【ソード・ワールド2.5】戦祭 ラダーンの内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 戦祭 ラダーン
セッションが高評価シナリオが高評価
GM:
募集締め切り: 5/11(水) 23:50まで
募集方法・人数: 選考で10人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/14(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 参加希望で日程が合わないという方はご質問ください。 )
会場:
https://ccfolia.com/rooms/0LGaxbfub
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
総経験点165000
成長回数77
所持金350000G
名誉点2800
アビス48

キャラ作成は振り分けか能力値を3回ふってください。
ふった際に3回とも平均が7を下回る場合(人間であれば41以下)であれば再度3回ふり直してもらって構いません。
最大冒険者レベル13、最低11。
キャラデザとしてソロの冒険者として活躍しているとしてください。

【シナリオの概要】
とある場所とある国とある戦場跡
そこには1本の魔剣があり、己の持ち主を求めて10年に1度災厄を巻き起こす。
されど前任以上を求めるその魔剣に選ばれる者はおらず今では天災として扱われて久しい。
そこに集められた冒険者が君たち腕利きである。

【応募時のお願い】
このシナリオでは大型エネミー1体とのボス戦闘になります。
最大PL数10人とあるようにかなりの強敵です。
レギュレーションにソロの冒険者を前提としているように、パーティとしての動きなどはあまり重きを置いておりません。
戦闘では通常の先制判定後、陣営ごとにそれぞれもっとも敏捷が高いキャラクターから行動してもらいます。
ケンタウロスレッグなどで敏捷値が変わっていても動く順番は通常の敏捷値を参照します。
最大10名ですが最低4名から開催できます。
人数が少ない分、バフがかかる仕様になっております。


【備考】
セッション名の通りのボスになります。
参加希望者次第では日時の調整などがありえるかもしれません。

【ルルブなど】
ソードワールド2.5
=基本ルルブ123、エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ

ソードワールド2.0
=各種流派を使いたければ仰ってもらえましたら応じられます。
セッションにいいね!セッションにいいね!7
シナリオにいいね!シナリオにいいね!2
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!2

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

その辺の雑草C

その辺の雑草C  プレイ回数 1  テキストセッション 

参加決定  [アハト(調整版)アハト(調整版)]
独立元店長

 独立元店長  プレイ回数 70  テキストセッション 

参加決定  [ヴィオラヴィオラ]
ミッド

ミッド  プレイ回数 104  テキストセッション 

参加決定  [レイラ・フォーサイスレイラ・フォーサイス]
鴉(すずめ)

鴉(すずめ)  プレイ回数 173  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

gondaro1
gondaro1
2022/05/14 14:54
直前になってしまい申し訳ありません!
急造で色々と粗がありますが設定と、アビスカースの振り直しを行いました。

チャットパレットの編集はこれから行います!
gondaro1
gondaro1
2022/05/14 01:03
>御神屋さん
事前にお伺いするのを忘れてしまっていましたが、私もアビスカースの振り直しをさせていただきます。

本日はよろしくお願いします!(私はまだまだやることが沢山ありますが!)
オガミ
オガミ
2022/05/14 00:56
5人になってしまいましたが、皆さんよろしくお願いします。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/14 00:46
振りなおし完了いたしました。
これにて一連のビルド作業は恐らく終了いたしました。
改めて、よろしくお願いします。
ミッド
ミッド
2022/05/14 00:40
回答ありがとうございます、本日夜よろしくお願いします!
独立元店長
独立元店長
2022/05/14 00:26
了解です!本日はよろしくお願い致します!
オガミ
オガミ
2022/05/14 00:25
この時間なこともあり手早く簡潔にお答えを。

アビスは降り直しても構いません。

魔法指示は問題ありません。

デモンズブレード問題なしです。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/13 23:39
すこーし調整致しました。
GMからの許可を得次第、アビスカースの振りなおしを行い、碧を厭う と のろまな のアビスカースを変更する予定でございます。それ以外では大きな変更は特にないのでこのままいくかなーっといった具合です。

[アハト(調整版)アハト(調整版)]
gondaro1
gondaro1
2022/05/13 23:10
先ほどのデータに変更を加えました。
行った変更としましては、

戦闘特技:《ダブルキャスト》→《回避行動Ⅱ》
フェアリーテイマー技能:技能Lvを11→12Lv、呼ぶ妖精をLv15→Lv13、属性を「風・光・闇」→「土・炎・風・光」
コンジャラー技能技能:Lv6→Lv1
マテリアルカード:金Aを10枚購入、金Sを一枚減少
武器欄:ミッドさんのアドバイスに従い、表記を変更(驚くほど見やすくなりました!ありがとうございます!)

