ノルウォルド開拓2

COBRA
COBRAスレッド領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2018/03/17 18:21最終更新日:2018/03/27 03:26

北の地ノルウォルド開拓に赴く大規模モジュール「大いなる試練」

国王エリコールは名誉あるノルウォルド王国の一員に君を望んでいる。
もし君が勇気ある者であるのなら、友好的な村と強固な要塞、そして怒り狂うモンスターの群れが満ちあふれた領地のロードに任命されるだろう。

各領主版図
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/CM1/norwold_04.png
NPC版図
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.5_political.png

ノルウォルド地図
http://www.pandius.com/cm1-m2-norwold-24.png
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.7.PNG

前スレ
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151095688845

次スレ
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre152201882548

500家族以上なら家族数が5%の毎月増えて行きます。
また毎月、事故などで各領地で1d10家族が減ります。
ーーー
スクエアMAPのダンジョン作成フリーソフト
>方眼紙マッピング
http://tyaya.net/graph-paper/

ーーー
資源ランダム決定ハウスルール
動物1d10、植物1d8、鉱物1d12

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

朱理
60. 朱理
2018/03/23 00:28
家族数減少9月分まで

9月
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 3 (3) 00:00:41 #i_tsv
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 9 (9) 00:00:37 #z_Bsq
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 1 (1) 00:00:32 #3_us4
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 7 (7) 00:00:27 #z_gse
8月
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 5 (5) 00:00:22 #3_psG
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 5 (5) 00:00:17 #z_9sx
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 6 (6) 00:00:12 #3_1s5
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 1 (1) 00:00:06 #C_Tsh
7月
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 4 (4) 23:36:15 #D_tsE
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 10 (10) 23:36:09 #n_BsE
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 9 (9) 23:36:00 #b_rsn
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 1 (1) 23:35:56 #V_JsA
6月
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 6 (6) 23:15:19 #m_Ds6
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 2 (2) 23:15:14 #3_Asf
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 7 (7) 23:15:08 #k_5s9
5月
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 4 (4) 23:14:50 #n_ysD
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 5 (5) 23:14:44 #3_vs1
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 1 (1) 23:14:39 #m_csB
4月
朱理さんのロール(1D10) → 4 (4) 23:12:16 #w_jsu
朱理さんのロール(1D10) → 3 (3) 23:12:11 #n_hsh
朱理さんのロール(1D10) → 10 (10) 23:12:05 #3_1sf
いいね! いいね!0
COBRA
59. COBRA
2018/03/23 00:19
>58. テオドシアスさん

・新しい領地
人口 60家族
資源数3 (3d10)

北レシャニス:80世帯
中央レシャニス:70世帯
南レシャニス:50世帯

これらは100世帯に到達するまで月25%で増えて行きます。先ずはそこから。

サンドラ「兵隊?私にはよく解りませんわ。」

アーネスト「1000人か。スピアを農夫に持たせたのなら月1GPで雇えるので、労務として税金から出す事もできようが、貴殿領土の人口では老人や赤ん坊まで含んで1000人だから外部から雇うしかなかろう。
剣、盾、皮鎧の軽歩兵が月2GPだ。これまでの他のPL相談のように、与える兵の質や武装で掛かる経費も戦力も変わる。
諸侯の中では王の軍隊を除けば我が兵500が最も近くにいる形か。ピンチの時には呼んでほしい。
命を救われた返礼もしたい。」

ターン「先ずは情報共有での連携からじゃな。其方のオルダナ信徒の地が最も北にあるので、フロストヘブンからの何かが周囲で起きれば、真っ先に其処に情報が集まるじゃろう。後は時間との勝負じゃ。」

ラドガー「私の領土との距離は30マス。海路を通れば歩きよりは早いだろう。
デカブツをぶちのめすのは楽しそうだが、うちの領民も守らねばならん。」

ロングトゥース「俺の領土まで連中が来たらノルウォルドはオシマイだろう。
最悪の事態ならアンタの領民ごと避難を受け入れるよ。」
いいね! いいね!0
Russou3060
58. Russou3060
2018/03/22 23:43
人口の桁が他の領地と全然違う……うちの領地、うまくやっていけるのかなあ…?

・新しい領地
資源(1d10):8
人口(1d10):6

・レシャニスの人口
北レシャニス:80世帯
中央レシャニス:70世帯
南レシャニス:50世帯
合計は200世帯。
北の僻地ということもあり、人口は悲しいくらいに少ないです……。
まず最初にすべきことは人口を増やすことでしょうね、多分。

・傭兵について
他の領地と比べ人口が極端に少ないので、来たるべきフロストジャイアント戦に備えて傭兵を雇いたいです。
最前線、ということもあるので人数は1000人くらいは欲しいところですね。
そのためにも、ここは先に挨拶に伺った6人(アーネスト、サンドラ、ターンリーフ、ラドガー、マックス、ロングトゥース)と協力体制を固めるとともに、戦力増強のための具体的なアドバイスなどがありましたら伺いたいと思います。
(つまり、傭兵ってどうやって雇うの?ってことを聞きに行くわけですね)

・今回の主な支出
築城費用=51750 3000×17.5
建築技師人件費=2250 750×3
外交費用=3000 1000×3(ジャスパーの装飾品代)
兵士の武装費用=2584 136×19
合計:59584(すべてマークの個人資金から出します)
いいね! いいね!0
ポール・ブリッツ
57. ポール・ブリッツ
2018/03/22 23:16
ポールアーム300本が45000エンカンブランス、レザーアーマー300着が60000エンカンブランス……。これをスモールセイリングシップで運ぶとなると、乗組員の食事とか考えると、二往復でもしないと……往復?

