【スペオペヒーローズ】アステロイドベルトの決闘(仮)の内容

セッション内容

スペオペヒーローズスペオペヒーローズ
オンラインセッション アステロイドベルトの決闘(仮)
セッションが高評価
GM:
募集締め切り: 9/27(水) 02:00まで
募集方法・人数: 選考で3人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
10/10(火) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
スペオペヒーローズをやります! このゲームのGMは初めてなのでよろしくお願いします! テキセでプレイ時間3時間の極ショートシナリオになると思います!
セッションにいいね!セッションにいいね!4
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

スペオペヒーローズ

スペオペヒーローズ

基本ルルブ スペオペヒーローズ  1992-11-30

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

dsss

 dsss  プレイ回数 53  テキストセッション 

参加決定  [シオリver.2シオリver.2]
wpeke

 wpeke  プレイ回数 21  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
温森おかゆ(まんじゅう)

温森おかゆ(まんじゅう)  プレイ回数 20  ボイスセッション 

参加決定  [カオル・ヴァイデンフェルト・アーベントロートカオル・ヴァイデンフェルト・アーベントロート]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/10/08 09:01
>wpekeさん

いつもありがとうございます、助かります🙇‍♀️
本日21時からでしたっけね!よろしくお願いします(*^^*)
wpeke
wpeke
2023/10/07 19:00
三人の乗機「シュルツェン・イェーガー(プレイボーイ)」のパラメーター
掲載しておきます

艦種:IH PG4「タカ」 発掘ドライブ搭載ジャンプシップ改装型
船名:「シュルツェン・イェーガー(プレイボーイ)」
[船体仕様]
 ・全長:120m(サイズ7) ・全容量:2,000t ・総搭乗員数:20人(乗員8人)
[宇宙船仕様]
 ・体力:9
 ・器用修正:-1
 ・敏捷修正:+3
 ・装甲(B/A):3/3
 ・耐久値(B/A):19/19
 ・貨物容量:280t
[戦闘パラメータ]
       修正   シュウ カオル シオリ アイザック
  敏捷              3.5     2.5    3     2.5       
  敏捷修正  +3     6.5    5.5     6     5.5       
  器用            2       2         2       2      
  器用修正   -1      1       1      1        1      

  宇宙船Pスキル      1     -      2       1      
  砲塔 スキル       1   1    2     1      
  AP   :        6       4         5       5      (敏捷x2-7)
  回避  :         0      -2     1      -1      (敏捷-7+宇宙P)
 命中値
駆逐艦主砲(3)  :   -3  -3        -2       -3     (器用+砲塔-5) ダメージB23
小型対空砲(4)  :    0   0     1        0     (器用+砲塔-2) ダメージB12
大型ミサイル(16):   -2  -2    -1       -2     (器用+砲塔-4)ダメージA26
dsss
dsss
2023/10/03 20:22
固定ミサイルじゃなくて砲塔型なんだな
普通に砲塔で撃てた・・・・
dsss
dsss
2023/10/03 20:14
誰もミサイル撃てないな・・・・
物理系の砲塔に積み替えさせてもらった方がいいんじゃないか?
wpeke
wpeke
2023/10/02 23:33
>この船を使った戦闘での計算
ですです。 カオルが「シュルツェン・イェーガー」の主砲を撃つときはダイスに-3修正でダメージB23
小型対空砲のときは修正無しダメージB12 と見ていただければ・・。
あと、カオルは「宇宙船パイロット」スキルを持っていないので、基本 宇宙船操縦はできないのですが
ヒーローポイントを1点使うと、レベル0で操縦できるようになるので その場合の数値も書いてあります。
カオルが「シュルツェン・イェーガー」を操縦しているとき 攻撃を「回避」するには-2修正がはいる という
ことですね。
「カオル! オレは艦載機で出る! 操縦桿にしがみついとけ!」って場合のためですw
では 明日 お願いしまーす!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/10/02 22:57
>wpekeさん
うわぁ……!すごい……ありがとうございます
かっこいいのしか分からないですね……