以上です。それ以外の変更はありません。
重ね重ね申し訳ありませんが、確認よろしくお願いします。

>雇われ店長さん
騎獣での戦闘は初めてなので、非常に助かります!参考にさせていただきます!
独立元店長
独立元店長
2022/05/13 22:48
>GM
大丈夫だと思いますが、一応お聞きさせて頂きます。
瞬時魔法指示で主動作の魔法を発動させる事は出来ますか?
もっと早く確認すべきでしたね、気づくのが遅くなって申し訳ありません。
独立元店長
独立元店長
2022/05/13 22:44
すいません、取ってた思ってた騎芸を取ってませんでした…以下を修正しました。
騎獣強化→瞬時魔法指示

[ヴィオラヴィオラ]
独立元店長
独立元店長
2022/05/13 22:15
>全参加者へ
今回初めて騎獣を使ったり、まだ騎獣での戦闘に慣れてない人とかが居たら、今卓のココフォリア内に置いてある「ソルト」のチャットパレットを参考にしてみてください。
コピペしてそれぞれの騎獣用に数字や文章を調整してもらったら、大体の騎獣には使えると思えます。
余計なお世話だったらすいませんね。
gondaro1
gondaro1
2022/05/13 19:38
>ミッドさん
ご指摘ありがとうございます……!

見やすさに関して、アドバイスありがとうございます!
乗り物酔いのカースに関しては、カースを振った時はカースの振り直しごとにお金が掛かると思ってたので、10分も戦闘することは恐らく無いだろうし別に良いかな……と(戦闘場所への移動があったら意味ありませんが)。また、考えているキャラ的にも設定としてあったら面白そうなので別に良いかな……と。振り直しても良いのであれば、振り直したいとは思っていますね……。

錬技については知りませんでした……!教えていただきありがとうございます!

妖精の呼び出しに関しては、完全に見落としておりました……!基本妖精魔法と属性妖精魔法の使用できるランクは違うのですね……。ご指摘ありがとうございます!
ミッド
ミッド
2022/05/13 19:11
>団子さん
3点ほど気に掛かったので横から失礼します。

・武器
武器名を騎乗時のデータは空欄にし、用法を1H/1H騎とし、備考欄を片方空欄にし、他はそのままにして
①無謀フェイタルランス下馬時
②無謀ry騎乗時
③乗り物酔いry下馬時
④乗り物酔い騎乗時
のように並び替えると、見やすくなると思います。
また、騎兵型(騎乗して戦いたい)にも関わらず乗り物酔いのカースですが大丈夫ですか……?

・練技
賦術と異なり、練技は同一Rに重ねがけできます。ご存知かもしれませんが念のため。

・妖精
2.0と異なり、2.5では「基本妖精魔法のレベル」を参照して呼び出せる対象が決まります。
よって、このレギュではどうあがいてもアマルティアは呼べません。
フェアテLv12でのⅥによる、Lv13妖精が呼べる最大となります。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/13 19:09
>御神屋さん
セッション前日に申し訳ないのですが、アビスカースの振り直しを今から行うことは可能でしょうか。その際に使用するアビスシャード等々はもちろん消費します。
不可能であればこのままの状態で結構です。
gondaro1
gondaro1
2022/05/13 18:54
データ面だけですが、一応出来上がりました!確認お願いします……!
前データからの変更としては、主なものは、武器が格闘→フェンサーに、〈魔法拡大・数〉が〈ダブルキャスト〉に、妖精魔法が「土・風・光」→「風・光・闇」に、コンジャラー技能を獲得、などです。避ける前衛という戦法自体は変わっていません。
ただ、本体の援護能力がなくなったため、援護・回復は妖精に任せる形になります。
ミッド
ミッド
2022/05/13 18:47
>鴉(すずめ)さん
その手が……あったか……!(雷に打たれるSE)

