【ソード・ワールド2.0】【SW2.0がやり隊】フェアリーガーデン第十五回【コミュ限定】の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版ソード・ワールド2.0
オンラインセッション 【SW2.0がやり隊】フェアリーガーデン第十五回【コミュ限定】
GM:
募集締め切り: 4/10(土) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
4/10(土) 13:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
会場:
https://ccfolia.com/rooms/
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲを使用します。ない人はEXでもOK!
アルケミストワークスは今回使用しません。(アルケミスト技能は封印です)

使用PCは以下のどちらかで
・バルトゥーの屋敷で使用したPC
・新規作成の場合:経験点は初期経験点+1000+2830+1150+1700+200+3110+2510+690+2660+1150+460+1520=18980
所持金1200+1000、成長回数19回。1セット3回振りでお願いします。

※PCレベルの平均値(切り上げ)で難易度が変化します。コミュで相談もOKです。(現在のPC達の冒険者レベルは5です)
 また、PC達は既にPTを組んでいるものとします。

【シナリオの概要】
シナリオブック「フェアリーガーデン」を遊びます。

【応募時のお願い】
・マップ等の管理にgoogleのスプレッドシートを利用する予定です。
・伝助で予定の合った日に開催しようと思います。

【備考】
・新規キャラを使用される場合は、前日までにキャラの作成をココフォリアで行っておいてください。
・GMもシナリオブックのキャンペーンは初めてなので温かい目で見守って下さい。
・見学ご希望の方にはいたずら防止のため、個チャでURLをお渡ししています。
以上、よろしくお願いします。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版

基本ルルブ ソード・ワールド2.0  2012-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

PI-TG001(平岡AMIA)

PI-TG001(平岡AMIA)  プレイ回数 75  ボイスセッション 

参加決定  [アンドレイアンドレイ]
合法麻薬

 合法麻薬  プレイ回数 5  テキストセッション 

参加決定  [エトワールエトワール]
ポール・ブリッツ

 ポール・ブリッツ  プレイ回数 124  ボイスセッション 

参加決定  [マウス・キッドマウス・キッド]
クレイス

 クレイス  プレイ回数 10  テキストセッション 

参加決定  [レティアレティア]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ねこ
ねこ
2021/04/04 02:04
フェンサーは近接攻撃を行う際、自動的にC値が-1されるので8になります。
何はともあれ、サプリの導入を決定してからですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/04/03 22:59
ルール通りに読めば、パイルシューター、フェンサーで撃ってもクリティカル値9のような気がしますけど、なにか公式の判例で8になってるんですか? 8になってたら喜んでマギテックを8に上げて取得しますが……。
ねこ
ねこ
2021/04/03 11:20
>ヒラヲカさん
了解しました。
体調が悪くなったらいつでも言ってください。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/03 09:37
わかりましたー
ただこちらちょっと微妙にて、16時にいったん調子を見たく。
クレイス
クレイス
2021/04/02 20:25
了解ですー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/04/02 20:15
りょうかい!
ねこ
ねこ
2021/04/02 19:56
お知らせ
4/3のセッションは合法麻薬さんが欠席ですが、行います。
(NPCとして動かす旨は許可を得ました)
他の参加者の皆さんはいつも通り13時集合・開始でよろしくお願いしますね。
TRPG1114
TRPG1114
2021/03/27 10:30
誰か、フェアリーガーデンのお部屋のURLをお持ちの方はいませんか…!
クレイス
クレイス
2021/03/27 09:47
大丈夫です!
TRPG1114
TRPG1114
2021/03/27 09:30
おっけーです!!
ねこ
ねこ
2021/03/27 09:04
秒で返事が返ってきて驚きましたw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/03/27 09:03
自分は参加OKですよん!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/27 09:03
大丈夫です!
ねこ
ねこ
2021/03/27 09:03
おはようございます。
今日のセッションは皆さん参加OKですか?
ねこ
ねこ
2021/03/13 13:20
3/13のセッションは雨天中止とさせていただきました。
ヒラオカさん、ご自愛ください。
また他の皆さんも命を守る行動を最優先してください。(地震か
来週楽しく集まれることを願っております。
TRPG1114
TRPG1114
2021/03/13 13:19
お大事にしてくださいね!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/03/13 13:17
お大事にね~
クレイス
クレイス
2021/03/13 13:16
>ヒラヲカさん
了解です。
お大事になさってください。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/13 12:46
すみません、体調不良(吐き気、めまい)により、今日は参加できません。
クレイス
クレイス
2021/03/13 10:42
なら、今回は経験値を使わず、レベル3の依頼を終えてから5に上げるという形にします?
TRPG1114
TRPG1114
2021/03/13 10:22
前回の経験値は全残しですねぇ。次回ファイターとスカウト同時にあげようと思ってましたので
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/03/13 10:21
今回の経験値まるまる残してますから、4500+端数くらいありますね。

とりあえずレベル3依頼を解決してから、一挙にどーん、かな、とか考えてました。
クレイス
クレイス
2021/03/12 19:57
皆さんありがとうございます。
となると、これから横に広げるためにレベルを留める理由も殆どないですし、格上の敵も出てきたという事もあるので今はメインを上げるのがベストでしょうかね?

