【ソード・ワールド2.5】【初GM】忘れられし古の守護者【初回し】の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックI
ソード・ワールド2.5
セッション 【初GM】忘れられし古の守護者【初回し】


募集締め切り:

10/9(金) 08:00まで


募集方法・人数:

選考で6人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )


開催日時・プレイ時間:

11/23(月) 21:00から およそ4時間の予定
(補足事項: 思った以上のボリュームになってしまったので2〜3回に分けます。毎週金曜同時刻の予定です )


会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。


パスワード:

※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。


レイティング指定:

指定なし


セッション種別:

テキストセッション テキスト(テキセ)


スマホ参加:

できる


見学:

できる


詳細内容:

おらぁ初GMで高レベルのオリシ卓とかいう狂気のセッションだぁ!!
多分ですがめちゃめちゃなことになりますどうか寛大な御心で許してくださいお願いします()

【レギュレーション】
・必須ルルブ:基本ルルブⅠ・Ⅱ
・使用可能ルルブ・サプリ:基本ルルブIII・ET・CBB
※他サプリ、SW2.0系サプリは要相談。個人的にはどんとこい!

・PCレギュ
◯新規作成
経験点:53000点 所持金:100000G
成長:30回 名誉点:750
所持アビスシャード:14個
レベルキャップ:Lv.10
※能力値は温泉ルームで3回振り、全ての出目平均が2,7以下の場合のみもう1回振り直し可とします。
※ETのポイント割り振りルールも使用可です。その場合キャラシにその旨を記載してください。
※PCの成長はルルブⅢの割り振り表を使用しても構いません。全部ランダムで行くぞっ!ていうのももちろんおkです。

◯持ち込み
経験点:56000点 総所持金:120000G
成長:35回 名誉点:850
所持アビスシャード:18個
レベルキャップ:Lv.10

※持ち込みの場合、所持金・経験点等が超過しているときは超過分を封印することで参加可とします。オリジナルアイテムはよほどヤバいものじゃなきゃおっけー。
※CPに参加中のPCの使用はご遠慮願います。事故があったら責任を取れないので()

・備考
※戦闘は基本戦闘です。途中特殊フィールドがあります。
※借金は冒険者ランク相当までは許可します。お金のPT内融通も許可します。
※アビスシャードは1個400G、1人10個まで購入可能とします。PT内での融通は双方の合意があればおk。
※キャラシは「ゆとシート」等で提出していただけるとGMが喜びます。
※GMはイロモノPCが大好きなのでイロモノ構成をお待ちしております。

☆その他
・剣の恩寵ルールを採用します。
・地方による神聖魔法のMP増加は(GMが場所設定考えるの面倒なので)採用しません。こないだGB買ったから2.0の神様もおっけーよ。ユリスカロア様とかおすすめ!(おい
・蛮族PCは残念ながら今回はなしでお願いします。BB買ったら解放予定。

【シナリオの概要】
街から離れたところにある辺境の岬に奈落の魔域が発生した。測ってみた時の脅威度はそこまで高くなく、中堅レベルの冒険者PT複数組を派遣したがどれも帰ってこない。『魔域の近くの海域で妙な影をみた』などという噂も立ち始める中、ギルド内でも有数の実力者である君たちに声がかかる。曰く、「魔域の調査と、ついでにこの子の依頼もうけてくれないかな?」

【応募時のお願い】
・所持ルルブ・所持サプリ、毎週金曜に参加可能か、PCの希望ビルド等を申請時にお伝えください。
・会場はユドナリウムを使用します。動作確認の上で申請してください。
・GM初挑戦かつ初回しオリシかつ初の高レベル卓です。ヤベェ致命的間違いがあったりクソ調整エネミーが出ても「HAHAHAこやつめ( ^ω^ #)」的なノリで許してください。無理そうであれば今回はご遠慮いただきたいと思います。次はちゃんとやるからね!
・セッション開始の前日24:00までにこちらのコメ欄でPCの自己紹介をお願いします。(セッション直前にやると間違いなく終わらない自信があるので) それによってPC全員に剣の恩寵も付与されます。

【備考】
・くどいくらい何度も言ってますが初めてなのに高レベルオリシ回すようなcrazy野郎です。宇宙のように広くタングステンのように硬い精神を携えてきてください()
・今回かなり戦闘多めです。消耗品は多めに買い込むことをお勧めします。
・ラスボス戦はかなりヤバいです(語彙力) もしかしたら助っ人が来るかも……?
・今回もしかしたら水中戦闘があるかもしれなくもなくもないです。対策はあったほうがいいかも?
・今回招待枠が3枠あります。ご了承ください。
セッションにいいね!セッションいいね!0
シナリオにいいね!シナリオいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!PLにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5

電子書籍  2018-07-20

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

参加プレイヤー

猫型対人魚雷

 猫型対人魚雷  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [ケイミーラ・ラウギケイミーラ・ラウギ]

じゅんなま

じゅんなま  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [トゥカ=ゲートゥカ=ゲー]

冷ん房

 冷ん房  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [ハピモフ・スカーレットハピモフ・スカーレット]

ななせ

ななせ  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [フレデリカフレデリカ]

ゴゼン

 ゴゼン  プレイ回数 38  ボイスセッション 

参加決定  [スレインスレイン]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

コメントは通知先にかかわらず公開されます。)

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

魁星
魁星
2020/11/25 18:28
大変申し訳ありません、昨日寝落ちして遅くなりました……
先程、振り忘れていたTP18点分を振りましたところ、『ミスリルチェイン×2』と『テムズガルドのライトドック』が出ました。合計売価は9500Gとなります。お一人あたり1584Gが追加報酬になります。
もしこの中で使用したいアイテムがありましたら、報酬の方から購入金額の半額を引くことで入手可能とします。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません
魁星
魁星
2020/11/24 19:19
あっ……申し訳ない、TPの存在忘れてました……
今出先なので、後ほど確認と、ルームの方で振っておきます……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/11/24 12:36
TP振りましたっけ?
魁星
魁星
2020/11/24 02:45
みなさま、長い間お付き合いいただきありがとうございました。
リザルトの方をこちらに貼っておきます。

リザルト
経験点:3040+1ゾロ点
報酬:22417G
名誉点:183点(かけら入ってたエネミー使いまわした結果)
成長:2回

任意報酬:2000Gで『大魚のお守り』を購入可能
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Kp0Fiq

これにて全編終了です、お疲れ様でした。
魁星
魁星
2020/11/23 20:49
部屋建てました

https://udonarium.app/
ルーム名:忘れられし古の守護者
パスワード:osakana

準備のできた方からお入りください
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/11/18 16:05
23って金曜日ではないので、旅人さん来れるのでは?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/11/03 17:54
よろしくお願いします。
冷ん房
冷ん房
2020/11/03 17:48
了解しました、次回も宜しくお願いします
ゴゼン
ゴゼン
2020/11/03 17:38
すいません、ありがとうございます。
じゅんなま
じゅんなま
2020/11/03 02:42
了解しました。
次回もよろしくお願いします_(._.)_
魁星
魁星
2020/11/03 02:15
>みなさま
それでは次回は11/23にしましょう。少々時間が空きますが、ご了承ください
じゅんなま
じゅんなま
2020/11/01 19:02
明日は夜勤なので無理です(´;ω;`)
ななせ
ななせ
2020/11/01 18:16
23日は月曜日だった…
(何かを見た方は見なかったことにしてくださいw)
今のところ空いていますが、ちょっと先なのでダメになったらごめんなさい。
冷ん房
冷ん房
2020/11/01 18:13
了解です

同じく、一応明日でも大丈夫です
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/11/01 17:59
23大丈夫です、明日でも大丈夫です
魁星
魁星
2020/11/01 17:56
>ゴゼンさん
日程了解です。

>みなさま
流石に明日は厳しいと思いますので、11/23に変更しようかと思います。
予定が合わない、都合が悪い等ありましたら、ご連絡よろしくお願いします。
ゴゼン
ゴゼン
2020/11/01 01:30
昨晩は申し訳ございません、そして11月に参加できる日付が
11月2日(月曜日)と23日(月曜日)しか参加できそうになさそうです…
他の皆様が無理そうでしたら申し訳ございませんが退場とさせていただきます、
退場の際はキャラに関して、NPCとして使用して構いませんまた、経験点等の連絡も必要ありません。
魁星
魁星
2020/10/31 01:44
とりあえず伝助作りました。

https://densuke.biz/list?cd=3qdyCLfS9ZZskYxQ

セッションページの日程はとりあえず出した適当な日程ですので、こちらは気にしないでください。
できれば早いうちに登録お願いします
冷ん房
冷ん房
2020/10/30 21:14
いえいえ、部屋たてどもですー
魁星
魁星
2020/10/30 21:13
すみません、遅くなりましたが部屋立てました

https://udonarium.app/
ルーム名:忘れられし古の守護者
パスワード:osakana
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/30 20:59
了解しました~
冷ん房
冷ん房
2020/10/30 20:58
了解しました
ななせ
ななせ
2020/10/30 20:57
はーい了解です
魁星
魁星
2020/10/30 20:57
すみません、出先でちょっと用事が長引いてしまったので、部屋立て少し遅れます。
多分21:15くらいまでには立てられると思います、度々ご迷惑をおかけし申し訳ありません
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/30 03:46
今更なのですが、私のキャラシに購入していないし使いもしないスカウト用ツールが紛れ込んでいたことが判明したため、削除しておきます
ななせ
ななせ
2020/10/23 20:54
>じゅんなまさん
なんでもルパンダイブさせていただきますよぉ〜!
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/23 20:49
雑部屋か新規用のチュートリアル部屋しかありませんが(;´・ω・)
ななせ
ななせ
2020/10/23 20:48
>じゅんなまさん

