【ポケットモンスターTRPG】初めてなんですの内容
セッション内容
ポケットモンスターTRPG 初めてなんです | |
GM: | |
募集締め切り: | 10/8(土) 13:00まで |
募集方法・人数: | 先着順で6人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 ) |
開催日時: プレイ時間: |
10/8(土) 16:00から およそ1時間30分のプレイ時間で予定しています。 (補足事項: 休憩あり ) |
会場: | ※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。 |
パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
レイティング指定: | 指定なし |
セッション種別: | テキスト(テキセ) |
スマホ参加: | できる |
見学: | できる |
詳細内容: | 【レギュレーション】 コメントで確認してください 【シナリオの概要】 コメントで確認してください 【応募時のお願い】 【備考】 初心者です いいね! 8 このセッションをXでつぶやく |
このセッションの基本ルールブック
ポケットモンスターTRPG 2018-04-02 |
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
カッサ 37 可 | |
参加決定 [ニノ] |
♂ OakMAN/オークマン 18 可 | |
参加決定 [アメノ] |
♂ レンレン 0 可 | |
参加決定 [イクト] |
♂ ターム 2 不 | |
参加決定 [レイカ] |
コメントする
コメント一覧
ぴんさん | |
2022/10/08 17:03 |
ぴんさん | |
2022/10/08 17:02 |
できる
ぴんさん | |
2022/10/08 16:19 |
スペック低すぎて動かない
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 16:08 |
GMどうしました?何かありましたか?GM以外皆準備完了しています。何かあったなら何があったか教えてください、皆さん心配してます
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:50 |
とりあえずGM以外皆さん部屋に待機してます。レベルは多分このシステムに無いです。
ぴんさん | |
2022/10/08 15:47 |
レベルは?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:28 |
一応、日曜日も入れておきましたが、無理な方は無理で構いません
カッサ | |
2022/10/08 15:27 |
あっ出ました、ありがとうございます!
カッサ | |
2022/10/08 15:26 |
ダメだ、何回やっても小さいフカマルが増殖するぅ……
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:26 |
携帯ならばキャラシの欄の自分のキャラのアイコンをタップで出たかな?移動は自分のコマを1度タップしてから好きなところにタップです
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:25 |
https://densuke.biz/list?cd=RFmFP62MZmBkYWxG こちら伝助のURLです、パスワードはポケモンを 英語でお願いします
tatoruba4567 | |
2022/10/08 15:24 |
リストからドラッグです。
カッサ | |
2022/10/08 15:23 |
すみません、オンセンルームを使ったことがないので分からないのですが、こまはどうやってつくるんですかね?いつもココフォリアを使っていたもので……
カッサ | |
2022/10/08 15:16 |
なるほど、では技はそうしてみます! あと自分は基本毎日空いているので皆さんに合わせます!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:16 |
無理な日は無理と入力出来ます、無理せずに答えてください
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:14 |
私も昼がありがたいですね、入院中なもので
ぴんさん | |
2022/10/08 15:14 |
多分…
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:14 |
今回は伝助というサイトを使おうとしています、曜日指定で向こう1ヶ月くらいの予定を皆で相談できるサイトです
レンレン | |
2022/10/08 15:13 |
はい。で、今土曜の21時からセッションがあります。
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:12 |
PLの皆さんとGMに質問です、基本的に相手いる日にちは土曜日とみてよろしいでしょうか?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:10 |
カッサさん、あえて最初は弱い技にして、いずれ来る進化や強化フェイズに枠を取っておくのもありかと(その場合、そのタイミングで使わないとダメですが)
ぴんさん | |
2022/10/08 15:09 |
はい
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:09 |
あと今日一日じゃ終わりそうに多分無さげなので、こちらで日程管理サイトを用意してもよろしいでしょうか
ぴんさん | |
2022/10/08 15:08 |
すいません.....
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:07 |
GM、相談して日時を変更頼みます、時間くい込みそうだからずらしてもいいですか?等一言お願いします
カッサ | |
2022/10/08 15:07 |
うーむ…他の優秀な技は軒並み制限で使えないので悩ましいところですね……
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:06 |
レンレンさん携帯です?ならば右上押すとキャラシートってのがあるので、そこからイクトを選択、そんで共有キャラクターシートで編集ってあるので、押して編集、保存をおすと編集完了で、もう1回キャラシを開き直すと保存できてると思います
ぴんさん | |
2022/10/08 15:05 |
少し延長します
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 15:03 |
4回使用でようやく威力21虫タイプわざ…ううむ、たしかに難しい所ですね
レンレン | |
2022/10/08 15:02 |
すみません、僕ココフォリアを普段利用していて、このシステム初めてで……。 キャラの登録とか、どうやるんですか?
