【ネクロニカ】死人工場(単発)の内容

セッション内容

永い後日談のネクロニカネクロニカ
オンラインセッション 死人工場(単発)
セッションが高評価
GM:
募集締め切り: 4/3(水) 08:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
4/7(日) 11:00から およそ8時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 日程は調整可能です。(詳細内容のほうで説明致します) )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: R15+指定
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
永い後日談のネクロニカ(基本ルールブック)必須、歪曲の舞踏及び最果の戯曲は所持者のみ利用可能
初心者も可ですが、必ず自前のドールを作ってください! 相談には乗ります!

【シナリオの概要】
廃工場で目覚めたドールたちは、工場を抜け出すことを決意しました。しかし、そこでは奇怪な作業が今も死者たちによって行われ。
ドールたちには、工場で稼動するアンデッド兵器が襲いかかるのでした。

基本ルールブック掲載のシナリオですが、敵を強化します。そのためバトルパート周りの描写は多少変更がありますが、それ以外はそのまま死人工場を進めます。

【応募時のお願い】
NCは数年ぶりな上、オンセでNCをするのは初めてですのでたぶんグダグダになります。
それでもいいよという方、お願いします。

【日程調整について】
基本6時間程度で終えられそうなシナリオですが、グダグダになることを含めて二~三回程度、4月7日から同月28日の間での調整を考えています。
NCぱそは日曜日のお昼(10:00~17:00)か火曜・土曜日の晩(20:00~24:00)が空いていますのでその辺りで調整したいです。

たとえば、
一日目・4/7(11:00~15:00)四時間
二日目・4/9(22:00~24:00)二時間
三日目・4/13(22:00~24:00)二時間
トータル八時間
のような調整もあるかなと。

【キャラクターシートの提出について】

なんでもいいです。
暗示と記憶のカケラ、たからもの、最大行動値、初期配置、搭載されているマニューバ(部位任意の場合はどこについているか)とやりたいこと、容姿の描写が把握できれば十分です。
↓以下、例


バンシー
アリス【祈り】
ステ/バロ【失敗作】【死人の流儀】/【怪力】
武装2:【救急箱】【仕込みブーツ】
変異3:【しんぞう】【ちみどろ】【ほとけかずら(頭部)】
【たからもの】どこかの鍵。ポケットに入れているので胴体にある
暗示・05【罪人】
記憶のカケラ
追加α14【身代わり】
追加β65【太陽の匂い】
最大行動値・10
初期配置・煉獄

日和見サポート&アタッカー。もっと攻撃に長けた姉妹がいれば各種マニューバをその子に使う。近くに敵が多くてあまり攻撃が得意な姉妹がいなければ【仕込みブーツ】で暴れる。

ホラーのバンシーが何かの拍子で正気に戻った感じの子にしたいので、【ほとけかずら】を【呪い髪】と言い換えたいです。
外見と服装は公式絵のバンシーとほぼ同じですが、髪は黒で目は黄色く瞳孔が見えません。全体的に腐ってます。

↑以上、例
もちろん外部サイトやオンセンの機能で作成してもOKです! その場合URLを貼ってくださいね。
最終的な締め切りはセッション前日までですが、入力とかありますのでなるべく早くお願いします。
NCぱそから質問がある場合色々と聞くこともあるかと思います。よろしくお願いします。

【備考】
ネクロニカといえばグロですが、極力グロを封印してホラーに振ることも可能なので(ルールブックにもある血液や内臓をリボンや花びらで描写するなど)、苦手な方はお申し出ください。それなりにお答えできるかと思います。
セッションにいいね!セッションにいいね!6
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

永い後日談のネクロニカ

永い後日談のネクロニカ

基本ルルブ ネクロニカ  2011-09-01

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ルーク

ルーク  プレイ回数 20  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ポンポコ

ポンポコ  プレイ回数 6  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
包囲サイ

包囲サイ  プレイ回数 16  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
あやせ

 あやせ  プレイ回数 2  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ポンポコ
ポンポコ
2024/06/10 22:12
皆さん、セッションありがとうございました。

ドールの成長をしてみましたので、ご報告に貼っておきます(ペタペタ

https://charasheet.vampire-blood.net/5160034
包囲サイ
包囲サイ
2024/06/02 00:15
うおお今日!よろしくお願いします
あやせ
あやせ
2024/05/24 17:31
何事もなければ確定で良さそうですね。
来週が楽しみになってきました…!
次回もよろしくお願いします!
包囲サイ
包囲サイ
2024/05/21 08:16
うおおよろしくおねがいいたします!
ポンポコ
ポンポコ
2024/05/21 00:50
いえいえ、むしろセッション管理ありがたく、お礼の言いようもありませぬm(__)m

2日11時から、了解です!
ぱそ
ぱそ
2024/05/20 21:28
おお、六月なら何とかなりそうですね!よかった……では2日の11:00からお昼を挟んで15:00くらいでいかがでしょう?

時間管理は本当……ご迷惑お掛けしてます……ごめんなさい……
あやせ
あやせ
2024/05/17 21:45
お待たせしました、自分は6月も月金以外は大丈夫になります!
候補日は6月2日、16日、23日、30日のどこかになりそうですね。
時間は前回同様お昼くらいで、終了後解散…という感じなんでしょうか。クワシクナイ。
残りがエンドパートの対話だけなので、探索パートや戦闘パートよりは手短だろうと楽観視しておきます。
ルーク
ルーク
2024/05/15 00:22
僕は土日の昼であればいつでも大丈夫です!
包囲サイ
包囲サイ
2024/05/15 00:10
おお
わたしはいつでも大丈夫です!
ポンポコ
ポンポコ
2024/05/14 21:26
ぬぅうん
6月は9日がダメですが、他は大丈夫かと思います
ぱそ
ぱそ
2024/05/12 10:32
ぬぅうん19日はぱそが厳しい……!
六月はどうでしょうか?
あやせ
あやせ
2024/05/09 22:55
大変お疲れ様でした…!
寒暖差激しいので皆様ご自愛くださいね。
自分は相変わらず月金以外なら調整可能です。
ルーク
ルーク
2024/05/09 19:14
お疲れ様です

日程の方は日曜日の昼なら多分大丈夫です!
包囲サイ
包囲サイ
2024/05/09 07:11
うおお日曜日の夜以外ならいつでも問題ないです!
ポンポコ
ポンポコ
2024/05/08 23:57
GW戦線、お疲れ様です

私は5月の日曜は12、19日が可能です。
26日は難しいです。
日曜以外は、夜22時以降なら可能かと思います
ぱそ
ぱそ
2024/05/07 19:50
お疲れ様です! なんとか生き残りました。
では改めて次の日程調整して生きましょう!
ルーク
ルーク
2024/04/28 00:33
10時からよろしくです!
包囲サイ
包囲サイ
2024/04/28 00:25
ヌォ〜よろしくお願いします!
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/27 22:36
10時からですね……ぐひひひ……楽しみにしております
ぱそ
ぱそ
2024/04/27 19:24
明日セッションですね……うふふふふ……
ぱそ
ぱそ
2024/04/15 17:57
28日10:00~14:00(休憩お昼ごろ20~30分)になりそうですね。