お?おっ?(準備運動)
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/23 20:37
何か回すかなぁ……(中毒)
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/23 20:26
了解しました。お大事になさってください。
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/23 20:25
了解しました、お大事に
冷ん房
冷ん房
2020/10/23 20:06
と、了解しました。
最近、急に冷え込んできました。GMも他の皆さんも、お体に気を付けてお過ごしください。
ななせ
ななせ
2020/10/23 19:35
あら。了解しました、お大事にです〜
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 19:27
了解いたしました
魁星
魁星
2020/10/23 19:26
>みなさま
すみません、今日ちょっと体調が優れないので来週に延期してもよろしいでしょうか。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 01:41
了解いたしました
魁星
魁星
2020/10/23 01:40
はい、旅人さんの許可も取りましたので、こちらでNPCとして動かします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/22 08:48
キャラクターはGM操作でよろしいでしょうか?
旅人
旅人
2020/10/21 19:40
もうすでに魁星さんに話は通してあるのですが、此度のセッションを退場させていただきます。身勝手な話なのですが、仕事の関係上で金曜日の夜にセッションに参加できない状況なのです。最低でも今月、下手したら一か月二か月程度難しくて。

そのために辞退させていただくということとなりました。本当にご迷惑をおかけしてしまうこととなり、大変申し訳ありません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 07:59
そういえば、ダンジョン、戻る方向の扉は閉まってて開ける方法がないとかないですよね?(今の部屋は休息に向いていないという話が出たが、一旦最初の部屋に戻れば問題がないはず)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/16 21:54
すみません、また固まりました
魁星
魁星
2020/10/16 21:52
おっと、了解です
では復帰まで少々待ちましょう
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/16 21:52
すみません、うどんが固まりました
魁星
魁星
2020/10/16 20:42
部屋建てました

https://udonarium.app/
ルーム名:忘れられし古の守護者
パスワード:osakana

準備のできた方からお入りください

>猫型対人魚雷さん
そちらは前回のセッション開始前に確認してありますので大丈夫です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/16 14:55
ところでハピモフさんの装飾品が一部いつの間にか変わっているようなのですが問題ないのでしょうか?
腰にチェーンを装備していたはずがコルセットに入れ替わっています
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/16 12:08
了解です
よく考えたら武器を抜くのは戦闘準備なので、初手に限れば使えるんですよねサブウェポンの投擲(一応、「初手の飛び道具や魔法だけで近接では攻撃不可や-4になっているコア部位が死にかけている」状況なら真面目にこれが強い)(本当はマレット使いたいんですけどコレに関してはそこまで頭が回らなかった作者の責任)
魁星
魁星
2020/10/16 12:04
いいですよー(タダなら大丈夫でしょ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/16 11:57
>GM
ストーン(原価タダ)いっぱい持ってていいですか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/10 07:40
ありがとうございます

ついでにメモ
・レブナントナイトの身元を調べる
・元人族と蛮族が一緒になって出てきたことへの言及
魁星
魁星
2020/10/10 07:14
いいですよー(どうせ1点程度は誤差なので)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/10 07:03
角生やすの忘れてたことに気づいたんですけど、魔域突入した直後に生やしてずっと生やしっぱなしだった感じでいいですかね(小声)
ナイトメアの冒険者的に、人目がなくても異貌はいちいち引っ込めるのが普通なのか出しっぱなしが普通なのかっていう
魁星
魁星
2020/10/09 20:38
部屋建てました

https://udonarium.app/
ルーム名:忘れられし古の守護者
パスワード:osakana

準備のできた方からお入りください

>猫型対人魚雷さん
今回は第二戦闘準備は不採用にします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/09 20:18
ところで今回、第二戦闘準備はあるでしょうか
魁星
魁星
2020/10/09 20:05
自己紹介ありがとうございます<(_ _)>
これにより皆さんのPCに剣の恩寵が付与されます。ここぞというところでジャンジャン使っちゃってください
それではよろしくお願いします
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/09 19:47
「こんにちは皆さん、私はスレイン、魔法使い兼薬剤師をしているよ」
「ま、ぼちぼち頑張っていくかよろしね」以上

ソーサラー10・レンジャー9・セージ6・エンハンサー1・アルケミスト1です
本日はよろしくお願いいたします。

[スレインスレイン]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/09 19:14
「ごきげんよう。私の名前はケイミーラ・ラウギ。なかなかいい名前でしょう? 得意なのは皆の前に立って武器で戦うこと。しぶとさには自信があるから、安心してちょうだいね。それと知識も結構ある方かしら? 趣味は色々食べることと、料理よ。そうね、このくらいかしら。それじゃあ、今回はよろしくお願いするわね? それじゃあ、ごきげんよう。」

そんな感じで、多分この中では常識人ポジじゃねえの疑惑があるケイミーラさん(ファイター/セージ/エンハンサー/バード/アルケミスト)です。詳しい設定はキャラシ参照。本日はよろしくお願いします。

[ケイミーラ・ラウギケイミーラ・ラウギ]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/09 19:09
機能テストついでに報告、二つ名とアイテムを少し変更しました
自己紹介はこれからやります

[ケイミーラ・ラウギケイミーラ・ラウギ]
旅人
旅人
2020/10/09 14:25
ポーラ「あっ、はいっ!自己紹介ですねっ!私はポーラ・ウォリスって言いますっ!ポーラって呼んでください。皆さん、これからよろしくお願いいたしますっ!

私にできることなんて少ないのですが、求められることを求められた以上にできるように頑張りますねっ」

というわけで、設定には書いていませんが結構大惨事表が大惨事しているポーラ・ウォリスです。ペストマスクをつけていて、少々不気味な雰囲気があるのですが、中身は至って普通(?)な子です。やや頑張りすぎかもしれませんが。

人間の神官(ハルーラ)で斥候です。一応アルケミストもありますが、それはあくまでもイニシアティブブースト目当てで獲得したものですね。まぁ、イニシアティブブーストが欲しい方は言ってくださいね。気軽にAまではかけますから。Sは要相談ですね。

[ポーラ・ウォリスポーラ・ウォリス]
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/09 01:48
「吾輩はトゥカ=g……トゥカだ!リルドラケンだ!よいな、リザードマンだのトカゲだの、爬虫類ですらないイモリだの言うなよ、絶対に言うんじゃないぞ!吾輩の心は繊細なのだからな!(精神24)
前衛で尻尾を振り回して戦うのが得意だ!何故か狙われることが多いのだが……そこは頑張って全て避けるから安心せよ!(フラグ)
それと今回はペットのタマ(レンタルティルグリス)も一緒に連れていく。癒しになるのは勿論戦闘でも頼れるニクいやつだ。皆もモフってよいぞ、たまに噛みついてくるからそれだけ気を付けるのだ。
何はともあれよろしく頼む!吾輩がいるからには大船に乗ったつもりでいるがよい!!」

経歴表振った時点ではまともだったのに詳細を煮詰めたらやっぱり大惨事になった、挑発尻尾フェンサーライダーです。
基本的にバフで命中と回避を積んで、挑発テイルスイングでのタゲ取りがメインになるかと思います。
スカウトもそこそこあるので先手を狙っていきたいですが、探索とまもちきは知力B1なので微妙かも?
このLV帯は私も初で、同じく不安もいっぱいではありますがよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

[トゥカ=ゲートゥカ=ゲー]
ななせ
ななせ
2020/10/09 01:27
「はろはろー、フレデリカだよー!歌って踊れて銃も撃てるルーンフォーク、よろしくねー!
魔物をいっぱい倒すとみんなが褒めてくれて嬉しいよねー。
今日も頑張るから、たくさん殺したらたくさん褒めてねー?」

2Hマギシューです。魔法制御つきショットガンで範囲攻撃を撒くのがメインになると思います。
よく鼻歌を歌います。フンフンフフーン。
マギシューの宿命でレンジャーは低めになってしまいましたが、器用は高いので、時間がない時の草炊き要員にはなると思います…。
初高レベルで不安しかないですが頑張ります〜。よろしくお願いします!

[フレデリカフレデリカ]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/09 01:12
(多機能ベルトの効果でつけられるのは腰装備のみです)
冷ん房
冷ん房
2020/10/09 00:35
「私はハピモフ・スカーレットだっチュ。名前を突っ込んだ奴は(自主規制)っチュ。
特技は魔物狩り、趣味は喧嘩、日課はトレーニング……見ためで判断して嘗めてかかる奴は(自主規制)っチュ。
後、私は戦闘では殴るがメインだっチュ。支援みたいのもできなくはないっチュが、流石に本職には負けるんでそこはお願いしたいっチュね」
「……まぁ、同じ仕事をする仲間同士よろしく頼むっチュ」

グラップラー10 スカウト7 フェアリーテイマー6
コンジャラーエンハンサーアルケミスト2 マギテック1

バフ+殴るよくわからんキャラです。
FAに期待。

よろしくお願いします。

[ハピモフ・スカーレットハピモフ・スカーレット]
魁星
魁星
2020/10/09 00:19
それでは時間になりましたので、キャラシの方はこれで提出となります。以降は技能等のへ脳は行わないでください。買い物等は大丈夫です。
また、ここのコメ欄でキャラの自己紹介をお願いします。セッションを時間内に収めるためですので、ご協力よろしくお願いします。<(_ _)>
旅人
旅人
2020/10/08 22:52
まぁ、フレーバーはフレーバーですから。細かいところは気にせずにやっていきましょうよ。流石に困るほどの事態は起こらないでしょうし。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 22:50
(わりと真面目に、実力と社会的立場に極端なギャップが発生してしまいストーリー上で話がこじれるという不都合が起きるような……?)
冷ん房
冷ん房
2020/10/08 22:44
あ、ありがとうございます。

冒険者ランクは取らないRPが好きなので。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 22:17
>冷ん房さん
冒険者ランク取らなくて大丈夫でしょうか?
またスマルティエやラル=ヴェイネの装備は装備部位を限定しておく必要があるので、チェーンには何か装備部位がわかる文言を追加しておくことをおすすめします
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 20:41
>ゴゼンさん
杖を専用化しておくと、指輪を2つ割ってしまっても基準値が落ちなくなりますよ(相当長期間使っている上にマナスタッフはここまで育てば極端に高いものではないので、多分売れなくなっても割には合うはず)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 18:57
なんかキャラにアイコン出るようになっとる……

肩掛け、相手からしたら「確認してから違う属性使えばいいだけ」っ面はあるので困るんですよね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 18:55
ライトニング・バインドやブレード・ネット対策に色々諦めてラル=ヴェイネの肩掛け買おうかなと検討中……