ああ、戦闘パラメータはこの船を使った戦闘での計算をしていただけてるんですね
非常に助かります。ありがとうございます!
wpeke
wpeke
2023/10/02 21:12
みなさま 明日 よろしくお願いいたします
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/10/02 08:17
おはようございます。自分に対するリマインドとして送らせていただいております。
明日21時からですね。よろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2023/09/30 23:28
自動成功OKでいいと思います
wpeke
wpeke
2023/09/30 21:50
昨日はみなさま ありがとうございました!
なかなか わかりにくいルルブのこのゲームですが、他のグループでルール解釈で相違がでたことに
◯ヒーローポイントの効果・・『サクセス』は攻撃が失敗した場合 それを成功にできるか ということです。
いまの言葉を使えば 『サクセス』は一般行為判定の失敗を成功に変える効果だと思うのですが、これを『対抗判定』
にも使えるのか ということですね。 私がGMのときにはOKにしてましたが、他のGMの方は 自動成功ではなく
『達成値に+5する』という処理をしておられました。 この解釈は、昨日のように『回避値』が高い敵と戦う場合
結構重要なので、次回までにGM判断をお願いしたいところです。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/28 18:13
>wpekeさん
いいですね、私も好きです、80~90年代王道主人公!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/28 18:11
最終的にAIイラストで作成したロボットの画像を入れたコマをココフォリアの画面に配置してみました。
デフォアイコンですと背景に潰れてしまいますからね。(画面が暗くてやっぱり潰れている気もしなくもないですが……)
でこいつには三人のキャラの技能を補う技能を持ってもらえばいいのですよね……ええと……
……ええと……どなたかどうにかしていただけますと助かります…………(;´Д`)
wpeke
wpeke
2023/09/28 08:39
もうベタベタな 80~90年代ぐらいの王道主人公っぽい設定にしてみました。
そういうゲームですしね!(開き直り!!)

『ライトニングバレット』シュウ・アカツキ
過去、銀河警察の潜入捜査官だったが、姉でもある先輩捜査官が宇宙海賊組織「アイアン・シャンブロウ」に囚われるも彼女を見捨てた警察組織に失望し、退職。 
宇宙のなんでも屋「レイダー」となり独自に「アイアン・シャンブロウ」を追いかけている。
早打ちの特技から『ライトニングバレット』の異名をとり、表面はクールを装っているが弱い者を虐げる行為を見ると熱くなってしまう一面をもつ。
姉へのコンプレックスからか、女性(特に美女w)の頼みを断れずいつも痛い目にあうが懲りることはない。
dsss
dsss
2023/09/28 00:24
留守番は必要ですからねえ
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/27 22:00
R2-D2みたいなものですかね……
……先達の方々にお任せします(丸投げします)!!:( ;´꒳‘;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2023/09/27 21:54
マスコットロボットはもちろんあげますよ。
GMとしてもいろいろと便利ですので、ぜひもらってください。
wpeke
wpeke
2023/09/27 19:19
一応 ルルブ提案ではマスコット級かサーヴァント級の マスコットロボット もらえるようですが、
どうなんでしょう。

こちらは、宇宙船の留守番や、誰か倒れたときの代理をしてくれる、小型のロボットです。
 パーティーの人員が不足しているとき(2人以下)には、一緒に出かけて戦ってくれるロボットが居たほうがいいかもしれません。装甲や体力のある大型のロボットが居ると良いでしょう。また、ロボットではなく、特殊な異星生物(クァールのような)をペットにしているのでもいいかもしれません。
 また、パーティーメンバーは足りている場合でも、宇宙船の留守番用に1機居ると、パーティーメンバーを、宇宙船に残しておかずに済むので非常に便利です。
 こうしておけば、作戦の都合で、1人宇宙船に残っていなくてはならないので、クライマックスシーンにキャラクターが登場できないという悲しい事態を無くすことができるでしょう。このような留守番役には、装甲や体力は必要ありません。
wpeke
wpeke
2023/09/27 18:30
今回のシナリオは 戦闘だけ中心になるようなので、いるかどうかわからないのですが、
GMによっては 情報収集で「コンピュータ」での判定を頻繁に求めてくる方もいらっしゃいます。
ハッキングというかクラッキングとかで、 わりと困ったときの「コンピュータ」判定。
最近のアクション映画とかではおなじみの「椅子の人」的な使用も許可される場合もあったりして。
今回 「コンピュータ」関連は誰も持っていないけど・・・。
まぁ いざとなればヒロポ で持っていたことにはできるのでマストではないんですけどね。
wpeke
wpeke
2023/09/27 18:23
いまのところ 宇宙船の役割分担はこんな感じなのですが、シオリさんは 
ロボットで外に出ちゃうことを考えるとマスコットロボットに〈センサー〉を
もっておいてもらいましょうかねー。
あら大変 ロボの画像と名前 どなたかいいの ありませんです?

