【インセイン】【参加者決定済】お母さんの皮【オンセン登録記念第10弾】の内容
セッション内容
インセイン 【参加者決定済】お母さんの皮【オンセン登録記念第10弾】 | |
GM: | |
募集締め切り: | 9/10(木) 00:00まで |
募集方法・人数: | 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 ) |
開催日時: プレイ時間: |
9/19(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 |
会場: | ココフォリア |
パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
レイティング指定: | 指定なし |
セッション種別: | テキスト(テキセ) |
スマホ参加: | できない |
見学: | できる |
詳細内容: | 【レギュレーション】 ・シナリオタイプ:協力型 ・セッティング:本当は怖い現代日本 ・PC人数:4名 ・狂気:16枚(初期狂気2,特殊4,山札10) ・サイクル数:2サイクル 【シナリオの概要】 仲の良い夫婦、健康に育った二人の子供。 どこにでもある平和な家庭だと、皆がそう思っていた。 ある日脱衣所でお母さんの 皮 を見つけてしまう……。 そ の 日 ま で は ……。 ぼくらの家には “何か” が潜んでいた。 でも、それは一体何時から ……? HO:PC1 貴方は「お母さん」の二番目の子供だ。 もう10歳になった貴方は、ある日の深夜、家の脱衣場で「お母さん」の”皮”を見つけてしまった。 貴方の【使命】は「お母さん」の真実を探る事だ。 ※初期狂気1 HO:PC2 貴方は「お母さん」の最初の子供だ。 もう15歳になった貴方は、可もなく不可もなく平和な家庭で育ってきた。 そう思っていた。 貴方の【使命】は「お母さん」の真実を探る事だ。 ※初期狂気1 HO:PC3(男性PC限定) 貴方は「お母さん」の夫だ。 自分は普通に恋をして、普通に結婚し、平和な家庭を築いてきた。 そう思っていた。 貴方の【使命】は自分の妻への愛を全うする事だ。 HO:PC4(祖父or祖母) 貴方は「お母さん」の親だ。 12年前に自分の伴侶には先立たれてしまったが、同じ屋根の下で娘夫婦と孫を見守りながら日々を平和に過ごしてきた。 成功する事も失敗する事もあったが、自分の娘は健やかに育ち、平和な家庭を築いてきた。 そう思っていた。 貴方の【使命】は、自分の娘への愛を全うする事だ。 【応募時のお願い】 希望HOは全員の参加承諾並びに日程調整後に、コメントをお願いします、 また、それに合わせて「お母さんの好きなところ」もコメント願います。そのコメントを元にNPCの「お母さん」を作っていきます。 【備考】 ・PC達に共通する「名字」については、PC4のPLが命名する。 ・PC1,PC2については、名前をまず一度ひらがなでつける。 ・PC1PC2のひらがな名に対し、PC3PLが漢字をあてる。 いいね! 0 このセッションをXでつぶやく |
このセッションの基本ルールブック
インセイン 2013-09-05 |
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
ゆめ 73 不 | |
参加決定 [杉野 大樹] |
♂ 蝉丸 6 不 | |
参加決定 [杉野 正治] |
きいろマン 21 不 | |
参加決定 [杉野 咲] |
ヨシムネ2 51 不 | |
参加決定 [杉野 昂汰] |
コメントする
コメント一覧
春畝(はるー.ね) | |
2020/10/01 00:42 |
ゆめ | |
2020/10/01 00:37 |
DLできました!ゆっくり読ませていただきます…! お手数をおかけしました、ありがとうございました!
ヨシムネ2 | |
2020/09/30 22:04 |
おおっ、DLできました! ありがとうございます~!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/30 21:48 |
こちらにてどうぞ
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/30 21:48 |
https://firestorage.jp/download/5dd303e4bb90ed6db5c03623ca58fffef9d24032
ゆめ | |
2020/09/30 21:39 |
むむ、URLが違うか、ワンタイムURLの有効期限が切れています。ってメッセージ出ますね…エラーコード9002…
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/30 21:16 |
おお。ありがとうございます! https://firestorage.jp/download/dfd033e60cc995b77ce48a869d9734c65e2fa6cb469f01 パスワードはファミリーネームを小文字です!
