP+1だったかもしれません。 ログ読むと どちらにはいったかわからなかったもので。
キョウスケ | |
2019/02/04 21:48 |
どこでもらってたかは曖昧ですがメモによるとルーファスはNHPは3点獲得してたはずです。 使用したHPは1点です。
wpeke | |
2019/02/03 21:18 |
>Jeiibyさん おお! これなら クライマックスに突入していけますね~w<ヒロポ
Jellby | |
2019/02/03 21:10 |
セッション10の①は未使用です。 なので、以下となります。 ● リュー NHP 2獲得 HP 1使用 ● ルーファス NHP 2獲得 HP 1使用 ● キール NHP 3獲得 HP 3使用 ● イワン 獲得・使用なし
Jellby | |
2019/02/03 21:07 |
セッション5 ①ルーファス・セミル,回避4AP、移動に1+2AP ルーファス・セミル,「みんな協力よろしく」 キール・ジャレット,「冷えたシャンパンと美女が待ってるんだ。男と遊んでるヒマはない・・。」 リュー・ハクメイ,うーん、思ったより敵が壮大なにおいがプンプンしますな ルーファス・セミルさんの「移動」ロール(3U6[6]+5)<br>→ ShadowRun : (3U6[6]+5) → 3、3、9[6、3]+5 → 14/20(最大/合計) キール・ジャレット,副操縦席でサポート=「協力」します~ キール・ジャレット,ちょっと回ったw ルーファス・セミル,これは追いつけないだろう GM/Jellby,えっと、それはNHPでお願いします ↑ ルーファスにNHP 1点
Jellby | |
2019/02/03 21:02 |
>wpekeさん HPの状況整理ありがとうごいます。 ルーファスのNHP 2獲得が抜けていますね。 (こっちの記録では逆にキールのHP使用が抜けていた) セッション3 ④ルーファス・セミル,では運転 キール・ジャレット,できたらフロントガラスにアントワネットで打ち込むよーw ルーファス・セミルさんのロール(1U6+4+1)<br>→ ShadowRun : (1U6+4+1[6]) → 5+5 → 10/10(最大/合計) GM,後ろのトラックからバズーカの弾が飛んできて、それを避けるためにトラックかにら離れることに失敗しました。次は大丈夫だと思います(NHP) ↑ ルーファスにNHP 1点
wpeke | |
2019/02/03 18:47 |
と、いうことで セッション10の①が使用したのかどうかが不明なのですが、それを除くと ● リュー NHP 2獲得 HP 1使用 ● ルーファス NHP HP 1使用 ● キール NHP 3獲得 HP 3使用 ● イワン 獲得・使用なし という状況でしょうか? なんだ・・一番ヒーローポイント 持ってるの センセじゃんw
wpeke | |
2019/02/03 18:39 |
セッション10 ①GM/Jellbyジャンプアウト先を知るにはジャンプトレーサーというものが必要で、そんなものを宇宙船には搭載してません。 キール・ジャレットではここで ヒロポを使用して「アイディア」を使います! GM/Jellbyえー>ヒロボ イワン・ソコロフまぁとりあえず要人救出と運搬に必要な車両で乗り付けて、駄目ならロボなり船なり投入すりゃいいでしょ。 キール・ジャレットラリーを奪取するためカジノを襲えばいいのか GM/Jellbyまぁ、GMとしては、使ってもらっても構わないんですけど。 ↑ ここは 使ったことになりますか? セッション12 ①ルーファス・セミルHPを使って倍ダメージを狙います。 キール・ジャレットまわらないけど 一応 当たり~ ノーチラス級駆逐艦はい。どうぞ>HP使用 ↑ ルーファス 1HP使用
wpeke | |
2019/02/03 18:38 |
