【ドラクルージュ】今は届かぬ想いでもの内容

セッション内容

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュドラクルージュ
オンラインセッション 今は届かぬ想いでも
GM:
募集締め切り: 10/31(土) 21:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
1/31(日) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場:
https://ccfolia.com/rooms/HeOSAj59G
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
◆シナリオ諸元
プレイヤー:2~4人
推奨逸話数:1
篇:1
持ち物:基本ルルブ(必須)、ヘレティカノワール(あれば)


【シナリオの概要】

冥王領――旧ノスフェラス領に近しき忌まわし森。
この森には異端――半身が蛇であるメリュジーヌのケリドが住む庵がある。
彼女の庵は忌まわし森の奥地に建てられており、そこにはウルフリットという騎士が彼女の協力を得るため、身を寄せているという噂もあった。
この森に、騎士たちはとある目的で訪れることになる。
それはこの忌まわし森から時折、夜獣卿を思わせる雄叫びが聞こえるという噂が流れ始めたからだ。
夜獣卿が現れたならば封印する必要がある。
その居場所を、庵に住む彼らならば知っているかもしれない。
騎士たちは目的の庵にたどり着くと、木で出来た扉を叩く。
そして重々しく開かれた扉から出迎えたメリュジーヌの魔女――ケリドの目尻には、涙が浮かんでいた。


【ハンドアウト】

■PC1
消えざる絆:ウルフリット【信か敬】
騎士における推奨の道:遍歴、狩人
異端における推奨の血統:カルンシュタイン、ストリガ

・序言
貴卿(御身)はかつて、ウルフリット卿と共に行動していたことがある。
“冥王”を救うという悲願のもと、長い年月を冥王軍との戦いに費やしてきた騎士である彼に貴卿は憧れていた。
貴卿(御身)は今でもウルフリット卿と同じように、冥王軍や堕落者を相手取る日々を送っている。
そんな中、忌まわし森に夜獣卿が現れたという噂を聞いた。
忌まわし森にはウルフリット卿が身を寄せているという、異端の庵がある。
貴卿(御身)は彼の騎士やそこに住まう異端が何か知らないかと思い、忌まわし森へと向けて出立した。


■PC2
消えざる絆:ケリド【友か憐】
騎士における推奨の道:夜獣、賢者
異端における推奨の血統:グルマルキン、メリュジーヌ

・序言
貴卿(御身)はかつて、忌まわし森に訪れそこに住まう異端――ケリドの世話になったことがある。
貴卿(御身)にとってケリドの魔法や魔女としての知識は新鮮なものばかりで、何度も足を運んでいた。
最近は彼女が過去に話していた想い人、ウルフリット卿が身を寄せ始めたというのを聞いて遠慮しているが……。
思い立ち、ケリドに会いに行こうかと考えたのは虫の知らせか。
貴卿(御身)は忌まわし森に夜獣卿が現れたという噂を聞く。
万が一があったならばと心配になった貴卿(御身)は、急ぎ忌まわし森の奥地へと向かうことにした。


■PC3【騎士限定】
消えざる絆:PC1【欲か友】
騎士における推奨の道:狩人、近衛

・序言
貴卿はPC1の友であり、かつてウルフリットと志を共にした間柄である。
背を預け合い、助け合い、そして【潤い】をもたらし合ったあの日々は今でも忘れられない。
だが、そんな貴卿の頭を悩ませる出来事が起こっていた。
貴卿が居る領地に近しい忌まわし森から時折、夜獣卿の雄叫びが聞こえるという噂が民からもたらされたのだ。
それが真実であるならば、放っておくわけにはいかない。
貴卿は忌まわしの森に向かうというPC1と共に、領地から出立する。


■PC4【指定なし】
消えざる絆:PC2【侮か信】
推奨:なし

・序言
貴卿(御身)はPC2と行動を共にしている。
かつては様々な土地を転々とする日々であったが、今では落ち着いたものだ。
貴卿(御身)がPC2と出会ったのは、PC2がケリドの住む庵に行くのを遠慮し始めた頃である。
気立ての良い魔女が居る。そんな話をよく聞かされた貴卿(御身)は、PC2に何を思っているのだろうか。
ともあれ、今日も何をしようかと考えていた時だった。
PC2から急ぎ忌まわし森へと向かうと言われた時、貴卿(御身)は自然と共に向かうと答えた。


【応募時のお願い】
初DRにつき、ルルブ未所持は不可。あとできるだけ経験者豊富な方を募集…しており…ます…。

【備考】
日時とセッション種別は仮。
参加者の希望と摺合せにより、日時とセッションの種別を決定したいと思います。
4人集まった時点で締め切り、締め切った時点から希望ハンドアウトや日時・セッション形式などの摺合せを行いたいと思います。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ

基本ルルブ ドラクルージュ  2016-03-19  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

トクメー

 トクメー  プレイ回数 7  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ふてね

ふてね  プレイ回数 1  ボイスセッション 

参加決定  ["業火卿"クリストファー]
椋鳥

椋鳥  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [ルイス・ジェラード・フォン・アヴァロームルイス・ジェラード・フォン・アヴァローム]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

72key
72key
2020/12/23 20:58
承知しました。
当然健康はとても大切なので、どうぞお大事に。
ふてね
ふてね
2020/12/23 19:35
了解です
おだいじに!
黒乃
黒乃
2020/12/23 19:03
了解しました!では次回は年明けにいたしましょう!
どうぞお大事にしてください!
トクメー
トクメー
2020/12/23 18:02
了解しました、お大事にどうぞー。
椋鳥
椋鳥
2020/12/23 15:54
すみません、風邪引いて今日は参加するのが辛いです。
黒乃
黒乃
2020/12/17 22:30
ありがとうございます!助かりました!!
72key
72key
2020/12/17 22:30
X3qVht
です!
黒乃
黒乃
2020/12/17 22:26
接続楽だけど自分が自分が弾かれるとなーーー次からプライベート接続やめよっかなあ!!!?
黒乃
黒乃
2020/12/17 22:24
も、申し訳ないです、なんかエラーが出て弾かれてしまったので誰かのIDを教えて下さい!!!
黒乃
黒乃
2020/12/17 21:52
では部屋の案内をさせていただきます!
今回は22時〜24時までの二時間となりますが、よろしくお願いいたしますー

ID:XRg6un
トクメー
トクメー
2020/12/17 21:51
皆さん、遅れて申し訳ない!