皆さんは経験値って結構残ってるんでしたっけ?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/12 15:57
もともと極端に不器用なキャラクターですので、
ファイターとプリーストとエンハンサーしかないですね… 
知力ほしいなあ。
TRPG1114
TRPG1114
2021/03/11 15:04
成長路線ですかぁ…基本「ファイター」と「スカウト」に経験値を突っ込む形になると思います。「レンジャー」と「エンハンサー」はLv5で止め。その後は余裕があればマギテック(Lv2まで)とセージもとる感じになるかなぁ、と。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/03/11 14:56
成長路線ですが、『もう大学での一般教養は終わったからこれからは専攻のシューターとスカウトに全振りでもいいかな』というところです。経験値の余剰次第では、レンジャー、バード、エンハンサーを上げるかどうか、というところですね……。
クレイス
クレイス
2021/03/11 12:11
経験値の割り振りなんですが、皆さんは5にする方が振りやすいですかね?
と言うのも、改めて皆さんのキャラシートを見させていただいたのですが、これ以上4で留める理由があまりなさそうでしたので、それなら5に上げた方がいいのではないかと思い今一度考え直そうと思っています。

もし良ければ、もう一度皆さんの今考えている成長路線を聞かせてもらえればと思います。
前回の終わりからフラフラと意見を変えてしまい申し訳ありませんが、これからも皆さんと足並みを揃えられるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
ねこ
ねこ
2021/01/17 09:07
来週セッションが出来るかどうか微妙なので、現在調整中です。
明後日にはわかると思います。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/16 17:56
おつかれさまでしたー
来週はいかがいたしましょうか。

アンドレイの宿題:みんなが冒険者レベルあげるか見て、
上げるようなら、ファイターとプリースト。
そしてカバーリングとチャッパレ更新… 
ねこ
ねこ
2021/01/09 13:31
了解です。
皆さん揃い次第始めましょうか。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/09 13:08
もうすぐ帰宅です。
14時ぐらいには入れそうです。
ねこ
ねこ
2021/01/06 15:06
大丈夫ですよ。9日は軽めな場所を回りましょうか?^^
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/06 15:05
すみません、9日若干微妙な状況にて、
15時開始からとかでよろしいでしょうか… ?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/02 11:44
ありがとうございます。
今日も18時まで行けたらいいなあと思っていますので、
すこしおしりを休めてます。
30分前には入れるかな。
ねこ
ねこ
2021/01/02 10:10
>ヒラヲカさん
おはようございます。
それでも大丈夫ですよ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/02 09:28
んー、まだちょっと不安要素が残るなあ。
とりあえず、16時まで続けて、その時の調子でそれ以降考えたいのですが、
それでも大丈夫でしょうか… ??

申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/01/02 04:06
もろもろの理由で、今日はこれから寝ます! 13:00までには、命に替えても起きます!(笑)
ねこ
ねこ
2021/01/01 19:20
>ALL
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

>ヒラヲカさん
了解です。ご自愛くださいませ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/01 19:17
あしたの朝には参加の可否をおって書きます。
おやすみなさいませ
クレイス
クレイス
2020/12/29 09:25
ヒラヲカさん、ありがとうございます。
自分も伝助に予定を入れておきました。
ねこ
ねこ
2020/12/29 00:42
ヒラヲカさん、伝助ありがとうございます。
とても助かります。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/28 18:00
こんばんは、2日は大丈夫ですが、
9日が不透明になってまいりました。

https://densuke.biz/list?cd=bWsVUeZ7d5wL3QNE

一応伝助作っておきました。
ねこ
ねこ
2020/12/25 23:41
こんばんわ。今日、ちょっと忙しくて連絡遅れました。ごめんなさい。

>ALL
係員の分担は、明日のセッション前にみんなで一緒に決めましょう。
負担を軽くした方が良いor軽くした方が良い方もいらっしゃいますので。

>ヒラヲカさん
プリースト技能は事前にどの神様がキャラのプレイスタイルに合っているか、
基本ルルブⅠ~Ⅲの特殊神聖魔法及び
下記のページを一読されてから考える事をお勧めします。
改Ⅰ309~314、改Ⅱ166~168に主な神様の説明が載っています。
(ダルクレムは説明の都合上載っていますが信仰出来ません)
他のページに載っている「蛮族の神々」は信仰しないようにしてください。

30分~1時間前位には部屋にいると思うので、ご相談があればその時でも構いませんので。

明日はよろしくお願いしますね^^
クレイス
クレイス
2020/12/25 22:27
こんばんは、明日はどうぞよろしくお願い致します!

係員の件ですが、恐らく自分がパーティのメインセージ役になると思うので、魔物の管理は自分が担当しましょうか?
他のものも出来そうな事があれば、当日のセッション前に相談させていただければと思います。

ヒラヲカさんもお体を大事になさってください。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/25 13:57
明日はよろしくお願いします。

一応、エンハンサーを伸ばしてファイターと同じ3に。
その次は、プリーストなのかしら??? MP上げるだけにやってもいいらしいですし。
すみません一つのクラスを伸ばすのが原則のD&Dばっかりやってきたものでして… 

あとは、GM負担減のための係員はどうしましょうか。
ダイスで決めていただいてもかまいませんが、
わたしは剥ぎ取り品管理とかがいいかな。 持病により1分ぐらい席を立たざるを得ない事案がそこそこな頻度で。
本当に、早く治らないかなあ。 みなさんも体には気を付けて。
クレイス
クレイス
2020/12/24 14:17
所持品と装飾品を少し変更し、所持金も変動したので報告します。

・アウェイクンポーション×2→×1  +100G
・魔香草×3→×4  -100G
・腰に付けていたコルセットをなしに  +80G
・所持品に保存食(1週間分)×1を追加  -50G

以上のように変更したため、これにより所持金が40Gとなりました。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
旅人
旅人
2020/12/23 07:28
>ねこさん
お早い対応ありがとうございます。そうですよね。リビルドは流石にアウトですよね。
それでは後ほどキャラシに変更を加えますが、ライダーを2とし、レンジャーを新規で習得させていただきますね。
ねこ
ねこ
2020/12/23 07:14
>旅人さん
今回は、リザルトを出して成長させるところで終わっていますので、
次回開始時の成長報告までに、であれば成長をいじってもらっても大丈夫ですよ。

