【D&D4版】城に巣食うモノの内容

セッション内容

ダンジョンズ&ドラゴンズ 4版 基本ルールブック プレイヤーズ・ハンドブックD&D4版
オンラインセッション 城に巣食うモノ
セッションが高評価
GM:
募集締め切り: 7/9(土) 16:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/2(火) 20:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 26日に模擬戦を予定 )
会場:
https://cylinder-lily.com/udonarium_lily-r-1.07.0/index.html
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
日本語でも出たものすべて。

LV3
初期装備に加え
LV4以下のアイテム一つ、
LV3以下のアイテム一つ、
LV2以下のアイテム一つ、
LV2アイテムと同額のお金。

推奨:エッセンシャルズ(あれのクラスって軽いので)

【シナリオの概要】
ふつーの3遭遇デルヴを予定。

君たちは移民惑星クライングレディで売り出され始めてきている冒険者だ(神格は君の好きなワールドからある程度自由に選んでいい、ということ)。
それなりに大きい王国の王からの依頼だ。
「離島のチャウジ島から定期連絡がないのだ。
 それでは年貢もとれないし、島民がどうしているかもわからん。
 状況によってはある程度の報酬を約束するので、見に行って来てくれ」
君たちはその依頼を受け、島に向かったのだが… 

【応募時のお願い】
なかよくやさしくおだやかに。
DMもだいぶ久しぶりにこのゲームやるので… 

【備考】
2人集まったら、NPCを駆使して回します。
セッションにいいね!セッションにいいね!4
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ダンジョンズ&ドラゴンズ 4版 基本ルールブック プレイヤーズ・ハンドブック

ダンジョンズ&ドラゴンズ 4版 基本ルールブック プレイヤーズ・ハンドブック

基本ルルブ D&D4版  2008-12-05

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

木魚

 木魚  プレイ回数 324  ボイスセッション 

参加決定  [カーシャ=レヴィレースカーシャ=レヴィレース]
蒼雷

 蒼雷  プレイ回数 5  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
まのしるみ

 まのしるみ  プレイ回数 999  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
風祭(獺祭)

風祭(獺祭)  プレイ回数 50  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ふ

  プレイ回数 8  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

まのしるみ
まのしるみ
2022/08/03 06:56
ありがとー!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/08/03 06:49
夕べはありがとうございましたー
やっぱり、ボイセにしよう…(>_<)
ツイートについては、ご自由にー
まのしるみ
まのしるみ
2022/08/03 06:09
改めて、昨晩はありがとうございました。楽しかったです!

久々のテキセで・・・・年かしら。ボイセよりも消耗が激しい翌日の朝(苦笑)
平日は回避したほうがいいかもしれん(^^;

あ、スクショ取っているので、今晩にでもツイートしたいと思っています。内容はぼかすつもりですが、内容について話さない方がいいとか、画像は使ってほしくないとかありましたら、ご指摘ください~。
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/08/02 19:26
セッション内容の欄ですねー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/08/02 19:26
このページの上のほう、セッション概要の枠に、
パスワードが書いてありますのでー
まのしるみ
まのしるみ
2022/08/02 19:25
ごめんなさい、「パスワードはパスワード欄に」の意味が理解できず入れないでおります^^;
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/08/02 18:51
ルーム名:DND4版単発/07e
ですー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/08/02 18:48
会場を開きましたー ユドナリウムリリィの一般サバです。
パスワードはパスワード欄に。
ふ
2022/08/02 18:23
大丈夫でーす
蒼雷
蒼雷
2022/08/02 12:43
20時ばっちりですー
木魚
木魚
2022/08/02 12:25
ダイジョウブです。
今晩は、よろしくお願いします。
まのしるみ
まのしるみ
2022/08/02 12:19
私も20時スタートok。
他の方はいけそうなのかな?
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/08/02 08:05
20:00了解ですー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/08/02 07:50
今晩、20時でございますー
21時にしても良いですが。
よろしくお願いします!
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/08/02 06:25
今晩、21:00~ですかね。よろしくお願いいたします。
まのしるみ
まのしるみ
2022/08/02 06:05
いよいよ今夜ですね!まってましたぁ~^^

よろしくお願いします~。
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/29 08:10
2日よろしゅうー
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/29 06:13
>ヒラヲカDM様

了解でっす!
2日が楽しみですね!