ギリギリ終わらせて戻りました!10時からで参加可能です!
椋鳥
椋鳥
2020/12/17 21:41
了解です
黒乃
黒乃
2020/12/17 21:37
部屋の案内は確定してからしますねー
ふてね
ふてね
2020/12/17 20:11
了解です
黒乃
黒乃
2020/12/17 19:05
お仕事お疲れさまです!
了解しました!では今日の開始は10時からとさせていただきます!
トクメー
トクメー
2020/12/17 17:56
申し訳ありません、終業間際にどうしても今日中に仕上げないといけない書類が出来てしまって…

速攻で仕上げますが、9時は厳しそうなので、10時開始にして頂けないでしょうか?

万が一10時にも間に合わなそうなら、見通し付き次第連絡させて頂きます。
黒乃
黒乃
2020/11/29 02:40
直近だと17日だけしか皆合わないな…
あ、4〜10日はリアルの事情で予定が全て埋まってしまっているので開催できないです。質問があったので
黒乃
黒乃
2020/11/21 04:10
伝助についてですが、11/28までに記入お願いしたいです!!
トクメー
トクメー
2020/11/17 20:51
承知致しました
72key
72key
2020/11/17 20:51
わかりました。
大丈夫です。
ふてね
ふてね
2020/11/17 20:08
了解しました
椋鳥
椋鳥
2020/11/17 19:56
わかりました。
お仕事大変そうですし無理しないでくださいね。
黒乃
黒乃
2020/11/17 19:53
ぐええ…も、申し訳ない…急な残業が入ってしまったので今日の開催難しいです…
本当に申し訳ない…申し訳ない……
黒乃
黒乃
2020/11/16 23:58
伝助の方追記しましたので、改めて記入お願いいたしますー

https://densuke.biz/list?cd=TBqu5RHxYKWaw5PE
72key
72key
2020/11/16 22:23
22:18にユドナリウムに書き込んだのですが、皆様に見えているでしょうか。
黒乃
黒乃
2020/11/16 21:22
ドラクルージュ自動でキャラコマ作成してくれへんのやな…
黒乃
黒乃
2020/11/16 21:20
すみませんお待たせいたしました!
プライベート接続でお願いします!
あと、非常に申し訳ないんですが、なぜか自分がGMの時ユドナリウムで音楽流すとバグるのでBGM欲しい方は各自思い思いのBGMを…おかけください…

IDはこちらです
l2ZWIv
72key
72key
2020/11/16 21:00
大丈夫です!
どうか焦らずに
トクメー
トクメー
2020/11/16 20:55
了解しましたー
椋鳥
椋鳥
2020/11/16 20:53
はい、帰るとき気をつけてくださいね
黒乃
黒乃
2020/11/16 20:25
非常に申し訳ないのですが、もしかしたらDR遅れるかもです…ちょっと仕事時間伸びてしまって…
72key
72key
2020/11/16 20:03
わかりました!
黒乃
黒乃
2020/11/16 20:01
すみません、なんで20時って書いとんのや…21時からが正しいです!!!
72key
72key
2020/11/16 19:11
今日の開始時間がこのページだと21:00で伝助だと20:00なのですが、どちらが正しいでしょうか。
ちなみに私はもう待機しているのでどちらでも大丈夫です。
黒乃
黒乃
2020/11/15 23:44
明日はよろしくおねがいします。
質問に答えられずすみません。一応現在ゴールデンルールを作っているので、当日ユドナリウムに貼り出しておきます…
椋鳥
椋鳥
2020/11/15 23:29
明日はよろしくお願いします
黒乃
黒乃
2020/11/10 00:21
です、全然DR準備進めれてないので、16日17日続けてやる予定です
椋鳥
椋鳥
2020/11/09 22:33
一応明日も全員大丈夫そうですが、16日と17日のどちらかですよね?
トクメー
トクメー
2020/11/08 19:22
すいません、今仕事終わりました。
遅れて申し訳ありません、予定更新しておきました。
今日で地獄の繁忙期は抜けたので、ある程度は予定空けられそうです。
ふてね
ふてね
2020/11/08 13:49
様子うかがいです。
トクメーさん、スケジュールどうでしょうか?
トクメー
トクメー
2020/11/02 10:12
暫しお待ち下さい!
今仕事がアホ程忙しくて…来週になれば多少落ち着くはずなんですが、予定読みきれないので、今週半ば位に更新させて貰います!
ふてね
ふてね
2020/11/01 22:55
日程は、あとはトクメーさんしだいですかね
72key
72key
2020/10/27 19:20
伝助に11月の予定を追記しました。
72key
72key
2020/10/25 05:02
わかりました!
黒乃
黒乃
2020/10/24 17:48
どこかに書いてますが11月にリスケですので、来週ではないです!11月中です!
72key
72key
2020/10/24 11:40
伝助を見ると来週27(火)と28(水)は皆さんの予定が合うようなのですが、この日に開催するという認識でいて良いでしょうか。
椋鳥
椋鳥
2020/10/19 21:48
返信遅くなってすみません。
《おぞましき栄光》は幕までですね。了解です。

移動とか色々計画あると思いますし《全ては盤上の駒》で動かす時はちゃんと確認を取ります。
解答ありがとうございました。
黒乃
黒乃
2020/10/16 23:40
申し訳ない!!!土日中に全部返します
黒乃
黒乃
2020/10/13 22:20
>椋鳥様

>《おぞましき栄光》『以降、互いに全ての[行い]を使用するための[目標値]は1点減少する。』の以降って幕の終わりまででしょうか?
私はその幕の終わりまでという風に解釈しております。シナリオ中継続、等の特別な記述がない限りは基本的に幕が終わればリセットされるものではないかと私は考えております。

>入る事が可能なら《遠く近き妖精郷》を使っているエリアに《全ては盤上の駒》で入ってもらうことは可能ですよね?
移動を許可する相手を決めるタイミングも決めた方がいいですよね?