ただし、既に獲得済みの技能を下げるのは、リビルドになってしまうのでNGですね。
旅人
旅人
2020/12/23 06:30
>ねこさん
新メンバーも入りましたし、まだ次回になるわけでもないので成長を少し弄っても大丈夫でしょうか?
具体的に言えばライダー3から2に下げて、レンジャーを獲得するだけですね。確かに探索役を引き受けるために、探索指令を覚えましたが、意外と大丈夫なのではないかと思い不足気味であるレンジャーをサブとしてやっていこうかなと。

今現在の能力値的には薬草役としての固定値は変わらないのですが、長い目で見れば他の人がレンジャーを伸ばさないとと悩む必要がなくなっていきますから。(本音を言えば、セージをなくしてレンジャーに変えたかったりしたかったのですが、さすがにリビルドの範囲に入ってしまうのでアウトかな?と思いやめておきました)
クレイス
クレイス
2020/12/22 19:24
>旅人さん  >ポールさん

ありがとうございます。
それなら自分も15分ほど後くらいに入ろうとかと思いますので、よろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/22 19:16
ちょうどヒマなので、よければわたしも見学させてもらいます~
旅人
旅人
2020/12/22 19:14
いえいえ。全然大丈夫ですよ。ただ、良くて20分ぐらい後に入りそうな感じですかね。
一応としては八時以前でしたら、居る感じにしておきますね。八時以降はちょっと居ないかもしれませんが。
クレイス
クレイス
2020/12/22 19:10
急な申し出ですみません…(;=ω=)
明日は他の用事があるので恐らく作る時間がないので…
旅人
旅人
2020/12/22 18:58
おや?本日の8時ですかね。それではやることをやって行きますかね。まぁ、ちょっと遅れそうですがね。
クレイス
クレイス
2020/12/22 18:45
>旅人さん

そうですね、もし集まれるなら自分も夜以降なら大丈夫ですので、20時くらいにルームに入ってキャラを作り始めたいと思ってます。

ココフォリアも初めて使うので少し時間が掛かるかもしれませんが、都合が良ければお手伝いしていただけるとありがたいです。
旅人
旅人
2020/12/22 13:46
>クレイスさん
そうですね。でしたら、お時間がありましたらルームの方に集まってキャラ作成をしますか?
私の方は最近は落ち着きましたので、夜の方はだいたい空いています。(実は今週まで午後全般が暇になりつつ...)そのため、クレイスさんの都合の良い時間で大丈夫です。

そもそも作成会なんていらないぜ!みたいな感じでしたら、尚更OKですがね。作成会と言っても、だいたいクレイスさんのやりたいようにやって平気です。ただアドバイスが欲しい時には少しばかり助言する程度ですかね。
クレイス
クレイス
2020/12/21 21:48
>ねこさん

え、その舞台だと宝石いらないんですか!?
「フェアリーテイマー」って宝石やら魔晶石やら用意しないといけなさそうだったんで、宝石を用意しなくてもいいというのは非常にありがたいですね!

>旅人さん

なるほど、魔法戦士というやり方もあるんですね!
技能の管理とか特技の習得の仕方等で大変そうな気もしますが、それは惹かれます…!

是非、そのキャラ作成のご助力をお願いします!
旅人
旅人
2020/12/21 21:31
>ポールさん
あぁ!なんてことだ!そうですよね。SW2.0では《ターゲッティング》は存在していなく、《精密射撃》でしたね。こちらも、フォローありがとうございます。

SW2.5だと《精密射撃》《魔法誘導》をまとめて《ターゲッティング》という特技になっているのですが、《精密射撃》でしたよね。私もまだまだですね。ちゃんと2.0と2.5の区別をせねば。

>クレイスさん
そうですね。中衛と「フェアリーテイマー」が気になってらっしゃるのでしたら、魔法戦士とかどうでしょうか?戦士は戦士でも、軽戦士(フェンサー)の方ですがね。経験値的に軽戦士の方がまだ、経験値的に軽いんですよね。

強いて言えば、どの技能を優先的に成長させるか、特技選択などはちょっとばかし、考えないといけないのですがね。でも、そのときは色々相談には乗りますよ。
ねこ
ねこ
2020/12/21 21:31
>クレイスさん

人族であればナイトメアでも問題ありませんよ。

妖精郷で特記することがあるとすれば、
・妖精魔法を行使する際、宝石を必要としない(装備枠が空く、使役できる妖精の種類に制限を受けない)
・特定のケットシーが来るまではマギスフィア中・大が手に入らないのでキャラクター作成時に作っておく必要がある
・特定のケットシーが来るまでは新しい騎獣のレンタルが出来ない

判りやすく言うと、フェアリーテイマーはとても優遇されて、マギテックとライダーには序盤、制限があります。
クレイス
クレイス
2020/12/21 21:18
>ねこさん

よろしくお願いします!

経験点と成長回数増えてるんですね(;・∀・)
タイトル的にも妖精が絡むでしょうし、穢れ持ちのナイトメアだと動きづらいですかね…?
クレイス
クレイス
2020/12/21 21:09
皆さん、温かく貴重なアドバイスをありがとうございます!

なるほど、自分がやりたい事という考え方でも良かったんですね…
最初はあまり欲を出しすぎない方がいいのかなとも思い、なるべく偏らない形になればなんて思っていたので…

実は最初にポールさんのアドバイスを頂いた時に気になっていた「フェアリーテイマー」は面白いかもとも思ったのですが、あわよくば中衛的な立ち位置をやってみたくもありと悩んでます…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/21 20:57
>旅人さん

フォローありがとうございます。そうですね、やりたいことをやるのがいちばんでした。基本を失念してたみたいわたし。

それと……そうだよこのゲームの投石、「誤射」の可能性があるんだった! 「精密射撃」の戦闘特技持ってないと危険ですね。ということは、投石援護はほぼ専門シューター限定技か……うまい話ってないもんだなあ(^^;)
旅人
旅人
2020/12/21 20:53
とりあえずとしては、前衛でもOK!後衛でもOK!なんなら魔法戦士とかでも全然OKですよ!