という事でまた変更しました()
全バフ込みで防護点19の魔法AA戦士系技能なしになりました。
お手数ですが確認いただけますと幸いです……

[レイラ・フォーサイスレイラ・フォーサイス]
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/05/13 17:58
>ミッドさん
本当に申し訳ないです。あと、これはちょっとした話なのですがフェアテドルイドなら、普段一人で戦う時はサモンフェアリーを使って妖精を前に立たせて自分は後ろから支援しているってことにしておけば、まぁ、ソロでも矛盾しないかなと思います。
>御神屋さん
セッション前日で一応聞いておきたいのですが、一回の補助動作でデモンズブレードを二階行使して剣を2本作ることは可能でしょうか?(まぁ、出来なかったら両手利きが死んでるのですが)
雪持
雪持
2022/05/13 16:54
 すいません、全然どうしたらいいのか分からなかったのでこれ以上余計な事をする前に辞退させて下さい。大変お騒がせしました。
雪持
雪持
2022/05/13 16:37
>多分全然違うキャラシ貼ってると思うので一から見直してきます。
オガミ
オガミ
2022/05/13 16:22
※サード=シート
オガミ
オガミ
2022/05/13 16:21
>災禍転福さん
変なところもなにも、全くレギュレーションに合ってないのです。
21年7月3日のデータ(バックアップ)だとサードには出ています。
雪持
雪持
2022/05/13 15:30
あら、どっか変な所ありましたか?一応自分でもチェックしてみますが。
ミッド
ミッド
2022/05/13 15:29
何度目かの変更を行い、フェアテLv4を取りました。
絶対【タフパワー】+エンハ1+アルケミ1の方が強いけど、悔いはない……!

>災禍転福さん
横からですが、数点気になったところがあります。
・生命+5
スマルティエの装飾品は、同じ部位に着ける物は生命力に追加されません。
能力増強の腕輪の重複を除いて、生命力+2だと思います。
・アビスシャード×44
アビス強化1段階は3で、その2回分ですので、残りは42かと思います。
・ドロップ品
作成したてのキャラには無いのでは……?
・受益者のシンボル
用意ありがとうございます。もし余力があれば、セッション開始までにどんな形状か考えておいてくださると私が嬉しいです。
受益者のシンボルは個々人の象徴……!

[レイラ・フォーサイスレイラ・フォーサイス]
オガミ
オガミ
2022/05/13 15:21
>災禍転福さん
カナード・レオンハートのシートを拝見したのですが、保存ミスか何かしてませんか?
オガミ
オガミ
2022/05/13 13:46
>ミッドさん
できると思います。

ただ私は2.0の裁定にはある程度明るいですが2.5の追加であるドルイドなどにはさほど明るくもないので、もしかしたら間違ってるかもしれませんのでこの卓の外ではまた確認してくださいです。
ミッド
ミッド
2022/05/13 13:04
>GMさん
裁定について質問させてください。
ドルイドのシンボリックロアを、妖精エコーに「こだま」で使用させる事はできますか?
ミッド
ミッド
2022/05/13 12:51
>GMさん
ユーシズはレギュ外、了解しました。

魔法技能についてですが、実はフェアテドルイドの魔法AAが一番やりたかったのです。しかしそれだと戦士系技能が不足し、ソロ冒険者としてやって行けそうにないため、片方に絞ったという経緯がありました。
当初は必殺Sソードで考えていたためフェアテでしたが、Bのバトルメイジスタッフでもやれそう(あと立ち絵との親和性も良い)な事に気付いて、ドルイドも充分やっていける武器になったため、これもまた望んだビルドなのです。
《マナ耐性》や戦利品出目+4も外しがたいため、フェアテドルイドの両立は出来なさそうですから、残りの希望は「フェンサー+フェアテ」と「フェンサー+ドルイド」がトップタイでした。

>雑草さん
某所での回答に補足させてくださいまし。
《変幻自在》や《バトルマスター》の戦闘特技があれば、《必殺攻撃Ⅲ》を「2回宣言」して、《両手利き》の両方に載せる事は可能です!
オガミ
オガミ
2022/05/13 12:41
>ミッドさん
まずユーシズ秘伝は今回の対応サプリメント外なので諦めてくださいです。

それからGMとしましてはこのレギュレーションで魔法技能が被らないとは思っていないのであまり気にせずレギュレーションの範囲内で自分のビルドをされてはいかがでしょうか。
なんと言っても現状ライダー技能大人気な訳ですから。魔法が被るのは悪いことではないです。

>鴉(すずめ)さん
ご相談の範囲内でご自身が納得いくビルドに収まるのでしたらGMからは特にありませんが、ビルドに罅をいれるように収めるのは勿体無いですので上のミッドさんへの申し分にもあります通り、被っても悪くはないですからご自身のキャラに相応しいビルドをしてください。
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/05/13 12:30
>ミッドさん
あら、本当に申し訳ございません。属性やら他の技能が違うので全く別の役割を持てるので別にいいかなと思ったのですが...、もし、元の方が希望ビルドならばこちらが変更しますが、どうしましょうか?
ミッド
ミッド
2022/05/13 11:18
フェアテ魔法制御まで被ってしまったので、ドルイド拡大すべてに変更しました。
それに伴い、ユーシズ秘伝《リミットオーバー》を取得しましたが、レギュ外であれば外します。
度重なる変更すみません……。