そうですね、《全ては盤上の駒》で入って貰う場合、きちんと相手方に許可を取ったほうがトラブルはないです。(動かされたくない人もいるので。かくいう私も勝手に動かされて嫌な思いをした口ですwww)
この卓では、ラウンドの最初に全員にダイスを振ってもらって、そこからイニシアティブ順に行動をしてもらおうと思っているので、誰を移動させるのか、敵か味方か、はその時に作戦会議をして決めてください。
黒乃
黒乃
2020/10/12 00:51
すみません!連日セッションと会社の予定でまだちゃんと確認できておりません!!
ゆっくりですが返していきます…
トクメー
トクメー
2020/10/11 15:06
>ふてね様、黒乃様

†若き者らの範たらん†に関しては以下の公式回答を元に考えた方が良いのかな?と思います

「Q.栄光の出目はどのタイミングで参照されますか。
A.ダイスを振って、出目が確定した時点で参照されます。【渇き】や【行い】の効果での出目の上昇は、[栄光の目]の算出の後に計算されます。」

私の解釈では、†若き者らの範たらん†は判定の出目自体を操作しており、出目の上昇には当たらないものだと思います。
なので・・・
ダイスを振る→逸話効果→出目確定
となる、と思うのですが、如何でしょうか?
トクメー
トクメー
2020/10/11 14:38
「ノワールの代わりに」という効果は、「ノワール1点を与える」という素の端役効果を与える「代わり」に、と理解すべきでしょうから、「ノワールの代わりに~」の1文をセットで端役効果発動タイミングに掛かると解釈して、この端役がノワールを与えられない、とはならないのでは無いかな?と思います。

なお、《地獄迎えの縛鎖》と私の《呪われた従者》が能力共有すると、ノワールで壁の華にならないか、ノワールが主に与えられるかを、逐次選択することになります。


端役の能力共有はルルブ読んだだけだと累積っぽく見えて、実際私が公式から回答が出る前、最初期にやってた頃は、全能力が統合された化物端役で運用していて「端役ゲーじゃん!」などと思っていた事を思い出しますね・・・w
トクメー
トクメー
2020/10/11 14:23
>ふてね様

ついでなので、こちらも横から失礼させて頂くと、端役能力共有に関しては、公式から回答が出ています。

「Q.[端役]の与えるノワールは、[端役]ごとに与えられますか?
A.与えられません。同じエリアに兵士役が2体いた場合でも、[端役]の処理時に与えるノワールは、その数に関係なく1ノワールです。
 エリアに複数の種類の端役が纏まっていた場合、[端役]同士の効果は纏まりますが、1度の処理で発動する効果は、[端役]は種類ごとに、共有している持っている効果1つを選んで使用します。
 同じエリアに兵士役が2体と喝采役が1体いる場合、兵士役と喝采役は、兵士役の効果か喝采役の効果のどちらかを選択して使用します。」

ということですので、能力が共有された場合、同じタイミングで発動できる効果は1つのみです。
なので、ご質問にある、《正しき行いの報い》と《地獄迎えの縛鎖》で呼び出した端役同士が能力共有をした場合、敵にはノワールを、味方には喝采点を、といった感じでどちらかを使い分ける感じになりますね。
トクメー
トクメー
2020/10/11 14:21
>ふてね様

有難うございます。
そうですね、与えるルージュ・ノワールが自然な形になるように、ケースバイケースで対応するのが良さそうですね。

ふてね
ふてね
2020/10/11 12:20
>DR様
再びすいません。『若き者らの範たらん』で出目を1に変えた結果1ゾロになった場合、栄光の目は発生しますか?
おそらくそういう使い方を想定した逸話だと思うので発生すると思うのですが、どうでしょう?
ふてね
ふてね
2020/10/11 12:02
>トクメー様
横から口出しする形になってしまいますが……
最初からMAPに配置された端役の主については、リプレイを見たところ味方役の端役でも主が脇役(ボス)になっている端役と、独立している端役がいました。(基本ルルブのリプレイ、味方役の近衛とパウラの例)
一律に決まってはおらず、ケースバイケースなのではないでしょうか
ふてね
ふてね
2020/10/11 12:01
>DR様
スキル・ルール等の確認です。
・古き騎士の場合、【渇き】を得て堕落表を振るルールが通常とは変更されますが、セッション中に【渇き】が増加したら現在の渇きが何点であろうとも堕落表を振るのでしょうか? それとも【渇き】が2点以上になった場合のみ振るのでしょうか?
・同じエリアに《正しき行いの報い》で召喚した端役と同陣営の他の端役がいた場合、端役の能力が共有されますが、この場合他の端役がノワールを与える効果を持っていてもノワールを与えられなくなるのでしょうか?(例えば《地獄迎えの縛鎖》で呼び出した端役など)
・《華々しき突撃礼装》の使用は移動時限定ですが、効果は刻印具現化なので、効果自体は使用後なら幕中(移動してない場合でも)いつでも適応することができますか?
・《華々しき突撃礼装》で対象を増やして《軽やかに剣舞う》を使用した場合、対象2体に対して合計〔判定値÷3〕回の攻撃を行うのか、対象2体に対してそれぞれに〔判定値÷3〕回の攻撃を行うのか、どちらでしょうか?
・《装いへの賛辞》の『対象がもつ[○○具現化]の個数』とは、『対象が持つ行いで具現化効果のあるもの』の個数ですか?
トクメー
トクメー
2020/10/08 00:55
すいません、文面内で端役と脇役がごっちゃになっちゃっていたので、貼り直します。


この解釈(《露払い》に関する解釈)をするに当たって、別枠でDRの解釈を確認しておきたい点があります。

脇役が召喚した端役は当然、脇役を主とすることになりますが、最初からMAPに配置された端役の主は誰になるとお考えでしょう?

私の解釈だと「ボスとその手下」という関係性の端役なら、主は脇役。「味方役」の端役なら、主は端役自身になると捉えております。主を端役自身に置く、というのは違和感が拭えませんが、こう解釈しないと、味方役の端役が与えてくるルージュが、ボスへのルージュになってしまいますからね・・・。

長くなりましたが、《露払い》とその周辺に関する私の解釈はこんな感じです。
最終判断はDRにお任せします。
トクメー
トクメー
2020/10/08 00:45
そして、確認しておかないと行けない行いがもう一つ。
《あさましき報復槍》についてです。

こいつの効果文は「次の貴卿のターン開始時、対象にこの行いを発動して以降に、他の存在から受けたノワールの半分のノワールを対象に与える。」となっています。

この他の存在というのは文面通りに捉えると、味方や端役も含めてますよね?
なので、味方から単体攻撃してもらう・・・というのはどう考えても効率が悪いので除くとして。
味方の範囲攻撃に意図的に巻き込んでもらう・味方の端役によって敢えてノワールを与えて貰う、といった手段で、カウンターダメージを稼ぐ事が可能だと思うのですが、如何でしょう?