きいろマン | |
2020/09/30 19:19 |
https://firestorage.jp/ こことかどうでしょう 大容量でもおっけー!な はずです
ゆめ | |
2020/09/30 00:16 |
あらら…他に良いアップローダないですかねえ… のんびりお待ちしております、お気になさらず!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/30 00:01 |
前後半に分けても無理なので、いろいろ考えて見ます
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/29 23:52 |
大変お待たせしました。 うーん。データ容量が大きいのか、白猫アップローダでは、上手く張れませんね。しばらくお待ちください
ヨシムネ2 | |
2020/09/21 11:48 |
ログのご用意ありがとうございます! 私も詳しくないのですが、白猫は使いやすいですね。
ゆめ | |
2020/09/21 00:08 |
白猫アップローダーを毎回愛用してます。 URLは張っていいかちょっと悩ましいのですが(温泉の規約上)、 ↑の名前ググれば一発で出るかと。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/20 20:33 |
お母さんの皮のログを、全ログ出力をし、エクセルにコピペが完了しましたが、 あまりダウンロード等でお送りするサイトに詳しくありません。 もし、よろしければ、お勧めのサイト等を教えていただけると助かります。
きいろマン | |
2020/09/19 16:13 |
本日もよろしくお願いします~!!わくわく!
ヨシムネ2 | |
2020/09/19 13:34 |
よろしくお願いします! どうなるんでしょうねえ…
蝉丸 | |
2020/09/19 10:51 |
はーい! よろしくお願いいたします。
ゆめ | |
2020/09/19 10:50 |
リマインドありがとうございます! 20時よりよろしくお願いいたします、どうなるんだろうなあああああ_(:3 」∠)_
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/19 10:49 |
リマインド 本日20時より続きを開始します。 最終サイクルで、残り手番2つ(嘆願で3つ)。 順調に行けば、本日終了すると思います。 皆さまのPCの使命。PCやPLの考える幸せや家族の形。 どのような結末を迎えるか楽しみにしています。
ゆめ | |
2020/09/13 12:55 |
リマインドありがとうございます、本日もよろしくお願いいたします!
ヨシムネ2 | |
2020/09/13 10:48 |
よろしくお願いします!
蝉丸 | |
2020/09/13 10:41 |
よろしくお願いいたします~
きいろマン | |
2020/09/13 09:53 |
よろしくお願い致しますー!!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/13 09:47 |
リマインド。 本日の昼、13時より卓の続きを行います! 宜しくお願いします!
ヨシムネ2 | |
2020/09/11 00:04 |
>皆さん 突然のマシントラブルでご迷惑おかけしました…汗 伝達や休憩対応等々、ありがとうございました!
ゆめ | |
2020/09/10 23:24 |
マシントラブル―! ココフォリアのルームの方にその旨連絡しておきます!
ヨシムネ2 | |
2020/09/10 23:23 |
すみません、PCが落ちました!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/10 23:21 |
ヨシミネさん……? フリーズか何かでしょうか?
蝉丸 | |
2020/09/10 19:25 |
すいません、 仕事が長引きました、 30分ほど遅れます!
ヨシムネ2 | |
2020/09/10 19:16 |
ルームありがとうございます! 私も早めに入らせていただきます~!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/10 19:13 |
<きいろマンさん おお。武術ですか……。 自分がこのシナリオでPLとして参加した時は、お義父さん(PC4)が持ってましたねぇ……。 さっと確認した限り大丈夫です!
ゆめ | |
2020/09/10 19:13 |
お部屋の準備ありがとうございます、すこし早めに入って準備しますね! 本日はよろしくお願いいたします!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/10 19:12 |
大変お待たせいたしました! 最終調整が済みましたので、URLを張ります。 こちらから入場ください。 https://ccfolia.com/rooms/RU-sKrc8F
きいろマン | |
2020/09/10 18:40 |
かなりギリギリになって申し訳ありません!!提出させていただきました~!!! 本日もよろしくお願いします!!
ヨシムネ2 | |
2020/09/10 15:30 |
よろしくお願い致します!
ゆめ | |
2020/09/10 13:53 |
リマインドありがとうございます! 20時よりよろしくお願いいたします。
蝉丸 | |
2020/09/10 12:27 |
>はるーねさん リマインドありがとうございます~
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/10 12:26 |
リマインド。 本日、20時より開催します。 皆さま宜しくお願いします! <きいろマンさん ですね。宜しくお願いします。
きいろマン | |
2020/09/10 11:48 |
わー!!もうしわけない!!!帰り次第すぐていしゅついたします!!!!
ヨシムネ2 | |
2020/09/09 21:55 |
>ゆめさん ありがとうございます…! そういえばきいろマンさんのキャラシが拝見できないのですが、 別の場所で準備されているのでしょうか?
ゆめ | |
2020/09/09 20:31 |
咲ちゃんも昂汰くんも可愛いんですよねえほんと… 義父は優しいわ子供はいい子で可愛いわ妻は魅力的だわ …この状態からトレーラーの状況に叩き込まれるのジェットコースターが過ぎません???? >春畝さん そういえば、ココフォリアのお部屋ですが、 事前にコマや立ち絵、名前色変更などPL側でしておいた方がいいでしょうか? >ヨシムネさん PL側はどどんとふと使用感は似てる感じです! 私もそこまで詳しくはないですが、わかるところはお助けいたしますので!