カッサ | |
2022/10/08 14:59 |
保存ボタンが押せてなかったぁ……!それとれんぞくぎりの威力了解です!別なのに変えるか……
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 14:57 |
カッサさん度々言ってすみません、多分所持金更新されてないです、それとれんぞくぎりは仕様が変わっていて、上がる威力は40ではなく20、つまり威力は2づつ増える形です
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 14:43 |
・・・技や進化先はGMが決めるんでした、失礼
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 14:41 |
セッション1時間前です、PLの自分が言うことでは無いかもですが、一応念の為各々自分のキャラシ等のチェック、余裕があれば人のキャラシをみて間違いがないか確認、自分のポケモンの強化プランなど、考えておくと良いかもしれません
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 14:32 |
一応ポケモンのキャラシ(だいたい書いてあるのは技の説明と特性やタイプなど)は用意して、コマも部屋に置いておきました
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 14:22 |
しかし、はさむはXYまでの技のようなので、GMと相談ですね、自分的にイメージと合うかどうかですが、ふいうち(威力70、命中率100、悪、TRPGならば威力15)もありかなと思います、お考えを
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 14:19 |
ようせいのかぜ かみつく 威力 11 威力14 あまいかおり はさむ 威力なし 威力13 です
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 14:14 |
レンレンさん少々お待ちを、リハビリ行っていたので、今技計算して書いておきますね
カッサ | |
2022/10/08 13:17 |
所持金了解です!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 13:12 |
カッサさんへ、初期所持金3400らしいので、持ち物や所持金の修正お気をつけて
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 13:08 |
強化フェイズで覚えられる技はレベルアップで覚えられる技だけなんですね?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 13:06 |
すみません、よく分かりませんでした、わざマシンと技レコードは1000円払って街で購入ですか?バトル中に覚える際に1000円急に払うんですか?何かおかしい気がします、事前に買っておいて使うなら納得できます、教え技は覚えられるんですか?それともシナリオ中に特定の場所に行って人に教えてもらえる原作通りの方法ですか?
ぴんさん | |
2022/10/08 12:55 |
技レコードは1000円払う条件以外ならどれでもいいです
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 12:03 |
一応GMにもう一度確認、強化フェイズで覚えられる新しい技は、レベルアップで覚えられる技だけですか?それとも覚えられる技ならばわざマシン、技レコード、教え技、どれでもいいですか?
tatoruba4567 | |
2022/10/08 11:55 |
かみつくとりゅうのいぶきの威力修正しました。
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 09:00 |
念の為公式見たら端数ってあるんですね、面倒だからないものと勝手に…
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 08:12 |
木の実の値段のダイスは端数が出たら所持金がやはり計算が面倒になりそうです、1の位は切り捨ては如何でしょうか、(1の位だけなら振り直しとか)
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 08:04 |
あ、タームさんへ、かみつくとりゅうのいぶきの技威力13かと思われます、確認よろしくお願いします
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 07:52 |
レンレンさんキャラシ間に合いそうです?手伝えるとこあります?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 07:50 |
あと100dだとオンセンが多分落ちます、1d100ですかね?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/08 07:49 |
わざマシン、1000円で買えるのはいいと思います、仕送りイベントはちょっと難易度調整が難しそうですね。仲良し度アップのための木の実ってことは、カレーイベントがあるとみて大丈夫ですかね
ぴんさん | |
2022/10/07 21:33 |
そして、仕送りイベント用意するのでお金をあげて、技マシンを一つ1000円にします。 ついでにポケモンとの仲良し度を上げるために、モモン.クラボ.オレンを一つ10円で売ります。 その他は時価で100dの値段にしたいです。
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 21:30 |
とりあえず今日は自分、眠剤が出たので落ちます、またあしたよろしくお願いします
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 21:26 |
・・・この通りの条件ならば前に言っていた石のどうこうも解決したような・・・
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 21:25 |
強化フェイズで習得する技や進化先は、その状況で有用な技、あるいはシチュエーション、盛り上がりを考慮してGMが選択します。覚える技はレベル技に限らず、進化に必要な条件を満たしていなくても進化する可能性があります。また進化、技の習得はトレーナーの意思でキャンセルできます。 と、強化フェイズの下の方にあったので、まぁ、GMがそういうのであれば、覚える技だけで考えます
ぴんさん | |
2022/10/07 21:21 |
覚えられる技だけにして ・強化フェイズ エキサイト版にのみ存在する仕様です。物語の要所となる戦闘において、HPが半分以下の際にダメージダイスの<2d6>で特定の値以上の目を出した場合、強化フェイズに移行します。 〇技の強化 <2d6>で<8>以上の目を出した場合、[(現在HP ÷ 最大HP) × 12](切り捨て)を目標値として追加で<2d6>を振り、判定に成功した場合新しい技を習得します。 元々発動しようとしていた技のダメージを計算した後、新しい技で再度ダメージ計算を行い、合計ダメージを相手に与えます。その後元々発動しようとしていた技を忘れ、新しい技に書き換えます。 技の強化は1匹のポケモンにつき1回の戦闘で1度までしか行いません。
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 21:05 |
タームさん、じならしはいずれ役に立つかもしれませんね、唯一の範囲技になりそうなので?あ、GM、強化フェイズでの技の変更の、変更先の技は何か縛り付けますか?わざマシンやレコード、教え技で覚える技だけとか、それか通常覚えない技も覚えられることにします?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 21:01 |
あ、カッサさん初期所持金3400になったそうなので、400円追加お忘れなく
tatoruba4567 | |
2022/10/07 21:00 |
特性さめはだにして、すなあらしをドラゴンダイブに変えました。 [レイカ]
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 20:48 |
一応、コマは作り終わりました、GMの方は野良ポケやジムリーダーの画像やポケモンの画像大丈夫ですか?