どちらかというとパパっ子が多い、と……φ(._.)メモメモ

↓以下妄想
クロノスがお父さんに憧れるのなんかわかる……! 一人称が「ボク」だったりちょっとボーイッシュなのはお父さんに寄せてるとかありげですね??
そう考えると微笑ましいけど……クロノスって暗示が「人形」、記憶が「孤立」「仮面」なんですよね。お父さん実は悪い奴だったとか、お父さんに憧れるあまり自分で自分を追い込みすぎてしまったのか。べつに絡める必要そんなないけど名前の元ネタ考えると惨劇のかほり……。立ち絵の火傷痕も気になるぅ……。

やはりレイチェルは家族とか家庭に縁の無いタイプの子でしたか。家畜って言ってたもんね……生まれてすぐに親からは引き離して管理体制になるよね……。「抵抗が難しいように」が怖すぎる……!
そうなると「死去」した人は誰だったのでしょう。自我薄めだと管理人のおっちゃんや他の家畜に懐いてたとも考えにくいし……。いやまあ全然「あーこいつしぬわ」みたいに冷静に見ててもいいんですけどネ。
で、ここで一番怖いのってたぶん「陥葬」の暗示なんですよ(識者風に)。自我薄めに調整されていた家畜がそれでもどん底を感じるほどの何かがあったのか、あるいは家畜として生まれてきたことそのものが陥葬であったのか……こわすぎる……。
もしかして、死後のアンデッド化した今の方が生きてると感じていたりして……ネ……。
↑以上妄想

ふっふっふ、全員にいい悲鳴を上げてもらえるようにネクロマンサー頑張りますね……。
あやせ
あやせ
2024/04/13 21:01
こんばんは、28日は確定で良さそうですね。
10:00~14:00ごろは自分も大丈夫です。休憩は20~30分くらい欲しいな、という感じでしょうか。

えっ…親…!?
抵抗するのが難しいように自我薄め&情緒の発育はドールになってから、を基本設定としているので執着なさすぎて困りますね…。
一応、生前馴染みがあるのは成人男性、すなわち父親です。畜産業者として(ド偏見)。好意は姉妹にあるので、好きになるなら母親かもしれません。現状はフラットです。
この質問、つまり…と勝手によろしくない期待を膨らませておきます!
ルーク
ルーク
2024/04/13 17:56
すみません間違えて通知切ってました。
クロノスもパパっ子ですね。
多分小さい時は鬼ごっことか戦いごっことかしてたのかな〜とかおもってます。
お父さんが特に大好きでいつもかっこよくて憧れてた、というイメージです。
包囲サイ
包囲サイ
2024/04/11 21:52
(もしかしたらぐいと押せば、キャンペーンとして組んでもらえる可能性がある……?)

> わりと古めの時代から来たのかな
そうかもしれません。多分、結構田舎で牧歌的に暮らしてる感じだったのだとおもいます。 
ぱそ
ぱそ
2024/04/11 18:52
いえいえ、こちらもけっこう見切り発車やっちゃったなあと猛省しております……。

ふむふむ……これはパパっ子優勢かなっ?
↓ここから妄想
なるほどトトリコは故郷でパパとママとキャッキャしながらケーキを囲んでるイメージがありますね。たからものはその時着ていたおめかしお洋服だったりするんだろうか。
埃の溜まったお部屋を掃除してたのもなんというかちゃんとした家庭のかほりがしますね。終末世界に珍しい暖かい家庭、貴重です。もしかするとわりと古めの時代から来たのかな? でも暗示は「喪失」……。アッ……なんかもっと記憶のカケラゲットして深掘りしたい……(狂気判定を用意する音)(でもこの卓単発だからなぁ……)

トパーズのボンヤリ想像設定、いいですね。ドラマ版ハンニバルのアビゲイルを思い出すぜ。
『最終戦争』や『銃声』と合わせて考えると家族で田舎に疎開(亡命?)して半分自給自足みたいな生活を初めてたのかな? で、お父さんかお母さんがなんか地位のある人だったばかりに一緒に暗殺されちゃったとか? と思ったりもして。桜のブローチで高貴そうなイメージもありますしね。
すると『クスリ』がすごく不穏ですね……? ひょっとして疎開前に汚染のせいで病気になってしまってたとかなんだろうか、バスク・オムみたいに(穏便な解釈)。それで暗示は「絶望」かぁ……。絶対なんかあったじゃん……。
↑ここまで妄想
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/11 01:11
>次回
スケジュールに関してはご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。

>父母
ふむぅ……トパーズは割とパパっ子なのかな、と。
確定じゃないんですが、なんとなく『父から猟銃の打ち方を習って、それで狙撃の腕を磨いた設定』とか、ボンヤリ想像したりしてたので。
包囲サイ
包囲サイ
2024/04/11 00:02
トトリコは多分、相当僅差でパパっ子のほうだとおもいます。 
ぱそ
ぱそ
2024/04/10 13:31
そういえば、気が早いかなーと思っていたら聞きそびれたんですが

皆さんのドールはお父さんとお母さんならどっちが好きでしょうか?
記憶としては失ってるわけだけど、雰囲気としてたぶんお母さんの方が好きかな、とか、裏設定的なものとか。
ぱそ
ぱそ
2024/04/09 18:23
皆さん確認ありがとうございます。

14:00くらいまでに終わらせるとなると、(1番処理がしんどい)バトルパートが途中なので午前中から始めたいところではあります。
ぱそは10:00以降ならいけます。お昼休憩は40分くらいあればよいでしょうか?

28日以降なのですが……ゴールデンウィークほぼほぼ仕事でして……。
ど、どうなるかなあ……。
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/09 13:42
日曜日はお疲れ様でした!楽しかったですね(о´∀‘о)

さて、28日了解です。
ただ、以前も言っておりました通り、夕方から用事がありまして……3時と言いましたが、卓に居れるのは14時半くらいまでになりそうです。

あと、可能なら、2時までに終了頂けると助かるかなー、といったところです

こちらの要望ばかり言って申し訳ないですm(__)m
あやせ
あやせ
2024/04/09 12:08
自分も大丈夫です!
GWは予定スカスカなので調整効きます。
ポンポコさんが問題なさそうなら時間どうしましょうね…
ルーク
ルーク
2024/04/08 17:40
僕も大丈夫だと思います!
包囲サイ
包囲サイ
2024/04/08 17:30
日曜のお昼は……常に大丈夫です!
ぱそ
ぱそ
2024/04/08 12:10
さて、二回目の日取りですが
今のところダメなのは14日と21日ですね。
日曜お昼にするなら28日が第一候補となります。

皆さん……どんなですか~!
ルーク
ルーク
2024/04/06 20:24
ココフォリアの雰囲気可愛ええっすね!
ここだけ見たらまさかネクロニカとは思わないだろうな(いい意味で)
ぱそ
ぱそ
2024/04/06 20:02
結局背景画像上手に描けなかったからフリー素材を利用しました。
特に誤字脱字に注意してくださいね……チェックはしたんだけど……ネ……
あやせ
あやせ
2024/04/06 19:54
ココフォリアありがとうございます!
部屋開いたらかわいい…すごい…
でもこんなにかわいくてファンシーなのにこれから起きるのは血みどろの惨劇……とんでもねえギャップだァ…
自分も操作確認がてら見て回りますね!
ぱそ
ぱそ
2024/04/06 19:14
よしよし……お待たせしました……やっとココフォリアの公開の仕方がわかったぜ……!

https://ccfolia.com/rooms/2NhnY0jDP
↑こちらのリンクにどうぞ
包囲サイ
包囲サイ
2024/04/06 18:03
うおお…よろしくお願いします!
ぱそ
ぱそ
2024/04/05 22:18
皆さん提出ありがとうございます!