ヨシムネ2 | |
2020/09/09 19:54 |
>皆さん 今更ながら、私今回が初ココフォリア使用となりまして… 事前に使い方を調べたり触ってみたりはしたのですが、 当日色々とお伺いするかと思います、申し訳ないです(汗)
ヨシムネ2 | |
2020/09/09 13:20 |
>きいろマンさん なるほど、いいお姉ちゃん…! 咲ちゃんが下の子に目をかけられるしっかり者という印象なので、 喧嘩とかもしなさそうですね。 >春畝さん 専業主婦ですね、了解しました!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/09 10:13 |
<ヨシミネさん 仕事……。 特にシナリオにも記載がないですね……。 他のPLの皆さまから要望がなければ、専業主婦になると思います。
きいろマン | |
2020/09/08 23:38 |
>ヨシムネ2さん そうですなぁ… 引っ込み思案な昂汰君を心配して外にいこー!みたいに いろいろ誘ってるやもしれませんなぁ 弟はかわいがってると思われます! 性格は真逆なので合わないことがあっても そっかーそれじゃーしかたないねー みたいに思ってる感じですかね 受容というか… 仲は悪くないんじゃないかと…! 自分にはないもの(頭の良さ)を持っててうらやましいなぁと思ってるかもしれませんなぁ
ヨシムネ2 | |
2020/09/08 19:43 |
>きいろマンさん 咲ちゃんとの姉弟関係はどうしましょうね? 年齢が5歳離れていますし、性格が真逆だったり異性だったりで、 一緒に遊ぶことはなさそうかな?と思ってます。 昂汰的には「おねえちゃんみたいだったらよかった」っていう気持ちがありそう。 元気で活発で運動が好きな姉に、憧れているようなイメージですね。
ヨシムネ2 | |
2020/09/08 19:33 |
>春畝さん 優子さんの設定諸々を確認させて頂きました。了解です! 昂汰と性格が似ていたんですねえ。様々な経験を経たこともあってか、 台詞を拝見した感じだと、今の優子さんは明るくて元気な雰囲気ですね。 そういえば優子さんは、お仕事ってされているんでしょうか? >蝉丸さん 心変わりww 好物はもちろん正治さんの影響ですね。 昂汰は祖母を知らないので、蕎麦屋ではお二人の思い出話なんかを聞きたがるのかも? 優子さんの子どもの頃の事とか話したり…うーん、祖父孫いいですねえ。 >ゆめさん 夜鳴き蕎麦とはしぶい…!好物に関しては昂汰が明言したというより、 家族との思い出的な作文の宿題かなんかで(曖昧) 「おじいちゃんと食べた おそばが好き」って書いたのを大樹さんが発見した、 みたいなエピソードがあったりすると微笑ましいですね…
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 14:24 |
<蕎麦 おお。良いですねぇ。 <男3人衆で行く場合 優子「むぅ……皆どこ行くのぉ?」不満そう <祖父と孫二人で行く場合 優子「大樹さんっ! 大樹さんっ! 久しぶりに二人っきりですねっ! えへへ……。お父さんありがとう!」 <同居の経緯 シナリオ的には、どちらでも大丈夫ですね。(結婚と同時に同居or別居してたが、負担を少なくするために同居) シナリオの時系列的に問題ないはず。
蝉丸 | |
2020/09/08 14:14 |
夜鳴き蕎麦は怒られそうですね。 それを契機に 「たまには夫婦二人で美味しいものでも食べてきたらどうだ?子供達は俺が面倒見るからよ。」 が口癖になるおじいちゃん。 勿論孫と三人で蕎麦を食べに行くのが目的。 うん、悪くない。
ゆめ | |
2020/09/08 13:53 |
>ヨシムネさん おそば好物の10歳かわいいですね…! 論文執筆してるときとかに気分転換と称して、 夜中にこっそり正治さん大樹昂汰くんの男三人衆で夜鳴き蕎麦とかたぐりに行ってたりするんでしょうか。 で、帰ってきて咲ちゃん優子さんにばれてめっされる、と。
蝉丸 | |
2020/09/08 12:37 |
>ヨシムネ2さん 孫には甘くしないと言いましたが… キャラシ見て心変わり。 内心は多分めっちゃ甘やかしたいですよね、きっと。 でもまあ同居してますし、 勝手にお小遣いとかあげて娘に怒られた過去があり、 蕎麦を食べに連れていく程度に収まった、って感じにしよう。 あと、好物が蕎麦とかおじいちゃん目線だとめっちや嬉しいですよね、絶対。
蝉丸 | |
2020/09/08 12:29 |
>はるーねさん キャラシ確認しました、問題無いです。 >ゆめさん 養子縁組は特に無くて良いかと思います、 名字を奥さんの名字にして、 奥さんの実家に住む、にとどめておきます。
ゆめ | |
2020/09/08 12:28 |
>春畝さん やったぜ妻が可愛い(確信) 愛を全うして添い遂げていきたいと思います!