ところで皆さんわりと二つ名名乗らないやつです?
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/08 16:33
消費アイテムと名誉点のみ修正しました。よろしくお願いします~
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 15:46
魔符を買っておくのをおすすめします
ななせ
ななせ
2020/10/08 14:05
現時点まとめ いちばん高い戦闘技能と探索技能記載

猫型対人魚雷さん(ナイトメア):ファイター/セージ9
じゅんなまさん(リルドラ):フェンサー/スカウト8
旅人さん(人間):プリースト/スカウト9
冷ん房さん(タビット):グラップラー/スカウト7
ななせ(ルンフォ):シューター/レンジャー5
ゴゼンさん(エルフ):ソーサラー/レンジャー9・セージ6

なかなかよいバランスになりましたねー。

>じゅんなまさん
できればアウェイクポーションを…!事故防止に…お買い求めいただけますと…!
(ここ2回ほど立て続けに気絶したPCを持つPLより)
冷ん房
冷ん房
2020/10/08 12:54
了解しました。

最後に調整。
RP面を考え、マナクリスタルを3個に変更。ブラックベルトを多機能化してスマルティエ化装飾品を追加。
あと、ランダムで一般技能取りました。

GMが特に問題ないようでしたら、後はこのままで行こうかと思います。
魁星
魁星
2020/10/08 11:24
すみません時間計算間違えましたキャラシの期限は今日の24:00までにします。申し訳ありませんm(_ _)m
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 07:11
ですね
ななせ
ななせ
2020/10/08 07:06
なるほどなるほど。こうかな?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 02:14
>じゅんなまさん
センチネル級だと50以下の名誉消費はタダになります(ただし何かあってランクが下がったときに払えないとギルドから黒服がやってきて全部没収)
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/08 02:02
おぉう失礼。
余った名誉点でランク上げときました
魁星
魁星
2020/10/08 01:44
あ、そうそうそんな感じです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 01:44
私は「補正されたランクの方を取る→本来のランクとの差額を別に記入」ってやってます
魁星
魁星
2020/10/08 01:43
>ななせさん
取りたいランクの1つ下までとって、残ったはみ出る部分を名誉アイテム欄に記載して消費するというのはどうでしょう?
結局めんどくさいですけど()
ななせ
ななせ
2020/10/08 01:38
流石にLv10だから冒険者ランク上げようと思ったんですけど、アビスカースで-1を食らってしまったんですよ。
それをキャラシ上でどう処理したらいいものか…って考えてたら面倒くさくなって…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/08 01:33
>じゅんなまさん、冷ん房さん、ななせさん
適当な冒険者ランクの取得をおすすめします(全く取っていないと、世間的な扱いが「馬の骨」のままです)
魁星
魁星
2020/10/08 01:11
みなさまキャラシも大方できたと思いますので、最終期限を本日11:00までにします。それまでに微調整等は済ませておいてください。また期限後も買い物はしても大丈夫です。期限が過ぎましたらこちらでPCの自己紹介を行っていただきたいと思います。(本番にやったら99%時間オーバーする自信があるので)ご協力よろしくお願いします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/07 20:40
装備品を変更いたしました
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/07 02:07
経歴が消えてたので書き直しました(;´・ω・)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/07 01:55
ああ、なるほど、グランガチを解禁された瞬間に魔法指示増加を取る想定って感じですね
了解です、そうかそうなるんでした
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/07 01:53
基本乗ったまま攻撃しないので必要な騎芸が単純に少ないのが理由ですね。
探索指令とかもスカウト取ってるので不要ですし、高所攻撃関連やタンデムなんかも不要。自身が挑発で攻撃集めるのでHP強化もカバーできそうかな?と
ということで、8と9でそれまでの魔法関連騎芸を取って、10以降のスキルをスムーズに所得していけるようしようとしてるって感じです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/07 00:52
次に登場する魔法使える騎獣が最低レベル11のグランガチ&確かこのレベルでエメラルドラクーンを連れてきても戦いについてこれないはず(うろ覚え、普通にレベル9とか対応してたらごめんなさい)なので、取得はもっと前か後でもいいかもですね
エメラルドラクーンを別に持ってきて外付け回復タンクにするなら別ですが……
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/07 00:44
セリフは名前からですが(;´・ω・)
魔法指示は将来的に騎獣替える可能性を考慮してですね。ティルグリフはレンタルですし。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 21:19
ところで見た目と台詞について設定で言及がないのが恐ろしく気になるのですが実際この辺どうなってるんです?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 21:16
あ、魔法指示が意味のない特技(本当に一切使えない)になっちゃってますが大丈夫でしょうか?
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/06 21:08
経歴等も含め、とりあえずキャラシ完成しました。
挑発テイルスイングで攻撃集めて避けて、あわよくばスカートで攻撃しようって感じの構成です。でも火力は基本騎獣任せかな(;´・ω・)

あと経歴が出目の時点では割かしまともだったのに、詳細を煮詰めたら大惨事になりました……解せぬ( ^ω^)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 20:57
昆布と煮干しを煮て取り出して芋縄と干し肉投入してその横でオートミールを煮て……って想像してたら腹減ってきました、訴訟
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 20:54
大荷物問題、データ的に影響しない範囲なら「どっからそんなもんを取り出したんだ?」っていうギャグでいい気がしてきました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 20:50
虫、文化が違えば普通に食いますしね
イナゴとかならそれこそ拾って集めて煮て食うでしょうし日本でも
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 20:49
ペミカンだの漬物だの穀物類だの、後は濃いめの調味料系(そもそもの起源が保存食であるパターンが結構多かったはず)だの、他にはこれはないと死にそうだから普通に持ってそうな塩だの、意外といけそう……?
干し肉以外にも干し魚魚介類も作れますし(鰹節レベルはあるか謎ですが)、酒もある
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/06 20:49
そこまでしてタンパク質を取りたいのか……
郷土料理とかであるのはまだしもね、ちゃんと保存食あるのにその辺の虫拾って食べるとかなんなのっていう
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 20:45
虫って栄養たっぷりですぐ増えるしそこらにいるし保存食として加工もできるから大真面目に野営用食料としては適している……
冷ん房
冷ん房
2020/10/06 20:44
『など』の部分に考えるなら……
調理器具セットたるアイテムがあるので、瓶詰(もしくは缶詰)はあるのではと。干し肉+ドライフルーツ+おそらくあるパンだけだとまともに料理できないですし(まぁ食材現地調達、もしくは旅に出る前に買った新鮮な素材を使っていると言われてしまうとお終いですが)。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 20:41
最近は軍隊の飯も美味いらしい(士気向上効果を期待)ので、まあ美味いなら美味い方がええやろって感じです

現状を崩さないとなると影走りまで手を伸ばして敵後衛に嫌がらせというのが強そうですが……それやったら1ラウンド稼いで自分は玉砕だよなぁという懸念……往復すればいいのか……?

生肉かぁ……エネミーにかじりつくコンビでもやります?()
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/06 20:33
うわ、すごい流れてる(;´・ω・)
保存食は常食する物では無く、冒険の間だけの簡易的な食事と考えればそんなにかさばらなくても違和感無いかな?
水分抜いた物なら重さもさほどでは無いですし、水は魔法で出せたりしますし……極端な話、数日なら必要なエネルギー足りて無くても問題無いはず。
食事を楽しむ為の物では無く、活動に支障をきたさない為の物?
あとは皆さん言ってる通りファンタジーですしね。仙豆があってもいいよね(版権問題)

あとはかばう戦士の話はそっちのが安定はするでしょうが、残念だけどこれ、イロモノPC推奨シナリオなのよね(過言)
効率だけ考えるなら一人でGMとPC全部やれって話になっちゃいますよ?

好物については、トゥカ君はリルドラケンらしく素材の味を活かした料理でしょうか。生に近い肉とか、刺身なんかが好きかと思います。
見た目で虫とか出さないでくださいね。(フラグ)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 20:19
だから「缶詰めとか瓶詰めとかあんのかな」とか「壊血病にならないか?」とか言ってた次第です
冷ん房
冷ん房
2020/10/06 20:10
ルルブⅠ見たら、保存食:干し肉やドライフルーツなどって書いてありますね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 19:47
「ファンタジー補正の存在は理解した上で妙なところを凝りたくなってしまい、結果として『真面目な顔で真面目じゃない話をする』という状態になっている」ですね、空想科学読本好きなタイプ
ファンタジー補正無視したらそれこそ「兜被れよ」「肉体が女である時点で筋力に不利かかるだろ」「武器そんな長持ちしないだろ鎧も壊れるだろ」とか出てきますし
旅人
旅人
2020/10/06 19:41
猫型対人魚雷さんはなんといいますか、冗談がわかりづらいですよね。風刺的にネタとして言っているのか、それとも現実的にありえねぇだろいい加減にしろ!という感じがわかりづらいと常々思っていたりします。

まぁ、リアルを求めすぎると退屈なものになりがちですからね。ある程度のファンタジーはどこにでも必要ですからね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 19:40
やめるんだローマ人! 鉛でコーティングした鍋でブドウを煮込んではいけない!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 19:38
その保存食いつのだよ問題……
ななせ
ななせ
2020/10/06 19:36
PC作成時に購入した保存食がついに消費される日が…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 19:36
レンジャーってハンターフィッシャーマンの上位職的な使い方できるんだろうか……

プリーストを極めてもクレリックは5以上にできない問題、その時点で儀式やらの腕前はカンストしてて、それ以上はそれこそめっちゃ布教上手いとか政治が上手いとかになってくるからなんですかね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 19:32
思ったんですよ、一週間分の保存食×6人分って冷静に考えるとそれ相当かさばるよなって
馬車が要るレベル……描写されないだけで大抵のパーティーが馬車とか荷車とか引いてるのかな……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 19:27
数百年ものの缶詰めを食べる勇気はさすがにないなぁ(
魁星
魁星
2020/10/06 19:21
あ、そうそう、料理とかの話題が出たのでついでに
今回魔域探索ですが、途中で休める場所があるので、食料とかはどちらかと言えばあったほうがいいかもしれませんね
旅人
旅人
2020/10/06 19:18
まぁ、そうはいっても魔動機文明時代ですからね。マギスフィアという現代でも解析が全てできていない、凄い代物が莫大な数ありますからね。リアル並みの缶詰が普通にありふれているでしょう。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 19:16
ggったら初期の缶詰は鉛中毒起こす場合があったって出てきてヒェッってなってる人です
魁星
魁星
2020/10/06 19:13
あと缶詰とかは魔動機文明時代のいろいろでありそうな感じはしますね。
技術が残っていれば普通に持っててもおかしくないでしょう、多分
魁星
魁星
2020/10/06 19:11
食材が食べられるかは見識判定(セージorアルケミ)で、料理は2d+料理人+器用Bですかね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 18:48
壊血病、数ヶ月単位でビタミンCを一切摂取しないレベルじゃないとならないそうなので、我々は平気そうですかねさすがに