初めてなので、あまりどれをやれば良いのか分からないというのは大いに良いのです。ただ、”何をした方が良いのか”とかではなく、”何をしてみたいのか”これがTRPGを楽しむ秘訣です。別に”何をした方が良いのか”を考えることが悪いのではありません。気遣いはとても嬉しいのですよ。ですが、初めてならやりたいことをもっとやって良いはずですから。

強さを求めるのでしたら色々アドバイスはできますが、自身がやりたいことを考えるのは貴方ですからね。まぁ、お時間がありましたら作成に協力いたしますよ。
ねこ
ねこ
2020/12/21 20:51
>クレイスさん
GMのねこです。ようこそフェアリーガーデンへ!よろしくお願いしますね^^

遅ればせながらキャラ作成のレギュレーションを更新いたしました。
暫定レベルキャップ3
経験点は初期経験点+1000+2830、
所持金1200+1000、
成長回数3回。
種族能力値は1セット3回振りでお願いします。

種族や技能は他の方との兼ね合いを含めた上で納得いくものをご自分で決定されて結構ですよ。
旅人
旅人
2020/12/21 20:50
まぁ、色々ありますが、基本的にはやりたいことをやって平気ですよ。パーティ内の役割が被りまくりだと活躍の場所が少し狭まるかなといった感じではありますがね。

それとばかり、注釈を。ポールさんがMP切れを起こしたときに石を投擲していることをお勧めしておりますが、乱戦エリアに石を投げる際《ターゲッティング》という特技を習得していないと、誤射を引き起こすので注意ですね。

ポールさんの場合だと、マギテックシューターという魔法を用いた「ガン」で行うため、《ターゲッティング》を習得していたからできる行動であって、純粋な魔法職の場合ですとターゲティングに特技枠を使うよりも魔法職の《ターゲッティング》である《魔法誘導》を習得することをお勧めいたします。

二枚目に続きます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/21 20:35
「スカウト」「レンジャー」「セージ」では、知力が高かったら、いまは「セージ」が活躍できるチャンスが多いでしょうね。戦闘自体には「魔物知識」をのぞきほとんど役に立ちませんが、この能力が高い人がいるといないとでは進行のスピードがまったく違ってきます。

また、「レンジャー」も、器用度と知力が高かったらおすすめです。パーティの回復能力がいるといないとではまったく違ってきますので。

「スカウト」は、「先制」という、戦闘に必須かつ重要な判定ができるので、能力が高い人がいるのが常に求められるのですが、それゆえに、パーティ内にも3レベル取得者が2人もいるので、活躍の場が限定的になってしまうかもしれません。でも3人いればより安泰ではあるので、敏捷度が高ければ、取っておいてもいいでしょう。

「バード」「エンハンサ-」「ライダー」については、経験点に余裕があったときにサブで取る、くらいの考えでいいと思います。また、「フェンサー」は、素速く成長はできるけれども効果が不確定、「グラップラー」は使い方に熟練がいるようなので、その二つの近接戦闘を取るならば、「ファイター」でいいかな、という感じはします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/21 20:19
まったくの初心者であれば、能力値にもよりますが、「ファイター」か「シューター」をベースとしたキャラクターメイキングをすることをおすすめします。ファイター2レベル、もしくはシューター2~3レベルに、「スカウト」「レンジャー」「セージ」の中から1~2種類を組み合わせて作るやり方ですね。それがいちばんオーソドックスでいいのではないかと。その場合、魔法に手を伸ばしたかったら、「プリースト」か「コンジャラー」{もしくは「マギテック」)を中心に伸ばしていくことになるでしょう。

現時点でパーティに不足しているキャラクターを作りたいのであれば、「ソーサラー」もしくは「フェアリーテイマー」を中心としたキャラクターを作ることをおすすめいたします。ただし、魔法は強力なのですが、MPの消耗も激しいため、展開次第によっては、戦闘中にMPを使い果たして、やけくそになって後方から「投石」をして味方を援護する、などということにもなりかねないのでご注意を。(よその卓で銃弾を撃ち尽くしたマギテックがそういう事態になりました……(^^;) このゲームの石投げは意外と戦闘に効果があるのが救いです)
クレイス
クレイス
2020/12/21 19:55
>ヒラヲカさん

ありがとうございます、よろしくお願いします!

これからキャラクターも新規で作るんですが、皆さんのパーティに合うようにどういったキャラを作って持ってくればいいか参考までに意見を聞ければと思うんですが、どうでしょうか?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/21 19:46
クレイスさんはじめまして。
わたしもSWは初めてだったりしますので、肩の力を抜いていきましょうー
ただ、TRPGは報連相が大事なゲームですので、
分からないことは聞いて、なにかあったりしたらすぐに言うことが大事です。
そのあたりがしっかりすれば、初めてでも楽しめると思いますので!
クレイス
クレイス
2020/12/21 19:42
皆さん初めまして。
26日のセッションにお試しという形で参加させていただきます、クレイスと申します。

人生初のTRPGのプレイとなりますので、色々とご迷惑を掛けてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/20 13:09
>旅人さん

いや、あれはわたしが悪かったです。時間的にも、「ちょっと手を上げてアピール」すればそれだけで済んだことですので。

簡単なことでしたので、今後は気をつけます。

ということで、このダイス振り話はこれでおしまいにして、来週のセッションを楽しくやることにしましょう!
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/20 12:36
おはようございます…いや、こんにちはか。