難易度については、うちのアルジェラが素直にレイ・オン・ハンド型にするとともに、10レベルになったら《強打》とるようなステ配分にしなければ、DMがエネミー調整で悩まずとも遭遇スクラッチできたかもと、反省してたりします(爆)すみません^^;

上記のようなビルドにすると、HPは少し増えて、かつレイ・オン・ハンドが1日2回使えるようになるのでだいぶ安定感増すんですよね。

でも、キャラ駒作っちゃったし、今のビルドが好きなので、このまま行っちゃうよ!w

あと、技能チャレンジは私、〈看破〉〈交渉〉くらいしか役立てないので、みんなを応援します!^^;
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/28 16:11
えと、先にお詫び申し上げます。
今回、2戦闘1技能チャレンジになりそうです… 
理由としては情けないもので、元ネタのクリーチャー、レパートリーの少なさにびっくりしまして。
あと理由としてはエネミー調整やら何やらをかなり久しぶりやるので、難易度低めにしようかなと。
ちなみに、母親の面倒を見る仕事は、明日で終わりそうです。もう元気なので。

いま現在、読み上げと1遭遇目のマップ以外は、ほぼ完成ですー
火曜が楽しみです。
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/27 07:00
他のゲーム中で参加できんかった……😓

ゆどな用のキャラ駒は完成済みです。簡単なチャパレも含めて。
木魚
木魚
2022/07/26 23:28
さて、そろそろ閉めます。

であ、皆さんまた来週!ノシ
蒼雷
蒼雷
2022/07/26 21:22
>木魚さん
おお楽しそう!
ちょっと家事を始めちゃったので行けないかもですが、皆さん楽しんで~
木魚
木魚
2022/07/26 21:14
>ヒラヲカさん
らじゃです(’’◇’’)ゞ
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/26 21:13
ちょっとして、友人から連絡なければそっち行くかもですー
木魚
木魚
2022/07/26 21:12
暇なので、
この前作った部屋の残骸を再利用して立ててみるtest

お暇な方、コマの調整したい方、雑談してもいいよ!って方、
いらっしゃったらどうぞ。

場所:「とあるTRPG鯖」のユドナリウムリリィ
 https://lily.onlinesession.app/
ルーム名:「D&D4版_駄弁り場」
ルームID:「4zx」
pass:「dd4」
ふ
2022/07/22 20:23
お大事にー
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/22 19:55
模擬戦なし了解です~。
まずは2日の本番を楽しみにまちます^^
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/22 19:34
模擬戦は無し、ということで良いですかね。
お大事にどうぞ。
木魚
木魚
2022/07/22 18:47
了解しました。

御母堂の快癒を祈念しとります。
ヒラヲカさん自身も体調管理にお気をつけて。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/22 18:40
今夜、わたしが緊急時にいつでも動けるよう、寝ずの番をすることになりました。
母、今咳は収まりましたがちょっと熱がまたで出して、ちょっと心配なので。
あの人なんでも我慢する悪い癖があるから、うまくできるか心配だけど。

たぶんこういう日々が続くので、直近の模擬戦は難しくなってしまいました。申し訳ございません。
ふ
2022/07/21 18:39
無理なら無理で、連絡さえいただければ問題ないですよ。
木魚
木魚
2022/07/21 18:11
了解です。
ご無理はなさらずに。
蒼雷
蒼雷
2022/07/21 18:04
健康とご家族、最優先で!

私も娘が春先にコロナ罹患し、心配でした(今は元気にしております)。
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/21 17:28
準備は無理をせず対応していただいて、26日はやれそうな時にやる、でも私はよいです~😃
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/21 16:23
ご無理をなさらず、ご母堂を大事にしてあげて下さい。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/21 13:54
母親がPCRで陽性と出てしまいました。これで濃厚接触者です。
ちょっと今週いろいろあるかもしれません。
数日気が気じゃなかったのもあり、模擬戦のほうが間に合うか微妙です。
でもがんばって間に合わす努力はしますので… !
蒼雷
蒼雷
2022/07/16 19:12
26日了解です~
ふ
2022/07/16 18:34
26日了解です。
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/15 21:15
26日了解。20時頃入るつもりです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/15 21:09
わかりましたのですー、
せっしょん、ご武運を!
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/15 21:09
>ヒラヲカDMさん