ところで料理人技能って狩った獲物を捌く技術含まれます? 何が食えるか美味いかはセージとして
あとコックとパティシエは互いにどれだけ応用が効くのか……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 18:39
この世界、保存技術がどのくらい進んでいるのか……缶詰あるのかないのかとか
瓶詰とか戦闘準備で荷物放り捨てたり高所から落下したりしたら全部割れそうだけどポーションは無事な辺り丈夫な素材が普及してるのかなとか……
さすがに壊血病を気にするほどの期間じゃないか……(みんな新鮮な植物質はちゃんと食べようね)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 18:35
すみません、覚え違いしておりました
旅人
旅人
2020/10/06 18:35
>冷ん房さん
マナチャージクリスタルは一個ぐらいが丁度よいかもしれませんね。1点*500Gですから、五点のマナチャージクリスタルを五個持っているということは魔晶石⑤を二十五個持っているということですから。そこら辺の損得勘定は考えないといけませんね。今のままでも十分良いということならばそれで構いませんがね。

>猫型対人魚雷さん
ポーラは、キノコ料理とか好きそうですね。しいたけが大好物だと思います。
冷ん房
冷ん房
2020/10/06 18:28
>猫型さん
1しか減ってないのが選ばれる可能性もあるってくらいで全く減ってない物が選ばれる方は大丈夫かと。

MPを1部または全て消費した<クリスタル>は魔力を周囲から吸収する
1M四方(ないしキャラクターの携帯物)の中から『消費状態の物が複数あった場合その中から無作為に』

ルルブだと上記表記なので。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 18:27
ところで皆さんのキャラって好きな食べ物嫌いな食べ物ございます?(料理人技能5)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 17:45
それ基本は一人一つ持つやつっす(よく考えると減ってないやつまで回復候補に選ばれるっぽいので、複数持てば持つほど非効率的)
冷ん房
冷ん房
2020/10/06 17:34
はずのはしゃーない、其処まで含めて女神の采配や。


ん、そんな持ってたっけ……とキャラシ見たら、単純に記載ミスでした(なんだ10個って。コール・ゴットでもする気かよ、コイツ……いや、タビットだからどう頑張っても無理だけど)、正確には5個です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 17:32
細かいですけど、真ブラックベルトを専用化するならもう少し欲張って多機能真ブラックベルトを専用化することをお勧めします(ベルト装備の最強候補と思われるのでこっちなら確実に一生つけていられる、多機能はともかく専用を売ると損害が大きい)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 17:15
カウンター外して痛恨撃パターンはかなりタヒねる……

あと思ってたんですけどマナチャー持ちすぎでは(あって悪いわけではないが割高で金を食う上に回復するのは1日一個だけ)
冷ん房
冷ん房
2020/10/06 17:12
まぁ、カウンターあるし大丈夫やろ(なお、1ターンに1回)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 17:07
現状さすがに生存性に不安があるような気はしますが大丈夫ですかね?(介護を受けられるなら生存性ある程度捨ててもよいのですが受けられなそう)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 17:02
あ、つきまとうって行使ペナルティも受けるのか……
旅人
旅人
2020/10/06 17:01
おっと、名称確認もせずに打ち込んでいたら間違えてしまいましたね。まぁ、今現在はほとんど関係ないところですから見逃してくれたら、といった感じですね。

キャラシでの名称が違っていたら指摘してくださると助かりますが、私も人ですし間違えますから。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 16:54
格闘武器でも発動体にはできたし別にペナルティとかないし現状でも魔法にペナルティないはずでは(だからといって抵抗は抜けなそうですが)

ディスペンサーではなくディスプレイサーでは?
冷ん房
冷ん房
2020/10/06 13:49
>魁星さん
ですね。
そしてグラップラー武器は発動体化できず、妖精魔法も発動体化してもその発動体を介さない……実質すべての魔法行使判定にー4だぁ。

まぁ操霊魔法は自分にファナティシズム、マギテックはターゲットサイトするくらいしかないですし……妖精魔法は回復又はバフメイン、攻撃もHP1ケタとかな敵への抵抗前提小ダメージ、って思ってるんで支障はないかと。
旅人
旅人
2020/10/06 12:12
またなのですが、ちょっと装飾品を変えました。ディスペンサーガジェットの必要性がなかったので、余ったガメルで消耗品を買い足しました。ラル=ヴェイネで固めるのが初期の構成にありまして、色々あってディスペンサーガジェットに変わったのですが、それも要らないとは。もう少し練れるようにしないといけませんね。

アビス強化でスカウトパッケージを上げる方法もありましたが、まぁ流石に要らないでしょう。
魁星
魁星
2020/10/06 11:34
>冷ん房さん
『つきまとう』カースについてなんですが、どうやら現状ですと、武器の発動体加工をしない場合操霊魔法の行使判定に-4、した場合でもしなかった場合でも妖精魔法にはペナが入るようです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/06 02:53
>ゴゼンさん
スレインさんですけど、アルケミスト技能を1レベルでも取得すると魔動機文明語の会話と読文を覚えられますよ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:46
各種族ジョブの長所短所を把握してそれに合わせた構築を理論的に組む方が強いし私もそっちの方が好きなので……

叡智とんがりを叡智じゃないとんがりで妥協すると色々買い込めるんだよな……うーん
冷ん房
冷ん房
2020/10/05 23:43
修正終わりました、これで大丈夫……なはず。
韋駄天と鎧についてはこのままで大丈夫です。
魔法についても大丈夫……じゃなかった(前衛で魔法使う人、回復タンク以外見なかったんで初めて知りました。ありがとうございます)。


>生まれダイス
種族も1d13(ルルブ登場順に、1人間2エルフ3ドワーフ4タビット……13レプラカーン)で決定。
生まれもダイス、初期能力もダイスで振り直し無し、成長もダイスで振り直し無し、経歴もダイス(当然振り直しは無し)……トドメにアビスカースダイス。完全一発勝負、純度100%なダイスの女神の落とし児ですね。

アビスはしないにしても、生まれ完全ダイス……おススメ。
普通にガチキャラ完成したりしますが、『魔力>精神力なのに生まれバード』とか『筋力1ケタフェンサー』とか出来て『どうすりゃいいんだ……』『笑うしかねぇ』ってそれを試行錯誤するの楽しいですよ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:33
(オンセンのログを今さらちゃんと確認した上でのコメントなんですけど、正直戦力的にはかばうファイターの方が嬉しいかもです)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:18
……マナチャー、夜営や宿泊するときバラバラに置いたりマナチャーを使ってない仲間に預けたりすることで複数持ってても全部回復っていうバグめいた挙動起こすのか……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:15
忘れがちですけど、基本戦闘で初手前線配置した場合そのラウンドは魔法使えないことに気を付けてください念のため
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:11
攻撃力妥協してアームフッカー持つまであるんですよね

……正直前衛が私以外色物すぎてどう連携すべきかわからん!
魁星
魁星
2020/10/05 23:10
HAHAHAソンナオニクシヨウニスルワケナイジャナイデスカヤダー(棒読み
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:08
了解です
サーマン下ろしてアイソアー持ってきて半フレーバーでサバイバルコート持っておくかな……?
メタ読みですけどひたすら耐えるか全部避けるかしないとタヒねる奴が出そう……
魁星
魁星
2020/10/05 23:05
マナリングのダメージ上昇は問答無用でおkです。

それと今回は影響が出るレベルの気温変化はありませんのでご安心ください。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:05
というか生まれをダイス転がす人実在したんですね……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:03
マナリングは魔法の種別には関係なくダメージ増やします

ところで今回、影響が出るレベルの暑い寒いってありますか?
冷ん房
冷ん房
2020/10/05 23:02
私も思ったんですが、マナリングで妖精魔法って強化できるんですかね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:02
(これ色々な意味で無理が出てないか? とは正直)
冷ん房
冷ん房
2020/10/05 23:00
ダイスで種族とか色々全部決めたら『タビット+生まれコンジャラー』とか女神より無慈悲笑み貰ったんで、命中を無理やり挙げてカウンターしつつ、補助する変態構成になりました。
アビスの方は3+6+6でなんとか悪くない部類になったんで、まぁそっちは神に感謝ですかね。


振り直した後、『つきまとう』もっかい出てまさか『ー8……!?』とヒヤヒヤしましたが(ルルブ曰く、被ったら振り直すとの事)。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 23:00
マナリングあるんでした……それなら使用には問題ないです
魁星
魁星
2020/10/05 22:59
発動体はマナリングがあるので大丈夫ではあるんですが……あれ、どうなんだろうこれ……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 22:58
ペナルティどころか使用不可能ですねこれ(発動体を持ち忘れている)
魁星
魁星
2020/10/05 22:58
ん? あー、発動体加工してない武器の場合って魔法行使にペナ入るんでしょうかこれ……
魁星
魁星
2020/10/05 22:57
>旅人さん
キャラシ拝見しました。特に問題はなかったと思います。

>冷ん房さん
修正みました。確認したところいくつかミスがありましたので再度修正をお願いします

・武器の『つきまとう』カースが効果を及ぼすのは命中判定と魔法行使判定のみです。回避力判定には適用されません。またこのままでは、操霊魔法の魔法行使判定にペナルティが入る可能性があるのでご注意ください。
・鎧の専用化で支払う名誉点は「50」点です。

追加で少々気になったのですが、今回基本戦闘ですので、鎧の専用化や韋駄天ブーツによる移動力増強の恩恵は限りなく0に近くなっています。ご注意ください
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 22:54
武器のつきまとうは命中判定への制限だけなのと、ファナの優先対象はファイターとかシューターとかだと思われます(ファナを受けられないのでグラップラーの命中は要求水準が高いまである)
冷ん房
冷ん房
2020/10/05 22:52
アビス強化の『つきまとう』で強化した武器以外での攻撃の命中判定、回避判定、魔法の行使判定ー4。
攻撃前にファナティシズム自分に撃ってさらに回避判定ー2。