えーと、先ずねこさんの案から。

ねこさんの負担が減らせるのなら私も賛成ですが、私がその役割を上手くできるかどうかが不安で…何しろ、こういう、ココフォリアとかもそうですけど、全く触ってこなかったので…。

そして、次にタイピングのあれについて。

実は、私自身あまり気にしていなかったりします。
「(うわぁ、皆発言早いなぁ…私RP下手くそだし、リアルINTもないし、質問系のやつも苦手だから、こうやって皆のおかげで物語が早く進められるのは、有難いなぁ。」くらいしか思ってなかったです。
勿論、そういう心遣いもとても嬉しいです滅茶苦茶嬉しいです!!確かに私はスマホ勢ですが、わりかし好きな時に発言出来てるので、個人的には「ヨシ!」だと思ってます。

( ˇωˇ )
旅人
旅人
2020/12/20 09:25
昨日は場の雰囲気を乱してしまい、申し訳ありませんでした。
実際的にああいった誰が振っても何も変わらなく、ただ単に数字が欲しい場合、積極的にダイスを振りに行こうとする人は大変有難いと思います。誰が振る?とかで時間を割いてしまうよりも、すぐにダイスを振ってくれた方が合理的ですから。

ただ、私としては無言でダイスを振ってしまうのは、少しどうなんだろうと思ってしまったのです。文面のみのやり取りをするテキストですから、一言の有無というのは印象的に少し変わってしまうと私は思っていますが。行き過ぎたるものといった感じでしたね。

改めて申し上げます。昨日は場の雰囲気を乱し、申し訳ありませんでした。このような事態が起きぬように、反省していく所存です。


.....こんなんじゃあ、硬すぎて全然だめですよね。文面を考えるがあまりにこういった文章になってしまうのです。とりあえずとしては、ねこさんの案に賛成です。ねこさんの負担を減らしていきたいと思いますから。
ねこ
ねこ
2020/12/20 07:28
>ヒラヲカさん
タイプ問題については阿吽の呼吸になってくると思うので、
まずは合法麻薬さんが最近発言出来てないなと思ったら発言控えめにする辺りから始めましょうか。

本編と感想戦の区切りは私がハッキリとつけないとダメですね。以後気を付けます。

席を立たれたい時は遠慮なくお申し出ください。
私も席を外さないと腰が痛い事がありますので^^;

グーグルのスプレッドシートは誰でも編集できるように権限を開放してあります。
特別な操作は必要ありません。
間違って変なところを消しちゃったときには、慌てず「元に戻す」をクリックしてください。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/20 07:12
お疲れさまでした、次回もよろしくお願いします。
わたしからも、3つほど。

感想戦のとき?にもお書きしましたが、
わたしなんかそうなんですけど、少し歩調をゆっくり目にするといいかなって。
合法麻薬さんがスマホなので、全力タイプだとどうなのかな感はあります。
まあ合法麻薬さんの返答待ちになるとは思いますが… 

もう一つは、本編/感想戦の区切りがあいまいだと、どこからどこまでがっていうのがわかりづらく感じます。
ここで今回は切り上げ、というののもう気持ちだけはっきりしていただけるとありがたいです。今回成長周りは大事でしたが。

後これは単なるわがままなんですが、最近お手洗いが近くなったり手術したところの様子が芳しくなかったりなので、
席を立つことが増えると思いますが、ご容赦ください。

ねこさんの案には賛成します。
そういえばミッションレコードっていうのは、あの経験点周りのことでしょうか。
ただグーグルシートって、なんか編集するのに必要なんでしたっけ… ??
ねこ
ねこ
2020/12/20 07:03
皆さん大丈夫なようですので、次回は26日13時から行いたいと思います。
よろしくお願いしますね^^
ねこ
ねこ
2020/12/20 06:59
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。ポーリスさんが抜けられたり、ポール・ブリッツさんが怒られたりとか…

私が気を付けていれば回避できたかもしれない事案もあったので少しテコを入れようかと思います。
裏作業が多くて私が処理落ちしている間の出来事だったので、
マッパー以外の処理をPCさんに役割分担してもらおうかと思いますがどうでしょうか?

1.疑似コーラー(ランダムダイスを振る係)を持ち回りで行う
2.ミッションレコードを付ける人、魔物一覧の管理、剥ぎ取り結果の管理、共有アイテムの管理をする人を決める

パッと思いついたのはこの辺りですが、他にもやりようがあるかと思いますのでアイデア大募集です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/20 06:59
ほかの方が大丈夫そうなら、大丈夫ですー
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/19 21:52
そういえば伝助更新しました。
旅人
旅人
2020/12/19 21:19
たぶん暇ですね!色々暇なので、大丈夫ですとも!
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/19 21:12
今日から冬休み、オール予定なしです!(つまり暇人)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/19 20:16
26行けます。空けてあります。
ねこ
ねこ
2020/12/19 20:06
年末年始は忙しい方と、とても手持ち無沙汰な方がいらっしゃるので難しいですねぇ。

自分は無理です!って方がいらっしゃいましたら、遠慮なく申し出て下さい。

…因みにGMは手持ち無沙汰です(
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/19 18:40
お疲れ様でしたー
次回は… いつにしましょうか。
理論上は26ですが、年末ですし、どうなんでしょ。
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/12 17:07
ありがとうございます!(●︎´▽︎‘●︎)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/12 17:05
取り急ぎ、合法麻薬さん、おめでとうございます!
わたしも、今日のDMが終わったら、一杯くいっといきますー
ただ、就職先からの諸々があるかもなので、何かあったら無理はなさらずにー
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/11 16:13
皆さん、ありがとうございます…!改めて、私二次面接頑張ってきます!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/10 22:29
わかりましたのですー
二次試験も、体調管理重視で、落ち着いて。
ねこ
ねこ
2020/12/10 18:23
そうですね。今週はお休みにしましょう。
来週、よろしくお願いしますね^^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/10 17:23
ヒラヲカさんもたしか16時までとかおっしゃってましたし、15時までに戻ることが困難なようだったら、今週は流卓でもいいような気がします。