[レイラ・フォーサイスレイラ・フォーサイス]
オガミ
オガミ
2022/05/13 06:20
>災禍転福さん
煮詰まっていてもシートとしておあげください。あげない理由もないものです。
流派についてですが
ドバルス螺旋運手:本伝の二・螺旋散手の型
=そのままご使用ください。

ネレホーサ舞剣術:流足直突、踊踏直突
=踊踏直突のみ変更ありで 命中+3 出目+1、回避力-1 でお願いします。
独立元店長
独立元店長
2022/05/12 19:59
一部装備とアイテムを変更。
大きな変化はありません。

[ヴィオラヴィオラ]
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/05/12 09:51
キャラ設定の記入、前にも投稿しましたが、買い物と技能の振り直しをしたので再投稿しておきます。致命的な燃費の悪さをかなり、改善しました。
雪持
雪持
2022/05/12 08:04
>御神屋さん
おはようございます。正直かなり煮詰まってるんですが、取り敢えず使おうと思っている流派に関してお聞きしたいです。

ドバルス螺旋運手から「本伝の二・螺旋散手の型」、ネレホーサ舞剣術から「流足直突」「踊踏直突」を採用しようと思っているのですが、どのような扱いになるのでしょうか。今のところファイター13Lvにしようかとは思っています。
gondaro1
gondaro1
2022/05/12 00:00
>御神屋さん
ありがとうございます!
今のところ武器のカース以外は振り直すつもりはありませんが、今後、もしかしたら種族や能力値も振り直させていただくことになるかもしれません。その場合は再度お伺いいたします。

なるほど、確かに遠隔指示での使い方なら一応両立はできるんですね!
オガミ
オガミ
2022/05/11 23:56
>災禍転福さん
PCの作成はどうなさるご予定ですか?
オガミ
オガミ
2022/05/11 23:54
>団子さん
基本的にグラップラーとライダーは遠隔指示でテイマー的な使い方以外では噛み合わないものなのです。

>ミッドさん >雇われ店長補佐代理
レイラとヴィオラに関しては特にGMからいうことはなさそうです。
レギュレーションの範囲内で当日までに何か変更したところがあれば、仰ってくださいです。
オガミ
オガミ
2022/05/11 23:39
>団子さん
構いません。勘違いの部分は全て変更してくださって問題ありません。
納得いくビルドになさってください。
gondaro1
gondaro1
2022/05/11 23:34
>御神屋さん
組み直すに当たって、武器のアビスカースだけ振り直したいのですが、よろしいでしょうか?(種族や生まれの変更はせず、また武器のアビスカース以外の振り直しもしません。)
gondaro1
gondaro1
2022/05/11 20:08
>御神屋さん
ご指摘ありがとうございます!
完全に見落としておりました……!
組み直します……!
オガミ
オガミ
2022/05/11 16:16
取り急ぎ指摘する点があるのでそこだけ確認します。

>団子さん
武器格闘は騎乗状態だと使えないのですが、これはそれをご存じの上でのビルドですか?
ミッド
ミッド
2022/05/11 16:00
技能値はそのままに、戦闘特技を大きく変更し、それに伴い武器と消耗品も少々変更しました。
《ダブルキャスト》《鷹の目》な後衛ではなく、《足さばき》《マルチアクション》な中衛のつもりでの再提出ですが、NGであれば差し戻して必殺Ⅲソードに戻します。

[レイラ・フォーサイスレイラ・フォーサイス]
独立元店長
独立元店長
2022/05/11 01:06
設定、立ち絵、各種買い物を済ませました。
ちょっと間違ってた所が合ったので装備を一部変更、技能面での変化はありません。
このレベル帯及び技能のキャラを作るのは初めてですので、もしかしたら一部抜けとかがありますかもしれません。
皆さんもし間違いとかを見つけたら教えてください、直ぐに修正します。

[ヴィオラヴィオラ]
gondaro1
gondaro1
2022/05/10 23:33
設定は(名前も)まだですが、一応データは出来ました。
前衛として攻撃を避けつつ、ストーンガードやキュアウーンズで援護できたら良いなぁという感じです。
それと、アルケミストの専用化って名誉点100で良いんですかね……?
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/05/10 21:38
すいません。キャラデータを一部変更しました。基本的な戦法は変わっておりません。
独立元店長
独立元店長
2022/05/10 01:12
とりあえず出来上がりました。
立ち絵、設定、フレーバーアイテムなどの購入は後ほどやります。
回避を捨てた重装甲ライダーです。
一人でなんでも出来る万能型タンクになります。