◆宇宙船を操縦するために必要なスキル
〈宇宙船パイロット〉シュウ2、シオリ2
〈宇宙船航法〉シュウ1、シオリ1
〈センサー〉シオリ1
〈ロケット工学〉カオル1
〈エネルギー工学〉カオル1
〈超空間工匠〉カオル1、シオリ1
〈砲塔〉カオル1、シュウ1
dsss
dsss
2023/09/27 03:01
まあ、こんな感じの背景にしておこうかな

シオリ=ブラウシュタット=タチバナ
とある辺境星系の中堅商家<タチバナ商会>の第五子。
実家から独立資金を貸与され、自由交易商人として活動中。
ただ、身内でも利子はきっちり取る家風なため、
四半期ごとの返済には、毎回苦しめられている。

幼少期より、特殊部隊あがりの養育係に鍛えられ、
一通りの戦闘技術は身に着けたものの、
肝心の商売についてはいまだ修行の身。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/27 01:16
とりあえず、サブ能力値まで計算したと思います。dsssさんのキャラシを参考に計算しました。不備があるかもしれませんので、確認をお願いいたします。

カオル・ヴァイデンフェルト(柳原)・アーベントロート。
「さっすが先輩! かっこいいっス!」
「えぇ!? 先輩のレーションっスか!? 今回ばかりは私は……あっ……」

宇宙船の中では最も後輩で年下に位置する16歳。
医学に心得があり、将来は医者になることを期待されていたが、突然宇宙船のドクターになると言い出して宇宙へ飛び出した。
広い宇宙を見て回ることが子供の時からの夢であり、情熱とテンションと根性と運だけでレイダーになる。
その後、「シュルツェン・イェーガー(ドイツ語でプレイボーイ)」の船員となって活動中。
先輩のおやつやレーションを盗み食いするクセがある。食事関係に問題を抱えがちな船。
ちなみにモノもよく壊すが、工学スキルがあるためギリギリ何とかなっている。宇宙船の主なトラブルメーカー。後輩だがなかなか厚かましい。

[カオル・ヴァイデンフェルト・アーベントロートカオル・ヴァイデンフェルト・アーベントロート]
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/26 23:36
でも今更気付いたけど名前が長ったらしいので、愛称というか略称として「プレイボーイ」とか「イェーガー」とかあっても良いと思います。ハイ。(正気モード
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/26 17:15
じゃあ……なんか軽くもお洒落を気取った風に聞こえる……「シュルツェン・イェーガー(プレイボーイ)」で決定と言うことでお願いします!
ちょうど女性二人に囲まれてプレイボーイな雰囲気ですからね!アカツキさんが!
dsss
dsss
2023/09/26 16:05
たくさんの候補出し、ありがとうございます。
そろそろ印象に残ったものも出てきているかと思いますので、、
それを名前に決定ということでww
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/26 13:13
>響きが気に入った名前にしたら豚呼ばわり
ああwそういう方向性だったんですね!私もそう言うのは好きですねw
名前の「意味にいまいち覇気がない」やつピックアップしてきました!
シュルツェン・イェーガーとか、「イェーガー」の辺りでだいぶ誤魔化せると思うんですがいかがです?