ゲームは内定もらってから思い切り(^^)
ねこ
ねこ
2020/12/10 16:46
合法麻薬さん、おめでとうございます。


ポーリスさんも来週からですし、今週は如何しましょうか?
旅人
旅人
2020/12/10 16:39
全然気にしないでください。むしろ、喜ぶべきですよ。一次面接が通って、二次面接に!私とは関係のないことではあるのですが、なんだか嬉しい気分になりますね。

その調子で面接頑張ってください。いや、もちろん頑張られていると思いますがね。とりあえず、私は応援していますよ。
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/10 16:06
えっと…すみません。私、今週参加出来なくなりました…。

理由は、先週受けた入社試験の一次面接が通って、今週の土曜に二次面接に行くことになったからです。

時間も13時からですので、そうなるとちょっと間に合わないかなぁ、と…。

なので、今週は私抜きでやるか、それか申し訳ないのですが、日付を来週に回すかをしてくれると助かります…すみません( ´ㅁ‘ ;)
ねこ
ねこ
2020/12/10 10:35
ポーリスさんのリアル都合でキャラ作成が間に合わないそうなので、来週から参加されるそうです。

なので、今週はボス戦→七色猫のおもてなし亭に戻ってレベルアップ処理までにしようかと思います。
ただし、帰るまでが冒険なので、寄り道してもいいですよ?
ねこ
ねこ
2020/12/09 00:10
ちょっと強引かも知れませんが、ライナスさんと入れ替わりでポーリスさんのキャラに入ってもらおうと思います。

今週の土曜日はお試しで参加、来週拠点に戻ってから本格的にプレイに入っていただこうと思うのですが、どうでしょうか?
一番の問題はキャラ作成が間に合うかどうかですが、ポーリスさんの都合が合えば私もお手伝いしますので。
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/08 19:43
しろろさんのお仕事都合の件、了解です。 
私もポールさんの意見に賛成です( ˇωˇ )
旅人
旅人
2020/12/08 17:45
しろろさんが仕事の都合上ということで、というのは驚きましたが。リアルのことは仕方ないことですよね。
またの機会をお待ちしております。

私としてもポールさんの意見に賛成です。気長に待ちましょうかね。
ねこ
ねこ
2020/12/08 09:06
今のままでも十分に進められるPTではありますからね。
募集の告知もだしてありましたが、来週までに延ばしました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/08 09:01
今週は現行の4人でやりましょう。追加メンバーは19日までに誰かいれば加える、ということにしておき、誰も来なかったら4人続行、でいいんじゃないかな。
ねこ
ねこ
2020/12/08 07:46
GMより

このまま4人で続行するか、1人追加募集するか、ここで確認を取りたいと思います
元がゲームブックなので4人で進める事も勿論可能です。
どうなさいますか?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/08 05:55
あら、残念ですね… 
ただリアルは仕方なしですね… 
ありがとうございます、また機会があればー
srr466
srr466
2020/12/07 20:40
ねこさんには既にお話してあるのですが、
12日より土曜日出勤が当分続くため、参加を辞退させていただきます。
本当に申し訳ありません。

妖精郷での皆さんの冒険が楽しいものになりますように。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/06 09:51
OKです、ありがとうございます。
ねこ
ねこ
2020/12/06 09:50
変えてみましたけど、これでよかったですかね。
そちらから見えてますか?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/06 09:44
あ、そうだ、セッショントピックの開催時間を次回に適宜変えておけば、トピックがお知らせのほうに見えるので、
そちらをお願いできれば幸いです。
来週もよろしくお願いしますー
ねこ
ねこ
2020/12/06 09:43
了解です。
じゃあ来週はボス戦とミッション1回目のエピローグまでにしましょう。
ランダムベント挟まないので
丁度いい時間になると思います。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/06 09:40
おはようございます。

来週ですが、13時に始まるとして、16時までなら動ける、と思われます。
18時前後までやってごはんたべて20時GMだとだいぶへろへろくん状態になりそう。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/05 19:41
お疲れさまでした、次回もよろしくですー

来週の参加可否は、とりあえず今日寝る前までの体調で判断いたします。
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/05 14:09
ただいまもどりましたー!!
ねこ
ねこ
2020/12/05 12:29
一応、13時にあつまってもらっていいですか?
よろしくおねがいします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/05 12:27
ところで、今日は何時に集合ですか? 麻薬さんの連絡待ち? それとも事前集合?
ねこ
ねこ
2020/12/05 09:29
>合法麻薬さん
こっちが会社を面接してる気持ちで行きましょうw
いや、実際大事ですよ。
srr466
srr466
2020/12/05 09:27
>合法麻薬さま
面接試験がんばってくださいませ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/05 09:24
合法麻薬さんはもう出かけられたのでしょうか。
とにかく、落ち着いて。大丈夫だから。
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/03 21:33
優しい…皆さんありがとうございます…!
旅人
旅人
2020/12/03 06:52
たとえ、合法麻薬さんが色々あってセッション時間に間に合わなとしても、私たちは本当に気にしませんからね。

セッションのことは気にせず、面接に集中してくださるだけで十分ですからね。時間を気にしては、面接にも集中できないかもしれませんから。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/12/02 22:03
セッションに間に合うか、とか、あまり気負いすぎないでね。面接には平常心で臨んでください。ライフォス様とザイア様のご加護がありますように!
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/02 21:05
んー…試験内容が面接だけですので、そこまでかからないとは思いますが…15時…までは、多分戻れる…かなぁ…??
ねこ
ねこ
2020/12/02 20:11
そうですねえ…15時までに戻れるようでしたら、
顔合わせと簡単な導入だけでもしちゃって良いかなと思っていますが…