[ヴィオラヴィオラ]
ミッド
ミッド
2022/05/10 01:03
データ面できましたので、仮提出させていただきます。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=e63RYt
オガミ
オガミ
2022/05/10 00:46
>お二人とも
シートを拝見しました。
おおむね問題はないかと思います。
個人的には特技の取る順番など気になったところもありますが、GMとしては特にはないです。
一人くらい魔物知識できなくても影響は薄いでしょう。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/10 00:18
とりあえずは仮組みはできました。
この後は細かい所を調整していきたいかなーっと思います。思ったより先制値とマモチキは伸びませんでしたがソロ冒険者という設定を加味してもさほど問題ない数値かと存じ上げます。

[アハト=ナハトアハト=ナハト]
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/05/09 23:08
キャラデータが完成したので、貼っておきます。
キャラ設定とフォルゴーン君(召喚するかわかりませんけど)は後々、書き足しておきます。
初手は、デモンズブレード2本作ってから、マルアク+拡大距離+ファイアポートで接近して殴り、後のターンはデモンズブレード作りつつマルアクで殴ったり、サポートしたりする形になると思います。
これなら一応、ソロでも成立しますよね.....?
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/09 22:47
>御神屋さん
おぉ、それは安心です……!
一度、ET内で拝見した時から気になっていたので使ってみたかったんですが、如何せん効果がややこしくてもしかしたら大変なことになるのでは…? とばかりに思っていたので良かったです。
当日は、そちらの振り方を利用することになると思うので、その際はどうぞよろしくお願い致します。
オガミ
オガミ
2022/05/09 22:45
首切り刀用レーティング上昇 r5
例)
K20r5
K30+24@8R5
K40+24@8$12r5

こういう感じです。
オガミ
オガミ
2022/05/09 22:43
>その辺の雑草Cさん
首切り刀はデータは2.5のものを。
ダイスの振り方をお困りでしたら心配無用です。ココフォの中で首切り刀用の振り方があります。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/09 22:39
>御神屋さん
当日ややこしくなってしまいそうなので事前にお尋ねします。
ソードS武器の《首切り刀》を運用しようと考えているのですが、クリティカルが出た際の計算ってどのように行われますでしょうか。今回が初めての運用となるので尋ねさせていただきました。
オガミ
オガミ
2022/05/09 18:57
>ミッドさん
申請以前のコメントも見えててよかったです。
ミアキスですが、今回の2.0からの追加要素は流派のみとしていますので他の種族でお願いたします。
キャラシの件ありがとうございます。

>鴉(すずめ)さん
申請ありがとうございます。
コメント一覧の中にいろいろと説明が残っていますのでご確認の上でPC作成をお願いたします。
【レギュレーション】と【応募時のお願い】とここのコメント一覧を確認の上で不明点などありましたら、お気軽にご質問ください。
よろしくお願いします。
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/05/09 18:42
参加申請させていただきます。
所持ルルブはⅠ~Ⅲ、モンストラスロア、エピックトレジャリー
希望ビルドはデモンズブレードで殴るタイプのデモルラ、サブで技能、プリーストかコンジャラーを予定しております。
よろしくお願いします。
ミッド
ミッド
2022/05/09 17:44
>GMさん
>コメント一覧は申請以前の日時のものもご確認できますでしょうか?
はい、確認できます。
こーがさんとのやり取りを拝見し、2.0要素は流派のみで、種族不可と考えました。
が、人族種族ですし使っても良いのであれば、ミアキスの軽戦士でルームにて振ってきます。

キャラシはゆとシートⅡを使いますね。
オガミ
オガミ
2022/05/09 11:38
>参加者の皆様へ
使用するキャラクターシートについて明記するのを忘れていたのですが、もしよろしければゆとシートⅡのほうをご使用していただきますとありがたいです。
※愛用者。
オガミ
オガミ
2022/05/09 11:30
>参加者の皆様へ
【応募時のお願い】にあります通り、今回のシナリオでは通常の先制判定後のPCの手番の行動順は敏捷が高いキャラクターから動いてもらいます。
なのでもし種族や前衛後衛などをほぼ決めている方がおられましたら、能力値だけふってそれを駒としてルームに並べておくのはとてもいいと思います。

自分のキャラクターの敏捷がパーティ内で早いのか遅いのかが分かればすこしビルドに役立つのではないかと思います。

敏捷が高いキャラが用意できたとしても周りも高いキャラばかりだったら、予想に反して最後に動くことになるとかも十分にありえます。
なので敏捷値だけは決まったらもうルーム内で共有できるようにしたらよいかと思います。
オガミ
オガミ
2022/05/09 11:21
>ミッドさん
参加申請ありがとうございます。
2.0の流派に関しては2.5による調整も必要な場合もありますので(対応特技の内容が変更になってるなど)、もしご使用になられる場合は事前にこの流派のこれが使いたいと教えてくださいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