ぴんさん | |
2022/10/07 20:09 |
出来ればお願いします。
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 20:08 |
部屋にコマって作っておいた方がGM的にいいです?
ぴんさん | |
2022/10/07 20:04 |
タームさん夢特性良いですよ~
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 20:00 |
レンレンさん詰まってるとこあります?見た感じクチート初期技にできる技が少なそうで苦労してるかなと思いまして…てかクチートってフェアリーついてたんだ・・・
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:54 |
GMも威力計算式を知らなかったのは驚いた、さすがに威力そのままで計算にすぐ使ったら高威力すぎてすぐ瀕死になりますよ
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:53 |
このTRPGの威力計算したらそれくらいっすよ、一応キャラシの例がルルブの下の方にあるので、拡大するとわかりやすいかも
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:51 |
すなじごくは威力がひくい、切り裂くとっしんかみつくはタイプが一致しない、強いて言うならドラゴンダイブだが…ほんとだ、取って役に立ちそうな技があまりない…失礼しました
ぴんさん | |
2022/10/07 19:48 |
威力16って何!?
ぴんさん | |
2022/10/07 19:47 |
どうしようもないので さめはだ直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。 夢特性許可します
tatoruba4567 | |
2022/10/07 19:42 |
>オークマンさん 他に覚える技ないんですよー・・・ すなあらしがないと特性が意味なくなりますし・・・
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:39 |
あれ、初期所持金端数は面倒だから3400円になってなかったでしたっけ、あれ
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:39 |
すなあらしとじならし…味方にも当たるので一応注意です、すなあらしはオイラ大丈夫だけど、他のメンツ飛行やふゆう持ちじゃないからダメージいくかと
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:35 |
ルールに落とし込むのが面倒そうなんですよ()、威力がいちいち変わるのは計算もややこしいかと、初期技にするにしてもMAXで120行く技もあるし、その場合命中率が高いのに威力も高くてズルになります
ぴんさん | |
2022/10/07 19:33 |
タイプはがね分類物理 威力-命中率100 PP10対象1体選択 直接攻撃接触まもる通常 マジックコート×よこどり× オウムがえしできるみがわり通常 効果自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。 GM的にはいいと思うけどな
tatoruba4567 | |
2022/10/07 19:32 |
>オークマンさん ありがとうございます。 それを踏まえましてキャラシ出来ました。 日程調整は大丈夫です。 [レイカ]
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:27 |
ルルブにありますが、今回はエキサイト版です、それゆえ、命中率×威力が8000以上になる技は初期技にできません、ご注意を
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:23 |
下の方にもありますが、書き直しますね、流れちゃったので。[攻撃側攻撃or特攻B + (技威力 ÷ 10)(切り捨て) - 防御側防御or特防B + <2d6>]が、最終計算式、んで、技威力の求め方は ①ダメージ計算時の1 / 10 ②タイプ一致補正、自分の常時発動特性による補正、自分の持ち物による補正 となります、これはフシギダネのつるのむちの場合、①元威力の1/10(切り捨て)なので「4」、そして②のタイプ一致等により1.5を掛けて「6」、ここに実戦用とする(データとして見やすくする)ならば、攻撃Bの数値(4)を足して、「10」となります、特性等で変化する際もお気をつけて
ぴんさん | |
2022/10/07 19:19 |
日程調整します?
tatoruba4567 | |
2022/10/07 19:19 |
>オークマンさん はい、間に合いそうです。 ところで技の威力計算どうやってます?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:18 |
https://heni-poke.hatenablog.com/entry/2018/04/02/213652#00このゲームについて こちらがルルブになります
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:16 |
タームさんこんばんは、骨折して入院中ですが、参加よしとのことなので、こちらにお邪魔してます。明日がセッション予定日ですが、間に合いそうですかね?
tatoruba4567 | |
2022/10/07 19:05 |
突然申し訳ありません。 参加させていただきたいです。
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 19:00 |
アメノ君からアメノちゃんになりました、見た目は大人しそうですが、動き出したり喋り出すと明るい女の子を演じられたらなと思います
ぴんさん | |
2022/10/07 18:20 |
そんな感じで
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 18:19 |
端数はあってもぶっちゃけ邪魔になりそうなので、3400円にするとちょうど良さそうですね、GM的にバランス大丈夫そうです?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 18:04 |
クチート可愛いからいいですよね、皆さんがよろしければ自分のトレーナーは女の子にしますね
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 18:02 |
(あくまで自分の信条ゆえ、他の人が違うならすみません)
レンレン | |
2022/10/07 18:01 |
トレーナーは男の子です。 好きなポケモンでいいなら、クチートでいいですか?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 18:01 |
タメ口でやるセッションは身内でしか普通みませんね、相手は一応見ず知らずの他人なので、礼儀として敬語や口には気を使うものかと
カッサ | |
2022/10/07 17:58 |
技威力書き換えなきゃ……!