シュルツェン・イェーガー:プレイボーイ(エプロンを狩るもの)
アインタークス・フリーゲ:カゲロウ(一日だけ飛ぶ蟲)儚い存在と言う意味でも使われる。
フリューゲル・シュヴィンガー:(チョウ全般。羽根つきで揺れ動く者)
シュネー・グレックヒェン:(マツユキソウ。直訳は「愛らしい雪のベル」。要するにスノードロップ)
dsss
dsss
2023/09/25 22:55
昔、某作品で、
<シュバイン>という響きが気に入ってキャラ名にしていた登場人物がいて、
別の登場人物から、<豚>呼ばわりされたというネタがあったが、
そういう間抜けさがおいしいのですww
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/25 20:53
そんな感じでカッコよいフィーリングなものをピックアップしてきます!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/25 20:49
ライトニング(稲妻)はブリッツ、アカツキはモルゲンロート、
夕焼けはアーベントロートか~……(
一つ一つの単語はカッコいいのに組み合わせると何故かダサくなりますねえ
アレか、「白い白鳥」でヴァイス・シュヴァーンになるからそう言う感じが良いのか……
dsss
dsss
2023/09/25 20:45
いや、偶然だと思いますが>名前ww
たまたま、wpekeさんと感性があってしまっただけだと思うww
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/25 20:42
なるほど。皆さんのキャラを見る限り、なんか外国名っぽい日本語名を付ければいいのですね……
カオル・ヴァイデンフェルト(柳原)・アーベントロートにします!( ˘ω˘ )
名前は出そろったかな……
ライトニングバレット シュウ・アカツキとシオリ=ブラウシュタット=タチバナとカオル=ヴァイデンフェルト・アーベントロートですか……(自分が何を言っているのか分からない顔)
wpeke
wpeke
2023/09/25 20:07
これから作成してまいりますー。

[『ライトニングバレット』シュウ・アカツキ『ライトニングバレット』シュウ・アカツキ]
dsss
dsss
2023/09/25 19:50
そうそう、こういうチープな作業がいいのですよww
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/25 19:48
なーるほど!!!
それでよかったのかあ!!!!!!!!!
dsss
dsss
2023/09/25 19:40
例えば、
温森>温、森>warm-Wald>ヴァルムヴァルト
みたいな感じww
dsss
dsss
2023/09/25 19:32
あんまり伝わってなかった気もするww
適当に日本語で名前つけて、無理矢理にドイツ語訳する。
という作業ですww
dsss
dsss
2023/09/25 17:33
逆に、慣れてると無難な名前しか出てこないので、
そうじゃないほうが面白いのです、

最悪、出てきた名前をドイツ語訳すればOK
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/25 17:30
よーしパパヒーローポイント沢山もらっちゃうぞ!(冷や汗

私ですか!?!?

そこはwpekeさんやdsssさんの方が良いと思いますよ!?!?!?!?!
フラジール・お冷(ひや)ですよ直近で自分のキャラにつけた名前!?!?!
wpeke
wpeke
2023/09/25 17:26
あとは、ヒロ(イン)ポイントがなんとかしてくれます!w
あ、 おかゆさん 宇宙船の名前 考えていただけます?
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/25 16:49
>全編こんな感じ
それは…… とっ散らかってますね……!( ˘ω˘ )

〈砲撃〉〈戦術〉〈高重力行動〉に、悪癖で入手した3ptを割り振りました! ありがとうございました
これで何とか実用には耐えるドクターに……なっていると嬉しいです!(`・ω・´)
dsss
dsss
2023/09/25 13:18
まあ、ルルブではよくあることですね・・・・
SRとか全編こんな感じですし・・・・
wpeke
wpeke
2023/09/25 13:15
「ちなみに」で済ますなよ! 
ちゃんと 宇宙船戦闘のとこに書けよ! といいたくなりますよね~。
wpeke
wpeke
2023/09/25 13:10
回避値決定の箇所ではなく 「アクション」の箇所(紙のルルブだとp49)にありますね