ですね


一応、もう1個のデメリットは『定まらない』でターゲッィングがランダムに消えるってだけなのでノーダメです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 22:42
回避力何で下がってます? これ
冷ん房
冷ん房
2020/10/05 22:38
専用な装備だけじゃなく、装備可ってのもあったのかグラップラ……(グラップラー使うの初めてです、フェアテも)。

キャラシ修正しました、遅くなって申し訳ないです。
マナコートやめてお金余ったのと、昨日ET来てテンション上がって色々改造して遅くなってしまった……。あ、一応アビスはルーム内で振りました。

最終的に、色々合わせて『単体で』回避6になる代わりに命中19C9追加D19を3連撃(カウンター付き)しながら、ファイアしたり周りにバフしたり回復する訳の分からんタビットになりました。
……まぁ、ダイスの女神の導きだからしょうがないね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 22:08
スマルティエ化できるのは効果のない装飾品だけですよ
旅人
旅人
2020/10/05 20:56
連投失礼します。提出してから、ある消耗品の購入を忘れていたので変更しました。いやぁ、提出してから気づくとは。
旅人
旅人
2020/10/05 20:54
少しばかり遅くなりましたが、キャラシを提出させていただきます。ペストマスクを着けている、目がシイタケなハルーラの神官、ポーラ・ウォリスです!

一番の問題は自動失敗とMPの枯渇だと考えたので、色々そういった感じの装飾品だったり、魔晶石をがんがん持ち込みました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 20:11
極論言うと主動作回復はそれを選択している時点で戦術ミスなので、スプレーは超強い、とだけ
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/05 20:08
命中強化と防具習熟で悩みましたが、防具習熟取ってアルケミ下げてエンハ上げてキャッツアイ追加で覚えました。
ファエテ2とプリ1ならヒルスプ要らなさそうだったので……
練技増えてMPきつくなりそうな分は石を持ちました。なるべく収まるようには消費していきたいですが。
あとは多機能ベルトでブレードスカートとブラックベルトを併用。予算オーバーしそうな分だけ消耗品減らしました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 18:22
修正しました(習得数が一個多かったのも直してあります)
魁星
魁星
2020/10/05 16:58
>ゴゼンさん
修正確認しました、特に問題はなかったと思います。

>猫型対人魚雷さん
すみません、キャラシ見てたら修正点がありました。
言語欄なのですが、神紀文明語は会話はなく読文のみです。そこだけ修正お願いします。
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/05 11:25
>GMさん

マナリング等の修正しました。
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/05 11:23
おぉう、そういえばかいくぐりは盾必須でしたね(;´∀`)
かいくぐりは防具Aにして回避を伸ばすのも有りかなぁ……
あとは風の翼と騎乗を繰り返せば回避維持もできそうなので、阻害取るのも確かに有りですね。回避判定固定値21あればほぼほぼ避けられそう。
また今晩にでも修正してみますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 07:35
ハルーラ神官か……このレベルってことはジェットストリームリブートが見られるな(いっぺん見たかった、リブート受ける側ではない可能性が高いのが若干残念だが)
魁星
魁星
2020/10/05 07:29
あ、すみません修正点ありました。
スマルティエの腕輪/指輪は2つ以上つけても、装備部位が同じ手なので、生命増強のカウントは1となります。ですので上昇値は3ではなく2ですね。
魁星
魁星
2020/10/05 07:27
>じゅんなまさん
キャラシ拝見しました。データ的には問題ありません。
ただ猫型対人魚雷さんの言う通り、かいくぐりとミモレは致命的にミスマッチなので、そこは気をつけた方がいいかもしれませんね。
それと同様に騎乗中は尻尾での攻撃はできないので、そちらもお気をつけください。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 07:08
(思い付いた時点で言わないと次を考えられない気質が原因です)(なるべく気を付けます)
旅人
旅人
2020/10/05 07:05
>PCについて
では、私はハルーラの神官をやりますね。種族は人間、プリースト/スカウトといった感じになります。ステータスは割り振りです。夜あたりに貼っておきますね。未完成なのですがね。

>猫型対人魚雷さん
皆さんのためを思って色々言っているのだと思いますが、ちょっと見づらいかなと。できれば、一つのコメントにまとめてくださると助かります。文字制限とかでしたら、別に構わないのですがね。まぁ、それに沢山のコメントをされますと、他の方のコメントが流れて見逃してしまうということが多発してしまいますから。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 04:15
挑発持ちがいるなら被弾回数減るんだから一撃大ダメージ対策の頑強の方が強いか……?
想定してるルート的に防御特技はこれしかとらないから慎重に選ばねば……(最終武器にウルゴーシュを想定、この後は命中強化→武器の達人→両手利きと取得していく予定)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 03:49
デスサイズの威力52見ちゃうとコニングシャフトの威力39がクッソ弱く見えるな……うーむ(一応「初手の命中+1」は結構強いのと、敵のHP次第では縮めてほんのわずかとはいえ生存性を上げつつ次にラウンドにもう一度命中+1を得られる)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 03:38
他の超おすすめ装備としてスマルティエの風切り布がありますが……これに関しては強いだけあって値が張るので他を犠牲にしてまで購入するかどうかはお好みですね、他には軽業のブーツもありますが以下略
後は魔符系をある程度持っておくと実際強いです
弾き玉なんてものもありますがこれも消耗品のくせにクソ高いのでお好みですね、一応回避に頼る型最大のピンチから無条件に脱出できるアイテムです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 03:31
格闘は「乗っている間は使えない」だけなので、攻撃阻害を取って「殴ってから乗る→降りてから殴る」を繰り返し2Rに1回だけさらに回避を+1という気味の悪い動きも可能ですが……どこまで実用性があるかは微妙ではあります(特に道中の移動を乗って行う場合や先制を取れなかった場合、戦闘準備では乗り降りができないため、一番重要な最初のラウンドに回避+1を受けられないことになる)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 03:28
ついでに契約書じゃなくて契約「証」ですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 03:26
あ、それとアイソアーは誘引効果発揮に敵のレベル制限があるのでこのレベルではただの防護+1と思われます(それでも優秀な装備ですが、念のため)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 03:24
あ、ティルグリスは魔法使えないので魔法指示は無駄になっちゃってます(「今までエメラルドラクーンを使っていて、ティルグリスが終わったらグランガチを使う予定」という想定なら意味はあるのですが現状使えないのと、その場合でも魔法指示増加は時期尚早)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 03:21
あとはアルケミサーキットじゃなくてアルケミーキットなのと……余裕があればベルトを多機能にしてブレードスカート履けば火力での貢献度も多少上がるかなくらいですね
かいくぐりに関しては、被弾数が少ない&HPがどうしても少ないので、そこの欠点を補える頑強を個人的に推しておきます
回避行動を防具Aにして防具Sまで行って最強のミモレ鎧着れば回避も防護ももっと上がりますが高い&魔法には無力ではあります
他には、前衛ならアウェイクポーション一個持っとけとかよく言いますね(隣で寝た奴をたたき起こす用)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 03:18
思ったんですけど、尻尾も格闘ではあるので習熟乗りますね
かいくぐりって盾持ってないと駄目なのでミモレとは究極のアンチシナジーですよ
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/05 03:08
とりあえず提出します。成長全部振ってもいいっていうの見たんで振ってみました(;´・ω・)
敵前衛を尻尾でまとめて挑発しつつ、アイソアーマスクで遠距離攻撃も誘引してできるだけ攻撃集められたらなぁ……って感じです。
自前で回避19、防護9(S使えば11)まで上がるのですが、LV10帯未経験なので耐えれるかは不明です。
火力はかいくぐりしてC下げて回ったらいいな?って程度で、基本は騎獣任せ。基本乗らずに戦いますね。
2部位までOKって事だったんでティルグリフ(虎みたいな奴)にしました。
装飾品とか他装備で改善できる所があればアドバイスいただけると幸いです。
もしこんなん機能するわけ無いぜ!っていうことなら作り直すので言ってくださいな~
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 02:22
あとマナリングは「ダメージに」+1ですね(威力って書くと別の部分を参照してしまう)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 02:21
チェインスティックにしようかアイアンボックスにしようか迷ってました?(「チェインボックス」になってます)

拡大数ないと探索はともかく戦闘でのバフ撒きのメインとしては不安なので、嗜みコンジャラーの支援役がもう一人くらいいてもいいかもです(何ならそれがフェアテでもいい、ついでに火力としてもヒーラーとしてもいける)(回復魔法に射程10が多いのとバフの種類が全然違うから完全にはプリの代替にはならないことが不安要素ではあるが)(特にセイポンとフィールド防護系の有無は極めて大きい)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/05 02:16
……ワラビーじゃねえか!!(
魁星
魁星
2020/10/05 00:36
>冷ん房さん
キャラシ拝見しました。えーとですね、ちょっと修正点が。
まずマナコートですが、防護点は魔力参照ではなく知力B参照なので防護4になるのと、そもそもマナコートはグラップラー装備可能とはどこにも書いてないんですよね……
ですのでこのままだといろいろまずいことになるので、鎧の買い替えをお願いします<(_ _)>
冷ん房
冷ん房
2020/10/04 22:43
とりあえず、完成したんでキャラシ提出。
バフ巻いて殴って、カウンターして敵の攻撃をしのぎつつ、次のターンからは周り回復したりバフしたりしながら殴る感じになるんだろうか。タビットながら、周りにスカウトいなかったしFA期待でスカウト所持。

グラップラー10 スカウト7 フェアリーテイマー6
コンジャラーエンハンサーアルケミスト2 マギテック1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 21:51
ファイターで回避とかアテにできんので……
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/04 20:45
よく見たら冷ん房さんも回避積んで無さそう(白目)
敵の知性次第でタンクになれなそうだし大人しく防護積むべきなのか( ^ω^)・・・
魁星
魁星
2020/10/04 20:45
回避を捨てるのねぇ……なるほどなるほど(意味深な笑み)
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/04 20:42
回避捨ててた……う~ん。防護でかばった方がいいのかなぁ
ななせ
ななせ
2020/10/04 20:38
oh…w<心理的利点
Lv10の出番はそうそうないと思うので、今回は保留にしておきますw

というわけで修正して、こんな感じで。
消耗品は買い足すかもしれません〜。(どのくらいあれば足りるのか見当がつかない…)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 20:33
躊躇なく使えるという心理的利点ですね()

私は回避捨ててますよ
ななせ
ななせ
2020/10/04 20:30
マナチャージクリスタルって充填が1日1回なら普通の魔晶石でよくない?って思って買ってないんですけど(数回のセッションで元は取れますが)、何か私の気付いていない利点があったりしますか…?
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/04 20:27
今不在なのがタンクとプリとスカウトあたりでしょうか。
( ^ω^)・・・これは挑発尻尾フェンサーを使える時が来たのか。他の前に出るお二人も回避はありそうだし相性はそこそこいいはず?
旅人さんが前衛出るならプリもいいですね。ある程度LV高いプリはまだ未経験ですし(むしろLV10帯自体が初)
とりあえず部屋で両方作ってみますね
ななせ
ななせ
2020/10/04 20:20
マギスフィア自体は買ってあるんですが装備箇所に困って、探索中なら付け替えできるからいいだろ…って妥協しておりました。
でもエアタイトアーマーがあれば水蜘蛛が要らなくなりますね…(水辺に出た時点で使っておけばいいし)
で、バレットポーチを足に装備したら背中に大が装備できるな…?
ありがとうございます。その方向でやってみます!