セッション9 ①キール・ジャレットここでキールはヒロポ使って・・ キール・ジャレット「アイディア」 この膠着した状況の打開方法を キール・ジャレット傭兵の勘で思いつきますw キール・ジャレットマスター ヒントちょうだい~ ↑ キール HP1 使用 ②JellbyこちらのA装甲は8です。 ルーファス・セミル固いな キール・ジャレット10ダメだから・・1倍か Jellbyあれ、ダメージが低い。 キール・ジャレットヒロポ使う! キール・ジャレット2倍ダメ ↑ キール HP1 使用 ③キール・ジャレット「ライフルがきかないなら・・こいつはどうだ!」<プラズマキャノン システムキール・ジャレットさんのロール(1U6+3)<br>→ ShadowRun : (1U6+3[6]) → 3+3 → 6/6(最大/合計) Jellbyはずれ。 イワン・ソコロフめちゃつよ武君 キール・ジャレットヒロポ使って成功にする! Jellbyあぁ、使いますか。では、死亡(扱い)ですね。 ↑ キール HP1使用
wpeke | |
2019/02/03 18:35 |
セッション6 ①ごろつきAダメージが高いから、命中をNHPしかないじゃないですか!! キール・ジャレットそうかw NPCは三段階しかないんだw イワン・ソコロフwww ごろつきA手加減してください>ダメージ イワン・ソコロフ初NHP来ました~オメデトウ…。 ↑ キールにNHP 1点 ②キール・ジャレット達成値8ですー GM/Jellby達成値は7以下にしてください。でないと死んでしまいますw キール・ジャレットうそ~w イワン・ソコロフ此処にNHPがあるじゃろ?(悪魔の囁き) GM/JellbyよしっNHP使って逃げますw ↑ キールにNHP 1点 セッション8 ①リュー・ハクメイやる気ないぞこのセンセ イワン・ソコロフやる気なくても才能は安定して高めなのがセンセって奴。 GM/Jellbyえっと、では、キールにはNHPを発動させたうえで、気づいた様子はないということで。 キール・ジャレットあちゃw キール・ジャレットNHPたまっていくなw ↑ キールにNHP 1点
wpeke | |
2019/02/03 18:34 |
ラストスパートに向けて確認~ ヒロポの状況です。 セッション3 ①GM/Jellbyその瞬間、赤いエアカーの運転者が美少女なのに気づきます。少女は絶望的な、悲しげな表情に一瞬気を取られた瞬間にドカーンとぶつかられたてしまいました。(NHPです) ルーファス・セミル大型車のタイヤを打つのも手だけど、この距離だと結局巻き込まれるかな? GM/Jellbyということで、センセはNHPを差し上げますので、メモっておいてください。 ↑ リュー にNHP 1点 ②下っ端戦闘員すみません。ひとつ忘れてました。さっきの、赤いエアカーの運転の失敗はNHPでした。 リュー・ハクメイ(ブラボー! オオー・・・ブラボー!!) リュー・ハクメイつまり、NHP+1? ↑ リュー? にNHP 1点? ③リュー・ハクメイHP1点使うがよろしいか(HPは一人でも使いすぎると経験値が削られるらしいので聞いてみる キール・ジャレットいいよー<HP使用 ルーファス・セミル先生は運が高いから十分余裕あるよ リュー・ハクメイでは1点使います。 ↑ リュー HP1 使用
wpeke | |
2019/02/03 15:22 |
昨晩はお疲れ様でした。 ところで、ひとつ気になったことがあるのですが、スキルありの判定に使う能力値については、 ルルブより・・ 『スキルのベース能力値は、キャラクターの作成と成長にのみ関係します。プレイ最中のロールでは、必ずしもこの組合わせで使われるというわけではありません。例えば、ロボットを操縦して回避する場合、能力値は《敏捷》を、スキルは〈ロボット操縦〉を使います。けれども、〈ロボット操縦〉のベース能力値は《知性》です。』 と、いうことですので、「宇宙船戦闘」の射撃における〈宇宙船パイロット〉(ベース《知性》)や〈砲塔〉(ベース《知性》)も判定時に組み合わせるのは「器用」が妥当かと思われます~。もちろん最後はマスター判断になりますが・・。 jeiibyさんもそれで判定されていたと思います。 ここらへん 余計なことだったかもしれませんが、念のため書き込まさせていただきました~。
wpeke | |
2019/01/31 00:54 |