入社試験でしょう?個人的には慌てて欲しくないなぁと思う面もあるんですよねえ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/02 20:00
こんばんはー
5日12時半から合法麻薬さんが試験ということで、
予定はどうしましょうか。
帰ってきてからオンセに入るのって結構大変そうなので、延期でもいいですし、
早く終わって帰れれば少し進めておくでも構いません。

1,2日前は体調を整えてリラックスることに専念しましょう。
旅人
旅人
2020/12/02 19:01
キャラシの方を提出させていただきました。
似非関西弁を使うライダープリーストです。ギャザーを覚えるのだから、鋭い目などを狙ったのとセージ不足のようでしたので、セージの方をサブ技能としています。ライダーの魔物知識判定と被りますので、なんとも言えない気持ちではありますが、大丈夫でしょう!
旅人
旅人
2020/12/01 20:15
あっ、ヒラヲカさんのキャラシが提出されていますね。このまま確定でしたら、こちらも隙間産業のようにPCを作成しますね。考えているものとしては、ライダープリーストにしたいと思っています。ヒーラーが必要そうですからね。

平均レベルで難易度が変わるとのことですので、四捨五入だとするならば、私のPCが冒険者レベル2だと平均レベル2.4になりますからね。全員の冒険者レベルが3になれるときに難易度を上げてみたいといった感じですね。
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/01 20:11
頑張ります…!!!
ねこ
ねこ
2020/12/01 20:11
リアル優先で大丈夫ですよ。試験頑張ってください!
TRPG1114
TRPG1114
2020/12/01 17:10
すみません!今日、12月5日の12:30から入社試験が入ってしまいました…(´;ω;`)

一応、終わり次第連絡入れようとは思っていますが、本当にすみません…!!orz
ねこ
ねこ
2020/11/29 07:29
>ヒラヲカさん

土曜日の昼(13時~18時)を予定していますので、
体調がよろしいなら開催という事で大丈夫ですよ^^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/11/28 13:14
基本的に午後の昼卓なので大丈夫だと思いますよ、ここ……。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/11/28 13:12
すみません12日は夜GM入れちゃいまして、日中なら強行軍できますが。
5日はいつでも大丈夫です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/11/28 13:10
お手数かけます。シフトを午前中に振り替えてもらいましたので。でも、仕事次第では午後になる可能性が若干ありますが……まあ大丈夫だと思います。
ねこ
ねこ
2020/11/28 13:09
予定変更了解です。
この様子だと、しろろさん次第では12月毎週出来そうな気配ですね。
吉報お待ちしております。

が、リアル優先でおねがいしますね^^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/11/28 13:03
予定を変更したいです。12日と19日、OKになりました。
ねこ
ねこ
2020/11/28 01:33
ヒラヲカさん、まだ1週間あるので大丈夫ですよ~

私の進捗状況は8割ってトコですね。シナリオブック特有のルールをどう簡潔に纏めるかで悩んでおります。
もっとテストプレイを重ねないと…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/11/27 21:18
コメントできずすみません、多分もうそろそろるるぶ来ます。
種族が、ヒューマン*2にミアキスなので、ドワーフかリルドラケンにしようかと。
… リルドラケンはドラゴンボーンにはない翼としっぽがあるのね。HeroForgeで画像作れるかしら。
旅人
旅人
2020/11/27 14:24
はい。ご返答ありがとうございます。EXだけでプレイ可能とするならば、追加データの扱いなどはどうするのだろうかとか、戦闘ルールはどれを扱うのか気になっていました。

ですが、大丈夫そうでしたので良かったです。
ねこ
ねこ
2020/11/26 23:24
>旅人さん

1つ目の戦闘形式ですが、簡易戦闘を使う予定です。
皆さんが慣れてきて物足りないということなら、標準戦闘の採用も検討したいと思います。
熟練戦闘の採用予定はありません。

2つ目のアイテムや騎獣データですが、参照先がサプリのみのアイテムについてはNGにします。
EX内又は基本ルルブ(改訂版を含む)に解説のあるアイテムはOKです。
改訂版準拠なので、よほどのアイテムや騎獣でなければ使えるはずです。
また、EXで改定の入ったアイテムについてはEX準拠にしたいと思います。
アイテムが非常に探しづらいので。

こんな感じでよろしかったでしょうか?
旅人
旅人
2020/11/26 22:17
それでは質問を二つほどさせていただきます。

一つ目。戦闘はどの形式で行われるのでしょうか?簡易戦闘、標準戦闘、熟練戦闘があるのですが、EXには熟練戦闘のルールしか載っていないので、戦闘についてわかりづらい状況が発生してしまうのかと思ったのですよね。

二つ目。EXのアイテムや騎獣のデータは使用可能なのでしょうか?
選択ルールのほとんどは不採用といった感じのだとは思いますが、アイテムなどはどういった感じなのか気になりまして。
ねこ
ねこ
2020/11/26 20:08
種族は蛮族以外なら何でもいいですよ。
センティアンでもバッチこい。(作るのにラクシアゴッドブックが必要ですがプリーストとしては最強です)
ねこ
ねこ
2020/11/26 20:05
今EX確認したら深智魔法も入ってる…
スリープクラウドが入ってるのでこっちも禁止しよう(
ねこ
ねこ
2020/11/26 20:00
マギスフィアオプションは、OKです。
ただし、妖精郷に一度入るとマギテック協会に行けなくなるので、
シナリオ開始前につけられるだけつけておいてください。

ただし、妖精魔法はWT使わないのでランク制になりません。
EXのランク制妖精魔法は使わないようにお願いします。

srr466
srr466
2020/11/26 19:40
>ねこさん
了解しましたー!
EXの使用が許可ならマギスフィアオプションは使えそう!よかった!