マギシュー本当に装備箇所が足らないですね。パズルのようだ😢
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 20:12
主動作使えればエアタイトアーマーで潜水できたり(しかもこれがあるだけでスタンクラウドで止まらなくなる)、他にはレジストボムやスモークボム、メディカルキットあたり、他にもいろいろな魔法が使えるので、このレベルで大を装備しないのはものすごくもったいないです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 20:11
他にはマナチャージクリスタル(買っておけば永遠にMP増えっぱなし)ですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 20:09
スマルティエの銀鈴つけてマギスフィア大装備をめちゃくちゃお勧めします
マギテックの優秀な魔法の多くを捨てるのはあまりにももったいなすぎる
魁星
魁星
2020/10/04 20:09
買い物確認しましたー

……え゛、なんで知らないうちにここまで対策されてんの?()
ななせ
ななせ
2020/10/04 20:04
一応お買い物終わりましたー。
装備箇所がきつくてこれ以上の装備品は持てないのですが、普通の道具類でこれも買っとけ〜みたいなのがありましたらアドバイスお待ちしています。

アルケミキットとバレットポーチの装備が地味に来ますね…。
水蜘蛛のサンダル邪魔だなぁ〜。w
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 19:38
というかこのレベルでバード3にしてデバフ狙いとかいくらなんでもなめとんのかですし
あれ抵抗消滅なので戦闘に使うならメインバードじゃないと無理です
魁星
魁星
2020/10/04 19:36
なるほど、それならば特に問題はないですね。
レクイエム抜かれたらって思ってヒヤヒヤした……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 19:35
アーリーバード夏の生命も考えたのですが、戦闘外にしか使わないことを考えると無料で全員のMPを(微量とはいえ)回復できるこちらの方が汎用性に優れているという判断です
一応レクイエムなら試行回数さえ稼げば(そしてMPを消費しないのでそのリスクもかなり薄い)それだけで秋の実りを撃てます、一刻を争うようなシチュエーションや音を出せないシチュエーションならまずいですがそうでない場合は完全にアドです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 19:32
あ、それ完全に戦闘外用です
無料でMP出るので(ついでに会話も覚えられる)
それにバードで抵抗ぶち抜きたいならそれこそ「グララン連れて来いよ!」ですしね
魁星
魁星
2020/10/04 19:31
>猫型対人魚雷さん
ちょっとキャラシみてて思ったんですが、データ的な問題は特にないのですがバード技能がレクイエムと秋の実りではきついところがあるのではないかなと。ちょっと口を滑らせるとレクイエム使われるとかなりヤヴァいので、活かすならバードを3にしてペットを持つとかしてもいいのかな、と。

戦闘外の回復用ならばこれでもいいとは思うのですが、戦闘でも使うのでしたらちょっと考えてみるのもいいかなと思いました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 19:07
ではとりあえずこのままで
皆さんもっといい案などありましたら遠慮なくお申し付けください、もちろんデータ面での意見指摘も私は大歓迎です
旅人
旅人
2020/10/04 19:04
>猫型対人魚雷さん
申し訳ありませんが、先ほど言ったように二つ名をあまり考えないもので。良い感じのルビは思いつかないですね。でも、本当にグリーディーメイデンはかっこいいと思いますよ。貪欲さなどがストレートに伝わってきます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 19:00
ちなみにルビの方はもっとナイスな案あります?
旅人
旅人
2020/10/04 18:53
>猫型対人魚雷さん
そうですね。本当にどの二つ名もかっこいいのですが、個人的には今現在の”断頭解体晩餐刑”と”暴喰の狂姫”ですかね。上二つの”兇喰の鉄牙”と”世界を喰らえ”は、私が持っている男のロマンに引っかかって、大変惹かれているのですが、ちょっと男性的かなと思いますね。

女性的なかわいらしさを残すのであれば、”断頭解体晩餐刑”と”暴喰の狂姫”ですかね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:52
落ちてる途中に投げる用途としてロープは10mで足りるのかとそれ投げるのにもスカウトかレンジャー要るんじゃねえか問題もあります
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:50
あ、懸念事項「ヴォパポンよりバクメの方がいいのではないか」もありましたね(単発攻撃だとどうしても火力バフの効果が薄くなり、メインファイターでもあるためそれなら防御を固めた方がよいのではないか? という)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:48
あ、候補は「自分で考えた」やつです
他の案とかそもそもルビ変えた方がいいんじゃねとかありましたら是非ご遠慮なく
魁星
魁星
2020/10/04 18:47
>ゴゼンさん
キャラシ拝見しました。基本的なところは特に問題ないんですが、マナリングの効果は魔力+1ではなくてダメージ魔法のダメージを+1ですのでそこは修正をお願いします。
それとストブラはとても良い選択ですね、これは狙わざるを得ない()

>猫型対人魚雷さん
キャラシ拝見しました。特に問題はなかったと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:47
>旅人さん
一応今のところの他の候補が
「兇喰の鉄牙」:ルビの元ネタのアイアンメイデンを連想させる形
「世界を喰らえ」:イビルジョーのオマージュだがイビルジョーすぎるか
「暴喰の狂姫」:名前の元ネタの元ネタのエリザベート・バートリーを連想させる形
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:44
というかこれよく考えたら結構アレな設定ですね……ダメな方いらっしゃいましたら無難な感じの方向性に変更します
冷ん房
冷ん房
2020/10/04 18:44
っと、新規の方に誤解させてしまった……すみません、一旦取り下げます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:43
おすすめはアンチボディとメディテーションです(麻痺毒怖いし洗脳怖い)(ただでさえ精神抵抗に難のあるルンフォ)
旅人
旅人
2020/10/04 18:42
>猫型対人魚雷さん
私はあまり二つ名とかを考えないのですが、今の二つ名でも十分かっこいいと思いますよ。
ななせ
ななせ
2020/10/04 18:42
度々すみません。
技能はこれで…とか言いましたがメイン技能の話で、アルケミとエンハは何を取るか悩んでいるので変わるかもしれません。念のため。
パラミスとキャッツアイは取ると思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:41
URLのコピペミスに気づいたので修正しておきました
旅人
旅人
2020/10/04 18:40
>魁星
ありがとうございます。ライダーについてはかしこまりました。

>じゅんなまさん
概ね皆さんがやりたいことが決まりましたので、こちらの作成に行きましょうか。じゅんなまさんは後衛前衛どちらをやりますか?私は後衛前衛、どちらでも大丈夫ですので。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:39
……なんかもっとナイスな二つ名案あります?(小声)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 18:37
キャラクター、一通り完成しました
もし何か質問意見などあれば私は大丈夫ですのでご遠慮なくお申し付けください
現在自分で考えている懸念事項は「安定感と一応片手で持てる利便性を備えたコニングシャフトと、リスクは背負うが必要筋力に対してかなり威力が大きく素の威力自体もコニングシャフトより高いデスサイズ、どちらを主兵装として採用するか」です
魁星
魁星
2020/10/04 18:29
あっとすみません、ライダー見逃してました……
技能に関しては特に制限かけないのでライダーでもなんでもどんどん使っちゃってください。
騎獣に関しては、今回は3部位以上、または設定的に全長10mを超えうるものはペナルティがかかることにしましょう。なので1〜2部位の騎獣でしたら基本的に問題なく行けることとしましょう。
ななせ
ななせ
2020/10/04 18:25
>魁星さん
あっすみません買い物はまだ全然…!試行錯誤中です😅
完成したらその旨ご報告します。

探索技能については、器用しか能力値に取り柄がなかったのでレンジャーです。
セージならギリギリいけそうですが、スカウトは鈍足すぎて無理でした…
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/04 17:14
ひとまずできたの確認お願いします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/04 16:58
足りてないのはスカウトか……
旅人
旅人
2020/10/04 16:57
>魁星さん
あの、じゅんなまさんのライダーについての質問はどういった感じでしょうか?急かすようで大変申し訳ありませんが、もしかしたら見逃しているのではないだろうかと心配でして。
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/04 16:50
PCについて新規作成でエルフのソーサラー、レンジャー、セージでいこうと思います。
魁星
魁星
2020/10/04 14:17
>ゴゼンさん
すみません、書こうと思ってたんですが忘れてた……()
割り振り表は割り振れるところまで使っていただいて構いません。

>旅人さん
代わりに答えていただいてありがとうございます。<(_ _)>

>ななせさん
キャラシ確認しました。特に問題はないですね。
一応賦術はマテカがないと発動できないので忘れずに購入しておいてくださいね。余った名誉点も冒険者ランクに使って大丈夫です。
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/04 11:57
>旅人さん