一覧表 修正しました。 「宇宙船」の器用修正▲1がパイロットだけでなく砲手それぞれにも 適用されるのですね。これは厳しいw ●『ラスト・フロンティア』ルーファス操縦 体力:9 器用:1 敏捷:7 サイズ:7 AP:7 回避:1 耐久値 A18 B18 主砲: ルーファス 命中:▲2 ダメージ:B18 レート:1 弾数:∞ キール 命中:▲2 ダメージ:B18 レート:1 弾数:∞ シロ 命中:▲2 ダメージ:B18 レート:1 弾数:∞ ミサイル:ルーファス 命中:▲1 ダメージ:A22 レート:2 弾数:6 キール 命中:▲1 ダメージ:A22 レート:2 弾数:6 シロ 命中:▲1 ダメージ:A 22 レート:2 弾数:6
Jellby | |
2019/01/27 22:17 |
>wpekeさん 状況整理有難うございます。 キャラシートに記載の主砲の武器サイズがによる修正が間違っているので、 各PCの主砲の命中値が違ってますね。 wpekeさんの算出した結果が正しいです。 一応、他の数値を一通り確認したところ、宇宙船の装甲による体力修正と機動スラスターによる敏捷修正が 漏れてました。 耐久値:18[=8(船体の基本体力)+1(装甲による体力修正)+7(船体サイズ)+2(B/A装甲)] 敏捷修正:3[2(船体の基本敏捷修正)+1(起動スラスターによる敏捷修正)] なので…… ●『ラスト・フロンティア』ルーファス操縦 体力:9 器用:1 敏捷:7 サイズ:7 AP:7 回避:1 耐久値 A18 B18 となります。命中側は器用修正の-1が加味されていません。 シロップは器用2、砲塔1です。なので、ルーファス、キール、シロップ全員共通で、以下となります。 主砲:命中▲2 ミサイル:▲1 なお、シロップのミサイルのダメージはB22ですね。(多分、コピペの修正忘れ) 艦載機の方は問題がないことを確認しました。
wpeke | |
2019/01/27 10:35 |
こちらは「戦闘機」の各種数値です。 ちなみに「命中値」の「能力」は「器用」にしております~ 『チャクラム』 イワン 体力:6 器用:2 敏捷:3.5 AP:3 回避:1 耐久力:A12 B12 戦闘機主砲 命中値:▲1 ダメージ:B14 リュー 体力:6 器用:1 敏捷:3 AP:2 回避:0 耐久力:A12 B12 戦闘機主砲 命中値:▲2 ダメージ:B14 ジェニファー 体力:6 器用:1 敏捷:4.5 AP:5 回避:1 耐久力:A12 B12 戦闘機主砲 命中値:▲2 ダメージ:B14
wpeke | |
2019/01/27 10:28 |
次回は「宇宙船戦闘」ですね。一応 把握しているデータからすると・・ ●『ラスト・フロンティア』ルーファス操縦 体力:8 器用:1 敏捷:6 サイズ:7 AP:5 回避:0 耐久値 A17 B17 主砲: ルーファス 命中:▲1 ダメージ:B18 レート:1 弾数:∞ キール 命中:▲1 ダメージ:B18 レート:1 弾数:∞ シロ 命中:? ダメージ:B18 レート:1 弾数:∞ ミサイル:ルーファス 命中:0 ダメージ:A22 レート:2 弾数:6 キール 命中:0 ダメージ:A22 レート:2 弾数:6 シロ 命中:? ダメージ:B18 レート:2 弾数:6 ・・・ といったところでよかったですかね~。
wpeke | |
2019/01/21 21:42 |
情報整理~。 エル《惑星ロワイヤル、『アルキメデス』というカジノにいるラリーのところへ行け』とメッセージを残していました。》 そうか~ バンズ・ド=ラード教授は ラリーのところに行け とは言っていても惑星ウシャスに来い とは言っていなかったのですね~。で、ラリーは教授からエルを『ウシャスに近づけさせるな』と言われていたと・・。教授はキンバリーのことは気が付いていなかったのかな・・。(ラリーの近くに怪しい人物がいる) でも キンバリーはラリーの案内無しにウシャスに行けるのだろうか・・。 あと、ラリーにはバンズ・ド=ラード教授がウシャスで何をしようとしているのか・・。ウシャスの『大秘宝』とは何か?とかも 問い詰めておかないとならないかも~。
Jellby | |
2019/01/20 17:34 |
古民さん >日程を忘れてしまっていました。 >来週は、向かいますので。宜しくお願い致します。 了解です。トラブル等ではなかったみたいでよかったです。 次回はよろしくお願いします。