ありがとうです!
金夜はこれからD&D5eセッションなので、26日の模擬戦のときとかでかまわないです~。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/15 21:07
おkですー、今からでもお教えすることはできるかと思いますが、お時間がある日と時を教えていただければ。
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/15 21:06
>ヒラヲカDMさん

了解です。時間・システム異論なしです。
リリィは初なので立ち絵の出し方とか教えてください~^^
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/15 21:05
はいなー、使用システムは全員が使用可ならユドナリウムリリィを、
開始時間は夜なら20時から23時ぐらいを予定しております。
開始時間についてもシステムについても、ある程度は調整できますー
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/15 20:09
>ヒラヲカDMさん

了解です。
開始時刻(または集合時刻)と、使用システム(ゆどなとか)だけ、あとでいいので教えてください~。

木魚
木魚
2022/07/15 18:43
了解です。(’’◇’’)ゞ
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/15 14:53
OKです、
では8月2日本番で、7月26日を模擬戦の日としたく。
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/14 13:06
遅れて申し訳無い。
伝助入れましたー
蒼雷
蒼雷
2022/07/14 12:07
伝助、直近だと7/26が濃厚でしょうか。
風祭さんのご予定も大丈夫そうですし。

あとはDMのご都合ですかね。
蒼雷
蒼雷
2022/07/13 20:28
伝助記入しました~
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/13 20:26
伝助記入しておきました~^^
木魚
木魚
2022/07/13 20:02
伝助記入しました。

すみません、
日曜昼は、オフセでつぶれてます。<(_ _)>
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/13 19:30
https://densuke.biz/list?cd=9YCrda3dEqsz2tKV

こちら伝助になりますー
開いている日をすり合わせましょうー
木魚
木魚
2022/07/13 15:58
>ヒラヲカさん
模擬戦! わぁい!よろしくお願いします。

コチラは大体こんな感じです。
x毎週月曜晩:リレーキャンペーン
x隔週(?)金曜晩:キャンペーン
△日曜晩:昼間のオフセが伸びて遅くなる可能性が偶にある
○水曜~木曜晩、土曜晩:基本空いてるハズ…オンセの卓に飛びついていなければ
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/13 05:46
■まのしるみ さん
ご指摘感謝。修正しときました。

■ヒラヲカ さん、各位
日曜夜なら問題なく、他、空いてる平日夜なら、7/21,26 8/1,2,4.8.9位です。

■ふ さん
お久しぶりです(亀レス申し訳ない)。 ピクシーいいですね。よろしくおねがいします。
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/13 05:36
>風祭摂津さん

私、わりと趣味で事前シミュレートやったりするので、そこで気づいたんですが、ハミルカルさん、意志は17でなく19だと思います。サイオンのクラス特徴の意志+2が入っていないんだと思います~。(PHB3p42)
5キャラ中最強の意志力ですね!
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/12 19:13
ああ、ごめん、平日の昼間は仕事でダメでした・・・^^;
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/12 19:12
>ヒラヲカさん

遊べそうで嬉しいです。ありがとうございます。

模擬戦は喜んで!実はゆどなの駒でいいなら、チャパレも含めて完成済みです(苦笑)

私的には、金夜と土夜が例会でつぶれることが多いんですが、それ以外の時間帯ならわりとサクッと調整可能です~。
蒼雷
蒼雷
2022/07/11 21:49
>ヒラヲカDM
お帰りなさーい♬
卓が維持できそうとのこと、嬉しいです!

とはいえ、ご無理はなさらぬよう、ご自愛くださいませ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/11 13:58
この間は大変申し訳ございませんでした。
ちょっといろいろ重なってダメージ大きかったのですが、何とか動けるように戻りましたので、
再開は遅い時期になりますが、また動いていきますので、よろしくお願いいたします。

時に、5人PCそろって各員間の調整終わりましたら、
どこかで全く別のエネミーと模擬戦してみます?
いつやれるかはわかりませんが、この感じだと夜も大丈夫かと。
蒼雷
蒼雷
2022/07/08 19:59
>木魚さん
ご紹介ありがとうございます!
木魚
木魚
2022/07/08 19:56
>ヒラヲカさん

了解です。
卓の生殺与奪の権利はマスターにあるので、
コチラのことは気にせず、ご判断ください。

>蒼雷さん
過疎ってるけれども、一応 4版のコミュがあったりします。(宣伝)
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu150760578331
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/08 19:40
>ヒラヲカさん