蝉丸 | |
2020/09/08 12:27 |
>より優子さんの負担が少ない環境…と考えた結果が妻両親との同居だった、ってどうでしょう。 なるほど、それなら自然ですかね。
ゆめ | |
2020/09/08 12:24 |
>蝉丸さん 大樹の性格的に、そのあたりのこだわりが薄いんだと思われます。家意識があんまりない。 「苗字が変わる?結婚相手の両親と同居? 女性はごく普通にしていることじゃないですか、男性がしてもおかしくはないでしょう」 くらいにのほほんと構えている。 もちろん、世間一般では少数派であることは理解しているし、周りに押し付ける気もない。 「家」の概念を大事にしたい人もいるだろう。それもまた価値観のひとつ。って感じだと思います。 それに加えて、「優子さん病弱」+「結婚して早々に子供できた」のコンボで より優子さんの負担が少ない環境…と考えた結果が妻両親との同居だった、ってどうでしょう。 この場合だと、 「結婚時に妻の苗字を採択。 新婚時代は別居していたが、妻の妊娠を期に(もしくは妊娠を見越して結婚と同時に)同居を開始する」 って感じになる(シナリオ上で違和感がないなら、ですが)かなと思います。 養子縁組までガチるかは、正治さんにお任せします! たぶん、養子縁組するかどうかは杉野家に舵取りが委ねられている気がします。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 11:12 |
とりあえず、元テキストも修正後も、PC4が頑固なイメージだったり、何か表立った発言してるものはないはずなので、修正は冒頭のみに抑えてますが、他に修正したいところが有れば、なんなり、と。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 10:35 |
<蝉丸さん おお。承知しました。 それを受けて、修正しましたが、如何でしょうか? 冒頭の細かい部分を直しましたが、優子(お母さん)視点のPC4のアクションは少なめなので、これで大丈夫かなぁーと思います。 もし、他にも直したいところがあれば、なんなり、と。 https://character-sheets.appspot.com/insane/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYxbyR_AIM
蝉丸 | |
2020/09/08 10:23 |
>はるーねさん そこまで頑固なイメージではないですね、 昔堅気だけど、そう言うのを表に出すと奥さんから 「今の若い人はこうなんですよ。」って諭されて 「ふーむ、そう言うのものなのか。」と従うタイプ。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 10:18 |
【設定③】 また、下の子が生まれる少し前に母(PC4の奥さん)が亡くなっている。 人生の手本にしてきただけに、優子はかなり落ち込んでいたが、生まれたばかりの昴汰の世話に忙殺されることで悲しみを紛らわそうとしたことがあった。 昔から体調を崩すこともあったが、人生の起伏を経験してきたことで、強くなり、今は心身ともに安定している。 ※ ※ ※ 以上です。 長々とすみません。 多分、こんな感じじゃないかなーっと書きましたが、やっぱり長くなってしまった……_(┐「ε:)_
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 10:16 |
【設定②】 結婚後の教育方針は夫の大樹さんと一緒に色んなことを話合って決めてきた。 また、子ども達にも怒らずに諭すように言って聞かせる教育を心がけている。優子の母が自分に対して、そういう教育だったので、それを手本にしている。 それから、自主性を尊重することも大切にしている。優子自身、大学で好きなことをさせてもらったり、早過ぎる結婚を認めてもらったり、親から好きにさせてもらったので、最低限のモラルを子ども達に教えるけれど、基本子ども達の好きなことにあまり干渉せず、尊重する。 上の子、咲(PC2)に対しては、病弱で引っ込み思案だった自分と違って、活発な女の子に育ってくれたことを喜んでおり、そのまま健やかに育って欲しいと願っている。 ただ、咲(PC2)に対しては、時々、下の子と比べて、放っておき過ぎて、寂しい思いをさせてないか心配になる時がある。 下の子、昴汰(PC1)に対して。 引っ込み思案で内向的なところが自分に似ていて、心配になる。 自分のように、どこかで乗り超えて、幸せな人生を歩いてくれると願っている。
蝉丸 | |
2020/09/08 10:16 |
>ゆめさん ごめんなさい、その辺の知識は疎いので… ただ、自分の両親の家ではなく結婚相手の家に住むって、 一人っ子ならそれなりに強い理由がないとそう言う決断しないかな、って。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 10:15 |