古民 | |
2019/01/20 11:25 |
昨日は申し訳ありませんでした。 日程を忘れてしまっていました。 来週は、向かいますので。宜しくお願い致します。
wpeke | |
2018/12/22 21:10 |
すみませーん。システムトラブル中です。修復しますので先にはじめてください
Jellby | |
2018/12/22 17:36 |
(続き) クラスHで使用できる武器は、ハンドガン(無反動、有反動)、ライフル(無反動、有反動)、格闘、白兵戦の各スキルで使うことが出来る武器。 重火器、パワードスーツ、ロボットは使用不可です。 制限時間は30分。 戦闘ルールは通常の戦闘ルールを使用しますが、負傷レベルは相手チームも5段階あるという想定で死亡となった段階でゲームから強制退場とします。 (実際に死亡するわけではありません) 負傷レベルに応じた行動ペナルティはありませんが、追加HPを使うことは出来ません。(1ポイントまでなら、使用できます)
Jellby | |
2018/12/22 17:35 |
各プレイヤーのみなさん、今夜はよろしくお願いします。 今回メインとなる、バトルゲームについての説明を事前説明しておきます。 (直前ですみません) バトル・ゲームは簡単にいってしまえば現代のサバイバルゲームのようなものです。 違うのは、実弾や本物の爆薬(ただし威力は落としてある)を使って行うことです。 基本的にはこれらは両チームとも同じ戦力にして戦われます。 闘技場は市街地を極度に抽象化したようなコンクリートの迷路の中で行われます。 この迷路は壁の高さは5メートルほどです。壁の上に登るのは3秒以内なら反則になりません。 また敵の仲間を人質にしたりという卑怯な手も反則です。 反則があった場合、コロシアム天井に備え付けられた審判マシンからのパラライザーで撃たれて30秒の間気絶させられます。時にはそのまま退場になることもあります。 勝敗は制限時間内にどれだけたくさんの“砦”を奪ったかで決まります。砦は迷路内に全部で7つあり、ゲーム開始時点はそれぞれのチームが一つづつ保持しています。 制限時間や使用武器の制限については試合ランクによって決まります。
キョウスケ | |
2018/12/14 22:03 |
日程変更ありがとうございます。 22日なら参加できます。
wpeke | |
2018/12/13 23:03 |
了解です。22日参加 OKです。
モール中尉 | |
2018/12/13 00:41 |
はい大丈夫です。問題ありません。
Jellby | |
2018/12/11 23:04 |
>キョウスケさん 急用が入ってしまったのでは、仕方ないですね。 それでは、今週も飛ばして、12/22にしたいと思いますが、どうでしょうか?>ALL
キョウスケ | |
2018/12/11 00:58 |
すみません。 12/15ですが急用が入って参加できなくなりました。 申し訳ありません。
wpeke | |
2018/12/01 22:44 |
モール中尉さん~ 入室できない状況ですか~?
Jellby | |
2018/11/29 07:54 |
>モール中尉さん >ちなみにこの卓は五人まで募集していたようですが実際に参加している人数は今の所三人なのでしょうか? その認識であってます。gamaさんは一番最初のセッションで都合が付かなかったので、その回だけ不参加というという扱いにしたのですが、そのまま不参加となってます。 その関係でPC達に同行している戦術持ちのNPCがいます。
モール中尉 | |
2018/11/29 01:34 |
全般的にGMの言っている内容で問題はありません。了解致しました。 悪意の悪癖の裁定もGMの認識で間違いありません。 初期使用は制限されており、使用する為には別途GMに与えて貰わなければ使用出来ない仕様を想定しています。 ちなみにこの卓は五人まで募集していたようですが実際に参加している人数は今の所三人なのでしょうか? 私が追加要員になるとしても四人に?それともgamaさんも参加されるのでしょうか? 一応足りない人員を踏まえて作成致しましたが、 人数が変わるとなると私の現在のキャラでも大丈夫でありましょうか?