あ、あと前回の卓(バルトゥーの~)では使用しないと思って書かなかったのですが
ミアキス自体がサプリ産の種族のため、コマに種族特徴を入れておきますね。
フェアリーガーデンでも使えるかどうかはわかりませんが念のため(
ねこ
ねこ
2020/11/26 16:41
>しろろさんへ
種族以外はその予定でいます。
フェアリーガーデン自体がアルケミストワークス以外のサプリメントを想定していない造りなので(

他にもご質問があればどんどんお願いします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/11/26 16:40
説明されてすぐにわかるルールを別として、参加者全員が所持していないサプリに依存するルールは基本やめといた方がいいと思います……他のゲームでの何度とない苦い経験からですが(^^;A)
srr466
srr466
2020/11/26 16:35
質問です。
AW不採用とのことですが、ひょっとして全サプリ不採用でしょうか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/11/26 16:34
汎用蛮族語大事ですか。じゃあそのままにしておきましょう。今の自分は言語取得に1000ポイント必要ですが、次の成長でどう使うかなあ。1)セージを上昇させて妖精語を覚える。2)バードを上昇させて妖精語を覚える。3)フェアリーテイマー技能を取得して妖精語を覚える。

……まあすべてはセッションをやってからですね(^^)
ねこ
ねこ
2020/11/26 16:24
>ポールさん
汎用蛮族語も結構大事です。読み書きも出来ると尚いいです。
是非そのままにしておくことをお勧めします。

ヒラヲカさん
EXはプレイングには役立つのですが、拡張ルールとあるところは読み飛ばしてください。
防御ファンブルとかシャレにならないので(
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/11/26 15:35
じゃあマウスが成長で取得した「汎用蛮族語会話」をとりやめて、妖精語会話に切り替えますね。そうすれば最悪の場合でも自分が通訳できますので。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/11/26 14:25
EX買ったー
…これでキャラ作れるん?
とりあえず、1,2,3が早く発送されますように。

前衛、射手、射手?
秘術とヒーラーが足りてないのかしら。
射手が盗賊を兼任する感じだと予測はしてますが、
ルルブが届かないことには。
ねこ
ねこ
2020/11/26 14:15
重要事項
フェアリーガーデンの舞台になる妖精郷では

・妖精郷に居るのは妖精ばっかりなので妖精語が共通語のようなものになります。(救済処置はあります)
・フェアリーテイマー技能を使用する際、レベルに関わらず〈妖精使いの宝石〉は必要ありません。
 物語の舞台の都合上、優遇される形になります。
・初期段階では妖精郷にライダーギルドがない為レンタルや返却が出来ないので、当面は持ち込んだ騎獣しか使えません。
・他のエリア等に飛行等の特別な手段を使おうとすると元の場所に戻される特別な魔法がかけられています。
・ルーンフォークは妖精が見えないので不利益を被ることがあります。救済処置はありますがご了承ください。

以上です。
ねこ
ねこ
2020/11/26 00:34
技能の取捨選択は皆さんの相談で決めてください。
GMからの助言としては「冒険者レベルの平均でエネミーの強さが決まる」事を
念頭に置いておくといいとだけ言っておきます。
序盤はLv3位で抑えて横伸ばしもアリかもしれません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/11/25 21:21
一応今後は、スカウトとシューターを中心に伸ばしていこうと思ってますので、よろしくお願いいたします.でも成り行きではレンジャーないしセージを伸ばすかもしれません。そこらへんはパーティの薄いところを補完する形で柔軟かつ弾力的に行きます(^^)ポイントに余りが出たらライダーとコンジャラーも1レベルだけ取るかもしれないなあ。(運転免許と英検3級感覚(笑))
旅人
旅人
2020/11/25 20:22
今現在はこのような感じでしょうかね。PCについてまとめてみました。

PL名/PC名 種族 ビルド(主観的なもの) 技能(サブ技能)
合法麻薬さん/エトワールさん 人間 全力ファイター 戦士(斥候,野伏)
ポールさん/マウス・キッドさん 人間 色々取る系シューター 射手(軽戦士,斥候,野伏,学者,吟遊詩人)
しろろさん/ライナス・ケンジョウさん ミアキス マギテックシューター 射手(魔動機師,斥候)

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=OlEjmg ←(ステータス)
私のPCはライダーにしようかなと思っています。ライダーフェンサー(具体的には決まってない)かライダープリースト(遠隔指示型)ですかね。魔法職向きのステータスと、微妙にフェンサーができなくはない感じですからね。ヒラヲカさん次第ではもう少し具体的に決めようかなと思っています。
旅人
旅人
2020/11/25 18:23
はい!もちろん、救済処置は大丈夫です!恨みっこなしのダイスです!
とりあえず、人間の冒険者で行かせていただきますね。
ねこ
ねこ
2020/11/25 18:19
>旅人さん

人間冒険者生まれについてですが、
全然問題ないですよ。私もよく使います。大怪我もよくしますが(
その代わり、ダイス目が腐っても基本ルルブには救済処置が無い(採用していないサプリメントにあるのです)ので
恨みっこ無しになります。
その点だけはご了承ください。

技・体・心・ABCDEFを全部まとめて1度で振ってください。
3セット振っていただいて好きな物を選んでいただければOKです。
旅人
旅人
2020/11/25 16:46
あの、我ながら我がままだと思うのですが、種族人間生まれ冒険者は可能でしょうか?2.5をやっているときからキャンペーンで生まれ冒険者をやってみたいという願いがありまして。

もちろん、駄目と言われたら素直に引き下がる気持ちです!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。