そうだったんですね、申し訳ない…
ありがとうございます。
旅人
旅人
2020/10/04 09:32
>ゴゼンさん
GMからではないのですが、同じような質問があったので言わせていただきますね。どうやら28回までは割り振り表を使用しても良いみたいです。
ななせ
ななせ
2020/10/04 03:41
買い物がまだ終わっていませんが、技能はこれ以上大きな変更はしないと思いますので、他の方に参考にしていただくため現時点のキャラシを貼っておきます。
完成したらまた報告しますね。
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/04 02:03
>GMさん

ご返答ありがとうございます
あと成長はルルブⅢの割り振り表を使用する際、30回はないので28回の割振りで、残り二回をルームでダイスを振り決定してもよろしいでしょうか
魁星
魁星
2020/10/04 01:22
>ゴゼンさん

あ、私がPCの希望を聞いた際にPCを変更されたので、現在参加キャラクターになっているのは変更前のPCですね。ですのでフェアテコンジャグラの方で合ってます。
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/03 20:11
>GMさん

冷ん房さんが提出している参加キャラはバードファイターになっており、フェアテコンジャグラップラー?
ではなさそうですがどちらが正しいのですか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/03 19:48
エネミーは多少弱いくらいがいいって言いますし……

よろしくお願いいたします
魁星
魁星
2020/10/03 19:45
>ゴゼンさん
申請ありがとうございます、よろしくお願いします

えー、無事枠も埋まりましたので、よくご相談の上でPCを作成していただきます。今のところは

・猫型さん:ファイターセージ
・旅人さん:なんでもどんとこい、隙間は埋めてやるスタンス
・じゅんなまさん:足りないところを補うPC
・冷ん房さん:フェアテコンジャグラップラー
・ななせさん:マギシュー
・ゴゼンさん:未定

と言う感じですかね。
……早々にエネミー倒される気配がしてきたなぁ
ゴゼン
ゴゼン
2020/10/03 18:40
参加申請させて頂きます。
所持ルルブとサプリは基本123とET・KFです
ユドナリウムの動作は問題だいありません
ななせ
ななせ
2020/10/03 02:35
健康診断行ったり他卓に参加したりしてたら話がどんどん流れていた…!
意見を求められていたのにリアクションできなくてすみません😢
(でもあんまりバードの仕様わかってないし、フェアテ一人は欲しいけどあとはご本人のお好きに…という役に立たない意見しかなかったのであった)

で、私はマギシューにしようと思いますー。一回使ったきり出番のなかった子を調整して出しますね。
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/03 01:08
処理が重そうなライダー技能とかは避けた方が良さそうですか?
あとは使ってもいいとしたらどのくらいのサイズまでいけるかとか(;´・ω・)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 23:25
今二つ名考えているところなのですが、ルビを「グリーディーメイデン」として
・「断頭解体晩餐刑執行人」
・「世界を喰らえ少女」
・「兇喰の鉄牙」
の3つ(今のところ)候補があるのですが、どれが一番ナイスだと思いますか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 22:37
>GM
了解です
魁星
魁星
2020/10/02 22:35
>とらさくさん
了解です、残念ですがまた次の機会によろしくお願いします
魁星
魁星
2020/10/02 22:34
うーん、まぁ、特に特殊な効果がないのであればおkとしましょう。その辺りはスマルティエの装飾品ルールと多機能ベルトのルールに準拠ってことで
とらさく
とらさく
2020/10/02 22:34
すみません、金曜に外せない用事が出来たので今回は参加を辞退させていただきます
意見をコロコロ変えたせいで混乱させてしまい、申し訳ありませんでした
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 22:29
>GM
微妙にビルドに関わってくる質問:「多機能スマルティエのベルト」は存在しますか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 21:59
まああれあんまり出すとうっかり抵抗失敗クリティカルして即死したりするから出しすぎはよくないって公式ですら言ってたはずですし……
魁星
魁星
2020/10/02 21:58
現時点で前衛2、後衛1、未定2、後衛よりだけど未定1って感じですかね。

ここでちょっとGMからヒントを……魔法職の敵、面倒だから少なめです(おい
魁星
魁星
2020/10/02 21:39
えっと、若干修正入ったので再投下しますね

・猫型さん:ファイター第1希望、第2でフェアテ
・旅人さん:なんでもどんとこい、隙間は埋めてやるスタンス
・じゅんなまさん:足りないところを補うPC
・冷ん房さん:フェアテグラップラー
・とらさくさん:プリよりだけどなんでもいい
・ななせさん:弓orマギシュー
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 21:31
それでしたらとりあえず私はファイターの方に行きますね
一応私からは、旅人さんとじゅんなまさんにはファイターかあるいはグラップラー(見たところ誰かがライダーでもない限り前衛不足なので)かコンジャラー(ゴーレムで前衛不足をある程度解決可能かつコンジャラーのバフは極めて強力)あたりを希望しておきます
魁星
魁星
2020/10/02 21:28
先ほど冷ん房さんに再び希望を伺ったのですが、フェアテのPCに変更したいとの旨を伺いました。

ですので、猫型対人魚雷さんの希望も鑑みて、

・猫型さん:ファイター第1希望、第2でフェアテ
・旅人さん:なんでもどんとこい、隙間は埋めてやるスタンス
・じゅんなまさん:足りないところを補うPC
・冷ん房さん:フェアテ
・とらさくさん:プリよりだけどなんでもいい
・ななせさん:弓orマギシュー

となるようですね。えっと、今のところ重複とかないようなので、これで解決でよろしいでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 21:20
ファイターの候補
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=NzlSJW

フェアリーテイマーの候補
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=pa880T

一応第一希望はファイターの方です
魁星
魁星
2020/10/02 20:34
私、ディスコ使ったことないので……
それとユドナならそのまますぐに能力値振れますし、何かをランダムに決めるのにもダイスボットがあった方が良いかと思ったので。温泉ルームはちょっと見辛くて……

それと猫型対人魚雷さんのキャラ希望も把握しました。とりあえずは
バードファイターorフェアテ+α
ということでよろしいでしょうか。
個人的にPTに1人はフェアテをおすすめしますが、そちらはPLの方々との折衝で決めていただけたらと思います。

追加でですが、他の人には伝えたくないが聞いておきたい、相談したい等ありましたら私の個別タイムラインの方へ遠慮なくお伝えください。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 20:19
とりあえず、「他の方のキャラが変わらない前提で」の私の方針は下記のどちらかです
・バードファイターの「前線に出るのが遅くなり、それを嫌って早く前線に出るとできることが少ない」欠点を先に前線に出ておき演奏の暇を作るという形である程度補いつつかばうファイターの恩恵も受けることができる、攻撃に大きく振ったが耐久を捨ててはいないファイター(提出したセージファイターです)
・誰とも被っておらず、メイン火力と探索支援、他の人次第ではバフ役も兼任できるフェアリーテイマー(ソサかコンか両方を齧る可能性が高い)、サブ技能はスカウトの可能性が高い
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 20:09
その場合ディスコードの方がよいのでは?
魁星
魁星
2020/10/02 20:06
猫型対人魚雷さん、旅人さん、じゅんなまさん、とらさくさん、ご協力ありがとうございます。できれば冷ん房さんとななせさんにもご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

それでですね、ふと思ったのですが、ここでは相談が少々しにくいところもあるかなと思ったのでセッション前に一度ユドナリウムに集まってキャラシ相談会を開こうかなと考えています。伝助を作成しますのでそちらに予定を登録していただきたいと思います。本当にやるかはまだ未定ですが、明後日の20:00までになにかしらの落とし所等が見つからなければ開催します。
とらさく
とらさく
2020/10/02 19:52
私の希望としてはプリースト寄りですが、基本的に何をしても楽しい人なので合わせることも可能です
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 19:46
バードが二人いると食い合うこと自体は認識(というより、それをあえて期待して先にバードを提出した)していますので、冷房さんが相談の結果そのままバードで行くなら私はバード以外で行きます
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/02 19:43
旅人さんの最後の一文がやたらと恰好良い……抱いて!
私は初心者でもあるので旅人さんのような風格は出せませんが、キャラシは新規作成になるのでなるべく不足を補えるように頑張りますね。
旅人
旅人
2020/10/02 19:34
まぁ、全員やりたいことをやって良いんじゃないですかね。ただ、バード二人は活躍を奪い合う形になるので少し難しいと言う感じですが。

とりあえず、やりたいことをやってみてください。足りない部分は私がどうにかさせますから。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 19:33
・希望そのものは最初に提出した通り&他の方を見てすり合わせも行う予定、その上で一応現時点での候補を2つ提出
・すり合わせを行う(希望が出揃う)前に一方的に第一希望だけを提示しキャラを提出したことに不満があったうえに、そのキャラの性能があまり高いとは思えなかったために二重の不満を抱いてしまい、しかもそれをきちんと伝えるでもなく飲み込むでもなく遠回しすぎる方法で伝えようとしたために話がこじれてしまった(と、私は認識している)
・私は「特にこれが使いたい」というキャラが存在するわけではない、希望のどれかになれればそれが一番よいがどうしても被る場合変えることは問題ない
魁星
魁星
2020/10/02 19:27
遅くなりました。とりあえずコメントを見たのですが、このままでは平行線のようなので1度みなさんの意見をまとめてみたいと思います。
その上で私の方でもいろいろ判断したいと思うので、意見のある方は多少まとめてここに投下していただきたいと思います。
流石にPL間の問題で流卓という事態は避けたいのでご協力お願いしますします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 19:00
(また文章おかしくなってますね、「第一希望のみを提示、しかも真っ先に実際にキャラまで作って提出した」です)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 18:59
もっと正直に言いますと「まだすり合わせが終わっていない段階で真っ先に第一希望のみを提示、しかも実際にキャラまで作って提出した」ことへの怒りがなかったわけではないです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 18:54
>じゅんなまさん
私もそう思ったので言わなかったのですが、どうやら黙っていた結果妙な誤解を招いてしまっていたようなので……

この際正直に言いますが、バードを被らせた(希望提出時点では本当に偶然ですが、出そろってから被らせた)のは意図的なものです(バードを見て、別のビルドに変更する可能性を期待してのもの)
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/02 18:52
あの……効率だけで他の方のPC批判までし始めるとさすがに見ていて辛い物があります。
身内以外で明らかに邪魔になるとか、全く貢献できない構成になってるなら仕方ないかとも思いますが、冷ん房さんのはそれとは別で、個性を出しつつPT貢献できそうなビルドになってると思いますし責められる事では無いかと。