Jellby | |
2018/11/28 22:16 |
>モール中尉さん 12/8が都合が悪いのは了解ですが、12/1は参加可能でしょうか? で、あれば12/1からの参加がいいと思います。 次かその次で現在PC達がいる惑星ロワイヤルを離れてしまい、そうなると、合流するために、特別な理由を考える必要があります。 惑星ロワイヤルでの合流であれば、好きなタイミングで登場してもらって大丈夫です。 特に、次回は冒頭からカジノでの乱闘シーンから開始されるので、PC達に味方するなり、 ごろつき達に加勢(えっ)するなり、参加しやすいと思います。 キャラを再チェックしました。スキルは問題ありません。 悪癖の「論理感の欠如」と「精神感応(虚弱)」は問題ないです。 「悪意」については、イメージがわかないので、教えてください。HPを全く使用することが出来ないということですか? それとも、NHPをもらった分だけはHPを使えるという意味ですか? また、初期装備ですが、スキル数分の装備を持てるという意味はなく、取得したスキルに応じてという意味です。 (第2章の初期の持ち物に準じた扱いにしてます) なので、ボディアーマーと宇宙服は初期装備としてください。
モール中尉 | |
2018/11/28 03:33 |
参加背景&持ち込み装備についてですが、巨大ロボットと携帯装備はそのまま、 今卓では宇宙船は別衛星上待機(宇宙船関連装備&購入装備枠+NPCをシーン外配置) 自PCは清掃業orジャンク回収の為に乗り物兼仕事道具の巨大ロボットと共に来訪し たまたま立ち寄った惑星で他メンバーと知り合う等の理由はどうでしょうか?
モール中尉 | |
2018/11/28 03:33 |
スキル等に関するキャラ修正を行っておりますので参加許可が下りる場合はご確認をお願いします。 所持していなければ補正に響く専門に絞ってスキルを再取得し直しました。 それに際してポイントも見直して使い切りました。 悪癖効果を重く裁定し直しました。 ゲームマスターの裁量次第で大きく負担になるように調整しました。 基本、相手から干渉されると拒否出来ない仕様となっています。 合計スキル数は21なので21の初期装備を準備しておきました。 それ以外は基本購入or場合に応じて用意する物品として記載しておきました。
モール中尉 | |
2018/11/28 03:33 |
キャラチェックありがとうございます。 今度は正式に参加希望を出そうかと考えていますが 12/8に先約が入ったのでそこだけは参加出来そうにありません。 途中参加のタイミング次第ではありますが 問題であれば12/8以降に参加申請を出そうかと考えております。
Jellby | |
2018/11/25 12:45 |
>ALL 過去ログをルームのメモ6とメモ7に貼り付けてました。 必要に応じて参照して下さい。 ※ 時系列はメモ6,7の順です。この関係でセッション中に貼り付けたものはメモ7に移動してます。
Jellby | |
2018/11/25 12:40 |
>モール中尉さん。 続きです(これが最後です) 初期装備ですが、スキル一つに対してひ一つのアイテムを所持としてください。 ただし、これとは別に初期所持金から購入することであれば、問題ありません。 全体的に単独行動を前提にした設定になっていますが、必要に応じて別行動をとることはあるにせよ、基本的に一緒に行動することを前提としています。 それに合わせてもらえると助かります。
Jellby | |
2018/11/25 12:39 |
>モール中尉さん。 続きです。 「悪癖」は設定することによって、スキルポイントが追加されることから、その代償としてそれなりのペナルティが必要と考えてます。 なので、この悪癖によってPCがどんな不利益を被るかという点を考慮して設定して下さい。 現状の「悪意」「倫理観の欠如」「精神感応」は元々と失敗しやすいスキルがより失敗しやすくなっただけですので、あまりペナルティになっていません。 なお、不利益はPC本人じゃなく、他人(パーティ内の誰か)が被るタイプのものでも構いません。 (フレーバーとしての悪癖であれば自由に設定してください) 「才能」ですが、対象はひとつのスキルです。また、「無能」は「才能」と同等の必要性のある、所持しているスキルをGMが選定することになってます。 例えば、ハンドガン(無反動)を才能の対象とした場合は「回避」を無能の対象に指定するとかです。
Jellby | |
2018/11/25 12:35 |