まあ、RPが難しくなるのでやらないと思いますが、念の為・・・
トクメー
トクメー
2020/10/08 00:33
・「同エリアに脇役が1体、脇役を主とした端役が3体、脇役以外の主を持った端役が3体存在した場合」対象と出来るのは脇役・脇役の端役・脇役以外の端役の3体、与えられるノワールはそれぞれに2点、減少する目標値は3点、と捉えられる訳ですね。
トクメー
トクメー
2020/10/08 00:31
・下記の解釈の根拠は、公式Q&A
「Q.一つひとつの行いで召喚された端役は、対象:他一体で2以上のルージュかノワールを与える効果で複数人壁の華にできるのでしょうか。
A.はい。できます。
 同じ[主]による[端役]は、(種別が違ったとしても)全てまとめて扱われます。複数点のノワールやルージュによって、複数体を[壁の華]にしてかまいません。
 逆に、個別の対象とは扱われないため、「エリア内の任意の対象にノワール/ルージュ」を与える効果では、合計点数以上を与えない限り、全てを[壁の華]にはできません」です。

この文面内の「同じ[主]による[端役]は、(種別が違ったとしても)全てまとめて扱われます。」という言葉から、端役は纏めて1体と捉えている感じです。

・この解釈を採用した場合「同エリアに同じ主の端役が6体存在した場合」対象と出来るのは端役グループ1体で、与えられるノワールは2点、なので壁の華に出来る端役は2体、目標値の減少は1、と捉えられます。
トクメー
トクメー
2020/10/08 00:26
>黒乃様

なるほど「対象の端役1体につき1減少する。」って効果文を、「対象の(召喚した)端役1体につき1減少する。」って取ってる訳ですね。
考えてませんでしたが、確かにそうとも取れますね・・・!

一応、私の解釈を載せて置くと

・間合い内に居る対象を3体まで選択してノワール2点を与える。この時対象内に端役が居れば、端役1体につき、目標値が1減少。

・この場合、問題になるのは、「端役1体」の捉え方で、例えば同エリアに、同じ主の端役が6体存在した場合、その内の3体を選んで、ノワール2点を与えられるのか?その場合、合計ノワール6点になるので、端役を6体壁の華に出来るのか?目標値は3減るのか、6減るのか?という点です。

・私の解釈だと「端役1体」とは「同エリアに存在する、主を同じくする端役グループを引っくるめたもの」であると考えております。
椋鳥
椋鳥
2020/10/07 23:02
読み返してみて複数解釈できそうなのがあったので質問します。
《おぞましき栄光》『以降、互いに全ての[行い]を使用するための[目標値]は1点減少する。』の以降って幕の終わりまででしょうか?それともセッションの終了時まででしょうか?刻印や幕の終わりまでと書いてなかったので、終了時までと思ったのですが、どちらか気になりました。

《遠く近き妖精郷》『対象のエリアでは貴卿が許可した存在だけが移動できる。』
自分と味方以外移動を許可していない場合、敵は出ることは不可能ですが、入る事は可能ですよね?
エリアに入る前までは能力の対象にはならないはずですし?
入る事が可能なら《遠く近き妖精郷》を使っているエリアに《全ては盤上の駒》で入ってもらうことは可能ですよね?

移動を許可する相手を決めるタイミングも決めた方がいいですよね?敵か味方かでざっくりした使い方しそうなので、あまり変わらないような気もしますが、《遠く近き妖精郷》を使ったタイミングか、相手がエリアから移動しようとするタイミングか、毎ターン決めるのどれがいいでしょうか?

色々長くなりましたがお願いします
黒乃
黒乃
2020/10/07 19:44
本来DRである私が言わんといかんことなので、本当に申し訳ない…
トクメーさんも仰ってる通り、処理に関して疑問不安がある方は一度DRである私にご相談ください。
私の卓でのハウスルールとして一度書き出して、共有などを行いたいと思いますので…

>トクメー様
露払い、私は対象が召喚してる端役の数に応じて減るって解釈しておりました…
あとは対象のエリアにいる端役の数に応じてかなとも。多分、私はこの両方を採用して処理すると思います
トクメー
トクメー
2020/10/07 15:07
私の様なドラクル初心者の言葉では説得力が無いのは重々承知なのですが、ドラクルの解釈擦り合わせはDRをやっていると本当に大きな負担です。

トーマスも言うように?事故は起きるので、見逃しはしょうがないと思いますが、なるべくセッション中にGMの負担を減らすべく、今一度、行いの再確認をお願い致します。
トクメー
トクメー
2020/10/07 14:46
>PL各位

私から申し上げるのは烏滸がましい事は理解した上で、皆さんにお願いしたい事が御座います。

皆さん、ご自分のPCの行いを今一度ご確認下さい。そして、処理に疑問点が残る、或いは解釈で揉めそうと思った行いは、事前にDRと擦り合わせておくことをオススメ致します。

ドラクルージュのルールは、シンプルな癖に、必要な説明が耽美に置き換わっているせいで難解です。
そして、そもそもルールが破綻しています。
はっきり言ってルルブを読み込めば何とかなるレベルを軽く超えています。

ドラクルージュをまともに遊ぼうと思うと、ルルブのルールパートは勿論、リプレイパートの処理例、公式エラッタ・Q&A、外部の解説サイトまで手を伸ばす必要があります。
そして、ここまでやってなお、ドラクルージュのルールには解釈の余地が大量にあります。

1つの答えを出すのに、非常に深い所まで潜らないとならない分、他のシステムに比べ、逐一セッション中に擦り合わせを行うのは、DRにとって大きなの負担になります。
PLにとっても、解釈違いで、自分が考えていた動きが出来なくなる恐れが大いに有ります。

トクメー
トクメー
2020/10/07 11:43
>黒乃様

ご回答ありがとうございます!

他にも何点か解釈について事前に擦り合わせておかないと不味い行いがあるんですが、恐らく長くなるので、時間見つけて改めてご相談させて頂きますね。
1番の問題児は、《露払い》なんですよね…こいつが本当に扱いが面倒臭くて…。

>ふてね様

ありがとうございます!厳しくも愛のある、耽美な関係を期待させていただきます!
ふてね
ふてね
2020/10/07 02:02
>トクメー様
ムチ担当了解です〜
黒乃
黒乃
2020/10/07 01:33
>トクメー様
私もそういう風に解釈してますー。似たような文面の行いを私も自分に適用させるので…(将軍の《無慈悲なる掃討》とか)
なので、対象には自分も含んで良いです
トクメー
トクメー
2020/10/07 00:25
>黒乃様

もう一つ確認させて下さい。

名声の†その忠心に疑念の余地なし†は、文面的に、対象には自分も含んで良い、と解釈しているのですが、DRの解釈は如何でしょう?