それと確認したいのですが、コメント一覧は申請以前の日時のものもご確認できますでしょうか?
※ミッドさんのコメント以前の他のコメント。

他の方へのご返答やGMの認識などをコメントにのっけているのでそれが確認できますでしょうか?
ミッド
ミッド
2022/05/09 00:41
はじめまして、日記を拝見したので参加希望させていただきます。
ルルブ・サプリはⅠ,Ⅱ,Ⅲ,ET,ML,MA,OPB,剣と荒野と放浪者1、街サプリを所持しています。
2.0要素は流派のみ、との事で、ミアキスは使えなさそうですね……。
OPBのシャドウも明記が無いですので、人間の冒険者生まれで何か考えてみようと思います。
よろしくお願いします。
gondaro1
gondaro1
2022/05/09 00:26
>御神屋さん
丁寧に回答頂きありがとうございます!
なるほど、日数はCP中でない限りは基本的に意識しなくて良いんですね!
リソースさえあればどんなレベル帯であっても加工は行っても良いと(GMが禁止していない場合)。

非常に助かります……。

もしかしたら今後もわからないことなどを質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

また、ソロの冒険者の件、確認しました。他キャラに頼らなくてもある程度は自分でこなせるのが良いんですね!
了解です!
オガミ
オガミ
2022/05/08 20:21
ソロの冒険者というのは個人的には2パターンあると思ってまして
一つが、今回GMが求めてる一人でこなせるパターンで。
もう一つが、一芸特化型で自分の得意な技能を求めるパーティなどに雇われて冒険してる。
※一人では冒険に出れないけど特化した能力があるので雇われることでハマる。

この二つ目が今回はやめてほしいソロ冒険者になります。

今回は

この器用なソロ冒険者と
最大10人のPLが参加が可能
行動順が敏捷の高さで定まる

この3つが関連性があり、ようは行動の自由さとある種の選択肢のなさなのです。
行動順が定まってるので完璧なバフ・デバフのタイミングはおそらくないです。
※先に命中判定したキャラのあとに、次のキャラがパラミスを使う、というのもあるでしょう。

完璧がありえないので、連携面はかなり希薄になるはずです。故に、自己支援が可能な冒険者は自分を中心に必要なものを選べます。それがPL間の議論や行動待ち、などをある程度抑制し、スムーズな手番進行が多数のPLの行動につながるという目算です。
独立元店長
独立元店長
2022/05/08 20:08
了解しました。ある程度の先制判定や探索能力はは地力で必要という事ですね。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/08 20:07
>御神屋
なるほど……ある程度は自身でこなせるようなPCであるのがベストなんですね。
了解しました。とりあえず、御神屋さんが想定している1,2,3の条件を満たせる程度で作成し、その後、自分が想定する戦闘に合わせたスタイルに変更を加えていきます。
オガミ
オガミ
2022/05/08 19:55
少し参考になりましたらとおもいましてGMの考えているソロ冒険者について述べておきます。

GMの想定している今回のソロ冒険者
1.ある程度の魔物知識判定ができ、先制判定はもちろんふれる。
=ライダー・ウォリやスカウト・セージ。

2.自己回復・自己支援をある程度こなせる。
=各種魔法・レンジャー

3.その上で器用貧乏にならない指折りな実力
=総経験点からみて低い冒険者Lv(11~13)


だいたいこんなところです。
今回のレギュレーションは13で留めるには通常だと冒険者レベルが低いのですが、ソロで活躍できるだけの技能を習得しようとすると14以上は難しいと思ってそう定めています。
※レギュレーション的には15Lvにだってできはするので、通常ならしてるビルドもあると思います。

前衛であれば「後衛の支援がないからまったく対応できない」というのはいただけないですし。
後衛であれば「前衛がいないから有効に動けない」」というはダメになります。

また当然ですが、ソロなのに危険感知がふれないとかはよろしくないですよね?
と一人である程度対処できる冒険者を意識していただきたいです。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/08 19:52
>雇われ店長補佐代理さん
一応、スカウトとろうかなーっと考えておりました。
丁度デモル取る予定なのでセットでいい感じになるかなーっと思います。
13まで取る形で大丈夫ですか?
独立元店長
独立元店長
2022/05/08 19:29
>皆さん
今回のセッションですが、基本ソロ冒険者の集まりとは言え、先制判定担当と魔物知識判定担当の二人は最低必要だと思います。
なので私がライダー技能かセージ技能もったキャラを作るので、誰かスカウト技能持ちで作ってくれませんか?
オガミ
オガミ
2022/05/08 18:55
>参加者の皆様へ
4名のご参加で開催できそうで、安堵しております。
セッションの内容としては最大10名までいけるとふんでるので、開催できそうなこともあり、募集期間を伸ばして追加の募集も行っていきます。