高重力
高重力下では、主人公の行動力は非常に低下します。そこで、《体力》+〈高重力行動〉のロールを行なわなければいけません。このロールに失敗すると、主人公の行動は無条件で失敗してしまいます。
 戦闘シーンでは、ラウンドの初めにロールを行なって、失敗したラウンドは行動出来ません。
 ちなみに、戦闘シーンなどで、宇宙船が回避する場合(4章参照)、サイコロ2個で回避すると2G、3個で回避すると3Gとなります。操縦中に、高重力ロールに失敗すると、操縦不能となり回避すら出来ません。
dsss
dsss
2023/09/25 13:09
ああ、高重力の所に解説してありますね。
これもとっちらかってるなあ・・・・
dsss
dsss
2023/09/25 13:03
回避値決定の時に、<高重力行動>が関わる記述はないので、
スペオペヒーロースではなく、スターロードの処理じゃないかと・・・・
wpeke
wpeke
2023/09/25 12:36
わりと勘違いしがちなのが、「パーソナルシールド」を発動させると 着用している防具のかわりに
パーソナルシールドの防御力「B装甲3/A装甲2」を使用する ということで、来ている防具にプラスされるわけでは
ないのですよね。
最初これを足してしまって、「PCにダメージ 全然通らないじゃん! クソゲー!」と思ってしまった時期がありました(汗
wpeke
wpeke
2023/09/25 12:12
><高重力行動>
宇宙船やロボが回避すると、1d6+体力+高重力行動で判定して 失敗するとそのラウンド行動不可になっちゃうから
 かかるのが2Gで 難易度の平均4以上だと+1って 体力が1や2のキャラにとっては意外と大きい気もするのですが
まぁ そこらへんは各自の判断で。
正直 このルール GMによっては(わたしですがW)戦闘の進行が遅くなるので使わなくなることが多い気が
します。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/25 12:01
ちょうど悪癖設定したまま放置した3ptがありますので、その3つ検討します!
概ね了解です〜(*‘・ω・)ゞ
dsss
dsss
2023/09/25 11:46
まあ、<高重力行動>は、一般技能なので、
技能Lv0で普通に使えるから、無理して取る必要まではないかな、と
wpeke
wpeke
2023/09/25 11:40
>宇宙船を使った戦闘
了解です。
では、わたしは「ハイスピード・ヒーロー」で宇宙船のメインパイロットを選ぶことにいたします。
そうなると、シオリさんがチェイサーで別行動になるので、宇宙船は私のキャラと女性ドクターのふたりで運用することに
なりますね~。 いくつかは搭載コンピュータか許可いただけるならマスコットロボにお願いしたいかな。
「戦術」「砲塔」そして 全員「高重力行動」(宇宙船やロボの高機動時にGに耐える判定があるので)を取っておいた
ほうがいいかもです。 「戦術」は一番知力が高い「女性ドクター」が取得いただけると助かるかも。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2023/09/25 11:10
まあ初めてなので、導入>RP>戦闘1回>結末 程度のものにしようと思っています。戦闘が宇宙船を使ったものになるか個人での戦いになるかはその場の成り行きでいいかな、とか思っていましたが、横田順彌先生の快作「アステロイド遊侠伝」「銀河残侠伝」にならって宇宙船を使った戦闘にしましょうか。「ビーム長脇差(ナガドス)」ってやつで。もっとも、やくざ映画じゃなくてあくまでも「無国籍映画」風のシナリオですが……。
dsss
dsss
2023/09/25 03:54
一応、無印のダイスボットで機能するように、
チャパレも準備中
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=169558156244dsss000&s=dsss000

リリイなら、コマと合わせて作って、もっと高機能な奴にできるんだが・・・・
wpeke
wpeke
2023/09/25 01:25
>ダイスポッド
オンラインで遊ぶときは いつも「シャドウラン」で設定しておりましたね。
さすがに スペオペヒーローズ は対応されていないので(涙
wpeke
wpeke
2023/09/25 01:10
「ヒロイン」と「女性ドクター」か・・。
私も 女性キャラにして 宇宙(そら)駆ける三人娘にするか、 両手に花なハイスピードヒーローにするか・・
どちらも楽しそうだなぁ。
wpeke
wpeke
2023/09/25 01:07
>ポール・ブリッツさん
みなさん キャラを作成しはじめているようなので、ある程度 レギュレーションを公開していただけませんでしょうか。
このゲームはわりと 幅広いキャラができちゃうので、逆にいえば シナリオ中でまったく使えないスキルをとりまくる
可能性が高いので・・。 一番は 『宇宙船』関連技能は使う可能性はあるのか? 『ロボット戦闘』の余地はあるのか?
キャンペーンを予定していない単発なら、推奨スキルなんかがわかるとありがたいです。
もちろん、無駄になろうと、自身のキャラはこういう設定にしたいんじゃぁ というキャラメイクもありといえばアリですがw
wpeke
wpeke
2023/09/25 00:57
>dsssさん
ロボ持ち! しかも ゼータ・・ゲホゲホ。チェイサーですか~。
気持ちはわかるけどw GMに確認したほうがいいでしょうねぇ。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/24 22:06
本当にたすかります……本当に右も左も分からないので、簡易サマリーとか本当に助かります、本当に……
ありがとうございます……
まとめられていると本当に読みやすいです……
dsss
dsss
2023/09/24 21:40
ま、ここのところ、データまとめが続いている・・・・
遠足前の子供レベルで楽しみにしているのかもしれん・・・・
dsss
dsss
2023/09/24 04:10
アーキタイプ調整でデータを更新