↓ここから推し語りになります
トパーズのおクスリ設定いいですね……生前の「お薬」と今頭に設置されてるお薬は同じなのかも気になるところです。修復の際は「どうにか流れ出さないよう蓋をつけた」みたいな感じになりそうですね!

仮設定ではあるけど、トトリコが食肉用アンデッドのレイチェルに執着してるのも個人的に好きです。記憶が「ケーキ」なので食べ物に執着してるのかな?なんてね。

クロノスはちょっと幼くなりましたね。それでいて暗示が人形で記憶が「孤立」「仮面」、元ネタのクロノス的に祭り上げられてリーダーになったら孤立しちゃって強権的な仮面を被って……みたいなの妄想しました。全然違うかもしれないけどね。
姉妹たちとは自分らしく仲良くできたら……いいね……(凶悪な手駒をぶつける音)

最年少がバックボーンがえらいことになってるレイチェルなのもなかなか面白そうです。この子……死に際のことしか覚えてないってことかな……(完全なる妄想)
いいかんじの過去が生やせるように、NCがんばりますね……邪悪に。

↑以上推し語りでした

さて、明日はだいたいの入力が終わったら部屋を公開しますので、立ち絵などあればコマにくっつけてください。
気を付けてはいるけど、タイプミスとかあったら修正お願いしますね!
ルーク
ルーク
2024/04/05 17:10
僕も全部埋めました!
ただ普通に年齢誤入力してたので身長体重だけ変更しました。
https://charasheet.vampire-blood.net/5154974
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/05 15:28
すいません!
最終決定と言いましたが、あれは嘘だ!でした……

ポジション被っているから、ソロリティに変えるって言ってましたね(汗)

今仕事中()で、キャラシート弄れませんので、とりあえずこの場にての報告になりますが、ポジションをソロリティにして、スキルは内緒話にしたいと思います
ぱそ
ぱそ
2024/04/05 06:01
>包囲サイさん
ぱそ的にはアリです! ただ任意変更は最初の一回だけとさせていただきます。

>あやせさん
お疲れさまで~す!

確認ありがとうございます。13:00~21:00変更と致します。

>ポンポコさん
提出ありがとうございます。顔合わせ後の修正おっけーです。
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/05 00:50
お疲れ様です。
私も最終決定版です。結局ランチャーを連射するトパーズさんで行くことにしました↓
https://charasheet.vampire-blood.net/5160034
ただ、同じく未練は変更可能でしたら、顔合わせ後に修正するかもしれません。
あやせ
あやせ
2024/04/04 19:48
すみませんお待たせいたしました……!!
キャラシもだいたい埋めましたので、事実上の最終決定としてご確認お願いします!
未練だけセッション時に確認させていただきます…!

ところでこちらのセッション、7日の13:00~21:00ごろに変更ということでよろしいでしょうか?
7日は念の為丸1日空けておきましたので、時間が前後しても大丈夫です!
包囲サイ
包囲サイ
2024/04/04 18:45
埋められそうなものは全部埋めました! 未練も一応設定したのですが、お話した後に変えるのがゆるされるならそうさせてもらうかもしれません。
ぱそ
ぱそ
2024/04/04 18:21
食べながらやりましょう(お行儀の悪い発想)(たまにはいいよね)

はい、記憶や未練や暗示は勝手に決めて大丈夫です。
姉妹間の未練はセッションが始まって何回か話してから決めたい人はそれでオッケーです。
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/03 23:57
お疲れ様です
7日のスケジュールですが、夕御飯タイムは、いかがいたしますか?

>最終決定
記憶や未練は、こちらで決めてていいですか?
ぱそ
ぱそ
2024/04/03 20:23
うう、ありがとうです……。オンセの日程調整が実はよくわかってないポンコツNCでごめんね……。
あとはあやせさんか……大丈夫かなぁ……。

13:00くらいからにすればたとえ8時間しっかりグダグダしても21:00には終わりますね!
あとはキャラシートの最終決定お願いします。
包囲サイ
包囲サイ
2024/04/03 19:41
包囲サイも大丈夫です!ウス!
ルーク
ルーク
2024/04/03 18:08
少しぎゅっとしてしまいますが時間に余裕があれば良さそうですね!
テキセなので僕は大体21時くらいまでなら大丈夫です。
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/03 14:59
お疲れ様です!
そうですね……7日に、やや強行軍的になりますが、一気にやってしまうというのもありかもですね
ぱそ
ぱそ
2024/04/03 14:14
な、なんと……。確認ありがとうございます。

ぱそも21日は終日予定が入っています。日曜のお昼なら28日が第二候補になるでしょうか。
あるいは7日の開始時間を少し前倒しして、八時間というのはグダグダになったときの保険でもありシナリオ自体は六時間もあれば何とかなりそうだからそこで調整……はどうでしょうか? ちょっとキツいかな……?
ルーク
ルーク
2024/04/03 01:36
すみません遅くなりました。
確認したのですが、上手いこと時間がピッタリはまるとこがありませんでした…
予定を合わせるのは大変なのは重々承知しておりますが、別の日にお願いしたいです。
包囲サイ
包囲サイ
2024/04/02 20:24
日曜のお昼は常に空いてます!
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/02 14:09
お疲れ様です
リアル都合は仕方ないことだと思います。

私は4月の日曜のスケジュールは
21日は終日、外せない用事
28日は15時から用事アリ

という感じですね
ぱそ
ぱそ
2024/04/02 12:15
な ん と

正直ぱそだけではなんとも……どうしようかなあ。
何時からなら空きますか? それにもよります……
ルーク
ルーク
2024/04/02 10:25
すみません!4/14にずらせないタイプの予定ができてしまいました。
本当に申し訳ないのですが、どうすればいいですか?
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/01 21:45
わかる……
私も実は、3枚目のキャラシートとして、魔弾所持のレク*レクを作ってみたんですが、武装4+変異or改造1よりも武装3+変異or改造2の方が取り回しが良いことに気づいた……
でも魔弾は良いぞぉ(゚∀゚)! ショットガンの射程2は魅力的でした
ぱそ
ぱそ
2024/04/01 18:31
>ルークさん
いえいえ、わからなかったら人に聞く姿勢大事ですからね。射程には気を付けないといけない……。
【銃型】ですか~。あれは射撃攻撃マニューバとして扱われるので【魔弾】で射程のびたり【子守唄】でコスト下がったりするらしいんですよね。長編CPならちょっとやってみたいかも。
でもレクイエム特化は強化値がなぁ……。
ルーク
ルーク
2024/04/01 12:50
>ぱそさん

ありがとうございます!
たしかに射程が0のものとは相性があまり良くなさそうですね。
やっぱり近接系ドールには近接系のパーツが相性いいですよね!
今回のドールを作ってる途中であとで銃型のドールを1人くらい作っておこうかな、と思ったので近接系パーツとの相性?が少し気になったから聞いてみました。
ぱそ
ぱそ
2024/04/01 06:42
>あやせさん
しょゆことです。この辺の仕様ほんまわけわからんよね

食肉ドールだ!!!! 美味しい!!!!!