>モール中尉さん。 確認しました。 まず、285ポイントですがこれは経験点ではなく、各能力(体力、器用、敏捷、知性、運)とスキルに割り振れるポイントです。 アーキタイプ・メカニックの場合は、各能力値と初期取得スキルで269スキルを使用しているので、残り11ポイントを好きな技能に割り振れます。 これとは別に5ポイントのボーナスポイントは加えて構いません。 「メカニクス」ですが、キャラ作成時のスキルレベルはベース能力値以下となっています。知性が2のため、3にはできません。 これは「ロボット操縦」「ロボット火器」も同様です。
Jellby | |
2018/11/24 19:21 |
>モール中尉さん。 初めまして。 ルームがプライバシーエラーで入れない件ですが、ルームが消失していることが原因のようです。 作り直しましたので、入るれると思います。 キャラについては、これからチェックします。
モール中尉 | |
2018/11/24 18:25 |
掲載されているアドレスに問題があると表示されているのですが、これは私だけでしょうか? ちょうど見掛けたので軽くやってみたいとキャラを作ってみました。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=154303374435mo1ru0tyuu1&s=mo1ru0tyuu1 ルルブは所持しておらずネット公開されているフリープレイデータを使用しています。 参加希望を出そうかと考えていますが、データ上の不備とログイン出来るかどうかの確証が無い為、様子見しております。 募集時間を過ぎて現れない場合はそのまま参加取り下げ表明と受け取ってもらって構いません。 参加できそうであると踏んだ場合は直接サーバに入室を試みたいと考えておりますので、 もしよろしければ確認をお願いします。
wpeke | |
2018/10/27 21:33 |
固まってしまいましたw さすが土曜日・・。
聖岳生馬 | |
2018/10/27 20:44 |
どうも聖岳生馬(ひじりだけいくま)と申します。 見学させてください。
Jellby | |
2018/10/27 00:31 |
>gamaさん 了解しましたが、参加出来ないのは明日だけですか? おそらく、明日だけで終わらないと思いますので、その次からの参加でも構いませんよ。
mtgama | |
2018/10/26 21:50 |
すいません、諸事情で明日参加d気なくなりました。 ですの、参加を取り消します。 申し訳ありません。
Jellby | |
2018/10/26 07:30 |
>キョウスケさん >手榴弾や投げナイフをはじめとした投擲武器が最小サイズが50cmでイメージと大分違うのですが、 >この世界ではこのサイズなのでしょうか? >ハンドガンよりめちゃくちゃ大きくてサイズは誤植か命中に対するペナルティー的な扱いだと思っていました。 ……確かに、指摘の通り「サイズ=大きさ」と考えると投擲武器のサイズは飛んでもないことになりますね。 とすると、命中に対するペナルティと考えた方が自然ですね。大型手榴弾が1mあるというのは撤回します。 私が思い違いをしている可能性は充分あるので、こういった指摘は今後も遠慮なくして下さい。 その結果、どう解釈してもルールの方がおかしい場合は、ルールの方を その上で、ルール的におかしい場合は、ルールの方を捻じ曲げるのも考えます(ハウスルールとして)
キョウスケ | |
2018/10/26 02:16 |
>Jellbyさん ご指摘ありがとうございます。 手榴弾や投げナイフをはじめとした投擲武器が最小サイズが50cmでイメージと大分違うのですが、 この世界ではこのサイズなのでしょうか? ハンドガンよりめちゃくちゃ大きくてサイズは誤植か命中に対するペナルティー的な扱いだと思っていました。 その大きさだと投擲武器は持ち歩きたくないな。 すみません、投げは別の技能に変更を検討します。
Jellby | |
2018/10/26 01:30 |
(続き) 愛用アイテムは、謂れとか思い入れとかの設定を作ってください。こけはセッション開始まででなくおいおいで構いません。 と、いうかこの最後の一行が入らなかったorz
Jellby | |
2018/10/26 01:22 |
(続き) 武器を多く持っていますが、すべて装備しているとは考えていませんよね? ルール上、装備重量の制限はありませんが、すべて持つのは難しいと下さい。 また、大型手榴弾ですが、サイズが1なので、少なくとも1mの大きさはあります。そのイメージで運用してください。 航空機装備ですが、デューイF4の説明に「対地ミサイル2発の代わりに、ミサイルランチャーを2基備えたバージョン」とあるので、どちらかのアタッチメントと考えます。どちらかにしてください。 逆に「バルカン砲を1門」という記載があるので、そっちは追加してください。バルカン砲、ミサイル共にデューイの本体価格に含めて構わないです。ただし、ミサイルは使うとなくなります。 同様に、グリフォンの車載装備の車載ビーム砲を追加してください その他の?付きの装備は「錠前セット」「変装セット」はそのままの名前であるので、?を取ってください。 暗視ゴーグルは「光増幅タイプ」「赤外線タイプ」「マルチタイプ」があります。 「工具セット」については、メカトロニクスのスキルが消えましたので、削除してください。 (まだ、続きます)
