こういうこと聞いていいんですか

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツスレッド疑問&質問 相談室[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2017/12/10 11:20最終更新日:2017/12/10 11:20

前から気になっていたけれど質問するにもはばかられるルール解釈その他を質問します。ルールをご存じでお暇な方はどうかお答えください。
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鴉山 響一
5. 鴉山 響一
2017/12/17 21:12
>4.ポール・フリッツさん

これまたDMによる……としか言いようがないのですが、超ざっくりな指針はExpertにあります。
それによると、

アロー+1x20本     費用10,000gp、時間1か月
プレートメイル+1 費用10,000gp 時間6か月

……ってことで、これはおそらくPCの本文は冒険者であるため、せっせとマジックアイテムを作成しているよりも冒険に出なさいね、という暗喩だと私は解釈しています。

Temporary Itemは費用や時間がそれほどかからず、Permanet Itemは逆に費用と時間が嵩むという認識で良いと思います。また、話は逸れますが、Spellの開発は、「自身の身になる」性質のため、マジックアイテムの制作よりも費用・時間ともに嵩むように判断すべしと私は思います。

……ってのは前提で、私が主催するキャンペーンでは、ダガー+1の作成に10,000gpも掛けていたら誰がそもそも作るのか? と疑問を感じるため、せいぜい1,500~2,000gp程度で1週間と判断します。要するにそれだけ貨幣の価値の方が公式より高いわけですね。参考になりましたら幸いです。
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ポール・ブリッツ
4. ポール・ブリッツ
2017/12/17 20:25
MUです。
「ダガー+1」っていくらするのでしょうか?
10000GPくらいで買えるなら、スペルを研究する時間のかわりに買ってもいいかな、と思って。
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ポール・ブリッツ
3. ポール・ブリッツ
2017/12/17 15:51
MUです。

ありがたいことに5レベルになって、師匠からファイアボールの呪文を教わりました。

1日に使用可能な魔法は3/2/1でしたっけ? それと6レベルに必要な経験値はいくつでしょうか。35000?
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COBRA
2. COBRA
2017/12/10 20:09
>シナリオ中に「ギャンブル」をやって得たGPは、expになりますか?

DM次第かとも思いますが、私的には過去の公式モジュール対応からみてもOKかなと。

アンバー館にはファイトクラブがあって、ファイトマネーの他に仲間にベットするなどして賭けに勝てばGPとしてゲットできます。

ゲームブック形式モジュールの「ラサンの黄金」にもギャンブル表がありました。
メイン主人公はエルフなので其処でゲットした経験値でのレベルアップするにも相当に勝たないと無理っぽいですがW

嘗ての緑箱では経験値をなるべく小出しにして1レベ上がるのに10人PTで8卓やるみたいなプランまで例示されていましたが、文庫側では5卓で1レべのガイドラインとかもでてました。
現代においては更にって感じでしょうし、経験値が出て嫌がるPLの方が少ないでしょう。
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ポール・ブリッツ
1. ポール・ブリッツ
2017/12/10 11:23
シナリオ中に「ギャンブル」をやって得たGPは、expになりますか?

もしなるとしたら、「アンクル・アンド・アンカー」のようなダイスゲームをするだけの卓を作り、そこでGPを賭けて、儲かったらexpにしてもいいのでしょうか?
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