>包囲サイさん
ほんとごめんなさいね、見落としてて……。

>ルークさん
「あったら便利かもしれないが別に強くはない」これになります。
【狙撃ライフル】は確かに出目補正がありますが、射程が2~3と遠距離専用の銃です。乱戦には向きませんし、これを生かすためにドールを花園に配置すると支援の手が届かない姉妹が出てきます(【先読み】は射程0~1です)。
クロノスがやりたいことは基本的に【先読み】【アームバイス】【調律】による支援ですから、姉妹と離れるわけにはいきません。
【パイルバンカー】で移動させた手駒を撃つにしてもパイルは射程0の移動1、【狙撃ライフル】では狙えないのです。

なんというか……ちょっと余分になってしまうんですね。

>ポンポコさん
いえいえ、説明不足多々あり申し訳ないです。

手数型は行動値大事ですぞ~

【号令】、ますます必殺技みがあがるけど、残りの行動値に注意ですよ!
あれコスト2かかる、たしかそう
ポンポコ
ポンポコ
2024/04/01 01:03
ぱそさん、度重なる助言ありがとうございます。
助言に従い、アンデットガンナーの方は、一歩前に出て、ライフル→カンフーにしてみました。
確かに間合いを詰めてしまえば、ショットガンはライフルの上位互換ですもんね。これで行動値を増やして撃ちまくるぜー!(そして前線に出たためボスに殴り殺されるのであった……)

死の手使いの方もリミッターつけときました。
確かに壊れること前提ならリミッターの方がいいですね。
あとこちらのドールはポジがオートマトンにしておりますが、これは変更しちゃって全然かまいません。
被る可能性がないソロにして、【号令】でもかけようかな、と…
ルーク
ルーク
2024/04/01 00:12
>ぱそさん

すみません唐突ですが質問です。
今回のキャラシの子に【狙撃銃】を装備させたとして、どのくらいの強さだと思いますか?また、弱かったら弱いでどこが弱いのか教えていただきたいです!
次のキャラシ制作の参考にしたいと思ってます。
今回のキャラシの子は移動させるのもいいところだと思ったのですがスキルでのプラス補正がないので威力が低いですが、遠くまで届く【狙撃銃】があったら便利かな、と思ったので質問させていただきました。
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/31 20:34
あっ、ありがとうございます!うおお【どろどろ】か【しっぽ】あたりでもらっておくことにします!
あやせ
あやせ
2024/03/31 20:06
あっなるほど…!
変異最大強化値4と改造最大変化値1…!
それだと変異で取れるのは3レベル1つ、2レベル1つ、1レベル2つ、改造で取れるのが1レベル1つですね、そういうことか…!
ちょっと練り直します!

このドール、名前がレイチェルなんですけど、某名付けサイトさん曰く「子羊」「雌羊」「純粋な」って意味があるらしいんですよね。諸説あるとは思いますけど。
西洋において、「羊」は大体「無垢な生贄」です。
ネクロニカで扱うのは「少女のゾンビ」。クラスをゴシック×バロックにしたので、変異、すなわち生体器官が多いことになります。
つまりこのドール、「可食部位の多い生贄」なんですよね………
ちなみに髪の色は静脈の色、目の色は鶏肉の内蔵をイメージしたので…はい。完全に元食用です。豚肉をイメージされなかっただけでステーシーになれませんでした。
いっぱいいるだけで狂気判定できるな………。
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 19:55
あー! 入力しようと思って確認してたら!
包囲サイさん、変異Lv1パーツいっこ取り忘れてるぅ!! もったいない!
再度修正お願いします!
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 19:39
あと、攻撃判定が成功さえすればたとえ防御マニューバでダメージを打ち消されても転倒効果は発動します。
【肉の盾】【不動】のような無効化マニューバがあった場合は無効化されてしまいますが、そういうのがない雑魚には十分に脅威ですよ。
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 19:36
>あやせさん
【おおつの】問題だぁ……あれはギャンブラーが踊り狂えるパーツ……。
肉弾攻撃1+爆発+転倒でそこそこダメージにはなることはなるのです……。手駒によってはパーツ5個しかないとかいるので。

悪意ある裏設定なに……? ぱそ悪意ある裏設定だいすき……。

はい、わかりにくいところですね。
基本的な強化値は5なんですが、この5っていうのは全部合計しての5でして。
ドールはこれを武装、変異、改造ごとに0、4、1……のように割り振っています。ジャンルごとにまた強化値があります。
ここで言っている強化値は全体で5ある中でジャンル・変異の強化値が4ということです。

ぬむう悩ませてしまった……!
あやせ
あやせ
2024/03/31 19:25
あれ?ドールの基本的な強化値って5では…??
3レベル1つ、2レベルと1レベルを2つずつだったような…?

「よだれじた」、ちょっと特殊すぎましたか、申し訳ない。
「よぶんなうで」も良いですね。強化値によっては「ボルトヘッド」回収して「よぶんなめ」も良いかもしれない…。
あやせ
あやせ
2024/03/31 19:14
>NC
確実に転倒させたいので、歪曲の舞踏から「おおつの」も考えたんですが、そうすると射程の利を得られなくてェ…困ったなァ…
変異は連撃を当てることになりがちですが、自分の出目のせいで当たる気もせず。かと言って近接アタッカーでもないので火力に寄せても大したダメージも出そうになく。
転倒多用編成、難しいですね……。

明らかに異様な外見の子が、1番生々しいのが良いなあと思ったので、外見維持なら「しんぞう」ですかね…
言動を発狂させるなら「リミッター」や「アドレナリン」でRPをジャンクやホリック寄りにしてもいいですね。

…余談が過ぎる気もしますが、パーソナルデータ入力の際に大分悪意ある裏設定も生えたので頭抱えてます。
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 19:00
>あやせさん
ちと考えてきましたっ。
しかしその前にまず元構築について、変異4改造1の強化値ならば【よだれじた】【ほとけかずら】は両立しません。
強化値が4のとき取得できるパーツはLv1から二つ、Lv2、3からは一つずつになります。

で……【よだれじた】なんですけど……。こちら転倒効果が付属しますが、発動タイミングがジャッジなので、敵はもう行動してるんですよね……。つまりその瞬間に得られる効果は「妨害1」になります。
コスト2で妨害1、これはちょっと考えたほうがいいかも。
同じ変異Lv2の【よぶんなうで】で【くされじる】の割り込みをしたほうが強いです。

しかしどうしても【よだれじた】を使いたい場合、構築というより動きの話になってきます。
まず何とかして最大行動値を10以上にします(行動値が0以下になった場合オート以外のマニューバは発動できないため)。
そして【せぼね】を繰り返しアクションタイミングのマニューバのコストを抑えつつ【ちみどろ】【よだれじた】【舌なめずり】を使っていくのです。

うーん……ほんとごめんなさいね……やっぱ【よだれじた】弱いです……!
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 16:54
ちなみに、なんだかオートマトンが被りそうな感じはしていますがそれはそれでおっけーです。考えた末に被ったならそれもひとつの結果です。

あと……オートマトンってけっこう色々RPのパターンがあって。折れざる己を演じるってことだから、冷静で動じない風だけど本心ではずっと怯えてるキャラもアリだし、逆に冷血キャラなのに姉妹のために優しい子を演じている(あまり見かけない)とかもアリなんですよね。

ふっふっふどんなオートマトンに会えるかしら(ハードルを上げる邪悪なネクロマンサー)
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 16:26
ちょっと【よだれじた】構築考えてきます……。
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 16:23
>あやせさん

よ……【よだれじた】かぁ……! 確かにコストが重いっ……! 行動値9しかないし……! でもこれ使いたいか……、そんなこともあるよね……!