ご回答、よろしくお願いいたします。
トクメー
トクメー
2020/10/07 00:16
>黒乃様

ありがとうございますー!
ふてねさんにもご承認頂いたら、RPイメージさせて頂きますね。
黒乃
黒乃
2020/10/07 00:13
>トクメー様

お、OKです!
ではリリアーヌ卿に対してウルフリット卿は優しく接していたというのと、導入はその流れで行きましょう
72key
72key
2020/10/06 23:50
> 椋鳥さん
承知しました。
他にも、何か面白そうな事・やりたい事など思い浮かんだ際にはご相談下さい。
トクメー
トクメー
2020/10/06 23:28
>黒乃様

下でふてねさんにご相談させて頂いた様に、飴と鞭の対比を作るためにウルフリット卿には優しく接してもらった感じでお願いしたいのですが、可能ですか?

そして、ふてねさんのご提案を受けて思いついたんですが、導入シーンの指定は可能ですか?
もし可能なら
・現在身を寄せてる領地の領主は、真偽不明な上、実害もまだ出て無さそうな噂に騎士を派遣することに難色を示す。
・リリアーヌは「何かが起きてからでは遅い!」「それでも騎士か!」と啖呵を切って、領主と対立し、飛び出す。
・でも、実際一人じゃ無茶だよね・・・と思ってる所で、なんやかんや領主とのやり取りを聞いてたクリストファー卿と合流。
って流れでお願いしたいのですが、如何でしょう?

領主目線では、詳細不明な危険に騎士を派遣する訳には行かないっていうのは最もだと思うので、これに感情的に対立する事で騎士としての未熟さを描きつつ、クリストファー卿にビシッと指導して頂いて師弟関係を描くことを目論んでおります。
椋鳥
椋鳥
2020/10/06 23:12
提案ありがとうございます。
その中なら視察に協力してもらってるパターンだと噂を聞いてすぐに動きやすいと思いました。
それでもよろしいでしょうか?
トクメー
トクメー
2020/10/06 23:10
>ふてね様

なるなる、確かに特殊な叙勲を受けた以上、周りの見る目は厳しいでしょうしね。
私の方も、ウルフリットにこれ以上の不名誉を与えない様に、より正しく騎士たらんと肩肘張ってる感じで行ってみましょうか。それ故に視野狭窄に陥ることもある感じで。

クリストファー卿が頑固で、非の打ち所の無い騎士に育てよう、と思ってくださってる様なので、クリストファー卿には厳しく育たられた事にしてよろしいでしょうか?
ウルフリット卿はどっちかというと孫を見る様な感じで、飴担当という感じで。

RPイメージが固まって来ました、有難うございます!
72key
72key
2020/10/06 23:04
> 椋鳥さん
一時共に移動しているパターンなら例えば、ルイスは定住しているけれど何らかの用事でどこかに行った帰りで同道したとか、アニュレールがルイスの視察に随伴または協力しているとか、
よく立ち寄る所にいるパターンなら、アニュレールが忌まわし森に行く道のりにルイスの住む所があってばったり出会ったり、アニュレールが夜獣卿(?)についてルイスに聞きに行ったり、アニュレールに夜獣卿云々の情報を教えたのがルイスだったり、

色々有り得るので、そのままでも特に支障はないと思います。
もちろん差し障りのない範囲でハンドアウトや設定を変えた方が楽しそうならそれもありでしょうから、ルイスの事についてはとりあえずご提案まで。
椋鳥
椋鳥
2020/10/06 22:30
うーん、それだとハンドアウトに齟齬をきたしそうな気がします。
共に行動をしていると、今も放浪している事になりますし、
逆によく立ち入る所にいるって設定だと、急いで森に行くとなると立ち寄らずに置いて行かれそうな気がします。
設定は変わりますが、共に行動をしているというのを優先して、士官前にするか、仕官してないのに将軍がおかしいなら遍歴の方がいいでしょうか?

心に思っているだけでもどかしそうに見ているだけです。
72key
72key
2020/10/06 21:16
> 椋鳥さん
アニュレールの道は流浪なので、村や街などを巡っています。ケリドのいないところに根を下ろす気にならないのです。流浪にも様々な生業がありますが、アニュレールは流浪の魔女といったところです。

PC4であるルイスはアニュレールがよく立ち寄る所にいる人かもしれませんし、何らかの理由で一時共に移動しているのかも知れません。

ケリドへの想いを一応本人は隠しているつもりですが、小さな頃からそれが当たり前だった本人達以外から見れば判るかも知れません。ルイスに丁寧な姿勢で指摘されれば認めるでしょう。

ただ、仮にケリドに心の裡を打ち明けたとして相思相愛になれるとは思えないし、ケリドを罪悪感等で傷つけたり今後更に接し辛くなったりする可能性も十分に予想できるので、本人に告白の意思は全くありません。

ケリドの事でなら、自分の傷も痛みも大切で幸せだと言えます。けれどもウルフリットを愛しているケリドに、自分の事で傷や痛みを負わせる気はないのです。
椋鳥
椋鳥
2020/10/06 00:20
>ナツキ様、黒乃様
アニュレールさんってたぶん村落で生活されているんですよね?
午前中にお仕事終わらせて、午後にお茶飲みに遊びに来てるとか大丈夫ですか?
あと、そんなに好きなら告白すればいいのにとか思ってそうです。
黒乃
黒乃
2020/10/05 00:37
あー、なるほどです…カルモルテは流石に二週目だと楽しめないもんなあ…
もし皆さんの予定が空いてたら、11月の卓の前に別シナリオを回そうかなって思ってたんですよね
ふてね
ふてね
2020/10/05 00:34
これはカルモルテを回してくださる流れ……?
優しきGM様を崇拝させていただきます……!
しかしすいません、カルモルテは別卓で予定があるので……参加できません……
椋鳥
椋鳥
2020/10/04 23:02
そうなんですね。
騎士だけならまた新しいキャラを作ったり見たりするのも楽しめますね。
黒乃
黒乃
2020/10/04 22:44
あ、それは違います!もしカルモルテの酔夢する場合はまた別でキャラ作ってもらおうかなと
そもそもカルモルテの酔夢は騎士限定ですしね
椋鳥
椋鳥
2020/10/04 22:29
確認ありがとうございます。
カルモルテの酔夢ってこのキャラクターででしょうか?
黒乃
黒乃
2020/10/04 18:20
>椋鳥様

問題ありません!
追加分の行いも問題ないです!
椋鳥
椋鳥
2020/10/03 21:21
やっとキャラシーできました。確認お願いします。
アヴァロームの将軍で大丈夫ですか?
https://character-sheets.appspot.com/dracurouge/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYv5aUgQMM
黒乃
黒乃
2020/10/03 15:11
>ナツキ様

リスケについての了承と伝助の更新ありがとうございます!確認いたしました!

