【T&T完全版】【白鳥亭+1】琥珀男爵とクレムの恵みの内容

セッション内容

トンネルズ&トロールズ完全版BOOKT&T完全版
オンラインセッション 【白鳥亭+1】琥珀男爵とクレムの恵み
GM:
募集締め切り: 7/28(木) 07:50まで
募集方法・人数: 選考で3人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/20(土) 21:30から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
T&T完全版

【シナリオの概要】
冒険者が書籍商から買った古い書物の中に100年前に火事で失われた魔術師の館の記録がありました。

その魔術師は錬金術の研究中に画期的な蒸留技術を発見し、その技術を元に蒸留酒を作ったところドワーフも酔いしれる程の銘酒となり、以降、彼は研究費に困ることがないばかりか爵位まで得てしまいました。

その酒の色合いから彼は琥珀男爵(アンバー男爵)と呼ばれましたが、死後すぐに魔法の研究室兼醸造所であった館は火事で消失して失われてしまいました。

手に入れた記録には忘れられて久しいこの場所が記されていました。
陽の目を見ていない魔法の研究の成果や、あわよくば貴重な酒を発見することが出来るかもしれません。

【応募時のお願い】
トロールワールドは過酷です。キャラクターを1人、心配な場合はもう一人作成して下さい

【備考】

セッションにいいね!セッションにいいね!1
シナリオにいいね!シナリオにいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

トンネルズ&トロールズ完全版BOOK

トンネルズ&トロールズ完全版BOOK

基本ルルブ T&T完全版  2018-12-03

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ととと

 ととと  プレイ回数 28  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
005

 005  プレイ回数 83  テキストセッション 

参加決定  [モングリモングリ]
アンデン

 アンデン  プレイ回数 71  ボイスセッション 

参加決定  [リーリリリーリリ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ととと
ととと
2022/08/18 06:06
あんじんねこさん、確認ありがとうございました。
週末、よろしくお願いいたします。
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/18 05:28
とととさん、あ、私も文章の意味を取り違えていました。すいません。
ゾロ目振り足しの認識はお互いあってますね。

私もルームで試し振りをしてみましたが、SR(式:nd6>=nLv)、バーサーカー戦闘(式:nBS)でのみゾロ目振り足しが発生し、通常のロールでは発生しませんでしたので大丈夫だとおもいます。

週末はよろしくお願いいたします^^
ととと
ととと
2022/08/17 22:31
ルームで何回か2d6を振らせてもらったんですがゾロ目が出なかったので止めました!
無駄にチャットを使ってしまいました、すみません。
ととと
ととと
2022/08/17 22:23
あんじんねこさんこんばんは。
タイトルとシナリオ概要の追加お疲れ様です。

ゾロ目になっちゃう件ですが、”T&Tダイスボットを使用してサイコロを2個振った場合、ゾロ目がでると振り足しが発生する”という仕様みたいです。
例えば2D6の出目が6・6だった場合振り足しが起こります。セービングロールやバーサーク戦闘以外でも2D6でゾロ目が出ると振り足しになりました。
”1D6+1D6”でロールした場合、出目が同じでもゾロ目扱いにならず振り足しは発生しませんでした(当たり前と言えば当たり前ですけどw)
なので2D6を振る武器は”1D6+1D6”でロールした方がいいのかな?と思った次第です。
ルール的にはおっしゃる通りだと思います。
SR・バーサーク戦闘・能力値の振り足し、ブック2の年齢決定等、限られた判定以外の振り足しはない、と思います。
005
005
2022/08/17 22:12
あんじんねこさん
タイトルとシナリオ概要、ありがとうございます!
失われた銘酒を求めて、ですね。
うーん、楽しみです!
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/17 21:32
タイトルとシナリオ概要を追加しました。
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/17 19:16
とととさん、ルール見返してみましたが「いかなる場合でもゾロ目は振り足しになる」と読めなかったので、ルールブックの記載箇所を教えて貰えますか?