Jellby | |
2018/10/26 00:56 |
>キョウスケさん 早速の修正ありがとうございます。 ざっと、確認しました。 まず、コンピュータはコンピュータスキルを使用してソフトを動かすと解釈しています。 なので、コンピュータを使用する場合は、スキルが必要です。 そうしないとの、コンピュータスキルの使い道がないので、ただし例外もあります。 超空間工匠や宇宙船航法は船体コンピュータを使用して計算を行います。このとき、コンピュータスキルは不要です。 ジャンプ計算や航法検索するためのコンピュータ操作はそれぞれのスキルに内包しています。 また、コンピュータのスキルにコンピュータは搭載出来ないしてください。 (続く)
キョウスケ | |
2018/10/25 23:48 |
>Jellbyさん キャラクターシートを更新しました。 設定の記載はまだですがご確認ください。
Jellby | |
2018/10/24 18:55 |
>キョウスケさん 文字数不足で細切れにしたら、抜けていた文あったのでその文の追加し、合わせて補足も追加します。 『このキャラはこういう活躍をする(させたい)』とか『このキャラはきっとこのスキルは持っているだろう』というスキルを取ってください。 キャラの特性上、そのスキルが必要であれば、むしろ取って下さい。 ですから、今時点のキャラがまったくダメかと言うと、そうでもありません。 このキャラはこれまで何をやっても中途半端で、色々な技能を取ったけどうまくいかない。そんな人生を歩んで来たんだ……というのはありです。人生の底辺で、ここから折り返して輝かしい人生がスタートする……というのは物語の始まりに多用される設定ですので、そういうのを目指しているのでは構いません。 重要なのは、取得したスキルがそのキャラの血肉となっているかだと思っています。
Jellby | |
2018/10/24 03:07 |
(続き) コンピュータが取得している『砲塔』『航空機操縦』 キャラが保有しているので過剰です。削ってキャラの取得しているスキルを充当させる等した方がいいと思います。 以上が、全体的なスキルに関してです。長くなりましたが、上記のことを踏まえたうえで取得するスキルを再考した方が良いと思います。 次に所持品です。 まず、地上車装備の対空機関砲ですが戦闘車両用の武器なのでも普通のエアカーであるBMWa290には搭載できないと考えてください。 一般装備ですが、『トラップセット』はどのスキルに対応した装備ですか? 悪癖ですがスキルポイントが三つもらえます。 ということは、その代償として、それなりのペナルティが必要と考えます。 つまり、この悪癖によってPCがどんな不利益を被るかという点も考慮して設定して下さい。 「本人は隠しているつもりだが可愛いものが大好き」 これだと、どんな不利益が起こるのかがイメージ出来ません。変更するか補足してください。
Jellby | |
2018/10/24 03:04 |
(続き) 『白兵戦』『投げ』『ハンドガン(無反動)』『ハンドガン(有反動)』 武器はひとつで十分です。複数のスキルを持つよりも一つのスキルをレベル2にした方がいいのではないでしょうか? 『航空機操縦』 移動手段としての航空機は持っていれば便利そうです。 でも、よく考えてみてください。舞台は中世風の世界ではありません。交通網は整備されていると考えるのが一般的です。 海外へ移動するためにわざわざ免許を取って航空機を購入しないと同じように、公共の交通網を利用すれば済む話です。 『戦術』『超空間工匠』 『戦術』は別のキャラが持っていますので、取る必要はありません。 基本的に複数のPCがとるような技能ではありません。 『超空間工匠』に関しては、土曜日に私があまりに煽ったせいで、取得したのだと思います。この点については謝ります。 ですが、知性1のキャラが取るよりは、もっと知性が高いキャラがとるべきと考えます。 まだ、続きます。
Jellby | |
2018/10/24 03:02 |