いっそ【ちみどろ】を【しんぞうorしっぽ】あたりに替えてみるのはどうでしょうか? 【よだれじた】と【ちみどろ】は射程が被っていますし、どちらも妨害1で転倒効果の有無が主な差です。ジャッジタイミングのため【背徳の悦び】で再使用することも可能です。
でも肌には赤みがあるんだよな……っ。

あとは【狂鬼】で大失敗だけは回避できるから【ボルトヘッド】は切って【リミッター】にして敢えて攻撃を受ける、とか。
でも【くされじる】当たらないと手駒転倒しないもんな……難しいこれ……うぐぐ。

とはいえ今回の姉妹には【戦乙女】【先読み】搭載のクロノスがいますからね、作戦次第では案外今のままのほうがハマるかもしれない……。
あやせ
あやせ
2024/03/31 14:40
皆様もう出来上がっていらっしゃる…!
自分も出来上がったところまで提出させていただきますね!

https://charasheet.vampire-blood.net/5160880

他力本願の極み、確実に転倒を引き起こす嫌がらせ型です。
最大行動値上げてアクションマニューバを連発するか「スパイク」などで火力の底上げをするかなど、とても迷いましたが、「よだれじた」を使いたかったのでこの構成にしました。
問題は………コストの重さですかね……
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 13:11
>ルークさん

なるほど消し忘れでしたか。そういうこともありますよ。
文も別にわかりにくくはありませんよ、お気になさらず。
ルーク
ルーク
2024/03/31 10:09
>ぱそさん

すみませんポイントを何に使うか考えていたときに【しっぽ】か【カンフー】で悩んでて最初は【しっぽ】がいいと思ってキャラシのほうにも【しっぽ】を入れていたんですけど後からロマネスクと武装が相性いいかなって思って【カンフー】にしたんですけど普通にしっぽのほう消すの忘れてました。
正直この文は自分で読んでも分かりずらいと思ったので分からなかったらすみません。
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 09:30
>ポコシートについて

アンデッドガンタイプ
【子守唄】のデメリットを【銃神】【スコープ】【死の舞踏】で打ち消しながら手数で攻めるタイプでしょうか。
全体攻撃持ちとして必要なものはほぼ揃っていますね! 素晴らしいです!
初期配置がもし煉獄でいいなら、【狙撃ライフル】を【カンフー】に変えて行動値を増やすこともできますよ。

ランチャー型
説明不足だったのにちゃんと組まれているゥ……。

強いていうなら【あるびの】【アドレナリン】よりは【しんぞう】【ボルトヘッドorリミッター】のほうが強いかもしれません(ガンギマリアルビノっ子を作りたい場合は無視する項目)。
どうせ【失敗作】で任意のパーツを損傷させるので損傷することで効果を発揮する【リミッター】を搭載してやろうという寸法になります。

以上、長くなりました……。土曜見られなくて申し訳ないです……。
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 09:17
>ポンポコさん
確かにちょっと説明不足だったかもですね、申し訳ないです。

アクションで【ランチャー】を宣言し、それに【死の手】で割り込み【ランチャー】をもう一度宣言、この流れで正解です。

本構築の目的は「なるべく早いボスアンデッドの完全解体あるいは行動力の削減」にあります。

行動値ぶんのダメージでいえば死の手ランチャーは行動値8で(ホラーの場合)ダメージ16点、これは【子守唄】で【ショットガン】を毎回当てるのと大して変わりません。
違うのは「ボスアンデッドが倒れるまでの時間」になります。
ボスアンデッドはそのまま、強力な攻撃手段(あるいは回復手段)を持っています。これを早い段階で倒せれば姉妹のダメージも少なく戦闘を有利に進めることができるのです。
【狙撃ライフル】【ショットガン】あるいは他姉妹の攻撃を受けたボスが防御マニューバを使い終えたタイミングを狙うか、開幕即座に使って削るのがオススメです。

【アンデッドガン】型はこの逆で、雑魚を蹴散らしながらボスにもダメージを与えていくという使い方になります。

さらに【子守唄】の意義ですが、こちらのスキルは効果が「射撃攻撃マニューバのコスト-1、出目-1」となっています。これにより【狙撃ライフル】【ショットガン】を出目が下がる代わりにコスト1で撃てるようになります(【失敗作】の搭載で出目-1は相殺されます)。
砲撃攻撃である【ランチャー】には直接関係ありませんが、他の攻撃マニューバのコストが減少することで行動回数を確保するねらいがあります。また、【ランチャー】は【子守唄】のデメリット効果も受けません。

でっ……で、キャラシートの話は次に続くと言うことで……
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 08:53
>包囲サイさん
おっけーです! しっかり直っています!
あとは初期記憶のカケラ(ふたつ)、未練、たからものの名称と部位……そして名前ですね。
記憶のカケラ・未練はサイコロで決めてもいいし、自分でこういうのがいいなと思ったのを選んでもいいですよ。
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 08:51

バタバタしていて溜めてしまったので時系列順にひとりずつお答えしていきますね……!

>ルークさん
【しっぽ】搭載してないから最大行動値14ですね、14えげつない、神速

【先読み】があるので最大行動値ぶんを他に振らなくても腐ることはないと思いますが、改造Lv2【テンタクル】や改造Lv1【ボルトヘッド】も【パイルバンカー】とシナジーがありオススメですよ。
【ボルトヘッド】は自分限定で支援2の効果であるため、【うで】と合わせて【パイルバンカー】がほぼ必中になります。
【テンタクル】は移動妨害効果を持つので、たとえば【パイルバンカー】で移動させた近距離攻撃手段しかない敵がまた近づいてきたときに絡め取って詰ませることができます。
ぱそ
ぱそ
2024/03/31 08:35
どうも確認遅れました! ごめんなさいね!

ちょっと色々見てきます!
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/30 00:29
とりあえず、できている分のキャラシートを張っておきます。どちらのコンセプトにしようか迷いましたので、2枚作ってみました。

アンデットガンを使うタイプのレクイエム↓
https://charasheet.vampire-blood.net/5160030

ぱそさんおすすめの、死の手を使うタイプ↓
https://charasheet.vampire-blood.net/5160034
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/29 23:14
こんばんは
長距離攻撃人形を制作中のポコです
ぱそさんが仰っていた理念で作ろうと思っていたのですが…

>必殺技は【死の手】で【ランチャー】を二連射
これが、メインコンセプトだと思うのですが、何分ネクロニカに慣れてない者なので、どういう動きをするのかちょっとわからないです。
自分の手番が来たら、普通にアクションでランチャーを撃ち、さらに死の手でラピッドタイミングでそれに割り込んで撃つ、という感じでしょうか?
あと、【ランチャー】がメイン武器なら、【子守歌】の意義が薄くなるような気もしますが……これは+1の修正を持っているライフルやショットガンでデメリットを相殺させて撃つ、ってことですよね?

何分、良く分かってないもので、教えて下さると助かりますm(__)m
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/29 22:29
ということでシートから【合金トランク】くんを減らしておきました。これで大丈夫……でしょうか?
明日くらいに他色々埋めたりします!
ルーク
ルーク
2024/03/29 22:04
すみません押すボタンズレてたかもです!
このリンクは僕のほうではいけたんですけど他の方は分からないので開けなかったらすみません!
https://charasheet.vampire-blood.net/5154974
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/29 20:32
あ、ホントだ。なんかリンクがだめみたいです
ぱそ
ぱそ
2024/03/29 18:37
るーくさん なんか ゆーあるえるが ひらけないです たすけて
ぱそ
ぱそ
2024/03/29 18:33
>包囲サイさん
タダでポンともらえるのはあくまで「改造Lv3パーツ」なのが難しいんですよね……!