【設定①】 厳しい父(PC4)と温和な母の元で育った。 母を手本にしつつ、昔堅気の父からの影響で真面目で礼儀正しく温和な性格。 ただ、小さい頃は引っ込み思案で、身体が弱いこともあって、学校に馴染めなかったが、父や母の支えで克服した。 そのこともあって、父と母を心から尊敬しており、大切に思っている。 子供の頃から父の影響で読者を好み、歴史の本や自然科学の本をよく読み、大学ではそのこともあって博物学を専攻した。 そこでゼミの研究室に所属していた大学院生の「大樹さん(PC3)」と知り合い、交際を始めた。 交際を始めて、親への紹介が済んですぐの頃に、19歳の時に優子の方から 「大樹さんの近くに、わたし死ぬまで一緒にいたいです……。 そう言ったら、大樹さん……。笑いますか?」 と結婚を申し込んだ。 引っ込み思案な性格の彼女にとって、一生の中で一番勇気のいることだった。 父や母への結婚の報告は事前に優子の方からしている。 報告に際して母は 「良いと思う……。でも、先方(大樹さん側)に迷惑が掛からないか心配だわ……」 と当初は難色を示したが、最終的に了承してくれた。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 10:12 |
<ゆめさん、蝉丸さん おお。お二人ともありがとうございます。 一先ずプロットタイプが出来上がったので投稿します。 矛盾等がないか確認いただけると助かります。 また、矛盾でなくても、「この設定をこうして欲しい」というものが有れば、なんなり、と。 https://character-sheets.appspot.com/insane/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYxbyR_AIM
ゆめ | |
2020/09/08 09:07 |
>蝉丸さん ん、そもそも杉野家、大樹をガチの婿養子として迎えてるんです? 婿養子と俗に呼ばれるが、実質は婚姻時に妻の苗字を選択しただけ、のほうなのか ガチで正治さん夫妻と大樹が婚姻と同時に養子縁組もしてるのか。 大樹は前者のほうは「世間では夫の姓を名乗ることが慣例上多いだけで、別に妻の姓でもいいでしょう」ですし、 後者でも杉野家に望まれたなら「はい、いいですよ」(実家も別に残すような家でもないし)で了承しますねえ。 たぶん、大樹本人は「家」「家系」とかそういうのに拘りないんだと思います。 大事なのは優子さんを幸せにして、自分も幸せになって、幸せな家庭を築くこと。 幸いにして子供二人に恵まれましたが、もし子供に恵まれなくても不幸だとは思わなかったであろうタイプ。 正治さんのほうが緊張しちゃったw …これ、もしかしたら、優子さん大樹は前者のつもりでいたのを、 正治さんが「一人息子に家名を捨てさせるなら、けじめを!」って後者にしたのでは??? そう言われたら大樹も「望んでいただけるなら、ありがたく」って養子縁組の話を請けるでしょうし。
蝉丸 | |
2020/09/08 08:54 |
>この時に正治さんが何を考えたのかはお任せしますね! そうですね、大樹よりもガチガチに緊張して、 「わ、私は!優子の父の正治と申します!」って言っちゃう感じですかね。 それを奥さんに 「おやおや、あなたが緊張してどうするんですか。」みたいな合いの手入れる感じで 内心はどんな彼氏を連れてきたのか、興味半分不安半分って感じで。
蝉丸 | |
2020/09/08 08:47 |
>ゆめさん あんまり拘る部分じゃ無いかも知れませんが、 婿養子に入った理由があまりピンと来ないです(汗) それとも、婿養子って結構気軽になるものなんですかね?(そこがわからない)
ゆめ | |
2020/09/08 08:46 |
優子さんとお付き合い開始した時点で、 「結婚を前提にお付き合いさせていただいております」 ってちゃんとスーツ着て挨拶に行った、ってことにします。 だってそっちの方がご両親も安心するだろうし。って。 やましいことなど何もないので、堂々と真正面から。 訪問の際は、ちゃんと優子さんを通じて事前にご連絡は差し上げましたよ(*’ω’*) この時に正治さんが何を考えたのかはお任せしますね! 正治さん夫婦の反応が良かったのなら、折節に手土産のひとつも持って遊びに来ていたでしょうし、 反応が悪くても、認めてもらうため折節に挨拶に来ていたと思います。
ゆめ | |
2020/09/08 08:27 |
