SW2.5関連情報・雑談スレッド

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 11
登録日:2017/12/02 14:21最終更新日:2018/08/14 13:18

2018年発売予定の「ソードワールド2.5」についての情報・雑談のスレッドです。

イベントによる先行発売・トークショーなどのフライング情報は避け、
「グループSNE公式、及びSW2.5開発スタッフさんによるTwitterなどの正式告知」
「情報の掲載された書籍の正式発売日翌日の午前0時」
まで、情報の書き込み・公開はお控えくださいますようお願いします。
また、書き込みの際は情報の出所も明記していただきますとありがたいです。

もちろん、予想などの雑談はいつでもOKです。

2018.7.1追記
 ここに挙げられている情報については、「公開情報をもとに、いちオンセンユーザーが(私見・予想も交えて)書いたもの」になります。オンセン内においての情報としてはともかく、Twitterなど多媒体へ画像やリンクを貼るなどの直接流出は、責任の所在があいまいになりトラブルを招きかねないことが予測されます。ご遠慮ください。

2018.8.13追記
 本コミュニティ内においては、サプリメント・リプレイなどのネタバレは「発売日翌日の午前0時」まで控えていただくようよろしくお願いします。
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レレイク
70. レレイク
2018/09/26 18:44
sw2.5の2が今日届いたんですが、パラパラと読んだ感じリルドラケンやグラスランナー、連技について記載していたので
じっくり読むのが楽しみです。
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総理
69. 総理
2018/09/01 00:31
皆様、早い回答有難うございます。
頁422に記載されていましたか。これは早とちりをしてしまいました。
ペネトレイトがはさめない、という事を除けばGM裁量で魔物知識判定が行えそうなのですね。覚えておかねば。
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Undo
68. Undo
2018/09/01 00:16
魔物知識判定を行うタイミングは、P422にある通り、「それが必要になった時」です。
ですので、戦闘中に魔物が変身した場合は変身した直後に魔物知識判定を行えます。
ただし、戦闘中の魔物知識判定では戦闘準備が発生せず、ペネトレイト等の行使が出来ませんので、
戦闘前に敵対する魔物が変身できる魔物であることが判明した場合は、
変身後のステータスに対して魔物知識判定を試みられるかGMに聞いてみるのもよいでしょう。

ところで2.0以降の魔物知識判定はPL知識が使える事から「対象の魔物を知っているかどうか」というよりも、
「そのような魔物がいる事を知っているかどうかはPLに委ねるとして、能力値といった詳細なデータを知っているかどうか」
という判定だと自分は解釈しています。もちろん、珍しい魔物に対しては知識判定を成功せねば知っていないはずとGMが裁定するのは構いません。

魔物知識判定に対して注意しておきたいのは、基本的に同じ種類の魔物に対しての魔物知識判定は1セッション中1回のみというところですね。
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アーリング
67. アーリング
2018/08/31 23:50
>65.総理さん
戦闘開始処理以外でもGMが必要と判断すれば魔物知識判定は使えますよ~。(るるぶ1P422)
若干のネタバレにはなってしまいますが、ルールブック1と同時発売の「水の都の夢みる勇者」でも第3話のボスが「変身」した際、GMが「改めて魔物知識判定判定をどうぞ!」とダイスを振らせています。
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える
66. える
2018/08/31 23:52
>総理さん

リプレイを正式ルールとして扱うか、それはGM様の裁定によるものも多いかもしれませんが、
ベーテさんのリプレイにおいては人間形態と魔人形態とは別で魔物知識判定をしており、人間形態の時は失敗をしています。
変身語、魔人形態で改めて魔物知識判定をしたところ成功したので、そこで初めてデータを見るようにしていました。
完全な回答にはなっていないかもしれませんが、最終的にはGM裁定に任せる上での具体例として挙げておきます。