ドールは部位があるから多少のダメージならそのまま受けても平気っちゃ平気だし……これ単発だから……!

>ルークさん
おっ、確認しますね~!
ルーク
ルーク
2024/03/29 14:21
>ぱそさん

色々迷ってましたがキャラシを作りました!
包囲サイさんと同じサイトでつくったのでリンクを貼ります。
一応支援系のロマネスク特化にしました。
行動値がとても高いので何か他のものにポイントをふってもいいと思うのですが思いつかなかったのでもし良さそうなの思いついたらお願いします。
https://charasheet.vampireblood.net/5154974
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/29 12:54
あっ、勘違いしてたかもしれません。〈時計仕掛け〉のコレって追加でひとつ獲得するって書いてあったのでタダでポンと独立したものが貰えるんだと思ってたんですが、ちゃんと追加パーツの5つの中に入っちゃうんですね。
そしたら【サイボーグ】くんを信じて【合金トランク】くんをオミットします。ガチガチに守りを固めるよりは、ちょっと殴りたい……
うおおありがとうございます!
ぱそ
ぱそ
2024/03/29 12:27
それも問題ですな……

強化値2のとき取得できるのはLv1からひとつ、Lv2からひとつなのです。
武装Lv1からは【カンフー】が既に取得されています。
かといって【カンフー】削ると行動値が9になるのでターン内にできることが減ってしまう……悩ましい……
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/29 07:44
おお、となると……1レベルの何かと【合金トランク】を取り替えておけば……?
ぱそ
ぱそ
2024/03/29 06:17
なかなかバランスがよいですね……【ワイヤーリール】を使うシーンを選ぶのがちょっと難しいかもしれないくらいか……

ただ、武装2だと【合金トランク】と【仕込みブーツ】は両立しません。
最初の強化値が合計5で、【時計仕掛け】で【サイボーグ】を取得するので【時計仕掛け】込みの強化パーツは合計6になるはずですよ。
ぱそ
ぱそ
2024/03/29 06:08
>包囲サイさん

おっ!
ありがとうございます! 確認します!
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/29 01:25
前にでます!がんばります……という気持ちをこめています
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/29 01:24
URLとかって貼っていいんでしたっけ。ええと……とりあえず、キャラクターシートを作成できるサイトでマニューバとかを埋めてきました!
https://charasheet.vampire-blood.net/5157149

アリス/ステーシー/ロマネスクで、……
追加パーツで【カンフー】【ボルトヘッド】【ワイヤーリール】【仕込みブーツ】【合金トランク】、機械仕掛けで【サイボーグ】を取得してます。
ぱそ
ぱそ
2024/03/26 20:43
はいはいよ~

支援系で武装1は今回は攻撃パーツ既に持ってるし【カンフー】一択ですネエ!!! 【戦乙女】と合わせることで姉妹すら置き去りにする速度となり【先読み】でできることも増えます。

変異1はね……ぶっちゃけ【かぎづめ】でなければ何でも……行動値アップもいいし、【どろどろ】も面白い効果ではあるし。
【あるびの】【ちみどろ】【おおあな】あたりは用途に応じて要りそうなのが変わるという……。
ルーク
ルーク
2024/03/26 20:17
>ぱそさん

返信ありがとうございます!
パイルバンカーの効果を見てみたらたしかに良さそうだと思ったので使ってみることにします!
質問が続いて申し訳ないのですがポイントが余ったので武装1と変異1のおすすめを知りたいです!
ぱそ
ぱそ
2024/03/26 12:27
>ポンポコさん

必殺技は【死の手】で【ランチャー】を二連射してホラーなら一度に16点ものダメージを叩き出せる破壊の力ですぞ~

ただそのぶん行動値を多く喰います。誰に死刑宣告するか、いつぶっ放すか……その見極めができればより強く運用できますよ。
残った強化値を行動値に当てるか、支援を取得して当てやすくするか、あるいは銃器を減らして【カンフー】を取ったりするかというカスタムの広さもあります。
姉妹に【先読み】してもらったり、支援を受けるのもアリですよ。

ポジション……ポジションはまた……何でもよくなってしまった……強いていうならオートマトン【無茶】で大成功出るまで振り直してさらにダメージアップするとかホリック【衝動】でランチャーもう一発いってみようする(そんなに硬い手駒そうそういないけど)か……。
ぱそ
ぱそ
2024/03/26 06:35
>ルークさん
長文おっけーですよ!

攻撃パーツですが
ロマネスク特化の支援系となると、出目補正がないので大失敗が怖いです。武装に1足して【バール】を装備したほうが丸いかもしれません。
言葉を選ばないなら……【エレクトリッガー】は正直弱いです。補正がないし、威力は【こぶし】に転倒効果がついた程度で射程0です。
狂気点で振り直す前提だとしても、ロマネスク特化の時点で改造3【パイルバンカー】が取得できるのでこっちのほうがいいです。

【アームバイス】以外の支援系にオススメ改造3パーツ
【エンバーミング】もありますが、【アームバイス】で正解かと思います。【マニピュレーター】はコストが重すぎるんですよね。
強いていうなら【パイルバンカー】、邪魔な敵を殴って移動させることができます。敢えて自分や姉妹を殴って【はらわた】二個を代償に移動することも可能です。
ルーク
ルーク
2024/03/26 01:00
軽めの支援系にしようと思ってるんですけど、攻撃系のパーツでなにかおすすめのものありますか?
いまは仮置きとして【エレクトリッガー】にしてるんですけど、他にも何がいいか気になってます。
あと時計仕掛けで【アームバイス】とってるんですが、他に改造3でおすすめのものはありますか?
支援系に向いてるものが分からなくて迷ってまして。
長文で同時に2つ聞いてすみません。
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/25 22:29
>ぱそNC
助言ありがとうございます。
なるほど……それは面白そうですね。
ちょっとその方向性で行ってみようかと思います!
ぱそ
ぱそ
2024/03/25 18:50
そうそう、ポンポコさんに言い忘れていたことがありました。

遠距離火力で全体攻撃がほしいなら【アンデッドガン】一択ですが、全体攻撃にこだわらないなら敢えて【銃神】を捨てて【子守唄】【死の手】で【狙撃ライフル】【ショットガン】【ランチャー】を使う手もあります。
この構築、サブステーシー前提ですが必殺技めいてわけのわからない瞬間火力と普段からそこそこ強い安定感を誇ります。

以上宣伝でした!
ぱそ
ぱそ
2024/03/25 18:26
ちょくちょくぱそは出目+1の効果を推しますが、というのもネクロニカのファンブルは自分か姉妹に当たるのです。
例えば切断効果のあるマニューバなら自分か姉妹に切断判定が発生しますし、たとえばうっかり腕にパーツの集中してる姉妹の腕に当てて切断判定失敗なんてことになると……ほら……。
それと転倒効果は手駒に搭載しないことになっているだけであって
「ドールは転倒します」
ぱそ
ぱそ
2024/03/25 18:15
>包囲サイさん