>なれそめなど設定 任せとけ感ありますね(*’ω’*) 大樹はひとりっ子長男。 優子さんもひとりっ子なら、父母を残すことを懸念した優子さんに 「どっちも条件は一緒。なら、私が婿入りでも構わないでしょう」 と大樹のほうから婿入りを申し出た、とかどうでしょう。 大樹の両親も驚きはしたけど、我が息子が譲らない時は譲らないのを知っているので好きにしろと許容。 …世間一般よりやや早く結婚する優子さんを慮ったのかも、これは。 この件は大樹の方からは正治さんには言いませんが、優子さんが言ったかどうかはGMさん蝉丸さんにお任せします。 なんかもう、妻にベタ惚れの気配しかしないので、なれそめはこんなのどうでしょう。 出会いは大学。 優子さんが一回生のときにゼミ担だった教授の研究室に大樹は所属していた。 教授に雑用としてゼミ生の世話を投げられ、接するうちに想い合うようになってお付き合い開始。 この時、杉野家にはちゃんと挨拶に来ている。 そのままその教授の閥に乗っかって、博士号取得の目途立つ&学内で講師の席確保内定のタイミングで結婚。 婿養子に入るなら、苗字変わる都合上、今が最適。と踏み切った。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 08:11 |
<蝉丸 おお。そうですね。 何故、婿養子になったのか……。 確かに、父(正治さん)と母を残すこと、父が寂しく思っていたのを優子さん(お母さん)が察したのは一番合ってると思います。 それに、結婚時期を考えると、大輝さんの名字が変わっても支障のないタイミングですからねぇ。(働いてる途中で名字が変わると大変ですが、博士課程を終了して、大学院を卒業する間際ならタイミングも合ってますね)
蝉丸 | |
2020/09/08 07:48 |
>はるーねさん、ゆめさん 馴れ初め決めるにあたって、 何故婿養子になったのか。も決める必要があると思うのですが… 「お母さん」には兄弟がおらず、 大樹さんはお兄さんが居る設定が良いのでは?と思います。 「お母さん」が嫁に言ってしまうと正治夫婦だけ家に残ってしまう、 それを言葉にはしないが正治は寂しく思っていたのを「お母さん」は察していた、とか。
蝉丸 | |
2020/09/08 07:42 |
>はるーねさん お母さんの名前は「優子(ゆうこ)」にします。 ベタですが「優しい子に育ってほしい」って思いでつけた感じです。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/08 07:24 |
<ゆめさん 38歳。 となると、最初の子を産んだのが23歳。 結婚が2〜3年前なら、19歳、20歳の時に結婚。 杉野さんは26歳、27歳。 杉野大樹さんのご職業を考えると、年齢的にギリギリ博士課程の大学院生の可能性を考えると、もしかすると学生結婚かもしれませんねぇ。 あるいは、博士号取得を機に結婚したのか……。 そして、その時はPC4は50代で多分工場長の時。 昔堅気のPC4に結婚を報告するのに、杉野大樹さんはどう動いたのか……。 どうせなら、馴れ初めもゆめさんにお任せしたいですね。 宜しいでしょうか? (’ω’)
ヨシムネ2 | |
2020/09/07 21:20 |
>春畝さん ご確認ありがとうございました!
ゆめ | |
2020/09/07 20:26 |
>「お母さん」の年齢 手元のリアルダイスで33+3d6してみたところ、 「38」と出ました!3d6で5とかセッション本番だと許されねえ出目を…。 …7歳差か…歳の差そこそこある夫婦ですね。 なんかこう、年の差があるからこそ対等に話し合うことを意識してる気がしますねえ。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/07 20:04 |
<ゆめさん ほうほう。なるほど。あっ……そうだ。名前もだ。 年齢に関しては、もし、良ければゆめさんにお任せしてもよろしいでしょうか? <ヨシミネさん 確認しました。 なるほど。ふむ。 キャラシは問題ありません大丈夫です! <蝉丸さん お母さんの名前なんですが、もしよかったら決めていただいてもよろしいでしょうか?
ヨシムネ2 | |
2020/09/06 22:14 |
>春畝さん キャラシできました、ご確認お願い致します!
ゆめ | |
2020/09/06 20:49 |
>年齢 PC4さんが70歳、PC2さん15歳なら、50~35くらいまでなら違和感はないですねえ。 33+3d6とかで振ります?
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/06 16:27 |
<蝉丸さん キャラシ確認しました。 大丈夫です! <年齢 そういえば、お母さんの年齢どうするか……。
蝉丸 | |
2020/09/06 15:29 |
>ゆめさん 了解です。 では私は70にしておこうと思います。 >春畝さん キャラシ出来ました、 確認お願いいたします。
ゆめ | |
2020/09/06 15:23 |
>蝉丸さん では杉野大樹、45歳で行こうかと思います! 第一子が30歳で出生。結婚はその2~3年前かな?
ヨシムネ2 | |
2020/09/06 15:18 |
>春畝さん 導入からクライマックス……ご回答ありがとうございます!