>トクメー様
ウルフリット卿に叙勲されたという設定OKです!大丈夫です!!

私も同じように解釈していたので、その処理で問題ないです!
多分合意のもと、についてはPCに対しての合意かな?と思っていたので、一応対象になったPCのPLさんには了承を取る感じにしてもらえたらと。

ありがとうございます!近衛の方と同じシナリオ回ったことなかったので、そういう情報を教えてもらえるのは初心者DRとしてとても有り難い…

あと、端役についての処理は基本ルルブ掲載の通常運用で行いますので、その認識で大丈夫です!
ふてね
ふてね
2020/10/03 14:52
>トクメー様
リリアーヌさん素敵です!頑固じじいでもよろしければ弟子大歓迎です
クリストファー→リリアーヌとしては、リリアーヌを非の打ち所のない完璧な騎士に育てねばならない。過ちによって叙勲されしと謗られることのなきように。という感じですかね
トクメー
トクメー
2020/10/03 07:50
あ、それと、端役運用ルールはストーリア掲載の簡易運用でなく、通常運用という認識でよろしいですか?
トクメー
トクメー
2020/10/03 07:49
>黒乃様
ウルフリット卿に叙勲された騎士、という設定で組んでみましたが、シナリオ上問題は御座いませんでしょうか?

それと、行い面で確認なんですが・・・
《全ては主がために》は、「対象」が他の1体となっており、効果文が「対象と同じエリアに居る~」なので、処理としては、「間合い0の対象1体を指定」→(「指定した対象が移動」)→「指定した対象が居るエリアに行いが飛んでくる」→「指定した対象が居るエリアに居る任意の存在(対象以外を含む)への行いを3回まで代わりに受ける」

という処理で構いませんでしょうか?
それと、例えば「ノワールを与える行いがAに飛んでくる」→「Aを庇う」→「別の行いがBに飛んでくる」→「Bを庇う」と言ったように、3回分を別々に適用することは可能、という認識でよろしいですか?

それと、こいつは確認でなく、事前報告ですが《全ては主がために》の様な他者を行いから庇う系の行いの処理は「抗い判定」の後に発生するようです。

この短い文面の中で、これだけ確認しないといけないことがあるってのは、ドラクルージュやってるって気分になってきますね!
ご回答、お待ちしております。
トクメー
トクメー
2020/10/03 07:39
キャラシ提出にあたって、幾つか確認事項をば

>ふてね様
勝手に、クリストファー卿とウルフリット卿の弟子枠に設定をねじ込みましたが、ご不満など御座いませんでしょうか?
もし、何かあれば、お申し付け下さい、設定弄らせて頂きますので。

この設定で行くなら、かつて大昔にウルフリット卿に、クリストファー卿が受けた教えを、ウルフリット卿の叙勲した子に返し、同じくウルフリット卿に向けていたと思われる憧憬を、その子から向けられる・・・
といった感じのウルフリット→クリストファー→リリアーヌの師弟関係の移行を美味しく調理出来たらな、と思っております。
トクメー
トクメー
2020/10/03 07:19
では、お言葉に甘えて、参加する方向で動かさせて頂きますね!

https://character-sheets.appspot.com/dracurouge/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-pfF-wIM

取り敢えず、キャラシをペタリと。

役割的には

・戦闘では基本的に肉壁とカウンターダメージによるサブアタッカー、ついでに余裕があれば、敵端役の処理と、判定補助も飛ばすつもりです。
《悲嘆溢る鮮血内海》は己へのノワールしか減らしてくれないので、肉壁の癖に柔らかいのが難点ですね。潤いが欲しい、切実に・・・!

・常の幕では、基本的に、喝采点をばら撒くムーブになるかと思います。クリストファー卿の《正しき行いの報い》のお陰で私の《呪われた従者》も喝采点吐けますしね!
反面、大きくルージュを与えるのは苦手ですので、その辺は他の方にお任せしたいところです。
72key
72key
2020/10/03 03:03
伝助の予定を更新しました。
10/27(火)は21:00からなら大丈夫です。
72key
72key
2020/10/03 02:58
11月にリスケ、ありだと思います。
私の11月中の予定不明日は10月末頃まではっきりしない日時も多いのですけれども、事前に「この日は空ける」と決めて調整すれば何とかなる日もあるはずです。

> ウルフリット卿がケリドの住む庵に身を寄せ始めたのはここ数ヶ月前
良いと思います。
あまり期間が長いとPC2の精神が危ないかもしれませんし、短いと距離を取ると決めたのを翻しにくそうなので(笑)

データの書き写しなどは、余裕を見てやります。
黒乃
黒乃
2020/10/02 23:10
ですねー折角なので、皆の都合が良い日に延期したいです。
間があくのを懸念されるのでしたら、このシナリオやる前に体験的な感じでカルモルテの酔夢あたりを回して、トクメーさん以外のお三方の間を持たせる的なことをするのもありかなとも思いますし
黒乃
黒乃
2020/10/02 23:07
いえいえ、私もガンガン予定入れいってしまうので結果的に日程が10月の日程が合わせられない感じになってしまってもうしわけないです!
ていうか私が主に肝心の休日を潰しまくってるな…????

正直20時〜と書いたのはまああくまでも借りですので、まとまった日付が取れるなら21時からでも全然大丈夫です(私は)
椋鳥
椋鳥
2020/10/02 23:06
はい、11月で大丈夫です。
折角の縁ですし皆の都合の良い日に延期する方が嬉しいです。
ふてね
ふてね
2020/10/02 22:55
私は11月大丈夫です。
どんどん他卓の予定を入れちゃうので10月前半は辛くなってたり……
予定が合わなくて申し訳ないです
トクメー
トクメー
2020/10/02 22:46
>黒乃様

正直、繁忙期なので、11月の予定が読みきれないんですよね。
まあ10月も絶賛繁忙期ですが、この通りですので、恐らく21時~なら、空けられるとは思います・・・と言った感じです。

皆さんが11月の方がご都合宜しそうなら、そちらでも私は構いません。
駄目そうなら、やっぱり私が抜けさせて貰おうかな、と思います。
黒乃
黒乃
2020/10/02 22:37
>トクメーさん

あーあまり間隔あけるのよろしくないですね…
うーん、トクメーさん11月厳しくなければ、11月にリスケしてもいいかなと思うのですが如何でしょう?
私も結構予定先に埋まっていってしまったので、10月あまり合致する日付がないですし…
ていうか改めてみたら、10月あまり全員予定が合う日程が少ないですねwww
11月にリスケしちゃうほうが良い気がするなあ
トクメー
トクメー
2020/10/02 22:29
>ふてね様
いえいえ、とんでもないです、確認致しました、ご記載有難うございます!