>PC作成について
作成に必要なダイスはすべてルーム内でふってください。
作成完了後、駒として配置して参考URLからシートを確認できるようにお願します。
また、レギュレーションやキャラ背景(ソロ冒険者)に沿っていただけている限り、私からビルドに口を挟むことはおそらくないのですが、確認だけは事前にしておきたく思いますので伸ばした募集期間の間には作成を終えていただきたいところです。※水曜日まで。

よろしくお願いします。
オガミ
オガミ
2022/05/08 18:42
>参加者の皆様へ
開始時間なのですが、19時設定いにしていたのをGMが忘れていてすこし頓珍漢な対応してしまいもうしわけありませんでした。私が近頃21時開始で何かすることが多く、なんでかそう思ってしまいました。
皆さまの方にも問題はなさそうなので20時開始にさせていただきます。

>団子さん
武具の加工は強化方法に必要な加工費や名誉点などを払っていただいておりましたら、加工に必要な日数などは気にされる必要はありません。
またこれはどの程度のレベル帯というよりは、PC作成の際にそれだけのリソースがあるかないかだと思われます。
例えば初期作成に+10万Gでも渡して作ってください、というようなレギュレーションで始まったシナリオなら、その10万Gで最初からフル加工の武具をもっていてもいいはずです。※もちろん名誉点などの都合で加工できないものもあるでしょうが。
キャンペーン中であれば、GMとのご相談次第だと思います。私はかつてPL参加していたキャンペーンで、加工費用と元の武器の購入費用などを全て払い直して加工に必要な日数をなしにしてもらっていたこともあります。
gondaro1
gondaro1
2022/05/08 11:41
質問失礼します。
高レベル帯のセッションでは、オーダーメイド加工やイグニダイト加工など、加工に日数が必要な強化方法を、すでに強化が為されたものとしてキャラを作成しても良いと思われるのですが、その認識で合っておりますでしょうか?また、今回のセッションもそうした作成は行っても良いという認識でよろしいでしょうか?
それと、そうした作成はどの程度のレベル帯から許可されているものなのでしょうか?
お答えいただけると幸いです。
雪持
雪持
2022/05/08 02:30
>御神屋さん

自分も問題ないです。
gondaro1
gondaro1
2022/05/08 01:59
>御神屋さん
自分も問題ありません!
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/08 00:12
むしろ、20時の方が好都合まであります。
問題はないです!
独立元店長
独立元店長
2022/05/07 23:59
>御神屋さん
いえ、単純に仕事が19時くらいまであるので…。20時からじゃないと参加出来ないんですよね…。
ある程度遅くなるのは大丈夫です。
オガミ
オガミ
2022/05/07 22:46
>雇われ店長補佐代理さん
申請ありがとうございます。
先に申請を通しました。

お時間についてなのですが、はやめるということは遅くなるのがキツイという認識でよろしいでしょうか?


>参加者の皆様
私は20時開始でも可能ではあるのですが、問題だという方はおられますでしょうか?

独立元店長
独立元店長
2022/05/07 17:33
参加申請致します。
所持ルルブは基本三種とET.MA.ML.OPB。
仕事の関係上、開始時刻を20時からにしてくれると有難いです。
難しいようなら今回は弾いてもらっても大丈夫です。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/05/07 17:26
>御神屋さん
了解致しました!
gondaro1
gondaro1
2022/05/07 17:12
>御神屋さん
了解です。4人集まることを祈っております……。
雪持
雪持
2022/05/07 16:37
>御神屋さん

了解しました。
オガミ
オガミ
2022/05/07 13:57
>参加の皆様へ
できれば4人は最低欲しいと思ってるGMですが、4人揃わぬ場合は、すこし経験点を上乗せして3人で行ってみたいと思うのですが、よろしいでしょうか?

その場合はまず、今のレギュレーションのまま作っていただいて、その上で追加の経験点で成長させていただきたいと思ってます。
なのでとにかく、今のレギュレーションとソロ冒険者という背景を意識してもらってPC作成をしていアt抱けましたら幸いです。