蝉丸 | |
2020/09/06 15:11 |
>ゆめさん 私の年齢ですが、ゆめさんに合わせようと思うので先に決めちゃってください~
ゆめ | |
2020/09/06 14:45 |
確認ありがとうございます! 年齢は他のPCさんとの兼ね合いもあるので空欄にしておきました。 第一子が15歳ということで、40代半ばかなとは思っています。 脱衣所にお母さんの皮…じゃあ中身というか本体はどこやねんな…ってなりますね…
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/06 14:42 |
<ヨシミネ2さん その通りです。最初の導入にて見つけてしまいますね。 <ゆめさん キャラシの提出ありがとうございます。 確認した限り、大丈夫ですね。
ゆめ | |
2020/09/06 14:11 |
PC3、完成しましたー。協力型ってことなので、すぱんと提出させていただきますね! お手すきの際に、ビルドミスが無いかの確認だけお願いいたします。 https://character-sheets.appspot.com/insane/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYlp3IggMM
ヨシムネ2 | |
2020/09/06 13:48 |
>春畝さん すみません、念のため確認させて頂きたいのですが…! PC1が見つけた”皮”というのは比喩表現ではなく、こう… 物理的に皮膚がでろんとなっているのを見たという理解で大丈夫ですか?
きいろマン | |
2020/09/06 13:47 |
秘密確認しました! 素敵な漢字ですな…!意味もきれいでとっても素敵ですわ…! これからキャラシ作成してまいりますぞ~!
蝉丸 | |
2020/09/06 13:44 |
>春畝さん 秘密受け取りました。 キャラシ作成していきます~。
ヨシムネ2 | |
2020/09/06 13:26 |
>春畝さん 秘密受け取りました、ありがとうございます! キャラシ作成してきます! >ゆめさん おお、どちらも綺麗な名前ですね…! 「昴汰」、素敵な漢字をありがとうございます! >きいろマンさん 姉弟ですね! 昭和な祖父に性格か性別が逆だったらな…と思われてたら面白いですねw
ゆめ | |
2020/09/06 13:10 |
>春畝さん 秘密受領いたしました。 PC作成に入ります! >PC1、2さんの漢字 PC2さんは「咲」(えみ)。古語の「共に咲ひき」「花笑う」より。 PC1さんは「昴汰」(こうた)。連なる星・昴と、洗い潤す大波。 で、どうでしょう! きっとこれも、夫婦で話し合って決めたんだと思います。 花は地上の星、星は天上の花。 どちらも、変わらず廻る美しいもの。というイメージですね!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/06 12:34 |
秘密の送付を完了しました。 各自確認のほどお願いします。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/06 12:12 |
さて。 皆さま回答ありがとうございます。 日時とHOは良さそうなので、日時の正式決定並びに秘密の送付を行おうと思います。
きいろマン | |
2020/09/06 12:02 |
PC1が引っ込み思案な少年ということで PC2はその逆のタイプにしようかなーと考えております 元気で活発な15歳の女の子かなぁと 運動やスポーツが好きでよく怪我をして帰ってくるみたいな… PC2で名前は「杉野 えみ」 「お母さんの好きなところ」は「好きにさせてくれるところ」 皆さんのを見た感じ 子供の自主性に任せる感じなのかなぁというイメージが出たので 自分の好きなように任せてくれるという感じで 好きにさせてくれるところ としました!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/05 12:39 |
皆さま方回答ありがとうございます。 「親孝行」 「理知的なところ」 「おこらないところ」 あとは、きいろマンさん次第ですが、大分方向性が決まってきましたね。 一見、三歩下がってついていくタイプだけど、周りを引き立てる賢さと、子供を叱らずに諭す温和さを持っている感じですね。
ヨシムネ2 | |
2020/09/05 12:31 |
なるほど、昭和な祖父と温和な父母ですね…! 設定思いついたので失礼します〜 PC1は引っ込み思案な少年にしようかと。 怖がりで甘えたな末っ子ですが、最近は「もう10才だから」と 何かと背伸びしたがるイメージです。運動より勉強が好き。 PC1名前は「杉野 こうた」(漢字楽しみです!) 「お母さんの好きなところ」は「おこらないところ」です。
蝉丸 | |
2020/09/05 09:30 |
PC4、杉野 正治の人物像はこんな感じの予定です。 特技:幸運、信仰心 口癖: 「人間努力が大事だ。」 「努力しても成功しないかもしれない、でもその頑張りをお天道様は見てるんだ。」 「平凡な人生だったかもしれんが、私はとても幸せだ。」
ゆめ | |
2020/09/04 23:09 |
なるほど義父は昭和気質…PCの解像度が上がっていいですね… なら、PC3は平成的価値観の人物にしようかな?と思いました。 みんな違ってみんないい、多様な価値観を認め、それぞれを尊重すべきと考えている。 故に、義父の昭和的価値観も「歴史において積み上げられた、今もある価値観のひとつ」として尊重している。 学者タイプかな? PC3、名前は「杉野 大樹」。 「お母さんの好きなところ」は、「理知的なところ」。 色んなことを温和に話し合って決めてきた夫婦なのではないかと思います。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/04 22:23 |
<蝉丸さん なるほど……。良いですね。 昭和堅気の祖父……。今回、どうなるか楽しみです。
蝉丸 | |
2020/09/04 20:19 |
>はるーねさん ありがとうございます。 であれば、大体人物像は決まりました。 PC4の名前は杉野 正治(まさはる)、 「お母さんの好きな所」は「親孝行」な所です。 PC4は頑固ってほどではないが、昭和な価値観を持った男性で、 「お母さん」は良い婿を連れてきてくれた娘である、 それだけでも十分なのに、カワイイ二人の孫まで居る。 娘にはとても感謝している、なんて親孝行な娘だ。って感じで。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/04 20:10 |
皆さまから了解いただけたら、それぞれの秘密をお送りします。
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/04 20:09 |
<蝉丸 そうです! 説明不足ですみません。 「お母さん」はPC4の娘です。 そして、PC3は杉野家に婿入りして、奥さんの名字にしています。
ゆめ | |
2020/09/04 19:59 |
日程並びにHO、了解いたしました! 問い合わせの件も速やかなご回答ありがとうございます。 HO3ということは、子供PCの漢字当ては私の仕事か…責任重大ですね(漢和辞典装備) >蝉丸さん 苗字は杉野、了解です! どんな名前とも合わせやすくていいですね。
ヨシムネ2 | |
2020/09/04 19:59 |
>春畝さん 日程とHO、私も大丈夫です! 「なまえ」や「お母さんの好きなところ」は、どうしようかなあ… 秘密を配布して頂いてから決めても大丈夫でしょうか?