>黒乃様
伝助、記入致しました。どうやら私が最後になってしまったようで、すいません。

記入したのですが・・・これは予定が合いませんね・・・。
皆様のご予定が合いそうな木曜日、私ピンポイントで曜日固定卓入っちゃってるんですよね・・・。

ここは残念ですが、私、抜けた方が良さそうな気がしますが、如何でしょう?
ふてね
ふてね
2020/10/02 19:54
>トクメー様
キャラシの方にウルフリットとの関係について設定を追加しました。
お手数おかけします~
黒乃
黒乃
2020/10/02 17:00
そうですね…ではこの卓ではウルフリット卿がケリドの住む庵に身を寄せ始めたのはここ数ヶ月前ということにしておきましょうか。
もちろん皆さんがよろしければですが
椋鳥
椋鳥
2020/10/02 15:43
ハンドアウト見ててふと思ったのは、PC2とPC4って出会ったのって最近ですよね?
PC2が庵に行くのを遠慮し始めたのが最近で、PC4があったのはその後になりますし。
ただ、この人達の最近って数週間前なのか数年単位なのかどこまで遡るんだろうとです。
トクメー
トクメー
2020/10/02 12:38
>ふてね様

私のキャラ設定を組むに当たって、もし腹案があるようでしたら、ウルフリット卿との関係性をお教え下さい。

とりあえず知りたいのは、知り合った経緯・共に行動していた理由・ウルフリットに対して抱いている感情、辺りでしょうか。
その他も有りましたら是非に!
黒乃
黒乃
2020/10/02 02:02
>ナツキさん

拝見させていただきました!!ヤンデレの双子の片割れいいですね!!!
あとはちょっと面倒だとは思いますが、行いを書き写していただいたり、消えざる絆を書き込んでいたでければ大丈夫です!
72key
72key
2020/10/02 01:51
> 黒乃さん
遅くなりましたが、設定のことありがとうございます!
> 「真祖になりたい」って言わない限り基本OK
というのは色々妄想の余地が広がって良いですね。
キャラクターのデータが概ねできましたので、とりあえず登録しました。
修正した方が良いところ等ありましたらお知らせください。

そして、しんどい思いは大好物ですので、PC2の受難は「真の恋」です(*^ ^*)
黒乃
黒乃
2020/10/02 00:41
ちょっと遅くなりましたが伝助ですー
一応11月末まで取ってます

https://densuke.biz/list?cd=TBqu5RHxYKWaw5PE
黒乃
黒乃
2020/10/02 00:33
皆さんありがとうございます!
というわけで、古き騎士のルールも採用いたします!
椋鳥
椋鳥
2020/10/01 23:46
私も古き騎士採用で構いません。
72key
72key
2020/10/01 23:02
古き騎士があるととても良い感じになると思いますので、諸手を挙げて賛成します!!
黒乃
黒乃
2020/10/01 22:02
ふむふむ。古き騎士だとウルフリット卿と本当に旧知の仲って感じでいいですね。
DR的には全然古き騎士採用構いません。

トクメーさんも返答ありがとうございます!
後は他のかたの意見をお待ちいただければと思いますー
トクメー
トクメー
2020/10/01 21:23
私は古き騎士採用で構いませんよー
ふてね
ふてね
2020/10/01 21:15
消えざる絆取りました。
キャラ設定の方は一度考えたものを大幅に変えるのは避けたいのでタイムトリップのところだけを変えたいなと。皆さんがよろしければ古き騎士のデータを適用して整合性の取れる騎士歴にできればと思います
黒乃
黒乃
2020/10/01 20:50
まあぶっちゃけてしまうと「真祖になりたい」って言わない限り基本OKしてます
黒乃
黒乃
2020/10/01 20:49
>ナツキ様
テキセの件、承諾してくださりありがとうございます!!

なんていうか個人的に消えざる絆の推奨感情って結構フレーバーだと思ってるので、大丈夫ですよ!
しんどい思いしたいなら恋取るのも全然ありだと思います!
黒乃
黒乃
2020/10/01 20:47
>ふてね様
実は始祖の寵愛という点には色々解釈ができまして…ゲーム制作者の神谷さんいわく「始祖は消滅したわけでないので、行方不明とか引退した始祖に出会って寵愛を受けた」「ヘルズガルド始祖ゲルギアンナが夢枕に立って褒めてくれて 目を覚ますと目の前にマルグリット公がいて 「始祖ゲルギアンナ公からの御求めです。あなたを叙勲します」とか言って突然叙勲されても叙勲表66のシチュに違いはない」ということとかでも大丈夫なんですね。受けたのはあくまでも寵愛であって叙勲されたわけではないというのもあれですね。

ヘティカノワールをもってらっしゃるなら古き騎士の項目を適応することも出来ますよ(他の参加者さんがOKならですが…)
苦肉の策っと仰っていたので、これを踏まえていや変えなくてもいいということでしたら、私はまあ騎士って世界と一体化してるしな…てことでタイムスリップ設定は私はOKしてもいいかなと思います。

で、行いなどはOKです!ウルフリット卿に対して消えざる絆を取得していただければあとは問題ないですー
72key
72key
2020/10/01 20:31
> 黒乃さん
テキセの件、承知しました。

また、DRのやり易さやシナリオの都合などによって違うとは思うのですが、PC2はケリドと共にメリジューヌになったという設定で、関係を(片想いの)【恋】にしても大丈夫でしょうか。
そうしない方が良さそうな場合は遠慮なくお知らせください。
ふてね
ふてね
2020/10/01 19:53
PC了解です
早速キャラシ作りました
……設定でタイムトリップしているのは叙勲表と騎士歴の整合性を取るための苦肉の策です
https://character-sheets.appspot.com/dracurouge/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYguO_hgMM
黒乃
黒乃
2020/10/01 10:18
>椋鳥さん
はい、問題ありません。
承知いたしました。では、HOの方はトクメーさんがまとめてくださった通り