[シオリver.2シオリver.2]
dsss
dsss
2023/09/22 21:41
共有宇宙船が、発掘ドライブなのか、コピードライブなのか、とか、
GM様に確認するところから、になりますので・・・・

むしろ、今回は使わないから、ふわっと存在だけしています。
みたいな可能性もありますしww
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/22 21:26
>宇宙船について
今更ですが私は…Xウィング・スターファイターが好きですね。(スターウォーズの)
そういう話ではなさそうな気はします
要するにおふたりにお任せいたします!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/22 21:21
せっかくですし楽しそうなので1個だけ設定したいですね。
【つまみ食い癖】か【備品破壊神】か……
程々に安全そうなのはつまみ食い癖ですかね
【つまみ食い癖】に設定して先輩のお菓子盗難事件の常習犯に…なりたいです。
dsss
dsss
2023/09/22 20:55
悪癖の内容自体は、自由に設定して大丈夫みたいです。
ヘビースモーカで宇宙船の中煙まみれにする、みたいな。

悪癖1個でスキルポイントが+3pt、
2個でさらに+2pt、
3個でさらに+1pt

の、最大6ポイントまでもらえます。
とはいえ、あまり盛りすぎると、大変になりそうですね
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/22 20:48
悪癖ですか……明確なデータはない欠点みたいなものと思えば大丈夫でしょうか?何でも自由に設定できます?
難しそうですね……とりあえず、dsssさんたちのPCの後ろからついて行く後輩みたいなキャラを設定しているのですが……
宇宙船をメモだらけにするメモ魔とか……運と愛想だけが取り柄で良く備品を壊すドジとか……???????(おめめぐるぐる)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/22 20:40
ええと……とりあえずサブ能力値のあたりを分かる辺りまで埋めて
[FA PSG4 ティラトーレ][医療セット][工具セット][小型コミュニケータ―(無線機)][YA パーソナルシールド][YA EC-3-Sp][CD レブル]のアイテムを書き入れてみました
後でまたにらめっこします、とりあえず、
↓
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=169537648161117okayu&s=117okayu

まで作成中
dsss
dsss
2023/09/22 20:12
あと、<悪癖/持病>を設定すると、
スキルポイントが少しもらえます。
7章のオプション参照
dsss
dsss
2023/09/22 19:56
良いと思います。
あとは、2章のパーティの所から、初期取得アイテムを決めていけばよいかと。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/22 19:34
アーキタイプ女性ドクター、〈医学〉2レベルまでと〈ロケット工学〉と〈エネルギー工学〉を自由取得ポイントで取得してみましたがいかがでしょうか
〈回避〉=1
〈火器(一種類)〉=1〈ライフル(有反動)〉取得
〈センサー〉=1
〈化学系(2種類)〉=1〈医学〉取得〈物理学〉取得
〈宇宙船(1系統)〉=1〈ロケット工学〉取得
+4ポイント
〈医学〉2へ成長:2pt〈エネルギー工学〉取得:1pt
dsss
dsss
2023/09/22 19:21
女性ドクターの場合、
初期取得の<火器>は、候補の技能から1個を選択になります。
同様に、<科学系>は候補から2個、<宇宙船系>は候補から1個、
そして、自由取得用のポイントが、4pt、になります。
dsss
dsss
2023/09/22 19:14
そうです。
技能の自由取得用のスキルポイントで、

>技能値1取得で、1pt消費、
>技能値2取得で、4pt消費。
>技能値1>2に上昇で、3pt消費

となります。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/22 19:08
(おめめぐるぐる)なんですが、アーキタイプで+4ポイントとか+11ポイントと末尾に振られているこのポイントはスキルポイントで、好きなスキルに割り振っても構わない……ということでよろしいですか?