通常の武器のダメージロールでもゾロ目が振り足せるとなるとバーサーカー戦闘の意味がなくなる気がします。
ととと
ととと
2022/08/16 22:52
こんばんは
タイトルと背景楽しみです。
悪い出目、それは怖いですねw

武器のロールと表記についてご連絡を。
セービングロールやバーサーク戦闘以外で2D6を振った場合でも、ゾロ目がでると降り足しが発生するようです。
なのでダガーによる攻撃を”2D6+修正”ではなく”1D6+1D6+修正”としました。
ただし”1D6+1D6+修正”でロールすると悪意ダメージが表示されません。
でもサイコロ2個だから悪意ダメージは目視で数えればいいかなーと思います。
問題があれば2D6表記にもどしますね。
005
005
2022/08/16 22:20
あんじんねこさん、タイトルと背景について、楽しみに待ちます。
相当悪い出目が出ないことを祈りますw
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/16 22:17
005さん、2機目ありがとうございます。
いまシナリオ作成中ですが相当目が悪くない限り2機目の出番はないのではないかと思います。
明日、タイトルと背景を追加します。
005
005
2022/08/16 22:07
みなさま

今更ですが、2機めを用意しましたので、ご確認ください。
一応、ユドナリウムで2回ほど、9×3d6してみました。
1回目 9 13 8 5 10(3) 14 16 16 16
2回目 12 13 11 11 15 10 15 11 10
で、2回目を採用しました。
エルフの盗賊です。 

[シャパクリャックシャパクリャック]
アンデン
アンデン
2022/08/07 09:14
あんじんねこさん、回答ありがとうございます!
確かにルールブック1のP65~66に具体的に書かれていますね。
また、あんじんねこさんのTRPGシステムの例も分かりやすく頭にスッと入ってきました。
とりあえずキャラクターシートには習得タレントについて自分なりの注釈を書き加えましたので、「これちょっと違うんじゃない?」といったものがあれば遠慮なくご指摘下さいませ。
また、キャラクター設定についても一部追加しております。
設定を盛りたい悪い癖が出てきているので、シナリオ作成に支障が出ないようこれ以上は弄らないことにしますw


[リーリリリーリリ]
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/06 20:32
前者についてはアンデンさんの認識の通りです。

後者についてはブック1の65~66ページに分かりやすくかいてるのでそのまま受け取ってます。
「タレント:TRPG」であれば、オールドスクールから、FEAR、冒険企画局、同人TRPGまで遊べるでしょうがワールド設定までは詳しくないでしょうし、別所でアンデンさんが質問しているAFF2eの聖堂騎士の魔法点について質問されても答えられないでしょう。
「タレント:T&T」であればトロールワールドの地図や年表まで詳しいでしょうがシノビガミのルールは知らないと思います。
アンデン
アンデン
2022/08/06 18:55
連投になりますが、タレントについての確認をさせて下さいませ。
ルールブックにはタレントについて「思いつくものは何でもタレントになり得る」との表記があり、自分はルールブック1のP68にある一覧以外のものでもそれっぽければタレントとして習得できるとの認識をしているのですが、その認識で問題なかったでしょうか?(実際に習得しているタレントの「動物解体」は一覧にはないものです)。
また、タレントには「広義」と「狭義」の概念がありますが、広義のタレントが狭義のものをどれほど内包しているかなどの認識はどうなりますでしょうか?(例えば「悪事」のタレントを持っていると、その下にあるタレントは一通り含まれているなど)
後者については個人的にはアメリカンスタイルで適当で良いかなと思いますが、実際のセッションでスムーズの進行するように認識を揃えて置ければと思い確認させて頂いた次第です。
アンデン
アンデン
2022/08/05 07:36
T&T完全版は初期魔法が最強になり得るからロマンありますよね!
リーリリの習得魔法を変更した為(韋駄天→能力倍増)、それに伴い能力値のを入れ替えし装備品の変更もしております。
加えて一部習得タレントも変更しております(罠→動物解体)
設定等は一部文章を追加したのみで変わっておりません。
紙装甲により拍車がかかりましたが(CON7防具無し)、モングリさんいるので大丈夫でしょうw
こちらは2人目のキャラクターは作らない方向でいきたいと思います。

[リーリリリーリリ]
ととと
ととと
2022/08/04 21:22
>あんじんねこさん
ありがとうございます。
2キャラ目の件、了解です。
ちなみにオルキスのTTYFは3レベル、4倍止まりです。魔法系全能力が上昇する種族はすごいですね〜。
現状2キャラ目は戦士ですが、他にも魔術師さんがいる場合《粒ぞろいのクレム》を使うサポートキャラを使ってみたくもありますw