PC1:ふてねさん
PC2:なつきさん
PC3:トクメー
PC4:椋鳥さん

で決定となります。
伝助はさっさと作ってしまいますね。お待ちを
トクメー
トクメー
2020/10/01 10:11
PC1:ふてねさん
PC2:なつきさん
PC3:トクメー
PC4:椋鳥さん

で決定のようですね。

じゃあ、私はふてねさんのキャラ見てから、キャラ作成に取り掛かりますね。
椋鳥
椋鳥
2020/10/01 08:28
おはようございます。
すみません。一晩考えた結果PC4でいいでしょうか?
やりたいのを想像していたら4の方がよさそうと思ったので。
黒乃
黒乃
2020/10/01 00:01
>トクメーさん
ですです、全員が良ければほぼほぼテキセでの開催になる感じです。

そうですね、PC1に関してはちょっとどうやって決めるか考えます。
キャラシの提出についてはOKです!どうぞ美しい関係性を構築してください!!
トクメー
トクメー
2020/09/30 23:48
テキセでセッション開催の流れでしょうか・・・?
それでしたら、参加させて頂ければと思います。

ナツキさんがPC2を第一希望にされてるので、決定。
ふてねさんと、椋鳥さんとで、PC1をどちらがやるか決めて貰って、あぶれた方がPC3・4の何れか。
私は空いた所に潜り込む。
って感じですかね?

どう転んでも、私はPC3か4になると思いますので、相方になる方のキャラシが提出されてから、それに合わせて設定組んだ方が美味しくなりそうですね!
ということで、キャラシ提出は少々お時間下さいませ。
黒乃
黒乃
2020/09/30 23:43
■“メリュジーヌの魔女”ケリド
性別;女性 外見年齢:10歳 活動年数:68年

【概要】
忌まわし森にある庵の主。
元々は冥王領近くに位置する村の少女であり、冥王軍の襲撃からウルフリットに救ってもらったことがある。
それをきっかけにケリドは彼に恋心を抱いたが、その数年後に異端となって村を出ることとなった。
魔女として活動していたことが縁を生み、ウルフリットが彼女の住む庵を訪れ、身を寄せることになる。
最初こそ喜ぶケリドであったが、現在では複雑な思いを抱いている。
PC2とはウルフリットが身を寄せる前から何度も交流したことがあり、信を置いている。
黒乃
黒乃
2020/09/30 23:43
◆NPC

■“征伐卿”ウルフリット・フォン・ノスフェラス
性別:男性 叙勲年齢:32歳 騎士歴:1250年

【概要】
忌まわし森にある、メリュジーヌの魔女の庵に身を寄せている古き騎士。
全てを冥王軍との戦いに捧げており、クローデッドが“冥王”と呼ばれる以前のノスフェラス領を知る人物でもある。
また、異端であっても分け隔てずに接する寛容さも持つ。
PC1とは旧知の中であり、かつては冥王軍との戦いや冥王領近くに現れた堕落者封印などを共に行っていた。
魔女の庵には、ケリドの協力を得るために身を寄せている。
黒乃
黒乃
2020/09/30 23:41
参加希望ありがとうございます!4人集まったので一旦ここで募集を〆たいと思います。
DRの不甲斐なさに目をつぶっていただけるなら初心者の方でも大丈夫です!ルルブ所持は必須になりますが。
日程調整は明日中に伝助を作っておくのでそれに記載をお願いいたします。
全体的にテキセ希望の方が多いので、テキセで行いたいと思うのですが大丈夫でしょうか?


あと、長くなるので応募要項には載せなかったNPCの設定も載せておきますので、それを考慮の上でHOの希望考え直していただいても大丈夫です。
椋鳥
椋鳥
2020/09/30 23:32
テキセとボイセはテキセの方が緊張しないので助かりますが、どちらでも大丈夫です。
ハンドアウトの希望の順番はHO1、HO4です。
セッションの日時は土曜日の夜がダメでそれ以外ならたぶん大丈夫だと思います。
椋鳥
椋鳥
2020/09/30 23:24
はじめまして、椋鳥と申します。
経験豊富な方を募集されていましたが、ルールブックはありますがはじめてでも大丈夫でしょうか?
それでも大丈夫であればよろしくお願いします。
ふてね
ふてね
2020/09/29 18:00
HO希望、PC1かPC3の間違いです
失礼しました
ふてね
ふてね
2020/09/29 17:59
PL2回と経験豊富ではないですが参加したいです
HO希望はPC1かPC2です
日程的には夜なら大抵の日大丈夫です。あんまり近い日だと他卓が入っていることが多くなるかもしれませんが……
テキセでもボイセでも対応できますが、RPでセリフを言うのが恥ずかしいのでテキセかPC会話テキストPLボイスの半テキセがいいです。
よろしくお願いします
72key
72key
2020/09/27 21:01
この募集は気になっていたのですが、とうとうドラクルージュ(基本+ヘレティカノワール)を購入したので、申し込ませてください。
ドラクルージュのプレイ経験はないのですが、ややこしい新システムでも比較的対応できるので、ルールは把握して、例えばリプレイに出てきた処理は全部自力で判るくらいの状態で臨めると思います。

以下あくまで参考として

ハンドアウトの第1希望はPC2で、第1希望が通るなら、愛が強くて好きな人のためなら手段を選ばない純真善良なヤンデレ異端キャラを考えています。
他のキャラクターで例えるなら、大道寺知世(CCさくら)+松坂さとう(ハッピーシュガーライフ)+暁美ほむら(まどマギ) のような。

日時は今の所、土日と平日の夜なら6~7割くらいの確率で空けられると思います。
休みが不規則なので、平日昼に空けられることもあります。

セッション形式は、私としては、テキセだと打鍵に時間を取られて他の方をお待たせしてしまう時間が長くなってしまうのと、ドラクルージュの様なシステムなら生の遣り取りの方がエモエモなので、ボイセ希望です。
トクメー
トクメー
2020/09/27 12:23
参加申請させて頂きます。

ドラクルは、PLが2回位?に、DRが1回と、経験が豊富な訳ではありませんが、それでも宜しければ参加させて下さい。

希望するセッション種別はテキセです。
宗教上の理由でボイセが出来ませんので、他の参加者の皆さんがボイセ希望の場合は、申し訳ございませんが抜けさせて下さい。

HO希望は特にございません。他の参加者の皆さんに合わせますので、余ったものを選択させて頂きます。
本作は、「神谷涼、インコグ・ラボ、KADOKAWA」が権利を有する「常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ」の二次創作物です。