ぴんさん | |
2022/10/07 17:47 |
好きなポケモンで あと、敬語要りますかね? それに、セッション時にはどうすれば…
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 17:45 |
あとカッサさんへ、メガさんの技の威力が原作基準で、TRPG基準になってないので、一応注意です
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 17:41 |
どちらでも構いませんが、多分レンレンさんガチめのパーティ編成(仲間の穴を塞ぐ、弱点を補う)か、好きなポケモン使うか悩んでると思うので、GM的にどっちがいいか決めてください
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 17:38 |
レンレンさんのキャラ、トレーナーの性別って男の子です?みんな男なら自分女の子に変えようと思ってます
ぴんさん | |
2022/10/07 17:38 |
ソードシールドどっちにします?
ぴんさん | |
2022/10/07 17:38 |
そんな感じです
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 17:16 |
シールド準拠のシナリオならば、皆ガラル地方に集まってジムチャレンジする流れですかね、最初が原作通りならば、草なので飛行、炎、毒、虫タイプのポケモンが楽そうですね
ぴんさん | |
2022/10/07 16:46 |
自頭は結構いいので大丈夫です。 あと、御三家から選ぶのはどうでしょうか
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 16:25 |
あと学生さんならば勉強とか土日大丈夫です?余裕ありそうです?自分も学生の時に初GMした経験があるのですが大変だったので…なにか手伝えそうなら手伝いますよ
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 16:21 |
学生さんだったのは知りませんでした。それは失礼しました。レンレンさんのキャラのポケモンについてGMからなにか言えませんかね?
ぴんさん | |
2022/10/07 16:01 |
そしてシナリオとしてはポケモンソードシールドのストーリーを少し変えた感じで行こうかと、 ちなみにその時次第で色々イベントを進めていきます
ぴんさん | |
2022/10/07 15:54 |
すいません、学生でして真昼はコメントきつく… あと、エキサイト版でやります
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 15:09 |
とりあえず今回のシナリオのざっとした内容と、難易度の説明を求めます
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 15:08 |
すみません、ここまでGMの反応がないと、PLとして不安になります。シナリオの開示もなく、PCの把握がちゃんとされてるかも不明、ルールの熟知は多少穴があってもみんなで協力すれば何とかなりますが、当日の準備やキャラシの確認、色々やることはあります、忙しかったり、1人で出来そうにないなら言ってください、初心者なのは私もこのルール初心者だから何も言えません、一緒に勉強しましょう
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 14:55 |
GMシナリオの開示や難易度等の説明出来ますか
レンレン | |
2022/10/07 13:00 |
シナリオの概要が不明なので、好きなポケモンを選ぶべきか、パーティバランスを考えたポケモンを選ぶべきか迷ってはいます
OakMAN/オークマン | |
2022/10/07 11:57 |
レンレンさんキャラクター、というかポケモン悩み中ですか?なんだったら相談乗りますよ!あ、あと、GMはみんなのキャラシにおかしいとこがないかチェックお願いしますね
ぴんさん | |
2022/10/06 23:11 |
すいません間違えました
レンレン | |
2022/10/06 22:12 |
あの、すみません。日曜日のその時間帯ですと参加はできないのですが。 相談もなく日程を変更されるのは少し困ります。
OakMAN/オークマン | |
2022/10/06 20:13 |
あれ、日程土曜じゃなく日曜でしたっけ?こちらの予定を再調整し直しておきますね
OakMAN/オークマン | |
2022/10/06 20:04 |
…そう言えばシナリオって用意してあります?開示されてないので、今回予告か、ざっとしたあらすじ的なのがあると助かりますが…
OakMAN/オークマン | |
2022/10/06 18:34 |
シナリオ的に舞台がどこか決まってないんですか?旅先で出会ったり、移動中の船や電車で会うのは別にいいと思いますが
ぴんさん | |
2022/10/06 18:30 |
旅先で出会ったとかは?
カッサ | |
2022/10/06 17:47 |
でもこれ、最悪全員地方が違う気がするんですがどうしましょか
ぴんさん | |
2022/10/06 17:17 |
そういうこと
カッサ | |
2022/10/06 16:25 |
誰と誰は知り合いとかそういう感じでです?
ぴんさん | |
2022/10/06 16:21 |
えっと、キャラ同士の関係作りましょう
OakMAN/オークマン | |
2022/10/06 09:52 |
さらっと先着6人になってる…?6人捌くのはきついと思いますよ…?
もち | |
2022/10/06 08:05 |
本当にすみません…突然予定が入ってしまい、今回参加できなくなってしまいました…色々と立て込んでしまいすみませんでした…!
もち | |
2022/10/06 06:56 |
いしイベ入ると色々と大変そうなのでポケモン変えてきます…!色々遅くなってしまいすみません。(ルクシオにします)
カッサ | |
2022/10/06 06:13 |
詳しいことは分からないけど、これだと500円さえあれば簡単に進化させられるもしくは500円がないと進化させられないって状況にならないかな…?