モチベーションは大事ですから、ヒラヲカさんのご判断でよいのではないでしょうか。
もちろん、参加者としては残念だし、アルジェラで遊びたい気持ち満々ではありますが、そこは気にせず、ヒラヲカさんご自身で判断なさってよいものと思います。

あ、これは私の個人的な事情ですけど、もし、中止となる場合は、7月末ごろとか、余裕をもって告知してもらえると助かるかな^^;
蒼雷
蒼雷
2022/07/08 19:37
健康が最優先です、どうか無理なさらずに。

もし流卓でも、D&Dがらみの雑談の場になったらいいなあ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/08 19:33
こんばんは。
大変なことになりましたね。
もともと選挙鬱がひどかったですが、
これでもう、決定的に結果が良くならない限り、もうメンタルが治らなくなりました。

尽きまして、全卓の放棄を考えています。
もうTRPGしてる場合じゃないだろうから… 
もし中止になっても、恨まないでください。
蒼雷
蒼雷
2022/07/06 19:21
>ヒラヲカDM、ふさん
よくわかりました!
「DMG p.143の表記に従い、Lv1時の100gpは無しの代わりに、通常装備品は自由」で参ります。
ありがとうございます!
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/06 19:00
ふさんのおっしゃるとおりでしたね。

アルジェラも、ジャベリンと聖印は神殿でもらったことにします(苦笑)