今のところの構想としましては、「女性ドクター」で、〈医学〉と〈火器:ライフル(有反動)〉あたりを取っておこうかなと思っているのですが、「女性メカニック」なども気になります
dsss
dsss
2023/09/22 19:03
より細かなアーキタイプの調整が可能になるよう、
オリジナルキャラクター作成の処理を、
アーキタイプのカスタマイズ処理に変換しました。

アーキタイプ、要らん能力値高かったり、
いらん技能初期取得してるから、いじりたいのだww
dsss
dsss
2023/09/22 02:17
一応、こんな感じで。
宇宙船、艦載機、どちら使用もできるが、特化はしていない。
一応、仮組なので、状況に会わせて、調整します。

[シオリシオリ]
dsss
dsss
2023/09/22 02:02
運び屋、自由交易商人、賞金稼ぎ、とかでもいいですな。

共用の宇宙船とかどうします?
wpeke
wpeke
2023/09/22 00:21
>ポールブリッツさん
了解ですー。 それでは ジャイアント やろうかなー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2023/09/21 23:55
いちおうテキセで3時間あれば終わるちょー簡単なシナリオをやってみたいと思っております。
PLの立場は「レイダー」ですかねえ。
よく考えたらスペオペヒーローズはプレイしたことすらなかったGMだけど、そこは中学高校時に鍛えぬいたSFマインドで乗り切る!(笑) 残念ながらタコ・カクタは出せないけど!(笑)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/21 21:50
とりあえずざっとアーキタイプを見た限り…
やりたいキャラクターから割り出していくタイプですかね?
私はメカニック、ドクターといった、物語では名脇役を得やすい立ち位置か、ヒロイン、女性ドクターあたりが気になります…かね。
皆さんのキャラクターについて行って、技能的にもロールプレイ的にも後ろから支えるようなキャラがしたいですね
dsss
dsss
2023/09/21 20:14
宇宙船系の技能を分担して持つのは、
宇宙船での戦闘中に、何もすることがありません、
という状況を作らないための措置でもあります。

まあ、宇宙船での戦闘がなければ、
一式使わない技能になりますねww
wpeke
wpeke
2023/09/21 20:04
あ、先走りすぎてすみません(汗
おそらく 最初のシナリオでは「宇宙船」関連は関係しないことが多いので(もちろんGM次第ですが)
ほんとに 自身のイメージしてカッコいいキャラをつくればいいと思います。
スピードで圧倒するヒーロータイプとか、力持ちのマッスルとか科学者タイプとか・・
結構 スキルが多いゲームなので、最初 なにを取るか迷われる と思うのですが、宇宙船関連をいっぱい取ると
無駄になることが多いですよ~ ということを言いたかっただけですので。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/21 19:55
>wpekeさん
ありがとうございます
要するに…宇宙船内で、それぞれの役割を持ってるクルーを作る、と言った感じになるのでしょうか?(まだ読み込めていないゆえ、あさっての方向に理解している可能性はございます。申し訳ありません)
それならキャラクターは後輩キャラで、お二人のキャラクターについて行く感じにしたいかなと。やりやすそうです。
なんかこうそれっぽーい…アーキタイプを選んできます〜
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/21 19:48
とりあえず中核を担いそうなメインパイロット?〈宇宙船系〉の技能を持つ方は誰かにおまかせする予定です。
今の狙い目は砲手か予備要員か、と言ったところですね
wpeke
wpeke
2023/09/21 19:46
はじめまして! 温森おかゆさん!
「スペオペヒーローズ」は アーキタイプ(原型)が豊富なので
フルビルドよりも 自分のイメージにあうアーキタイプを選んで 修正していくのが
オススメですよ~。
初期レベルでは そんなにできることは変わらないので・・。
wpeke
wpeke
2023/09/21 19:43
例えが古くてわかりにくい かもですが
『クラッシャージョウ』で例えると、
ジョウ=サブ兼艦載機パイロット、砲手 タロス=メインパイロット、砲手 リッキー=機関士 アルフィン=航宙士兼探知士
『ヤマト』だと
古代=砲手兼艦載機パイロット 島=メインパイロット 徳川=機関士 森雪=探知士、航宙士兼探知士