ぴんさん | |
2022/10/05 22:35 |
〇進化 進化を残すポケモンが<2d6>で<10>以上の目を出した場合、[(現在HP - 最大HP) × 12](切り捨て)を目標値として追加で<2d6>を振り、判定に成功した場合そのポケモンを進化させることができます。 【所持金500円を払うと石を使って進化できる】 技の強化も同時に発動した場合、元技のダメージ計算は進化前のステータスで行い、新技のダメージ計算は進化後のステータスで行います。 強化フェイズで習得する技や進化先は、その状況で有用な技、あるいはシチュエーション、盛り上がりを考慮してGMが選択します。覚える技はレベル技に限らず、進化に必要な条件を満たしていなくても進化する可能性があります。また進化、技の習得はトレーナーの意思でキャンセルできます。 これでいいかな?
ぴんさん | |
2022/10/05 22:33 |
〇進化 進化を残すポケモンが<2d6>で<10>以上の目を出した場合、[(現在HP - 最大HP) × 12](切り捨て)を目標値として追加で<2d6>を振り、判定に成功した場合そのポケモンを進化させることができます。 技の強化も同時に発動した場合、元技のダメージ計算は進化前のステータスで行い、新技のダメージ計算は進化後のステータスで行います。 強化フェイズで習得する技や進化先は、その状況で有用な技、あるいはシチュエーション、盛り上がりを考慮してGMが選択します。覚える技はレベル技に限らず、進化に必要な条件を満たしていなくても進化する可能性があります。また進化、技の習得はトレーナーの意思でキャンセルできます。 これにいしを捻じ込みます
OakMAN/オークマン | |
2022/10/05 22:16 |
ちなみに技の強化、進化についてはルルブの6項、強化フェイズに書いてあります
OakMAN/オークマン | |
2022/10/05 22:13 |
分かりかねます…技の強化、進化はその場で盛り上がる、なおかつ適切な技、姿になるようにGMが判断するようなので、GMが石の進化が妥当だとか、石などの特定のアイテムでしか進化しない、通信進化等のポケモンはGMの「ここの判定に成功したならば進化は妥当かな」という判断次第ですかねぇ…
ぴんさん | |
2022/10/05 22:07 |
あといしイベってあったほうがいいんですかね?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/05 22:06 |
失礼しました
ぴんさん | |
2022/10/05 22:03 |
ダイズじゃなくてルール確認です。原作数値で行きます あとコミュ参加は自由ですが入っていただくと幸いです
OakMAN/オークマン | |
2022/10/05 21:59 |
あとコミュニティは参加した方がいいんですか?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/05 21:58 |
えっと、ダイスの記事はやはりステータスをダイスで決めるので貼った感じですか?自分はその部分のランダム性を持たせることには賛成しますが、それはあくまで判定の話であり、ポケモンのステータスは原作基準の方がファンとして楽しめ、また、そのポケモンを使う理由になると思いますが、如何でしょうか
ぴんさん | |
2022/10/05 21:38 |
コミュニティ作りました
ぴんさん | |
2022/10/05 21:34 |
もちさんはいしイベいるなら追加するかもです
ぴんさん | |
2022/10/05 21:29 |
ダイス このゲームでは結果にランダム性を持たせるため、6面ダイスや100面ダイス等のダイスを使用します。例として、<2d6>と記載されていた場合は6面ダイス2個を振り、出た目の合計値を参照します。<1d100>と記載されていた場合は100面ダイス1つの出た目を参照します。 何かの判定にダイスを用いた場合、その出目や、出目を元に適切な計算を行った値を達成値と呼びます。GMが提示する値(目標値)に対し、この達成値が同値あるいは大きければ、その判定は成功となります。 また、時には自分と相手が同時にダイスを振り、達成値を競う「対抗ロール」が発生することがあります。この時に達成値が同値だった場合は、行動を仕掛けられた側(受動側)が有利な結果となり、行動を起こした側(能動側)が不利となる結果になります。 ルールブック参照
OakMAN/オークマン | |
2022/10/05 19:07 |
ですねぇ…自分も最初の最初は虫ポケにしようとしたんですが、最初が弱くので大変そうだったので、ココドラやヒトツキで悩みました、ですが長いことやるかも分からなかったので、1進化のゴビットにした感じです
もち | |
2022/10/05 19:03 |
ポケモン選ぶのって結構難しいですね…!