蝉丸 | |
2020/09/04 19:38 |
>皆さん 名字は「杉野」にしようと思います。 無いと思いますが、NPCと被るのなら変更します。
蝉丸 | |
2020/09/04 19:35 |
>はるーねさん 私は日程とハンドアウト問題無いです。 それと質問なのですが、 PC4は「お母さん」の親であって、 PC3の親では無いわけですよね? とするとPC4から見てPC3は「お母さん」の婿養子 と考えれば良いですか?
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/04 19:14 |
皆さま回答ありがとうございます! <日時 9/10 20:00〜24:00 9/13 13:00〜17:00 <HO PC1 ヨシミネ2さん PC2 きいろマンさん PC3 ゆめさん PC4 蝉丸さん 皆さま、日程、HOは以上で宜しいでしょうか? もし、良ければ以上で決定していこうと思います。 <ゆめさん はい! その通りです。 <キャラ作成 募集ページにも書いてますが、募集ページ作成時に抜けていたので、こちらにて再掲。 ・PC達に共通する「名字」については、PC4のPLが命名する。 ・PC1,PC2については、名前をまず一度ひらがなでつける。 ・PC1PC2のひらがな名に対し、PC3PLが漢字をあてる。
ヨシムネ2 | |
2020/09/04 19:02 |
伝助の入力させていただきました! ではHO希望は1>2>3>4にしておきますね。 皆様に習って「お母さんの好きなところ」はHO決定後にします!
ゆめ | |
2020/09/04 15:10 |
お誘いありがとうございます! 伝助の方、記入させていただきました。 HO希望は 3>1>2>4 としますが、どれが来ても楽しそうなので調整担当に積極的になる所存です。 余ったところににゅるんと収まります(*’ω’*) お母さんの好きなところは、「PCが思う、お母さんNPCのすきなところ」ということでいいんですよね? これはPC3なら「妻の好きなところ」/PC4なら「娘の好きなところ」 みたいに。 …私もHO決定後に決めさせていただきます!
蝉丸 | |
2020/09/04 13:57 |
すいません、気が変わりました(汗) 4>1>2>3で希望します!
きいろマン | |
2020/09/04 13:20 |
入力いたしました~! HOは2>3>4>1を希望いたします~ HOが決まってから お母さんの好きなところは書き込もうかなと思っております 皆様今回もよろしくお願いします!
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/04 12:38 |
そうですね。 HO決定後でも大丈夫です!
蝉丸 | |
2020/09/04 12:16 |
>①「入力した」等のコメント 入力しました。 >②希望HO。記入例 1>2>3>4 1>2>3>4 >③合わせて「お母さんの好きなところ」 ハンドアウト決定後でも良いです?
春畝(はるー.ね) | |
2020/09/04 11:23 |
皆さま参加承認ありがとうございます! では、こちらにて予定の記入をお願いします。 ◎両日 ○昼のみ(13時〜17時 応相談) △夜のみ(20時〜24時 応相談) ×不可 https://densuke.biz/list?cd=GLXJG49sQtSbnL9q 入力後、 ①「入力した」等のコメント ②希望HO。記入例 1>2>3>4 ③合わせて「お母さんの好きなところ」 以上のコメントも宜しくお願いします。
ヨシムネ2 | |
2020/09/04 10:55 |
お誘いいただきありがとうございます! 皆さん、よろしくお願い致します!
本作は、「河嶋 陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」の二次創作物です。