ポーションはちゃんと520gpから支払ってます^^
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/06 18:10
おっと、そう書いてありました… だいぶこのるるぶ読んだの久しぶりとはいえ、申し訳ない… 
では、通常の装備品は常識の範囲内で自由に持ってきていいことにいたします。
ありがとうございます。

~~~~~~

4版では確かに普通のダガーとかジャヴェリンとか、必ず持ちますしね… 
そういえばほかのDMもそうしていたかもしれない、盲点でした。
ふ
2022/07/06 18:08
ちなみに参考までにですが、
ダンジョン・マスターズ・ガイドの143ページの高レベル・スタートの項目の
7.装備品と魔法のアイテムの選択 には
魔法のかかっていない普通の装備品はプレイヤーズ・ハンドブックの中からなんでも好きなものを選択すること
と書かれていますね。
初期の100gpは無いけど、その代わり非魔法アイテムは好きに持っていい、ってことみたいです。
これまでに高レベルスタートでやった時も、そんな感じでしたね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/06 14:45
あ、そういうことでございますー
最初の100gpはそれに使っていただいて、かな、と思ってました。
始めみんな買うものですし。
ただ、それで何かが狭まるとかあれば、考慮いたします。
蒼雷
蒼雷
2022/07/06 11:48
マスターにお尋ねです。

レギュレーションの「初期装備に加え、」
の中身は、PHB1 p.18の、
「君は、1レベルでゲームを開始する時点で金貨100枚(100gp)を持っている。
これは君の基本的な装備一式を購入するのに充分な金額である」
の記述から、100gpのことであり、標準冒険者キットは含まれていない、
と考えて宜しいでしょうか?

標準冒険者キット15gpなどは
上記の100gp+Lv2アイテム相当の520gpの中から支出する、
でよいでしょうか?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/05 19:13
はい、可能といたします。みんなテーマのある本持ってるようですので。
ふ
2022/07/05 18:44
DM様に質問です。

風祭さんがテーマを取得されているようですが
テーマの取得はアリでしょうか。
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/05 07:06
ホリーちゃんかあいい!w
ふ
2022/07/04 22:13
よろしくお願いします。

>蒼雷さん、風祭さん
お久しぶりですー。

さっそくキャラを作ってみました。四役いるようなので撃破かなと。突撃だー!
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7228
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/04 22:10
>ふ 様

よろりん^^

>ヒラヲカDM 様

チャウジ島出身の設定、採用ありがとうございます!

ちなみに私・・・アルジェラのキャラシートにて

「故郷の村では温和なリザードフォークの部族と交流があった。」

などとほざいておりましたが・・・ww

ごめんなさい、ダメなら削除しておきます^^;
木魚
木魚
2022/07/04 20:38
>ふ さん
初めまして。よろしくお願いしますの。
 
・現段階のキャラ
木魚:センチネルドルイド(指揮役)
 https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7221
蒼雷さん:天体ソーサラー(撃破役)
 https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7224
まのしるみさん:パラディン(防衛役)
 https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7226
風祭 摂津さん:サイオン(制御役)
 https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7227
蒼雷
蒼雷
2022/07/04 20:34
>ふさん
いらっしゃいませー

もしや以前ご一緒した「ふ」さんかな?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/04 20:31
こんばんは、はじめましてー
歓迎いたします!よわよわDMですがよろしくお願いします。
ふ
2022/07/04 20:30
参加申請させていただきます。
4版の日本語ルルブは全て持っています。
よろしくお願いします。
木魚
木魚
2022/07/04 12:41
>ヒラヲカさん

シート☑ありがとうございます。<(_ _)>

あ、
アミュレットで再ロールできるのは使用者のみです。
記載が不十分でした。申し訳ない。

うーん、
ハーフエルフだけど、ナックフォーサクセスの種族Pの方、
取ってないのですよね。

バステこわいしなぁ。<今更

特技の《スタッフ練達》を《治癒のドラゴンマーク》†に変更してもよろしいでしょうか?
命中+1は誤差と信じて…。
†エベロンPG出典のドラゴンマーク特技
 特技の持ち主が味方に、
 回復パワーを使用するまたは、<治療>判定で底力を消費可能にしたら、
 その味方は1回のセーヴを行える。
 
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/04 11:17
蒼雷さん

先ず、4人なら楽に回せる撃破役をプラスでわたしが用意しておきます。

ローグの急所攻撃付きのソーサラー!
制御チックなことができたり、天の巡りによって抵抗が変わったり、
わたしが操作するには難しそうですが、なかなか活躍できそうで、面白そう!

まのさん

お、忘れてました、チャウジ島出身の設定、許可しますー
よって、チャウジ島には湿地帯があります。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/04 11:13