もち | |
2022/10/05 18:58 |
すみません、石ルートあるか心配なのでポケモン変更します…!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/05 16:48 |
メガトンパンチに変更、3種のパンチ牛丼へ(シャドーパンチ、メガトンパンチ、ばくれつパンチ、添え物のじだんだ)
OakMAN/オークマン | |
2022/10/05 16:25 |
それだったら俺のシャドーボールもダメだな、変えておきます(命中率100の威力80)
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 22:14 |
8000以上の、なので、もしかしたら噛み砕くもダメかもしれません、同値なので
もち | |
2022/10/04 22:09 |
ありがとうございます…!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 22:04 |
ちなみに、最初に選べる技のルールの「基本的には[威力 × 命中率]が8000以上の技は選択できません」に引っかかるので、かえんほうしゃは初期技にできません
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 22:00 |
[攻撃側攻撃or特攻B + (技威力 ÷ 10)(切り捨て) - 防御側防御or特防B + <2d6>]が、最終計算式、んで、技威力の求め方は ①ダメージ計算時の1 / 10 ②タイプ一致補正、自分の常時発動特性による補正、自分の持ち物による補正 となります、これはガーディのほのおのキバの場合、①元威力の1/10(切り捨て)なので「6」、そして②のタイプ一致等により1.5を掛けて「9」、ここに実戦用とする(データとして見やすくする)ならば、攻撃Bの数値(7)を足して、「16」となります、特性等で変化する際もお気をつけて
もち | |
2022/10/04 21:49 |
すみませんが技威力の計算式を教えて頂きたいのですが…読み方が下手でどこにあるのかわからなくて…
もち | |
2022/10/04 21:31 |
色々とありがとうございます…!今すぐ変えさせていただきます…
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 21:27 |
・・・恐れながら申します。多分HPも65です・・・(ソード&シールドの場合、無振りの欄のHPの半分と思われます)
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 21:20 |
計算したらちょうど-1000円ですね、どこかで間違えたのかな?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 21:15 |
すいませんまだありました…、モンスターボールの時点で所持金0円になる計算です、一応ご確認ください(エキサイト版は初期所持金3000だったはず…)
もち | |
2022/10/04 21:08 |
あっ確かに間違ってましたね…ありがとうございます!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 21:04 |
おかしい所は・・・技威力の計算がTRPG基準ではなく原作基準になってるくらいすかね、それ以外は大丈夫だと思います!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 20:39 |
あと石で進化のポケモンも、進化のチャンスを満たせば進化できそうですが…自分も詳しくは無いので、ヒトツキから変えた次第です。そこもGMと相談ですかねぇ…
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 20:37 |
PL視点から言うと、あくまで進化先があるポケモンの方が進化のチャンスとかあって盛り上がるよっ!ってだけで、好きなポケモン使えばいいような気がします。調整云々はGMと相談ですかね
レンレン | |
2022/10/04 20:28 |
自分のガチのお気に入りポケモンはクチートですが……進化してなおかつ、皆さんの連れて行きたいポケモンを見ると、水ポケモンを選んだ方が無難ですかねー。
もち | |
2022/10/04 19:52 |
質問よろしいでしょうか…いしでの進化のポケモンは連れて行ってもよろしいでしょうか…?ガーディを連れて行きたいのですが…遅くなってすみません…
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 18:37 |
そう言えば…時間や日程ってどうなりそうですか?自分は基本何曜日でもいいですが、入院中につき、昼間、しかも途中離席の可能性ありと伝えておきます
レンレン | |
2022/10/04 18:16 |
自分は生粋のテキセ民なので大丈夫です笑
ぴんさん | |
2022/10/04 18:12 |
レンレンさんすいません。こちらテキストセッションになるのですがテキストはよろしいでしょうか
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 18:11 |
なんか駄々をこねてしまってすみませんでした。自分も少し暴走してしまっていたかもしれません、すみません
ぴんさん | |
2022/10/04 18:08 |
では原作道理の種族値で
レンレン | |
2022/10/04 18:06 |
コメント失礼します。 ポケモンTRPGをやった事はないのですが、参加可能でしょうか? ご検討をよろしくお願いします
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:56 |
ただ、その場合全くこちらも分からなくなるので、詳しいデータをGMに訪ねまくる結果になるかもしれません、すみません
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:55 |
多分ぴんさんからみたらすっごくめんどくさいやつになってると思いますが(思ってなかったらすみません)、経験上初めて間もない時期に面白いと思って新しい要素を追加すると、だいたい酷い目にあってきたので、ぴんさんには普通に経験を積んで欲しいんですよね。これ、私のワガママなとこあるので、「うるせー!黙って着いてこい!」と仰られるなら、私は基本のルールを言うbotになりますんで…たぶん…
ぴんさん | |
2022/10/04 17:49 |
新しいことに挑戦したかったのですが投票数的に決めることになってしまいます。すいません。 嫌なら「する」に投票連打してくれれば.....
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:44 |
ええい、うだうだ言ってもしょうがない、投票しました
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:42 |
TRPGのルールを変更するのが嫌ではなく、オリジナルの要素が知らない未体験のTRPGでいきなり出てビクついてます。ダイスにしてパラメータがバラバラのランダムになって、ドキドキはすると思いますが
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:39 |
なるほど…ちなみに聞くのですが、何故にダイスを使うのか自分は理解が出来ず…GMがそのルールでやった事あるってことですか?いや、メリットや、ルールとして、TRPGとして成立するのか否かすごく不安でして。長文すみません
ぴんさん | |
2022/10/04 17:38 |
違いますオンセンの一番上の項目です
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:36 |
・・・?もしかしてTwitterです?
ぴんさん | |
2022/10/04 17:36 |
一番上のオレンジ色のところです
ぴんさん | |
2022/10/04 17:35 |
項目の知らんは興味のない人に押してもらう予定です
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:35 |
投票機能…すみません、オンセンの投票機能がどこにあるか存じ上げず、どこにありますか?