防御マニューバを持ってるタイプの盾ですね! いいよね、サイボーグ……コスト0で2点も軽減できて……タイミングダメージだからターンに一回しか使えないけど

任意の強化値の使い道ですね! これはもう何をしたいかにもよります。
とりあえず盾役に有用そうなパーツを(諸説あるけど個人的に)書き出しますと
武装2:【合金トランク】【仕込みブーツorショットガン】【発勁】
変異2:【けもみみ】【よぶんなめ】【ほとけかずら】【うろこ】
改造3:【エンバーミング】【アームバイス】
あたりになるでしょうか。

防御マニューバを除いた所感としては、

いきなりの攻撃マニューバですが、盾だけどチャンスがあれば敵を殴りたい!という場合は武装2が安定です。特別スキルを取得しなくても出目+1がありますからそこそこ殴れます。武装1でも【バール】があるので他のにしてもいいけどね。
【発勁】なら近距離火力タイプの姉妹を前に出してあげたり、手駒を移動させて攻撃を外させることができます。

盾になりつつも味方に支援がしたい、行動値を上げたいという場合は変異2がオススメです。
【よぶんなめ】なんかはアタッカーが持つとちょっとコストが重いのですが、支援2を射程0~1で出せるのは強いですよ。

改造3は正直盾役にとっては選択肢が狭めです。【エンバーミング】はターン内何回でも使える妨害ですが、コストが重くて射程が狭いのが欠点です。【アームバイス】はあると便利かも、くらいですね。

ここに挙げていない【ガントレット】【キャンサー】は部位を指定して常に防御1を得られますが、それ以外の効果はあまり盾役と相性がよくないかと。
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/25 09:03
【サイボーグ】がなんだか魅力的だったので、メインにステーシー、サブにロマネスクを置いて時計仕掛けでレベル3改造の【サイボーグ】を貰ってくる感じにしようとおもいます!
この場合、武装や変異を2にしてなにか貰ってくるか、改造3にする……っていうのだとどっちがいいんでしょう……
ぱそ
ぱそ
2024/03/25 06:34
>あやせさん

レッツラ手駒に嫌がらせ!

どっちの構成も強そう(小並感)

出目がよろしくないなら【再生】より【狂鬼】のほうがいいかもです! 今回は盾もいますし、ドールは多少損傷しても動けます(理由はまた今度にしますが、だいたいの手駒よりドールのほうが圧倒的に頑丈です)。
あとは【ほとけかずら】か【ボルトヘッド】あたりを雑に取っておけばまあまあの命中精度は出せます。両取りもアリといえばアリ。
移動妨害無効持ちがいたりして【舌なめずり】が腐りがちなときにも【背徳の悦び】が腐らないし保険としても。

また、オートマトンにこだわらないなら、ホリックの【業怒】を取得してたまたま当たった一撃に火力を加えて吹き飛ばす、【修羅】で無理矢理当てるといったことも可能です。
【無茶】だって強いですよ。

爆破……ってことは【くされじる】でしょうか。お目が高い(変異好き)

ただ、初期配置は煉獄の方が戦いやすいかもしれません。
というのも、ネクロニカの手駒配置は楽園側から奈落側に向かって強くなることが多いです。【くされじる(だよね?)】【舌なめずり】の射程的に、煉獄にいれば同じエリアの手駒と地獄にいるちょっと強めの手駒を両方足止めできて便利かも。
あやせ
あやせ
2024/03/24 19:56
おお…お早い返信ありがとうございます。
近距離なら「死神」「殺劇」「集中」で出目を確保して、アクションマニューバは切断効果で火力確保
嫌がらせなら「舌なめずり」「背徳の悦び」「再生」で一定の距離を保ちつつ、転倒効果付きのアクションマニューバでしぶとく居座ろうかと考えていました。
あんまり出目がよろしくないのでオートマトンの「援護」で姉妹にたくさん攻撃してもらう方が下手に自分で火力出そうとするよりいいかな…とも考えています。
…初期配置を花園にすれば「援護」も「舌なめずり」も届くので、移動コストを踏み倒せますし。
趣味に走って両極端に触れてしまったので迷いますが、おもしろそうなので嫌がらせ型行こうと思います。爆破だー!!
ぱそ
ぱそ
2024/03/24 19:25
現状
ルークさん:コート、ロマネスク特化
包囲サイさん:アリスかジャンク、ステーシー?の盾
ポンポコさん:ポジション未定、レクイエムメイン遠距離火力
あやせさん:オートマトンかホリック、クラスはタナトス×レクイエムかゴシック×バロックで迷い中

だいたい出揃ったからどういうビルドにしたいか話していってください。これとあれで迷う~とかそんなときは相談に乗ります。
これはほしいなってマニューバもあればぜひ!

ぱそは邪悪この上ないネクロマンサーになるべく邪悪な演出をガンガン入れて行きたいです! 見てろ、ドールの心はこうやって壊す(過言)
マニューバは歪曲で追加された【すすりじた】と【ジェットノズル】のコンボが気になってます。無限はらわた編できそうじゃね(ギャル)
ぱそ
ぱそ
2024/03/24 19:15
トリはあやせさんでした!

近距離白兵ならタナトス×バロックも強いですよ(こそり)
【怪力】乗った【釘バット】を振り回すとか、ネ……
嫌がらせ特化のオートマトン……ゴシック×バロックだから行動値を盛って背徳で【捕食者】二連射とかそんなですかね?
転倒効果は攻撃マニューバに付属してるタイプのほうがゴリゴリに嫌がらせ出来ますよ。なんたってタイミングがアクションならターン内何回でも放てるのだから……ネ……
あやせ
あやせ
2024/03/24 19:00
すみませんご連絡が遅れました……!!
皆様のドールを見ていると、自分の固定概念を思い知らされますね…

更なる調整が必要かと思いますが、現時点では遠距離火力・盾・支援?と揃っているなら、オートマトンかホリックでタナトス×レクイエムとして近距離火力をするか、嫌がらせ特化のオートマトンでゴシック×バロックをするかで迷っています。
ぱそ
ぱそ
2024/03/24 16:46
ああ…ひきがねコートか……!(サンプルドール忘れ奴)

オススメのサブクラスですが、レクイエムの時点で武装2あるので任意の強化値を足せば武装3パーツが取得できるんでわりと何でもいいとは思います、構築によりますね
雑に振り回して強いのはステーシーかロマネスクでしょうか。ステーシーなら【失敗作】でさらに命中精度が上がりますヨ。変異1も行動値を増やしやすいし。
ロマネスクなら改造2が手に入るので【スコープ】で無理矢理当てるとかできます。

射撃マニューバと砲撃マニューバの違いにはお気を付けください、ぱそは何回かやりました。
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/24 12:32
あ、そうでした!
サンプルキャラの「ひきがねコート」みたいなレクレクの長距離火力をやりたい、と言いたかったですわ(;^ω^)

なるほど……レクイエムに他のを組み合わせるやり方ですか……では、ちょっとその方向性で考えてみます。
その場合、おすすめのサブクラスは何かあります?