10万エンカンブランスを半月で運ぶのなら、1万エンカンブランスずつの荷物をホールディングバッグに入れてテレポートで往復し、11日かけてピストン輸送したほうが安全で確実で早くて安価じゃないのか。おれは疲れるけど。

(ぱちぱちとそろばんをはじく)……うん、カネもないうえ海に隣接していないから港もないうちの領地では、これ以外の輸送手段は非現実的だ。5レベル呪文とマジックアイテムをこんなことに使っていいのか。いや、これも領民のためだ。

たしか紙は羊皮紙の二倍の価格で売れるんだったよな。1枚2SPだったっけ。いや、あれはD&D第5版の話か。

1万エンカンブランスの紙を見本に持っていって契約を取りつけ、11日かけて売るのか……やってやれないことはない。

その過程でホールディングバッグがシーフに掏られたら、おれは先祖の霊に詫びてダガー+1で切腹しよう……。
いいね! いいね!0
COBRA
56. COBRA
2018/03/22 22:58
>55. 朱理さん
資源は紙ですね。
いいね! いいね!0
朱理
55. 朱理
2018/03/22 22:50
資源の種類を振ってきました。

資源種類 1d8→7
システム : 朱理さんのロール(1D8) → 7 (7) 22:43:57 #w_csG

>全て5%の家族数が今後、毎月増えて行きます。
>また毎月、事故などで各領地で1d10家族が減ります。
了解しました。
いいね! いいね!0
COBRA
54. COBRA
2018/03/22 22:53
>51. 朱理さん

植物資源で種類決定に1d8を。

人口は
オーガスタシティ 3000家族
南オーガスタ   4500家族
西オーガスタ   2500家族
新領地        500家族

全て5%の家族数が今後、毎月増えて行きます。
また毎月、事故などで各領地で1d10家族が減ります。

コリン「空飛ぶカヌーか!これはありがたい!
とはいえ日に36マイルという事は24マイルMAPで1マス半。
リーハからオーガスタシティまでは36マス間があるから片道24日かかるって事だねえ。」
いいね! いいね!0
COBRA
53. COBRA
2018/03/22 22:04
>50. ポール・ブリッツさん

>各へクスあたり100人の兵士
これが
>WMのときには実働300でお願いいたします。

とイコールですか?

訓練するリーダーは更に別の弟子でしょうか?長男の戦士?

武器が準備できていない現在は木こりの斧や、農具などで民兵の兵連は進めるしかないですかねえ。
いいね! いいね!0
COBRA
52. COBRA
2018/03/22 22:23
>49. ポール・ブリッツさん

1.>貿易会社兼出張所(弟子のひとりを責任者
これは戦士の長男以外の弟妹の誰かですね。

>船乗りを集め、手配
船長  250GP/月
航海長 150GP/月
水夫一人 10GP/月

2、外洋に出るならスモールセイリングシップ以上が必要ですね。価格は5000GPです。
操船には水夫10人が必要で、積載量10万cn

>3.船の装備品を手配して、リーハまでまず航海する
船が最初にある(買うなり造船する)位置は自領でなくアルファということですね。

>いっそのことコリン殿も乗ってもらうか

コリン「我々は自給自足で満足していると何度も伝えている。
航路が数百年も無かったのも多くのヒトとの付き合いにこちら側としての利点がないのだよ。
(シェリフが村を長期放置する訳も無い…。やはりニンゲン達は自分の事しか考えない生き物なのだろうか…。)」

4.>リーハに出張所もしくは貿易会社を作って弟子に監督
これは1、の弟子とは別にもう一人ですね。

アルファとリーハ間が約504マイルなので船の速度にもよりますが、船足の速いスモールセイリングシップでも日に90マイルで、ここの往復だけで半月位です。

領土A アッシュ村   3500家族
領土B バーナード村  3500家族
領土C クリフォード村 2500家族
全て5%の家族数が今後、毎月増えて行きます。
また毎月、事故などで各領地で1d10家族が減ります。
いいね! いいね!0
朱理
51. 朱理
2018/03/22 16:31
資源数確定1→資源確定を振ってきました。
1d10の結果は7でした
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 7 (7) 16:05:40 #3_ksn
数が少なかったのは、あんなのが巣食っていた領地ですから、生き延びたのがこれだけだったという
感じなんだろうなと。

外交ですが、ターマから報告を受けてすぐに、さゆりちゃんがリーハのシェリフ コリン氏に
今回のフロストジャイアントの一件の顛末を伝えます。
「近くにアルファがあるから、きっと大丈夫じゃないかとは思うタコけど…
相応の準備をしておく事をお勧めするタコよ。
これを機に、同盟を結ぶタコよ!
そしたら、リーハに何かあったら、私たち応援に駆け付けるタコ。
だから兆候があったら連絡が欲しいタコ。ただ掛け付けるのに結構日数がかかっちゃうタコねぇ」
これだけ距離があると狼煙でも気づけるかどうか結構怪しいかなぁ
何か、高速の連絡手段があった方が良さそう。
フライとヘイストをパーマネンスしたカヌーを1艘、同盟の証として、
緊急時の連絡用にコリン氏に贈ります。
…連絡入れるのに、命がけになっちゃいそうですけどポニーで移動するよりは数段マシかなぁと。

家族数ですが
オーガスタシティ 3000家族
南オーガスタ   4500家族
西オーガスタ   2500家族
合計       10000家族
イベントで掃討した新しい領地を加えると
新領地        500家族
合計 10500家族になります。
いいね! いいね!1