SW2.5関連情報・雑談スレッド

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 11
登録日:2017/12/02 14:21最終更新日:2018/08/14 13:18

2018年発売予定の「ソードワールド2.5」についての情報・雑談のスレッドです。

イベントによる先行発売・トークショーなどのフライング情報は避け、
「グループSNE公式、及びSW2.5開発スタッフさんによるTwitterなどの正式告知」
「情報の掲載された書籍の正式発売日翌日の午前0時」
まで、情報の書き込み・公開はお控えくださいますようお願いします。
また、書き込みの際は情報の出所も明記していただきますとありがたいです。

もちろん、予想などの雑談はいつでもOKです。

2018.7.1追記
 ここに挙げられている情報については、「公開情報をもとに、いちオンセンユーザーが(私見・予想も交えて)書いたもの」になります。オンセン内においての情報としてはともかく、Twitterなど多媒体へ画像やリンクを貼るなどの直接流出は、責任の所在があいまいになりトラブルを招きかねないことが予測されます。ご遠慮ください。

2018.8.13追記
 本コミュニティ内においては、サプリメント・リプレイなどのネタバレは「発売日翌日の午前0時」まで控えていただくようよろしくお願いします。
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総理
40. 総理
2018/07/24 02:45
フェローかあ、クエストの依頼主兼同行者として使いたいものだなあ。
魔物知識や先制使ってくれると嬉しい。戦闘はなるべくpcだけでワイワイやりたいのさ!
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総理
39. 総理
2018/07/24 02:26
>>36,>>37
書き込んでから間を開けずに回答有難うございます。
p174に発声の一文が記載されていたのですね。見落としていたようです。
ご指摘の通りp196の行使についての項目でマギテックには発声が必要と記載されているのに対して真語、操霊には発声についての記載が無かったため、必要ないのかと早合点してしまったようです。
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Undo
38. Undo
2018/07/24 02:14
そういえば今のところ不評な声が多いような気がするフェローですが、
フェロー行動表は「命中ダイスの安定した通常攻撃×2、宣言特技入り攻撃×2」や
「行使判定に1ゾロを振らない魔法行使×2、拡大/数入り魔法行使×2」で4つ埋めてしまうことを認めているので、
不評な命中に対し命中デバフを敵に与えて支援する「投げ攻撃×2、インファイトⅠ入り投げ攻撃×2」の投げっプラーや、
ひたすら回復を行う「キュア・ウーンズ×2、拡大/数入りキュア・ウーンズ×2」の敵に狙われないプリースト、
と言った支援や回復役のPCの株を奪いそうなものを作るのも可能なんですよね。

まあ、自分はそんなに便利なフェローはどうかなと思わなくもないですけど。
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かもらいふ
37. かもらいふ
2018/07/24 01:36
>> 35. 総理さん
魔法の種別を問わず発声は必要です。(p.174)
また、真語・操霊魔法で魔法文字を描くことは2.0でも必須でした。(2.0ルールブックⅠ改p.135-136)

つまり、2.5において真語・操霊魔法の行使条件に変更はありません。
(※厳密には、従来ハードレザーのみだった-2ペナルティが他の高必筋非金属鎧にも及ぶようになった等の変更点はありますが、それは別の話)

ご参考まで。
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Undo
36. Undo
2018/07/24 01:32
>>35
ああ、確かに魔法行使の条件P196には発声が必要と書いてないんですね。
でもリカントの説明文にある通り、真語・操霊魔法には魔法文明語での詠唱、魔動機術には魔動機文明語でのボイスコマンド入力が必要な設定(神聖魔法に必要な祈りの言葉が特定言語限定なわけはないでしょう)はおそらく変わってないと思われますので、エラッタが入るのは間違いないと自分は思います。
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総理
35. 総理
2018/07/24 01:06
コミュニティ参加させていただきました。
2,5ルールブック読んでみてひとつ疑問があるので質問させてください。
真語、操霊の使用条件が呪文を唱えるから片手で魔術文字を描くに変わっていました。これは言語や詠唱が要らなくなった、と思うのですがここでひとつ問題が発生しました。
リカントの獣化能力がリカント語しか話せなくなるため真語、操霊、マギは使えなくなります。とあるのですが上記のことから真語、操霊の2系統の魔法は使えるのではないか?と思うのですが皆様の見解を聞かせてもらえないでしょうか?
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TALE@ゆとらいず工房
34. TALE@ゆとらいず工房
2018/07/21 02:24
 とりあえずざっと見た感じ、全体的に火力インフレを抑えつつ、不遇だったモノをやや~そこそこ底上げといった感じで個人的には無難かつ妥当な調整だなという感じですね。
 スリープやコアーシブのような一発で勝敗が決しかねないレベルのものを削除(スリープは実質下方修正か)したのも妥当と思いつつ、どうせならスタン・クラウドやスモーク・ボムあたりもなんとかして欲しかったな……と少し。ま、紳士協定で使わなければ良い話なんですが。
(しかしグレネードさんはナーフする必要はあったんですかね……わ、私のグレネードキャラが……)

 あ、ちなみにゴーレム関係はルルブⅡだそうです。フェアテも召喚魔法ありますし、そのへんの指示・操作ルールを纏めて、ということなんでしょうね。

 さーて、オンライン用のキャラシを作らなければ……。
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フォルライト
33. フォルライト
2018/07/20 23:48
どこまでOKなのかはわかりませんが・・・とりあえず魔法の変更点を。
とはいっても魔法は現時点では一部を除いてそこまで変更点がなかったり。変更点は以下の通り。
スリープ:ナップに差し替え(転倒しない・受動的な行動判定は-4で行える・触っただけで起きるなど)
クリエイトゴーレム(アンデッド):収録されず。ゴーレム作成ルールはルルブ2以降か?
コアーシブ:削除(代替魔法もなし)
ペネトレイト:対象は1種類のみと明記
妖精魔法全体:ルルブ1には掲載されず
ショットガンバレット:2Hガン専用に
グレネード:行使に使用したマギスフィアが壊れるデメリット追加
あとは新規の神による特殊神聖魔法があるが、ここから先は君の目で確かめてくれ!(Vジャン攻略本風)
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木石
32. 木石
2018/07/20 21:30
ちょっと恥ずかしいミスをば
身内で話し合ってたらむしろ必殺攻撃さん純強化なんじゃとの事で見返してみたら純強化でした。
2.0で作ってた秘伝がC値減少に対して効果があったからそれで焦って後の文章が見えなくなったという…

ルルブが全体的に前より見やすくなってて素敵でした。
スリープとコアーシブよ永遠に…。(黙祷
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フォルライト
31. フォルライト
2018/07/20 20:24
フェンサーとc値減少の組み合わせがあまり良くなかったから(c8上限)妥当な強化だとは思う。
まあダメージ系宣言特技自体が多段攻撃に乗らなくなったんだけど(情報通り宣言後1回目の攻撃のみに入る)

多段攻撃と言えばスパイクシールドが両手利きなしで武器と併用出来るようになってますね。
威力が高くないとはいえ両手利きを取らなくても2回攻撃が可能。
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