ポジションは、もう少し他の方の希望とかも見て、決めていきます。
ぱそ
ぱそ
2024/03/24 11:09
おっ三番手はポンポコさんでしたね

えーっと、コートはポジションなので二つ取れないから……特化で遠距離ってことだからレクイエム(武装2)ですかね?
ポジションはアリス、ホリック、オートマトン、コート、ジャンク、ソロリティです。

レクイエム、強化値の問題でじつは他のクラスと組ませたほうが強かったりしますぞ。ガチなアタッカー作る場合は参考までにどうぞ。
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/23 22:05
こんばんは。
今回のドールは、ステーシーな盾役かコート×2の超遠距離型をやろうかなー、とおもっていましたが、包囲サイさんが壁ステーシーでしたら、こちらは遠距離コートがよろしいでしょうかね
ぱそ
ぱそ
2024/03/22 19:54
ちなみになんですけど

今回の手駒(敵)はそこそこ硬めに調整しておりますので、みんな何かしら攻撃手段があるほうが有利かもしれません。
ぱそ
ぱそ
2024/03/22 19:51
包囲サイさん二番手となりました

囮や壁になりたがるタイプの子! いいですね健気ですね損傷させたいですね(NC並感)
ジャンクかアリス、どちらも他の姉妹とは価値観が違いそうなポジションで非常に合うと思います。戦闘になるとその違いがよく見える!みたいなね
迷ったらスキルを見て決めるのもアリかもしれません。

そうですね、おっしゃるとおり【庇う】があるのはステーシーだけです。戦闘でも壁になろうとするならステーシーは外せないでしょう。
ただ、もし「歪曲の舞踏」をお持ちならステーシー不採用でも変異2の強化値を取って【つめたいひかり】搭載で簡易挑発みたいなことは可能です。
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/22 13:14
ええと!そうですね。
積極的に囮になったり壁になったりしたがる一見協調性はあるけど有事の際に全然協調性ないタイプの子……みたいなかんじにしてみたいのでえっと……ジャンク……?とか、アリス……とかでクラスをステーシーみたいな感じでやってみたい!っていう形になるんでしょうか
ぱそ
ぱそ
2024/03/22 12:24
はいルークさん早かった(ぱそ丸)

メカ娘いいですよね~

全然推測でしかないのですが、ロマネスク特化のコートということは、【戦乙女】【先読み】のコンボをお考えでしょうか?
ルーク
ルーク
2024/03/21 22:54
僕はコートでロマネスク特化の子を作りたいと思ってます。
他の方と要素が被っていたら変更するかもです。
ぱそ
ぱそ
2024/03/21 21:49
もちろん、やりたいこと(支援とか、アタッカーとか)から逆算して決めてもいいのですが……
今回は初心者の方もけっこうおられるし、なによりNCが久々なので、ポジション・クラスの要素から埋めていってほしいですm(_ _)m

逆に「こういうプレイがしたいんだけどポジション何にしたらいいかな?」や「このクラスは何したらいいの?」のような質問は受け付けます。
ぱそ
ぱそ
2024/03/21 21:37
はい、ありがとうございます! おかげさまでサクサク決まっていきますねえ。
ではドール作成に進みますか。

それではn回目にはなりますが……
ドールにはポジション、クラスという要素があり、戦術・ロールプレイの上でなるべく姉妹間で被らないほうが幅が出ます。
つまりドラフト会議です!
気になっているポジションやクラスを言ってみちゃってください。

なおぱそはとにかくバロックが好きです。そういえばコートはやったことない気がします。
まあ! 今回は! ネクロマンサーなんだけど!
ルーク
ルーク
2024/03/21 19:09
遅くなってすみません、了解です!
ドール作成など皆さんよろしくお願いします!
あやせ
あやせ
2024/03/21 14:22
調整ありがとうございます!
4/7と14の14:00〜18:00ですね、楽しみです!
どんなドールにするか悩みますね…
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/19 23:59
14時スタートの2回、了解です。

ドール作成、よろしくお願いします!
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/19 23:32
うおおよろしくおねがいします!
ぱそ
ぱそ
2024/03/19 18:57
皆さん改めまして申請ありがとうございましたm(_ _)m

・お昼から2回なら14:00くらいから余裕を持って始めたほうがよさげ
・お昼からなら大丈夫そうだから合わせる
・午前から始めて昼休憩を挟むor14:00スタートどちらでも可
ということですね!

すると14:00スタートで
14:00~18:00
が2回、でよろしいでしょうか?
時間決まりましたらドール作りに進みましょう
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/19 01:09
>NCぱそさん
参加のご許可ありがとうございます。

>ルークさん、包囲サイさん、あやせさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、日程ですが7日、14日で了解しました。
私は、午前から始めて昼休憩挟んでのパターンでも、14時スタートのパターンでもどちらでも大丈夫です。
ルーク
ルーク
2024/03/18 23:08
お昼からだったら大丈夫そうです。
時間はどちらでも構わないので皆さんに合わせることにしたいと思います。
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/18 22:46
あっ、よろしくおねがいします!
お昼から2回の4時間ずつなら、13時や12時から行いをやっていくよりも14時くらいから余裕もって整えた方がコンディションはよくなりそうなきがします〜
ぱそ
ぱそ
2024/03/18 19:07
ということで、だいたい4/7、4/14の2回がよさそうではあるのですが
時間帯……とか、詰めていきたいです。
お昼休憩はあったほうがいいでしょうか?
それとも、ご飯を食べてから始めますか?
ぱそ
ぱそ
2024/03/18 18:59
>包囲サイさん、あやせさん
ありがとうございます! 日程も合いそうですね。
せっかくだから今回のPLさんはこちら四人でいきましょうか……
ちょっとその辺のやり方を調べてきます()
あやせ
あやせ
2024/03/18 13:57
はじめまして、あやせと申します。
ずっとネクロニカを人とやりたい!と思っているのですが、まだ参加できますでしょうか?
TRPG歴が浅くありますが、ネクロニカのルルブとサプリは全所持しております。
日程は月金以外でしたら対応可能です!
ご検討よろしくお願いいたします!
包囲サイ
包囲サイ
2024/03/18 09:00
はじめまして!包囲サイと申します〜。
ネクロニカについて興味があったのですが、今まで遊んだことがなく……この機会にと思い、参加申請させていただきます! 日曜日のお昼は全日対応できます、よろしくおねがい致します〜
ぱそ
ぱそ
2024/03/18 05:40
>ルークさん、ポンポコさん

ありがとうございます! すると今のところ有力なのは4/7、4/14を四時間ずつで二回になるでしょうか。

とりあえずPLが二人揃ったので回せるっちゃ回せますがまだ時間はあるし、人数狙っていきましょう!
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/16 00:05
日程の件ですが、日曜に二回ということなら、わたしは4月21日が都合悪く、それ以外なら(今のところ)大丈夫かと思います。
ポンポコ
ポンポコ
2024/03/16 00:03
こんばんは。
死人工場を立てて頂き、ありがとうございます。
もちろん参加させていただきます。
よろしくお願いします。
ルーク
ルーク
2024/03/15 22:10
遅くなってすみません!
日曜日の昼はやりやすいと思います。
それでできたらいいな、と思っときます。
ぱそ
ぱそ
2024/03/15 05:24
はじめまして!申請ありがとうございます
人数の問題だとか、日程のすり合わせなどの問題はまだありますが、よろしくお願いします(いちおうココフォリアに部屋は残るので今回ダメでも別の時期にまた開催するとは思います)。
ルークさんが参加する場合は活動時間がだいたい7:00~20:00ということですから、日曜日のお昼に二回程度が都合がよいでしょうか?
ルーク
ルーク
2024/03/14 21:21
はじめまして、ルークと申します。
このシナリオには少し興味があったので参加申請しました。
よろしくお願いします。
本作は、「神谷涼、インコグ・ラボ」が権利を有する「永い後日談のネクロニカ」の二次創作物です。