※プレイヤーに関しては自分の知識で判断していいとのことですので、
だいたい予想はついてると思いますが、そこでデータを見るか見ないかは
オンラインセッションにおいては、その人に委ねるしかありませんね、
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総理
65. 総理
2018/08/31 23:36
魔物知識判定が戦闘開始処理でしか使えないということですがディアボロやドレイクみたいに戦闘中に変身されて知名度、弱点値が上がってしまうと変身後のデータをPCが知るすべは無いのでしょうか?それとも変身前の魔物知識判定で変身後の数値を突破していたらその姿を見ていなくてもデータを見てしまってよいのでしょうか?
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Undo
64. Undo
2018/08/30 21:34
必筋+10の俗に言うオーバーランクルールは、便利なルールではありましたが、
元々軽い装備しか存在しなかったグラップラー、
性能コスト比でデリンジャーが最適解とまで公式PLに言われた2丁拳銃、
という2.0で強いと言われる構成が恩恵を受けすぎているところがありましたので、
自分としてはバランス是正のためには致し方なしかなと。
(上記の例は武器の命中補正で両手利きペナルティも軽かったのもある)
フェンサーは元々筋力制限のおかげでオーバーランクを利用できず、
ファイターは結局筋力にあった装備の方が大抵は良いので、
スパイクシールドとミスリルチェインを習熟なしで使えなくなったのが痛いぐらいですか。
(高防護点・高回避の両立が難しくなった。性能とコストが見合ってないと評判のAランク金属鎧はテコ入れ無し)

種族に関しては、2.5で正式に補足されていない種族でも、
大幅なバランス調整が予測される技能に比べれば、
2.0から2.5にそのまま持ってきてしまっても困った事態に陥ることは少ないと思います。
(卓内での了承は必要でしょうが。またシャドウやソレイユはレーゼルドーン大陸の種族という設定があるため扱いが難しい。ハイマンやフロウライトはGMM4でアルフレイム大陸出身者が公式に登場済み)
今後公式で調整があったとしても、世界観が変わらないのに大幅な下方修正はさすがにないでしょう。
同様に神に関してもあまり変更はないんじゃないかなと、勝手に思っています。信仰地域という面で神は大きな制限がありますけどね。
(とはいえ神紀文明時代からの大神ぐらいになると神話での活躍から、大陸が変わったぐらいで知られなくなったとかありえないような気もしますが)
ああ、サカロスのドランクは変更来るでしょうかね。
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綾波唖梨須
63. 綾波唖梨須
2018/08/24 16:56
必筋+10で1ランク上の装備が可能ルールの撤廃が地味に痛い・・・特に前衛。
壁役の戦士ならともかく、それ以外の前衛の人は大抵「防具習熟:盾」って優先度が低くなりがちだからなぁ・・・

それとベーテさんのリプレイで、ルルブ3で公開になる種族についても早くも言及がありましたね、それも名前まで・・・。詳しくはベーテさんのリプレイ見てもらうとして、それにより、ルルブ3で公開される種族として、人気のヴァルキリーがリストラされる可能性も出てきた予感(と言うか半々の確率でリストラ確定?シャドウがリストラでリカント実装、ハイマンが(おそらく)リストラでメリアが実装と言う風に)。
 まぁヴァルキリーの場合、リストラされても仕方ない部分があるんですけどね・・・(ナイトメアと同じくらい最初からデータが優秀で且つ、ナイトメアのような弱点も無く世界観的にも優遇と、ドラクエの勇者みたいな『選ばれた存在』見たいな感じだったから TRPG的に問題あると一部で問題視されてたと言う噂もあるし・・・)
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木綿製の箏
62. 木綿製の箏
2018/08/22 00:11
2.5届いた記念に2.0のPC(と云ってもセッション経験ゼロ)をコンバートしてみました。
「コレおかしくね?」と云う所がありましたら遠慮無く指摘して下さい(半ば場違い)
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アーリング
61. アーリング
2018/08/21 09:54
 冒険の国グランゼール、「SW2.0からの変更点」がすっごい便利!SW2.0をずっとやってきてても「ホントだしれっと変わってる!?」みたいなところをちゃんと挙げてくれてます。(魔法の消費MPについてとか、戦闘特技についてとか・・)

 必要筋力+10で1ランク上の装備が可能、って、もともとSW2.0でも「GMが認めるならOK」っていう選択ルールではありましたが、まさかるるぶ2が来る前に「そのルールはなくなりました」と明言されたのはびっくりでしたね。
これは・・・グラップラーの武器や防具がかなり扱い変わってくる?
 あと、「ルルブ1しか出ていない今だからこそ」、SW2.0のアルケミスト・ワークスに載ってたような魔法や戦闘特技の一覧表がるるぶ1限定でまとまって載ってるのが嬉しい!初心者さん向け卓で「ルルブ1限定卓」とかする時にこれめっちゃ便利!
 シナリオのつくり方も、ダンジョンシナリオのつくり方とか、依頼の出し方とか割と丁寧で実用的な方法が載ってます。SW2.0→SW2.5にうつるにあたり、「必携」とは言わないけど、載ってる内容的にはかなり需要があるんじゃなかろうか・・・。
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