風祭さん

なるほど、サイオンは増幅次第でダメージもデバフも強くなるんですねー
ビトレイヤルやファーハンドなんか面白そう! なかなかマップ考えねば。
楽しみにしておりますー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/04 11:08
まのさん

複数マークに脆弱性付与、なかなか攻撃的で面白そうです!
4版パラディンはあまりやったことないので、楽しみにしています!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/04 11:05
いまから返信いたします。

木魚さん
お、センチネルいいですねー
セーヴ再ロールとTHPと動物の相棒と、
いろんな方向でPTが硬くなりそう!
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/04 11:02
>木魚さん

デルヴですので儀式の出番があるかどうか微妙ですが、こちらも重複しないようにいくつか儀式とりました。
こちらはサイオンで《儀式習得者》が無料でついてくるのでこれを他に流用できません。
・ウォーターウォーク/Lv2/構成費用20gp
 水面を歩ける(一儀式1人1時間)
・クリエイト・キャンプサイト/Lv1/構成要素15gp
 隠れた(執行者の<自然>ロール以上の<知覚>で露見)野営地を作り、終了後は痕跡をのこさない
・ブルーム/Lv2/構成要素20gp
 5人分一週間分の食料を収穫する
・ロウワーウォーター/Lv2/構成費用25gp
 3x3のエリアの水面を2マス(<自然>ロール19以下)低下させる

こんな感じでよろしくお願いします。
木魚
木魚
2022/07/03 07:24
>風祭さん
儀式についてですが、
先日まで「3Lvなら、まだ儀式は必須じゃないよね」なんて考えていたほどの儀式初心者なので、
ぱっとでてこないです。

あれば便利なものばかりなのは事実なので、《儀式修得者》2人で行きます?

※こっちの現在の修得儀式
ハンド・オブ・フェイト PHBp311 こっくりさんLvの占い
クリエイト・ホーリーウォーター DPp156 聖水作成(要構成要素)
ブリュー・ポーション PHBp312 コモンのポーション作成(同上)
アニマル・メッセンジャー PHBp302 伝達手段
コンプリヘンド・ランゲージ PHBp307 知らない言語対策
エンデュア・エレメンツ PHBp304 環境耐性ゲットだぜ!
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/03 07:20
サイオンだ♪

ディスハートンは正義~^^
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/03 06:33
とりあえず大枠こんな感じでお願いします。
儀式は詳しくないのでこれが必要とかあったら教えてください。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7227
エラドリンの尊大なサイキック。
善き行いを美しいと信じてる人で他人には優しい(が、見下している)
未完了作業
・儀式
・一般アイテム
・リビングミサイルの記述
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/02 21:22
😰
木魚
木魚
2022/07/02 21:13
HP半分しかないけどね…
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/02 21:12
木魚さんの相棒がいるから5人😎
木魚
木魚
2022/07/02 20:46
募集ページには、
「【備考】
  2人集まったら、NPCを駆使して回します。」
と記載されてますので、
NPCを入れてくださるのではないかと。
蒼雷
蒼雷
2022/07/02 20:37
お声掛けしていた方から、8/11都合がつかない旨、ご連絡ありました。
これで返事待ちの方はいなくなりました。

どうしましょう、4版推奨の5名になるよう、さらにお声掛けするかどうか?
月曜のヒラヲカさんの意向を待ちましょうか。
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/02 16:17
では、私もアップしておきます。

パラディンの女の子の方で組みました。
HPが低めなのがプロの聖騎士じゃない、素人臭が出てていい感じ、と思ってますw
(その代わり、皆様にあまり迷惑をかけないよう、盾持ちverをメインにしますが)

基本、敵の真っただ中に突撃して皆を鼓舞。
そしてマークをばらまき、注意を引くことで皆を護るタイプです。

必殺技は、中の人の出目の良さを生かしたブレス・ウェポン(爆)

なお、「背景」でクラス技能リストに〈運動〉を加え、これを習得しています。
「湿地」にしたのはチャウジ島の出身にワンチャンあるかなと・・^^;

https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7226
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/02 11:20
風祭さんよろしくお願いします😃

では、私は防衛役で!
風祭(獺祭)
風祭(獺祭)
2022/07/02 10:55
風祭です。
4版は3月までやってたのでむしろ5版より4版ルールで考えてしまうタイプです。
よろしくお願いします。
持っている日本語版サプリは全部です。

空いてるのは制御ですね。制御で組んでみますね。
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/02 10:46
〉ヒラヲカさん

背景の件了解です。

あと、許可いただけるなら、舞台となる孤島の出身にしたいなぁ、などと画策しておりまする😅
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/02 08:46
いまから出かけます。月曜まで書き込む時間がないです… 

一応、背景についてはこのメンバーなら許可します。