どうしてもバードがしたいなら「やっぱりバードやらせて!」って明言すれば皆合わせてくれると思いますし。それが一番角が立たないと思いますよ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 18:35
少し文がおかしくなっていますね
「鎮静系かバフ系の呪歌」と、「鎮静系の攻撃終律」です、途中で前に戻って編集したのでおかしくなったうえに言葉が足りていませんでした
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 18:33
これ言ったら絶対に角が立つと思って言わなかったんですけど、言わない方が角が立ってるようなので言ってしまいますね

冷ん房さんのキャラですけど、このキャラであればもっと多めに鎮静系(終律重視)やバフ(支援重視)系の呪歌&終律を取得し、また(せっかくのかばうⅡでもあるので)シュアパフォーマーや、(初手の微妙さ、具体的に言えば後衛スタートになってしまうor通常攻撃かバクメばらまきしかない)を少しでも克服したいなら)足さばきを取った方がもっと活躍できるのでは? 終律増強は所詮威力+10であり、実のところあまり大きな効果が期待できませんので
また、「ブラックネスベルト」というアイテムは存在していません(専用ブラックベルトだとはわかるのですが、専用化したからといって名前の変更は不可能な上に元が何なのかの記述もありません)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 18:14
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=NzlSJW
セージファイターの方の候補、こんな感じです
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/02 18:11
猫型対人魚雷さん、候補にあったフェアテかソサなら誰も被っていないような……(;´・ω・)
特に水中戦闘有りならフェアテで水・氷取っておけば重宝しそうですし。

私は何だろう、他にフェアテ取る人いないなら、ボトムウォーキングとかハードウォーター用にフェアテは取ろうかな。あとはレンジャー、長期戦で薬草いっぱい使いそうですし。
誰かフェアテ取っていてプリ不在ならプリメイン、プリがいるなら前衛と後衛のバランス見てグラップラーかソーサラーで火力に回ろうかなぁ……
う~ん、定まらない
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 17:33
それと、現在他の候補も作成中です(本気で自分を吟遊詩人にするようゴリ押すつもりなら簡単な設定まで書いて提出してます)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 17:28
とりあえず向こうがどう出るかわからないので、候補として出しておいて相手の反応を見てからどうするか決めるのが現段階では穏当だろうという判断でデータのみ提出した次第です
とらさく
とらさく
2020/10/02 17:26
私はそうは言っていません、話し合いをきちんとしましょうと言ったはずです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 17:23
>旅人さん
それについては別に二人で話しましたのであえて言及することもないだろうという判断です
旅人
旅人
2020/10/02 17:21
>猫型対人魚雷さん
まぁ、私の意見なんてどうでもよいのでそいうことでしたら別に構いません。ですが、とらさくさんが言ったことは目を通しましたか?複数のバードはいる状況は避けた方が良いとのことですが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 17:09
成長の数は確定後に合わせて調整します(この段階でやってしまうと若干おかしくなるので)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 17:07
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=pon5Kl
とりあえずバードの候補です

>旅人さん
「ファイター」で「セージ」まで被る&(あのままで行く場合)構築上下手に前衛を増やすと効率が落ちる&(同じくあのままで行く場合)増やすなら火力特化の方がいい、という観点です
旅人
旅人
2020/10/02 16:55
>猫型対人魚雷さん
別にファイターが二人いても良い思いますよ。六人全員がファイターやるわけでもありませんし、ファイターというだけで全く同じようなビルドになるというわけでもないのですから。むしろファイターが強固な前衛が二人もできるわけですから、猫型対人魚雷さんも喜ばしいのでないでしょうか。
とらさく
とらさく
2020/10/02 14:21
呪歌の範囲重なりは達成値の比べ合いになってしまうので、複数人バードが居る状況は避けた方がいいかもです…
ファイター被りを気にしていらっしゃるようでしたら私は決まりやすいよう希望を出しただけなので、なんでも大丈夫ですよ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 14:15
人数多いのでとりあえずバードで行きますね、多分バードは大人数パーティーほど真価を発揮するはずですので
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 13:59
絶妙に被りまくってるななんか……どうしようかな……
冷ん房
冷ん房
2020/10/02 13:09
キャラ提出。
バード10 セージ9 ファイター7 レンジャーエンハンサーアルケミスト1

前衛バードのリルドラケンです。
旅人
旅人
2020/10/02 13:02
参加承認ありがとうございます。とりあえず、まとめてみました。

猫型対人魚雷さん 前衛ファイター/セージ 後衛バードorフェアリーテイマーorソーサラー
とらさくさん 前衛ファイター/スカウト 後衛プリースト
じゅんなまさん 足りない技能のPC
冷ん房 タンク型バード
ななせさん 弓シューorマギシュー
私 隙間産業のように皆さんに合わせます。
3821delta
3821delta
2020/10/02 12:38
>魁星さん
お答えありがとうございます。
次回を楽しみしています。初めてのGM頑張ってください!
とらさく
とらさく
2020/10/02 12:09
すみません、提出しておいてアレですが新規作成するのも大好きなので新規作成させてください
技能は先に言った通りにファイターかプリーストが希望です
ななせ
ななせ
2020/10/02 11:43
承認ありがとうございます。
書き忘れましたが金曜日は夜でしたら早めに言っていただければ空けられます〜。

PCは、流石にこのレベル帯のはいないので、新規か調整になりますが…弓シューかマギシューを一時的に引き上げて持ち込もうかと思います。
魁星
魁星
2020/10/02 11:28
>みなさん
申請or承諾ありがとうございます。よろしくお願いします。

>カラーさん
2.0のサプリは相談していただけたら基本おkにしようと思ってます。
今回は申請枠が埋まってしまっていたのでまた次回同じ卓立てる予定ですのでその時によろしくお願いします。申し訳ありません。
ななせ
ななせ
2020/10/02 11:16
こんにちは、初GMおめでとうございます。参加申請させていただきます。
ルルブはⅠ〜ⅢとET、KFがあります。ユドナリウム問題ありません。
PCは他の方のバランスを見てから決めたいと思います〜。
3821delta
3821delta
2020/10/02 11:13
SW2.0のサプリはどういうものが使用できますか?バルバロスブックの蛮族とかは使用できますか?
冷ん房
冷ん房
2020/10/02 10:57
追記:日程も問題ないです。
冷ん房
冷ん房
2020/10/02 10:57
こんにちは、冷ん房です。
参加申請させていただきます。

所持ルルブは基本1~3。
ユドナリウム等の環境は特に問題ないです。

キャラはタンク型バードでいこうかなぁと。
旅人
旅人
2020/10/02 10:46
参加申請をさせていただきます。旅人です。
【所有ルルブ/サプリ】
基本ルルブⅠⅡⅢとエピックトレジャリー、ヴァイスシティ、キャラクタービルディングです。2.0のサプリ、ラクシアゴットブックとバルバロスブックもあります。

【希望ビルド】
隙間産業のように皆さんがやりたいビルドに合わせてビルドを組みたいとおもいます。

【日程について、ユドナリウムの動作】
金曜日はほとんど問題ありません。ちゃんと毎週参加可能だと思います。ユドナリウムの動作は問題ありません。
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/02 09:50
あと今月の金曜は、夜21時以降であれば毎週空けられると思います。
じゅんなま
じゅんなま
2020/10/02 09:38
招待ありがとうございます。
ユドナリウムの動作は問題ありません。
レギュレーションのルルブとサプリは全て持っていますが、2.0の物は未所持です。(;´∀`)
高くてレベル6までの卓にしか参加した事が無いので、必然的に新規PCになりそうです。皆さんが継続で参加されるなら、足りない技能取りますね。
SWと言いますか、TRPG自体初心者なので至らぬ事もあるかと思いますが、よろしくお願いします_(._.)_
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 08:42
すみません、ユドナリウムは問題なく動作します
とらさく
とらさく
2020/10/02 08:37
略しちゃいましたがRGB(ラクシアゴッドブック)です、失礼しました…
とらさく
とらさく
2020/10/02 08:36
お誘いありがとうございます!よろしくお願いします~
金曜日はお休みなので定期でも問題ありません

所持ルルブは基本123とET・CBB・KFあとはRGBです、ユドナリウムの動作もバッチリです
PCの希望ビルドは持ち込みか新規かで悩んでいますが、とりあえずファイタースカウトのリカントが一名居ますので提出だけしておきます(所持金☑済)
後衛ならプリーストを新規作成希望です、あとはバランスを見て決めたいと思ってます
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 08:27
(希望は仮なので変更する可能性もあります)
魁星
魁星
2020/10/02 07:59
それとセッション開始の前日24:00までにこちらのコメ欄でPCの自己紹介をお願いします。(セッション直前にやると間違いなく終わらない自信があるので)
それによってPC全員に剣の恩寵も付与されます。

……次立てるときはちゃんとこれも書こう(反省点大漁)
魁星
魁星
2020/10/02 07:54
あ、はい。割り振り表も使用おkです。(ヤッベ書いておこう…)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 07:51
成長に関しては(少なくとも28回は)割り振って構いませんね?(さすがに30回全ランダムは誤差が大きいだけでなく手間もかかるので)
魁星
魁星
2020/10/02 07:44
おお、お早い……承諾ありがとうございます、よろしくお願いします。

レギュが若干経験点多いのはお金ちょっと多めに配るためとちょっと強めのPCに来て欲しいからです。自分で作っといてなんですがちょっと戦闘多いので()
それとよく考えれば確かに7000点は誤差として大きかったですね() 修正しておきます……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/02 07:37
おはようございます。参加受諾させていただきます。
希望ビルドは前衛ならファイター/セージ、後衛なら……ふざけていいならバード、真面目に行くならフェアリーテイマーかソーサラーを希望します。
るるぶは123ET所持です。
金曜日は現状なら大丈夫そうですが、もし何かあって参加できない場合はなるべく早めに連絡します(その場合NPCとして好きに扱って構いません、消耗品も事後報告していだければいくらでも使って大丈夫です)
ところで、レギュに対する経験点が若干多い&7000の差は誤差としては大きいのでは? 意図した仕様でしたら申し訳ございません
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。