て感じでしょうか。 あとは宇宙船のメインコンピューターかマスコットロボットに足りないスキルを持ってもらう
とかですかね。
dsss
dsss
2023/09/21 18:54
メインパイロットと砲手、予備要員くらいのイメージですかねえ・・・・
wpeke
wpeke
2023/09/21 18:49
おそらく ショートシナリオなら、宇宙船関連まではいかないでしょうが、

メインパイロット、サブパイロット、(あるなら)艦載機パイロット、航宙士、機関士、探知士
とか 役割分担しといたほうが 雰囲気がでるんですよねー。
でないと みんな 宇宙船パイロット技能とりがちw あと、GMに確認しておかないと、パワードスーツや
巨大ロボ技能とって、GMをこまらせがちになるので・・。
wpeke
wpeke
2023/09/21 18:33
>ポール・ブリッツさん 
シナリオ まだ作成中なら 最初 私 GMやってもよいですよ~。
試してみたい自作シナリオがあるので。
wpeke
wpeke
2023/09/21 18:32
コメントが後になり、申しわけありませんでしたが、参加希望させていただきます!
スペオペヒーローズ及び その2nd であるスターロードはかなりやりこんだ玄人
いわゆる「スタくろ」さん? いてもたってもいられず参加表明させていただきました!
みなさま 何卒 よろしくお願いいたします!
dsss
dsss
2023/09/21 16:58
1章;PC作成と、2章;パーティの所にありますが、
<共用の宇宙船>を運用するのに、宇宙船系のスキルを習得する必要があります。
誰が、どの技能を習得するかは要相談になりますね
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/21 16:35
>dsssさん
お陰様で!
公開されているページを見てます〜
現在出先で見られないので、もう少々お時間いただくと思いますが…
日記拝見しました、助かりました(`・ω・´)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/21 13:53
サンプルがッ!!!
検索しても出てこなかったッ!!!(五体投地)
役に立たないまではまだしも足でまといなビルドにならないようにサンプルキャラを使った方がいいかと思いまして……思っていたのですが…
作ります!アドバイスお願いします……
dsss
dsss
2023/09/21 13:05
システムは、無料で公開されていますので、
サンプルと言わず、是夫作成からお楽しみいただければ。
アーキタイプ(原型)選択してカスタマイズする作成形式ですしね

システムは以下
https://www.game-writer.com/konogoro/trpg/index.html
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2023/09/21 09:40
こちらこそよろしくお願いします。
SFは好きでしたがこのゲームをマスタリングするのは初めてなので、不手際があってもどうかご寛恕ください……。m(__)m
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)
2023/09/21 06:33
突然失礼いたします。
宇宙活劇といってもスタートレックに子供の頃ハマっていた覚えしかない紛うことなきにわかのド素人ですが、参加してみたく応募させていただきます。
もちろん昨日まで名前しか知らなかった初心者ですが開催までに読み込みます。
キャラクターはサンプルキャラクターがネットにあれば、それを持ってきて使用します。無ければ…助けていただきます……。
ご一考お願いいたします。
dsss
dsss
2023/09/21 01:47
と、いうわけで、
キャラシ試作したぜ
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=169522339947dsss000&s=dsss000
dsss
dsss
2023/09/20 23:54
やはり、紹介だけして放置も落ち着きませんからねww
スペオペヒーローズは、指数型能力値と、独自の判定システムが面白い
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2023/09/20 23:52
じゃスペオペヒーローズで立てますか。ルルブ掘り出さんとな。あのゲームのGMは初めてですが、がんばりますね~。
dsss
dsss
2023/09/20 23:23
スペオペヒーローズでいい気もする。
無料システムだしね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2023/09/20 23:03
dsssさん、何にするか決まりましたか? やはりエイジオブギャラクシー? それともヤンキー&ヨグソトースですか?
本作は、「山北篤、ギルドマスター、ホビージャパン」が権利を有する「スペオペヒーローズ」の二次創作物です。