[ハセルハセル]
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/04 20:42
>とととさん
16倍TTYFはやばいですが人間でもそんなに変わらないでしょうw
2キャラ目は特に気にしないで好きなキャラを作ってかまいません
ととと
ととと
2022/08/04 16:13
こんにちは。
最初エルフの魔術師として作っていたら16倍TTYFを発射しそうになったので慌てて人間にしました。
よろしくお願いします。
ちなみに2キャラ目を作る場合、1キャラ目と同じ役割、ないしは近い傾向にしたほうがよいでしょうか?
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/03 22:13
アンデンさん、キャラクターシートありがとうございます。
種族もきれいに人間、ドワーフ、エルフになり、なぜかT&Tらしからぬファンタジー王道パーティですねw
オルキスとリーリリは耐久度が低いのでモングリが盾役といったところでしょうか。
タレントも3人でいっぱいあるのでいろんなシーンが想像想像できますね
アンデン
アンデン
2022/08/03 22:01
遅ればせながらキャラクター作成しましたのでデータ添付します。
エルフの盗賊(野伏)の「リーリリ」です。
データ等確認の程お願いいたします。
キャラクターのパーソナルデータやイラストからピンとくるかも知れませんが、モチーフは某有名漫画のヒロインですw

[リーリリリーリリ]
005
005
2022/08/03 21:03
あんじんねこさん、キャラクター一覧ありがとうございます。
凄く長所と短所がはっきりしたメンバーで、PTとしてバランスがよさそうに見えます。

見えますが、、、というのがT&Tの面白いところですよね。
楽しみです!
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/03 19:19
能力値を整理してみました。
戦士、魔術師、盗賊の組みあわせで、それぞれ高い能力値がきっぱり分かれてますね。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gpNujzbPKUjbxwJw5oAilxK7P-05T5yDoSKnlH1KeYw/edit?usp=sharing
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/08/03 07:45
キャラクター作成ありがとうございます。
キャラクターの内容見てシナリオ作りはじめますね!^^
アンデン
アンデン
2022/08/02 06:36
お2人が戦士と魔術師という事ですので、当初の希望通り盗賊タイプのキャラクターにしようと思います。
能力値は3番目を選択して、器用度の専門家(野伏)の予定です。
キャラクター出来ましたらこちらに貼りますね。
ととと
ととと
2022/08/01 03:20
一人目候補、人間の魔術師オルキスです。
ゾロ目が2回も出てこわくなりました。
立ち絵、キャラ設定はこれからですが能力値確認用として載せますね。
二人目候補はエルフの戦士です。

[オルキスオルキス]
005
005
2022/07/31 21:38
アンデンさん
私は、前回のセッションで出番のなかった、アル中ドワーフ・モングリを一機めとして用意したいと思います。


[モングリモングリ]
アンデン
アンデン
2022/07/31 09:32
あんじんねこさん、ありがとうございます。
レギュレーションについては了解いたしました。
とりあえず実ダイスで9回3セット振ってみました(証拠等残す必要があれば然るべき場所で振り直しします)。

1回目/10,13,9,9,11,5,10,12,8
2回目/17,13,16,13,11,13,14,15,12
3回目/13,13,28(12+16),9,12,10,12,11,7

パッとしない1回目は除外するとして、期待値以下が出ていないバランスの良い2回目と突出した能力値で専門家になれる3回目とで迷っております。
キャラクタータイプについては参加決定されている005さんととととさんのキャラクターを見て決めようと考えておりますが、希望は盗賊かなといったところです。
まだもうしばらく時間もありますし、お2人とも相談させて頂いてどのタイプにするかどの能力値を選択するか決めたいと思います。
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/07/31 07:00
>ダイスロールの回数
そうですね、じゃあ30回まで振っていいことにしましょうか。所持金も一緒にふってください。
つまり能力値で8回+所持金で1回の9回ロールです。ダイスロールの結果の並び順は変えてもOKです。

3.34の専門家のルールは適用します。
12.0の更なる詳細はまだ慣れていないので適用しないこととさせて下さい。
アンデン
アンデン
2022/07/30 17:40
お疲れ様です。
レギュレーションについての確認です。
能力値及び所持金のダイスロールは何回となるでしょう?
また、選択ルール(訓練、専門家、達人等)は適応となりますでしょうか?
ととと
ととと
2022/07/29 23:42
よろしくお願いします。
取り急ぎ2人分のサイコロを振って頭を捻ってます。
まずはキャラクターを完成させますね。
あんじんねこ
あんじんねこ
2022/07/29 07:10
T&TのGMはまだ2回目ですがよろしくお願いします。
ダイズたくさん振って暑さを吹き飛ばしましょう^^
アンデン
アンデン
2022/07/28 22:24
よろしくお願いいたします。
良い目を出して魔法戦士を目指します!
本作は、「ケン・セント・アンドレ、安田均、グループSNE」が権利を有する「トンネルズ&トロールズ完全版」の二次創作物です。