但し、PHB3とかをお持ちでない人がいる場合は、考えるかもしれません。
木魚
木魚
2022/07/02 08:18
あ、背景とりわすれてた。

フィーリングで 放浪者にしとこう。
木魚
木魚
2022/07/02 08:05
>まのしるみさん
英雄前半ならそうそう厳しい環境には行かんやろと多寡くくってました…。
確かに、エンデュアエレメンツは大事。※ちゃんと買ってはいます。
むしろ、リアルでこそ欲しい。<ぉ?
そういや、D&Dのデザイナーの設定基準に合わせると
日本の猛暑は、継続的にダメージが入るレベルだったとかなんとかいう話を聞いたような…?

>蒼雷さん
申し訳なし。
センチネルが基礎攻撃させるのは相棒限定なんや…
なので、
気にせず無限回はお好きなものをお取りください。
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/02 08:03
お、蒼雷さん背景取ってますね。
私はどうしようかな・・・。
蒼雷
蒼雷
2022/07/02 07:37
おはようございます。
組んでみました。

近接範囲、遠隔、遠隔範囲に加えて、
装具のダガーを武器として近接も。

太陽の相の爆発1に巻き込んだり、
戦術的優位得るために挟撃したりと、結構前に出ます。

最大ダメージは、
Lv1一日毎コスモス・コールのクリティカル時で、
1d6+37の[精神]かつ[光輝]ダメージ+継続的[光輝]ダメージ5(セーヴ・終了)

マイナー・アクション余り気味と思うので、ポーションいくつか持たせました。

指揮役が基礎攻撃させるタイプなら、無限回のひとつを遠隔基礎に攻撃として使えるものに入れ替えようと思ってます。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7224
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/01 19:42
>木魚さん

2レベル儀式ならエンデュア・エレメンツがあります。過酷な環境なら必須っすよ~^^
AC20なら十分前線に立てますね。
ちなみに私、ナイトなら盾もたせるのでAC22ですけど、パラはグレソもたせるのでAC20予定^^;

パラディンに一票いただきありがとです^^;
いちお、風祭さんが何をやりたいかをお聞きしてから、防衛か制御か決めますニャ。
木魚
木魚
2022/07/01 18:00
>まのしるみ さん
オイラはパラディンの方が好みです。

>風祭 さん
初めまして、ヨロシクです。<(_ _)>

>ALL
キャラがあらかた出来たのでURL貼っておきます。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7221
ハーフエルフにしては、コミュ障気味な女性。

本体はAC20なので 前線維持要員こなせるかな?
※相棒は肉壁と割り切りつつ

特技は、
・スタッフ練達
・Divine Secretkeeper[マルチクラス:インヴォーカー]
(信仰の書に載ってる 儀式修得者がついてくる方)
を取りました。

このレベル帯なら、まだ儀式は必須じゃないと思いますが、
一応 担当可能なように組みました。
被ったら(クラス特徴でゲットできるキャラが来たら)、
PHBⅡの無限回パワーを1つ遭遇で使えるようになる方の特技に変更します。

[カーシャ=レヴィレースカーシャ=レヴィレース]
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/01 17:27
私が防衛役なら、渋い渡り戦士のナイトと、前向き女の子のパラディンとどっちがいいです?😎

制御役なら頭脳派ウィッチにするです😃
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/01 17:13
お、ありがとうございます!
これで4人! ヤルゾー

風祭さん、参加表明ありがとうございます!
お手数でございますが、こちらに簡単なご挨拶と所持ルルブをお願いしますー
蒼雷
蒼雷
2022/07/01 17:05
ヒラヲカさんに許可いただいて、
心当たりのメンバーさらにお一人に
お誘いの声をかけております。(都合お二人)

二人のうち、あとから声をかけた、
風祭摂津さんから、参加OKの連絡ありました!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/01 13:38
あとはわたしのほうの遭遇づくりなんですが、
PL練度によっては若干エネミーを強めにする努力をするかもしれませんが、
あまり手ごわい遭遇を作れた覚えがないのはご了承くださいませ。
あとは、MM1出身の子たちを出すときは、防御値下げ攻撃上げをやっときますのでー

基本予告としては、今回動物系?とヒューマノイドの組み合わせっぽいです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/07/01 13:34
えっと、仮組の子たちは、

センチネルドルイド(荒野)(指揮)
天体ソーサラーにローグマルチ(撃破)
ですねー

そうなると防衛制御あたりかなあ、あとは。
蒼雷
蒼雷
2022/07/01 13:19
>まのさん
よかったです!

私が仮に組んでみてるのは、
ハーフリングの天体ソーサラーにローグマルチです。
装具ダガー(笑)
まのしるみ
まのしるみ
2022/07/01 12:30
蒼雷さんありがとう。とりあえずスマホからはツイッター連携できました。スマホからのカキコも可能です。帰宅したら、PCログインも試してみます。

クラスですが、木魚さんがセンチネル希望なので、ナイトかウォーロックかウィッチあたりを主軸に考えてます。武勇の防衛役か撃破役あたりも物色中デス😅
木魚
木魚
2022/07/01 07:58
了解です(’’◇’’)ゞ

どうも、
Twitterさんが不具合で動いてないみたいですな。
蒼雷
蒼雷
2022/07/01 07:18
まのさんから連絡ありました。
「Twitter連携でログイン」がどうもうまくいってないようで、TRPGオンセンSNSに入れてないそうです。

解消されるまで私が代理投稿しますね。
木魚
木魚
2022/06/27 18:37