よろしくお願いします。
オガミ
オガミ
2022/05/07 13:49
>団子さん
はじめまして。
申請ありがとうございます。
できる限りシンプルなデザインで考えておりますので経験点のわりには問題は少ないかと思います。
よろしくお願いします。
gondaro1
gondaro1
2022/05/07 06:46
始めまして、団子と申します。
初期経験点より上の戦闘は経験したことのない超初心者ですが、面白そうだと思ったので参加申請させていただきます。
所持ルルブはⅠⅡⅢ、エピックトレジャリー、メイガスアーツ、モンストラスロアです。
参加締め切りギリギリになってしまいましたが、よろしくお願いします。
こーが
こーが
2022/05/05 04:45
本当にごめんなさい・・・諸事情により申請をさげさせていただきます。
オガミ
オガミ
2022/04/25 02:00
>参加者の皆様へ
よろしくお願いいたします。
オガミ
オガミ
2022/04/25 01:57
>参加者の皆様へ
申請を通しました。
またルームのほうに入れるようにしてありますのでそちらでキャラ作成など行ってください。
くれぐれも【レギュレーション】と【応募時のお願い】をご確認の上で作成していただけましたら幸いです。
デザインとして ソロ冒険者 というのがあると思って製作していただきましたら幸いです。
オガミ
オガミ
2022/04/25 01:54
>その辺の雑草C
申請ありがとうございます。
ご質問などありましたら気軽にお問い合わせください。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2022/04/24 18:07
>御神屋
始めましてその辺の雑草Cと申します。
玄人でも中級者でもなく初心者の身ですが面白そうだなーっと興味を持ったので参加希望送らせていただきます。
所持ルルブは
基本ルルブ123、エピックトレジャリー、アウトロープロファイルブック
モンストラスロア、メイガスアーツは購入するのでその点は大丈夫です。
分からないことがあったら色々質問したりしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
オガミ
オガミ
2022/04/23 13:58
では、とりあえず一週間後ろにずらし14日にしてみます。
雪持
雪持
2022/04/23 13:16
自分もその日にちならば全て空いています。
こーが
こーが
2022/04/23 11:01
今の所不可になってしまったのが7日のみなので、その中であれば何処でも大丈夫です。
オガミ
オガミ
2022/04/23 10:50
ありがとうございます。
よろしければ別日の候補をあげていただけましたら幸いです。

GMの都合としましては
金曜土曜日曜の夜19時開始が望ましく思っております。
特に金土日曜は翌日への負担が少ないかと。※仕事的な。
なので日をずらすとして
5/8.13.14  などを候補として見てるのですが、お二人はどうでしょうか?
こーが
こーが
2022/04/23 03:18
コメント見させて頂きました。
別日調整可ということですので再度申請を投げさせていただきます
オガミ
オガミ
2022/04/22 08:57
>災禍転福さん
申請ありがとうございます。
承認まで少しお待ちください。

>こーがさん
もし問題がなければGMとしては別日開催でも問題がないので日時のすり合わせなど行いたいのでまた申請していただけましたら幸いです。

もちろん他の方との日程調整がうまかいけばという形ですが、卓が成立しないよりしたほうがうれしいのです。
こーが
こーが
2022/04/22 02:09
ごめんなさい、私事でこの日動かなくてはならなくなってしまったので申請を下げさせていただきます。
雪持
雪持
2022/04/21 19:09
 初めまして、災禍転福と申します。興味を惹かれたので参加申請させて頂きます、差し支えなければ承認の程宜しくお願い致します。
こーが
こーが
2022/04/18 17:55
確認ありがとうございます。
参加が確定した際にステータスやその他諸々をルームで振らせて頂きます。
オガミ
オガミ
2022/04/18 17:52
>こーがさん
【ファルネアス重装馬闘技】
・猛虎突撃の形=変更点なし。
・巨像守護の形
=かばうⅡの際、宣言枠使用せず。

【ドハルス螺旋運手】
・序伝・螺旋開花の形=変更点なし。

となります。
こーが
こーが
2022/04/18 17:35
追記:ファイター13での運用前提で考えております。
こーが
こーが
2022/04/18 17:34
回答ありがとうございます。
現時点で使用をしたいと考えているのは
【ファルネアス重装馬闘技】
・猛虎突撃の形
・巨像守護の形
【ドハルス螺旋運手】
・序伝・螺旋開花の形

です。こちらどうでしょうか?
オガミ
オガミ
2022/04/18 17:13
>こーがさん
申請ありがとうございます。
2.0の要素はそれであっています。
つかいたい流派を教えていただいて、その内容を2.5で変更になったものと照らし合わせた上で仕様OKとします。
例えば、クラウゼの渦突剣などは命中-2の出目+1 としてOKです。
こーが
こーが
2022/04/18 16:50
追記:2.0の要素で使用可能なのは各種流派のみという解釈で合ってますでしょうか?
こーが
こーが
2022/04/18 16:49
初めまして、こーがと申します
参加申請をさせていただきます。
2.5のレギュレーションのルールブックは全て所持しており、1部2.0のサプリメントも所持しております。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。