ぴんさん | |
2022/10/04 17:31 |
今投票作ったので決めていただきたいです
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:29 |
今自分がPLとして感じてるのは、カッサさんに言っていた、1d100でステータスを決める部分ですかね、ネットに上がっていたルルブには書いてなくって…オリジナルのルールですか?それとも読み違いでしょうか?そこだけ引っかかってます
ぴんさん | |
2022/10/04 17:27 |
ありがとうございます
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 17:26 |
GMはキャラシはNPCを出す予定ならばいるかもしれません、あと今GMがすることは恐らく ・シナリオの再確認、調整 ・各PLのキャラシの確認、相談 ・ルームの設定、用意(マップやシナリオで出てくる敵データや画像の用意) ・ルールの熟知のため読み直す等 等などですかね、色々大変でしょうし、分からないことあれば自分もできる限り相談に乗ります
ぴんさん | |
2022/10/04 17:05 |
これってGMキャラシいります? すいません初心者でして
ぴんさん | |
2022/10/04 16:59 |
見てない間に人増えたwwww
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 13:40 |
あっぶね、特性書き忘れとる…カッサさんもお気をつけて!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 13:31 |
技威力の計算最初分からなくて大変でしたw
OakMAN/オークマン | |
2022/10/04 13:31 |
キャラ一応ルルブ通りに作ってみたので私も提出! [アメノ]
カッサ | |
2022/10/04 10:47 |
とりあえずキャラシ提出しておきましたー
カッサ | |
2022/10/03 20:45 |
そしてもちさん、よろしくお願いします!
カッサ | |
2022/10/03 20:45 |
ありがとうございます…!精一杯ロールプレイしますっ!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 20:43 |
私自身カッサさんのキャラの相棒のメガさん、見てみたいですからね
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 20:18 |
・・・いや、強いからと言って、楽になるシステムでは無いようなのでこのままで行きますかね、GM次第ではありますが(またGMの負担を増やしてゆく)、流石にキマワリとかよりはマシやろ(鼻ほじ)。おっと、もちさんこんばんは、よろしくお願いします!
もち | |
2022/10/03 19:21 |
会話の途中にすみません。参加申請させていただきます…!
カッサ | |
2022/10/03 19:04 |
おっと、ならばこちらが変えましょうか?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 18:37 |
ガラルカモネギのステータス見ていたらゴビットが仲間としてやって行けるのか(釣り合ってるのか)わかんなくなってきたな…担当もお互い攻撃型(物理型)はきついかぁ?
カッサ | |
2022/10/03 18:33 |
キャラシ作成、ある程度でしたら助言できますよ〜
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 18:19 |
なるほど…シナリオの内容やキャラシの作成のわかんないこと聞きたいけど…難しいかな…
カッサ | |
2022/10/03 18:09 |
日程と時間はどうやら仮のようです
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 17:47 |
プレイヤーとしてはちと不安ですな、リアルの事情もあるでしょうが…あとセッション予定時間が1時間だけなのも少しびっくりした。1時間を何十日にも分けてやるのかな?
カッサ | |
2022/10/03 17:30 |
GM、二日に1回くらいしか反応無いんですよねぇ
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 17:21 |
GM反応無いし、何時でも抜けれますが一応仮で参加申請しますか…めちゃくちゃ口出しちゃったし…
かえで | |
2022/10/03 14:14 |
急用が入ってしまい、参加が難しくなってしまいました。本当に申し訳ありません。
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 11:42 |
参加出来た場合はココドラ、ヒトツキ辺りで悩みましたが、設定が浮かんでるので、ゴビットになりそうです
カッサ | |
2022/10/03 10:39 |
そういえば皆さんはどのポケモンで行きます?自分はガラルカモネギです!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 07:52 |
まぁ、私の持論なんで知ったこっちゃねぇしても全然問題は無いですがね、みんなで楽しめれば勝ちです
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 07:51 |
ポケモンは仕方ないとして、キャラ(トレーナー)は自分オリジナルの方が幅が出ると思います、決まった型のキャラ、アニメキャラを演じると、どうしてもRPに限りがあるように感じます。どうしてもオリジナルは難しい、アニメキャラやゲームキャラをやりたい!のならば、GMと相談ですかね
かえで | |
2022/10/03 07:37 |
こちらのセッションでは、版権キャラの使用は出来ませんか?
かえで | |
2022/10/03 07:29 |
ありがとうございます!
カッサ | |
2022/10/03 06:41 |
https://heni-poke.hatenablog.com/entry/2018/04/02/213652 こちらルルブになります
OakMAN/オークマン | |
2022/10/03 05:20 |
参加者では無いのであれですが、ポケモンTRPGはネットに公開されてるので、多分ですが大丈夫かと
かえで | |
2022/10/03 00:37 |
参加したいのですが、ルルブ未所持でも大丈夫ですかね?
OakMAN/オークマン | |
2022/10/02 20:28 |
GMさん見てないかな?まぁ、明日また来ますね
OakMAN/オークマン | |
2022/10/02 19:26 |
GM判断しだいっすね、抜ける可能性多々ありで長時間出来ない人はちょっと…ならやめときますし、なんならルール確認で口出すサブGMでも構いません(やりたいのはPLですが!)