>まのしるみ さん
はじめまして、宜しくお願いします。

とりあえず、
センチネルドルイドで「荒野のドルイド」(元素混沌の勇者)を仮作成中です。
まのしるみ
まのしるみ
2022/06/27 18:03
ヒラヲカさんありがとうございます。

うちのサークルのメインキャンペーン「アルメリアキャンペーン」は、いま1レベルから始めたセッションが30レベルになって、やっとラスボスのオルクスを倒せるところまでにきた、という状況です(苦笑)
そこから派生している低レベルキャンペーンもあるので、4e満喫してる感じですね~。

るるぶその他の件、ご配慮ありがとうございます!
だと、話題作りのため、みなさまがあまりみたことのない、かつみなさまが楽に参照可能なHobbyJapan出版済みの物を使ってみるのもありかな?
「ドラゴンマガジン年鑑」の特殊な特技を使ったキャラとかもいいかもしれませんね。《奇抜戦闘スタイル》とか《マルチクラス:ネット訓練》とか。
まあ、まずはみなさまと打合せしてからですね^^
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/27 17:45
ありがとうございますー
わたしも半分が人のこと言えないので、お気になさらず―
4版メインのサークルってすごいハマりそうですねー

わたしは今のバジェットでいくらでも買うので、(未訳のモノでなければ)何でも使ってくださいー
まのしるみ
まのしるみ
2022/06/27 17:44
ではあらためて~。

まのしるみです。漢字では真野知実です。よろしくお願いします。
最初に言っておきます。男です!男ですよ!wイエスミマセンイロイロアリマシテ。
オンセ(テキセ含む)はD&D4eと5e、NOVA、SW無印などを経験しています。
地元でサークルを主宰しておりまして、そこでは今はD&D4eメインです。
お誘いいただいた蒼雷さんは、私がDMのD&D4e「恐怖の墓所」オンセに参加していただいております。(いつもありがとうです)
twitterでたまにプレイレポあげておりますので、よろしければご覧ください~。


3レベルワクワクしますね!私のどのタイプ・クラスでも大丈夫です。
るるぶその他は全セットあるので、DMさまが所持しているるるぶのクラス・種族から選択予定デス^^

どうぞよろしくお願いします~^^
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/27 17:33
まのしるみさん、初めまして、参加申請ありがとうございます!
簡単な自己紹介をこちらにお願いできればと思います。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/27 17:20
ありがとうございます!
一人来ましたら、これでNPC入れて役割がそろいます!
蒼雷
蒼雷
2022/06/27 17:20
ヒラヲカさんに許可いただいて、心当たりのメンバーお二人にお誘いの声をかけております。

うち、おひとりがスケジュール確認中、
もうおひとりの、まのしるみさんから、参加OKの連絡ありました!

たぶんTRPGオンセンSNSのアカウント持っておられないと思いますが、「作ってもらえると話が早いです」とお伝えしております。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/27 08:16
あ、テキセとありますが、参加者決定時に参加者次第でボイセにしてもいいですよー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/26 21:15
遅くなってしまって申し訳ない―
役割は適当に決めてていただいて結構ですよー
あとどれぐらい人が来るかですねー、なかなか来ないものですが… 
木魚
木魚
2022/06/24 20:32
>蒼雷さん
こちらこそ初めまして!(亀レス)

希望キャラですが、バンバン話していっていいと思います。

とりま、
あとから入ってきた人に合わせられるように、
指揮と制御のキャラ案も考えときますね。
蒼雷
蒼雷
2022/06/21 13:01
みなさま初めまして、蒼雷(そうらい)と申します。

D&D歴は赤箱からなんですが、ずっと間が空いて、3.5版の末期に戻ってきました。
4版からルルブを買いあさるも、地元にプレイグループを持たず、オンセのみでやってきました。
まだまだ4版を遊びつくせていない!との思いから、5版展開のストップした現在も、4版卓を探してはお邪魔しております。

日程の希望としては、8/11木祝は都合付きます。
土日もたいてい仕事なので、前もって分かれば土日でも休みとって対応します。
※ただ7,8月は土曜が厳しい見込みです。

メンバーまだそろってないけど、もう希望キャラの話しちゃっていいんでしょうか(ソワソワ)
やったことないクラスという意味では、秘術系なら天体ソーサラーか、ソードメイジかなと思っています。

宜しくお願い致します!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/21 12:11
蒼雷さん、参加申請とわたしの方にコメントありがとうございます。
こちらにもご挨拶をお願い致します。
木魚
木魚
2022/06/20 19:31
4版デルヴと聞いて!

参加申請させていただきます。
ただ、日曜は基本OUTなので、他の参加者で日曜に都合がつきそうならソチラを優先してくだされ。
辞退いたします故。

昼間ならば、
7/18(月・祝)・8/11(木・祝)と基本的に土曜日が空いとります。

所持ルルブ:*印は原書
 DMG、MM、PHB、PHBⅡ、PHBⅢ*、宝物庫、宝物庫Ⅱ、モルデンカイネンの魔法大百貨、
 忘王国の勇者*、堕ちた勇者*、武勇の書*、信仰の書*、秘術の書*、原始の書、
 妖精郷の勇者、元素混沌の勇者、影の勇者、エベロンPG

第1希望キャラは、
妖精郷の勇者 収録のバーサーカーです。
(バーバリアン亜種。防衛<>撃破 スイッチ型。武勇にして原始)
が、他の参加者の希望如何で変更OKです。

宜しくお願いします。<(_ _)>
本作は、「Wizards of the Coast」が権利を有する「Dungeons & Dragons」の二次創作物です。