>キョウスケさん 全体的にスキルを欲張りに取りすぎな感じがするので、コメントさせてください。 『持っていたら便利そう』『なんか、必要そう』とかいう感じで取っていませんか? ヒーローポイントの使える回数を削ってまで、スキル取得に走っているように思えます。 そうしてまで取得したスキルですが、おそらくほとんど使いません。 その最たるのが、『PS』です。 確かに『PS』は強いですが、実は使い勝手が非常に悪い武装です。 まず、敵が生身の人間では相手になりません。人間ミンチが大量に発生するだけです。物語を好んでスプラッターにしたいと思わない限り、宇宙船の隅で埃を被っているのが関の山ではないでしょうか。 敵が『PS』を持ち出せば別ですが、一体出て来た程度ではヒーローの敵ではありません。 負傷値の違いによって、苦心はするかも知れませんが、負けることはないでしょう。 ヒーロー側は5段階ですが、敵側(ザコ)はの3段階しかありません。 無傷-重症-死亡なので、ダメージが通れば敵は撤退を試みます。 もっと数が出てくれば、話は別ですが、こんな場面は軍事施設に喧嘩を吹っ掛けない限り遭遇しません。 続きます。
Jellby | |
2018/10/24 02:49 |
>古民さん >ただ、アイテムは途中変更する、かもしれないのですが 途中変更とはどの時点でしょうか? セッション開始前であれば、変更しても大丈夫です。 あと、申し訳ありませんが、スキルの調整をお願いします。 スカウトの持っている『超空間工匠』をPCに持たせて下さい。『宇宙船航法』や『操船』と入れ替えるか、全体的にスキルを見直してもいいです。
キョウスケ | |
2018/10/23 23:40 |
>Jellbyさん こちらこそ土曜日はありがとうございます。 設定以外はキャラクターができましたのでご確認ください。 愛用アイテムと悪癖を設定していますが使用不可の場合はお知らせください。 一般装備についてネット公開では情報がないためあるだろうという予想の上で記載しております。 問題があればお知らせください。
古民 | |
2018/10/23 18:13 |
>Jellbyさん はい、それで大丈夫です。 ただ、アイテムは途中変更する、かもしれないのですが よろしいでしょうか?
Jellby | |
2018/10/21 19:58 |
>キョウスケさん&wpekeさん 昨日はありがとうございました&お疲れさまでした。 >キョウスケさん キャラクターが出来たら教えてください。問題がないか確認したいと思います。 作る上で何か疑問とか相談等ありましたら、ここに書き込んでいただければ対応します。 >gamaさん 挨拶が遅くなりましたが、参加申請ありがとうございます。 キャラクターはこの間、作成してもらったキャラでいいでしょうか? 念のため、確認させてください。 >古民さん キョウスケさんがウルトラスピードヒーローベースのキャラになりましたので、アーキタイプは希望通りマッドサイエンティストで問題ないです。 古民さんもこの間、作成してもらったキャラでいいでしょうか? 念のため、確認させてください。
Jellby | |
2018/10/18 23:57 |
>キョウスケさん 参加申請ありがとうございます。 >やったことがあるのがオリジナルの敏捷特化キャラでしたので同じタイプのキャラを考えています。 今のところ、古民さんが知性キャラ希望なので、そっちの方に寄せなければその方法で考えてもらって大丈夫です。 (もう一人のwpekeさんは他のキャラとのバランスを考えて作って頂けるそうなので)
Jellby | |
2018/10/18 23:26 |
>wpekeさん&古民さん 参加申請ありがとうございます。 >古民さん 10/20が都合が悪い件、了解しました。 もともと、10/20は各キャラのすり合わせを考えていたので、問題はありません。 (希望アーキタイプの申告されていることですし) ただ、追加で参加応募があったことを考慮して、10/20は不参加という扱いにさせてください。
キョウスケ | |
2018/10/18 23:20 |
初めましてキョウスケと申します。 スペオペヒーローズは一回しかやったことがありませんが参加希望させてもらいます。 やったことがあるのがオリジナルの敏捷特化キャラでしたので同じタイプのキャラを考えています。
古民 | |
2018/10/18 14:57 |
ちなみに、アーキタイプは、マッドサイエンティストを希望しています。
古民 | |
2018/10/18 14:56 |
ご連絡遅れました。古民と申します。 改めてよろしくお願いします。 10/20(土)ということですが、調整が可能ということなので 変更を希望したいのですがよろしいでしょうか。 お手数をおかけいたします。 希望内容としては、今週の土曜ができません。 ですので、来週からは基本的に毎週土曜いけるので、来週に延ばすことはできませんでしょうか…… (仕事の都合でいけなくなることもあります)
本作は、「山北篤、ギルドマスター、ホビージャパン」が権利を有する「スペオペヒーローズ」の二次創作物です。