カッサ | |
2022/10/02 19:22 |
自分は卓のメンバーが増えるし歓迎しますよー!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/02 19:15 |
携帯での参加で良いならば参加するか…?いやしかし通信安定しない病院内&いつリハビリするか分からない現状だからなぁ…この状態で参加はすごい失礼!しかし卓はやりたい!うごご…
カッサ | |
2022/10/02 18:58 |
すみません…!ありがとうございます…!そしてお大事に……!
OakMAN/オークマン | |
2022/10/02 18:50 |
ルール自分も知らないからあれなんですが、GMから細かな技の指定、調整、あとステータスの100面ダイスで振る部分のデータがルルブのどこにあるかの提示もあるとスムーズかもです、そこら辺もお二人でやるかもしれませんが…
OakMAN/オークマン | |
2022/10/02 17:48 |
見つけたあと直ぐに2階の掃除中に落ちなければ…大怪我さえしなければ…無念…ルールを読み込んだり、色々とGMは大変ですが頑張ってください、応援します
OakMAN/オークマン | |
2022/10/02 17:46 |
興味はあったし、ずっと見てはいたのですが、参加申請できぬ状況の者ゆえ、立卓していないのを残念に思っていました。ポケモンTRPG自体マイナーで、人集めるの大変そうなんですよね…(いきなり出てきてお前なんやねんって感じなら、このコメントは消します)
カッサ | |
2022/10/02 16:02 |
了解しました。ちなみにオンセンでは基本的に3日経っても誰も来ない場合はいくら待っても来ません。何故なら募集ページがどんどん下へ追いやられていくからです。参考までにどうぞ…
ぴんさん | |
2022/10/02 15:53 |
提案ありがとうございます。少し待ってからだめならそうしようと思います
カッサ | |
2022/10/02 08:48 |
ぴんさん、多分このまま待っていても人はほぼ確実に来ないと思います。そこで提案なのですが、今回はぴんさんと自分だけでセッションするのはどうでしょうか?ぴんさんは初心者の様ですし、GMとしての動きを確認するために良いんじゃないかな、と思うのですが…
ぴんさん | |
2022/10/02 02:16 |
多分それです
カッサ | |
2022/09/30 19:19 |
もしかして、オンセン見れてなかったりするのかな……?
カッサ | |
2022/09/30 16:48 |
もうキャラシを作ってしまったのですが、つまりHP攻撃防御特攻特防素早さ全てを1d100で決めるってことですか?
カッサ | |
2022/09/29 19:11 |
こちらもTRPG歴1年の初心者ですが、頑張って教えさせて頂きます! ところで100面ダイスで何を決めるんでしょうか?
ぴんさん | |
2022/09/29 16:56 |
初心者なのでいろいろ教えてください
カッサ | |
2022/09/29 16:44 |
あ、見れた。ありがとうございます〜
カッサ | |
2022/09/29 16:33 |
アッそれです、今の状態だと見れないのでキャラシを公開設定にしてくれるとありがたいです
カッサ | |
2022/09/28 23:07 |
いえ、絵ではなくキャラクターのステータスや持ち物などが記入してある方です…
ぴんさん | |
2022/09/28 21:53 |
すいません絵が下手なもので…
カッサ | |
2022/09/28 18:00 |
質問なのですが、キャラクターシートの記入例(オンセンのキャラクターシートに書き込んであるもの)はありますでしょうか?あれば見せていただけるとキャラクターシートが描きやすくなるのですが…
ぴんさん | |
2022/09/28 16:25 |
プレイヤーは、PCを最初創ってください。PCの経歴やパートナーとの出会いは自由に想像して設定してください。 シナリオはエキサイト版(簡単な方)でやるつもりです。 人数が集まったらPCとの関係を話し合います。 (ルールブック引用)キャラ設定は プレイヤー名:PLの名前を書きます。 キャラクター名:PCの名前を書きます。 性別:PCの性別です。PLと一致していなくても構いません。 年齢:旅ができる10歳以上が一般的です。理由があれば不明でも構いませんが、他のPCに年齢を隠すだけならこの欄には真実を書きましょう。 出身地:好きに決めて書きます。 イラスト:TRPGはイメージが大切ですので頑張って描いてみましょう。 ・エキサイト版 パートナーは1匹です。物語の盛り上がりのために、進化を残しているポケモンを選択することを推奨します。技は、そのポケモンがレベルアップで覚える全ての技から4つ選択します。ただし、基本的には[威力 × 命中率]が8000以上の技は選択できません。特性は通常特性から選択しますが、特別な理由や設定があれば隠れ特性のポケモンをパートナーにできるかもしれません。
カッサ | |
2022/09/28 08:53 |
初めまして、カッサと申します。このセッションはどういった内容でしょうか?システム以外の概要が何も書いていないのですが…
本作は、「heni461」が権利を有する「ポケットモンスターTRPG」の二次創作物です。 「ポケットモンスターTRPG」は、「任天堂株式会社」が権利を有する「ポケットモンスター」の二次創作物です。 「ポケットモンスター」は、「任天堂株式会社」の登録商標です。